交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > マシンナーズ・フォートレス

「マシンナーズ・フォートレス」のカード評価 : ブルーバードさん

マシンナーズ・フォートレス ▶︎ デッキ 《マシンナーズ・フォートレス》
ブルーバード
2023/07/06 20:05
遊戯王アイコン
ストラク3箱買えば大会で戦えると教えてくれた我らがスーパーロボット。
手札からSSする時自身もコストにできるのはあまりにも有名。手札にダブついたガジェットやらサイドラなど適当な機械族を捨てるだけで即出撃できる。流石に自己再生でズルはできないけど、《マシンナーズ・フォース》を入れておくと1枚で復活できることに定評があった。
そして緩い条件から出せる割に高めの打点2500、相討ち、ハンデスとスペックが高い。特に自己再生と相討ちを両立するモンスターは中々いない。自爆特攻されてこちらの盤面はボロボロにされたのに相手は無傷…なんてこともあって非常に嫌らしい。打点2500というのも相討ちには絶妙なラインで、本来破壊対策のはずのスタダが絶好のカモになる。流石にハンデスは相討ちと比べると滅多に発動しないけど、それでもブリューナクやスクドラ、ライコウに狙われなくなるので十分に役割は持てている。
単体性能で見ても完璧だけど、《マシンナーズ・ギアフレーム》でサーチできる上に《スクラップ・リサイクラー》で墓地肥やしにも対応するのでほぼ確実に引き込める。召喚コストもガジェットで賄えるし、なんならストラクにガジェットが一式入っている徹底っぷり。ギアフレームのおかげで《ブラック・ホール》や《激流葬》にも強いときた。
このように要塞の名前にふさわしいスーパーロボットだけど、一方で明確に弱点もある。例えばサイドラは天敵。強固な疑似耐性をものともせずにもう一つの要塞《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》においしく頂かれてしまう。また同じくストラク3箱仲間の暗黒界にハンデスを悪用されて逆に酷い目に遭うことも。強制効果故に暴発してしまうのだ。
それでも単体性能は今もなお目を見張るものがあり、エースとして十分に活躍できるだけのスペックがある。昨今では特にモンスターによる除去が増えてきているのでハンデスの抑止力は昔以上のものになってきている。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175911

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー