交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > HISTORY ARCHIVE COLLECTION > 救いの架け橋

救いの架け橋(スクイノカケハシ) 使用デッキカード価格

救いの架け橋
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれデュエル中に1度しか適用できない。
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターの種族が2種類以上の場合に発動できる。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、お互いにデッキから5枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「宝玉獣」モンスター1体とフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
カード評価 9.2(13) → 全件表示
カード価格 39円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (15件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
HISTORY ARCHIVE COLLECTION HC01-JP014 2022年02月19日 Super

救いの架け橋のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
84% (11)
カード評価ラベル4
15% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



まくろる
2023/10/24 12:35
遊戯王アイコン
なぜこうなったのか()
宝玉獣モンスター1枚とフィールド魔法1枚をサーチする凄いカード()
ただ実際のところフィールド魔法は名前を指定すれば他所は使いづらかったであろうことを考えると活躍が難しい宝玉獣を他のデッキに入れて活躍させて欲しいという願いを込めたと思えば納得の緩い条件である。

環境上位では主にティアラメンツとピュアリィが使用していた。《宝玉獣 エメラルド・タートル》と《宝玉獣 コバルト・イーグル》にとってはある意味驚きの大出世であり、まさか彼らも環境上位の戦いの舞台に呼ばれるとは思っていなかっただろう。その味を覚えた彼らはもう仲間の下には戻れないねぇ…?
くず
2023/10/07 14:05
遊戯王アイコン
デッキに適当な「宝玉獣」とこのカードという事故札を入れることによって《おろかな副葬》を手札が増える《テラ・フォーミング》にする上振れ出張カード
実際にはそこまでの事故要素を抱えてまで上振れる必要はまあないので、デッキ名を宝玉なんとかにするためのおもちゃ
あんっ
2023/09/19 11:04
遊戯王アイコン
専ら、②の効果でフィールド魔法を持ってくるために使われるカード。

現在は準制限だが副葬で落とせばすぐに使えるのでテラフォを含めて実質フィールド魔法を6枚体制にする事が可能。
しかし当然リスクもあり、最悪宝玉獣の素引きはコバルトイーグルなら召喚権を使うことでデッキに戻せるが、架け橋を素引きしてしまうとコストとして捨てたりデッキに戻す手段が無ければ効果を発動することが困難になってしまうので注意が必要。
また、副葬2枚と宝玉獣、架け橋で4枠使うのである程度デッキの枠が空いている必要もある。

とは言えテラフォや盆回しが制限であり、《メタバース》は基本的に1ターン目で使えないのでフィールド魔法に依存するテーマなら採用する価値はあるでしょう。

因みに宝玉獣では60枚デッキ以外で採用するかと言われると微妙なところである…
(効果はもちろん強いが宝玉獣はデッキの枠がギリギリで副葬を採用する余裕がないので墓地に送る手段に乏しく、《宝玉神覚醒》で墓地に送ることは可能だがあちらでは《虹の架け橋》をサーチしたい場面が多いため)
シエスタ
2023/05/09 14:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
長年産廃と見られてきたタートルやイーグルにとっては、名前通り救いとなったカード。
ただし出張要員として・・・。
宝玉向きなカードっぽいが、1の効果を宝玉で運用するのは難しい。
虹竜や《ファイバーポッド》を彷彿させる豪快なデッキバウンスをフリチェで打てるが、ドロー効果により下手な打ち方すると相手が先に展開される恐れがあるので、その点は注意したい。
しかしどちらかと言えば散々言われてるように、墓地効果の方が注目されている。
1:2であらゆるフィールドもサーチできると有用。宝玉獣が必須でデッキに眠っている必要もあるが、前述のイーグルは自身でデッキに戻れる為、ピン挿しでも運用しやすく使いにくい効果がこんな形で活きる事になった。
イーグルに限らずタートルもティアラメンツとのシナジーから出張され、活躍するに至った。
いいのか悪いのか・・・。ともかく一見産廃に見えても何か1つでも独自性があれば希望を捨てるもんじゃないってのはよくわかりました。《マタンゴ》といい最近こういうの多い気がする。
かどまん
2023/05/09 11:19
遊戯王アイコン
宝玉獣の通常罠で禁止カードで有る《ファイバーポッド》を思わせる豪快なリセット効果と
墓地除外でフィールド魔法と宝玉獣をサーチ出来る、共にデュエル中一度きりの効果を持つ

墓地に色んなカードを落とせる《ティアラメンツ》では②の条件を満たしやすく
フィールド魔法で有る《壱世壊=ペルレイノ》のサーチ要因として使われる
その際一緒にサーチする宝玉獣には《宝玉獣 エメラルド・タートル》が選ばれる
これは水族を融合素材に要求する《ティアラメンツ・カレイドハート》の召喚に使えるからである

という訳で【ティアラメンツ】のおもちゃになってしまい同時に《おろかな副葬》が強力な初動要員に変わってしまった
みめっと
2023/04/13 13:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地効果によってあらゆるフィールド魔法にアクセスできるカードとして副葬などとの併用でよく使われる1枚。
パッと見だと1枚が2枚、いや捉えようによっては0枚が2枚になる最強効果を墓地発動の罠カードの効果によってフリチェで行えるという無茶苦茶なものだが、サーチ対象の片方を宝玉獣にすることでこれを専用デッキ用のカードとし、それ以外のデッキで使う場合には実質的なリスクやデメリットにするという調整がされていました。
しかし残念なことにこれが全く効果がなく、逆に7体の宝玉獣では下から数えたほうが早い性能だったはずのタートル(水族)やイーグル(自身の効果で自力でデッキに戻る)の株を上げるだけになってしまった。
こんなことならデュエル中1度とかじゃなく、墓地に送られたターンに発動できないとか、自分のターンのエンドフェイズにしか発動できない制約にしておけばといったところだが、全ては後の祭り。
開発陣の皆様の入念な調整が一流のデッキビルダーたちの前に見事に敗北した記念碑となる橋である。
ゲトゥ
2023/04/13 13:26
遊戯王アイコン
「救いの架橋」

何度も何度も諦めかけた 宝玉デッキ

いくつもの環境を越えて 手に入れたパワカがある
だからもう迷わずに 進めばいい

ティアラメンツへの架け橋へと――

こういう弱小テーマ救済カードは雑に2枚サーチして他の強テーマのパーツ化することが多い。
宝玉に救いはなかった。
ごまくま
2023/03/14 18:25
遊戯王アイコン
イシズティアラメンツの架け橋。
上に書いてあることはインクの染みのようなもので、重要なのは下に書いてある墓地効果のサーチ。イシズモンスターの効果で高速で墓地に叩き込み、《壱世壊=ペルレイノ》をサーチし、ついでに《宝玉獣 エメラルド・タートル》ことティアラメンツ・タートルを持ってきます。

最近マスターデュエルにも実装され、副葬で落としてのサーチを目的に色々なデッキで使われています。
ピュアリィでも《宝玉獣コバルト・イーグル》を相方として採用され大活躍しています。
Rさん
2022/12/31 14:07
遊戯王アイコン
おろかな副葬》を準制限にした要因の一つ。効果だけみると《テラ・フォーミング》を超えたカード。実際には《宝玉獣》を入れなければならず、素引きしてしまうと完全に事故手札になる。しかし《宝玉獣 エメラルド・タートル》のように種族などのステータスが環境とマッチしていればあの宝玉獣でも採用価値がうまれる。タイガーとマンモス以外はレベル属性種族で差別化できるのでタートルのように輝く日もくるはず。副葬が2枚、テラフォーミング1枚でテラフォが実質3枚使えられる。ただ悪いのは完全に副葬なので、テラフォのようにこのカードが規制されることはない。
ブルーバード
2022/09/24 11:08
遊戯王アイコン
あの伝説の禁止カード、《ファイバーポット》をフリチェで撃てるとんでもないカード。
宝玉獣より他のテーマで使われることがある。条件が緩すぎるせいで列車、エルドリッチ、時械神、ラー、三幻魔あたりで使えてしまう。種族はバラバラにしなければならないが《天獄の王》やジズキエル、ニビル、トラゴ、金玉、そしてエルドリッチなどを使えば案外楽。
宝玉獣では星10を2種類を並べるのは流石に骨が折れるのであまり使えない。救いはないんですか?!
ちょっとやりすぎな匂いがする。
超弩級スライム
2022/02/22 0:19
遊戯王アイコン
手札&フィールド&墓地リセット効果とサーチ効果を持った罠カード
リセット効果は非常に豪快で、マジェ耐性であろうと一気にデッキに戻せる。発動条件はレベル10以上のモンスター2種類、それも種族の異なるモンスターを必要とするため、発動できるデッキはかなり限られる。それにそんなモンスター自分フィールドに出ている状況ならば、フィールドに居てもらう方がいいはずなので、自分の盤面が崩されそうなときか、相手フィールドのモンスターで条件が満たせている場合にしたい。
使いやすいのは②の効果で、《おろかな副葬》で墓地に落とせば、テラフォ&ペガサスサーチとして機能する。素引きすると困るカードデッキに入れる必要はあるとはいえ、フィールド魔法をサーチしたいデッキは少なくないのでありがたい。
またペガサスは、召喚権は使うと言え1枚でランク4に繋がるカードであり、そこからハリファイバーにも繋がるので無駄になりにくい。
「宝玉獣」でも使えるが、新たな出張カードの1枚になる可能性のあるカードだと思います。
赤いのと青いの
2022/02/11 21:38
遊戯王アイコン
ベアルクティの為に刷られたカードといっても過言ではありません。

墓地に送ることでコストと《天斗輝巧極》を用意することができます。《混沌の場》を持ってくれば、実に3枚分のコストとして働きます。

サーチすることになる宝玉獣を無駄なく利用できるデッキなら《おろかな副葬》と合わせて採用するのが良いかと思われますね。
奇怪賊
2022/01/22 9:05
遊戯王アイコン
①は条件付きだがフリチェのファイバーポット効果、②はテラフォに加えて更に宝玉獣サーチと禁止クラスの効果を2つ有している。

①は相手フィールドも範囲内なのでジズキエルとの相性がいいが、種族は別でなければならないので列車との相性は悪くなる。
特に相性がいいのは出しやすく、種族が被りにくい天獄とメタルリフレクトだろう。
また、フリチェなのでエリドリクシル等の発動にチェーンして使えばフルバウンスの後にデッキから出てくるのは酷い。
悪用手段としては、ロンゴミやスペリオルドーラ等の効果を受けないモンスターとの併用だろう。中でも本人が条件を満たすファイナルシグマが特に強い。

②は軒並み規制されているフィールド魔法サーチだが、同時に宝玉獣もサーチしなければならない。下手にピン差しだと①の5ドローで引き込んでしまうと当然使用できなくなる。副葬がテラフォに化けるのは便利だが。

①②ともデュエル1制限があり、更にうららに弱いのが欠点。
罠ということもあり、相手のバトルフェイズに使うのがいいだろう。そして次のターン手札が8枚になるのでそれでワンキル狙いがベストだろうか。

たらればの話ではあるが、もし『リンク先のモンスターに罠耐性を付ける』カードがあれば、とんでもない悪用手段がある。

→ 「救いの架け橋」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
救いの架け橋 9.2 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「救いの架け橋」を使ったコンボ

ベアルクティ役立ち構築テクニック①ソウルズ編赤いのと青いの

デッキ解説での「救いの架け橋」への言及

解説内で「救いの架け橋」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

クシャトリラP.U.N.K.ベアルクティ赤いのと青いの)2022-11-05 06:23
  • 運用方法No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》の手札コストに《救いの架け橋》等の《ベアルクティ》と相性の良い魔法罠にしてディスアドバンテージを軽減することを目的にした構築になっています。
    強みこの構築は《救いの架け橋》サーチ効果の発動を安定して行えます。
    弱点灰流うらら》すらいれる余裕がないです。これは《救いの架け橋》だけを引いてしまった場合、完全な詰みになってしまうので絶対に墓地に送るカードとセットで引き込まねばならず、汎用札を採用する余裕がないせいです。
    カスタマイズベアルクティモンスターのコストにした後、フィールド魔法や《救いの架け橋》をコストに手札に戻せば無駄がないです。
玲瓏たる獣無記名)2022-08-26 23:19
ラー幻魔ベアルクティ赤いのと青いの)2023-01-13 11:39
ヴァルモニカTAG)2023-12-28 20:42
MD向け罠型蟲惑魔ジェネレイド(一応DLV20到達)マンチカン)2023-10-22 16:36
【先行ワンキル】邪神ドラグニティAgadlo)2023-04-15 14:18
  • 運用方法《救いの架け橋》》
    カスタマイズワンキルギミックを搭載するにあたり、メインデッキの入れ替え候補が見当たらなかったので、≪《救いの架け橋》≫や≪スモールワールド≫を採用して≪《竜の渓谷》≫へのアクセス手段を増やす方針に。

「救いの架け橋」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 39円 -
楽天市場(トレカネット) - - 40円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 70円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 100円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 150円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1337位 / 12,768
閲覧数 12,191
通常罠(カード種類)最強カード強さランキング 56位
罠(カード種類)最強カード強さランキング 90位

救いの架け橋のボケ

その他

英語のカード名 Rainbow Bridge of Salvation

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー