交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
魔を刻むデモンスミス(マヲキザムデモンスミス) 制限→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 6 | 悪魔族 | 1800 | 2400 | ||
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「デモンスミス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):自分フィールドの「デモンスミス」装備カード1枚とフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。 (3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から他の悪魔族・光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。このカードを特殊召喚する。 |
||||||
カード評価 | 10(15) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 700円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
INFINITE FORBIDDEN | INFO-JP017 | 2024年04月27日 | Secret、Ultimate、Ultra |
魔を刻むデモンスミスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
2024年度に突然現れ、出張パーツとして環境を席巻し、レギュラーパックのウルトラレアでありながら約半年でボコボコに規制されたデモンスミスの本体。
これから《刻まれし魔の詠聖》→《魔轟神ルリー》→《刻まれし魔の鎮魂棺》→2枚目又は《紅涙の魔ラクリモーサ》に繋ぐのは黄金ムーブだったが、制限化により安定性も出力もガタ落ちした。
デモンスミス自体が出張されない前提で作ったとしか思えず、召喚権なしでリンク4相当の動きをしてくるのに何故何も縛りがつかないのかとか、何故展開ついでに除去まで仕掛けてくるのかとか首を傾げるような状況となってしまっていた。
これから《刻まれし魔の詠聖》→《魔轟神ルリー》→《刻まれし魔の鎮魂棺》→2枚目又は《紅涙の魔ラクリモーサ》に繋ぐのは黄金ムーブだったが、制限化により安定性も出力もガタ落ちした。
デモンスミス自体が出張されない前提で作ったとしか思えず、召喚権なしでリンク4相当の動きをしてくるのに何故何も縛りがつかないのかとか、何故展開ついでに除去まで仕掛けてくるのかとか首を傾げるような状況となってしまっていた。
24年度環境の横綱に君臨している《デモンスミス》の顔。
要約すればこれ1枚から最大L2+LV6*2の盤面を作り出せる事が可能な為
《召命の神弓-アポロウーサ》《永遠の淑女 ベアトリーチェ》という汎用性の高いモンスター達へと繋がり、それ以外の役目も多い。
手軽な上振れは勿論の事、デッキのメインの動きを通す前の囮にしやすいので相手の妨害を誘いやすい。
というか止めざるを得ないので、メタゲームでも大変便利なギミックとしてガチ勢の間でも競って採用されている。
同年の世界大会でも【デモンスミス】はダントツのトップシェアを占め
結局これを使ったデッキが表彰台を独占する結果になり
これに前後して、TCGでは上記のEX2枚と《刻まれし魔ラクリモーサ》が禁止入りする事態になった。
OCGだとこれを直接墓地に落とせる《紅涙の魔ラクリモーサ》の登場で更に弾けており
初動要員や安定性を減らす為にこちらでは規制の可能性も有り得るだろう。
要約すればこれ1枚から最大L2+LV6*2の盤面を作り出せる事が可能な為
《召命の神弓-アポロウーサ》《永遠の淑女 ベアトリーチェ》という汎用性の高いモンスター達へと繋がり、それ以外の役目も多い。
手軽な上振れは勿論の事、デッキのメインの動きを通す前の囮にしやすいので相手の妨害を誘いやすい。
というか止めざるを得ないので、メタゲームでも大変便利なギミックとしてガチ勢の間でも競って採用されている。
同年の世界大会でも【デモンスミス】はダントツのトップシェアを占め
結局これを使ったデッキが表彰台を独占する結果になり
これに前後して、TCGでは上記のEX2枚と《刻まれし魔ラクリモーサ》が禁止入りする事態になった。
OCGだとこれを直接墓地に落とせる《紅涙の魔ラクリモーサ》の登場で更に弾けており
初動要員や安定性を減らす為にこちらでは規制の可能性も有り得るだろう。
召喚権使わずに妨害を立てる、まあここまではフェンリルの例とかあるしまだいいとしても、ベアトリーチェはじめ展開モンスターにアクセスできてしまうのがまずい。展開に縛りを伴わないデッキならばデモンスミスを入れるだけで展開力・安定感大幅UP。縛りがついてくるデッキは残念、自分の力だけで頑張りましょう。何がひどいって、最近の傾向からして昔のアニメテーマなど、中堅以下のテーマは大体ギチギチのテーマ縛りがついてくるのに、環境トップをひた走る上位テーマは大体縛りがユルユルor皆無なことですね。強いデッキをより強くし、下位デッキの下剋上チャンスを奪っています。
「富める者はますます富み、貧しき者は持っている物でさえ取り去られるのである」(マタイ効果)
現代遊戯王、これに尽きる。
「富める者はますます富み、貧しき者は持っている物でさえ取り去られるのである」(マタイ効果)
現代遊戯王、これに尽きる。
デッキ間の格差を助長してしまった感のある怪物。
このカード1枚から、召喚権を使うことなく《刻まれし魔の大聖棺》+《刻まれし魔ラクリモーサ》+デモンスミスの盤面を形成可能。《永遠の淑女 ベアトリーチェ》や《召命の神弓-アポロウーサ》といった強力な汎用に派生できます。《刻まれし魔ディエスイレ》に繋げる動きも強力で、使えるデッキでは鬼のように強いです。そう、使えるデッキでは……。
デモンスミス出張を使うためには、メインとなるテーマが以下の条件を満たしている必要があります。
・メインデッキに6枠程度の自由枠があること
・EXデッキに最低4枠の自由枠があること(6,7枠あるのが理想)
・ベアトから墓地に落としてメリットを享受できるカードがあること
また、他の出張と同様、共存する上で不都合な縛りがないこと・出張の動きをしつつ本命も動ける程度に元の動きが太いことなども当然求められます。この高い要求を満たしたデッキにのみ、デモンスミスを使う資格が与えられます。
どんな時代でも、自由枠が多いのは強いデッキです。トップに立つのは少ない動きで強く動けるデッキになってきます。つまり、デモンスミスは強いデッキをより強くし、弱いデッキをより弱くしてしまいました。
《黒魔女ディアベルスター》なども一部デッキにのみ有利な汎用ですが、それはあくまで属性・レベルの話です。弱いデッキでも、レベルが符合すればその恩恵にあずかれます。しかし、デモンスミスは環境上位のみが使える暴力装置であり、上位とそれ以外を分けるボーダーラインと化してしまっているのが現状です。実際、霊獣・ノイド・転生炎獣といった環境ギリギリのデッキは、デモンスミス登場から数を減らしました。
現メタゲームの中核、あるいは前提と言っても差し支えないカードで、評価は10点になります。ここ数年は強力な出張が幾度となく現れてきましたが、その中でもトップクラスの実力者です。肌感でしかないですが、環境から淘汰したデッキの数は歴代でもかなり多い方なんじゃないかな……。全盛期のEMやティアラには及ばないってだけで。
このカード1枚から、召喚権を使うことなく《刻まれし魔の大聖棺》+《刻まれし魔ラクリモーサ》+デモンスミスの盤面を形成可能。《永遠の淑女 ベアトリーチェ》や《召命の神弓-アポロウーサ》といった強力な汎用に派生できます。《刻まれし魔ディエスイレ》に繋げる動きも強力で、使えるデッキでは鬼のように強いです。そう、使えるデッキでは……。
デモンスミス出張を使うためには、メインとなるテーマが以下の条件を満たしている必要があります。
・メインデッキに6枠程度の自由枠があること
・EXデッキに最低4枠の自由枠があること(6,7枠あるのが理想)
・ベアトから墓地に落としてメリットを享受できるカードがあること
また、他の出張と同様、共存する上で不都合な縛りがないこと・出張の動きをしつつ本命も動ける程度に元の動きが太いことなども当然求められます。この高い要求を満たしたデッキにのみ、デモンスミスを使う資格が与えられます。
どんな時代でも、自由枠が多いのは強いデッキです。トップに立つのは少ない動きで強く動けるデッキになってきます。つまり、デモンスミスは強いデッキをより強くし、弱いデッキをより弱くしてしまいました。
《黒魔女ディアベルスター》なども一部デッキにのみ有利な汎用ですが、それはあくまで属性・レベルの話です。弱いデッキでも、レベルが符合すればその恩恵にあずかれます。しかし、デモンスミスは環境上位のみが使える暴力装置であり、上位とそれ以外を分けるボーダーラインと化してしまっているのが現状です。実際、霊獣・ノイド・転生炎獣といった環境ギリギリのデッキは、デモンスミス登場から数を減らしました。
現メタゲームの中核、あるいは前提と言っても差し支えないカードで、評価は10点になります。ここ数年は強力な出張が幾度となく現れてきましたが、その中でもトップクラスの実力者です。肌感でしかないですが、環境から淘汰したデッキの数は歴代でもかなり多い方なんじゃないかな……。全盛期のEMやティアラには及ばないってだけで。
最近話題のぶっ壊れ悪魔族
①で手札から捨ててデモンスミス魔法罠をサーチ、②でデモンスミス装備カードをコストに場のモンスターを墓地送り、③で光悪魔をコストに自己蘇生とどれも強力な効果を持つ
特にサーチ効果が問題であり、トークンを精製する速攻魔法と光悪魔なら何でもサーチ出来るうえ墓地効果で融合も出来るカードをサーチ出来てしまう
《威光魔人》や各種魔轟神をサーチしつつ召喚権を使わずランク6を立てるといったクソ強ムーブが可能と明らかにヤバいことしか書いていない
今回は販促バリアで無規制だったがいつかは規制の手が入ることは間違いないだろう
いい加減コンマイは露骨なパワカを擦って一通り売ったら規制するとかいう商法を止めた方が良い
①で手札から捨ててデモンスミス魔法罠をサーチ、②でデモンスミス装備カードをコストに場のモンスターを墓地送り、③で光悪魔をコストに自己蘇生とどれも強力な効果を持つ
特にサーチ効果が問題であり、トークンを精製する速攻魔法と光悪魔なら何でもサーチ出来るうえ墓地効果で融合も出来るカードをサーチ出来てしまう
《威光魔人》や各種魔轟神をサーチしつつ召喚権を使わずランク6を立てるといったクソ強ムーブが可能と明らかにヤバいことしか書いていない
今回は販促バリアで無規制だったがいつかは規制の手が入ることは間違いないだろう
いい加減コンマイは露骨なパワカを擦って一通り売ったら規制するとかいう商法を止めた方が良い
俺の新たなる切り札カードだ!《魔轟神ルリー》と組み合わしたら、かなりTUEEEぜ!
召喚権なし、コストなし、縛りなしのインチキパワカ。《ドロール&ロックバード》や《増殖するG》が裏目になるが、それを差し引いてもおかしいカード。
メインデッキにゴミが入らないうえ、何故か"コストで"デッキにリソースを戻せるため、毎ターン同じ動きをすることが可能。
exはそれなりに枠を使うため、どのデッキでも採用するという訳ではないが、採用しないなら採用しないだけのテーマパワーが要求されるなど、環境の足切りラインになっているように感じる。
これもそうだが、カードゲーム全否定の先攻ワンキルに誘発耐性を持たせるなど最近のKONAMIのカードデザインは目先の売上さえ良ければいいと思っているように感じる。売上ノルマやポケカに人が取られているなどの理由はあるんだろうが、ここ2-3年の明らかなパワカを作ってはすぐに規制するKONAMIの姿勢には疑問を持たざるを得ない。
メインデッキにゴミが入らないうえ、何故か"コストで"デッキにリソースを戻せるため、毎ターン同じ動きをすることが可能。
exはそれなりに枠を使うため、どのデッキでも採用するという訳ではないが、採用しないなら採用しないだけのテーマパワーが要求されるなど、環境の足切りラインになっているように感じる。
これもそうだが、カードゲーム全否定の先攻ワンキルに誘発耐性を持たせるなど最近のKONAMIのカードデザインは目先の売上さえ良ければいいと思っているように感じる。売上ノルマやポケカに人が取られているなどの理由はあるんだろうが、ここ2-3年の明らかなパワカを作ってはすぐに規制するKONAMIの姿勢には疑問を持たざるを得ない。
一枚で墓地肥やしのベアトリーチェになるので万能出張と化してる。禁止だとテーマが崩壊するのでダメ、いずれは制限、せめて準制限は必須。
MDでは顔パスURだろう。環境デッキが極限までブルジョワ化するのが目も当てれない。
MDでは顔パスURだろう。環境デッキが極限までブルジョワ化するのが目も当てれない。
10点満点中10億点のカード。
INFINITE FORBIDDENの主役。
コナミが発行した合法ドラッグ。
メインとエクストラの枠を大きく必要とするが、召喚権を使わずに何でもデッキから墓地に遅れるor特殊召喚妨害
KONAMIがわかってて刷ってるカードなので、千年ギミックも合わせて考えると、いつ制限になるかではなく今後はこのレベルの汎用カードが提供されていくよ。
という目安と考えてます。
INFINITE FORBIDDENの主役。
コナミが発行した合法ドラッグ。
メインとエクストラの枠を大きく必要とするが、召喚権を使わずに何でもデッキから墓地に遅れるor特殊召喚妨害
KONAMIがわかってて刷ってるカードなので、千年ギミックも合わせて考えると、いつ制限になるかではなく今後はこのレベルの汎用カードが提供されていくよ。
という目安と考えてます。
ギャラクシーおじさん
2024/05/04 3:42
2024/05/04 3:42
デモンスミスはかなり楽しい展開になるから、魔弾とか魔轟神などのテーマとの相性抜群だ!
悪魔族・光属性のモンスター群「デモンスミス」の初収録時に登場し、評価時点における唯一のメインデッキの「デモンスミス」モンスターとなるカード。
そういうわけで当然【デモンスミス】において重要なカードになるわけですが、その一方で《原始生命態ニビル》などをケアできる出張採用の方でも注目されているモンスターです。
手札のこのカードを捨てて《刻まれし魔の讃聖》をサーチ、サーチした讃聖で出てきたトークンで《刻まれし魔の鎮魂棺》をL召喚、鎮魂棺の効果でもう1体のデモンスミスを手札かデッキから特殊召喚、最初に手札から墓地に送ったデモンスミスを墓地に送った鎮魂棺をEXデッキに戻して自己蘇生させることで場にレベル6の悪魔族モンスターとなるデモンスミス2体が並び、《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》をX召喚できるという流れになる。
この間召喚権も使っていないので、ニビルのケアが完了したら今度は本命となる各々のデッキが持つ召喚権を使う展開を行えるわけですね。
もちろん他のランク6Xモンスターも出せるし、その中には何かあればすぐにでも禁止カードになり得ると言われ続けている《永遠の淑女 ベアトリーチェ》なども含まれているため、今後の活躍次第ではこのカードやベアトリーチェがリミットレギュレーションにおける規制対象になる可能性も大いにあると言えるでしょう。
そういうわけで当然【デモンスミス】において重要なカードになるわけですが、その一方で《原始生命態ニビル》などをケアできる出張採用の方でも注目されているモンスターです。
手札のこのカードを捨てて《刻まれし魔の讃聖》をサーチ、サーチした讃聖で出てきたトークンで《刻まれし魔の鎮魂棺》をL召喚、鎮魂棺の効果でもう1体のデモンスミスを手札かデッキから特殊召喚、最初に手札から墓地に送ったデモンスミスを墓地に送った鎮魂棺をEXデッキに戻して自己蘇生させることで場にレベル6の悪魔族モンスターとなるデモンスミス2体が並び、《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》をX召喚できるという流れになる。
この間召喚権も使っていないので、ニビルのケアが完了したら今度は本命となる各々のデッキが持つ召喚権を使う展開を行えるわけですね。
もちろん他のランク6Xモンスターも出せるし、その中には何かあればすぐにでも禁止カードになり得ると言われ続けている《永遠の淑女 ベアトリーチェ》なども含まれているため、今後の活躍次第ではこのカードやベアトリーチェがリミットレギュレーションにおける規制対象になる可能性も大いにあると言えるでしょう。
デビルメイクライを連想させる一枚。高校時代に3にはまり、そこから全シリーズに手を出し、アニメも全話視聴する程度の大ファン。それ故に何としてもこいつを使いたかった。
光悪魔に注目が集まっている中、個人的に「キマイラ」に組み込んでみたい。だってこの男、《合成獣融合》の効果に適合しているのだ。
キマイラ自体も融合テーマな上に悪魔族を指定する効果を多数持つので相性が良く、《幻獣魔王バフォメット》を《刻まれし魔の大聖棺》で出せる、レベル6を出しやすいテーマなのでエクシーズも対応可能等、意外とシナジーがあるからだ。
悪魔も泣き出す男の大活劇に要注目な逸品である。
光悪魔に注目が集まっている中、個人的に「キマイラ」に組み込んでみたい。だってこの男、《合成獣融合》の効果に適合しているのだ。
キマイラ自体も融合テーマな上に悪魔族を指定する効果を多数持つので相性が良く、《幻獣魔王バフォメット》を《刻まれし魔の大聖棺》で出せる、レベル6を出しやすいテーマなのでエクシーズも対応可能等、意外とシナジーがあるからだ。
悪魔も泣き出す男の大活劇に要注目な逸品である。
「いぇーい《Evil★Twin リィラ》ちゃん見てるぅ~?君の相棒の《Evil★Twin キスキル》ちゃんはこれから俺と毎日たっぷりイチャイチャ融合リンクして、俺とお前で超サーキットコンバインしちゃいま~す!」...というのは冗談で...。
あの悪魔狩りゲーっぽい新規テーマデモンスミスの主人公たる存在。しかし現状だとデモンスミス単独で組むのはほぼ不可能で、他所との混ぜ物構築前提という異質のテーマになっている。
①の効果は手札から切ってデモンスミス魔法罠のサーチ。これで《刻まれし魔の詠聖》から《魔轟神ルリー》をサーチして捨てたり《刻まれし魔の讃聖》でトークンを出したりすることで《刻まれし魔の鎮魂棺》のリクルートやら、デモンスミスの③の蘇生効果やらであっという間にデモンスミスが2体並ぶ。
そのまま《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》でニビルケア&妨害やら、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》で悪さしたりやらと、出張で色々と出来る何でも屋。
ただしこのデモンスミス一連の動きはサーチやSSをかさむためGやドロバに非常に弱く、出張運用でそれらを食らった場合、本命の動き共々何も出来なくなる可能性が高くなるため、グリフォンという最低限の止まりどころがあった勇者ほど出張されるかというと怪しい感じ。そのリスク加えてルリーやデモンスミス出張パーツの重ね引きも事故要因になるため個人的には微妙かなと思ったり。
ただし光悪魔が元から居るテーマにデモンスミスを組み込んだ場合はかなり使い勝手が変わり、①で《刻まれし魔の詠聖》をサーチして初動になりつつ、墓地に居れば③の墓地効果でデッキリソース回復しながら出てきて、ついでに②の除去効果を毎ターンかませるというマジで豚より捨てるところがない男に。
そして出てきた後は適当なモンスターとで《刻まれし魔の大聖棺》を出してからの選択肢が非常に豊富。《刻まれし魔ラクリモーサ》で横展開してランク6だったりカオスアンヘルやリトルナイトで更に除去を狙っていったり、《刻まれし魔ディエスイレ》で無効を用意したりと手数が物凄い増える。
そのため光悪魔が居るテーマはデモンスミスによってかなり持久力・盤面処理能力が上がったと言える。
それでいながらデモンスミス自体は《刻まれし魔の鎮魂棺》のお陰で光悪魔テーマならいつでもアクセスして頼ることが出来るのも偉い。
例として挙げるならデモンスミス登場後の魔弾は《魔弾の射手 マックス》の射手並べ効果が本当に一撃必殺級になったり、効果使用済みのマックスを鎮魂棺でデモンスミスに変換出来るのが本当に有り難く、射手をデモンスミスギミックでほぼ無限に戻せるのでほぼ別物レベルで強くなったと感じる。
魔轟神ならグリムロクルスを戻しつつS素材を用意したり、イビルツインならキスキルが無限に回収出来きるので後続切れが起きなくなったり、ヴァルモニカなら《悪魔の聲》やゼブフェーラと噛み合ったりする。
...と、これらから光悪魔が居るテーマなら劇的に動きを変えてくれる革命児的な存在。
最近のテーマは出張混ぜ物前提&無限リソース回復による長期戦&展開縛り付かず豊富にEXを活用できる自由度というのがスローガンになっている。
あの悪魔狩りゲーっぽい新規テーマデモンスミスの主人公たる存在。しかし現状だとデモンスミス単独で組むのはほぼ不可能で、他所との混ぜ物構築前提という異質のテーマになっている。
①の効果は手札から切ってデモンスミス魔法罠のサーチ。これで《刻まれし魔の詠聖》から《魔轟神ルリー》をサーチして捨てたり《刻まれし魔の讃聖》でトークンを出したりすることで《刻まれし魔の鎮魂棺》のリクルートやら、デモンスミスの③の蘇生効果やらであっという間にデモンスミスが2体並ぶ。
そのまま《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》でニビルケア&妨害やら、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》で悪さしたりやらと、出張で色々と出来る何でも屋。
ただしこのデモンスミス一連の動きはサーチやSSをかさむためGやドロバに非常に弱く、出張運用でそれらを食らった場合、本命の動き共々何も出来なくなる可能性が高くなるため、グリフォンという最低限の止まりどころがあった勇者ほど出張されるかというと怪しい感じ。そのリスク加えてルリーやデモンスミス出張パーツの重ね引きも事故要因になるため個人的には微妙かなと思ったり。
ただし光悪魔が元から居るテーマにデモンスミスを組み込んだ場合はかなり使い勝手が変わり、①で《刻まれし魔の詠聖》をサーチして初動になりつつ、墓地に居れば③の墓地効果でデッキリソース回復しながら出てきて、ついでに②の除去効果を毎ターンかませるというマジで豚より捨てるところがない男に。
そして出てきた後は適当なモンスターとで《刻まれし魔の大聖棺》を出してからの選択肢が非常に豊富。《刻まれし魔ラクリモーサ》で横展開してランク6だったりカオスアンヘルやリトルナイトで更に除去を狙っていったり、《刻まれし魔ディエスイレ》で無効を用意したりと手数が物凄い増える。
そのため光悪魔が居るテーマはデモンスミスによってかなり持久力・盤面処理能力が上がったと言える。
それでいながらデモンスミス自体は《刻まれし魔の鎮魂棺》のお陰で光悪魔テーマならいつでもアクセスして頼ることが出来るのも偉い。
例として挙げるならデモンスミス登場後の魔弾は《魔弾の射手 マックス》の射手並べ効果が本当に一撃必殺級になったり、効果使用済みのマックスを鎮魂棺でデモンスミスに変換出来るのが本当に有り難く、射手をデモンスミスギミックでほぼ無限に戻せるのでほぼ別物レベルで強くなったと感じる。
魔轟神ならグリムロクルスを戻しつつS素材を用意したり、イビルツインならキスキルが無限に回収出来きるので後続切れが起きなくなったり、ヴァルモニカなら《悪魔の聲》やゼブフェーラと噛み合ったりする。
...と、これらから光悪魔が居るテーマなら劇的に動きを変えてくれる革命児的な存在。
最近のテーマは出張混ぜ物前提&無限リソース回復による長期戦&展開縛り付かず豊富にEXを活用できる自由度というのがスローガンになっている。
手札から捨ててトークンを出す魔法をサーチできるカードが墓地からSS出来る、作った人は何かおかしいと思わなかったんですか??
一応悪魔族・光属性モンスターのみだの悪魔族でしか攻撃できないだの取ってつけたような制限はあるけど関係ないので適当に出張させましょう
一応悪魔族・光属性モンスターのみだの悪魔族でしか攻撃できないだの取ってつけたような制限はあるけど関係ないので適当に出張させましょう
またヤッてしまった感が否めない一枚。雰囲気は大好きなデビルメイクライのダンテなので、バージルを彷彿させる青色バージョンも期待したい(笑)
総合的な観点で単刀直入に言うと、このカード1枚で召喚権を使用せずにバグを発生させれる。適当にピックアップしたので紹介したい。
◯《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》…相手の特殊召喚を含む効果を2回も無効破壊する。何食わぬ顔で2妨害要員となる。
◯《永遠の淑女 ベアトリーチェ》…《トランザクション・ロールバック》《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》で特殊召喚封じを平然とかましてくる。要は互いのターンに2回《おろかな埋葬》《おろかな副葬》をしてくる。そうでなくとも展開補助ができる。
◯《巡死神リーパー》…あの悪名しかない【イシズ】ギミック同じく、互いのデッキトップ5枚を落とせる。ベアトは質重視だが、こっちは量重視。
…てなわけで、レベル6が場に2体揃えてエクシーズできる。これをテーマ内でやる分には何も言われなかったろうが、何故か出張パーツとして定着できる意味不明の仕様で収録してきた。当然環境は【デモンスミス】ギミック一色…とまではいかなくとも大抵のデッキが投入している。
遊戯王特有のめちゃくちゃで理不尽なインフレは今に越したことはない。しかし召喚権使用せず、しかもその後の制約も特にない状態でやっていいことではないはず。タクトラで復帰した人もいるらしいが、環境についていく決闘者と辞退する決闘者が分かれるキッカケになってしまいそうだ。
【追記2024/9/23】
一気に制限入りとなった。関連カードも規制されたことで、初動で引く確率や安定度が大幅に下げられた。妥当すぎて何も言うことない…と言いたいが、思ってた以上に規制された感がある。
総合的な観点で単刀直入に言うと、このカード1枚で召喚権を使用せずにバグを発生させれる。適当にピックアップしたので紹介したい。
◯《DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー》…相手の特殊召喚を含む効果を2回も無効破壊する。何食わぬ顔で2妨害要員となる。
◯《永遠の淑女 ベアトリーチェ》…《トランザクション・ロールバック》《逢華妖麗譚-魔妖不知火語》で特殊召喚封じを平然とかましてくる。要は互いのターンに2回《おろかな埋葬》《おろかな副葬》をしてくる。そうでなくとも展開補助ができる。
◯《巡死神リーパー》…あの悪名しかない【イシズ】ギミック同じく、互いのデッキトップ5枚を落とせる。ベアトは質重視だが、こっちは量重視。
…てなわけで、レベル6が場に2体揃えてエクシーズできる。これをテーマ内でやる分には何も言われなかったろうが、何故か出張パーツとして定着できる意味不明の仕様で収録してきた。当然環境は【デモンスミス】ギミック一色…とまではいかなくとも大抵のデッキが投入している。
遊戯王特有のめちゃくちゃで理不尽なインフレは今に越したことはない。しかし召喚権使用せず、しかもその後の制約も特にない状態でやっていいことではないはず。タクトラで復帰した人もいるらしいが、環境についていく決闘者と辞退する決闘者が分かれるキッカケになってしまいそうだ。
【追記2024/9/23】
一気に制限入りとなった。関連カードも規制されたことで、初動で引く確率や安定度が大幅に下げられた。妥当すぎて何も言うことない…と言いたいが、思ってた以上に規制された感がある。
「魔を刻むデモンスミス」を使ったコンボ
デモンスミス展開から百鬼羅刹展開へ派生する2枚初動(PORD)
- 《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が国内で禁止になる前に供養しておきます。
デモンスミス展開からベアト経由で《百鬼羅刹 冷血ミアンダ》にアクセスし、百鬼羅刹展開へ移ります。2枚初動のため、《百鬼羅刹 神速ブーン》などの初動にならないゴブリンを引いた時に使います。誘発耐性は悪め。
▼手順▼
《魔を刻むデモンスミス》とブーンを引いている場合の動きです
↓以下⑨までテンプレデモンスミス展開↓
①デモンスミス①発動。《刻まれし魔の詠聖》サーチ
②トラクトゥス発動。《魔轟神ルリー》をサーチして捨てる
③ルリー効果発動。墓地から蘇生
④ルリーを素材に《刻まれし魔の鎮魂棺》LS
⑤レクイエム①発動、《紅涙の魔ラクリモーサ》SS
⑥紅涙①発動、スミスを落とす。レクイエムを戻してスミスSS
⑦紅涙・スミスで《刻まれし魔の大聖棺》LS
⑧セクエンツィア①発動。ルリー・紅涙を戻して《刻まれし魔ラクリモーサ》SS
⑨ラクリモーサ①発動。スミス蘇生
⑩ラクリモーサ・スミスでベアトXS
⑪X素材のスミスを取り除いてベアト①発動。ミアンダを落とす
⑫ミアンダ②発動。X素材のラクリモーサを取り除いてSS
⑬ミアンダ①をチェーン1、ラクリモーサ③をチェーン2で発動
⑭ラクリ効果でスミスを戻して1200点、ミアンダ効果でブーンSS
⑮ミアンダ・ブーンで《百鬼羅刹 巨魁ガボンガ》XS
⑯ガボンガ①発動。《百鬼羅刹 特攻ダグ》サーチ
⑰ダグ①発動。素材のブーンを取り除いてSS
⑱ダグ②発動。《百鬼羅刹大収監》サーチ
⑲セクエンツィア・ベアト・ダグで《召命の神弓-アポロウーサ》LS
⑳ガボンガをリリースして大収監発動。《天上天下百鬼羅刹》SS
㉑バッドアス②発動。《百鬼羅刹 爆音クラッタ》SS
㉒墓地のガボンガを対象にクラッタ①発動。蘇生
㉓バッドアス・クラッタで《I:Pマスカレーナ》LS
㉔エンドフェイズ、ガボンガ③でバッドアスを素材に加える
墓地にクラッタを構えつつ、ガボンガ+マスカレーナの盤面を形成できました。アポロウーサの3無効も付随し、最終的にはダグの1枚初動よりも強力な盤面になっています。
大収監サーチまで通れば《原始生命態ニビル》を貫通できますが、基本的にはベアトの直前でくらうと思いますね。
この動きがあるからクラッタ2投にできてたんだけど、できなくなったらちょっと困るな……。 (2024-09-02 14:03)
デッキ解説での「魔を刻むデモンスミス」への言及
解説内で「魔を刻むデモンスミス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
最強ブルーアイズデッキ(デモンスミスドラゴンマギア)(くず)2024-08-02 05:41
-
強み《魔を刻むデモンスミス》《青き眼の賢士》から《究極竜魔導師》《青眼の精霊龍》→《青眼の究極霊竜》《永遠の淑女ベアトリーチェ》までのルート
百鬼羅刹(2024/07/27)(PORD)2024-07-27 23:56
-
運用方法《魔を刻むデモンスミス》などのカード群。
【2024】世界大会優勝デッキ【デモンスミスユベル】(かどまん)2024-09-15 22:00
-
運用方法【デモンスミス】は《魔を刻むデモンスミス》を使って《刻まれし魔の鎮魂棺》を通じて
強み【デモンスミス】側の初動要員は《魔を刻むデモンスミス》になります。
百鬼羅刹(2024/10/01~)(PORD)2024-09-24 12:58
-
運用方法(《魔を刻むデモンスミス》関連の規制と《永遠の淑女ベアトリーチェ》禁止により、百鬼羅刹も構築の変更を余儀なくされました)
魔を刻む覇王の刃(ohy)2024-10-26 21:55
-
強み→レクイエムの①で《魔を刻むデモンスミス》をリクルート
魔轟神デモンスミス(かどまん)2024-11-26 14:39
-
強みよって《刻まれし魔の詠聖》とそれを持ってこれる《魔を刻むデモンスミス》が初動札
「魔を刻むデモンスミス」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2024-08-08 あざみーな(舞い戻った死神)
● 2024-08-18 ジェットナハシュ(舞い戻った死神)
● 2024-08-08 かりぎゅら案(舞い戻った死神)
● 2024-06-30 思案(舞い戻った死神)
● 2024-05-29 デモンスミス・ライトロード(ダンガー)
● 2024-08-22 Iriya(舞い戻った死神)
● 2024-05-12 新規XYZユニオン先行制圧(鉄壁の守護竜)
● 2024-11-02 アザミナデモスミスネークアイ(にゃるす!)
● 2024-10-26 E−HERO(イービルヒーロー/デモンスミス出張型)(ぎゅうだん)
● 2024-06-04 岸田総理の最強の彼岸(ネオスマン)
● 2024-05-18 つばさの党を倒したデモンスミス軍貫★(ネオスマン)
● 2024-06-24 カタパ禁止とエクセル制限許さないビート(ネオスマン)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 700円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 850円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 850円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 980円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 980円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 1位 / 13,210 |
---|---|
閲覧数 | 8,626 |
20位 | |
47位 | |
1位 | |
47位 | |
20位 | |
1位 | |
効果モンスター(カード種類)最強カード強さランキング | 24位 |
悪魔族(種族)最強カード強さランキング | 2位 |
モンスターカード(カード種類)最強カード強さランキング | 24位 |
デッキ採用率ランキング(直近一年) | 40位 |
レベル6最強モンスター強さランキング | 2位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 20位 |
光属性 最強カード強さランキング | 8位 |
デッキ「キーカード」ランキング(直近一年) | 1位 |
魔を刻むデモンスミスのボケ
その他
英語のカード名 | 魔を刻むデモンスミス(英名無し) |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/22 14:34 SS 第26話 こたつみかんとたき火の共演
- 12/22 14:04 評価 9点 《音響戦士ロックス》「他テーマと合わせやすい音響戦士のSカード …
- 12/22 13:27 評価 9点 《超電磁タートル》「大地を揺るがす超電磁亀 墓地肥やしが得意な…
- 12/22 12:20 評価 1点 《ハンニバル・ネクロマンサー》「メガ・バズーカ・ランチャーみた…
- 12/22 12:05 評価 2点 《フェニキシアン・シード》「速すぎる時のインフレに晒されて 独…
- 12/22 11:11 評価 10点 《PSYフレームロード・Ω》「 『妖精戦争』で世界を破滅寸前に…
- 12/22 11:01 評価 6点 《地天の騎士ガイアドレイク》「時代を先取りしたような耐性と高打…
- 12/22 10:41 評価 10点 《おろかな副葬》「インフレで魔法・罠の墓地効果はどんどん強く…
- 12/22 10:30 評価 1点 《総剣司令 ガトムズ》「盗まれた過去を探し続けてそう ただでさ…
- 12/22 10:04 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 10:02 評価 4点 《D-HERO デビルガイ》「悪魔の力身につけた正義のHEROデビ…
- 12/22 10:00 評価 7点 《幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ》「デッキ融合が可能であるが…
- 12/22 09:50 評価 3点 《スクランブル・エッグ》「微妙なカードの専用サポート 破壊トリ…
- 12/22 09:47 評価 3点 《ロードランナー》「ボンバーマンが出てくる大昔のKONAMIのゲーム…
- 12/22 09:23 ボケ アリの増殖の新規ボケ。α型が来るぞ!ストーム1、構えろ!
- 12/22 09:12 デッキ レッドアイズ
- 12/22 08:33 一言 デッキリリースがついにシステムとして登場したのは嬉しい
- 12/22 06:44 評価 8点 《魔術師の再演》「リンク1の増えた今、事故がなければ蘇生効果を…
- 12/22 06:27 評価 10点 《ティアラメンツ・メイルゥ》「初期はこのカードとレイノハート…
- 12/22 05:54 評価 6点 《ドラゴンメイド・ラドリー》「ランダム墓地肥やしとしての性能は…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。