交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
H-C エクスカリバー(ヒロイックチャンピオンエクスカリバー) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
エクシーズモンスター 効果モンスター |
4 | 戦士族 | 2000 | 2000 | ||
戦士族レベル4モンスター×2 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。 |
||||||
パスワード:60645181 | ||||||
カード評価 | 7.9(82) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 70円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (82件)
- コンボ (1件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (2057件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (2件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
RETURN OF THE DUELIST | REDU-JP041 | 2012年04月14日 | Holographic、Ultimate、Ultra |
デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- | DP14-JP021 | 2013年09月21日 | Super |
H-C エクスカリバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全82件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
《機甲忍者ブレード・ハート》と並んでX時代初期の【戦士族】もとい【HERO】を支え続けたカード。
まだまだカード1枚1枚がおとなしかった頃に戦士2体で4000打点が作れることは画期的でした。
持続も相手エンドまでのためATKの壁としても優秀でした。
その後の評価は他の方のレビュー通りです。盛者必衰とはまさにこのことでしょう。
《機甲忍者ブレード・ハート》はまだ"風属性"で逃げられるのですが、
ホープ一族や《H-C クレイヴソリッシュ》と同じ光属性で逃げ場がないのが悲しい。
【絵札】や【ヒロイック】に入れるか入れないかの採用ラインです。
このカードに6点をつける私自身に時代の流れを感じています。
まだまだカード1枚1枚がおとなしかった頃に戦士2体で4000打点が作れることは画期的でした。
持続も相手エンドまでのためATKの壁としても優秀でした。
その後の評価は他の方のレビュー通りです。盛者必衰とはまさにこのことでしょう。
《機甲忍者ブレード・ハート》はまだ"風属性"で逃げられるのですが、
ホープ一族や《H-C クレイヴソリッシュ》と同じ光属性で逃げ場がないのが悲しい。
【絵札】や【ヒロイック】に入れるか入れないかの採用ラインです。
このカードに6点をつける私自身に時代の流れを感じています。
最近はもっぱら使われなくなりましたが、昔は意外と器用に使われてた記憶
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と違って相手フィールドに左右されず能動的にエクシーズを掃いて《E・HERO シャドー・ミスト》を能動的に墓地に送ったりとかそういう事やってた気がする。 まぁそれもリンクモンスターが登場してその役目も消えた気がする。
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》と違って相手フィールドに左右されず能動的にエクシーズを掃いて《E・HERO シャドー・ミスト》を能動的に墓地に送ったりとかそういう事やってた気がする。 まぁそれもリンクモンスターが登場してその役目も消えた気がする。
総合評価:ヒロイックのサポートを駆使すれば十分活用できる。
ヒロイックのサポート、《ヒロイック・チャンス》と《H-C クレイヴソリッシュ》の使用で攻撃力は4000から4倍の16000にまで跳ね上がるのが魅力ダナ。
《H・C モーニング・スター》であれば《ヒロイック・チャンス》のサーチとエクシーズ素材の確保役をこなせ、この動きも他に何枚かあれば可能。
ヒロイックのサポート、《ヒロイック・チャンス》と《H-C クレイヴソリッシュ》の使用で攻撃力は4000から4倍の16000にまで跳ね上がるのが魅力ダナ。
《H・C モーニング・スター》であれば《ヒロイック・チャンス》のサーチとエクシーズ素材の確保役をこなせ、この動きも他に何枚かあれば可能。
《ヒロイック》のXモンスターで戦士族のランク4。
効果で打点を4000にまで上げる事が可能と登場した8期の時点では破格の性能で
当時の【HERO】では簡単にこのカードを出せたので切り札として重宝されていた。
しかしランク4という世界はインフレが凄まじく、9期に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》や
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の汎用Xが相次いで登場すると
このカードはそれらに追われる形でEXからあっと言う間に姿を消してしまった。
展開に縛りが掛かりやすい【ヒロイック】では今でも使われるが
打点勝負だと《H-C クレイヴソリッシュ》という強力なライバルが居るので出番も減ってきている。
効果で打点を4000にまで上げる事が可能と登場した8期の時点では破格の性能で
当時の【HERO】では簡単にこのカードを出せたので切り札として重宝されていた。
しかしランク4という世界はインフレが凄まじく、9期に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》や
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の汎用Xが相次いで登場すると
このカードはそれらに追われる形でEXからあっと言う間に姿を消してしまった。
展開に縛りが掛かりやすい【ヒロイック】では今でも使われるが
打点勝負だと《H-C クレイヴソリッシュ》という強力なライバルが居るので出番も減ってきている。
単体で見ると悪くないカードですが、類似効果のライバルが多いせいであまり使い道がありません。
一人目のライバルは属性と種族が同じな上に5000打点になれて攻撃時に相手が効果を使えないという《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》。
こちらはEXデッキの枠を取らない点と「ヒロイック」名称でギリギリ差別化出来ていました。
そこに新しく属性・種族・名称・効果のすべてが被っている《H-C クレイヴソリッシュ》が登場したことでいよいよこのカードの採用理由がなくなってきました。
このカードが《H-C クレイヴソリッシュ》に明確に勝っているのはライフコストを払う必要がない点だけです。
ただ、《H-C クレイヴソリッシュ》には名称ターン1がついているので2体目のエクシーズを出すなら候補になり得ます。
《ヒロイック・チャンス》が手札になくても相手モンスターが攻撃表示の一体だけなら《H-C クレイヴソリッシュ》と一緒に並べばワンキルできます。
一人目のライバルは属性と種族が同じな上に5000打点になれて攻撃時に相手が効果を使えないという《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》。
こちらはEXデッキの枠を取らない点と「ヒロイック」名称でギリギリ差別化出来ていました。
そこに新しく属性・種族・名称・効果のすべてが被っている《H-C クレイヴソリッシュ》が登場したことでいよいよこのカードの採用理由がなくなってきました。
このカードが《H-C クレイヴソリッシュ》に明確に勝っているのはライフコストを払う必要がない点だけです。
ただ、《H-C クレイヴソリッシュ》には名称ターン1がついているので2体目のエクシーズを出すなら候補になり得ます。
《ヒロイック・チャンス》が手札になくても相手モンスターが攻撃表示の一体だけなら《H-C クレイヴソリッシュ》と一緒に並べばワンキルできます。
そう…。そのまま飲みこんで。僕のエクスカリバー…
The・脳筋
ホープダブルやホープ・ザ・ライトニングと言う目の上のたんこぶが居るが、エクストラ枠を圧迫しない、攻撃力を上げた状態で直接攻撃可能、と差別化は出来ている
基本的にサウザンド・ブレードのデメリットでカテゴリ縛りの付きやすいヒロイックでの採用となるだろう
特に縛りの付かないデッキでは他に優秀なランク4は多数居るので厳しいか
簡単に出せるエクストラを圧迫しないランク4なので、エクストラの枠が1枠だけ空いている戦士族主体のデッキであれば入れてみるのも良いかもしれない
絵札の三銃士も光の戦士縛りが付いてしまうので採用候補である
持ってる剣であるが、しっかり本家エクスカリバーと同じスクラマサクスである
やはり力こそパワー
パワーこそ力
脳筋は全てを解決する
じゃ、一気に決めちゃおうかな。(ワンキルが)気持ち良すぎて泣いちゃう決闘者が早くみたいから
The・脳筋
ホープダブルやホープ・ザ・ライトニングと言う目の上のたんこぶが居るが、エクストラ枠を圧迫しない、攻撃力を上げた状態で直接攻撃可能、と差別化は出来ている
基本的にサウザンド・ブレードのデメリットでカテゴリ縛りの付きやすいヒロイックでの採用となるだろう
特に縛りの付かないデッキでは他に優秀なランク4は多数居るので厳しいか
簡単に出せるエクストラを圧迫しないランク4なので、エクストラの枠が1枠だけ空いている戦士族主体のデッキであれば入れてみるのも良いかもしれない
絵札の三銃士も光の戦士縛りが付いてしまうので採用候補である
持ってる剣であるが、しっかり本家エクスカリバーと同じスクラマサクスである
やはり力こそパワー
パワーこそ力
脳筋は全てを解決する
じゃ、一気に決めちゃおうかな。(ワンキルが)気持ち良すぎて泣いちゃう決闘者が早くみたいから
ライトニングに席を取られがちだけど、戦士族デッキならまだまだ使える。
キモは4000打点が相手ターンも続くこと、X素材を一掃できること、相手モンスターに依存しないこと、ブレードハートというより攻撃的なモンスターこそあれどワンキルには必要十分であること、EX枠を食わないという部分でまだまだ差別化要素は多い。
戦士族なら軽い条件で並べられるので可能性はまだまだ高い。
キモは4000打点が相手ターンも続くこと、X素材を一掃できること、相手モンスターに依存しないこと、ブレードハートというより攻撃的なモンスターこそあれどワンキルには必要十分であること、EX枠を食わないという部分でまだまだ差別化要素は多い。
戦士族なら軽い条件で並べられるので可能性はまだまだ高い。
瞬間的に高い攻撃力を得られる上、「HーCサウザンド・ブレード」の制約下でも出せたり、《ヒロイック・チャンス》のサポートを受けられたりするため、「ヒロイック」デッキにおいて優秀なカードだと思います。
効果で4000打点になれる「ヒロイック」Xモンスター
打点が4000もあれば多くのモンスターを戦闘破壊できるが、同じ素材で出せて5000打点になれるライトニングやクレイヴソリッシュが存在するため、あまり立場がない。
すぐさま素材を墓地へ送れるのは上記のモンスターにない利点か。
打点が4000もあれば多くのモンスターを戦闘破壊できるが、同じ素材で出せて5000打点になれるライトニングやクレイヴソリッシュが存在するため、あまり立場がない。
すぐさま素材を墓地へ送れるのは上記のモンスターにない利点か。
インフレの加害者であり被害者。
その刃で多くのエースを墓地に叩き込み、そしてライトニングさんによって自らもまた闇に葬られると言う波乱万丈の人生を歩む。とは言えこのカードの前例があったからこそライトニングが許されたとも言えるためどちらかと言うとバトンを繋いだ仲間と言った印象。
このカードの登場以降殴る予定のない特殊召喚は(攻撃力の方が高くても)守備表示、と言う判断も重要なプレイングとなった。
ライトニングさんとの比較で低く見られがちだが、当時の活躍を思い出してもらえばわかる通り決してこのカード自身は弱くない。
殴り除去を効果破壊と対等の存在まで押し上げ、デュエルの風景を大きく変えた存在感も十分に大きい。ただ比較対象が強すぎるだけなのである。
その刃で多くのエースを墓地に叩き込み、そしてライトニングさんによって自らもまた闇に葬られると言う波乱万丈の人生を歩む。とは言えこのカードの前例があったからこそライトニングが許されたとも言えるためどちらかと言うとバトンを繋いだ仲間と言った印象。
このカードの登場以降殴る予定のない特殊召喚は(攻撃力の方が高くても)守備表示、と言う判断も重要なプレイングとなった。
ライトニングさんとの比較で低く見られがちだが、当時の活躍を思い出してもらえばわかる通り決してこのカード自身は弱くない。
殴り除去を効果破壊と対等の存在まで押し上げ、デュエルの風景を大きく変えた存在感も十分に大きい。ただ比較対象が強すぎるだけなのである。
モンスターを力でねじ伏せるだけならライトニングやリベリオンに劣る様になってしまったかつてのランク4の高打点エクシーズ。
とはいえライトニングと比べるとエクストラが1枠で良かったり、ダイレクトも可能と言った所で差別化は可能。
昔に比べると戦士族主体のデッキでもデッキを選ぶ様になってしまったが、まだ弱い訳ではないと思う。
とはいえライトニングと比べるとエクストラが1枠で良かったり、ダイレクトも可能と言った所で差別化は可能。
昔に比べると戦士族主体のデッキでもデッキを選ぶ様になってしまったが、まだ弱い訳ではないと思う。
率直に言ってしまえば大正義ライトニングの劣化ではあるが、別にこのカード自体が弱いわけではない。
ヒロイックというテーマ名を持っているので、何かの拍子に強化される可能性がなくもない。ファンは可能性を信じよう。
ヒロイックというテーマ名を持っているので、何かの拍子に強化される可能性がなくもない。ファンは可能性を信じよう。
戦士族エクシーズと言えばコレ!って感じのカード。昔は強かった。
効果は攻撃力の倍加という非常に分かりやすいもの。このカードだけを見れば決して悪くはない効果ですが、如何せん競合するカードが多い。
高い攻撃力を活かしての戦闘破壊というのが真っ先に考えられる使い方ですが、その使い道なら5000打点になるライトニングやフォース内蔵のダリベの方が出しやすい上に強い。そもそもランク4出して除去したいなら101なりカステルなりで効果除去するという選択肢もある。
それならばと直接攻撃で大ダメージを与えようとすると、同じ素材で出せるブレードハートの方が総ダメージが多くなってしまいます。どっちの役割もこなせると言えば聞こえは良いですが、まぁ優先度は高くない。
現代でこのカードをわざわざ使うのであれば、独自性を見出す必要があるでしょう。オネストに対応しているというのはその一つ。何かしらで二回攻撃を付与する事が出来ればワンショットキルが狙えるので、特化構築する理由が出てきます。これは攻撃力を5000に固定してしまうライトニングには出来ない芸当。とはいえ必要札が多く、中々実現は難しいか。
効果は攻撃力の倍加という非常に分かりやすいもの。このカードだけを見れば決して悪くはない効果ですが、如何せん競合するカードが多い。
高い攻撃力を活かしての戦闘破壊というのが真っ先に考えられる使い方ですが、その使い道なら5000打点になるライトニングやフォース内蔵のダリベの方が出しやすい上に強い。そもそもランク4出して除去したいなら101なりカステルなりで効果除去するという選択肢もある。
それならばと直接攻撃で大ダメージを与えようとすると、同じ素材で出せるブレードハートの方が総ダメージが多くなってしまいます。どっちの役割もこなせると言えば聞こえは良いですが、まぁ優先度は高くない。
現代でこのカードをわざわざ使うのであれば、独自性を見出す必要があるでしょう。オネストに対応しているというのはその一つ。何かしらで二回攻撃を付与する事が出来ればワンショットキルが狙えるので、特化構築する理由が出てきます。これは攻撃力を5000に固定してしまうライトニングには出来ない芸当。とはいえ必要札が多く、中々実現は難しいか。
相手のエンドフェイズ時まで攻撃力維持出来る他、人に寄りますが、EXデッキの依存度が高くならないのも評価出来ます。
しかし、自身はランク4な為、言いたくありませんが、どうしても影が薄いと感じます。自身以外、自己強化効果モンスターは存在します。
ランク4のエクシーズモンスターは凄い所では済まされないですので・・・。
個人的にですが、《リミッター解除》で対応できる機械族であって欲しいと
思います。
しかし、自身はランク4な為、言いたくありませんが、どうしても影が薄いと感じます。自身以外、自己強化効果モンスターは存在します。
ランク4のエクシーズモンスターは凄い所では済まされないですので・・・。
個人的にですが、《リミッター解除》で対応できる機械族であって欲しいと
思います。
H-Cエクスカリバー昔お世話になりました。確かに他のコメントでもある通り思入れのある人しか使わないかもですね。まぁライトニングがRUM使わずに出せる時点で反則なんですけどねレベル4二体で出せて5000攻撃時効果使えないとかズルいです。
俺としてはこのカードを好きになれたきっかけがありましてそれはゼアル初登場のシーンの一刀両断必殺真剣が余りにもカッコ良すぎて今でもそのシーンは好きです。ヒロイックチャンスで8000にもなれますし完全にライトニングの下とは思いません。最近昔のテーマも救われてますしその時にはライトニングの上位交換のエクスカリバー爆誕してくれると嬉しいです。
俺としてはこのカードを好きになれたきっかけがありましてそれはゼアル初登場のシーンの一刀両断必殺真剣が余りにもカッコ良すぎて今でもそのシーンは好きです。ヒロイックチャンスで8000にもなれますし完全にライトニングの下とは思いません。最近昔のテーマも救われてますしその時にはライトニングの上位交換のエクスカリバー爆誕してくれると嬉しいです。
一刀両断!必殺真剣!
ライトニングの登場により立場はかなり苦しくなったものの、まだまだワンショットキルはできる。
そう、ヒロイックさえ強化されれば。
ライトニングの登場により立場はかなり苦しくなったものの、まだまだワンショットキルはできる。
そう、ヒロイックさえ強化されれば。
こんなん言うたら怒られると思うけど・・・。
皆ヒロイックやったら活躍できる!って擁護すんねんけど、コイツができる事で大体ホープでもできてまうから劣化にしか見えへんのよな。
HC:攻撃力4000! ライトニング:攻撃力5000!しかも封殺もします。
HC:チャンスで8000や! ホープ:ダブルで10000や!
ホープは素材縛りがないから色んなランク4デッキで出来るのも強みやし、直接攻撃ができるのは強みと言いたいけど、その状況やったら機甲忍者ブレードハートの方がダメージを出せる。
HCデッキ自体あんま強くないしな。ロンゴミアント使うにしても六武衆とかテラナイトの方がうまく使えるで。
もう思い入れがある人しか使われへんカードやと思うで・・・。
皆ヒロイックやったら活躍できる!って擁護すんねんけど、コイツができる事で大体ホープでもできてまうから劣化にしか見えへんのよな。
HC:攻撃力4000! ライトニング:攻撃力5000!しかも封殺もします。
HC:チャンスで8000や! ホープ:ダブルで10000や!
ホープは素材縛りがないから色んなランク4デッキで出来るのも強みやし、直接攻撃ができるのは強みと言いたいけど、その状況やったら機甲忍者ブレードハートの方がダメージを出せる。
HCデッキ自体あんま強くないしな。ロンゴミアント使うにしても六武衆とかテラナイトの方がうまく使えるで。
もう思い入れがある人しか使われへんカードやと思うで・・・。
出た当初こそ瞬間火力の高さ且つランク4というステータスのため重宝されたが後に出た縛りのないダリべやライトニングなどの優秀な後輩の活躍により立場を失ってしまった悲しきカード。H-Cデッキならまだまだ出番はある。
戦士縛りですが、戦士はフォトスラなど展開札に恵まれた種族なので出せるデッキは多い。
効果によって打点4000を叩き出せ戦闘力は高い。が、同ランクには戦闘向きなXは多く、中でもホープ関連は目の上のタンコブ。
あちらは実質縛りがなくライトニングはEX枠を喰いモンスターとの戦闘時限定だが、自身を大きく上回る戦闘力を発揮できる。
チャンス併用時の8000打点すら、ホープダブルの10000打点に上回られる始末。
ただメイン時に素材を外せるのは長所で、墓地利用の多いデッキだとこの差は大きくなる。
同じランク4アタッカーのダリベも可能ですが、種族の違いや相手場から対象をとる都合上、多少なりとも相手場依存性がありますし、どちらを優先するかはデッキや環境にもよってくる。
とまあ、インフレに呑まれ影が薄い存在になっていたものの、11期になってヒロイックが強化。サウザンドのリクルート発動下でも展開でき、クレイヴソリッシュで1キルしやすくなるなど独自性が強まり、再び活躍させやすくなった。
効果によって打点4000を叩き出せ戦闘力は高い。が、同ランクには戦闘向きなXは多く、中でもホープ関連は目の上のタンコブ。
あちらは実質縛りがなくライトニングはEX枠を喰いモンスターとの戦闘時限定だが、自身を大きく上回る戦闘力を発揮できる。
チャンス併用時の8000打点すら、ホープダブルの10000打点に上回られる始末。
ただメイン時に素材を外せるのは長所で、墓地利用の多いデッキだとこの差は大きくなる。
同じランク4アタッカーのダリベも可能ですが、種族の違いや相手場から対象をとる都合上、多少なりとも相手場依存性がありますし、どちらを優先するかはデッキや環境にもよってくる。
とまあ、インフレに呑まれ影が薄い存在になっていたものの、11期になってヒロイックが強化。サウザンドのリクルート発動下でも展開でき、クレイヴソリッシュで1キルしやすくなるなど独自性が強まり、再び活躍させやすくなった。
打点を倍に自己強化できる効果を持つ、戦士族を素材とするランク4。
素材を能動的に墓地に送りつつ打点4000となり、高打点の突破役や直接攻撃によるフィニッシャーになり得る。
素材を能動的に墓地に送りつつ打点4000となり、高打点の突破役や直接攻撃によるフィニッシャーになり得る。
元気2倍!
ヒロイックチャンピオンエクスカリバー!!!
効果を使うと元気(攻撃力)が2倍になるマン。
素材に戦士族縛りがあるため、戦士族専用の切り札となる。
素材を2つ使うものの、攻撃力4000になれるのは大きい。
相手のフィールドに《アポクリフォート・キラー》が立っていても弱体化効果をリセットしてからの攻撃力2倍なため攻撃力4000になり、そのまま《アポクリフォート・キラー》を殴り倒すことが可能。
さらに攻撃力2倍効果は相手のエンドフェイズまで続くため返しのターンで攻撃力2000を晒す必要がない。
ライバルはAGOこと《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》と脳筋皇ホープ・ザ・ライトニング。
あちらは汎用ランク4(脳筋皇も実質汎用ランク4)なため、どのデッキでも扱いやすく、AGOは攻撃力を上げたら永続で、脳筋皇は攻撃力5000固定の絶対殺すマン。
だが、AGOは効果が効かないような相手だと攻撃力が上げられなく、脳筋皇は攻撃力が5000固定なためオネストでさらなる追加ダメージを狙えなかったりする。
なので、彼を活かしたいならばヒロイックチャンスでさらに攻撃力2倍にすると◎
効果を使ってヒロイックチャンス使ってオネスト使えばワンキルできる。
ヒロイックチャンピオンエクスカリバー!!!
効果を使うと元気(攻撃力)が2倍になるマン。
素材に戦士族縛りがあるため、戦士族専用の切り札となる。
素材を2つ使うものの、攻撃力4000になれるのは大きい。
相手のフィールドに《アポクリフォート・キラー》が立っていても弱体化効果をリセットしてからの攻撃力2倍なため攻撃力4000になり、そのまま《アポクリフォート・キラー》を殴り倒すことが可能。
さらに攻撃力2倍効果は相手のエンドフェイズまで続くため返しのターンで攻撃力2000を晒す必要がない。
ライバルはAGOこと《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》と脳筋皇ホープ・ザ・ライトニング。
あちらは汎用ランク4(脳筋皇も実質汎用ランク4)なため、どのデッキでも扱いやすく、AGOは攻撃力を上げたら永続で、脳筋皇は攻撃力5000固定の絶対殺すマン。
だが、AGOは効果が効かないような相手だと攻撃力が上げられなく、脳筋皇は攻撃力が5000固定なためオネストでさらなる追加ダメージを狙えなかったりする。
なので、彼を活かしたいならばヒロイックチャンスでさらに攻撃力2倍にすると◎
効果を使ってヒロイックチャンス使ってオネスト使えばワンキルできる。
こいつが弱いんじゃない。ライトニングが強すぎるんだ!昔パックでこいつを当ててその強さに魅了された俺は、こいつを使いたいだけのデッキを組んでいたが今となっては...泣
一応自力でメインフェイズ中に4000打点になれる効果。
ダベリオンは相手モンスターがいなかったり耐性持ち(融合ダンテやアルティメットファルコン)相手だと発動できない。
ライトニングはバトルフェイズ中に発動のためX素材をとっとと墓地に送るのには向かず、エクストラ枠を2枚喰う。
なんやかんやでまだコイツの活躍の場はある。
ダベリオンは相手モンスターがいなかったり耐性持ち(融合ダンテやアルティメットファルコン)相手だと発動できない。
ライトニングはバトルフェイズ中に発動のためX素材をとっとと墓地に送るのには向かず、エクストラ枠を2枚喰う。
なんやかんやでまだコイツの活躍の場はある。
ライトニングという頭のおかしいカードのせいで一番割を食ったカード。瞬間火力4000打点が決して弱い訳では無いのだが、5000打点に到達し、攻撃反応型の罠などを防ぐライトニングを見ると物足りなさを感じてしまう。素材指定が無く、永続で打点が上がるダーク・リベリオンもライバル。
何故二つ使うんだい?
ダリべやライトニングと比べると…ダリべなら、相手を対象に取るのでリリースエスケープやそもそも対象に取れない場合がある
ライトニングなら、エクストラ2枠を使うことがある
このカードを生かすなら、H-Cである事を生かせばいい?
ダリべやライトニングと比べると…ダリべなら、相手を対象に取るのでリリースエスケープやそもそも対象に取れない場合がある
ライトニングなら、エクストラ2枠を使うことがある
このカードを生かすなら、H-Cである事を生かせばいい?
元々の攻撃力を倍にするカード。
その強さでかつてはブレードハートとともに、戦士族デッキに投入されたが、今はNO101に吸収され、リべリオンに弱体化され、カステルにバウンスされ、ホープに5000で殴られる。
ライバルは増えたが、HEROデッキなどこのカードを使っている人たちは多い。
その強さでかつてはブレードハートとともに、戦士族デッキに投入されたが、今はNO101に吸収され、リべリオンに弱体化され、カステルにバウンスされ、ホープに5000で殴られる。
ライバルは増えたが、HEROデッキなどこのカードを使っている人たちは多い。
お手軽4000打点。出た当初は強かったし、今も決して弱くはないけど、インフレを感じてしまう一枚。遊馬にも使われたりと色々優遇されていたけど、ホープには敵わなかった模様。
何故かヒロイックを冠するエクストラ・ソードの効果と相性が悪いのが残念。もう《ヒロイック・チャンス》使って8000で殴るしかない。
何故かヒロイックを冠するエクストラ・ソードの効果と相性が悪いのが残念。もう《ヒロイック・チャンス》使って8000で殴るしかない。
一刀両断!
反逆の龍とか、ライトニングさんとかライバルがたくさん現れましたが、フィールドががら空きな所に殴りかかるとなるとやっぱり1番頼れる兄貴だったりしますですね。
うちのワンショットキル型HEROデッキのお供です。
反逆の龍とか、ライトニングさんとかライバルがたくさん現れましたが、フィールドががら空きな所に殴りかかるとなるとやっぱり1番頼れる兄貴だったりしますですね。
うちのワンショットキル型HEROデッキのお供です。
2014/02/02 7:22
素晴らしい突破力。戦士族主体なら採用を考える。
返しのターンでも4000で居てくれるのが強みかな。
Dragoon d-end「やられたらやり返す、4倍返しだ!」
返しのターンでも4000で居てくれるのが強みかな。
Dragoon d-end「やられたらやり返す、4倍返しだ!」
2013/01/21 16:14
コイツも出す時は脳内で魂ドライブが流れてきます。手札2枚からの4千打点は脅威に値するので満点ですね。
2012/04/17 11:44
全82件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「H-C エクスカリバー」を使ったコンボ
物資調達員エクスカリバーワンキル(金平糖)
- 《物資調達員》を《魔装戦士 ドラゴノックス》の効果で蘇生し、《影光の聖選士》の効果で表側にすることで予め融合素材にしておいた《オネスト》を回収。場の二体で《H-C エクスカリバー》を組み、オネストと《ヒロイック・チャンス》を重ね掛けしてワンキルを狙います。
《影依融合》でオネストと《シャドール・リザード》を落としながら《エルシャドール・ネフィリム》を融合召喚すればリザードとネフィリムの効果で2枚シャドールが落とせるので、《影光の聖選士》とそのコスト用のシャドールモンスターをオネスト共々墓地に用意できます。
ヒロイック・チャンスはエクスカリバーに二回攻撃を付与する《アサルト・アーマー》《『焔聖剣-オートクレール』》でも代用可能です。これらは装備魔法のため、物資調達員やドラゴノックスを準備する《聖騎士の追想 イゾルデ》のコストとしても使用できます。 (2022-10-30 06:46)
デッキ解説での「H-C エクスカリバー」への言及
解説内で「H-C エクスカリバー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
未来皇ホープ(ヘクトル)2020-03-28 16:39
-
カスタマイズアニメで遊馬が託された《虹クリボー》と《H-Cエクスカリバー》を採用しています。
六武衆(マシュマロ)2016-12-08 21:34
-
運用方法《H-Cエクスカリバー》×1
ホモビート・ガチホモデッキ(ルドガー)2016-04-05 14:49
-
強み《H-Cエクスカリバー》 ★4 そのまま飲みこんで
ノリがいいH-C(シンクロン)2013-01-08 19:57
-
強みエースカードである《H-Cエクスカリバー》が出れば一気に勢いが増す。
1キル聖騎士・シンクロ添え(いいこのたべもの)2013-09-01 01:54
-
運用方法そして、ガウェインとモルドレッドでエクシーズ《H-Cエクスカリバー》。
ヒロイック・ウォークライ(asd)2023-08-07 10:26
-
運用方法《H-Cエクスカリバー》・・・素材にしてると7000打点になるので他に1000打点以上が通ると8000ダメージ。
物資調達員エクスカリバーワンキル(金平糖)2021-02-11 10:47
-
運用方法《魔装戦士ドラゴノックス》で蘇生した《《物資調達員》》のリバース効果で墓地から《オネスト》を回収し、二体で《H-Cエクスカリバー》をエクシーズ召喚、エクスカリバーに《アサルト・アーマー》《『焔聖剣-オートクレール』》《ヒロイック・チャンス》のいずれかを使用し、オネストと合わせることで1ショットキルを目指します。
強み《H-Cエクスカリバー》、今となってはライトニングに完全に仕事を奪われましたが、あっちと違って《オネスト》でサポート出来るんですよね。
絵札の輝士 ジョーカー(無記名)2021-09-26 16:24
-
強み本デッキでは実質制限のない《H-Cエクスカリバー》に《輝光子パラディオス》。
「H-C エクスカリバー」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2016-07-25 神聖!ライトロードの天罰!(リョウ)
● 2012-02-25 次元ヴェルズラギア(光芒)
● 2013-11-03 BK~ガチ仕様(20140903改良)~(walp)
● 2014-12-22 聖騎士で環境を取りに行く(非公認優勝)(walp)
● 2013-01-26 六武2013用 完成品(六武のし)
● 2013-07-07 「千年の盾デッキ【デブリは偉大な存在】」(ココア)
● 2013-10-01 大会優勝・カオスドラゴン(いいこのたべもの)
● 2014-06-20 新たな力!実戦型M・HEROデッキ!(wisteria)
● 2014-04-19 星座の騎士!!テラナイト!!(粉雪)
● 2014-04-11 勝ちたい人のためのヒロビ(DUEA対応)(wisteria)
● 2013-08-10 ガチ六武衆・大会用(ともはね)
● 2013-04-27 フィールドが埋まる!?ループアンデッド!(ともはね)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレトク(トレカネット) | - | - | 70円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 88円 | - |
カードショップわいずまん(トレカネット) | - | - | 200円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 200円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 3977位 / 13,171 |
---|---|
閲覧数 | 397,506 |
99位 | |
99位 | |
ランク4最強エクシーズモンスター強さランキング | 88位 |
デッキ採用率ランキング(全期間) | 99位 |
H-C エクスカリバーのボケ
その他
英語のカード名 | Heroic Champion - Excalibur |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/13 05:55 評価 2点 《オーディンの眼》「絶対チラ見するマン。 毎ターンピーピングす…
- 11/13 01:42 評価 9点 《No.86 H-C ロンゴミアント》「オーバーレイユニットの数…
- 11/13 01:25 評価 8点 《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》「総合評価:「希望皇ホー…
- 11/13 00:57 評価 9点 《原質の臨界超過》「サーチ可能な万能無効のカウンタートラップと…
- 11/12 23:34 評価 8点 《ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット》「《ダイナレスラー》の…
- 11/12 22:16 評価 9点 《No.59 背反の料理人》「 完全耐性持ちのエクシーズ体を考え…
- 11/12 21:04 掲示板 SS始めてみた
- 11/12 20:23 SS 第6話「蟲の知らせ」
- 11/12 20:03 評価 10点 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》「現代遊戯王へのアンチテー…
- 11/12 19:58 評価 6点 《破壊剣の使い手-バスター・ブレイダー》「9期に正式にカテゴリ…
- 11/12 19:48 評価 8点 《ペンテスタッグ》「 脳筋を極めし決闘者なら誰しもは1度は手に…
- 11/12 19:20 評価 8点 《竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー》「《バスター・ブレイダー…
- 11/12 19:07 評価 1点 《デーモン・テイマー》「イラストばかり評価されてますが個人的に…
- 11/12 18:43 評価 1点 《絵画に潜む者》「美大ボールかな? ただの絵画にしては守備力15…
- 11/12 18:12 評価 10点 《ジェムナイト・フュージョン》「ジェムナイトのキーカードです…
- 11/12 17:34 SS 第18話:無知で無能で怠惰な侵略者
- 11/12 17:17 評価 8点 《ペンテスタッグ》「ペンテスタッグあるところに脳筋あり。 EXデ…
- 11/12 16:52 評価 10点 《干ばつの結界像》「劣化パキケとか言われているがそんなことは…
- 11/12 16:39 評価 8点 《古の森》「発動時の効果で守備表示のモンスターを全て攻撃表示に…
- 11/12 16:16 評価 10点 《神影金龍ドラッグルクシオン》「ホルス展開からタキオン魔法を…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。