HOME > デッキレシピ一覧 > 集え!剣闘獣

集え!剣闘獣 デッキレシピ (リョウマさん 投稿日時:2017/06/05 12:43)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数1979 評価回数3 評価30 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


剣闘獣(グラディアルビースト)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
剣闘獣スパルティクスデッキカード画像 剣闘獣スパルティクスデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 剣闘獣ベストロウリィデッキカード画像 E・HERO プリズマーデッキカード画像 E・HERO プリズマーデッキカード画像 E・HERO プリズマーデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 剣闘獣エクイテデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ラクエルデッキカード画像 剣闘獣ダリウスデッキカード画像 剣闘獣ダリウスデッキカード画像 剣闘獣ホプロムスデッキカード画像 剣闘獣ホプロムスデッキカード画像 剣闘獣セクトルデッキカード画像 X-セイバー エアベルンデッキカード画像 X-セイバー エアベルンデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブタイガーデッキカード画像 スレイブ・エイプデッキカード画像 スレイブ・エイプデッキカード画像 休息する剣闘獣デッキカード画像 休息する剣闘獣デッキカード画像 休息する剣闘獣デッキカード画像 増援デッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 剣闘訓練所デッキカード画像 強欲なカケラデッキカード画像 サイクロンデッキカード画像 トロイの剣闘獣デッキカード画像 トロイの剣闘獣デッキカード画像 サンダー・ブレイクデッキカード画像 聖なるバリア-ミラーフォース-デッキカード画像 ハンディキャップマッチ!デッキカード画像 真剣勝負デッキカード画像 神の警告デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像 剣闘獣の戦車デッキカード画像
剣闘獣ネロキウスデッキカード画像 剣闘獣ネロキウスデッキカード画像 剣闘獣ヘラクレイノスデッキカード画像 剣闘獣ヘラクレイノスデッキカード画像 剣闘獣ゲオルディアスデッキカード画像 剣闘獣ゲオルディアスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣ガイザレスデッキカード画像 剣闘獣エセダリデッキカード画像 剣闘獣エセダリデッキカード画像 スターダスト・ドラゴンデッキカード画像 月華竜 ブラック・ローズデッキカード画像 ブラック・ローズ・ドラゴンデッキカード画像 カチコチドラゴンデッキカード画像 ガガガガンマンデッキカード画像
モンスター( 22枚 / 11種) 魔法・罠( 18枚 / 13種) エクストラ( 15枚 / 10種)
▼上級( 2枚 / 1種)
2 地 5《剣闘獣スパルティクス

▼下級( 20枚 / 10種)
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
3 光 4《E・HERO プリズマー
2 風 4《剣闘獣エクイテ
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
2 地 4《剣闘獣ダリウス
2 地 4《剣闘獣ホプロムス
1 風 4《剣闘獣セクトル
2 地 3《X-セイバー エアベルン
2 地 3《スレイブタイガー
2 地 2《スレイブ・エイプ
▼魔法( 9枚 / 6種)
3 《休息する剣闘獣
1 《増援
1 《死者蘇生
2 《剣闘訓練所
1 《強欲なカケラ
1 《サイクロン

▼罠( 9枚 / 7種)
2 《トロイの剣闘獣
1 《サンダー・ブレイク
1 《聖なるバリア-ミラーフォース-
1 《ハンディキャップマッチ!
1 《真剣勝負
1 《神の警告
2 《剣闘獣の戦車

▼融合( 10枚 / 5種)
2 闇 8《剣闘獣ネロキウス
2 炎 8《剣闘獣ヘラクレイノス
2 闇 7《剣闘獣ゲオルディアス
2 闇 6《剣闘獣ガイザレス
2 地 5《剣闘獣エセダリ

▼シンクロ( 3枚 / 3種)
1 風 8《スターダスト・ドラゴン
1 光 7《月華竜 ブラック・ローズ
1 炎 7《ブラック・ローズ・ドラゴン

▼エクシーズ( 2枚 / 2種)
1 地 4《カチコチドラゴン
1 地 4《ガガガガンマン
モンスター( 22枚 / 11種)
▼上級( 2枚 / 1種)
2 地 5《剣闘獣スパルティクス

▼下級( 20枚 / 10種)
2 風 4《剣闘獣ベストロウリィ
3 光 4《E・HERO プリズマー
2 風 4《剣闘獣エクイテ
2 炎 4《剣闘獣ラクエル
2 地 4《剣闘獣ダリウス
2 地 4《剣闘獣ホプロムス
1 風 4《剣闘獣セクトル
2 地 3《X-セイバー エアベルン
2 地 3《スレイブタイガー
2 地 2《スレイブ・エイプ
魔法・罠( 18枚 / 13種)
▼魔法( 9枚 / 6種)
3 《休息する剣闘獣
1 《増援
1 《死者蘇生
2 《剣闘訓練所
1 《強欲なカケラ
1 《サイクロン

▼罠( 9枚 / 7種)
2 《トロイの剣闘獣
1 《サンダー・ブレイク
1 《聖なるバリア-ミラーフォース-
1 《ハンディキャップマッチ!
1 《真剣勝負
1 《神の警告
2 《剣闘獣の戦車

エクストラ( 15枚 / 10種)
▼融合( 10枚 / 5種)
2 闇 8《剣闘獣ネロキウス
2 炎 8《剣闘獣ヘラクレイノス
2 闇 7《剣闘獣ゲオルディアス
2 闇 6《剣闘獣ガイザレス
2 地 5《剣闘獣エセダリ

▼シンクロ( 3枚 / 3種)
1 風 8《スターダスト・ドラゴン
1 光 7《月華竜 ブラック・ローズ
1 炎 7《ブラック・ローズ・ドラゴン

▼エクシーズ( 2枚 / 2種)
1 地 4《カチコチドラゴン
1 地 4《ガガガガンマン

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
剣闘獣(グラディアルビースト) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
剣闘獣ガイザレス
運用方法
1、プリズマーでデッキからベストロウリィを墓地に送って変身→2、名前パクったプリズマーと他の剣闘獣を融合→3、ガイザレスであぼーん→さらにガイザレスで殴ってダリウスと他適当に特殊召還してダリウスでベストロウリィ→ガイザレスで追い打ちをかければ相手フィールドのカードを計4枚も破壊できる。
強み・コンボ
とにかく次につなげやすい。
1体でも剣闘獣がくればまわせる。
デッキ切れしない。除外にもある程度耐性があり、奇襲性の高いカードを多く採用している。
特にガイザレスの2枚破壊は爽快である。

剣闘獣ベストロウリィ
アドバンテージの塊である《剣闘獣ガイザレス》の融合素材となる最重要剣闘獣。
このカード単体でも魔法・罠除去により剣闘獣の戦闘をスムーズにできる。
無理なリクルートを狙わず、セットしてそのまま《剣闘獣ガイザレス》に繋げるのが安全だが、《奈落の落とし穴》以外の除去には強いため、《禁じられた聖槍》等の対策手段がある場合は積極的に魔法・罠除去を狙っても良い。
フィールドに残す場合、中途半端な攻撃力ゆえ戦闘破壊もされやすいが、《剣闘獣ダリウス》を経由し反撃する事も可能。
破壊対象こそ重複しがちであるものの、《神の宣告》や《強制脱出装置》等に対するリスクも小さい。

剣闘獣ラクエル
剣闘獣ヘラクレイノス》の融合素材であり、アタッカーとしても利用される。
元々の攻撃力が現在のアタッカーラインに届いていないが、リクルート後にバックを固める事でハイビート型のデッキに与えられる圧力も小さくない。
剣闘獣の中では安定性が高いこともあり、除外やエクシーズ素材としての使用等も含め、2枚目が採用されやすい。

剣闘獣ダリウス
剣闘獣ラクエル》・《剣闘獣ラニスタ》に次ぐ攻撃力を持ち、蘇生も行える。
剣闘獣ガイザレス》やエクシーズモンスターの展開等に力を発揮し、必要モンスターが多い《剣闘獣ヘラクレイノス》に繋ぐことで強固な布陣を築く事ができる。
能動的な墓地肥やしを不得手とする剣闘獣だが、エクシーズモンスターを多用するならば2枚目の採用も考えられる。

剣闘獣エクイテ
剣闘獣と名の付いたカードをサルベージする。
非常に応用の利く効果だが、特に《剣闘獣の戦車》を使いまわす動きが非常に強力であり、相手の手札次第ではこれだけで封殺可能。
鳥獣族であるのも魅力で、《ゴッドバードアタック》や《スワローズ・ネスト》のコストになる。
上記カードを利用する場合や、使用後に墓地へ送られる剣闘獣と名のつく魔法・罠カードを多用する場合は複数枚を確保しておきたい。

スレイブタイガー
戦闘を介せず剣闘獣をリクルートし、その効果を利用できる。
モンスターカードではあるものの、その役割は魔法カードに近い。
完全に剣闘獣に依存した専用カードであるため、安定性はやや低く、純粋な【剣闘獣】では爆発力もあまりない。
後述の派生デッキ以外で採用される事はあまり多くないが、《エフェクト・ヴェーラー》の回避手段、レベル3剣闘獣とのエクシーズ召喚、《烏合の行進》とのコンボといった目的ならば採用の余地がある。
弱点・課題点
ドローカードがないので酷い手札事故が起こったり、ハンドレスが発生すると詰む。また、
シンクロデッキなので《ミドラーシュ》等を立てられてもキツい。
メタカードもないため紙防御。
回らないし相手のデッキ切れの前に自分のライフが...

「《ホープ・ザ・ライトニング》」や「《アルマデス》」など、
リクルート封じの効果を持ったカードに対して弱いです、
「《激流葬》」など攻撃される前に除去できるカードを引けていなければ一方的にやられてしまいます、
しかし、これはシンクロ召喚できれば処理できるのでまだマシですが、
このデッキ最大の弱点は「魔法、罠ゾーンを破壊されること」です。
「《竜星の具象化》」はもちろん、妨害のための罠カードを失ってしまうと
「相手の攻撃でリクルートしたいのに妨害できないせいで相手が攻撃せずに場を整え始める」、
という
最悪の事態に陥ってしまいます、なんとしてでも「ハーピィの羽箒」や「ツインツイスター」を封じるために
「《大革命返し》」「《スターライト・ロード》」等全体除去対策のカードをメインから多めに入れています。
あと、「《ヴェルズ・オピオン》」はとにかく危険です。先行で出されて、その後維持されてしまうと
殆ど何もできずにデュエルが終わってしまいます。
魔法・罠での除去は「《侵略の汎発感染》」で無効にされるので、
「《オーバーレイ・オウル》」などエクシーズ素材を取り除く効果を使ったり、モンスター効果による破壊か、戦闘破壊を狙いましょう。

弾圧や《クリスティア》で詰むことが多々・・。
加えて、単体で機能しないカードが多いので、
一度壊滅させられると立て直しは簡単ではありません。
バルキリオン》を出しても調子に乗りすぎないようにしましょう。

コンボの途中でキーモンスターを破壊されるとやり直すのが大変。手札がないときに、「ライボル」などを使われると、モンスターを一掃されやすいので注意。

【シャドール】・・・融合体が全体的にキツい。
【M・HERO】・・・《M・HERO ダーク・ロウ》がキツい。
【ヴェルズ】・・・・《ヴェルズ・オピオン》の処理に手間取ると普通に勝てません。

攻撃力が3000を超えるモンスターやカウンター罠には神光の宣告者だけでは太刀打ちできません。

モンスター効果で動くデッキなのでスキドレは怖いです(汗)そのため《サイクロン》や魔宮の賄賂などを採用しています。
何と言っても特殊メタです。
一体一体のスペックが高くはないので、一枚で戦うことが出来ないのでバック破壊には気をつけましょう。

でもDNAあるから大丈夫だとは思いますが
後は当たり前ですが邪魔されると相当やばいです

サイバー》には勝てません。

除外に弱いです。また、「デッキから墓地」という流れ自体が妨げられるのもつらいです。

ドローカードがないので酷い手札事故が起こったり、ハンドレスが発生すると詰む。また、シンクロデッキなので《ミドラーシュ》等を立てられてもキツい。メタカードもないため紙防御。

回らないし相手のデッキ切れの前に自分のライフが...

ヴェルズ》怖いお(´・ω・`)
慰め程度に奈落、きょだつ、神宣入れてますがそれでもやっぱり怖いお(´・ω・`)

手札消費が激しいため、相手の場の状況を考えてプレイしないと立て直しが間に合わない。
光属性を主体とし墓地に依存するデッキなので除外や墓地封印、閃光を吸い込むマジックミラーには注意を

①相手の攻撃力2900以上のモンスターが滅茶苦茶最強です。

②攻撃力2900以上のモンスターが無茶苦茶怖いんです、自分のモンスターの攻撃力が上回る事だ。

③通常魔法と速攻魔法カードが怖がってます。

➃三種の罠カードが発動され、特殊召喚モンスターが無効にされ、破壊されたり、ゲームから除外することがある。

⑤特殊召喚封じ、魔法封じ、罠封じ、エクストラ封じに弱いです。

このデッキもまた墓地リソースに依存するテーマです、ですのでマクロコスモスやダーク・ロウ等の無差別除外にはめっぽう弱いです、中でも《奈落の落とし穴》は最悪の召喚反応型の罠カードです、しかしこれらは場を焼き払うことに長けたであれば十分に克服可能です、
サイドからは《激流葬》や《禁じられた聖愴》、等のカードでサポートしてあげましょう。

特殊召喚と効果を無効化してくるカードは当然のことですが、暗黒界とのデュエルには特に注意が必要です。ネオの怒りがグラファに移ってしまい、ネオがすぐにさよならしてしまうからです。そして、相手は下級暗黒界を1体引き当てるだけでグラファを降臨させることが出来るので、どうしても暗黒界相手にネオの効果を使いたいときは、葵やマインドクラッシュなどの手札情報を見ることが出来るカードを入れるなどの工夫がいります。

ロービート封じ、スキルドレインなどです。サイクロンで早いこと破壊しましょう。
またホープなどの攻撃封じも苦手。ほとんど攻撃に反応するカード達ですからね。

対象を取らない効果には滅法弱いです。ブラックホールや皆既日食には賄賂、《ブラロ》やビュートには《警告》・エレキャンで対応できますが、万全とは言い難いです。
また、ロック完成前は攻撃力1000程度のモンスターを無防備に晒すことになるため、
ソウルチャージ》を使いたいときにはライフが足りない事態に気をつけましょう。

打点が低いので先に大きいのを立てられると処理が難しい。

デッキの性質上《マクロコスモス》を積めないので征龍などのトップ争いをしてるデッキとはことごとく相性が悪いです。

激流葬など、いっぺんにはかされると、展開できなくなります。
相手が、《インフェルニティ》など、特殊召喚を多くする奴など、弱いです。
勿論、除外にも弱いです。
特殊召喚》《封印》、あと相手もフィールド魔法で戦うデッキだと厄介ですね。

「《DDクロウ》」「《エフェクト・ヴェーラー》」といった手札誘発カードは自分が先行を取ったターンといえども効果を発揮し、特に墓地へ落としたカードを除外された場合には勝つことが不可能になる。

「マクロコスモス」「ヴェルズ」といったカードも厳しい。なにせ捨てるカードすべてが除外されるのだから。

エクシーズ出来なかったら負けですw基本のモンスター弱いので。。。
効果無効、特殊無効はきついです。。。
地味に火力低めなので高火力にも弱いです

速攻のかかしの代わりに手札断殺や打ち出の小槌でもいいです。一時休戦が制限カードになったのでデッキの回りが遅くなっています。
デッキ破壊ウイルスへの対策として禁止令と王宮のお触れをサイドに入れておきたいです。

基本モンスターで回すのでスキドレで詰みます
どうでもいいけどカウンタートラップ嫌いです

やはりSSメタ、墓地メタ、モンスター効果メタには極端に弱いです。
除外、特殊召喚封じ、バウンス
シンクロ召喚を多様するためシンクロメタも直に受けてしまう

特殊召喚封じに弱い
事故率がなんて考えなかった

全破壊や属性統一にとても弱い
よくハンドレスになるので巻き返せない
事故率高くてすみません(汗

弱点=特殊召喚封じや聖バリ等の全体破壊
コアキメイルでどれだけ無効にできるかが一番の課題
プラスで言うと長期戦には弱い

個人的なカスタマイズなので使う人によって好き嫌いがあるかも…。
上級モンスターが多く、結構重い。
基本的に短期決戦目的なので、長期戦には不向き。
手札事故を起こすと何もできずに負けることもある。
トラップが無いに等しい為、防御能力も低め。
カスタマイズポイント
フォトン・スラッシャー》・《サイバー・ドラゴン
召喚権を消費しないため、魔法・罠カードによる除去が不十分である際に、
様子見できるアタッカーとして有用。
互換的ポジションには《H・C 強襲のハルベルト》・《超量士レッドレイヤー》等がひしめく中、
やや重い代わり攻撃力が高い。
除去や行動阻害の罠カードが多く、
ライオウ》はじめ攻撃力の高いモンスターを擁するハイビート・【メタビート】といったデッキを相手にする場合、特に力を発揮する。
フォトン・スラッシャー》は召喚条件が緩く、
エクシーズ召喚が狙える半面、剣闘獣と同時に展開すると攻撃不可となり、
自身のみで負荷をかけられないデッキに対しては弱い。
サイバー・ドラゴン》は完全にアタッカーとしての利用になるが、
苦手とする【ガジェット】の《マシンナーズ・フォートレス》や【カラクリ】相手に《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》による除去が狙え、
E・HERO プリズマー》を用いる場合はより除去が狙いやすくなる。
どちらも自分フィールドにモンスターが存在しない事が条件なので、
剣闘獣を維持していると腐る点も注意。

何かあったらすぐサイドデッキの構築にお願いします。

サイドデッキ15枚

最上級01枚
剣闘獣アウグストル

上級00枚

下級00枚

魔法05枚
手札断殺》×2
強欲なカケラ
強欲で謙虚な壺
鳳凰神の羽根

罠03枚
連鎖除外
神の宣告
砂塵の大竜巻

エクストラ05枚
クリムゾン・ブレーダー
カチコチドラゴン
ガガガガンマン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》×2
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
チバラギ 「なんだ… これは… 一体戦ってる相手はいつの時代からきた人間なんだろうか!?もっと良くできたレシピあると思うのでグラディアルビーストで検索してください。ファンデッキの中の下くらいの自力だと思いますが強い人のレシピは参考になるかと思います。(ギャラクシーには勝てるくらいになる) 」(2017-06-07 04:27 #6d105)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■剣闘獣(グラディアルビースト)カテゴリの他のデッキレシピ
2016-10-10 【EM剣闘獣
2015-02-22 【次元剣闘獣は永遠に不滅です
2014-09-08 【カテ内だけで剣闘獣
2013-11-14 【剣闘獣
2014-07-23 【純でも頑張る剣闘獣
2014-03-11 【兎アラ検闘獣
2017-05-13 【剣闘獣総監エーディトル
2014-01-25 【斬新構築セクトル軸アウグストル
2014-09-30 【セクトル剣闘獣
2013-01-22 【いやがらせ剣闘獣
剣闘獣(グラディアルビースト)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 剣闘獣スパルティクス  効果モンスター
地属性 5 恐竜族 2200 1600
「剣闘獣ホプロムス」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。このカードが特殊召喚に成功した時、デッキから「闘器」と名のついた装備魔法カード1枚を手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ベストロウリィ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1500 800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
3 E・HERO プリズマー  効果モンスター
光属性 4 戦士族 1700 1100
自分のエクストラデッキに存在する融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキから墓地へ送って発動する。このカードはエンドフェイズ時まで墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
2 剣闘獣エクイテ  効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 1600 1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を選択し手札に加える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣エクイテ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ラクエル  効果モンスター
炎属性 4 獣戦士族 1800 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ダリウス  効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 1700 300
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このカードがフィールド上から離れた時自分のデッキに戻す。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ダリウス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ホプロムス  効果モンスター
地属性 4 岩石族 700 2100
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の守備力は2400になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ホプロムス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
1 剣闘獣セクトル  効果モンスター
風属性 4 爬虫類族 400 300
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、デッキから「剣闘獣セクトル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 X-セイバー エアベルン  効果モンスター
チューナーモンスター
地属性 3 獣族 1600 200
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。
2 スレイブタイガー  効果モンスター
地属性 3 獣族 600 300
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードをリリースする事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体をデッキに戻し、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。このカードの効果で特殊召喚したモンスターは「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。
2 スレイブ・エイプ  効果モンスター
地属性 2 獣族 700 300
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「剣闘獣」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
3 休息する剣闘獣  通常魔法
自分の手札から「剣闘獣」と名のついたカード2枚をデッキに戻す。その後、自分のデッキからカードを3枚ドローする。
1 増援 制限 通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘訓練所  通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
1 強欲なカケラ  永続魔法
自分のドローフェイズ時に通常のドローをする度に、このカードに強欲カウンターを1つ置く。強欲カウンターが2つ以上乗っているこのカードを墓地へ送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
1 サイクロン  速攻魔法
フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
2 トロイの剣闘獣  通常罠
自分の手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を相手フィールド上に特殊召喚する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
1 サンダー・ブレイク  通常罠
手札を1枚捨て、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。
1 聖なるバリア-ミラーフォース-  通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て破壊する。
1 ハンディキャップマッチ!  通常罠
自分が「剣闘獣」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。自分の手札またはデッキから「剣闘獣」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
1 真剣勝負  カウンター罠
(1):ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
1 神の警告 制限 カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
2 剣闘獣の戦車  カウンター罠
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
2 剣闘獣ネロキウス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 2800 1900
「剣闘獣」モンスター×3
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをエクストラデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター2体を特殊召喚する。
2 剣闘獣ヘラクレイノス  融合モンスター
効果モンスター
炎属性 8 獣戦士族 3000 2800
「剣闘獣ラクエル」「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札を1枚捨てる事で魔法または罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。
2 剣闘獣ゲオルディアス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 7 恐竜族 2600 1500
「剣闘獣スパルティクス」「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣スパルティクス」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣ガイザレス  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 6 鳥獣族 2400 1500
「剣闘獣ベストロウリィ」「剣闘獣」と名のついたモンスター
自分フィールド上に存在する上記のカードをデッキに戻した場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上のカードを2枚まで破壊する事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードを融合デッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター2体を自分フィールド上に特殊召喚する。
2 剣闘獣エセダリ  融合モンスター
効果モンスター
地属性 5 獣族 2500 1400
「剣闘獣」と名のついたモンスター×2
自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」魔法カードは必要としない)。
1 スターダスト・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 8 ドラゴン族 2500 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
1 月華竜 ブラック・ローズ  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 7 ドラゴン族 2400 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。「月華竜ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1 ブラック・ローズ・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
炎属性 7 ドラゴン族 2400 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に存在する守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、このターンのエンドフェイズ時までその攻撃力を0にする。
1 カチコチドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 ドラゴン族 2100 1300
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、もう一度だけ続けて攻撃する事ができる。この効果は1ターンに1度しか発動できない。
1 ガガガガンマン  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 戦士族 1500 2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。