交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LINK VRAINS PACK 3 > 古代の機械弩士

古代の機械弩士(アンティークギアバリスティックシューター) 使用デッキカード価格

古代の機械弩士
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - 機械族 1500 -
機械族・地属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体または「歯車街」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のカードを破壊し、その相手モンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 8.7(9) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (72件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP016 2019年11月23日 Super
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY QCCU-JP120 2024年02月23日 Normal

古代の機械弩士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (6)
カード評価ラベル4
33% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2024/02/07 16:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「古代の機械」にLVPで渡されたリンク2のLモンスターで、完全なテーマ向けの効果を持つLモンスターとしては普通に大当たりの部類になるカード。
【古代の機械】はモンスターを横並べすることがあまり得意ではありませんが、《古代の機械戦車兵》の効果を使えばL素材を揃えるのは容易く、L素材は「古代の機械」だけでなく地機械全てを指定しているため、地機械の資産の1つである《無限起動ロックアンカー》を利用することもできますし、後攻からなら後半の効果の発動条件とも噛み合っている《緊急ダイヤ》も使えるでしょう。
持っている能力はL召喚誘発のサーチ効果というリンク2以下のモンスターの仕事として実に理想的なものであり、サーチ対象には全ての「古代の機械」モンスターに加えて《歯車街》も含まれている。
歯車街》にはこのカードの後半の効果でセルフ破壊するのに最適な被破壊時の効果があるため、これを利用して《古代の機械暗黒巨人》や《古代の機械熱核竜》を特殊召喚することで、数的アドバンテージを獲得しながら相手のライフも大きく取ることができる。
お目当てとなる効果とは別のところで、相手の場のモンスターを要求する発動条件があるというのは基本的にはマイナス査定になる性質ですが、後攻からのキルを得意とする【古代の機械】とは対象の相手モンスターの攻撃力を0にすることも含めて噛み合っていますし、別に《歯車街》しかサーチできないなんてこともないので、そこまでこのカードを使いづらくする要素にはならないでしょう。
かどまん
2023/03/27 12:57
遊戯王アイコン
古代の機械のリンクモンスターで、テーマ内の関連カード全般をサーチ出来る

古代の機械飛竜》では対応していない《歯車街》を呼べる点が大きく
②の効果で早速破壊して一気に攻めに行けるが
相手モンスターの存在も必要な点と言い明らかに後攻で使う前提の効果で有る

素材の地属性・機械族はテーマ内で用意できるが
【古代の機械】で2体消費は重いので《ブンボーグ003》辺りを使う事になるか
この2種属のテーマは他にも存在する為、出張や混合させる用途でも使う事は可能で有る
紅月蓮華
2022/06/05 21:50
遊戯王アイコン
後攻でよく出すカード。これが出てからデッキの回転が早くなりました。ギアタウンをサーチできる点が本当に優秀で、今まで《マジカルシルクハット》でギアタウンを2枚同時に割るという使い方をしていましたが、メインデッキを圧迫していて、手札事故がよく起きていましたが、このカードのおかげでだいぶ改善されました。
はやとちり
2021/01/04 11:12
遊戯王アイコン
このカード1枚で効果が完結しちゃってる稀有なリンクモンスター。
機械族・地属性2体がレベル8〜9の古代の機械に化けると考えたら分かりやすい。
そのまま殴ってもよし、V.F.D.、ハイペリュトン、サンダルフォン等に化けて制圧するもよし、色々悪さができる。
素材が結構緩いので、マシンナーズなどに出張するのも面白い。
ただし相手フィールドにモンスターがいる事が前提なので、基本的に後攻で出すことになる。ここが一番のネックポイント。先攻で使えたらV.F.D.が安定して立てられたのに…(末期)
wairo
2019/11/23 1:52
遊戯王アイコン
古代の機械サーチか歯車街をサーチ出来るリンク2モンスター
地機械×2という縛りは結構重たいので、それなりに消費を覚悟しなければいけません。
機械箱をサーチすれば追加で更にサーチ出来ますが、手札に古代の機械を溜め込んでもあまり用途が無いので、出来れば歯車街サーチからのリクルート効果に繋げたいところ。
相手の場にモンスターがいる事が前提となりますが、リンク2モンスターから最上級がポンとデッキから出てくるのはやはり強力です。
とき
2019/11/23 0:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古代の機械が近代化してリンクを獲得。
リンク召喚成功時にアンティーク・ギアモンスターか歯車街をサーチする効果と、自分の場の魔法罠1枚を破壊して相手モンスターの攻守を0にする効果を持っている。
リンク召喚するだけでアンティーク・ギアモンスターの万能サーチが可能であり、適宜必要なカードを持ってこれる。融合に使う巨人を用意したり、箱をサーチして手札を増やしたりなどが可能。しかしそれ以上に歯車街のサーチがもう一つの効果が合わさってえげつない。
相手にモンスターがいればリンク2から歯車街をサーチして実質3000サイズをリクルートしての強襲となる2番効果を発動できる。安定感と突破力を兼ね備えたテーマサポートの粋といえるカード。
ラーメン
2019/11/22 0:30
遊戯王アイコン
ついに古代の機械にも渡されたリンク、マーカーが少し残念か。
効果は古代の機械か歯車街のサーチと相手モンスター無力化と自分のカードの破壊、古代の機械でやりたいことをこれでもかと言わんばかりに詰め込んだ効果でありこのカードだけで街をサーチして割るという流れが完結している、効果の性質上先攻では使えないがもともと後攻を取りたいテーマなのであまり気にならない。
効果自体は10点レベルで優秀なのだが、問題は古代の機械ではそもそも歯車街と割るカードを引いていなければこのカード自体をやや出しにくい点である、展開力がほぼ歯車街頼みの古代の機械ではほかのテーマの力を借りないとそもそもこのカードを出しづらいのが玉に瑕である。
効果自体は文句なく優秀で無限起動などなら使えそうなのだが…。
シエスタ
2019/11/19 17:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
種族・属性両方が縛られている厳しめな素材指定。一応ランク4を出しやすい機械なら、ギアギガからワンショットブースターを持ってくる事で展開が狙えるので、決して難しいわけじゃない。
他にも列車とかでも展開を狙いやすく、効果もシナジーがある。
召喚時に古代の機械サーチが行え、歯車街を持ってくればそのまま2の効果に繋いでいける。
魔・罠をコストに相手の打点を無力化できるので、戦闘力は高い。
前述の歯車街を破壊すれば高打点の熱核竜も呼べるし、古代の機械や列車はモンスターを対象に連続攻撃できる切り札を備えているので、大ダメージを見込める。
攻撃的な効果を持った優秀なカードかと。以前程じゃないかもですが、再び歯車街の出張性が上がったと思います。
2022/04/26 0:02
遊戯王ゲストアイコン
古代の機械のリンクモンスター
召喚にモンスターが2体必要になるのがネックに見えそうだが、《歯車街》と《古代の機械射出機》を使ったり、素材指定が古代の機械限定ではないのを活かして《無限起動ロックアンカー》や《緊急ダイヤ》ですぐ出せてしまうので全く問題はない。
⑴で基本《歯車街》をサーチする流れになるが、すでに場にあるならば上位モンスターであったり《古代の機械箱》をサーチして手札を増やしてもいいだろう。
⑵で場の魔法罠を破壊しつ相手のモンスター一体の攻撃力を0にできる。
歯車街》か《古代の機械要塞》を能動的に破壊して展開できれば、妨害もできて一石二鳥、古代の機械の展開の要とも言える効果。
このカードのおかげで《古代の機械混沌巨人》の召喚かかなり楽にるため、デッキに少なくとも一枚は投入しておきたい。
ステータスは高くはなく、召喚したそのターンに役割を終えることが基本なので用済みになったら素材にするなりなんなりして処分しよう。《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が禁止される前は素材にして2体目の混沌巨人の召喚にも繋げられたのだが、現在はできない。一応手札が良ければ2体目の召喚はできる。
総じて古代の機械だから許される非常に優秀な性能をしていて、腐ることはないので積極的に召喚を狙っていこう。

→ 「古代の機械弩士」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
古代の機械弩士 8.7 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「古代の機械弩士」を使ったコンボ

古代の機械ラドン
  • ブンボーグ003を召喚、効果でデッキからブンボーグ001をリクルート。2体とも機械族・地属性なので
    古代の機械弩士をリンク召喚。効果でデッキから歯車街を手札に加えそのまま発動。先行ならサイクロンなどで、後攻なら弩士の効果で破壊する。破壊された歯車街の効果でデッキから『古代の機械』モンスターをリクルート。リンク2の弩士とリクルートされた『古代の機械』モンスターで幻獣機アウローラドンをリンク召喚。最終的にアウローラドン+トークン3体+ブンボーグ001の盤面が完成。 (2022-10-15 15:58)

デッキ解説での「古代の機械弩士」への言及

解説内で「古代の機械弩士」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

サイバー流古代の機械デッキいかヤング)2018-12-29 11:57
  • 運用方法リンクモンスターも採用しており、メインで呼び出すのは《古代の機械弩士》。
無限起動マシンナーズ(10/25加筆中SDL)2021-10-25 00:21
進撃の無限起動列車Lize)2019-11-21 04:13
ジャンクリボーが使いたくてtimo)2023-03-21 19:01
稲荷螺旋式-究極双神エクシーズtimo)2020-04-02 18:53
古代の機械+ドラグーンたにし)2020-03-28 12:39
  • 強み機械射出機+歯車街→機械巨人+飛竜をSS→飛竜で《古代の機械融合》サーチ→《古代の機械融合》を発動→フィールドの巨人+デッキから適当なモンスターで混沌巨人SS(超巨人の場合アルティメットパウンド×2を素材にする)→手札からモンスターNS→【飛竜+NSモンスターで《古代の機械弩士》をSS→歯車街サーチ&破壊して適当にSS】→《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》SSし効果発動→超魔導竜騎士ドラグーン・オブ・レッドアイズSS→ドラグーンでアナコンダ処理→3000(4000)+4500で攻撃
王と天使と巨神兵桜花嵐)2022-12-14 21:22
安定性重視ガチブンボーグmiri)2020-03-09 14:48
  • 運用方法また、2枚である理由については、後述する《古代の機械弩士》を絡めた展開や《緊急ダイヤ》による展開で墓地でなくエクストラデッキに送ってしまうことが多々あるので、展開パーツを残しておくために2枚入れてあります。
    強み今まではハリファイバーのみしか展開ルートがなかったので一回きりの展開になってしまっていましたが、今ではアウローラドンや《古代の機械弩士》たちのおかげでnoファイバールートも充実しており、ハリファイバーを使い切ってしまった後でもまだ展開が可能となっております。
古代の機械脳筋NEO神祖)2019-12-09 17:17
古代のカラクリ無幻部隊!kappa:)2020-02-14 20:31
土風の真竜 音響く歯車【ほぼモン】無記名)2020-07-10 22:04
  • 強み基本的には「音響戦士」のペンディラム効果を優先したいので、《音響戦士ギータス》の効果や伏せてから《古代の機械弩士》で墓地に送り制約が発生しない墓地効果を利用したい。

「古代の機械弩士」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 50円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
カードラボ(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,761
閲覧数 16,136
リンク2最強リンクモンスター強さランキング 76位

古代の機械弩士のボケ

その他

英語のカード名 Ancient Gear Ballista

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー