交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ジーナの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
36% (4)
カード評価ラベル4
63% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/17 15:57
遊戯王アイコン
自己SSできる蟲惑魔。
自己SS効果は《キノの蟲惑魔》も持っていますが、こちらは縛りが発生しないこと、盤面に蟲惑魔が必要ないことがメリットとして挙げられます。
普通の蟲惑魔デッキだとどちらも大きなメリットにはならないため、これを理由に《キノの蟲惑魔》より優先されることはありません。

一方でこのカードが墓地効果を持っている+罠を墓地に送る効果を持っているので《蟲惑の誘い》を使う場合にはそれなりに相性がよく、蟲惑魔で《トランザクション・ロールバック》のようなカードを積極的に墓地に送りたい場合は独自の性能を生かせると思います。
愛佳
2024/01/12 21:56
遊戯王アイコン
水辺に浮かぶ食虫植物がモチーフなだけに水に浸かる姿が魅力的な《蟲惑魔》です。
①のフィールドから罠カード墓地へ送り、自己SSできる効果。
今となっては至って普通ですが【蟲惑魔】にとってはかなりありがたい効果であり、先に出ていた《ランカの蟲惑魔》の効果を大いに活かすことができます。
墓地で効果を発動する罠カードをコストにして即効果を使うなどの使い道もあります。
②は「蟲惑魔」共通の効果ですが攻撃力1400なので発動する機会は少ないですね。
③の効果は魔法・罠ゾーンにカードがない時に墓地から除外して、墓地から「ホール」「落とし穴」をセットする効果。
魔法・罠ゾーンにカードがない場合、とあまりよろしくない条件なのでピンチの時に使ったり《アトラの蟲惑魔》でフォローするなどしたいです。
①の効果でコストにしたカードを③の効果でセットしてもいいのですが、1ターンにいずれか1つしか使えないのでそこは注意点です、そうすると《セラの蟲惑魔》が強くなりすぎるからかも知れませんが。
どちらも墓地送りカードとの相性は良いので《おろかな埋葬》や《おろかな副葬》を使っても良いでしょう。
TAG
2023/06/02 10:40
遊戯王アイコン
罠をコストに手札からの特殊召喚ができ、展開役となれる数少ない蟲惑魔。発動するタイプの特殊召喚なので《セラの蟲惑魔》の効果も起動できる優秀な子です。
ただ、ストラクチャーデッキで登場した《キノの蟲惑魔》が、蟲惑魔モンスターさえいればノーコストで特殊召喚でき、伏せカードも守れることから展開役としてはキノが優先されがちです。
ただ、このカードがキノの蟲惑魔の下位互換ということは決してなく、このカード独自の強みも幾つかあります。
まず、植物族であることから六花混合構築にした際の植物族縛りを抜けられたり、(1)の効果で墓地に送るのは通常罠に限らないので、エルドリッチにて「黄金郷」永続罠を手軽に墓地に送る手段として使えたりします。
また、ストラクにも再録された《ナチュルの神星樹》とは好相性で、神星樹を墓地に送ることでナチュルカードをサーチしつつ特殊召喚できるので、召喚権を残したまま展開を大きく伸ばすことができます。
召喚制限なども付かないので、積極的に墓地に送りたい罠カードがあるテーマなら、《ランカの蟲惑魔》と共に出張採用すると、ランク4エクシーズもおまけに出せるので中々便利なカードです。
タマーキン(封印)
2022/02/21 12:05
遊戯王アイコン
召喚権を使わないで出せるメスガキ
ティオ+ジーナ+穴の三枚初動からセラ+クラリア+ティオ+初手で持っていた穴+任意の穴
の最低限2妨害2アドの盤面となる
後攻でもランク4が立てられるので相手がヌルい盤面であればホープダブルからの10000ホープで一撃必殺を狙うことも可能
墓地効果の穴の再利用も妨害を全て使いきった状態からの建て直しにありがたい効果である
が、自分一枚で完結しているわけではなく罠や穴に依存したコンボ用に片寄った性能なので過信は禁物
強くしすぎたら環境デッカーに出張要員として使い倒されないのでこの位が丁度良いだろう
二つの効果は1ターンの内どちらかしか使えないのは忘れないでおこう
蟲惑魔の展開を支えてくれる良き力であると言える

メスガキ特有の誘う表情と貧相な乳房がなんとも魅力的である
まぁ俺はこんなメスガキになんて絶対に屈したりしないけどね
ネタ使い
2021/04/16 10:50
遊戯王アイコン
手札から特殊召喚ができる蟲惑魔
先攻で蟲惑魔召喚→セラSS→ジーナSSでセラの効果を能動的に発動させられる他、ジーナSS→セラSS→ティオNSで4エクシーズやクラリアを狙えるため純蟲惑魔デッキを組むなら3積みのカードかと思います
悪くはない性能ですが、悪くはないで止まる評価でとどまってしまうのは惜しい
このカードの効果を一番強く使えるのは場にセラがいる状態で、その場合は実質的な消費は0で出せることになりますが、出したところでアドバンテージにはつながらないのがつらいところ
このカード単体でできる仕事は限られていますし、カードパワーで言えば他テーマでギリギリピン指しされる展開補助兼おまけ効果持ちといったところだと思います
落とし穴のセット効果がデッキからセットだったら蟲惑魔デッキももう少し頑張れる気がするんですが
惜しい!
ねこーら
2021/02/09 22:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特殊召喚からエクシーズ素材、リンク素材に使え、罠カードの再利用も狙えるかなり使いやすいカード。
ランカの蟲惑魔》でサーチでき、墓地へ送るカードも準備できる為相性はヨイ。
それでなくとも不要な罠カードをコストにして出し、《フレシアの蟲惑魔》をエクシーズ召喚してあちらで墓地に置いたカードの再利用を狙うなど、展開可能という点で結構有用。
罠カードの再セットは特殊召喚した次のターン以降にはなるが、コストにしたカードの再利用や《フレシアの蟲惑魔》などで墓地に置いたものを利用可能。
直接墓地に置くのも手だが、展開補助の方を狙うべきかナ。
ジュウテツ
2021/02/04 12:56
遊戯王アイコン
(1)の自己特殊召喚効果により、ランク4Xの素材や《クラリアの蟲惑魔》の素材を調達できるのは、優秀だと思います。
コストも、「蟲惑魔」デッキはセットする罠カードが多く入るため、問題なく調達出来ると思います。
(3)の、自分の魔法・罠ゾーンにカードが存在しない場合、「ホール」「落とし穴」通常罠を再利用出来る効果も、いざというとき助かる効果だと思います。
(1)(3)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
ニセチノミー
2021/02/04 12:50
遊戯王アイコン
このカードを見た時ピピっときましたね。小さいのに色気があってすごく可愛いデザインでいいと思います。どうしても使いたくて出張先を模索したくらい大好きなカードです。自己特殊召喚こうかはコストにセットした罠カードが必要になるので、なるべく墓地に送っても効果があるカードを送りたいですよね。そこで考えたのが「ブレイズキャノンマガジン」というカードです。ロケットというサーチカードもあるのでヴォルカニックと相性がいいのではないでしょうか?ロケット召喚→マガジンサーチ→マガジンセット→マガジンをコストにジーナを特殊召喚→フレシアをX召喚すればデッキから罠だとぉ!に加えてフリーチェーンの1500バーン付きのサンダーボルトが構えられるので強いかと。普通に蠱惑魔で使えばよくね←
蠱惑魔組んできまーす笑
とき
2021/01/23 11:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
蠱惑魔に展開力の翼をさずけるカード。
自分の場にセットされた罠カードを墓地に送って手札から特殊召喚できる効果、蠱惑魔に共通のホール・落とし穴罠の効果を受けない効果、魔法罠ゾーンにカードがない場合墓地の自身を除外しホール・落とし穴通常罠をセットできる効果を持つ。
罠カードをコストにするのはちょっと重いが、蠱惑魔では希少な特殊召喚効果を持つ。ホール・落とし穴通常罠ならばこのカード自身の墓地効果により後々再利用もできるのでフレシアやクラリアが欲しい場合に活躍する。ランカでサーチして即座に特殊召喚するのも手だろう。
場では落とし穴耐性のみで戦闘力も低いのでもっぱら素材として運用することになる。特殊召喚と墓地効果はターンにいずれか1つなのでそこには注意。
ソラ
2021/01/16 22:36
遊戯王アイコン
銀河戦士》の蟲惑魔

ランカからサーチしても持て余しがちなカードが多かったので、展開できる効果なのは中々強いかと
みめっと
2021/01/06 20:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自己SS効果を持つ貴重な蟲惑魔で、その効果により《パラレルエクシード》やブリガンダインなどの他の助けを借りずとも、蟲惑魔だけで初手からランク4やリンク2に繋ぐことができる。
自己SSのために必要とするのはセットした自分の罠ということで、その気になれば蟲惑魔以外のデッキでも「自己SSできるレベル4地植物」として採用することも可能でしょう。
現時点で不要な罠や明らかに刺さらないと分かり切ってる罠とかを使えれば全然いいのですが、場ではバニラ同然の14打点モンスター1体を手札から自己SSするために、セットされた罠という蟲惑魔にとって貴重な1妨害を捨てなければならないというのは、初動としてはちょっとどうなのか?という疑問もあります。
トリオンNSからセットした穴をコストにすれば実質的な消費はありませんが、それはそれとして素直に蟲惑魔が場にいる時に手札からSSできるじゃダメだったのかな、と。
一応自身の墓地効果を使えば、墓地に送った罠が穴かホールなら再利用できるようになってはいますが、自己SS効果とこの墓地効果はいずれかターン1となっており、さすがに即座にリカバリーすることはできないようになっています。
フレシアやクラリアへの足掛かりにする場合でも、初動として使う際にはコストにする罠は慎重に選びたい感じですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー