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トイポット →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、手札からモンスター1体を特殊召喚できる。違った場合、そのドローしたカードを捨てる。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。 |
||||||
パスワード:70245411 | ||||||
カード評価 | 8.1(31) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
NEXT CHALLENGERS | NECH-JP060 | 2014年07月19日 | Normal |
ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ- | SPFE-JP024 | 2016年11月12日 | Normal |
トイポットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全31件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
総合評価:どこから墓地に行ってもサーチできる点で有用。
前半は成功すれば手札交換と特殊召喚が可能であり、《エッジインプ・シザー》でサポートするデザインとなっている。
しかし、ファーニマルを手札から特殊召喚するだけなら別に運要素のあるこのカードを使う必要はなくてナ。
墓地へ送られた場合のサーチ効果が本命で、《おろかな副葬》とかでサーチに転用するとか、《ファーニマル・ウィング》と併せてドローしつつサーチを担うのが良い。
《ファーニマル・ドルフィン》での再セットもやはり有用で、このカードの(2)にターン1の制限はない。
その為、再利用を繰り返せばアドを稼げよう。
前半は成功すれば手札交換と特殊召喚が可能であり、《エッジインプ・シザー》でサポートするデザインとなっている。
しかし、ファーニマルを手札から特殊召喚するだけなら別に運要素のあるこのカードを使う必要はなくてナ。
墓地へ送られた場合のサーチ効果が本命で、《おろかな副葬》とかでサーチに転用するとか、《ファーニマル・ウィング》と併せてドローしつつサーチを担うのが良い。
《ファーニマル・ドルフィン》での再セットもやはり有用で、このカードの(2)にターン1の制限はない。
その為、再利用を繰り返せばアドを稼げよう。
《ファーニマル》をサポートする永続魔法。
(2)のサーチが本命でこれのお陰で《おろかな副葬》は登場直後から
【ファーニマル】では必須のサーチカードに変わる事となり
後にこの動きを強化する《ファーニマル・ドルフィン》というモンスターまで登場している。
《ファーニマル・ウィング》の効果で更にアドバンテージを稼ぐ為に場に表にして置くことも多いが
(1)も割と重要でアドバンテージの観点では損失となるが、手札に抱えている2枚目や
《エッジインプ・チェーン》を捨てて《魔玩具補綴》を手繰り寄せたり
《エッジインプ・シザー》を墓地に落としたりとガン回しするこのデッキでの
アドリブ力を支えられるため状況によっては必要になる機会も多い。
【ファーニマル】ではさながらガチャを回す様にこのカードを何度使って動くテーマとなっており
テーマのアドバンテージを獲得力を一手に引き受けている様な存在で有る。
(2)のサーチが本命でこれのお陰で《おろかな副葬》は登場直後から
【ファーニマル】では必須のサーチカードに変わる事となり
後にこの動きを強化する《ファーニマル・ドルフィン》というモンスターまで登場している。
《ファーニマル・ウィング》の効果で更にアドバンテージを稼ぐ為に場に表にして置くことも多いが
(1)も割と重要でアドバンテージの観点では損失となるが、手札に抱えている2枚目や
《エッジインプ・チェーン》を捨てて《魔玩具補綴》を手繰り寄せたり
《エッジインプ・シザー》を墓地に落としたりとガン回しするこのデッキでの
アドリブ力を支えられるため状況によっては必要になる機会も多い。
【ファーニマル】ではさながらガチャを回す様にこのカードを何度使って動くテーマとなっており
テーマのアドバンテージを獲得力を一手に引き受けている様な存在で有る。
ガチャは悪い文明
手札を捨ててドローし、ファーニマルなら手札から1体特殊召喚でき、違うならドローカードは捨てる。
ファーニマルには手札から特殊召喚して効果を発動できるモンスターがいくつかいるので、それのサポートということですね。
また《エッジインプ・シザー》はトップを固定できるので、これでファーニマルを戻して出せという事か。
しかし本命は②の方で、墓地へ送るとモンスターをサーチ。どこからでもよく同名ターン1もないので落とし放題!
そしてこのカードを語る上で外せないのが《ファーニマル・ウィング》の存在。出張セットでいっぱいドロー・圧縮が可能なコンボにはこのカードが必要不可欠になっています。
手札を捨ててドローし、ファーニマルなら手札から1体特殊召喚でき、違うならドローカードは捨てる。
ファーニマルには手札から特殊召喚して効果を発動できるモンスターがいくつかいるので、それのサポートということですね。
また《エッジインプ・シザー》はトップを固定できるので、これでファーニマルを戻して出せという事か。
しかし本命は②の方で、墓地へ送るとモンスターをサーチ。どこからでもよく同名ターン1もないので落とし放題!
そしてこのカードを語る上で外せないのが《ファーニマル・ウィング》の存在。出張セットでいっぱいドロー・圧縮が可能なコンボにはこのカードが必要不可欠になっています。
《ファーニマル・ウィング》ギミックにおける、2ドロー1サーチの、「1サーチ」の部分。
9期のまだギリギリターン1を付け忘れてくれる時代の恩恵にあやかり、現代のカードプールを駆使しあの手この手でこのカードを墓地に送ることでファーニマルデッキの手札は増えに増えてくれる。どの場所から墓地へ送っても効果が発動するのが大変優秀。
《トイポット》でトイポットを捨てるも良し、テーマ内では《ファーニマル・ペンギン》の手札交換や《デストーイ・クルーエル・ホエール》のスクドラ除去、テーマ外では《黄金卿エルドリッチ》や《黒魔女ディアベルスター》ともシナジーがある。
《おろかな副葬》で直接このカードを墓地へ送ってサーチできる《ファーニマル・ドルフィン》を出し、そのままウィングギミックに繋げる流れも非常に強力。
登場時は不安定すぎるとの評価だった①の効果も、今や第二の手札となった墓地を肥やせるという方向で評価されている。運が良ければ手札のモンスターを”ファーニマル問わず”特殊召喚できるというので驚きだ。あともう少し時代が進めば、《エッジインプ・シザー》を確実に墓地へ送る手段か他のデッキトップ操作手段が確立して自由に手札のモンスターが出せそうなのだが…。
あとMDでは①の効果発動時にチェーン確認が入るかを利用してうららチェッカーの機能も果たす。
妨害を食らって動きが止まった時に、藁にも縋る思いで引いたカードがファーニマルだった時の脳汁の出方はヤバい。思えばこの頃から我々はガチャの魅力に憑りつかれていたのだ・・・。
9期のまだギリギリターン1を付け忘れてくれる時代の恩恵にあやかり、現代のカードプールを駆使しあの手この手でこのカードを墓地に送ることでファーニマルデッキの手札は増えに増えてくれる。どの場所から墓地へ送っても効果が発動するのが大変優秀。
《トイポット》でトイポットを捨てるも良し、テーマ内では《ファーニマル・ペンギン》の手札交換や《デストーイ・クルーエル・ホエール》のスクドラ除去、テーマ外では《黄金卿エルドリッチ》や《黒魔女ディアベルスター》ともシナジーがある。
《おろかな副葬》で直接このカードを墓地へ送ってサーチできる《ファーニマル・ドルフィン》を出し、そのままウィングギミックに繋げる流れも非常に強力。
登場時は不安定すぎるとの評価だった①の効果も、今や第二の手札となった墓地を肥やせるという方向で評価されている。運が良ければ手札のモンスターを”ファーニマル問わず”特殊召喚できるというので驚きだ。あともう少し時代が進めば、《エッジインプ・シザー》を確実に墓地へ送る手段か他のデッキトップ操作手段が確立して自由に手札のモンスターが出せそうなのだが…。
あとMDでは①の効果発動時にチェーン確認が入るかを利用してうららチェッカーの機能も果たす。
妨害を食らって動きが止まった時に、藁にも縋る思いで引いたカードがファーニマルだった時の脳汁の出方はヤバい。思えばこの頃から我々はガチャの魅力に憑りつかれていたのだ・・・。
名称ターン1が行方不明なファーニマルの至高の玩具。
これを墓地に送る副葬に即決即断でうららを打ちたいところなんですが、ファーニマルにはドッグもパッチワークもあって、改訂前はγの脅威なんかもあったため色々と考えものでした。
この玩具を上手いこと転がす有能な新規を次々世に送り出したファーニマルは、環境の端くれまでとは言わずとも、並大抵のデッキでは到底太刀打ちできないバケモノのようなぶん回りデッキへと成長を遂げたのでした。
さっきまでデッキトップから引いた1枚しか手札なかったよね!?とか、まともに融合してるのにまだ手札そんなにあるの!?というのがファーニマルですね。
これを墓地に送る副葬に即決即断でうららを打ちたいところなんですが、ファーニマルにはドッグもパッチワークもあって、改訂前はγの脅威なんかもあったため色々と考えものでした。
この玩具を上手いこと転がす有能な新規を次々世に送り出したファーニマルは、環境の端くれまでとは言わずとも、並大抵のデッキでは到底太刀打ちできないバケモノのようなぶん回りデッキへと成長を遂げたのでした。
さっきまでデッキトップから引いた1枚しか手札なかったよね!?とか、まともに融合してるのにまだ手札そんなにあるの!?というのがファーニマルですね。
本命は②の効果です。
墓地へ送られた場合という緩い条件でサーチすることができます。この効果にはターン1の制限が設けられておらず、1ターンに何度も使うことができます。また、場合の効果であるためタイミングを逃すこともありません。
永続魔法であり、自発的に墓地へ送る効果は持ちませんが、各種ファーニマルカードや《おろかな副葬》など墓地へ送る手段はテーマ内に豊富に存在します。《トイポット》自身の①の効果でも2枚目を墓地に送ることができるため、手札に複数枚ダブついてもまったく困ることはありません。
①の効果は一見弱そうに見えますが、実はそれなりにテーマと噛み合っています。ファーニマルには墓地へ送られることでアドバンテージを得られるカードが多く存在し、またドローしたカードは1度手札に加えてから捨てるという処理なので手札から捨てられた時に効果が発動するカードとも相性がいいです。シザーでデッキトップをファーニマルに固定すれば能動的に効果を使うこともできます。
ドッグもそうなのですが、テーマ最初期に出たカードであるためエッジインプのカードをシザーしかサーチできません。エッジインプがカテゴリ化するとは思っていなかったのでしょう。
余談ですが、私はファーニマル最初期の純構築でデッキが組めない頃、ケルベラルや《ペロペロケルペロス》といった墓地に送られることでアドバンテージを得られるカードと組み合わせたデッキを組んでいました。何をするデッキかというと、手札のそれらのカードを《トイポット》の①のコストで墓地に捨て、何のカードが引けるか運試しするというギャンブルデッキでした。めくれたカードがファーニマルならそのまま手札に入りますし、ケルベラルなら墓地へ捨てられますが特殊召喚できるという、何が起こるかわからない出たとこ勝負のデッキでした。今となっては②の効果ばかり使っていますが、当時の①の効果を活かしたデッキもワクワクして楽しかったです。今まで組んだファーニマルデッキの中でも特に好きなデッキです。
墓地へ送られた場合という緩い条件でサーチすることができます。この効果にはターン1の制限が設けられておらず、1ターンに何度も使うことができます。また、場合の効果であるためタイミングを逃すこともありません。
永続魔法であり、自発的に墓地へ送る効果は持ちませんが、各種ファーニマルカードや《おろかな副葬》など墓地へ送る手段はテーマ内に豊富に存在します。《トイポット》自身の①の効果でも2枚目を墓地に送ることができるため、手札に複数枚ダブついてもまったく困ることはありません。
①の効果は一見弱そうに見えますが、実はそれなりにテーマと噛み合っています。ファーニマルには墓地へ送られることでアドバンテージを得られるカードが多く存在し、またドローしたカードは1度手札に加えてから捨てるという処理なので手札から捨てられた時に効果が発動するカードとも相性がいいです。シザーでデッキトップをファーニマルに固定すれば能動的に効果を使うこともできます。
ドッグもそうなのですが、テーマ最初期に出たカードであるためエッジインプのカードをシザーしかサーチできません。エッジインプがカテゴリ化するとは思っていなかったのでしょう。
余談ですが、私はファーニマル最初期の純構築でデッキが組めない頃、ケルベラルや《ペロペロケルペロス》といった墓地に送られることでアドバンテージを得られるカードと組み合わせたデッキを組んでいました。何をするデッキかというと、手札のそれらのカードを《トイポット》の①のコストで墓地に捨て、何のカードが引けるか運試しするというギャンブルデッキでした。めくれたカードがファーニマルならそのまま手札に入りますし、ケルベラルなら墓地へ捨てられますが特殊召喚できるという、何が起こるかわからない出たとこ勝負のデッキでした。今となっては②の効果ばかり使っていますが、当時の①の効果を活かしたデッキもワクワクして楽しかったです。今まで組んだファーニマルデッキの中でも特に好きなデッキです。
ファーニマルのカードプール増加と共に、微妙から必須レベルまでのし上がった1枚。
1の効果は見た目通りガチャでアドを得れるかは不確定ですが、墓地利用の多いファーニマルなら外しても何かに繋げれる場合はある。
散々言われてるように本命は2の効果とウィングとの併用で、決まれば爆アドを稼ぎデストーイの大量展開を狙えるようになる。
ファーニマルにおけるアド源で、使ってて気持ちいい1枚かと。
1の効果は見た目通りガチャでアドを得れるかは不確定ですが、墓地利用の多いファーニマルなら外しても何かに繋げれる場合はある。
散々言われてるように本命は2の効果とウィングとの併用で、決まれば爆アドを稼ぎデストーイの大量展開を狙えるようになる。
ファーニマルにおけるアド源で、使ってて気持ちいい1枚かと。
墓地肥やし、展開、サーチが詰まったファーニマルデッキにおける展開の主軸。コインを入れてガチャを回したら筐体を叩き割りましょう。
最近登場したドルフィンのおかげで当たりを引きやすくなったんですけど、これ特殊召喚するモンスターは何でもいいんです。先行で腐りがちなパンクラトプスをいきなり出せたら面白そうですね。夢が膨らみます。
最近登場したドルフィンのおかげで当たりを引きやすくなったんですけど、これ特殊召喚するモンスターは何でもいいんです。先行で腐りがちなパンクラトプスをいきなり出せたら面白そうですね。夢が膨らみます。
ウィングによって使い勝手がグンと上がったファーニマルの初期サポート。
手札を1枚捨ててドローし、それがファーニマルだった場合手札からモンスターを特殊召喚する効果と墓地に送られた場合にシザーかファーニマルをサーチできる。
前半の効果は運要素が少しあるものの、ドローしたモンスターがファーニマルなら手札の他のモンスターでも展開でき、召喚権をドッグ等に使った後にオウルの展開に繋げたりエッジインプ効果に繋げたりもできる。ただし大本命は後半のサーチであり、ベアーでサーチしつつウィング効果をそのまま発動すれば一気にデッキを掘り下げる事ができる。ウィングは名称ターン1であるもののこちら違い、副葬やら手札コストやらでサーチを続けることもできるため基本3積みの優秀なカードですね。
手札を1枚捨ててドローし、それがファーニマルだった場合手札からモンスターを特殊召喚する効果と墓地に送られた場合にシザーかファーニマルをサーチできる。
前半の効果は運要素が少しあるものの、ドローしたモンスターがファーニマルなら手札の他のモンスターでも展開でき、召喚権をドッグ等に使った後にオウルの展開に繋げたりエッジインプ効果に繋げたりもできる。ただし大本命は後半のサーチであり、ベアーでサーチしつつウィング効果をそのまま発動すれば一気にデッキを掘り下げる事ができる。ウィングは名称ターン1であるもののこちら違い、副葬やら手札コストやらでサーチを続けることもできるため基本3積みの優秀なカードですね。
登場当初は微妙なカードだったが、ファーニマルの充実と共に3積み必須の強カードへと変貌した。《ファーニマル・ベア》と《ファーニマル・ウィング》を組み合わせることで、2枚ドロー+サーチ+墓地肥やしor2枚ドロー+サーチ+特殊召喚という凄まじいアドを叩き出すことが可能。手札にダブっても、片方をコストにしてサーチすることも出来るなど、非常に強力。また、《おろかな副葬》でサーチカードのように扱える。
《おろかな副葬》で墓地に送れば、(2)の効果によりサーチにつながるのは、優秀だと思います。
(1)の効果も、捨てるカードを同名カードや《エッジインプ・チェーン》にすれば確実なサーチにつながり、無駄がなくてよいと思います。
(1)の効果も、捨てるカードを同名カードや《エッジインプ・チェーン》にすれば確実なサーチにつながり、無駄がなくてよいと思います。
登場当初はそこまで強力なカードではありませんでしたが、《ファーニマル・ウィング》《おろかな副葬》という優秀なサポートが出て、一気に評価が上がってきたカード。「副葬」の場合は、実質的な「シザー」か「ファーニマル」のサーチになりますし、「ウィング」の場合は、一気に手札を3枚増やせます。
なんか評価低いな、10点はともかく文句なしに9点はあげられる性能。
ベアでセットからのウイングを捨てる、その後墓地のウイングとベアを除外する流れがものすごく強い、デッキトップがファーニマルなら実に4枚も手札が増える、ウイングとのコンボまではできなくても単純に手札でエッジインプや沼地だけがダブっている時にファーニマルを引ける可能性があるというだけでも便利、このカード自体がダブったらフィールドのほうの効果で手札のほうを捨てればサーチが出来るので腐ることもない。
性能的には9点かなと思うけど評価上げのために10点にしておきます。
ベアでセットからのウイングを捨てる、その後墓地のウイングとベアを除外する流れがものすごく強い、デッキトップがファーニマルなら実に4枚も手札が増える、ウイングとのコンボまではできなくても単純に手札でエッジインプや沼地だけがダブっている時にファーニマルを引ける可能性があるというだけでも便利、このカード自体がダブったらフィールドのほうの効果で手札のほうを捨てればサーチが出来るので腐ることもない。
性能的には9点かなと思うけど評価上げのために10点にしておきます。
ウイングの登場により、大幅に株を上げました。
下の方も言ってる通り、ベアウイングからの動きのアドの取り方はやばいです。
このカードによって色々な動きができるのでとても楽しいし、いいカードだと思います。
下の方も言ってる通り、ベアウイングからの動きのアドの取り方はやばいです。
このカードによって色々な動きができるのでとても楽しいし、いいカードだと思います。
デッキトップ固定の効果と相性が良く、確実に特殊召喚の権利を得るコンボを狙いましょう。この特殊召喚には手札からという以外に制限はなく、引いたファーニマル以外のモンスターでも問題無く場に出せます。しかし普通に使えばギャンブルそのものですので使用には注意が必要です。ウィングの登場によりディスアドギャンブルカードだったのが幾分改善されました。ベアウィングからの流れは目を見張る物があり、
ベア効果によりコレをデッキからセット&発動→ウィングを捨ててギャンブル→墓地ウィング効果によりベアとウィングを除外して1ドロー、コレを墓地に送り1ドロー、コレの効果によりファーニマルサーチ
というベアウィングの2枚から手札2枚+ファーニマル1枚に不確定でさらにファーニマルもう1枚という強力なアドバンテージを得られます。また、《ツインツイスター》の登場により、このカードを手札から切れ、また貼ってあるこのカードを割る手段も増えました。単品ではギャンブルじみてるカードですが、組み合わせにより強さを発揮する良いカードだと思います。
ベア効果によりコレをデッキからセット&発動→ウィングを捨ててギャンブル→墓地ウィング効果によりベアとウィングを除外して1ドロー、コレを墓地に送り1ドロー、コレの効果によりファーニマルサーチ
というベアウィングの2枚から手札2枚+ファーニマル1枚に不確定でさらにファーニマルもう1枚という強力なアドバンテージを得られます。また、《ツインツイスター》の登場により、このカードを手札から切れ、また貼ってあるこのカードを割る手段も増えました。単品ではギャンブルじみてるカードですが、組み合わせにより強さを発揮する良いカードだと思います。
ドローというランダム要素があるものの、ファーニマルを特殊召喚できる永続魔法。
純粋なサーチであれば、ドックという優秀なカードがある為、安定性はあちらが数段上。
あえて違った場合カードを捨てる、という行為と暗黒界と相性が良さそう。
純粋なサーチであれば、ドックという優秀なカードがある為、安定性はあちらが数段上。
あえて違った場合カードを捨てる、という行為と暗黒界と相性が良さそう。
スクラップトリトドン
2015/02/15 7:42
2015/02/15 7:42
「多々買え・・・多々買え・・・」 この台詞を誰が言っているのかは人によりけり.
(1)は手札1枚をガチャにぶち込んで,当たりがいれば特殊召喚,外れたら即ゴミ箱行き.
コストの割に当たっても外れてもリターンが少ないし,融合テーマでどっちにしろ1枚消費するので,基本的に(2)のためにこのカード自身を投げ捨てることがメインか.
(2)の万能サーチは,やや一手間必要とはいえ,制約もなければ最近流行りの1ターン1度縛りもないので,これを活用したい.
ちなみに(1)はドローしたカードがファーニマルならば,出すモンスターはドローしたカードじゃなくても良かったりする.
(1)は手札1枚をガチャにぶち込んで,当たりがいれば特殊召喚,外れたら即ゴミ箱行き.
コストの割に当たっても外れてもリターンが少ないし,融合テーマでどっちにしろ1枚消費するので,基本的に(2)のためにこのカード自身を投げ捨てることがメインか.
(2)の万能サーチは,やや一手間必要とはいえ,制約もなければ最近流行りの1ターン1度縛りもないので,これを活用したい.
ちなみに(1)はドローしたカードがファーニマルならば,出すモンスターはドローしたカードじゃなくても良かったりする.
効果だけ見れば弱い。①の効果はディスアドでしかないし、②の効果もファーニマルモンスターに大したモンスターがいないため、そこまで強いというわけでもない。
私も最初は採用には悩んだ。
ところが、実際に使ってみるとあら不思議。想像以上に強いこと強いこと。サモプリの効果で捨てても②の効果が発動し、ラヴァルバルチェインの効果で墓地へ送っても②の効果が発動する。
エッジインプシザーの存在から①の効果も外すことは希で、捨てるカードに手札でかさばったこのカードやエッジインプシザーを落せば問題ない。
HEROと組み合わせた場合、シャドーミストを捨てれば無駄が無く、シャドールと組み合わせた場合は、エッジインプシザーの効果でシャドールモンスターを置いて、わざと捨てさせれば効果を発動させられる。
ファーニマルメインじゃなくても、ファーニマルを組み合わせるのであれば、十分に採用が検討できる良いカードである。
但し、手札や墓地が揃っていないと、やはりただのディスアドカードなので、注意。
私も最初は採用には悩んだ。
ところが、実際に使ってみるとあら不思議。想像以上に強いこと強いこと。サモプリの効果で捨てても②の効果が発動し、ラヴァルバルチェインの効果で墓地へ送っても②の効果が発動する。
エッジインプシザーの存在から①の効果も外すことは希で、捨てるカードに手札でかさばったこのカードやエッジインプシザーを落せば問題ない。
HEROと組み合わせた場合、シャドーミストを捨てれば無駄が無く、シャドールと組み合わせた場合は、エッジインプシザーの効果でシャドールモンスターを置いて、わざと捨てさせれば効果を発動させられる。
ファーニマルメインじゃなくても、ファーニマルを組み合わせるのであれば、十分に採用が検討できる良いカードである。
但し、手札や墓地が揃っていないと、やはりただのディスアドカードなので、注意。
2番目の効果が非常に優秀。
いち早くファーニマルカードを持って来て融合する必要があるこのデッキにおいて必要なカードをサーチできるカードはたくさんあって損はない。
サモプリ、《マジカルシルクハット》、また、既に場に貼ってある《トイポット》の第1の効果で積極的に墓地に送っていきたいところ。
これから特定のカード名指定があるファーニマル融合モンスターが増えれば増えるほどその力を発揮するかも…!
いち早くファーニマルカードを持って来て融合する必要があるこのデッキにおいて必要なカードをサーチできるカードはたくさんあって損はない。
サモプリ、《マジカルシルクハット》、また、既に場に貼ってある《トイポット》の第1の効果で積極的に墓地に送っていきたいところ。
これから特定のカード名指定があるファーニマル融合モンスターが増えれば増えるほどその力を発揮するかも…!
なかなか悪くはないのだが、やはりギャンブル要素がある限り安定性はなくなる。
失敗した場合のアド損はかなり痛く採用はちょっと考えもの。
ただ、全く使えないわけではなくフィールドから墓地へ行けばサーチもできるしファンデッキになら入れてもいいのかと。
失敗した場合のアド損はかなり痛く採用はちょっと考えもの。
ただ、全く使えないわけではなくフィールドから墓地へ行けばサーチもできるしファンデッキになら入れてもいいのかと。
多々買わなければ生き残れない。
ファーニマルは融合テーマなのでフルモンスターデッキみたいには行かない。手札捨てるわりに不確実というのは怖いところ。むしろ後半のサーチ効果に主眼を置こう。墓地に落とす手段は必要だがターン制限なしという利点がある。ファーニマルサーチにはドッグもいるが。
ファーニマルは融合テーマなのでフルモンスターデッキみたいには行かない。手札捨てるわりに不確実というのは怖いところ。むしろ後半のサーチ効果に主眼を置こう。墓地に落とす手段は必要だがターン制限なしという利点がある。ファーニマルサーチにはドッグもいるが。
ファーニマル唯一のサポートカード。ベアでもサーチできます。
①の効果は博打。手札を1枚捨ててから発動なため本当に欲しいカードが来ないとかなりキツイです。
②の効果はサーチ効果と優秀ためいかに墓地へ落とすかが重要となってきます。シルクハットや名推理との併用がいいかも。
①の効果は博打。手札を1枚捨ててから発動なため本当に欲しいカードが来ないとかなりキツイです。
②の効果はサーチ効果と優秀ためいかに墓地へ落とすかが重要となってきます。シルクハットや名推理との併用がいいかも。
いわゆるひとつのガチャというやつですな。NECHは何ガチャか人によって変わりそう。
ファーニマルでは数少ない展開手段となるカードだが、そのために手札を捨てるのは融合を軸とするアドのシビアなデッキにとっては痛すぎる。
デッキを掘り進めることはできるとはいえ、ドッグという優秀なサーチカードもある以上無理にこのカードで運試しをしなくてもというところか。
むしろ後半の効果が強力。特にウィングの登場でこの効果の有用性は跳ね上がっており、ウィングのおかげで簡単に墓地送りができるようになった。ウィング自身の効果とこの効果のセットで得られるアドは爆発的であり、一つのターボである。
ファーニマルでは数少ない展開手段となるカードだが、そのために手札を捨てるのは融合を軸とするアドのシビアなデッキにとっては痛すぎる。
デッキを掘り進めることはできるとはいえ、ドッグという優秀なサーチカードもある以上無理にこのカードで運試しをしなくてもというところか。
むしろ後半の効果が強力。特にウィングの登場でこの効果の有用性は跳ね上がっており、ウィングのおかげで簡単に墓地送りができるようになった。ウィング自身の効果とこの効果のセットで得られるアドは爆発的であり、一つのターボである。
2014/07/25 18:59
シャドールや暗黒界や海皇マーメイルみたいに墓地に行くことで効果を発揮することができるのでそれが強いのにさらにこいつを破壊すればファーニマルをデッキサーチできるのは非常に強い
特にシャドールとの相性が強く、ファーニマルとシャドールどっちも融合テーマなので
ファーニマルシャドールで結構使われる
特にシャドールとの相性が強く、ファーニマルとシャドールどっちも融合テーマなので
ファーニマルシャドールで結構使われる
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「トイポット」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「トイポット」への言及
解説内で「トイポット」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
僕が使ってるファーニマル(タガミ)2014-12-24 02:07
-
強み・これがダメでも《トイポット》からケルべラルを出してシンクロに繋げてもいいです。
シルクハットファーニマル(おはもふ)2014-07-20 01:10
魔轟神+ファーニマル(スイ)2015-01-10 20:26
-
運用方法《トイポット》の捨てる効果に魔轟神との共存を感じたので組んでみました
ファーニマル(JOKER)2014-08-06 17:27
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運用方法《マジカルシルクハット》からの《トイポット》2枚落としからの展開
キャンディーなめながら勝てるファーニマル(なよたけ)2014-12-16 22:19
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運用方法勝ち方としては《マジカルシルクハット》の《トイポット》落としからのサーチで手札にファーニマルを集め
【玩具と影の安定性】シャドーニマル(えいぶる)2015-09-04 03:25
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運用方法ファー二マルにおいての鍵はオウル、シザー、チェーン、《トイポット》でしょう。
これ、い〜らない(手札的に)(夜咲)2015-03-03 21:33
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運用方法《トイポット》が使いやすいですためらいなくカードを捨てられる
変態式・本当の純ファーニマル(ベルベル)2018-04-10 03:56
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強み《ファーニマル・ウイング》・《ファーニマル・ベア》・《トイポット》によるドロー加速を《光神テテュス》で更にブーストしやすいのもエッジインプを混ぜないからこその強み
継ぎ接ぎだらけのファーニマル(モートン)2014-07-19 03:37
新規入りファーニマル(氷砂糖)2019-11-22 13:56
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運用方法《トイポット》と《ファーニマル・ウィング》のコンボや、《魔玩具補綴》等の融合カテゴリー故に許されたパワーカードが多いので、それを通す事を意識する。
強み融合素材や《融合》の確保は《トイポット》と《ファーニマル・ウィング》や《魔玩具補綴》などのカードで行いつつ、更に素材となった《ファーニマル・キャット》《ファーニマル・ペンギン》《エッジインプ・チェーン》による手札の補充で二度目以降の融合召喚を狙っていく。
弱点また融合召喚デッキなため手札の消費が激しく、これらをカバーするために《トイポット》と《ファーニマル・ウィング》、《魔玩具補綴》等が投入されているが、これらのカードが引けない、あるいは無効化されてしまった場合、デッキの動きが著しく低下してしまうという弱点も存在する。
縫いぐるみ達の戯れ(アドバイス求む!)(Σ)2014-07-21 16:04
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強み《マジカルシルクハット》→《トイポット》2枚選択→エンド時《トイポット》破壊でシザー、オウルなどをサーチで安定してウルフにつないでいけます。
ファーニマル〜天使と悪魔〜(Yuhfa)2017-05-15 10:22
宣告機械天使ファーニマル(アドバイス求)(Sigu)2016-10-16 19:11
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運用方法Ⅲファーニマルベア効果で《トイポット》セット
強みファーニマルの採用理由は、《トイポット》&《ファーニマル・ウィング》で最大3枚の手札補充ができるコンボが《神光の宣告者》と相性がよく、ファーニマルはいずれも天使族モンスターであり、《神光の宣告者》の効果のコストになることができるためです。
エルドリッチファーニマル(きどう)2020-04-07 00:00
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運用方法《トイポット》をコストにエルドリッチ特殊召喚、またはウィング効果でドロー
新弾で強化!ファーニマル!(ほわいとさんだー)2015-02-26 11:38
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運用方法新弾でかなり強化されたファーニマルです!今までは単体でのパワーの低さや、ウルフとタイガーだけで何とかするのは辛いためheoと混ぜていましたが今回特にシープとチェーンがとても強かったので純構築にしました!ただ、少しだけ遊び心としてジャンクロンとバードマンを入れました(笑)ジャンクロンは手札がジャンクロンとシープで墓地にキャットかラビットかオウルがいて、手札か墓地のどちらかにエッジインプ(基本的に融合するからいる)がいると、ジャンクロンで釣り上げたモンスターをシープで回収しつつトリシュかスクドラを立てることができます!スクドラは手札で腐った《トイポット》をコストにすれば無駄がないです!トリシュはタイガーで除去できないような破壊体制もちを割って、アドを稼ぎにくいファーニマルに一気にアドを持ってきてくれます!バードマンはドッグとバードマンがいると、同じような効果が得られます。
スキドレ暗黒界に派遣されたファーニマル(緋彗です)2017-12-18 21:52
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運用方法《トイポット》でドロー加速o
トリックスター・ファーニマル(アド求む)(佐木)2017-12-08 07:32
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運用方法《トイポット》が起点になると思います。
ファーニマル(運名力)(むろみん)2015-04-11 01:17
ファーニマル(hidarikiki)2015-08-21 14:10
ウィッチクラフト~トイポットを添えて~(DDD)2019-03-10 08:32
闇落ちした玩具PSYデストーイデッキ(ジャッジ・ザハンド)2017-09-02 00:48
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強み・《トイポット》と《ファーニマル・ウイング》のコンボで二枚ドロー、《魔玩具補綴》でエッジインプモンスターと《融合》を加えることができるなどでさっきもいったようにコンボパーツを揃えるエンジンカードが多い
HEROファーニマル〜回してトイポット(のえるん)2015-01-22 15:35
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運用方法《トイポット》の効果で、ファーニマル以外を特殊召喚しようと思ったら、無難にHEROが入りました。
七皇の剣ファーニマル(クロン)2014-07-19 21:01
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運用方法ファーニマルの中ですら優先度の低いモンスターですが、素の状態で《ライオウ》《霊滅術師カイクウ》《ライトロード・パラディンジェイン》等のモンスターを処理できるファーニマルはこれしかありません。《ファーニマル・ドッグ》《トイポット》でサーチできるのでピン差しが安定か。
弱点大体のデッキに共通して言えることですが、《深淵に潜む者》や《マクロコスモス》《虚無空間》といったこちらの動きを阻害するカードに弱いです。必要ならば《トイポット》や《沼地の魔神王》の枚数を減らして対策カードを入れましょう。
魔轟神ハリファーニマル!(ゼルエル )2018-01-15 14:40
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運用方法魔轟神なら強制効果故にタイミングを逃さず《トイポット》でコストでも、ハズレでも発動します。
トイポットハーピィ施策(ゴッデス次元)2015-11-06 11:36
「トイポット」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-02-18 ガチファーニマル(1/31更新(otsk)
● 2016-11-13 新規入り 1キル ファーニマル(ヨシヒコ)
● 2017-07-05 ワンキル特化手札誘発0ファーニマル(ソラ)
● 2014-12-29 僕の本気を見せてあげるよっ!!(迫真)(kark)
● 2015-09-02 純ファーニマル ガチ1キル(ルート追記(アカデミアのエリート)
● 2015-04-12 1ターンキル!野獣と化したファーニマル(オレン)
● 2017-08-11 神光天気★(乃々)
● 2015-04-19 試作ファーニマル もっと素良へ…(栞)
● 2015-02-21 新規入りファーニマル(M7百合ースト)
● 2014-09-13 ファーニマルデスサイス(asakura)
● 2014-12-01 HEROファーニマル(ほわいとさんだー)
● 2018-05-26 召喚ファーニマル (大会向け)(ゼルエル )
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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楽天市場(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 3508位 / 13,189 |
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閲覧数 | 69,985 |
トイポットのボケ
その他
英語のカード名 | Toy Vendor |
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