交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > エチゴヤさんのカード評価  > トイポット

「トイポット」のカード評価 : エチゴヤさん

トイポット ▶︎ デッキ 《トイポット》
エチゴヤ
2021/10/04 0:39
遊戯王アイコン
本命は②の効果です。
墓地へ送られた場合という緩い条件でサーチすることができます。この効果にはターン1の制限が設けられておらず、1ターンに何度も使うことができます。また、場合の効果であるためタイミングを逃すこともありません。
永続魔法であり、自発的に墓地へ送る効果は持ちませんが、各種ファーニマルカードや《おろかな副葬》など墓地へ送る手段はテーマ内に豊富に存在します。《トイポット》自身の①の効果でも2枚目を墓地に送ることができるため、手札に複数枚ダブついてもまったく困ることはありません。
①の効果は一見弱そうに見えますが、実はそれなりにテーマと噛み合っています。ファーニマルには墓地へ送られることでアドバンテージを得られるカードが多く存在し、またドローしたカードは1度手札に加えてから捨てるという処理なので手札から捨てられた時に効果が発動するカードとも相性がいいです。シザーでデッキトップをファーニマルに固定すれば能動的に効果を使うこともできます。

ドッグもそうなのですが、テーマ最初期に出たカードであるためエッジインプのカードをシザーしかサーチできません。エッジインプがカテゴリ化するとは思っていなかったのでしょう。


余談ですが、私はファーニマル最初期の純構築でデッキが組めない頃、ケルベラルや《ペロペロケルペロス》といった墓地に送られることでアドバンテージを得られるカードと組み合わせたデッキを組んでいました。何をするデッキかというと、手札のそれらのカードを《トイポット》の①のコストで墓地に捨て、何のカードが引けるか運試しするというギャンブルデッキでした。めくれたカードがファーニマルならそのまま手札に入りますし、ケルベラルなら墓地へ捨てられますが特殊召喚できるという、何が起こるかわからない出たとこ勝負のデッキでした。今となっては②の効果ばかり使っていますが、当時の①の効果を活かしたデッキもワクワクして楽しかったです。今まで組んだファーニマルデッキの中でも特に好きなデッキです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/152770

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー