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デッキランキング
ジーナの蟲惑魔(ジーナノコワクマ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 4 | 植物族 | 1400 | 1400 | ||
このカード名の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分フィールドにセットされた罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。 (3):自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。 |
||||||
カード評価 | 8.3(12) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- | SD45-JP008 | 2022年12月03日 | N-Parallel |
LIGHTNING OVERDRIVE | LIOV-JP016 | 2021年01月16日 | Normal |
ジーナの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
《キノの蟲惑魔》が使えない混ぜ物デッキにおける展開要員で、主に《ランカの蟲惑魔》でサーチして《セラの蟲惑魔》を起動する役割を担う
素引きしても初動になれないのでピン挿し推奨、墓地効果は試合が長引いた時のリソース回復に
……くらいの認識だったのですが、この子よく考えると墓地に落とし穴が落ちていれば通常召喚からセラにして墓地効果でセラを起動できるんですよね
《名推理》や《蟲惑の誘い》で墓地発動の罠を溜めこむデッキなら初動でも落とし穴の墓地送りは不可能じゃないですし、自身も墓地肥やしと相性がいいので《隣の芝刈り》などの無差別墓地肥やしとも噛み合っています
《ランカの蟲惑魔》や《トリオンの蟲惑魔》に誘発を撃たれたときの貫通札にもなりますし、2枚以上の採用も十分検討できるカードだなと最近評価を改めました
素引きしても初動になれないのでピン挿し推奨、墓地効果は試合が長引いた時のリソース回復に
……くらいの認識だったのですが、この子よく考えると墓地に落とし穴が落ちていれば通常召喚からセラにして墓地効果でセラを起動できるんですよね
《名推理》や《蟲惑の誘い》で墓地発動の罠を溜めこむデッキなら初動でも落とし穴の墓地送りは不可能じゃないですし、自身も墓地肥やしと相性がいいので《隣の芝刈り》などの無差別墓地肥やしとも噛み合っています
《ランカの蟲惑魔》や《トリオンの蟲惑魔》に誘発を撃たれたときの貫通札にもなりますし、2枚以上の採用も十分検討できるカードだなと最近評価を改めました
自己SSできる蟲惑魔。
自己SS効果は《キノの蟲惑魔》も持っていますが、こちらは縛りが発生しないこと、盤面に蟲惑魔が必要ないことがメリットとして挙げられます。
普通の蟲惑魔デッキだとどちらも大きなメリットにはならないため、これを理由に《キノの蟲惑魔》より優先されることはありません。
一方でこのカードが墓地効果を持っている+罠を墓地に送る効果を持っているので《蟲惑の誘い》を使う場合にはそれなりに相性がよく、蟲惑魔で《トランザクション・ロールバック》のようなカードを積極的に墓地に送りたい場合は独自の性能を生かせると思います。
自己SS効果は《キノの蟲惑魔》も持っていますが、こちらは縛りが発生しないこと、盤面に蟲惑魔が必要ないことがメリットとして挙げられます。
普通の蟲惑魔デッキだとどちらも大きなメリットにはならないため、これを理由に《キノの蟲惑魔》より優先されることはありません。
一方でこのカードが墓地効果を持っている+罠を墓地に送る効果を持っているので《蟲惑の誘い》を使う場合にはそれなりに相性がよく、蟲惑魔で《トランザクション・ロールバック》のようなカードを積極的に墓地に送りたい場合は独自の性能を生かせると思います。
水辺に浮かぶ食虫植物がモチーフなだけに水に浸かる姿が魅力的な《蟲惑魔》です。
①のフィールドから罠カード墓地へ送り、自己SSできる効果。
今となっては至って普通ですが【蟲惑魔】にとってはかなりありがたい効果であり、先に出ていた《ランカの蟲惑魔》の効果を大いに活かすことができます。
墓地で効果を発動する罠カードをコストにして即効果を使うなどの使い道もあります。
②は「蟲惑魔」共通の効果ですが攻撃力1400なので発動する機会は少ないですね。
③の効果は魔法・罠ゾーンにカードがない時に墓地から除外して、墓地から「ホール」「落とし穴」をセットする効果。
魔法・罠ゾーンにカードがない場合、とあまりよろしくない条件なのでピンチの時に使ったり《アトラの蟲惑魔》でフォローするなどしたいです。
①の効果でコストにしたカードを③の効果でセットしてもいいのですが、1ターンにいずれか1つしか使えないのでそこは注意点です、そうすると《セラの蟲惑魔》が強くなりすぎるからかも知れませんが。
どちらも墓地送りカードとの相性は良いので《おろかな埋葬》や《おろかな副葬》を使っても良いでしょう。
①のフィールドから罠カード墓地へ送り、自己SSできる効果。
今となっては至って普通ですが【蟲惑魔】にとってはかなりありがたい効果であり、先に出ていた《ランカの蟲惑魔》の効果を大いに活かすことができます。
墓地で効果を発動する罠カードをコストにして即効果を使うなどの使い道もあります。
②は「蟲惑魔」共通の効果ですが攻撃力1400なので発動する機会は少ないですね。
③の効果は魔法・罠ゾーンにカードがない時に墓地から除外して、墓地から「ホール」「落とし穴」をセットする効果。
魔法・罠ゾーンにカードがない場合、とあまりよろしくない条件なのでピンチの時に使ったり《アトラの蟲惑魔》でフォローするなどしたいです。
①の効果でコストにしたカードを③の効果でセットしてもいいのですが、1ターンにいずれか1つしか使えないのでそこは注意点です、そうすると《セラの蟲惑魔》が強くなりすぎるからかも知れませんが。
どちらも墓地送りカードとの相性は良いので《おろかな埋葬》や《おろかな副葬》を使っても良いでしょう。
罠をコストに手札からの特殊召喚ができ、展開役となれる数少ない蟲惑魔。発動するタイプの特殊召喚なので《セラの蟲惑魔》の効果も起動できる優秀な子です。
ただ、ストラクチャーデッキで登場した《キノの蟲惑魔》が、蟲惑魔モンスターさえいればノーコストで特殊召喚でき、伏せカードも守れることから展開役としてはキノが優先されがちです。
ただ、このカードがキノの蟲惑魔の下位互換ということは決してなく、このカード独自の強みも幾つかあります。
まず、植物族であることから六花混合構築にした際の植物族縛りを抜けられたり、(1)の効果で墓地に送るのは通常罠に限らないので、エルドリッチにて「黄金郷」永続罠を手軽に墓地に送る手段として使えたりします。
また、ストラクにも再録された《ナチュルの神星樹》とは好相性で、神星樹を墓地に送ることでナチュルカードをサーチしつつ特殊召喚できるので、召喚権を残したまま展開を大きく伸ばすことができます。
召喚制限なども付かないので、積極的に墓地に送りたい罠カードがあるテーマなら、《ランカの蟲惑魔》と共に出張採用すると、ランク4エクシーズもおまけに出せるので中々便利なカードです。
ただ、ストラクチャーデッキで登場した《キノの蟲惑魔》が、蟲惑魔モンスターさえいればノーコストで特殊召喚でき、伏せカードも守れることから展開役としてはキノが優先されがちです。
ただ、このカードがキノの蟲惑魔の下位互換ということは決してなく、このカード独自の強みも幾つかあります。
まず、植物族であることから六花混合構築にした際の植物族縛りを抜けられたり、(1)の効果で墓地に送るのは通常罠に限らないので、エルドリッチにて「黄金郷」永続罠を手軽に墓地に送る手段として使えたりします。
また、ストラクにも再録された《ナチュルの神星樹》とは好相性で、神星樹を墓地に送ることでナチュルカードをサーチしつつ特殊召喚できるので、召喚権を残したまま展開を大きく伸ばすことができます。
召喚制限なども付かないので、積極的に墓地に送りたい罠カードがあるテーマなら、《ランカの蟲惑魔》と共に出張採用すると、ランク4エクシーズもおまけに出せるので中々便利なカードです。
召喚権を使わないで出せるメスガキ
ティオ+ジーナ+穴の三枚初動からセラ+クラリア+ティオ+初手で持っていた穴+任意の穴
の最低限2妨害2アドの盤面となる
後攻でもランク4が立てられるので相手がヌルい盤面であればホープダブルからの10000ホープで一撃必殺を狙うことも可能
墓地効果の穴の再利用も妨害を全て使いきった状態からの建て直しにありがたい効果である
が、自分一枚で完結しているわけではなく罠や穴に依存したコンボ用に片寄った性能なので過信は禁物
強くしすぎたら環境デッカーに出張要員として使い倒されないのでこの位が丁度良いだろう
二つの効果は1ターンの内どちらかしか使えないのは忘れないでおこう
蟲惑魔の展開を支えてくれる良き力であると言える
メスガキ特有の誘う表情と貧相な乳房がなんとも魅力的である
まぁ俺はこんなメスガキになんて絶対に屈したりしないけどね
ティオ+ジーナ+穴の三枚初動からセラ+クラリア+ティオ+初手で持っていた穴+任意の穴
の最低限2妨害2アドの盤面となる
後攻でもランク4が立てられるので相手がヌルい盤面であればホープダブルからの10000ホープで一撃必殺を狙うことも可能
墓地効果の穴の再利用も妨害を全て使いきった状態からの建て直しにありがたい効果である
が、自分一枚で完結しているわけではなく罠や穴に依存したコンボ用に片寄った性能なので過信は禁物
強くしすぎたら環境デッカーに出張要員として使い倒されないのでこの位が丁度良いだろう
二つの効果は1ターンの内どちらかしか使えないのは忘れないでおこう
蟲惑魔の展開を支えてくれる良き力であると言える
メスガキ特有の誘う表情と貧相な乳房がなんとも魅力的である
まぁ俺はこんなメスガキになんて絶対に屈したりしないけどね
手札から特殊召喚ができる蟲惑魔
先攻で蟲惑魔召喚→セラSS→ジーナSSでセラの効果を能動的に発動させられる他、ジーナSS→セラSS→ティオNSで4エクシーズやクラリアを狙えるため純蟲惑魔デッキを組むなら3積みのカードかと思います
悪くはない性能ですが、悪くはないで止まる評価でとどまってしまうのは惜しい
このカードの効果を一番強く使えるのは場にセラがいる状態で、その場合は実質的な消費は0で出せることになりますが、出したところでアドバンテージにはつながらないのがつらいところ
このカード単体でできる仕事は限られていますし、カードパワーで言えば他テーマでギリギリピン指しされる展開補助兼おまけ効果持ちといったところだと思います
落とし穴のセット効果がデッキからセットだったら蟲惑魔デッキももう少し頑張れる気がするんですが
惜しい!
先攻で蟲惑魔召喚→セラSS→ジーナSSでセラの効果を能動的に発動させられる他、ジーナSS→セラSS→ティオNSで4エクシーズやクラリアを狙えるため純蟲惑魔デッキを組むなら3積みのカードかと思います
悪くはない性能ですが、悪くはないで止まる評価でとどまってしまうのは惜しい
このカードの効果を一番強く使えるのは場にセラがいる状態で、その場合は実質的な消費は0で出せることになりますが、出したところでアドバンテージにはつながらないのがつらいところ
このカード単体でできる仕事は限られていますし、カードパワーで言えば他テーマでギリギリピン指しされる展開補助兼おまけ効果持ちといったところだと思います
落とし穴のセット効果がデッキからセットだったら蟲惑魔デッキももう少し頑張れる気がするんですが
惜しい!
(1)の自己特殊召喚効果により、ランク4Xの素材や《クラリアの蟲惑魔》の素材を調達できるのは、優秀だと思います。
コストも、「蟲惑魔」デッキはセットする罠カードが多く入るため、問題なく調達出来ると思います。
(3)の、自分の魔法・罠ゾーンにカードが存在しない場合、「ホール」「落とし穴」通常罠を再利用出来る効果も、いざというとき助かる効果だと思います。
(1)(3)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
コストも、「蟲惑魔」デッキはセットする罠カードが多く入るため、問題なく調達出来ると思います。
(3)の、自分の魔法・罠ゾーンにカードが存在しない場合、「ホール」「落とし穴」通常罠を再利用出来る効果も、いざというとき助かる効果だと思います。
(1)(3)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
このカードを見た時ピピっときましたね。小さいのに色気があってすごく可愛いデザインでいいと思います。どうしても使いたくて出張先を模索したくらい大好きなカードです。自己特殊召喚こうかはコストにセットした罠カードが必要になるので、なるべく墓地に送っても効果があるカードを送りたいですよね。そこで考えたのが「ブレイズキャノンマガジン」というカードです。ロケットというサーチカードもあるのでヴォルカニックと相性がいいのではないでしょうか?ロケット召喚→マガジンサーチ→マガジンセット→マガジンをコストにジーナを特殊召喚→フレシアをX召喚すればデッキから罠だとぉ!に加えてフリーチェーンの1500バーン付きのサンダーボルトが構えられるので強いかと。普通に蠱惑魔で使えばよくね←
蠱惑魔組んできまーす笑
蠱惑魔組んできまーす笑
蠱惑魔に展開力の翼をさずけるカード。
自分の場にセットされた罠カードを墓地に送って手札から特殊召喚できる効果、蠱惑魔に共通のホール・落とし穴罠の効果を受けない効果、魔法罠ゾーンにカードがない場合墓地の自身を除外しホール・落とし穴通常罠をセットできる効果を持つ。
罠カードをコストにするのはちょっと重いが、蠱惑魔では希少な特殊召喚効果を持つ。ホール・落とし穴通常罠ならばこのカード自身の墓地効果により後々再利用もできるのでフレシアやクラリアが欲しい場合に活躍する。ランカでサーチして即座に特殊召喚するのも手だろう。
場では落とし穴耐性のみで戦闘力も低いのでもっぱら素材として運用することになる。特殊召喚と墓地効果はターンにいずれか1つなのでそこには注意。
自分の場にセットされた罠カードを墓地に送って手札から特殊召喚できる効果、蠱惑魔に共通のホール・落とし穴罠の効果を受けない効果、魔法罠ゾーンにカードがない場合墓地の自身を除外しホール・落とし穴通常罠をセットできる効果を持つ。
罠カードをコストにするのはちょっと重いが、蠱惑魔では希少な特殊召喚効果を持つ。ホール・落とし穴通常罠ならばこのカード自身の墓地効果により後々再利用もできるのでフレシアやクラリアが欲しい場合に活躍する。ランカでサーチして即座に特殊召喚するのも手だろう。
場では落とし穴耐性のみで戦闘力も低いのでもっぱら素材として運用することになる。特殊召喚と墓地効果はターンにいずれか1つなのでそこには注意。
自己SS効果を持つ貴重な蟲惑魔で、その効果により《パラレルエクシード》やブリガンダインなどの他の助けを借りずとも、蟲惑魔だけで初手からランク4やリンク2に繋ぐことができる。
自己SSのために必要とするのはセットした自分の罠ということで、その気になれば蟲惑魔以外のデッキでも「自己SSできるレベル4地植物」として採用することも可能でしょう。
現時点で不要な罠や明らかに刺さらないと分かり切ってる罠とかを使えれば全然いいのですが、場ではバニラ同然の14打点モンスター1体を手札から自己SSするために、セットされた罠という蟲惑魔にとって貴重な1妨害を捨てなければならないというのは、初動としてはちょっとどうなのか?という疑問もあります。
トリオンNSからセットした穴をコストにすれば実質的な消費はありませんが、それはそれとして素直に蟲惑魔が場にいる時に手札からSSできるじゃダメだったのかな、と。
一応自身の墓地効果を使えば、墓地に送った罠が穴かホールなら再利用できるようになってはいますが、自己SS効果とこの墓地効果はいずれかターン1となっており、さすがに即座にリカバリーすることはできないようになっています。
フレシアやクラリアへの足掛かりにする場合でも、初動として使う際にはコストにする罠は慎重に選びたい感じですね。
自己SSのために必要とするのはセットした自分の罠ということで、その気になれば蟲惑魔以外のデッキでも「自己SSできるレベル4地植物」として採用することも可能でしょう。
現時点で不要な罠や明らかに刺さらないと分かり切ってる罠とかを使えれば全然いいのですが、場ではバニラ同然の14打点モンスター1体を手札から自己SSするために、セットされた罠という蟲惑魔にとって貴重な1妨害を捨てなければならないというのは、初動としてはちょっとどうなのか?という疑問もあります。
トリオンNSからセットした穴をコストにすれば実質的な消費はありませんが、それはそれとして素直に蟲惑魔が場にいる時に手札からSSできるじゃダメだったのかな、と。
一応自身の墓地効果を使えば、墓地に送った罠が穴かホールなら再利用できるようになってはいますが、自己SS効果とこの墓地効果はいずれかターン1となっており、さすがに即座にリカバリーすることはできないようになっています。
フレシアやクラリアへの足掛かりにする場合でも、初動として使う際にはコストにする罠は慎重に選びたい感じですね。
「ジーナの蟲惑魔」を使ったコンボ
ジーナの蟲惑魔と罠カードを使った展開法②(TAG)
- 以前の投稿でジーナの蟲惑魔を使った展開法を①としておきながら、②の投稿を失念していましたので遅ればせながら投稿させていただきます。今回はナチュル関連カードを使ったコンボで、必要な手札は《ジーナの蟲惑魔》と《ナチュルの神星樹》の二枚です。
まずはセットしたナチュルの神星樹をコストにジーナを特殊召喚。墓地に送られた神星樹の効果でデッキから《ナチュル・モルクリケット》を手札に加えます。
次にモルクリケットを通常召喚し、効果でデッキから《ナチュル・カメリア》をリクルート。カメリアの効果で二枚目の神星樹を墓地に送り、効果で《ナチュルの春風》を手札に。
続いてナチュルの春風を使って墓地のモルクリケットを蘇生し、カメリアと二体で《ナチュル・ビースト》をシンクロ召喚。ナチュル・ビーストが特殊召喚されたので墓地のモルクリケットが自己蘇生します。後は盤面に残っているジーナでセラの蟲惑魔をリンク召喚して完了となります。
シンプルな展開法ですが、ナチュル・ビーストによる魔法無効が強いので、ナチュル混合構築の蟲惑魔デッキでは鉄板の展開ルートとなります。 (2023-10-10 23:39)
ジーナの蟲惑魔と罠カードを使った展開法①(TAG)
- 《ジーナの蟲惑魔》はセットされた罠カードをコストに特殊召喚でき、その性質上墓地効果を持つ罠カードとコンボすることで輝くカードとなっています。
今回は《氷結界》を用いて「六花」と絡めて展開していくコンボを紹介しようと思います。
まずは、セットした氷結界を墓地に送りつつジーナを特殊召喚し、氷結界の墓地効果で《六花精ボタン》をサーチ。次にフィールドのジーナをリリースしてボタンを特殊召喚。効果により《六花来々》をサーチ。
六花モンスターがフィールドにいるので六花来々の(1)の効果でデッキから《六花絢爛》をセット。
フィールドのボタンをリリースして六花絢爛を発動し、デッキから《六花のしらひめ》と《プティカの蟲惑魔》を手札に加えます。
続いて六花のしらひめを特殊召喚した後、プティカを通常召喚しデッキから蠱惑の園をサーチ。
最後にフィールドの二体で《六花聖ストレナエ》をエクシーズ召喚。エクシーズ素材のしらひめを切りつつ墓地の六花絢爛を手札に加えます。
以上、最終的に六花来々と合わせて、返しのターンに相手モンスターの除去とリソースの回復を用意しつつ、相手のターンでは墓地のしらひめによるモンスター効果への妨害を構えられます。
氷結界の墓地効果の使用後は水属性縛りが発生するので、地属性の蟲惑魔を展開することが不可能になりますが、手札に《トリオンの蟲惑魔》や《ランカの蟲惑魔》があるのなら、先に蟲惑魔の展開を行っておくことでより強固な盤面を作れます。 (2023-07-03 19:14)
デッキ解説での「ジーナの蟲惑魔」への言及
解説内で「ジーナの蟲惑魔」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
AF蟲惑魔(ebibi)2021-01-18 11:05
-
強み新規の《ジーナの蟲惑魔》によって展開力が上がり、《クラリアの蟲惑魔》を出すことで、《ヴァレルソード・ドラゴン》にも届くこともある。
五虹のムキムキ蟲惑魔(あむあむ)2021-02-06 15:01
-
運用方法《ジーナの蟲惑魔》
蟲惑魔フル投入型純蟲惑魔(owen)2018-12-29 03:58
-
運用方法《ジーナの蟲惑魔》
先行制圧tierraソリティア(浪漫型)(箱庭)2022-05-02 09:43
「ジーナの蟲惑魔」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-12-11 新規入り蠱惑魔(復帰勢)(ガスタの信奉者)
● 2023-10-22 MD向け罠型蟲惑魔ジェネレイド(一応DLV20到達)(マンチカン)
● 2023-06-18 セリオンズ採用型蟲惑魔(TAG)
● 2022-12-07 蟲惑魔(タマーキン(封印))
● 2021-04-21 蠱惑魔※落とし穴少なめ(すりみ)
● 2023-01-09 落とすプレデターズ・ガーデン(無記名)
● 2021-01-19 アトラクション蟲惑魔(せすを)
● 2022-12-14 フェアリーサークルホール(無記名)
● 2022-12-04 竜咬の落とし穴(無記名)
● 2021-01-31 ヴォルカ六花蟲惑魔(M.K.)
● 2021-01-21 驚楽の落とし穴(無記名)
● 2021-12-26 蟲惑魔デッキ(趣味)(エスケープ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 24円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 25円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 29円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 3102位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 14,967 |
植物族(種族)最強カード強さランキング | 54位 |
ジーナの蟲惑魔のボケ
その他
英語のカード名 | Traptrix Vesiculo |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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