交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUELIST REVOLUTION コンプリートカード評価(サンパイさん)

DUELIST REVOLUTION コンプリートカード評価

遊戯王アイコン サンパイ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
アースクエイク・ジャイアント
Normal
▶︎ デッキ
1 JP001 アースクエイク・ジャイアント 
効果を発動するまで、圧倒的に遅い。エネミーコントローラで充分。ステータスも微妙
エフェクト・ヴェーラー
Super
▶︎ デッキ
10 JP002 エフェクト・ヴェーラー 
切り札の効果を無効にされたときはイラっとする。自身もレベル1、光属性、攻守0とコストや素材にしやすい。
ダッシュ・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP003 ダッシュ・ウォリアー 
スピードウォリアーの偽者罪で逮捕されたとかされてないとか。レベルがあと1つ、攻撃力があと100低かったらジャンクシンクロンやデブリ等のサポートを受けられ、遊星デッキでも活躍出来たのに…
ダメージ・イーター
Normal
▶︎ デッキ
1 JP004 ダメージ・イーター 
アニメでは手札コストも付いていたのでより重かった。OCGではノーコストで使えるも、相手ターン限定なのでバーンメタとしては今一つ力不足。
ADチェンジャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 ADチェンジャー 
効果の癖は強いがリバースモンスターを多用するデッキ破壊と相性が良い。自身もローレベル戦士族なので墓地へ送るのも楽。
牙城のガーディアン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 牙城のガーディアン 
ホモコーン戦のご都合主義で産み出されたカードとは言ってはいけない。守備表示を多用するアステカとの相性は抜群ですが、近年の攻撃力のインフレと除去の横行により素直に発動させてくれるかどうか。
おとぼけオポッサム
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 おとぼけオポッサム 
バブーンや機皇帝を呼べと言っている効果。コンボ前提なので単体では完全に腐るのが欠点。
虚栄の大猿
Rare
▶︎ デッキ
6 JP008 虚栄の大猿 
獣族のクイックロン。レベル変更効果は使わないこともできる。コストにするモンスターは限定されているが墓地へ居ることで得する獣族もいるので上手く使いたい。
一角獣の使い魔
Normal
▶︎ デッキ
1 JP009 一角獣の使い魔 
何この性能。アド損の塊じゃん。どうやって使えばいいのか分からん。
モノケロース
Rare
▶︎ デッキ
4 JP010 モノケロース 
魔法カード除外はかなり痛い。S素材として墓地へ送られた時の蘇生効果を活かしたい。
異次元の一角戦士
Rare
▶︎ デッキ
5 JP011 異次元の一角戦士 
除外デッキ向けのため色々癖があるカードですが、チューナー以外の蘇生は便利。戦士族でサーチやサルベージも楽。
ユニバード
Normal
▶︎ デッキ
2 JP012 ユニバード 
素直にリビデなどで蘇生しましょう。コントロール効果と併用してもリンクのほうが幾らかアドを稼げる。
二角獣レーム
Normal
▶︎ デッキ
1 JP013 二角獣レーム 
今だったらチューナーでも何の問題も無い。中途半端な墓地肥やしはデメリットだと何度言えば…
マイン・モール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP014 マイン・モール 
縛りが付いたチューサポ。戦闘破壊耐性が付いたが、効果除去が蔓延している中で除外デメリットはアカンでしょ。
トライデント・ウォリアー
Super
▶︎ デッキ
3 JP015 トライデント・ウォリアー 
隊長や《ゴブリンドバーグ》に比べると対象も限定されているし+αのメリット効果もない。光属性という点で差別化を図りたいが、より打点が高くサポートが多いフォトスラがいるからな…効果は弱くないけど上位互換的モンスターが優秀なので、特別優先する理由はない。
デルタフライ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP016 デルタフライ 
征竜が現役だった頃にはシンクロ素材としてよく採用していた。効果自体は悪くなく、サポートもあるが、アドは稼げないのが現状。レベル変更効果を巧く使いたい
ライノタウルス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 ライノタウルス 
炎属性・獣戦士族・レベル4と中々恵まれているステータスだが、炎星達の存在が辛い。効果も相手依存故、運用していくには厳しいロマンカード。
幻角獣フュプノコーン
Rare
▶︎ デッキ
1 JP018 幻角獣フュプノコーン 
効果がブレイカーの劣化で発音しづらい。尚且つ、レベル4獣族は激戦区なので素材として採用されないこともザラ。
スクラップ・キマイラ
Super
▶︎ デッキ
10 JP019 スクラップ・キマイラ 
どっかのゴリラとは違い、自壊しないのですぐにリンクやシンクロに繋げられるのが良い。
スクラップ・ゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 スクラップ・ゴブリン 
スクラップチューナー。サルベージ効果を積極的に使いたい。相手フィールドに送りつけてサンドバッグにするのも楽しい。
スクラップ・ビースト
Rare
▶︎ デッキ
8 JP021 スクラップ・ビースト 
スクラップのワンコ。レベル4かつ獣族チューナーではかなり使いやすいほう。サンドバッグタイプのゴブリンと上手く使い分けたいですね。
スクラップ・ハンター
Normal
▶︎ デッキ
1 JP022 スクラップ・ハンター 
墓地肥やしをするには他のスクラップを要する時点でダメ。早くリンク素材になりなさい。
スクラップ・ゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
9 JP023 スクラップ・ゴーレム 
上級=使いにくいという法則は通用しない。ファクトリーで楽々リクルートでき、蘇生効果も相手フィールドに送り付けることができる。Sやリンク素材にするのも良し、ゴブリンを送り付けてサンドバッグにするのも良し。
エレキンギョ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP024 エレキンギョ 
攻撃力100はショボすぎるので直接攻撃要員としては論外。固有効果は何かと思えば、相手依存のハンデス。あまりにも弱すぎる。
エレキツネザル
Normal
▶︎ デッキ
2 JP025 エレキツネザル 
バトルフェイズ禁止は悪くないけど、高速化した環境ではあまり意味がないかもしれない。破壊以外の除去に弱いのも欠点。
エレキジ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 エレキジ 
打点は低いものの、直接攻撃ができ表側表示モンスターを除外できるのは強い。Xやクリスティアなどを除外して相手の布陣を崩したい。
ナチュル・モスキート
Normal
▶︎ デッキ
5 JP027 ナチュル・モスキート 
ナチュルモンスターの自爆特攻を手助けしてくれるカード。ロック効果もあるが、現環境は除去が蔓延しているので役に立たないことが多い。
ナチュル・ビーンズ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 ナチュル・ビーンズ 
効果除去が蔓延しているので現在は発動自体がかなり厳しい。ただ、なんちゃってバーンカードとは異なりしっかりロックバーンデッキとシナジーしているのが特徴。耐性を与えて守ってあげたい。
ナチュル・バンブーシュート
Super
▶︎ デッキ
7 JP029 ナチュル・バンブーシュート 
上級モンスターだが、封殺力はハゲ以上。ステータスが低めなので補助してあげたい。
アマゾネスの賢者
Normal
▶︎ デッキ
2 JP030 アマゾネスの賢者 
ううん…魔法・罠除去ならサイクロンなどがたくさんありますからね。アマゾネスでももっと優先したいモンスターはたくさんいるので、わざわざ入れる必要はないかと。
アマゾネス訓練生
Normal
▶︎ デッキ
2 JP031 アマゾネス訓練生 
下級アタッカーを名乗るには1500は足りないかな。デッキボトムに戻す効果もシャッフルの多用であまり意味がなくなってきているし。
アマゾネス女王
Super
▶︎ デッキ
5 JP032 アマゾネス女王 
初のデメリット無し2400打点戦士族。アマゾネスに戦闘破壊耐性を与えてくれる。上級モンスターなので王女などで出したい。
ロックキャット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP033 ロックキャット 
ジャンクシンクロンより範囲は狭く、サポートの量も劣っているが《キーマウス》との相性は良い。問題はレベル4Sのラインナップで、汎用性が高いのがバルムンクとエイドしかいない。
エレファン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP034 エレファン 
アンドレデッキで使えと言っているような効果。しかし、獣族に除外を取り入れるのはかなりの博打。ヴァレリフォーンの登場によりチューナーとしての立場も危うい。
シンクロ・フュージョニスト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP035 シンクロ・フュージョニスト 
シンクロと融合の組み合わせはかなり危険だが、《簡易融合》などシンクロと相性が良いカードをサーチできるのが便利。S召喚を無効にされないように注意しよう。
野望のゴーファー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP036 野望のゴーファー 
ノーコスト除去は決まれば強いが、効果が不安定なので色々ややこしい裁定が出ているカード。
ファイナルサイコオーガ
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP037 ファイナルサイコオーガ 
唯一のレベル5地属性サイキック族だが、肝心の効果が微妙すぎる。サルベージにライフコストが必要なのはギリギリ分かるが、打点2200で戦闘破壊は流石に厳しい。
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP038 波動竜騎士 ドラゴエクィテス 
少々発音しにくい名前だが、効果は面白い。ドラゴン族シンクロもカードプールの増加により強力なものが多くなったので、さまざまなコンボに使いたい。
アルティメットサイキッカー
Super
▶︎ デッキ
6 JP039 アルティメットサイキッカー 
効果による破壊耐性、貫通ダメージ、ライフゲインと書いてあることは悪くないがやはり3000打点ではないのが惜しい。破壊以外の除去も少なくないので、カツカツのEXに採用するのは少し厳しい。
サンダー・ユニコーン
Super
▶︎ デッキ
4 JP040 サンダー・ユニコーン 
効果はそんなに弱くないけど、やっぱり縛りがある分カタストルよりは優先しにくい。獣族・光属性で、効果耐性を持っているモンスターなら倒せるのがメリット。
ボルテック・バイコーン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP041 ボルテック・バイコーン 
ホモかと思ったらバイか(失礼しました)
7枚とデッキデスモンスターの中でも豪快な性能。だが、トリガーが相手依存なのがキツい。壊獣を筆頭とした破壊以外の除去や、ノイドなど墓地肥やしが逆にメリットになってしまうデッキも少なくない。チューナーに縛りも付いているので、現状は積極的に使いたいカードではないと思いますね。
ライトニング・トライコーン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP042 ライトニング・トライコーン 
トライ…3…スリープレゲフンゲフン
効果はユニコーン達の蘇生。しかし、皆さんご存じのとおりレベル8Sはかなりの激戦区。そんな中で素材に縛りがある上ゴヨウラインを越えていないこのカードを採用するのはかなり厳しい。肝心のユニコーン達の性能もそこまで良くないし、このカードより打点が低い。
スクラップ・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP043 スクラップ・ドラゴン 
強力なレベル8Sドラゴンの1体。1:1交換は強いし、自分の割るカードによってコンボに繋げることもできる。素材の縛りもないのでスクラップ以外でも大活躍。
エレキマイラ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP044 エレキマイラ 
打点はアタッカー向けのシンクロにしては低いし、縛りもあるのがキツい。いっそのこと番兵効果にしてくれませんかね。
死角からの一撃
Normal
▶︎ デッキ
1 JP045 死角からの一撃 
これは収縮でおけ。リンクの登場により守備表示モンスターが減ったのも逆風。
ダブル・サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP046 ダブル・サイクロン 
サイクロンの下位互換だが、歯車街など破壊と相性が良い魔法・罠を割れるのが便利。コンボ向けの性能なので、魔法・罠除去ならサイクロンを採用しましょう。
スクラップ・エリア
Normal
▶︎ デッキ
9 JP047 スクラップ・エリア 
チューナー限定だけど、特にデメリットもないのでサーチカードの中では使いやすい。
スクラップ・スコール
Rare
▶︎ デッキ
9 JP048 スクラップ・スコール 
墓地肥やし+ドローができる速攻魔法。スクラップを破壊する効果もメリットになる。
スクラップ・ポリッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP049 スクラップ・ポリッシュ 
カード2枚消費して全体強化は割に合ってない。スクラップを破壊する手段も他にたくさんある。
エレキュア
Normal
▶︎ デッキ
2 JP050 エレキュア 
ライフ回復自体は悪くない。ただ、特定の条件下で戦闘ダメージというのが微妙…
ナチュルの森
Normal
▶︎ デッキ
2 JP051 ナチュルの森 
カードの発動無効と少々厳しい条件を満たした割には、サーチできるナチュルの層は薄い。手札に加えたいクリフはレベル4なんすよ…
ランドオルスのヒカリゴケ
Rare
▶︎ デッキ
3 JP052 ランドオルスのヒカリゴケ 
どうして通常魔法なんだろうか。オネストやトラゴなどの手札誘発のメタにはなるが…
アマゾネスの里
Rare
▶︎ デッキ
8 JP053 アマゾネスの里 
打点補助も悪くないが、注目すべきはリクルート効果。時の任意効果であるものの、アマゾネスなら何でも呼べる点が強い。長い間冷遇されていたアマゾネスの希望となったカード。
アマゾネスの闘志
Normal
▶︎ デッキ
4 JP054 アマゾネスの闘志 
ジョジョではない。相手からの攻撃には無力だが、戦闘をメインとするアマゾネスにとって攻撃補助は有り難い。結束とは違い虎も一緒に使える。ただ、剣士などアンチシナジーとなるアマゾネスがいるのが残念。
ユニコーンの導き
Normal
▶︎ デッキ
2 JP055 ユニコーンの導き 
DDRでおけ。あちらはアームズホールにも対応してるし、コストも墓地へ送るだけ。
ビーストレイジ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP056 ビーストレイジ 
対象が限定されているし倍率も低い。既に言われているように、通常魔法なのでコンボにもあまり使えない。効果範囲が全体に及ぶので1点は避けます。
ミラクルシンクロフュージョン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP057 ミラクルシンクロフュージョン 
ザボルグの登場により更に使いやすくなったカード。なんとズァークも呼ぶことができてしまう。
疫病
Normal
▶︎ デッキ
1 JP058 疫病 
足枷はこのカードと違って、多くのモンスターに装備できるぞ!
災いの装備品
N-Rare
▶︎ デッキ
2 JP059 災いの装備品 
弱体化の装備魔法だが、使いきりになりがち。墓地へ送られた時もタイミングを逃すことがあるし。
賢者の聖杯
Rare
▶︎ デッキ
5 JP060 賢者の聖杯 
リンク召喚により昔よりは扱いやすくなったが、発動条件の厳しさから腐りやすいのが欠点。
召喚の呪詛
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP061 召喚の呪詛 
ハンデスは結構鬱陶しいが、モンスターの特殊召喚を封じるわけではないので《虚無空間》に比べるとメタとしての役割は劣っている。コストを払うタイミングの都合上、自分もハンデスを喰らってしまうことがある。
強欲で謙虚な壺
Super
▶︎ デッキ
8 JP062 強欲で謙虚な壺 
効果自体はかなり強力だが、特殊召喚を多用する昨今では、特殊召喚禁止は重いデメリット。メタビートなど特殊召喚を行わないデッキに入れたい。
死力のタッグ・チェンジ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP063 死力のタッグ・チェンジ 
戦士族は優秀なカード郡だが、特殊召喚まで手間が多い。戦闘ダメージを0にするなど、一見優秀な効果だがかなり受け身。
闘争本能
Normal
▶︎ デッキ
1 JP064 闘争本能 
ほぼ上位互換の代償は禁止カード。禁止カードだけど…いくらなんでも限定された発動条件と手札から特定のモンスターを呼び出すのは割にあってない。既に言われている通り、ウェーブフォースなど直接攻撃がトリガーだが、モンスターが場にいても使える罠があるので採用する価値は全く無い。
野生の咆哮
Normal
▶︎ デッキ
1 JP065 野生の咆哮 
罠だから遅いし、バーンの倍率は300と色々微妙なカード。戦闘破壊を介するのも今となっては面倒。
パラレル・セレクト
Rare
▶︎ デッキ
1 JP066 パラレル・セレクト 
アニメではスピードワールド2とのコンボで使われた。だがOCGではそれはなく、限定的な発動条件が目立つ重いカードになってしまった。魔法サルベージ自体は悪くないのだか、罠カードであるため発動する前に除去されやすい。
波動再生
Rare
▶︎ デッキ
1 JP067 波動再生 
効果は悪くないが、直接攻撃がトリガーとなっている罠であること、レベルを持たないXやリンクには意味がないこと、ダメステを経由しなければいけないこと。この三点で評価を下げる。
波動障壁
Normal
▶︎ デッキ
1 JP068 波動障壁 
シンクロモンスター1体をリリースしてまで発動する効果ではない。バーンを狙いたいのなら《魔法の筒》で十分。
連鎖旋風
Normal
▶︎ デッキ
1 JP069 連鎖旋風 
2枚破壊しないといけないので、非常に使い勝手が悪い。《砂塵の大嵐》でおけ。
スクラップ・カウンター
Normal
▶︎ デッキ
1 JP070 スクラップ・カウンター 
モンスターを守りたいなら和睦、反射ダメージを狙うのなら《牙城のガーディアン》がいる。発動タイミングが守備表示限定というのも酷い。
エレキャノン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP071 エレキャノン 
永続罠でターン1制限あるんだったら、《波動キャノン》を入れたほうがよっぽどマシ。
アマゾネスの意地
Rare
▶︎ デッキ
1 JP072 アマゾネスの意地 
リビデ無制限の被害者。表示形式を変更できず、可能な限り攻撃しなければいけないのがリビデに劣っている。
女王の選択
Normal
▶︎ デッキ
1 JP073 女王の選択 
カテゴリーサーチが効かない上、相手モンスターの戦闘破壊をトリガーとしているので罠であるこのカードと絶望的に噛み合ってない。アマゾネスのリクルーターは王女で充分。
ビーストライザー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP074 ビーストライザー 
攻撃力上昇は悪くないが、ボードアドを削ってしまうのが少々困る。せめて罠じゃなければもっと評価は高く付けたいんだが…
幻獣の角
Rare
▶︎ デッキ
6 JP075 幻獣の角 
高打点の大型モンスターの大量発生や除去の蔓延、罠ゆえの遅さといった環境の変化により装備魔法としての立場はかなり危うい。それでもダメステに発動できて、破壊できれば1ドローなのでまだ使えるデッキはあるかと。
パラドックス・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP076 パラドックス・フュージョン 
効果は普通に強いんですけどね。融合モンスターも昔よりかなり数も増えたし。ただ、戻ってくるのが発動から2回目のエンドフェイズと流石に遅すぎる。
神の警告
Normal
▶︎ デッキ
8 JP077 神の警告 
強力だが、手札誘発は止められないのが欠点か。通告などの類似カードと使い分けたい
反魔鏡
Rare
▶︎ デッキ
1 JP078 反魔鏡 
フレンドリーファイア》の下位互換。既に言われている通り、リミ解などのダメステに発動する奴には対応してないのがメタカードとしては致命的。
威風堂々
Super
▶︎ デッキ
3 JP079 威風堂々 
バトルフェイズ限定というのがまた痛く、セットしても相手に除去される確率が高い。また、近年に多いメインフェイズの手札誘発を無効化出来ないのも残念。
ライト・オブ・デストラクション
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP080 ライト・オブ・デストラクション 
発動条件があまりにも限定的すぎる。3枚というのもまた墓地肥やしを手助けしてしまう。いっそ7枚でも良かったのでは




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー