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融合解除(ユウゴウカイジョ)

融合解除
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
速攻魔法 - - - - -
フィールド上に表側表示で存在する融合モンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す。さらに、エクストラデッキに戻したこのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、この一組を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

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評価6.5/ 10
評価回数19
評価順位3684位 / 8691
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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP029 2004年12月09日 Normal
デュエリストパック-ヘルカイザー編- DP04-JP017 2006年10月26日 Normal
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!- DT08-JP044 2010年01月01日 Normal
Labyrinth of Nightmare -悪夢の迷宮- LN-46 2001年07月02日 Super
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP026 2011年08月13日 Normal
決闘王の記憶-決闘都市編- 15AY-JPB31 2014年07月05日 Normal
ストラクチャーデッキ-武藤遊戯- SDMY-JP032 2016年06月18日 Normal

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

7

#dcbda アルバ  2017-05-29 12:34:35 [19]
追撃、回避、融合素材モンスターの効果の再利用と用途は広い。
フィールド、手札から素材を使って融合していることが前提の使い方になるので事故ると腐る。
融合モンスターメタとしては優秀で速攻魔法の強制脱出装置になり、墓地のモンスターを特殊召喚する決定権はこちらにあるので蘇生されたりはしない。
融合解除ではあるが融合モンスターが対象のため融合で出していないM・HEROや剣闘獣などにも使える

5

#a9a1d ツルギ  2016-12-13 16:12:16 [18]
あえて厳密に説明するならば、「融合モンスターをバウンスするカード」です。
その後、自分の墓地から「融合素材に使用した、融合素材として使用可能なモンスター」一組を蘇生できます。

何を言っているかというと……例えば、サイバー・ツインの素材としたプロト・サイバーを融合解除で蘇生できません。あいつは墓地ではサイドラではないので、融合素材になれないからです。プリズマーも同様。
また、スターヴ・ヴェノムは何を融合素材にしても蘇生できません。フィールドの闇属性モンスターしか融合素材にできないので。

上記にさえ気を付けたら、けっこう面白い事ができるカード。

6

#63516 龍馬  2016-07-06 13:04:54 [17]
サイバー流でも使えそうです。 融合したサイバー・ツイン・ドラゴンやサイバー・エンド・ドラゴンに対して次元幽閉や月の書をされた時にこれを使って除去や裏守備にされる事から逃れたりと。

7

#3cd6c ミシガン州知事  2016-06-18 16:48:08 [16]
相手の青眼の究極竜を3体のブルーアイズに戻しまとめて撃破だ!!!(原作再現)

融合モンスターを素材に戻すカード。
素材で追撃したり融合モンスターをサクリファイスエスケープで守ったり、、、

速攻魔法なのも◎

7

#1160b tres  2015-12-18 17:02:19 [15]
融合素材モンスターで追撃したり融合モンスターを効果から回避したりできます。融合モンスターの数が増えるにつれそれ以外の使い方も多くなって行くでしょう。

6

#6d523 ファイア野郎  2015-02-21 14:33:31 [14]
融合モンスターを素材に戻せるカード。
速攻魔法である点が非常に重要で、
自分の融合モンスターに使うことで素材に戻した
モンスターで追撃したり、相手の除去に
チェーンして除去を回避したりすることが可能。
融合モンスターがいないと事故要因になりかねないものの、融合主体のデッキの爆発力を上げてくれる一枚。
最近、シャドールやHEROを筆頭に
優秀な融合モンスターが増えているので、
サイド要員になることも。

7

#f77de ★カービィ★  2014-11-30 15:45:02 [13]
これブルーアイズアルティメットドラゴンにやられたら泣くw
海馬さまどんまい><

7

#7ea37 hio  2014-08-05 21:21:47 [12]
HEROの大幅強化とシャドールの台頭、融合テーマの増加によって再評価されつつあるカード。
ブラック・デーモンズドラゴンに使っての1キルは有名。
融合モンスターに対してのバウンス除去として、自分が融合を使わない場合でもメタとしてサイドに投入する価値はある。
分類的には融合モンスターになるM・HEROにも有効。

8

#6e6b6 ガガガ君我  2014-08-05 19:15:28 [11]
速効魔法なのがミソ。
攻撃時に分離して追い打ち、対象に取られた際に回避と攻防両面に使える。
融合素材によっては+αのおまけつき。
特にブレイズの登場により、好きなタイミングで融合しやすくなり、そのブレイズを素材にしていれば(同一ターンでなければ)解除時の特殊召喚でまた融合をサーチできる。
特殊召喚時に効果を発動できる非融合HEROが増えるほど強くなるカード。

8

#c016c 結城  2014-07-18 10:27:21 [10]
ARC-Vが始まり融合がまた強化されたのでたまに見かけるようになった。
実際自分の融合体に使って追撃や再度の融合に繋ぐのも良いが、
ミラーやHERO相手に除去として使えるのも強いと思う。
決闘都市から存在するカードだが、まだまだ現役だと感じられる。

6

サンダー・ボルト  2013-05-18 18:09:51 [9]
融合サポートカードであり融合メタカードでもあるカード。しかしながら、基本的には自分の融合モンスターに使うことが多いでしょう。速攻魔法なのが強みです。

7

ファナナス  2013-02-09 18:22:20 [8]
小回りの効く楽しい融合サポートカード
自分の融合モンスターに使うことでサクリファイスエスケープと追撃に使える。
相手の融合モンスターに使用した場合は融合メタのバウンスカードとなる。素材を特殊召喚sうる効果は任意のため、相手に使った場合自分へのデメリットは一切無い
ただ基本的には自分に使うことになるでしょう

6

わたV  2012-12-20 14:53:09 [7]
一応は融合メタにもなりますが、今は融合を見ることはほとんどないので主に自分の融合モンスターに使うことになるでしょう。
速攻魔法という点でわかると思いますが、このカードの真価はバトルフェイズ時に発動できること。融合モンスターで攻撃した後融合を解除して戻したモンスターで追撃することが可能です。
またスクラップトリトドンさんが言っているようにZEROとの相性が抜群です。

6

みかんゼリー  2012-10-31 17:04:23 [6]
相手にも使用できるがそれじゃあ相手依存なので、基本的に自分の融合モンスターに使って除去を回避したり、素材で再度殴る際に用いる。
速攻魔法なのが本当に嬉しい一枚で、事故要因になることもあるかもしれないが、上手く使いこなせば非常に便利且つ強力なカード。
融合主体でワンキルを狙いたい方にオススメ。

7

ユウ  2012-02-13 18:25:26 [5]
追撃と回避に使えます。
超融合も使えば、さらに攻撃ができる。

6

みのし  2011-09-06 16:53:44 [4]
追撃、および対象回避に基本的に使う。
相手に使うことはかなり少ない。自分に使ってください。
融合を多様するデッキのお供としてどうぞ。
相手の攻撃時には注意。まき戻しなので結局攻撃される。

6

とき  2017-01-26 00:08:59 [3]
相手の融合モンスターを戻す運用もできるが、それは汎用性の高い脱出装置でだいたい満足にこなせてしまうのでこのカードを使うなら自分のカードを解除することになるはず。
自分の融合モンスターをわざわざ融合解除する理由は、このカードが速攻魔法であることがヒントとなっている。攻撃した融合体を分離させ素材で追撃する運用は原作から続く由緒ある強力な運用。事故は怖いがその爆発力はかなりの物。融合モンスターを狙う破壊効果を空振りさせ、威力を落とす狙いも可能。
相手の融合体の除去にはそう期待できないので、融合を頻繁に使うデッキが爆発力欲しさに使う一枚か。それも融合素材が貧弱では意味が薄いので、大型融合を狙うデッキが使うカードになる。
融合モンスターを戻さずに素材を復活させる超越融合という存在が生まれたが、あちらはデメリットが多いためこのカードができるような追撃や除去回避は不可能。ほぼ別の仕事のカードと考えていいだろう。

6

スクラップトリトドン  2010-11-02 18:51:05 [2]
融合モンスター自体そこまで見るわけじゃないので,基本は自分のモンスターに使う.
バトルフェイズ時にアブZEROに使うと,2体のモンスターが出てきたと同時にサンボル効果を飛ばしてダイレクト2回を与えることも可能.
融合を気軽に使えるHEROデッキで投入してみてもいいだろう.

6

NEOS  2010-08-18 20:46:28 [1]
基本は、追撃と回避に使うのが勇ましい。
追撃は、ブラックデーモンズドラゴンやワイルドジャギーマンなどの融合素材が強力なモンスターがいるモンスターを解除したい。
回避は、対象に取られる効果が発動されたときに回避すればいい。
なお、巻き戻しの関係上、攻撃宣言に回避しても追撃される。

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