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融合解除のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
融合解除という名前の融合除去。
如何にも融合モンスターを融合前に戻すような名前とイラストですが、素材の特殊召喚は任意なので、融合専用のバウンスカードといった用途がメジャーです。
わかりやすい名前に反して小難しい裁定を有するカードでもあります。
特殊召喚できる素材は、「素材に使用された事実」と「融合されたモンスターの表記」を参照します。
墓地の素材が蘇生や除外で墓地を離れてしまうと「素材に使用された事実」の情報がリセットされるので特殊召喚できません。
また、《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》等、フィールドのモンスターを素材としている融合モンスターは、融合素材が墓地にいる以上、「融合されたモンスターの表記」と異なるので特殊召喚できません。
アニメや漫画のような分解戦術を披露するには少々難解な条件をクリアする必要があります。
《捕食植物キメラフレシア》からサーチができるので、融合モンスターのメタとして採用されることが間々あります。
アニメGXにて、 が、「融合解除による追撃は融合戦術なら基本」的なことを言っていました。
実際のところ、単純にこれをやるには《融合》、素材2体、《融合解除》の4枚が必要で、しかも素材は先述の条件をクリアしていないといけないので、案外要求値の高いコンボです。
如何にも融合モンスターを融合前に戻すような名前とイラストですが、素材の特殊召喚は任意なので、融合専用のバウンスカードといった用途がメジャーです。
わかりやすい名前に反して小難しい裁定を有するカードでもあります。
特殊召喚できる素材は、「素材に使用された事実」と「融合されたモンスターの表記」を参照します。
墓地の素材が蘇生や除外で墓地を離れてしまうと「素材に使用された事実」の情報がリセットされるので特殊召喚できません。
また、《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》等、フィールドのモンスターを素材としている融合モンスターは、融合素材が墓地にいる以上、「融合されたモンスターの表記」と異なるので特殊召喚できません。
アニメや漫画のような分解戦術を披露するには少々難解な条件をクリアする必要があります。
《捕食植物キメラフレシア》からサーチができるので、融合モンスターのメタとして採用されることが間々あります。
アニメGXにて、 が、「融合解除による追撃は融合戦術なら基本」的なことを言っていました。
実際のところ、単純にこれをやるには《融合》、素材2体、《融合解除》の4枚が必要で、しかも素材は先述の条件をクリアしていないといけないので、案外要求値の高いコンボです。
融合モンスターをバウンスして、その後素材になっていたモンスターを全て墓地から蘇生させる事が出来る速攻魔法。
主な用途は自身の融合体に使用しての追撃や、相手の融合体の除去
遊戯が使用したカードで原作でも模範的な使われ方をされ、これで見せ場や勝機を作った決闘も多い。
一方で素材の蘇生効果はOCGだと蘇生制限を始めとした様々な制約に引っ掛かる。
良く有るのが素材がこのカードを使う前に別の場所へ動いた場合で
融合モンスターとの関係がそこで切れてしまう為、蘇生は出来なくなる。
加えて全て蘇生させる必要が有るので一部でもこれに該当する素材が有れば蘇生は不可能である。
後の《シンクロキャンセル》等も同様で初見殺しの様な落とし穴も抱えているので
ゲームでは素材化の状態を表すアイコンも付いており、きちんと確認しておく必要が有る。
蘇生させるかどうかは発動したプレイヤーが選べる事、蘇生不可の状況でも発動が可能と除去目的だと使いやすく
《「融合」》サポートも受けられるという事で仮想敵に融合モンスターが多い環境ではサイド入りする事も有る。
《エルシャドール・ミドラーシュ》や《M・HERO ダーク・ロウ》といった
厄介な融合が跋扈していた頃に1枚で確実に除去出来た事から需要が増した時期が有り
《ドラグマ》では《天底の使徒》と《教導の大神祇官》で《捕食植物キメラフレシア》を落とせば
複数用意出来るので融合モンスターが増えてくると多めに用意出来る除去札として採用しやすい。
主な用途は自身の融合体に使用しての追撃や、相手の融合体の除去
遊戯が使用したカードで原作でも模範的な使われ方をされ、これで見せ場や勝機を作った決闘も多い。
一方で素材の蘇生効果はOCGだと蘇生制限を始めとした様々な制約に引っ掛かる。
良く有るのが素材がこのカードを使う前に別の場所へ動いた場合で
融合モンスターとの関係がそこで切れてしまう為、蘇生は出来なくなる。
加えて全て蘇生させる必要が有るので一部でもこれに該当する素材が有れば蘇生は不可能である。
後の《シンクロキャンセル》等も同様で初見殺しの様な落とし穴も抱えているので
ゲームでは素材化の状態を表すアイコンも付いており、きちんと確認しておく必要が有る。
蘇生させるかどうかは発動したプレイヤーが選べる事、蘇生不可の状況でも発動が可能と除去目的だと使いやすく
《「融合」》サポートも受けられるという事で仮想敵に融合モンスターが多い環境ではサイド入りする事も有る。
《エルシャドール・ミドラーシュ》や《M・HERO ダーク・ロウ》といった
厄介な融合が跋扈していた頃に1枚で確実に除去出来た事から需要が増した時期が有り
《ドラグマ》では《天底の使徒》と《教導の大神祇官》で《捕食植物キメラフレシア》を落とせば
複数用意出来るので融合モンスターが増えてくると多めに用意出来る除去札として採用しやすい。
《ガーディアン・キマイラ》と合わせれば一気にモンスターを3体展開するカードに化ける。キマイラは素材指定なく3体のモンスターを要求する融合モンスターで、実質《融合解除》で好きなモンスターを3体展開できるようになったと言って過言じゃない。本来《融合解除》は融合素材に加え《融合》まで使い2枚もディスアドになるのが問題だったけど、キマイラのおかげで2枚ドローして補填できる。
デッキ融合とも相性が良い。実質2体ものモンスターをリクルートできるようなもの。デッキ融合は往々にして召喚縛りが付けられているが、速攻魔法の解除はその反動をすり抜けて相手ターンに特殊召喚できてしまう。
一応相手モンスターにも使える。墓地融合、やぶ蛇やティアラなど脱法融合組に使えば完全除去になるが、ドラグーンやエクストリオなど使いたい相手に限って有効でないこともあるので過信は禁物。
融合素材モンスターが全て揃っていて、全部召喚できないと意味がないので注意。具体的には《D.D.クロウ》で融合素材を一匹でも除外されると他のモンスターも出せなくなってしまうし、《キメラテック・オーバー・ドラゴン》など複数のモンスターを素材に取れる融合モンスターの素材が6体以上の場合全部出せないのでやっぱり一匹も出せなくなる…など意外と繊細な扱いが求められる。
デッキ融合とも相性が良い。実質2体ものモンスターをリクルートできるようなもの。デッキ融合は往々にして召喚縛りが付けられているが、速攻魔法の解除はその反動をすり抜けて相手ターンに特殊召喚できてしまう。
一応相手モンスターにも使える。墓地融合、やぶ蛇やティアラなど脱法融合組に使えば完全除去になるが、ドラグーンやエクストリオなど使いたい相手に限って有効でないこともあるので過信は禁物。
融合素材モンスターが全て揃っていて、全部召喚できないと意味がないので注意。具体的には《D.D.クロウ》で融合素材を一匹でも除外されると他のモンスターも出せなくなってしまうし、《キメラテック・オーバー・ドラゴン》など複数のモンスターを素材に取れる融合モンスターの素材が6体以上の場合全部出せないのでやっぱり一匹も出せなくなる…など意外と繊細な扱いが求められる。
融合召喚を行わなず、融合魔法をどうこうするわけでもない融合ネームを持つ魔法カードの1枚。
速攻魔法ということで、自分のモンスターに使用すればサクリファイスエスケープやバトルフェイズにおいて手数を増やすことによる追撃に使用でき、相手の融合モンスターに対してはフリチェで破壊耐性を貫通する除去札となる。
自分のモンスターに使用する場合は上手く決まったときのリターンが大きい分、コンボ性が高く安定しないので、相手の融合モンスターの効果破壊耐性を無視する&墓地効果を出させずに除去するための汎用メタ札としての存在価値の方が大きいように感じます。
原作ではヒューマノイドドレイクに対する本来の運用法のほか、バルキリオンの合体を解除してオベリスクの生け贄3体を揃えたり、究極龍を分裂させて敢えて相手の場のドラゴン族の数を増やすことでパラディンの火力と全体攻撃によるライフカットを加速させたり、マリクが自身とラーの合体を解除してライフを回復したりと、様々な特殊な使われ方をされましたが、OCGではこれらはいずれも不可能な使用方法となっています。
速攻魔法ということで、自分のモンスターに使用すればサクリファイスエスケープやバトルフェイズにおいて手数を増やすことによる追撃に使用でき、相手の融合モンスターに対してはフリチェで破壊耐性を貫通する除去札となる。
自分のモンスターに使用する場合は上手く決まったときのリターンが大きい分、コンボ性が高く安定しないので、相手の融合モンスターの効果破壊耐性を無視する&墓地効果を出させずに除去するための汎用メタ札としての存在価値の方が大きいように感じます。
原作ではヒューマノイドドレイクに対する本来の運用法のほか、バルキリオンの合体を解除してオベリスクの生け贄3体を揃えたり、究極龍を分裂させて敢えて相手の場のドラゴン族の数を増やすことでパラディンの火力と全体攻撃によるライフカットを加速させたり、マリクが自身とラーの合体を解除してライフを回復したりと、様々な特殊な使われ方をされましたが、OCGではこれらはいずれも不可能な使用方法となっています。
原作・アニメともに印象的な使われ方をした古参融合サポート。
サポートとは言ったが相手の融合モンスターをバウンスさせられるのでメタとしての側面もあり融合モンスターしか対象に取れない割に用途は幅広い。
自分のモンスターに使う場合は素材モンスターに何の制限もかからないため素材のSS効果だけでお釣りが来たりするおいしい効果。素材の総攻撃による爆発力やフリーチェーンのサクリファイスエスケープが可能な点も軽視できない長所。
欠点としては「融合素材一式」と言う条件を満たすことが難しい事。発動自体はフリチェだがこの条件によって最大限の効果を発揮するのは極めて難しい。
近年はもっぱら相手融合モンスターを退場させる用途で採用され、自分の融合を解除するのはサブプランとしての運用となっている節が強い。相手に使う場合は融合モンスターでさえあればいいのでM・HEROや超雷龍なんかにも刺さるためミラーマッチ以外でも役に立つ。
自分に使った時の爆発力と相手に使える汎用性と言う芸達者ぶりが評価され、融合デッキがメタに上がるたびにサイドに忍び込む融合次元における特殊工作員みたいなカード。
サポートとは言ったが相手の融合モンスターをバウンスさせられるのでメタとしての側面もあり融合モンスターしか対象に取れない割に用途は幅広い。
自分のモンスターに使う場合は素材モンスターに何の制限もかからないため素材のSS効果だけでお釣りが来たりするおいしい効果。素材の総攻撃による爆発力やフリーチェーンのサクリファイスエスケープが可能な点も軽視できない長所。
欠点としては「融合素材一式」と言う条件を満たすことが難しい事。発動自体はフリチェだがこの条件によって最大限の効果を発揮するのは極めて難しい。
近年はもっぱら相手融合モンスターを退場させる用途で採用され、自分の融合を解除するのはサブプランとしての運用となっている節が強い。相手に使う場合は融合モンスターでさえあればいいのでM・HEROや超雷龍なんかにも刺さるためミラーマッチ以外でも役に立つ。
自分に使った時の爆発力と相手に使える汎用性と言う芸達者ぶりが評価され、融合デッキがメタに上がるたびにサイドに忍び込む融合次元における特殊工作員みたいなカード。
《氷剣竜ミラジェイド》を筆頭とした厄介な融合モンスターを安全に処理できるカード。しかし、局所的なこのカードにデッキの枠を割くのはよく考えたい。サイドでの採用はワンチャンあるか?
総合評価:自分の融合モンスターを分離させるよりも相手の融合モンスターメタとして採用されているカード。
融合と名称が付いている為、《捕食植物キメラフレシア》でサーチが効く。
ドラグマシャドールやドラグマ召喚獣を相手にする場合には有用で、相手の《教導の大神祇官》でキメラフレシアを墓地に置けばサーチでき、シャドール融合モンスターを除去可能となる。
ただ自分で利用するにも価値があり、融合素材の緩いシャドールなどなら、《影依融合》で墓地へ送ったモンスターを蘇生させ追撃するなど、使い道も多い。
自分で《捕食植物キメラフレシア》と共に採用してもイイかもしれぬ。
融合と名称が付いている為、《捕食植物キメラフレシア》でサーチが効く。
ドラグマシャドールやドラグマ召喚獣を相手にする場合には有用で、相手の《教導の大神祇官》でキメラフレシアを墓地に置けばサーチでき、シャドール融合モンスターを除去可能となる。
ただ自分で利用するにも価値があり、融合素材の緩いシャドールなどなら、《影依融合》で墓地へ送ったモンスターを蘇生させ追撃するなど、使い道も多い。
自分で《捕食植物キメラフレシア》と共に採用してもイイかもしれぬ。
名前まんまの効果。速攻魔法故にエスケープから追撃と様々な用途に使えるトリッキーなカード。
面白い動きはできるんですが、コンボ依存度が高く実戦レベルとはいい難いカードに感じます。
追記:最近影響力の高いサンドラやシャドールなどの融合の存在からか、メタとしてサイドに搭載される事が多くなっており、価値が高まっている。
よく出張されているドラグマは相手のEXを削る効果を持つので、キメラフレシアを用意しておくとサーチもしやすい。
無論自分からも能動的に融合を扱うデッキなら、なお良しか。
デッキや環境次第で実用に耐えるようになったかと。
面白い動きはできるんですが、コンボ依存度が高く実戦レベルとはいい難いカードに感じます。
追記:最近影響力の高いサンドラやシャドールなどの融合の存在からか、メタとしてサイドに搭載される事が多くなっており、価値が高まっている。
よく出張されているドラグマは相手のEXを削る効果を持つので、キメラフレシアを用意しておくとサーチもしやすい。
無論自分からも能動的に融合を扱うデッキなら、なお良しか。
デッキや環境次第で実用に耐えるようになったかと。
相手の青眼の究極竜を3体のブルーアイズに戻しまとめて撃破だ!!!(原作再現)
融合モンスターを素材に戻すカード。
素材で追撃したり融合モンスターをサクリファイスエスケープで守ったり、、、
速攻魔法なのも◎
融合モンスターを素材に戻すカード。
素材で追撃したり融合モンスターをサクリファイスエスケープで守ったり、、、
速攻魔法なのも◎
融合素材モンスターで追撃したり融合モンスターを効果から回避したりできます。融合モンスターの数が増えるにつれそれ以外の使い方も多くなって行くでしょう。
これブルーアイズアルティメットドラゴンにやられたら泣くw
海馬さまどんまい><
海馬さまどんまい><
HEROの大幅強化とシャドールの台頭、融合テーマの増加によって再評価されつつあるカード。
ブラック・デーモンズドラゴンに使っての1キルは有名。
融合モンスターに対してのバウンス除去として、自分が融合を使わない場合でもメタとしてサイドに投入する価値はある。
分類的には融合モンスターになるM・HEROにも有効。
ブラック・デーモンズドラゴンに使っての1キルは有名。
融合モンスターに対してのバウンス除去として、自分が融合を使わない場合でもメタとしてサイドに投入する価値はある。
分類的には融合モンスターになるM・HEROにも有効。
速効魔法なのがミソ。
攻撃時に分離して追い打ち、対象に取られた際に回避と攻防両面に使える。
融合素材によっては+αのおまけつき。
特にブレイズの登場により、好きなタイミングで融合しやすくなり、そのブレイズを素材にしていれば(同一ターンでなければ)解除時の特殊召喚でまた融合をサーチできる。
特殊召喚時に効果を発動できる非融合HEROが増えるほど強くなるカード。
攻撃時に分離して追い打ち、対象に取られた際に回避と攻防両面に使える。
融合素材によっては+αのおまけつき。
特にブレイズの登場により、好きなタイミングで融合しやすくなり、そのブレイズを素材にしていれば(同一ターンでなければ)解除時の特殊召喚でまた融合をサーチできる。
特殊召喚時に効果を発動できる非融合HEROが増えるほど強くなるカード。
ARC-Vが始まり融合がまた強化されたのでたまに見かけるようになった。
実際自分の融合体に使って追撃や再度の融合に繋ぐのも良いが、
ミラーやHERO相手に除去として使えるのも強いと思う。
決闘都市から存在するカードだが、まだまだ現役だと感じられる。
実際自分の融合体に使って追撃や再度の融合に繋ぐのも良いが、
ミラーやHERO相手に除去として使えるのも強いと思う。
決闘都市から存在するカードだが、まだまだ現役だと感じられる。
小回りの効く楽しい融合サポートカード
自分の融合モンスターに使うことでサクリファイスエスケープと追撃に使える。
相手の融合モンスターに使用した場合は融合メタのバウンスカードとなる。素材を特殊召喚sうる効果は任意のため、相手に使った場合自分へのデメリットは一切無い
ただ基本的には自分に使うことになるでしょう
自分の融合モンスターに使うことでサクリファイスエスケープと追撃に使える。
相手の融合モンスターに使用した場合は融合メタのバウンスカードとなる。素材を特殊召喚sうる効果は任意のため、相手に使った場合自分へのデメリットは一切無い
ただ基本的には自分に使うことになるでしょう
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