交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- > プティカの蟲惑魔

プティカの蟲惑魔(プティカノコワクマ) 使用デッキカード価格

プティカの蟲惑魔
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 植物族 900 1900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑の園」1枚を手札に加える。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のスタンバイフェイズに、相手は除外されている自身のモンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
カード評価 9.3(7) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (24件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森- SD45-JP001 2022年12月03日 Super

プティカの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (6)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2024/01/12 22:15
遊戯王アイコン
2022年に新種認定を受けたからか、ストラクのスーパー枠で参戦し優秀な効果もらっている、新たな《蟲惑魔》です。
①の効果は召喚時に《蟲惑の園》をサーチする効果。
蟲惑の園が優秀なので当然強く、召喚権を増やす効果を持つので即エクシーズ・リンク召喚が可能になります。
ランカの蟲惑魔》を召喚し、サーチした《キノの蟲惑魔》を特殊召喚したり、《セラの蟲惑魔》の素材にして《ホールティアの蟲惑魔》をセットすれば《アティプスの蟲惑魔》までつながります。
②は特殊召喚成功時に相手モンスターを除外する効果。
次のターンに相手に自由に特殊召喚を許すと言っても、高い打点や破壊耐性を持っていたり、厄介なモンスターを除去できるので十分です。
むしろその前に《アロメルスの蟲惑魔》で奪い取ったり、《シトリスの蟲惑魔》で吸収してしまえば良いのです。
条件付きの特殊召喚モンスターは少なくなく、そういったモンスターは完全除去になりますしね。
召喚して①の効果で蟲惑の園をサーチ、セラの蟲惑魔の素材にして墓地へ送り、蟲惑の園の③効果で蘇生して②の、効果を発動といったパターンも、単純ながら強力です。
セラはもちろん、同じウツボカズラモチーフの《カズーラの蟲惑魔》などでリクルートしても使えるので、やはり強力な効果と言えるでしょう。
③は共通効果ですが、攻撃力900なのでそんなに気にしなくても大丈夫でしょう、この辺もカズーラと一緒ですね。
TAG
2022/12/21 21:12
遊戯王アイコン
このカードの使い方や強みなどは他の方々が語っているので、このカードの(2)の効果による一時的な除外についての補足を幾つか。
まず、除外から戻ってくるのは《亜空間物質転送装置》などに代表される「帰還」でなく「特殊召喚」となるので、E・HERO融合モンスター等の「~でしか特殊召喚できない」というテキストのモンスターは除外されたまま帰ってきません。
一方で、除外された後のスタンバイフェイスに特殊召喚するモンスターは相手が選べるので、除外ゾーンが肥えている時は相手に塩を送ることになりかねません。特に幻影騎士団が相手だと墓地効果を再利用されるので注意が必要です。
タマーキン
2022/12/11 19:54
遊戯王アイコン
新種のウツボカズラが元ネタの蟲惑魔新規
通常召喚時の効果はフィールド魔法サーチ
展開効果と一回限りの戦闘破壊耐性を付与するフィールド魔法ではあるが、発動時処理のモンスターサーチが付いてないので1枚初動とは言い難い(と言うかそんなものが付いてるのがおかしい)
戦闘破壊耐性はフレシアを出せば事足りてしまうのだが、フレシアを守れると思えばまぁ
他の蟲惑魔と一緒に引きたいが為にメインデッキの中身の蟲惑魔を多くしたくなるが、落とし穴もそこそこの数を積みたい蟲惑魔に取ってデッキ構築のバランスを問われる状況となっている
特殊召喚時の効果は除外へ一時除去して特殊召喚で相手が任意で戻す効果
セラで相手ターン中に呼んでくれば落とし穴との合わせ技で更なる除去を叩きこめる
一時除去の為ボードアド自体はあまり変わってなさそうであるが、ターンを跨いでの特殊召喚であるので、セラの効果をもう一回使えるため時間をかけてのアド稼ぎになっている
相手は任意で戻すことが可能だが、落とし穴とセラの効果を発動させるか否かで頭を悩ませることとなる
モンスターと魔法罠の違いはあるが、何度も使えるのはマズいと思ったのかトリオンと違い除去効果に回数制限が設けられている
トリオンやランカの様に単体で初動として完結している訳ではないものの、展開力の足りなかった蟲惑魔にそこそこの展開力とモンスター効果での除去を与えた優秀な一枚である
ウツボカズラがモチーフだからかカズーラと同じくお子様体型
かと思いきや、《狂惑の落とし穴》のイラストで背を向けて体育座りをしていたため隠されていた御立派なデカチチが披露されている
穴の底からの視点の為近くで見れないのが残念でならない
まぁ俺はこんなお子様ボディに不釣り合いなモノを持っているメスガキになんて絶対に屈しないけどね
asd
2022/12/03 14:05
遊戯王アイコン
セラの蟲惑魔》から呼び出すモンスターとして優秀です。
既存の相手モンスターを一時除外し、帰還してきた相手を落とし穴にかけることが出来ます。
落とし穴系は既に場にいるモンスターを処理しづらいカードが多かったのですが、このカードのお陰で一旦どかしてから落とし穴にかけるマッチポンプのような動きが可能になりました。
ジュウテツ
2022/12/03 10:30
遊戯王アイコン
(1)の、《蟲惑の園》をサーチ出来る効果は、優秀だと思います。
⑵の、特殊召喚した場合に、相手の特殊召喚されたモンスターを除外出来る効果も使い勝手がよいですが、次のスタンバイフェイズに相手が好きなモンスターを帰還出来る点には注意が必要だと思います。
tierraの供物
2022/11/11 19:34
遊戯王アイコン
ちょっと前にTwitterでも話題になった地中で捕食するというネペンの新種「N.pudica」が早くも遊戯王に参戦!流石はKONAMIだ、旬に敏感だぜ!
優秀な新規カードである《蟲惑の園》のサーチができ展開のメインエンジンとして活躍が期待できるモンスター。園サーチさえ通ればティオやジーナと組み合わせることでセラ+未来龍王+落とし穴といった盤面を作り上げることができ非常に硬い盤面となる
(2)の除外効果は任意で帰還させてしまうものの、どこぞのオメガやリダンと違い特殊召喚扱いでの帰還となるのでそのタイミングで落とし穴に嵌めてしまえば完全除去も可能。さらにこれをトリガーにセラのサーチ効果を発動できるので意外と噛み合わせは良く、相手がそれを警戒して帰還を行わなかった場合でも除外できた分アドバンテージとなる。総じてこれからの蟲惑魔に新しい風を吹き込む強力なモンスターと評しても良いだろう


さてこっからは読み飛ばして結構なんですけどこの子実際のプディカと比べると襟は太くて大きい牙があるしピッチャーの色も鮮やかなオレンジなのでどっちかと言えばビロサ系かハマタ×ベントリコーサ系あるいはエドワードシアナと何かの交配種に近い見た目してると思うんですよねまぁプディカ自体本当に最近見つかった種なんでまだそういった形状のプディカが発見されるかもしれないですし何とも言えないんですけどちょっと個人的に凄く引っ掛けるというか何というか…プディカじゃなくてプティカだからだって?はい…
Rさん
2022/11/11 13:58
遊戯王アイコン
蟲惑の園》をサーチ出来る蟲惑魔。ただ《ランカの蟲惑魔》のサーチ先としては微妙である。蟲惑の園がある状態ならサーチする必要が無く、蟲惑の園が無い時に《ランカの蟲惑魔》でこのカードをサーチしても展開が出来ない。その場合は《キノの蟲惑魔》をサーチした方がよい。また初手にあってももう一枚蟲惑魔モンスターがいなければ蟲惑の園をサーチするメリットもあまりない。蟲惑の園は素引きか、召喚権を使わずサーチ(テラフォーミング)した方が基本的に便利なため少し蟲惑魔と噛み合わない所もあるかなという印象。

→ 「プティカの蟲惑魔」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
プティカの蟲惑魔 9.3 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「プティカの蟲惑魔」を使ったコンボ

蟲惑魔ラビュリンス永久機関TAG
  • 最近、個人的に推しているラビュリンス採用型の蟲惑魔で使っているコンボになります。
    コンボの始動条件はフィールドに《 セラの蟲惑魔 》と《白銀の城のラビュリンス》。そして罠カードの《 転生の予言 》の三枚です。
    まずはセラとラビュリンスの二体がいる状態で転生の預言を発動し、相手または自分の墓地のカードをデッキに戻し、セラの効果で蟲惑魔モンスターをリクルートします。この際は相手のフィールド状況を見て、モンスター除去なら《 プティカの蟲惑魔 》を。バック破壊なら《 トリオンの蟲惑魔 》を選びましょう。
    そして、リクルートされた蟲惑魔の効果発動によりセラの(3)の効果で落とし穴・ホール通常罠をセットします。プティカの効果を使ったなら、返しのターンで戻ってくる相手モンスターに合わせた落とし穴をセットしておき、トリオンの効果の後でセットするなら次のターンの展開用に《 ホールティアの蟲惑魔 》をセットすると良いかと思います。
    自分にターンが返ってきたら、白銀の城のラビュリンスの(2)の効果で墓地の転生の預言をフィールドにセット。後はセラとラビュリンスをフィールドに維持しておく限り、リクルートした蟲惑魔や落とし穴を転生の預言でデッキに戻すことで延々とコンボを繰り返すことが可能となります。
    白銀の城のラビュリンスの効果により確実に相手モンスターを落とし穴に叩き落としつつ、さらに相手フィールドや手札のカードを破壊できるので、アドバンテージ獲得能力も高いです。 (2023-01-09 19:25)
三体素材アロメルスによるモンスター除去&奪取コンボTAG
  • アロメルスの蟲惑魔》には(1)のレベル4昆虫・植物族の蘇生効果と、(2)の破壊・除外した相手モンスターの奪取という汎用的な効果が二つありますが、それぞれの効果は同一ターンに発動可能なので、X素材が三体あれば両方を用いた以下のコンボが可能となります。

    まずは墓地に《プティカの蟲惑魔》を用意しておき、後は適当にレベル4を三体並べてアロメルスの蟲惑魔をX召喚。アロメルスの(1)の効果で墓地のプティカを蘇生して、プティカの(2)の効果で相手モンスターを除外。そのままアロメルスの(2)の効果で除外したモンスターを自分フィールドに特殊召喚します。
    注意点としてはプティカの除外効果は特殊召喚されたモンスターに限定されるのと、除外ゾーンに他の他のモンスターがいるとそちらを蘇生されてしまうので、コンボを狙うタイミングには気を付けましょう。 (2023-01-01 05:21)

デッキ解説での「プティカの蟲惑魔」への言及

解説内で「プティカの蟲惑魔」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

純蟲惑魔緋彗です)2023-09-20 18:03
巨神ホール無記名)2022-12-04 22:03
六花採用型蟲惑魔TAG)2023-04-23 18:45
竜咬の落とし穴無記名)2022-12-04 08:35
落とすプレデターズ・ガーデン無記名)2023-01-09 20:57

「プティカの蟲惑魔」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 75円 -
トレマ(トレカネット) - - 80円 -
カードラボ(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1112位 / 12,766
閲覧数 4,684
植物族(種族)最強カード強さランキング 26位

プティカの蟲惑魔のボケ

その他

英語のカード名 Traptrix Pudica

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー