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カイザーコロシアム 禁止→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続魔法 | - | - | - | - | - | |
このカードのコントローラーのフィールド上にモンスターが1体以上存在する場合、相手がフィールド上に出す事ができるモンスターの数は、このカードのコントローラーのフィールド上モンスターの数を越える事はできない。このカードが発動する前にフィールド上に存在しているカードは、この効果の影響を受けない。 | ||||||
パスワード:35059553 | ||||||
カード評価 | 8.5(35) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 40円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.1 | EE1-JP086 | 2004年09月23日 | Normal |
ユニオンの降臨 | 302-031 | 2002年07月18日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-混沌の三幻魔- | SD38-JP031 | 2020年03月20日 | Normal |
STRUCTURE DECK-海馬編- Volume.2 | SK2-052 | 2003年12月11日 | Normal |
カイザーコロシアムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全35件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
相手は自分のモンスターと同じ数までしかモンスターを出せなくなるという強力なロック効果を持つカード
主に閃刀姫やウォークライなどが愛用していた
近年になってこの手のロックカードに対する締付がキツくなっていたのもあり、このカードも準制で留まっていたのだが今回で禁止行きとなった
恐らく要因はリトルナイトとのコンボやニビルをケア出来てしまうことだと考えられる
主に閃刀姫やウォークライなどが愛用していた
近年になってこの手のロックカードに対する締付がキツくなっていたのもあり、このカードも準制で留まっていたのだが今回で禁止行きとなった
恐らく要因はリトルナイトとのコンボやニビルをケア出来てしまうことだと考えられる
2024年7月1日からのリミットレギュレーションで遂に禁止になってしまったカード。
《原始生命態ニビル》ケアができたりと古のカードではありますが中々器用な動きができます。
そして永続魔法であるため1ターン目から使え、ロックカードでありながら使用者の行動に一切の制限を課さないのが強みです。
個人的に好きな《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》と相性の良いカードだったんで悲しいです。
《原始生命態ニビル》ケアができたりと古のカードではありますが中々器用な動きができます。
そして永続魔法であるため1ターン目から使え、ロックカードでありながら使用者の行動に一切の制限を課さないのが強みです。
個人的に好きな《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》と相性の良いカードだったんで悲しいです。
最近話題のヤバい奴。
「フィールド上に出す事ができる~」という部分が厄介で、かなり(ルール的な意味で)取り扱いが難しいカードになっています。古くは閃刀姫に採用され、相手の動きを縛ることに貢献していましたが、最近は違った用途がメインになりつつありますね。
現環境でこのカードを採用する最大の意義は、やはり《原始生命態ニビル》のケアでしょう。ニビルは全モンスターリリース→自陣にニビル→相手陣にトークンという順で効果を処理します。全リリース後にニビルが出る=相手よりモンスターが多くなるということなので、カイコロ適用下ではニビルの発動ができません(リリース不可のモンスターが居る場合など、多少の例外はあります)。
《S:Pリトルナイト》などの「エンドフェイズに戻す」カードに関しても強力な裁定が出ています。リトルナイトの②などで除外したモンスターを戻す時、相手のモンスターの方が多くなる場合は相手のモンスターが戻れなくなるんですよね。相手のプレイを大きく制限できるため、覚えておいて損はないテクニックです。また、リトルナイトは自陣2枚を除外することによって、突発的にカイコロの縛りを適用できたりもします。
先攻用カードの中でもかなり玄人向けなカードですが、相手にのみロックを入れる性能は疑いようもなく一線級でしょう。メインからの採用すらありえる強カードのため、評価は10点とします。
……なお、現代カードの中ではかなり裁定がややこしい部類のカードで、適当に使ってるとトラブルの要因にもなります。使う時は最低でも公式Q&Aに目を通しておこう!(有識者曰く、Q&Aに載ってない裁定も無数にあるらしいけど)
「フィールド上に出す事ができる~」という部分が厄介で、かなり(ルール的な意味で)取り扱いが難しいカードになっています。古くは閃刀姫に採用され、相手の動きを縛ることに貢献していましたが、最近は違った用途がメインになりつつありますね。
現環境でこのカードを採用する最大の意義は、やはり《原始生命態ニビル》のケアでしょう。ニビルは全モンスターリリース→自陣にニビル→相手陣にトークンという順で効果を処理します。全リリース後にニビルが出る=相手よりモンスターが多くなるということなので、カイコロ適用下ではニビルの発動ができません(リリース不可のモンスターが居る場合など、多少の例外はあります)。
《S:Pリトルナイト》などの「エンドフェイズに戻す」カードに関しても強力な裁定が出ています。リトルナイトの②などで除外したモンスターを戻す時、相手のモンスターの方が多くなる場合は相手のモンスターが戻れなくなるんですよね。相手のプレイを大きく制限できるため、覚えておいて損はないテクニックです。また、リトルナイトは自陣2枚を除外することによって、突発的にカイコロの縛りを適用できたりもします。
先攻用カードの中でもかなり玄人向けなカードですが、相手にのみロックを入れる性能は疑いようもなく一線級でしょう。メインからの採用すらありえる強カードのため、評価は10点とします。
……なお、現代カードの中ではかなり裁定がややこしい部類のカードで、適当に使ってるとトラブルの要因にもなります。使う時は最低でも公式Q&Aに目を通しておこう!(有識者曰く、Q&Aに載ってない裁定も無数にあるらしいけど)
展開封じ系の一種、20年前のカードですが現在でも通用する1枚ですね、元々強力なエース級を据えるデッキで使われてました。
ここは閃刀姫の闘技場、常に単騎で戦う【閃刀姫】なら自分は影響を受けず一騎討ちを強要でき、適用下ではモンスターが途切れる心配はほぼ無くなります。
私はよく使う側ですが、イヤがられる事も多いのでやはり強いカードである事が分かります。
モンスターをいっぺんにドバーッと出してくるペンデュラム召喚にも強いです。
送りつけ系とは好相性であり、無論セット状態も適用されるのも地味に優秀です。
フィールド魔法では無いので《魔鍾洞》ほど簡単に発動はできないので《成金ゴブリン》《強欲で貪欲な壺》《閃刀起動-エンゲージ》などのデッキ圧縮やドローで引き込みたい。
モンスター効果以外の除去は《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》といったデッキが相手なら、引かせる前に押し切れる事もあります。
すでに先に多く召喚されている場合にも効果が薄いところにも注意したいです、大型モンスターを出されないように気をつけましょう。
《S:Pリトルナイト》はもちろんの事、私は《時械神ザフィオン》と一緒に使うのが好き。
久々に再録される際に簡潔なテキストに変わりましたね、ちなみに海外では禁止になっているみたいですよ、このカードが強いと認識されている証拠でしょうか。
そして24年7月1日より国内でも禁止へ、使っている方なら分かると思いますが相当強いのですよこのカード。
古くから存在するカードで、使用していた身からすると寂しさもありますが、まぁ仕方ないって思うしかないでしょう。
強さが知れ渡ったというだけでも良しとしましょう、それで満足するしかないじゃないですか。
ここは閃刀姫の闘技場、常に単騎で戦う【閃刀姫】なら自分は影響を受けず一騎討ちを強要でき、適用下ではモンスターが途切れる心配はほぼ無くなります。
私はよく使う側ですが、イヤがられる事も多いのでやはり強いカードである事が分かります。
モンスターをいっぺんにドバーッと出してくるペンデュラム召喚にも強いです。
送りつけ系とは好相性であり、無論セット状態も適用されるのも地味に優秀です。
フィールド魔法では無いので《魔鍾洞》ほど簡単に発動はできないので《成金ゴブリン》《強欲で貪欲な壺》《閃刀起動-エンゲージ》などのデッキ圧縮やドローで引き込みたい。
モンスター効果以外の除去は《ライトニング・ストーム》や《ハーピィの羽根帚》といったデッキが相手なら、引かせる前に押し切れる事もあります。
すでに先に多く召喚されている場合にも効果が薄いところにも注意したいです、大型モンスターを出されないように気をつけましょう。
《S:Pリトルナイト》はもちろんの事、私は《時械神ザフィオン》と一緒に使うのが好き。
久々に再録される際に簡潔なテキストに変わりましたね、ちなみに海外では禁止になっているみたいですよ、このカードが強いと認識されている証拠でしょうか。
そして24年7月1日より国内でも禁止へ、使っている方なら分かると思いますが相当強いのですよこのカード。
古くから存在するカードで、使用していた身からすると寂しさもありますが、まぁ仕方ないって思うしかないでしょう。
強さが知れ渡ったというだけでも良しとしましょう、それで満足するしかないじゃないですか。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/10/18 13:00
2023/10/18 13:00
登場したのは20年以上前だが、現在でも強力な永続魔法。こちらのモンスターが1体だけなら相手は2体以上のモンスターを並べられなくなる。場に複数のモンスターを並べ、それらを素材に強力なモンスターを特殊召喚するという遊戯王お馴染みのセオリーに頼るデッキは大打撃を蒙ることになる。
ただし自分のモンスター数にも注意を払う必要が出てくるほか、自陣のモンスターが除去されると効果を失う。これらは他の妨害魔法罠にはない欠点であり、ポテンシャルを発揮するには場持ちの良いモンスターを少数精鋭で動かすデッキに投入する必要がある。有名どころだと武神や時械神、閃刀姫辺りだろう。こちらから《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》など与しやすいモンスターを積極的に押し付けてしまうのも有力。
ただし自分のモンスター数にも注意を払う必要が出てくるほか、自陣のモンスターが除去されると効果を失う。これらは他の妨害魔法罠にはない欠点であり、ポテンシャルを発揮するには場持ちの良いモンスターを少数精鋭で動かすデッキに投入する必要がある。有名どころだと武神や時械神、閃刀姫辺りだろう。こちらから《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》など与しやすいモンスターを積極的に押し付けてしまうのも有力。
「カイコロ」の略称で呼ばれる変則的な召喚メタを備えた永続魔法で
相手がこちらの場に居るモンスターの数以下しか展開出来なくなる
1体出してこの魔法を張るだけで簡単にロックを決められるが
発動前から存在するモンスターは影響を受けない為《群雄割拠》等と違って強制除去させるような動きが出来ず
逆にこちらのモンスターが除去されると無意味なカードになり、このカード自身の除去リスクも含め脆い部分も多い
他のメタも併用してこそ上手く機能するタイプのカードで有り、汎用的な用途で使える物では無い
単騎で戦う様なテーマや単体性能の高く場持ちの良いモンスターと相性が良いので
それとの併用がセオリーとなっており《閃刀姫》や《時械神》等が該当する
相手がこちらの場に居るモンスターの数以下しか展開出来なくなる
1体出してこの魔法を張るだけで簡単にロックを決められるが
発動前から存在するモンスターは影響を受けない為《群雄割拠》等と違って強制除去させるような動きが出来ず
逆にこちらのモンスターが除去されると無意味なカードになり、このカード自身の除去リスクも含め脆い部分も多い
他のメタも併用してこそ上手く機能するタイプのカードで有り、汎用的な用途で使える物では無い
単騎で戦う様なテーマや単体性能の高く場持ちの良いモンスターと相性が良いので
それとの併用がセオリーとなっており《閃刀姫》や《時械神》等が該当する
単騎で戦うデッキと相性がよく、相手がまともに展開できなくなります。
シンクロ・エクシーズ・リンクのような召喚方法をメインにするデッキに対して特に刺さります。
融合や儀式を主軸にしたデッキであっても通常召喚で融合カード・儀式カードをサーチしてから展開を始めるデッキは多いため影響力はそれなりにあります。
シンクロ・エクシーズ・リンクのような召喚方法をメインにするデッキに対して特に刺さります。
融合や儀式を主軸にしたデッキであっても通常召喚で融合カード・儀式カードをサーチしてから展開を始めるデッキは多いため影響力はそれなりにあります。
第3期に登場した展開制限系の効果を持つ永続魔法で、こちら側にモンスターが1体以上存在する場合、相手はそれよりも多くのモンスターをこのコロシアムの中に入場させることができなくなる。
特にこちらのモンスターが1体の場合、特殊な方法によるものを除いてはほとんどのS・X・リンク召喚ができなくなり、先攻でモンスター1体とこのカードを出すことができれば、相手のデッキによってはほとんど何もできなくなってしまう。
超過するモンスターはセットする行為や一時的な除外からの復帰もお断りするため、上手く使えばコズブレの復帰も阻止することができる。
一方で自分がモンスターを出すのは自由であり、それによるデメリットは相手が場に出せるモンスターの数も増えるというだけなので、ろくな盤面を作れずにターンを終えた相手をこちらの超展開からそのまま屠ることができればデメリットも関係ないということになる。
拘束力そのものが凄く強ければ、その期間は1ターンでも十分だという発想はこのカードが登場した当初ではさすがに考えられませんでしたね。
その一方で自分の場のモンスターが0や2になるなどのちょっとしたことですぐ拘束が弱くなったり崩壊したりする癖つよ仕様のカードでもあり、後出しがかなり弱い上にお手頃なサーチ手段も存在せず、それでも何とかしようとするとサーチまでの速度が遅いか発動条件などの癖が強い汎用札に頼るほかないため、相手が使うとかなり強く感じるが自分が使うとかなりの頻度で使い物にならないほど弱く感じる全く信頼できない系のカードの典型とも言える。
バックを割るだけの魔法罠カードが昔よりもメインから入ることが少なくなり、現在の一線級のテーマでさえもメインにバックを除去できる能力を持つ下級モンスターが存在していて当然というわけでもないので、登場当時よりはメタとして機能しやすくはなっているのですが…。
採用したものの何回か試行した結果連続して役に立たなかったら、気が短い人なら「うーん、やっぱこれ違ったわ」と言ってすぐさまデッキからバイバイしてしまいそうな、そんな風なカードですね。
特にこちらのモンスターが1体の場合、特殊な方法によるものを除いてはほとんどのS・X・リンク召喚ができなくなり、先攻でモンスター1体とこのカードを出すことができれば、相手のデッキによってはほとんど何もできなくなってしまう。
超過するモンスターはセットする行為や一時的な除外からの復帰もお断りするため、上手く使えばコズブレの復帰も阻止することができる。
一方で自分がモンスターを出すのは自由であり、それによるデメリットは相手が場に出せるモンスターの数も増えるというだけなので、ろくな盤面を作れずにターンを終えた相手をこちらの超展開からそのまま屠ることができればデメリットも関係ないということになる。
拘束力そのものが凄く強ければ、その期間は1ターンでも十分だという発想はこのカードが登場した当初ではさすがに考えられませんでしたね。
その一方で自分の場のモンスターが0や2になるなどのちょっとしたことですぐ拘束が弱くなったり崩壊したりする癖つよ仕様のカードでもあり、後出しがかなり弱い上にお手頃なサーチ手段も存在せず、それでも何とかしようとするとサーチまでの速度が遅いか発動条件などの癖が強い汎用札に頼るほかないため、相手が使うとかなり強く感じるが自分が使うとかなりの頻度で使い物にならないほど弱く感じる全く信頼できない系のカードの典型とも言える。
バックを割るだけの魔法罠カードが昔よりもメインから入ることが少なくなり、現在の一線級のテーマでさえもメインにバックを除去できる能力を持つ下級モンスターが存在していて当然というわけでもないので、登場当時よりはメタとして機能しやすくはなっているのですが…。
採用したものの何回か試行した結果連続して役に立たなかったら、気が短い人なら「うーん、やっぱこれ違ったわ」と言ってすぐさまデッキからバイバイしてしまいそうな、そんな風なカードですね。
エース単騎系デッキとの相性が非常に良く、更に事故った場合も最低限の制圧力を発揮できる。
モンスター効果での除去が多い中では展開を封じられると《ライトニング・ストーム》を素引きするまでバックに触れないデッキもあり、そういったデッキに対してはこのカードさえあれば最悪2000前後のバニラを立たせた場合でさえ封殺していける事が無くもない。それくらいにロックとしては強力。
更にセットされたモンスターカードの枚数であってもカウントされる為、展開札を引けなかった場合に《灰流うらら》をセットしたといった場合であっても相手盤面をロックしていける。皆様御存知の通り妖怪娘シリーズは守備力がそこそこに高く、デッキによっては《カイザーコロシアム》下にセットされた《灰流うらら》を突破できないこともしばしば。
また、単騎で戦う都合上EXデッキから一体をEXモンスターゾーンに特殊召喚して戦うような構築と相性が良く、そうなると《閃刀機-イーグルブースター》での耐性付与などもシナジーがある。これをやるとあの全融合手段で群を抜いて最弱の《真紅眼融合》でもデッキとして成立する。尚素引きお祈りゲームである
モンスター効果での除去が多い中では展開を封じられると《ライトニング・ストーム》を素引きするまでバックに触れないデッキもあり、そういったデッキに対してはこのカードさえあれば最悪2000前後のバニラを立たせた場合でさえ封殺していける事が無くもない。それくらいにロックとしては強力。
更にセットされたモンスターカードの枚数であってもカウントされる為、展開札を引けなかった場合に《灰流うらら》をセットしたといった場合であっても相手盤面をロックしていける。皆様御存知の通り妖怪娘シリーズは守備力がそこそこに高く、デッキによっては《カイザーコロシアム》下にセットされた《灰流うらら》を突破できないこともしばしば。
また、単騎で戦う都合上EXデッキから一体をEXモンスターゾーンに特殊召喚して戦うような構築と相性が良く、そうなると《閃刀機-イーグルブースター》での耐性付与などもシナジーがある。これをやるとあの全融合手段で群を抜いて最弱の《真紅眼融合》でもデッキとして成立する。尚素引きお祈りゲームである
モンスター効果による除去が主流になってきているので相対的に価値が上がってきていると思います。
幻魔ストラクのように、高い打点や強い耐性をもつモンスターを一体だけ置くようにしながら戦うと停滞させやすくなると思います。
こちらが一切制限がかからないのは魅力ですね。
幻魔ストラクのように、高い打点や強い耐性をもつモンスターを一体だけ置くようにしながら戦うと停滞させやすくなると思います。
こちらが一切制限がかからないのは魅力ですね。
総合評価:特定のモンスターを単騎運用するデッキで使えるロックカード。
相手モンスターの数が自分のモンスターを超えない様に制限するが、2体以上ではリンク召喚などを狙われてしまう。
その為、1体のみを守り運用するデッキで使うことにナロウ。
かつての武神や、メタビート系のデッキという事になるカナ。
耐性を持つモンスター単体であれば場持ちも良くデキル訳だし。
難点は先に展開されるとアウトなことや、サーチ手段がないことか。
単体でもこのカードを破壊出来るカードがあっても効き目なしだし、制約はやや多い気はする。
相手モンスターの数が自分のモンスターを超えない様に制限するが、2体以上ではリンク召喚などを狙われてしまう。
その為、1体のみを守り運用するデッキで使うことにナロウ。
かつての武神や、メタビート系のデッキという事になるカナ。
耐性を持つモンスター単体であれば場持ちも良くデキル訳だし。
難点は先に展開されるとアウトなことや、サーチ手段がないことか。
単体でもこのカードを破壊出来るカードがあっても効き目なしだし、制約はやや多い気はする。
相手の展開を縛るカードで基本的にシンクロ、エクシーズ、リンク、ペンデュラムは横並べにするので刺さる。
自分には一切ロックはかからないが、自分のモンスターを増やすとその分拘束力が弱くなる。
そのため1体で戦い抜けるデッキでの採用になりやすく使いどころはかなり選ぶ。
ちょいちょい需要があったが、約15年の歳月を経て幻魔ストラクと言う意外すぎる場所で再録を果たした。
自分には一切ロックはかからないが、自分のモンスターを増やすとその分拘束力が弱くなる。
そのため1体で戦い抜けるデッキでの採用になりやすく使いどころはかなり選ぶ。
ちょいちょい需要があったが、約15年の歳月を経て幻魔ストラクと言う意外すぎる場所で再録を果たした。
カードの効果を無効じゃなくそもそも複数出せないので相手に展開すら許さないカード
このカードをうまく維持する事が出来れば相手は根本が止まったトイレとなる
難点は永続魔法なのでサーチカードが乏しい点か
少数精鋭のテーマと相性が良くこのカード一枚で相手が機能停止もありうる
このカードをうまく維持する事が出来れば相手は根本が止まったトイレとなる
難点は永続魔法なのでサーチカードが乏しい点か
少数精鋭のテーマと相性が良くこのカード一枚で相手が機能停止もありうる
魔鐘洞がモンスター数の違いによってモンスター効果をメタるのに対し、こちらはそもそものモンスター展開自体を抑止している。
その性質上できるだけ自己完結した制圧モンスターが好ましく、また打点も高い方が好ましい。
永続魔法はサポートに乏しく、また最低1体は展開を許してしまうので意外とメタカードとしては積みづらい点はありますが、不意に発動されると顔をしかめてしまうくらいには強力かと。
その性質上できるだけ自己完結した制圧モンスターが好ましく、また打点も高い方が好ましい。
永続魔法はサポートに乏しく、また最低1体は展開を許してしまうので意外とメタカードとしては積みづらい点はありますが、不意に発動されると顔をしかめてしまうくらいには強力かと。
時械神と相性抜群なカード。
時械神はメタイオンとガブリオンが全体除去を持ち、効果無効持ちが立っていてもカミオンでデッキバウンスできるので、自力で相手の展開をリセットできるという点では相性が良い。そのままこのカードを発動すれば、大幅に展開をシャットアウトできるだろう。
また、先攻ターンに弱い時械神にとってはこのカードが初手に来てくれるとかなり有難く、戦いを優位に進めやすい。
といってもあまりにも展開している封殺系のモンスターが多すぎるとどうしようもないので、そこは相応のリスクがあると考えるべきか。その状況を打破するために、《サンダー・ボルト》、《ブラック・ホール》、《ライトニング・ストーム》、《拮抗勝負》等、全体除去カードとも併用したいところ。
時械神はメタイオンとガブリオンが全体除去を持ち、効果無効持ちが立っていてもカミオンでデッキバウンスできるので、自力で相手の展開をリセットできるという点では相性が良い。そのままこのカードを発動すれば、大幅に展開をシャットアウトできるだろう。
また、先攻ターンに弱い時械神にとってはこのカードが初手に来てくれるとかなり有難く、戦いを優位に進めやすい。
といってもあまりにも展開している封殺系のモンスターが多すぎるとどうしようもないので、そこは相応のリスクがあると考えるべきか。その状況を打破するために、《サンダー・ボルト》、《ブラック・ホール》、《ライトニング・ストーム》、《拮抗勝負》等、全体除去カードとも併用したいところ。
フィールド魔法でなく永続魔法なのでお間違えなく。
閃刀姫などモンスターをあまり展開しないデッキとの相性がいいです。
魔法罠の除去を上級以上のモンスターに頼るデッキには相当刺ります。
閃刀姫などモンスターをあまり展開しないデッキとの相性がいいです。
魔法罠の除去を上級以上のモンスターに頼るデッキには相当刺ります。
海外では禁止にもなっているフィールド。展開力が低いが単体性能に優れるようなカードを扱うデッキにおいて採用しやすく、そういったデッキが大量展開に優れるデッキに立ち向かう際の対抗策となる。
モンスターを大量に並べて展開していくようなデッキに対して特に有効な効果。型にはまれば強力で、そういったデッキは今尚多いので刺さる相手は多いでしょう。
メタカードの中でもフィールド故にサーチしやすめなのも大きい。
ただ除去に対して脆いのが難点。加えて上記のように低速気味なデッキにおいて扱うべきカードなので、もたもたしていると万が一突破された際の後が怖い。相手が展開できず溜まっていた戦力を一気に解放される可能性が高い。また既に展開されていて手遅れになることもある。海外に比べ国内は更に汎用除去が豊富なので、カウンター手段はキッチリしたいところです。
メタとしてはちょっと不安定な点があり、裁定的にも難解な部分も多い玄人向きなカードの印象。
モンスターを大量に並べて展開していくようなデッキに対して特に有効な効果。型にはまれば強力で、そういったデッキは今尚多いので刺さる相手は多いでしょう。
メタカードの中でもフィールド故にサーチしやすめなのも大きい。
ただ除去に対して脆いのが難点。加えて上記のように低速気味なデッキにおいて扱うべきカードなので、もたもたしていると万が一突破された際の後が怖い。相手が展開できず溜まっていた戦力を一気に解放される可能性が高い。また既に展開されていて手遅れになることもある。海外に比べ国内は更に汎用除去が豊富なので、カウンター手段はキッチリしたいところです。
メタとしてはちょっと不安定な点があり、裁定的にも難解な部分も多い玄人向きなカードの印象。
Sinや時械神などで採用が検討できる永続魔法。
これを使おうとなるとモンスターの数も少なくする必要もあり、またこのカード自体はサイクロンなどで簡単に除去することができるので諸刃の剣だったりする。
これを使おうとなるとモンスターの数も少なくする必要もあり、またこのカード自体はサイクロンなどで簡単に除去することができるので諸刃の剣だったりする。
2018年末から、徐々に高騰してきている永続魔法カード。
閃刀姫のような単騎で戦えるデッキや、サブテラーのようなメタビート系のデッキにおいて、展開妨害カードとして採用率が上昇しています。高騰してきている理由は、かなり古いカードではあるものの、高まる重要に対して、再録が一切なされていないからです。
今後のために、集めておきたい1枚です。
閃刀姫のような単騎で戦えるデッキや、サブテラーのようなメタビート系のデッキにおいて、展開妨害カードとして採用率が上昇しています。高騰してきている理由は、かなり古いカードではあるものの、高まる重要に対して、再録が一切なされていないからです。
今後のために、集めておきたい1枚です。
相手のモンスターを大量に牽制できるのは嬉しい!
ですが発動より前に出されていたモンスターには意味が無く、手遅れになる事も少なくありません。
また、モンスターがいないと使えず、、「一体で抑えるぞ!」「モンスター破壊」「トドメ」的な展開にもなり得るために調整が難しいのもあります。こちらもジリ貧になり兼ねません。
しかし現状はX・P・Lの時代の為複数体並べられないのはとても刺さります!
ですが発動より前に出されていたモンスターには意味が無く、手遅れになる事も少なくありません。
また、モンスターがいないと使えず、、「一体で抑えるぞ!」「モンスター破壊」「トドメ」的な展開にもなり得るために調整が難しいのもあります。こちらもジリ貧になり兼ねません。
しかし現状はX・P・Lの時代の為複数体並べられないのはとても刺さります!
最近は展開力があるデッキが非常に多く、それらを一気に牽制できるのは強い。少数精鋭デッキであれば非常に有用。1体のみ強力なモンスターを置いておくと、相手は必然的にS・Xは特殊な条件を除き出来なくなるためどうしようもなくなることも。ただし相手の展開後で発動したりモンスターがいないと無意味なためジリ貧時は全く役にたたないこと、こちらも展開がしづらくなる等、無条件で強いわけではないので活用には腕が問われるカード。構築を考えうまく活用できれば大半のデッキでガン刺さりするでしょう。
維持することができれば相手の展開を根から枯らせるカード。
『The despair URANUS』と合わせ、彼を聖槍等で守ることにより『モンスターを存在させるノルマ』と『コロシアム自体を守るノルマ』が達成される。
処理が非常に難しいカードであるため、使用する際は裁定をよく確認しておきたい。
『The despair URANUS』と合わせ、彼を聖槍等で守ることにより『モンスターを存在させるノルマ』と『コロシアム自体を守るノルマ』が達成される。
処理が非常に難しいカードであるため、使用する際は裁定をよく確認しておきたい。
最近武神のおかげで注目されているカード。
基本ヤマトほか獣戦士武神を立ててそれを維持していく武神にとってはサモリミよろしくかなり相性がいい。
シンクロやエクシーズなどで大型を立ててビートしていく形はこのカード一枚だけで完封できてしまうことも。
しかし他の永続魔法よろしくサイク大嵐で普通に割られる脆い存在なので、維持していく方法も考慮しておこう。
基本ヤマトほか獣戦士武神を立ててそれを維持していく武神にとってはサモリミよろしくかなり相性がいい。
シンクロやエクシーズなどで大型を立ててビートしていく形はこのカード一枚だけで完封できてしまうことも。
しかし他の永続魔法よろしくサイク大嵐で普通に割られる脆い存在なので、維持していく方法も考慮しておこう。
展開力はないけど場持ちのいい、もしくは場持ちさせられるサポートの多いカテゴリと相性がいいカード。個人的には魔導でジュノンをトーラやガ盾で守りつつ除去&ダイレクト、ジュノンが出せなくてもシャイニートで時間稼ぎ、というのがお気に入り。ヴェルズ辺りも除去手段を確立させれば相性良さそう。
全35件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「カイザーコロシアム」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「カイザーコロシアム」への言及
解説内で「カイザーコロシアム」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
マスクBLOO-D【更新】(モリ)2014-08-26 01:45
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弱点《カイザーコロシアム》など展開メタ
壊獣(エクストラ途中)(やわらか7)2016-10-18 09:36
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運用方法基本的には《カイザーコロシアム》も入ってますが
魔導カイザーコロシアム(わがじゃん)2014-01-05 15:04
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運用方法魔導の展開力の低さと下準備の必要性を逆手に取り【カイザーコロシアム】と【ガガガシールド】による召喚ロックをかけて相手の展開を止め、そのまま押し切るのがコンセプト。
強みまた【ワンダー・ワンド】【魔導書院ラメイソン】によるドロー加速とサーチを多用する魔導書の性質上、割と早い段階で【カイザーコロシアム】を手に持ってき易いのもポイント。
弱点また、キーカードの【カイザーコロシアム】も手札に重なると苦しいです。
カイザーコロシアムユベル(Aika)2016-08-21 10:19
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強みカステルやアークナイト、スターダストなどのユベルの天敵であるエクシーズやシンクロを《カイザーコロシアム》で封じれる。
バッドエンドシンクロ永続形(riceR)2011-08-05 01:43
Sin王家スキドレバルバ(どら)2014-05-23 21:04
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カスタマイズ場には1,2体しか基本居ないので『カイザーコロシアム』も相性良いです
新規制限対応 嫌がらせデッキ(調整中)(せつな)2014-01-20 10:49
ガチ時械神デッキ 改良型(シー)2018-08-02 19:37
ウィッチクラフト(最終更7月7日)(D-D)2019-05-09 06:21
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カスタマイズ先日、《カイザーコロシアム》入り閃刀姫デッキが成績を残していたのを見て更新しました。
青眼デッキ③(罠軸)(オモイカネ)2016-09-25 17:27
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カスタマイズ大熱波と《カイザーコロシアム》は好みで入れ代えると良いです。
守備5400デッキアドバイスお願いします(しょう)2014-05-08 19:48
レスキュー武神コロシアム(コングの施し)2017-09-30 12:34
スピリット宣告者Ver.1.1(NoXx)2013-10-08 01:37
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カスタマイズ特殊召喚が多い場合は《カイザーコロシアム》
おジャマストンカイコロックアドバイス求む(しょう)2014-04-29 23:48
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運用方法とにもかくにも《カイザーコロシアム》(以下カイコロ)を発動させることを最優先。
ウィンダ可愛い(ガスタアレンジ(ナナミ)2015-04-12 04:17
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カスタマイズ個人的に《カイザーコロシアム》とか良いと思う。
トークンだけで戦う!(Aviru)2018-09-28 14:58
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強み《カイザーコロシアム》を発動できれば、こちらは基本的にトークン1体で戦っているので相手のモンスターも1体となり、あまり見ない召喚・特殊召喚封じになる。
「カイザーコロシアム」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-11-15 新・武神デッキ(1/12更新)(mark)
● 2014-02-16 NEW武神デッキ(2/27更新)(mark)
● 2018-02-24 魔王様型閃刀姫(イズル)
● 2016-03-25 セルフバウンス特化エーリアン(湯)
● 2015-11-06 ガチ聖騎士デッキ(鯖缶)
● 2013-07-21 相互フォローの武神(ともはね)
● 2022-01-29 先行制圧の未来を救いにきたZ-ONE(hira蛾)
● 2014-12-01 ロマンも何もないガチなだけの聖騎士(永零)
● 2014-10-10 俺の1軍(88610)
● 2013-05-31 武神-現環境メタver.-(光芒)
● 2020-01-02 メタコン純天気(とまと.hat)
● 2016-08-22 聖騎士 聖剣デッキ(芳川)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレマ(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 70円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カードショップわいずまん(トレカネット) | - | - | 100円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 110円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 2696位 / 13,210 |
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閲覧数 | 130,539 |
カイザーコロシアムのボケ
その他
英語のカード名 | Kaiser Colosseum |
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更新情報 - NEW -
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- 12/21 14:10 評価 8点 《幻奏の歌姫ソプラノ》「サルベージ兼融合カード サルベージは自…
- 12/21 13:56 評価 6点 《古代の機械競闘》「《古代の機械司令》の墓地効果で場に表側表示…
- 12/21 13:31 評価 10点 《古代の進軍》「魔法罠サーチが可能な魔法。 《古代の機械射出…
- 12/21 12:55 評価 7点 《ドラゴンメイド・ラドリー》「しっぽもふもふケモ耳なドジっ子ロ…
- 12/21 12:35 評価 6点 《蒼炎の剣士》「総合評価:攻撃力を下げて自爆攻撃から蘇生を狙え…
- 12/21 12:29 評価 5点 《エレキテルドラゴン》「聖刻やエレキで使う人がいた地味強タイプ…
- 12/21 12:24 評価 7点 《聖騎士イヴァン》「総合評価:聖騎士トークンを素材に展開はでき…
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