交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DIMENSION FORCE > ヴィサス=スタフロスト

ヴィサス=スタフロスト(ヴィサススタフロスト) 使用デッキカード価格

ヴィサス=スタフロスト
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
光属性 6 戦士族 2100 1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、このカードとは種族と属性が異なる自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値の半分だけこのカードの攻撃力はアップする。
カード評価 9(15) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (15件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (29件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DIMENSION FORCE DIFO-JP008 2022年01月15日 SecretSuper

ヴィサス=スタフロストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (10)
カード評価ラベル4
26% (4)
カード評価ラベル3
6% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



超弩級スライム
2024/01/28 16:29
遊戯王アイコン
世壊系のストーリーの主人公
自分フィールドのモンスターを破壊しながら展開できる効果を持つレベル6チューナーと、単体でもある程度の性能は備えているモンスター。
しかしその真価は名称にあり、《スケアクロー・ライトハート》のリンク素材や《ヴィシャス=アストラウド》の融合素材をを始め、様々なサポートを受けることができ、「スケアクロー」や「マナドゥム」の必須カードとして採用される。
また①の効果はマナドゥムチューナーのリクルートを発動しつつ自身を展開したり、自身を展開しつつライトハートの蘇生効果を使うこともできるなど、フィールドのモンスター破壊するという点も活かされている。
しかし何故か種族か属性のどちらかが同一のモンスターは破壊できないという謎の制約が足を引っ張る。この制約が無ければ、マナドゥムでは《E・HERO プリズマー》や《マナドゥム・リウムハート》の効果を無効にされた場合の保険としても使えたのになと思うところ。
ところでストーリー上関係ある「ティアラメンツ」にも共通のサポートカードは存在するのだが、そちらでは上記2テーマに比べてこちらを使う利点が薄い。いちおうフィールドのティアラメンツを破壊すれば墓地効果に繋がるので全くシナジーが無いわけではないが、個人的にはティアラメンツ+このカードで出せる融合モンスターでも出して欲しかったなと思うところ。
単体では5か6点だが、サポートカードの豊富さを加味して8点とする。
ルーナエ
2023/06/14 4:07
遊戯王アイコン
汎用的な能力を持つ上級チューナーとして11期に突如として登場し、そのまま物語の主人公となった戦士族モンスターでヴィ様の愛称で知られるカードです!どこか「和」の要素を感じる防具が気になりますね?
関連する魔法・罠カードに書かれたイラストのせいで「無理しやがって」「女湯覗き見」など、超絶イケメンでシリアスなお方なのにどこか面白い人と認識されているのも人気の秘訣ですね。
彼の存在が生み出したテーマ「ティアラメンツ」「クシャトリラ」の凶悪さばかりが取り沙汰されるカードでもありますが、「スケアクロー」「マナドゥム」もちゃんと強いし魅力的なテーマですよ!
最近は「ヴィサス」「ヴェーダ」としての派生テーマも展開中で、12期の少なくとも2年目まではOCGストーリーの中心的人物としてマルチな活躍をみせてくれるでしょう!
ふぁいあ
2023/04/20 15:29
遊戯王アイコン
マナドゥムにてキーカード、中核を成す色々面白い男。
彼を指定したカードが多く、自分のモンスターを破壊する独特な効果を持っており、その影響で様々なテーマ外カードともシナジーが生まれている。

今後も彼を軸にしたカードが作られるのだが、一つ難を言えば彼を指定したカードの殆どが癖の強い効果ばかりで扱いが難しいと言う所か。
かどまん
2023/04/13 14:19
遊戯王アイコン
世壊》の主人公ポジションで《アルバスの落胤》同様
様々な関連テーマやカードに名前や姿を変えて登場している

アルバス以上に名前が強いカードになっており
このカード名を参照するカードが関連テーマのキーカードになっている事が多い
アルバスはお話が一段落したがこちらはまだ道半ばな為まだまだ伸びしろが有る
Rさん
2023/01/28 21:55
遊戯王アイコン
世壊》を旅し、失われた《ハート》を探し求めOCGの環境を壊すためにやってきたもう1人の主人公。
強カードの《伍世壊=カラリウム》や《肆世壊=ライフォビア》といった《世壊》フィールド魔法によってサーチ可能で《マナドゥム》や《スケアクロー》と相性が良い(《ティアラメンツ》や《クシャトリラ》に目を背けながら…)。さらにマナドゥムとはチューナーや破壊といった観点でも使い勝手が良くレベル10Sをポンポンと出せる。
ヴィシャス=アストラウド》といったハート君との融合モンスターが存在し、高火力除去を簡単に出せる。さらに融合体が出たおかげで《E・HERO プリズマー》によっておろ埋+名称コピーが可能となり展開の幅も広がった。

アルバス》ストーリーは一応最終回を迎えたが、こちらはまだ話の途中と思われるので12期以降の展開に期待が持てる。強テーマなのは良いが環境を壊さないほどほどの世壊に行ってください。
アルバ
2022/12/29 23:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
〇世壊シリーズのアルバスポジだと思われるお方。
汎用的に使える効果はしており、比較的場に出しやすい高レベルチューナー。
場のモンスターを破壊しないと出てこれないため、コンボをある程度意識して運用したいところ。
また、同属性・同種族はダメという無駄に縛りがあるので出張性能は高めではあるが、何にでも使える訳でないという罠が微妙にあったりする。
戦闘破壊した相手のステータスを参照に自身のステータスをアップする効果も持ち合わせるが、こちらがメインになることはあまりなさそうではある。
単体ではデッキによってコンボカードになるかな程度だが、やはりストーリーにおける主人公ポジというのが大きく手厚いサポートがほぼ約束されている。
この評価を書いている時点で3種(カラリウムはまだ発売されていないが)のフィールド魔法でサーチ可能かつ、今後も増える可能性があるためデッキから引っ張る手段には困らない。
戦士族大好き
2022/06/18 17:47
遊戯王アイコン
(1)の自己SS効果はこのカード自身がチューナーそして上級モンスターであることを考えると悪くない効果です。
ただし属性・種族ダブルで排他が指定されているので【戦士族】ではちょっと扱いづらいのは個人的には残念。レベル5だったらなぁ。
それ以外の条件は特にないのでトークンやコントロール奪取した相手モンスターを破壊してもいいでしょう。
勿論破壊をトリガーとする自モンスターとの相性は抜群。
破壊とSSは同時なので時の任意効果もタイミングを逃しません。

(2)は《アルバスの落胤》のようなトンデモ効果ではなくかなり落ち着いた効果です。
戦士族らしくバトルで発生するのは評価できますが。う~ん。
(2)はターン1がないので連続攻撃とはかなり相性がいいです。
このカード専用の《拡散する波動》が出る可能性は十分にあると思います。

やはりこのカードの最大の魅力は《アルバスの落胤》同様にストーリーの中心人物であることでしょう。
ストーリーがまだ途中の22/06時点でもこのカードを名指ししているカードは大量にありまだまだ増える模様。
ヴィ様とその愉快な仲間たちの今後の活躍に期待して8点とさせて頂きます。
ストーリーが完結したら【ヴィ様ビート】組みたいですね。
ジュウテツ
2022/05/18 16:19
遊戯王アイコン
「スケアクロー」モンスター1体から、このカードを含めた様々なカードを経由する事で、「スケアクロー」デッキの切り札《スケアクロー・トライヒハート》につながるのは、優秀だと思います。
金目鯛融合
2022/05/07 11:05
遊戯王アイコン
スケアクロー》や《ティアラメンツ》のフィールド魔法でサーチできる高レベルのチューナーです。個人的には《竜星》を破壊して特殊召喚し、デッキから別の竜星を出してシンクロという流れが強いかなと思います。また恐竜族も被破壊時の効果があるモンスターがいるので、《スケアクロー》よりそちらで採用した方が良いのかもしれません。
スケアクロー・ライトハート》が自己蘇生する条件のカードでもあり、ここから《水晶機巧-ハリファイバー》に繋げることができるため、《スケアクロー》でも一定の価値がありますが。

追記
ハリファイバーが禁止になりましたが、新テーマ「マナドゥム」というヴィサス様々なテーマも来ました。《マナドゥム・プライムハート》に繋げやすい高レベルチューナーとして役に立つ事が増えそうです。
ゲトゥ
2022/01/25 20:29
遊戯王アイコン
また《アルバスの落胤》みたいに複数テーマに関連するカードになるのは間違いない。アルバスと違い、このカード自体に面白い効果がないのは大幅減点。スケアクローとシナジー皆無だし、最後の最後にゴリ押し強化でごまかすのだけは止めてほしい。
京太
2022/01/25 17:58
遊戯王アイコン
素出ししたベビケラや《プチラノドン》を破壊し、出したオヴィラプターとこいつでバロネスを出せる、と考えた。
プンプン丸
2022/01/24 16:54
遊戯王アイコン
アルバスの落胤》ストーリーが展開している中、急に出てきた奴
これからなんかストーリー始まりそう・・・《肆世壊=ライフォビア》でサーチが可能で出張性能が高い。

でもただ一つ言えるのはイラストが気に食わないので8点にします。
みめっと
2022/01/24 13:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光属性または戦士族以外の自分の場のモンスターを効果破壊して自己SSできる上級光戦士族モンスター。
破壊処理を先に行うため、チェーンして発動したカードで対象となったモンスターが場を離れたり破壊耐性を得ると自己SS効果も適用されません。
下級モンスターとの戦闘には十分勝てるサイドラ打点を持っており、モンスターの戦闘破壊に成功すればその攻撃力か守備力のうち高い方の半分を自身の攻撃力に吸収できるため、1体でも倒せれば概ね2800から3000くらいにパワーアップすることが見込めます。
その一方でレベル6のミドルレベルのチューナーでもあるため、戦闘要員だけでなく各種素材としての適性も高く、ひと手間かかるランク6Xやレベル10以上のSにも容易に繋げることができます。
そしてこのカードの真価は場のモンスターを効果破壊しながら自己SSでき、ライフォビアによってサーチすることが容易であるというところで、光戦士以外の場での被破壊誘発でモンスター効果が出るベビケラやプチラノ擁する恐竜族、テーマ単位で被破壊誘発の効果を持つヴァレット、破械といったデッキにおいてモンスターを有効に自爆させる手段としてもってこいのカードとなります。
これらのデッキは種族統一系のデッキでもあるので、単に強いシナジーを生むだけでなくセンサー対策としても有効で、特に恐竜族では《究極進化薬》で除外するための恐竜族以外のモンスターを捻出することにも役立ちます。
もちろん破壊じゃなくても効果が出る&単独でリンク1モンスターに変換するという選択肢もある《クリッター》やウィッチなんかに使うのも、出てくるモンスターがこの打点でレベル6チューナーであること考えれば全然アリです。
スケアクロー関連のカードではありますが、トリガー引きや特殊召喚ための素材としても優秀なその高い汎用性から、しかるべきデッキではこのカードとライフォビアだけをセット採用する価値もあるかと思います。
ohy
2022/01/16 15:01
遊戯王アイコン
効果破壊からの展開に長ける恐竜族等で活路を見出したいカードです。
素出しした《ベビケラサウルス》や《プチラノドン》をコイツで割るだけで、一気に《フルール・ド・バロネス》等の汎用レベル10シンクロと《究極伝導恐獣》を並べることが可能です。
これといった具体的なカードは思いつきませんが、闇・機械を能動的に割りながら《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》なんか出しても面白そうです。
被効果破壊から後続へ繋げるカード等と合わせれば化けるカードだと思います。
tierraの供物
2022/01/13 23:06
遊戯王アイコン
肆世壊=ライフォビア》《肆世壊の牙掌突》などを見る限りスケアクローと何かしらの関連があるようだが今のところそこまでスケアクローと相性が良いという訳ではなさそうなカードである。一応スケアクローデッキでレベル9・10のシンクロモンスターを出せるようにはなるが…後に新規が出てまた化けたりするんかな?

【2022.4.11追記】
スケアクロー・ライトハート》という新規カードの実装でついにスケアクローとのシナジーが生み出されたので評価を8に上げました。《スケアクロー・トライヒハート》の召喚に繋がるため是非デッキに投入したい。

【2022.4.17追記】
まさかの新規テーマ登場でさらに株が上がった。スケアクローと違いこちらはスタフロストとの相性が良く、またこれからもスタフロスト絡みのテーマの登場も予想されるため期待値を込めて評価を10に。決してもう考えるのが面倒になったとかそういう訳ではない。

→ 「ヴィサス=スタフロスト」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ヴィサス=スタフロスト 9 /10.0 点、 評価数 15 件 ユーザー レビュー 15


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ヴィサス=スタフロスト」を使ったコンボ

手札1枚からフルパワーアンヘル金目鯛融合
【マナドゥム】2枚初動で相手ターンにカラミティみめっと
  • こちらは【マナドゥム】におけるEX展開の一例の紹介となります。
    手札に《マナドゥム・リウムハート》と《マナドゥム・ミーク》1枚がある状態からスタート。
    リウムハートを召喚し、その効果でデッキから《伍世壊摘心》を手札に加える。
    手札のミークAを自身の能力で特殊召喚する。
    滴心を発動し、ミークAを破壊してデッキから《伍世壊=カラリウム》を手札に加える。
    その後、ミークAの効果でデッキからミークBを特殊召喚する。
    カラリウムを発動し、デッキから《ヴィサス=スタフロスト》を手札に加える。
    墓地の摘心の効果を発動し、手札からスタフロストを特殊召喚する。
    スタフロストとリウムハートで《フルール・ド・バロネス》をS召喚する。
    墓地のスタフロストとリウムハートを除外して《ヴィシャス=アストラウド》Aを特殊召喚する。
    アストラウドAの効果でミークBを破壊する。
    その後、カラリウムの効果で破壊されたミークBを特殊召喚する。
    さらにミークBの効果でデッキからミークCを特殊召喚し、ミークCのレベルを2→4にする。
    (チェーン1がミークBの効果、チェーン2がカラリウムの効果となる。)
    アストラウドAとレベル4になったミークCで《赤き竜》をS召喚する。
    バロネスを対象に赤き竜の効果を発動する。
    赤き竜をEXデッキに戻して《深淵の神獣ディス・パテル》を特殊召喚する。
    ディス・パテルの効果で除外状態のスタフロストを特殊召喚する。
    スタフロスト1体で《スケアクロー・ライトハート》をL召喚する。
    ライトハートの効果でデッキから《肆世壊=ライフォビア》を手札に加える。
    ライフォビアを発動し、デッキから《スケアクロー・ライヒハート》を手札に加える。
    手札のライヒハートを自身の能力でライトハートの縦列に特殊召喚する。
    ライヒハートの効果でデッキから《肆世壊の新星》を手札に加える。
    ライトハートとライヒハートで《クロシープ》をL召喚する。
    新星を発動し、墓地からスタフロストを特殊召喚する。
    スタフロストとミークBで《ヴィサス=アムリターラ》をS召喚する。
    アムリターラの効果でデッキから《伍世壊浄心》を手札に加える。
    墓地のスタフロストとライヒハートを除外してアストラウドBを特殊召喚する。
    (クロシープのリンク先に特殊召喚する。)
    その後、クロシープの効果で墓地からミークを特殊召喚する。
    ディス・パテルとミークで赤き竜をS召喚する。
    アムリターラとアストラウドBで《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》を特殊召喚する。
    ビシバールキンの効果でお互いの場に「邪眼神トークン」を2体ずつ特殊召喚する。
    クロシープと邪眼神トークン2体で《破械雙王神ライゴウ》をL召喚する。
    浄心をセットし、ライゴウの効果で相手の場の邪眼神トークン1体を破壊してターンエンド。
    相手ターンになったら、ビシバールキンを対象に赤き竜の効果を発動する。
    赤き竜をEXデッキに戻して《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を特殊召喚する。
    S召喚扱いで特殊召喚されたカラミティの効果を発動する。

    この展開の場合、スタート時はミークの代わりに《マナドゥム・トリッド》でも大丈夫です。
    摘心でトリッドを破壊して、その効果でデッキからミークを特殊召喚すれば同じように展開できます。

    次は手札にリウムハートとカラリウムがある状態からスタートした場合です。
    カラリウムを発動し、デッキからミークAを手札に加える。
    リウムハートを召喚し、その効果でデッキから摘心を手札に加える。
    手札のミークAを自身の能力で特殊召喚する。
    滴心を発動し、ミークAを破壊してデッキから浄心を手札に加える。
    その後、カラリウムの効果で破壊されたミークAを特殊召喚する。
    さらにミークAの効果でデッキからミークBを特殊召喚し、ミークBのレベルを2→4にする。
    (チェーン1がミークAの効果、チェーン2がカラリウムの効果となる。)
    リウムハートとレベル4になったミークBでアムリターラをS召喚する。
    アムリターラの効果でデッキから《壱世壊=ペルレイノ》を手札に加える。
    ペルレイノを発動し、デッキからスタフロストを手札に加える。
    墓地の摘心の効果を発動し、手札からスタフロストを特殊召喚する。
    スタフロスト1体でライトハートをL召喚する。
    ライトハートの効果でデッキからライフォビアを手札に加える。
    ライフォビアを発動し、デッキからライヒハートを手札に加える。
    手札のライヒハートを自身の能力でライトハートの縦列に特殊召喚する。
    ライヒハートの効果でデッキから新星を手札に加える。
    ライトハートとライヒハートでクロシープをL召喚する。
    墓地のスタフロストとリウムハートを除外してアストラウドAを特殊召喚する。
    (クロシープのリンク先に特殊召喚する。)
    その後、アストラウドAの効果でミークAを破壊する。
    さらにクロシープの効果で墓地からミークBを特殊召喚する。
    (チェーン1がクロシープの効果、チェーン2がアストラウドAの効果となる。)
    その後、ミークAの効果でデッキからミークCを特殊召喚し、ミークCのレベルを2→4にする。
    アストラウドAとレベル4になったミークCで赤き竜をS召喚する。
    アムリターラを対象に赤き竜の効果を発動する。
    赤き竜をEXデッキに戻して《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚する。
    S召喚扱いで特殊召喚されたアクセルの効果で墓地からミークを特殊召喚する。
    アクセルとミークでディス・パテルをS召喚する。
    ディス・パテルの効果で除外状態のスタフロストを特殊召喚する。
    新星を発動し、墓地からライヒハートを特殊召喚する。
    スタフロストとライヒハートでバロネスをS召喚する。
    ディス・パテルとミークBで赤き竜をS召喚する。
    墓地のスタフロストとライヒハートを除外してアストラウドBを特殊召喚する。
    アムリターラとアストラウドBでビシバールキンを特殊召喚し、以下の展開は同一となります。

    こちらの展開の場合、ペルレイノも加えた3つの「世壊」を巡ることになるのが特徴です。
    初手に必要なカードとしては、カラリウムの代わりに《テラ・フォーミング》でも当然大丈夫です。
    またリウムハートの代わりは、《増援》以外にもミークまたは摘心でも問題なく展開できます。
    その場合は、カラリウムの発動時にデッキから手札に加えるのはリウムハートになります。
    またリウムハートの効果でデッキから手札に加えるのは、ミークと摘心のうち手札に来ていない方です。

    最終盤面:バロネス+ビシバールキン+カラミティ+ライゴウ+浄心で手札が4枚。
    相手はカラミティの効果でそのターン場で発動するあらゆる効果を発動できない状態です。

    最初に紹介した展開なら、《原始生命態ニビル》が反応する5回目の召喚・特殊召喚でバロネスが立つ。
    バロネスと浄心はカラミティを出すための赤き竜に当ててくる相手の効果を防ぐことにも使える。
    相手の場に特殊召喚された邪眼神トークンが相手がトップから引いてきた《無限泡影》をケアする。
    ライゴウがエンドフェイズに発動できる除去効果で相手がセットする速攻魔法や罠カード1枚をケアする。 (2023-06-11 03:06)

デッキ解説での「ヴィサス=スタフロスト」への言及

解説内で「ヴィサス=スタフロスト」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

壱世壊に蠢く堕影無記名)2022-04-24 07:35
新世壊=弱肉強食ohy)2022-01-15 20:21
恐竜レボリューションという選択肢。ohy)2023-04-25 13:06
画力向上!恐竜族!ohy)2023-02-04 08:28
ハリラドン軸スケアクローtierraの供物)2022-04-24 10:50
  • 強みライフォビアの効果で《ヴィサス=スタフロスト》をサーチ→スタフロストでライトハートを破壊し特殊召喚、ライトハートの効果で自己蘇生
赤き竜の超越無記名)2023-04-24 21:07
マナドゥム・ヒュペリオン無記名)2023-02-12 08:45
Emの聲無記名)2023-08-27 11:51
虹世壊分心無記名)2023-04-22 14:49

「ヴィサス=スタフロスト」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 190円 -
Amazon(トレカネット) - - 248円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 280円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 280円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1623位 / 12,766
閲覧数 20,631
レベル6最強モンスター強さランキング 60位

ヴィサス=スタフロストのボケ

その他

英語のカード名 Visas Starfrost

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー