交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > こいこいさんのカード評価  > ジーナの蟲惑魔

「ジーナの蟲惑魔」のカード評価 : こいこいさん

ジーナの蟲惑魔 ▶︎ デッキ 《ジーナの蟲惑魔》
こいこい
2024/12/17 22:15
遊戯王アイコン
当時のカードプールを鑑みても、(1)(2)の効果は"それぞれ"でも良かった気がします…

同じく手札からSSできる《キノの蟲惑魔》と比較すると、縛りこそ付かないもののコストに罠を要求されるので単純に考えればアド損であり、手札状況にも左右されやすい。
【蟲惑魔】においてはキノの方が基本的に優先されるものの、FAギミックでサーチ可能な《フル・アーマード・エクシーズ》を墓地へ送る目的など、墓地効果の強力な罠を併用する構築ならばこちらの採用も見込める。
先述のように縛りも付かない他、植物族であるためキノとの差別化は十分可能。

墓地効果で「落とし穴」を墓地から再セットする効果は無難に優秀ではあれど、手札SS効果と同一ターンに使えてはならないというデザイナーの判定を食らってしまっており、なんともむず痒い。
「落とし穴」を墓地からセットする役目は大抵、条件を満たせば相手ターンにも回収でき、返しのターンに備えられる《ティオの蟲惑魔》が優先されるので、この効果をメインに使うにもティオとの差別化が必要。
あちらとは異なり再セットした「落とし穴」に消費期限が付かない点、墓地に存在していれば自分ターン任意のタイミングで効果を起動できる点で差別化したい。
ただやはり"魔法・罠ゾーンにカードが存在しない場合"というやたら状況を選ぶ条件が足を引っ張るため、こちらの効果を目的に採用されることは少ない。

総じて器用ではあるものの優秀な競合がいるため採用を見送られやすいといったカード。
とはいえ罠を墓地へ送れる(1)の効果は競合にはない歴とした強みであり、構築を選ぶならば採用意義は十分に見出だせる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/199533

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー