交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ヴィサス=スタフロスト

「ヴィサス=スタフロスト」のカード評価 : みめっとさん

ヴィサス=スタフロスト ▶︎ デッキ 《ヴィサス=スタフロスト》
みめっと
2022/01/24 13:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光属性または戦士族以外の自分の場のモンスターを効果破壊して自己SSできる上級光戦士族モンスター。
破壊処理を先に行うため、チェーンして発動したカードで対象となったモンスターが場を離れたり破壊耐性を得ると自己SS効果も適用されません。
下級モンスターとの戦闘には十分勝てるサイドラ打点を持っており、モンスターの戦闘破壊に成功すればその攻撃力か守備力のうち高い方の半分を自身の攻撃力に吸収できるため、1体でも倒せれば概ね2800から3000くらいにパワーアップすることが見込めます。
その一方でレベル6のミドルレベルのチューナーでもあるため、戦闘要員だけでなく各種素材としての適性も高く、ひと手間かかるランク6Xやレベル10以上のSにも容易に繋げることができます。
そしてこのカードの真価は場のモンスターを効果破壊しながら自己SSでき、ライフォビアによってサーチすることが容易であるというところで、光戦士以外の場での被破壊誘発でモンスター効果が出るベビケラやプチラノ擁する恐竜族、テーマ単位で被破壊誘発の効果を持つヴァレット、破械といったデッキにおいてモンスターを有効に自爆させる手段としてもってこいのカードとなります。
これらのデッキは種族統一系のデッキでもあるので、単に強いシナジーを生むだけでなくセンサー対策としても有効で、特に恐竜族では《究極進化薬》で除外するための恐竜族以外のモンスターを捻出することにも役立ちます。
もちろん破壊じゃなくても効果が出る&単独でリンク1モンスターに変換するという選択肢もある《クリッター》やウィッチなんかに使うのも、出てくるモンスターがこの打点でレベル6チューナーであること考えれば全然アリです。
スケアクロー関連のカードではありますが、トリガー引きや特殊召喚ための素材としても優秀なその高い汎用性から、しかるべきデッキではこのカードとライフォビアだけをセット採用する価値もあるかと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/156021

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー