交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > 融合軸ヴァレル+アルバス入り > 鉄駆竜スプリンド

鉄駆竜スプリンド(テックリュウスプリンド) 使用デッキカード価格

鉄駆竜スプリンド
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 機械族 2500 2000
「アルバスの落胤」+このターンに特殊召喚された効果モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのこのカードの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンへ移動する。その後、移動したこのカードと同じ縦列の他の表側表示のカードを全て破壊できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「スプリガンズ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
カード評価 8.7(6) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (67件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BLAZING VORTEX BLVO-JP038 2020年10月31日 Rare
ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE- SD43-JP045 2021年12月04日 Normal

鉄駆竜スプリンドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (4)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



金目鯛融合
2022/11/04 18:23
遊戯王アイコン
移動+縦列破壊も優秀ですが、真に優秀なのは墓地効果です。相手ターンに墓地に落としたターンのエンド時に《スプリガンズ・キット》をサーチ、自身の効果でどこからでも《烙印融合》を回収し、融合につなげることができます。
MDではスプリンド・キットともにRのため、安く作りやすいのもアルベルにない利点です。
ジュウテツ
2021/02/21 6:13
遊戯王アイコン
(1)の効果により、少なくとも相手の表側表示カードを1枚破壊出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果によりどのような形で墓地に送られても、「スプリガンズ」モンスターや《アルバスの落胤》をサーチ・リクルート出来るのも、無駄がなくてよいと思います。
アルバスの落胤》デッキで融合召喚する場合は、融合素材の関係上、相手ターンに《ドラグマ・エンカウンター》を用いたり、自分ターンに「壊獣」モンスターを用いたりするのが、よいと思います。
とき
2020/11/13 13:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アルバス君ついにメカと融合したのか… と思ってよく見たらただの乗っただけ融合withエクレシア。
アルバスの落胤》にこのターン特殊召喚されたモンスターという融合としては極めて特殊な素材指定、自分メインに位置を移動し、移動先の縦列の表側をすべて破壊する効果、墓地に送られるとスプリガンズか《アルバスの落胤》をサーチ・特殊召喚する効果を持つ。
このカードの真骨頂は自身の効果ではなくその融合素材。アルバスの融合効果とかなり相性がよく、汎用蘇生などの特殊召喚から相手の特殊召喚されたモンスターを強引に奪い取るムーブが可能になる。また自分ターンで壊獣を相手にけしかけ、その壊獣をアルバスで処理するというムーブも可能。
自身の効果は移動と縦列への突貫。2枚破壊は相手の行動に依存するので、表側1枚を破壊できる効果と考えたい。融合時に除去が行えている上で効果も決めれば大きなアドを得る事ができる。
アルバス融合体の最大の特徴であるサーチ・リクルートはスプリガンズに対応。このカード自身がブラストの効果拡張にも対応できる。単体での対応性が高いので、スプリガンズに雑にアルバスを入れ融合効果狙いがいいか。
ねこーら
2020/11/07 16:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:スプリガンズの展開能力を補える重要なモンスターであり、除去も使いやすい方。
融合素材の指定から、主に相手ターンで《アルバスの落胤》を特殊召喚して融合召喚する形になる。
効果モンスターならほぼなんでも奪える為、回避もされにくい。
モンスター効果は同じ縦列の表側限定の破壊。
主にモンスターを狙い、魔法・罠カードは運があれば狙えるかという程度。
最初の1回は使え、2回目以降は除去される可能性が高く、難しいかな。
自分のカードも破壊するが、永続魔法・永続罠を無理に使わなければ被害はなかろう。
重要なのはもう一方の墓地へ送られた場合の効果であり、展開手段の乏しいスプリガンズにとって、リクルートはかなり有用な上、《スプリガンズ・コール!》で重ねる場合にも使える。
ベリー
2020/11/05 3:42
遊戯王アイコン
ほぼ全てのモンスターを素材にできると言っても過言ではないない素材指定なので、《天球の聖刻印》の効果で相手ターンに《アルバスの落胤》を召喚し、除去として使うのであれば最も使いやすいアルバス融合体であると言えます。
アルバスの落胤》と《天球の聖刻印》を採用しているデッキであれば採用する価値は十分にあるます。
⑴効果も対象を取らない破壊なのであって腐る効果ではないのが良いです。
何よりアルバスとエクレシアの2人乗りはかなりイラストアドが高い。
ミドラ
2020/11/01 0:48
遊戯王アイコン
まさかのアルバスの乗っただけ融合体。急に砂漠で逃避行劇し始めた彼らの運命や如何に?
さて、この鉄クズ、「このターンに特殊召喚されたモンスター」というなかなか特殊な融合素材指定を持つ。壊獣でも使わない限りは自分のターン中に出すことは難しい。一応特殊召喚されたモンスターならステータスに関係なく融合素材にできるので、主に相手ターン中にアルバスを特殊召喚して融合し、相手の展開を妨害するのが良いだろう。
①の効果はカードの位置を利用した除去。大量除去を狙うこともできるが、やはりカードを置く位置は相手次第なので、あまり安定した効果とはいえない。
②の効果ではアルバスの他にスプリガンズの面々をもリクルートできる。連中は自己特殊召喚効果を持っていないので、展開としてはわりと有用。あちらのエクシーズ体もカードの位置を利用した除去効果を持つため、一緒に並べればそこそこ厄介かもしれない。
総合的に相手依存の面が強いカードという印象。もっと位置関係のカードが増えれば、活躍の場も広がるか。

→ 「鉄駆竜スプリンド」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
鉄駆竜スプリンド 8.7 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「鉄駆竜スプリンド」を使ったコンボ

烙印融合を使い回そう!金目鯛融合
毎ターン無限ランク4 ~エクシーズ編~プンプン丸

デッキ解説での「鉄駆竜スプリンド」への言及

解説内で「鉄駆竜スプリンド」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

20/11/5更新アームド・ドラゴンベリー)2020-10-31 09:53
烙印スプリガンズ(2022.10ver)アベシ)2022-06-23 15:40
融合軸ヴァレル+アルバス入りミレン)2023-02-04 06:18
ゴルゴンダ海鮮無記名)2022-08-11 00:59
開かれた地を行く者無記名)2023-02-01 20:56
【マスターデュエル用】カオスギミック入りサンダー・ドラゴンあsd)2023-03-22 00:07
  • 強み天球の聖刻印》は相手メインフェイズにカードをフリチェでバウンスしつつ《アルバスの落胤》をリクルートし、効果で相手モンスターと自身で融合し、《鉄駆竜スプリンド》を融合召喚する事でボード・アドバンテージ的には2:3交換を行う事が可能です。

「鉄駆竜スプリンド」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,766
閲覧数 14,178

鉄駆竜スプリンドのボケ

その他

英語のカード名 Sprind the Irondash Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー