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ラヴァル(クェーサー軸) デッキレシピ・デッキ紹介 (ユニコーンさん 投稿日時:2013/03/28 16:32)
デッキ紹介・デッキ解説
勝利方法・デッキカテゴリー | |
---|---|
【ラヴァル】で 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ! | |
キーカード | |
《シューティング・クェーサー・ドラゴン》 | |
運用方法 | |
はい。今更ラヴァルです。。 クェーサーを出して安定して勝ちたいなと思っていたらラヴァルに落ち着きました。 改めるまでもないと思うのでラヴァルのデッキ解説だと思って見ていただけると嬉しいです。 コンセプトは墓地を肥やしてブラロでブッパしクェーサーでとどめをさす!ですね。相手の場ががら空きになってからクェーサーで殴ればゴーズ、トラゴなどのダメージを受けてから効果を発動するカードの類を気にする必要がありません。クェーサーで無効にすれば8000を通すことができます。(フェーダー、かかしなどが2枚あると止められてしまいます。 一般的なラヴァルに入っているカードはあまり入っていません。(カーD、かかし、成金など)今までは炎熱がくるまでも耐える必要があったのですが、今回墓地をなるべく早く肥やせるようにしてあるので、汎用性もなく事故にもなりそうなこれらのカードは入れませんでした。(それよりもトラップを多く積みたかったのもあります。 ラヴァルはジャンドとは違い、爆発でのアドが稼げるので手札消費を最低限に抑えることができます。さらにクェーサーを出すデッキだと回りの心配をしなければならないためトラップをあまり多く積めなかったのですが、ラヴァルでならクェーサーを出せる機会が豊富なのでトラップを多く積んでも問題になりません。私的には一番安定してクェーサーを出せるんじゃないかなと思っています。 |
|
強み・コンボ | |
墓地の肥やし方で炎熱が手札にない場合です。 手札にサモプリ、何かの魔法カードがある場合。 サモプリ召喚効果で魔法落として砲兵ss→サモプリと砲兵でチェインss→チェイン効果で『砲兵』の素材を外してデッキから侍女を墓地に落とす。 これでチェインの効果で墓地に落とす前に素材だった砲兵が先に墓地へ行っているので侍女の効果が発動し、砲兵2と侍女3の形をすぐにつくることができます。 さらに侍女効果の最後で砲兵の所を淑女にしておけばチェインが墓地に送られた後に淑女効果でチェインと自身をコストにメインカード(爆発で蘇生させたい砲兵と侍女)を除外せずに相手のセットを破壊できます。 手札にキャノンと黄金櫃があった場合。 黄金櫃効果で砲兵を除外→キャノン召喚効果で砲兵ss→キャノンと砲兵でチェインss→チェイン効果でキャノンか砲兵を外して侍女を墓地へ。 最初以外はサモプリと同じ動きです。 続いてこのデッキの基本的なコンボと動きです。 手札にキャノン、ブースト、爆発があり墓地に侍女3砲兵2淑女1他ラヴァルが1体あったとします。 淑女効果で他ラヴァル1体と自身を除外して相手のセット1枚破壊→キャノン召喚効果で淑女ss→キャノンと淑女でブラックローズss効果で全体破壊→爆発で砲兵3と侍女2をssし適当にレベル5を2体ss→残った侍女でブーストの効果発動ss→ブーストと侍女でフォーミュラ出してクェーサー、殴る。 ブラックローズの効果を相手のバックで無効にされてしまった場合。 ブラックローズの素材にした淑女が墓地に戻ってきているはずなので、淑女効果で素材にしたキャノンと自身で相手のバックを割ってしまいましょう。これで最初の淑女効果とブラロを無効にしたのと2回目の淑女、合わせて3枚のバックを割る事ができます。あとの相手のフィールドに残った厄介なモンスターなどはクェーサーを作る途中にドラゴンさんを出して手札に戻してしまいましょう。この時点でドラゴンさんの効果は最低でも2回使えるはずです。 先行で初手に炎熱と爆発があった場合。レベル1がなければクェーサーを召喚できませんがこの2枚が揃ったら動いてしまった方がいいです。 炎熱で砲兵2と侍女3を揃える→爆発で全員ss→砲兵と侍女でライブラss→砲兵と侍女でツインスレイヤーssライブラ効果で1ドロー このドローでレベル1を引けたならクェーサーに向かってください。 引けなかった場合。 ツインスレイヤーと侍女でドラグーンssライブラ効果で1ドロー→ドラグーン効果で淑女を手札に加えそのまま淑女を墓地へ落とす。(ドラグーンをssしたときのライブラ効果で淑女を引いた場合、キャノンをサーチして淑女を送れば無駄がありません。 これで手札消費なしで墓地にセットを割れる淑女と侍女3砲兵2を落とす事ができ、フィールドにライブラとドラグーンを出す事ができます。ライブラ効果で2ドローしているので返しの相手の攻めに対抗できるトラップや2枚目の爆発を引いている確立が高いです。このように優位な場に出来るため動けるなら動くことをオススメします。 後攻で炎熱と爆発があった場合も同じように動きますが、攻撃を通したいのでツインスレイヤーssの所をドラゴンさんに変えて効果で相手のモンスターを戻してしまいましょう。この時点で墓地には侍女2と砲兵2がいるはずなので2枚まで戻せます。戻す際はなるべく侍女を優先してデッキに戻しましょう。後に侍女とドラゴンでドラグーンにし、効果で侍女を持ってきて墓地に送ればもう一度墓地を肥やすことができます。ドラゴンで2枚戻して墓地にラヴァルがいなくてもドラゴンが墓地に行くのでドラグーン効果の侍女で墓地を肥やす事ができます。 ここからカード解説です。 キャノンは上の通り1ショットキルが出来ることと単体でブラロに繋げられる強さ、墓地肥やしに貢献できる点などで文句なしの3積みです。 サモンプリースト。あまり他のラヴァルのデッキでは見かけないのですが、このカードが入ったお蔭で1ターンで墓地を肥やせる可能性が格段に上がりました。早々に墓地を肥やせれば爆発を引く可能性も上がるので、とても便利です。 マグマ砲兵は3積みです。内1枚を《フレムベル・ヘルドッグ》に変えて2枚にしても良かったのですが、やはり淑女の効果をよく使うこのデッキだといざという時砲兵が足らなくなってしまうので3枚にしました。砲兵は他にも手札に来てしまった淑女を落とすのにも使えます。さりげない500のバーン効果もこのお蔭でとどめをさせることも多いです。 レベル1のモンスターたちは種類を増やしたいと思いこのバランスにしました。ですがブーストだけは効果での召喚権を使わない特殊召喚できるレベル1で使う機会が多かったので2枚積んでいます。フェーダーは効果を使い自分にターンが返ったあとにフィールドに残るので爆発でライブラとフォーミュラで2ドローすれば足りない分のレベル4やレベル1チューナーを引ける可能性があり、クェーサーを出すことが可能なので入ってます。ヴェーラーは1です。1枚でも十分活躍してくれるのと普通にチューナーとして使えるので。 侍女はタイミングを逃してしまう効果だということに注意しましょう。例で上げれば墓地に他ラヴァルがいる状態で砲兵効果で手札から侍女を墓地に落としても、落とした後に500ポイントのバーン効果が挟まるので侍女は効果発動のタイミングを逃してしまいます。 爆発で注意する点はこの効果によって特殊召喚されるモンスターたちは同一召喚タイミングと扱われるので、その中に二体砲兵などがいた場合奈落一発で二体とも除外されてしまいます。なのでこのカードを発動するときはなるべく相手のバックにカードが無い時にしましょう。 黄金櫃は2枚です。爆発を逸早く手札に加えるため本当は3枚の方が良いんだろうし私もできれば3枚にしたかったのですが、トラップを多く入れたいと思ったときに中で一枚無くても問題ないかと思ったのがこのカードでした。 トラップは8枚です。なるべく種類を増やしたかったのでバウンスの脱出が1枚入っています。激流葬は侍女を召喚してそれに対して発動し相手の場を一掃するついでに墓地を肥やせる点で2枚入っています。神宣神警は普通の用途に使えるのですが、相手がセットした侍女を警戒して攻撃してこなかった場合、攻めきれると思ったときに反転召喚した侍女に打つ事によって無理やり墓地を肥やすことができます。 マエストロークは防御力を上げるため1枚入ってます。 ラヴァルバルチェイン。さすがの汎用性です。特にこのデッキだとよく墓地肥やしに貢献してくれます。ですがエクストラを圧迫しないため枚数は1枚です。そもそも召喚するために手札を2枚消費しなければならないため、普通のラヴァルよりトラップを多く積んでいるこのデッキだと2体目を召喚する余裕がありません。 ツインスレイヤーは守備力が200で爆発に対応しているのと単純にフィニッシャーとしても使える効果が魅力です。 ドラゴンさんはもう切り札です。っていうかぶっ壊れカードです。このカードがフィールドにいるだけで《炎熱伝導場》の効果が相手のカードを2枚バウンスする効果に変わります。(侍女のせいで。 他にも淑女のコストに使っておくことによって、デュエル後半でのキャノンの蘇生対象に選択できるのでフィニッシャーとしての役割も果たします。 ちなみに上の2枚とライブラ、無難カタストル合わせてレベル5は4体入っています。最初の爆発でクェーサーが出せなくてもまだエクストラに2体レベル5が残るので次に繋がります。 ドラグーンはコンボパーツですね。普通だと墓地を肥やすために使うのですが、このデッキには単体ではあまり強くない妖女を入れてないので初ターンでは出し難いです。なので上でも書いた爆発でのコンボに使います。それだけでなくても手札に侍女や淑女があればデッキのキャノンをサーチして入れ替えられるので強いです。 ステライドは召喚時の手札を1枚捨てる強制効果が痛いですが、手札に侍女があれば無駄なく効果を発動できるしなにより対象にできなくする効果が強いです。忍者などの試合で使えば超変化をことごとく無効にできます。(ヴェーラーも対象を取る効果なのでステライドの効果にチェーンされてももう一度効果を発動して無効にできます。 ブラックローズは2枚入ってます。まさかブラロを2枚は入れてないだろと思う相手の意表をつくためです。そうでなくてもキャノンのお蔭で頻繁にレベル7は出るので、一掃して展開したいときのために2枚入れました。1枚目はピンチのときに使い、2枚目は1ショットキル用に残しておくと良いでしょう。 スクラップドラゴン。これで爆発打ってからフィールドに残ってしまった侍女や砲兵などを除外しないために相手のカードと一緒に処理することができます。 ミストウォーム。バックさえ相手になければ砲兵2と侍女1でこのカードを出すと良いと思います。3体までモンスターを戻せばとどめをさしやすいです。 |
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弱点・課題点 | |
やはりどんなにがんばってもラヴァルですので、除外系やネクロヴァレー、ヴェルズなどには弱いです。 一応そういうトラップや魔法の類、あるいは展開を疎外したり割ったりするカードは入れていますが、元々スピード重視でないラヴァルでは対処しきるのは難しいかもしれません。なのであくまで中堅のデッキを強くした程度の認識でお願いします。 |
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カスタマイズポイント | |
ラヴァルデッキだしエクストラはなるべくラヴァルの種類を多くしたい!という私の我侭があったのでツインスレイヤーを採用していましたが、正直ドラゴンさんを2枚入れたほうが強い気がします。 あとは相手の墓地のメタになるエンシェントゴッドフレムベルを入れるとかですかね。ただ気をつけなければならないのがこのカードを召喚するための素材が炎族チューナーと『炎族』なので一番多いパターンの戦士族のキャノンからの淑女ssでこのカードを出すことはできません。出すなら淑女と砲兵くらいですが、爆発以外であまりそういう状況にはならないので採用する際には考える必要があります。 キャノンをとにかく手札に加えたいと思うのなら増援も良いかもしれません。 《ライオウ》などの特殊召喚封じに対抗したいため、打点の高い《フレムベル・ヘルドッグ》を入れてもいいです。守備力が200なので爆発にも対応しているし、ドッグの効果で砲兵を呼べばメイン2にチェインで墓地を肥やす事ができます。ただ、上でも書きましたが砲兵の変わりに投入するのはあまりオススメできません。 どうしても防御力が心配な場合。トラップを一枚抜いてゴーズを入れると良いと思います。場持ちがいいし爆発で展開するときはどっちにしろブラロで一掃してしまうので邪魔にもなりません。私の場合も最初は入れていたのですが、やはり初手で事故るのが一番嫌だったのでメインには入れませんでした。 とにかくすばやくキーパーツを揃えたい人は黄金櫃を3枚にしても良いです。その場合もトラップを抜きましょう。 長くなりましたがエクシーズが蔓延るこのご時勢になんとかクェーサーを活躍させたいと想う私の気持ちが少しでも伝わると嬉しいです、、 |
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マスターデュエル対応報告 | |
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。 |
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デッキ制作者 | |
ユニコーンさん
( 全21件のデッキを全て見る )
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運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
メインデッキ (21種・40枚) | |||||||
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モンスター (8種・17枚) | |||||||
数 | 名前 | 属 | レ | 種族 | 攻 / 防 | 最安 | |
3 | 《ラヴァルのマグマ砲兵》 | 炎 | 4 | 炎族 | 1700 / 0200 | 5円 | |
2 | 《召喚僧サモンプリースト》 | 闇 | 4 | 魔法使い族 | 0800 / 1600 | 5円 | |
3 | 《ラヴァル・キャノン》 | 炎 | 4 | 戦士族 | 1600 / 0900 | 280円 | |
2 | 《ラヴァル炎湖畔の淑女》 | 炎 | 3 | 炎族 | 0200 / 0200 | 38円 | |
3 | 《ラヴァル炎火山の侍女》 | 炎 | 1 | 炎族 | 0100 / 0200 | 10円 | |
2 | 《ブースト・ウォリアー》 | 炎 | 1 | 戦士族 | 0300 / 0200 | 130円 | |
1 | 《バトルフェーダー》 | 闇 | 1 | 悪魔族 | 0000 / 0000 | 15円 | |
1 | 《エフェクト・ヴェーラー》 | 光 | 1 | 魔法使い族 | 0000 / 0000 | 90円 | |
魔法 (7種・15枚) | |||||||
3 | 《炎熱伝導場》 | - | - | - | - | 15円 | |
2 | 《強欲で謙虚な壺》 | - | - | - | - | 110円 | |
3 | 《真炎の爆発》 | - | - | - | - | 10円 | |
1 | 《死者蘇生》 | - | - | - | - | 49円 | |
1 | 《大嵐》 | - | - | - | - | 110円 | |
2 | 《封印の黄金櫃》 | - | - | - | - | 50円 | |
3 | 《サイクロン》 | - | - | - | - | 10円 | |
罠 (6種・8枚) | |||||||
1 | 《強制脱出装置》 | - | - | - | - | 1円 | |
2 | 《激流葬》 | - | - | - | - | 5円 | |
2 | 《奈落の落とし穴》 | - | - | - | - | 10円 | |
1 | 《サンダー・ブレイク》 | - | - | - | - | 20円 | |
1 | 《神の警告》 | - | - | - | - | 40円 | |
1 | 《神の宣告》 | - | - | - | - | 50円 | |
エクストラデッキ (14種・15枚) | |||||||
1 | 《シューティング・クェーサー・ドラゴン》 | 光 | 12 | ドラゴン族 | 4000 / 4000 | 270円 | |
1 | 《シューティング・スター・ドラゴン》 | 風 | 10 | ドラゴン族 | 3300 / 2500 | 30円 | |
1 | 《ミスト・ウォーム》 | 風 | 9 | 雷族 | 2500 / 1500 | 60円 | |
1 | 《スクラップ・ドラゴン》 | 地 | 8 | ドラゴン族 | 2800 / 2000 | 30円 | |
2 | 《ブラック・ローズ・ドラゴン》 | 炎 | 7 | ドラゴン族 | 2400 / 1800 | 38円 | |
1 | 《ラヴァル・ステライド》 | 炎 | 7 | 炎族 | 2700 / 1800 | 75円 | |
1 | 《ラヴァルバル・ドラグーン》 | 炎 | 6 | ドラゴン族 | 2500 / 1200 | 100円 | |
1 | 《TG ハイパー・ライブラリアン》 | 闇 | 5 | 魔法使い族 | 2400 / 1800 | 25円 | |
1 | 《A・O・J カタストル》 | 闇 | 5 | 機械族 | 2200 / 1200 | 48円 | |
1 | 《ラヴァルバル・ドラゴン》 | 炎 | 5 | ドラゴン族 | 2000 / 1100 | 9円 | |
1 | 《ラヴァル・ツインスレイヤー》 | 炎 | 5 | 戦士族 | 2400 / 0200 | 50円 | |
1 | 《フォーミュラ・シンクロン》 | 光 | 2 | 機械族 | 0200 / 1500 | 19円 | |
1 | 《交響魔人マエストローク》 | 闇 | 4 | 悪魔族 | 1800 / 2300 | 10円 | |
1 | 《ラヴァルバル・チェイン》 | 炎 | 4 | 海竜族 | 1800 / 1000 | 30円 | |
メインデッキ 最低構築金額 | 2893円 |
お試しドロー
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。
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5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。
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デッキ採用カード一覧
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と偽物がいたからガチレスしてみる。ユニコーンさん、お手数かけます。 」(2013-03-28 17:43 )
偽者の件はすみません。前回が荒れてしまったことと、とまさんの名前を使った荒らしが横行していたのであらかじめ掲示させていたしました。身の丈を考えない行動だと思われてしまいそうで申し訳ないです。。 」(2013-03-28 18:54 )
サモプリが伝導場に化けるとは気づかなかった。
一つ気になったのが、マグマ「砲兵」を「歩兵」としたのは、変換がめんどいって感じですか? 」(2013-03-28 22:11 )
今では、制限により……黄金櫃一枚になってしまいました……でも、黄金櫃一枚でも大丈夫でしょうか? 」(2014-02-07 17:29 #dcecb)
コメントありがとうございます。。
ラヴァルにおいて黄金櫃が制限というのは確かにかなり厳しいです。。この場合は増殖するGやカーDといったドローソースを増やして、必要があれば和睦や速攻のかかしなどを入れて守りに徹する型に変える事もあるかもしれません。
最近はラヴァル単体よりもラヴァルを別の炎属性デッキ(炎王など)のデッキパーツに使ったりした方が強かったりするので、今回の新制限に際しては強さを求める場合他の炎属と組み合わせたデッキを利用すると良いかなと思います。(実際に組み直して比べてみた訳ではないのであくまで私的な見解になってしまうのですが; 」(2014-02-08 00:02 #a3679)
<ユニコーンさん
返信ありがとうございます!
ヤクシャなど、ドローパーツなどで組み立てみます。
また…ラヴァルの妖女は……いれたほうが……いいのでしょうか? 」(2014-02-08 11:53 #dcecb)
ラヴァルで展開に利用するモンスターと言いますと、爆発で特殊召喚する砲兵と侍女、それと相手の伏せを割ってくれる叔女とそれを特殊召喚出来るキャノンだと思いますので、レベルも2で主に爆発からはレベル4を特殊召喚する炎王だと汎用モンスターがあまりいないレベル6シンクロになってしまう妖女は入れなくても大丈夫だと思います。(あくまで個人的意見なのですが;
基本は炎王ラヴァルにする場合はバロンや急激等で出し易くなったランク4や場持ちの良いガルドニクスでラヴァルの弱い部分である「爆発が来るまでの間」を繋ぐように戦っていきますので、ラヴァルは爆発で有意義な展開が出来る必要最低限のモンスターを入れるようにすると良いと思います。(むしろカード単体ではあまり強くないラヴァルの種類を増やし過ぎると事故に繋がる可能性もあります;
ちなみに炎王とラヴァルを組ませると手札に来てしまった侍女をヤクシャ効果で墓地へ落として効果を発動させたり、炎環をガルドニクスの破壊効果にチェーンして墓地の侍女と入れ替える事で侍女の効果を無理やり発動させたりする事も出来て面白いです^ 」(2014-02-08 22:34 #92573)
ありがとうございます!
参考になりました! 」(2014-02-09 14:43 #dcecb)
こちらこそコメントありがとうございました;; また何か疑問点や質問等が出てきましたらいつでも御伺い致しますので参考になれれば幸いに思います。。 」(2014-02-09 21:33 #92573)