交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > IGNITION ASSAULT > 戦華の義-関雲

戦華の義-関雲(センカノギカンウン) 使用デッキカード価格

戦華の義-関雲
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 風属性 7 獣戦士族 2500 1800
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の「戦華」モンスターは相手の効果の対象にならない。
(3):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
カード評価 8.6(8) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (39件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
IGNITION ASSAULT IGAS-JP012 2019年10月12日 Rare

戦華の義-関雲のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
62% (5)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



脳筋中毒者
2023/04/21 14:46
遊戯王アイコン
三国志で一二を争う有名人の関羽が元ネタ。

後攻型の戦華なら召喚権を使わない初動になりつつ、敵の除去と味方を対象から守る優秀な効果。(関羽の五関突破がモチーフか?)

後攻型なら当然だが、先行型でも先行を取れなかった時の保険になるため1枚くらいは入れておくと何かと役に立つ反面、事故札にもなりやすく、採用枚数に頭を悩ますカード。
asd
2023/03/30 17:33
遊戯王アイコン
後攻向けのカードですが(1)の特殊召喚効果が発動してチェーン・ブロックを組むタイプなので《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《戦華の叛-呂奉》と違って特殊召喚を妨害される可能性が高いです。
特に無効にしない破壊・除外するだけの効果も刺さるのはかなりの弱点です。
一応(1)の特殊召喚は名称ターン1どころか普通のターン1もついていない強みもあります。
えいてぃ
2022/02/04 22:11
遊戯王アイコン
美髯公で有名な関羽雲長。武器として有名な青龍偃月刀は三国志演義にのみ登場する武器で、実際には三国志時代には実在していなかったそうな。

後攻における戦華の盤面突破力の高さを担う優秀な突破要因。サイドラ条件で展開でき、その状態で相手場にモンスターが二体以上存在していればそのまま相手のモンスターを破壊できる。
どことなくかのぶっ壊れカード《ダイナレスラー・パンクラトプス》を彷彿とさせるが、こいつは破壊効果を使用しても場には残るものの、向こうより召喚条件が厳しく、効果の発動にも条件があり、更に起動効果であると普通に使えば劣化版パンクラトプスでしかない。
と言っても戦華で使用すれば非常に有用極まりなく、既に言われている通り《戦華史略-三顧礼迎》の効果を召喚権を残したまま使用できたり、風属性戦華なので《戦華盟将-双龍》の素材にもなれるので単なる後攻捲り札に留まらない活躍をしてくれる。
忘れられがちな②の他戦華に耐性を付ける効果も地味に優秀であり、後から出した孫謀を《無限泡影》やヴェーラーから守ることができたりする。
相手によってはあえて双龍にせず置物にすることも選択肢に入れておこう。
以前までは先攻で引いてしまったりすると少し困りがちだったが、《戦華史略-矯詔之叛》の登場でその問題もやや解消されつつある。とは言え嵩張りやすいことには変わりないので、採用枚数は多くしすぎないように。
ジュウテツ
2019/11/16 7:09
遊戯王アイコン
条件付きですが、(3)の効果によりノーコストで相手モンスターを破壊出来るのは、優秀だと思います。
最上級モンスターですが(1)の効果の他、「戦華」カードに特殊召喚をサポートするカードが多いため、問題にはならないと思います。
とき
2019/10/12 11:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モチーフは神にまで祭り上げられた劉備の義弟関羽、字は雲長。
相手の場にのみモンスターが居ると特殊召喚できる起動効果、他の戦華モンスターを効果対象にできなくする効果、相手モンスターが多い場合に相手モンスター1体を破壊できる効果を持つ。
並べて力を発揮する戦華の中において異色のカードであり、個人での汎用性が非常に高い。一応戦華を効果対象から守る効果を持っているものの、下級モンスター中心の戦華にはあまりマッチした効果ではない。
特殊召喚条件、攻撃力、破壊効果すべてがパンクラトプスの下位互換感は否めないところ。というよりもパンクラトプスの調整版・反省版としてデザインされたように見える。一応破壊効果を使っても場に残る点は上回るか。
戦華のカードとしてみても特殊召喚条件や効果発動の条件が戦華のカラーに合ってないように見え、戦華無視してパンクラトプス突っ込んでも同じ仕事するようにも。
アルバ
2019/10/11 22:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新テーマにひっそり紛れていた汎用上級アタッカー。
パンクラを彷彿とさせるが打点が100下がっていたり、特殊召喚がチェーンを組むため隙を晒しやすい、特殊召喚条件がサイドラ条件になっていて少し厳しくなっている、破壊効果はモンスターのみかつ相手に2体以上必要で起動効果とパンクラを準制限にしたためか色々自重している。
あちらが強すぎるとはいえ全体的にはパンクラより弱めのデザインだが、破壊効果を使っても場に残るのは明確な優位点。
比較対象のパンクラとは相手の場によるがこれを出した後パンクラを出して7エクシーズや、パンクラでバックを破壊してからこれでモンスターを退かしつつ打点を残せるなど相性は良い。
wairo
2019/10/11 21:32
遊戯王アイコン
ジャーンジャーンジャーン
みんな大好きパンクラトプスの互換カード
こちらは除去にコストこそいらないが、起動効果であり、除去効果も相手の場に最低2体以上のモンスターが必要となる。
同パックにこれまた収録されているパンクラ互換の天迦久御雷と比べると打点も除去の発動条件も少し見劣りしてしまう。
とは言え単体のカードパワーは非常に高く、同系統のカードの効果が名称ターン1であることを考えると種類を散らして採用するのは全然ありだと思います。
ヒコモン
2019/10/11 15:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
げえっ、関羽のアレ。三国志を知っている人が見れば、100人が100人関羽と分かるイラストになっている。効果は完全に《ダイナレスラー・パンクラトプス》を意識したものとなっており、特殊召喚条件がサイドラ条件なのでこちらの方が出し辛い。しかも打点が100低く破壊対象はモンスターのみ。特殊召喚も発動を伴うので、増Gをチェーンされる可能性もある。フリーチェーン除去かつ魔法・罠も破壊出来るパンクラがおかしいのだが、さすがに見劣りしてしまう。コストが要らないのはメリットであり、破壊効果を使ってもフィールドに残れるのが利点。ここまでは出張要員としての話。戦華では劉玄からリクルート出来たり、召喚権を残して《戦華史略-三顧礼迎》のサーチ効果を発動させることが出来る為、戦華では十二分に戦える。

→ 「戦華の義-関雲」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
戦華の義-関雲 8.6 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「戦華の義-関雲」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「戦華の義-関雲」への言及

解説内で「戦華の義-関雲」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

戦華 【対策考察用】タカツキ)2020-01-20 19:22
後攻のみ戦華誘発爆盛じゅーC)2021-08-16 16:05
戦華戦線 ~無双PANDA~無記名)2021-10-01 22:46
  • 強み相手フィールドにのみモンスターが居れば特殊召喚出来る《戦華の義-関雲》。
戦華デッキ叩き台i-makita)2019-10-13 20:25
  • 弱点逆に《戦華の義-関雲》はデッキを組むまでは入れる価値があるのか眉唾だったが、いざ運用してみると返しの札としても有用であり積極的にサーチしていきたい1枚だったので1→2と枚数を増やしている。
戦華安定重視じゅーC)2021-09-04 04:06

「戦華の義-関雲」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2389位 / 12,767
閲覧数 12,050
レベル7最強モンスター強さランキング 99位
獣戦士族(種族)最強カード強さランキング 39位

戦華の義-関雲のボケ

その他

英語のカード名 Ancient Warriors - Loyal Guan Yun

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー