交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ビーステッドデッキレシピ >深淵サフィラ デッキレシピ・デッキ紹介

深淵サフィラ デッキレシピ・デッキ紹介 (ぎゅうだんさん 投稿日時:2022/12/21 16:47)

お試しドロー

ビーステッド【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ビーステッド 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
竜姫神サフィラ
運用方法
竜姫神サフィラ》を活躍させたくて作ってきたデッキの現時点です。

引退しているうちに、《宣告者の神巫》や《サイバー・エッグ・エンジェル》などの相性の良いカードが増え、さらに光と闇のデッキテーマである【深淵の獣】シリーズ、特にサフィラ自身をサーチできる《深淵の獣マグナムート》のおかげで地力が上がったと感じ、久々にデッキを調整してみました。

まあ、速攻でマグナムートが制限に入ってしまいましたが。

しかし、【深淵の獣】の性能自体がサフィラと緩やかに噛んでおり、《竜姫神サフィラ》デッキを長年使ってきた身としては、感慨深いくらい強化されたと思います。

もちろん、競技レベルを目指しているわけではありませんが、【深淵の獣】のおかげである程度の戦いはできると思うので、個人的には大満足です。

基本的には【深淵の獣】を構えつつ、《宣告者の神巫》《サイバー・エッグ・エンジェル》などで《竜姫神サフィラ》の儀式召喚を狙います。その後は《オネスト》《エフェクトヴェーラー》《幽鬼うさぎ》と言った手札誘発、《深淵の獣ルベリオン》《宣告者の神巫》《混沌魔龍カオス・ルーラー》などのデッキのエンジンの動きを担うカードで《竜姫神サフィラ》の効果を誘発して戦っていきます。

竜姫神サフィラ》によって手札誘発を手札に回収したり、《祝福の教会〜リチューアル・チャーチ》で魔法カードをデッキ回収したり、《復烙印》+【深淵の獣】でモンスターをデッキに戻したりと、粘り強い戦いができるのは、なかなか楽しいかと思います。


※2023.01
 新カードで強化されたので、ちょっと更新しました。
 もともと、レベル10の選択肢が乏しかったのですが、今回登場した2種のおかげで選択肢が増え、かなり戦いやすくなった気がします。特に素の攻撃力が3500ポイントあるのが絶妙で、効果破壊できない好打撃モンスターを打倒しやすくなったのはとてもありがたいです。
 この採用に伴って、《アルティマヤ・ツォルキン》《クリスタルウイング・シンクロ・ドラゴン》をEXデッキから変更しました。

※2023.02
 いろいろなところで使ってみての触感を追記しました。サフィラの意外な一面を見つけることができました。

※2023.03
 2023.04からの禁止制限に対応してデッキレシピを変更しました。このデッキの実質的なエンジンである【深淵の獣】が大幅に規制されたので、まずはその枠に穴埋めカードを突っ込んだ感じです。中でも《深淵の獣バルドレイク》は、実は微妙に《宣告者の神巫》と相性が良いので、どうにか枠を空けられないかと考えていたので、ちょうど良い採用になりました。
 ですが、やはり《深淵の獣ルベリオン》《深淵の獣ドルイドブルム》の制限はかなりデッキのパワーが落ちたと思うので、早急に何か考えなければな、と思います。
強み・コンボ
 【深淵の獣】というテーマがとてもトリッキーであり、カード単体のパワーもあるので使っていてさまざまなルートがあり、楽しいです。相手の妨害を掻い潜る【深淵の獣】と、展開力に優れる【カオス】、そしてその2つのシリーズを噛み合わせる《竜姫神サフィラ》と儀式召喚支援パッケージの展開が噛み合った時には、ついついテンションが上がってしまいます。

 また、これは登場当時からでしたが、《エフェクト・ヴェーラー》や《幽鬼うさぎ》、そして追加された《深淵の獣ルベリオン》の手札発動効果で《竜姫神サフィラ》の効果を誘発し、エンドフェイズに手札を増強する動きは気持ち良いので、ぜひ味わってもらいたいですね。

※ 初動
1.基本 
サフィラ初動
手札 《宣告者の神巫》、《竜姫神サフィラ》or《祝祷の聖歌

①《宣告者の神巫》通常召喚。効果でExの《虹光の宣告者》を墓地へ。
②《虹光の宣告者》の効果でサフィラ召喚の足らない方をサーチ。
③《宣告者の神巫》(自身の効果でレベル6)をリリースして《竜姫神サフィラ》の儀式召喚。


【深淵の獣】初動
手札 《深淵の獣ルベリオン
※《おろかな埋葬》《宣告者の神巫》などがあれば、自分ターン初動

①《深淵の獣ルベリオン》のサーチ効果で、デッキから《深淵の獣サロニール》を手札に加える。
②墓地の光属性か闇属性のモンスターを1枚除外して《深淵の獣サロニール》。
③墓地の《深淵の獣ルベリオン》の効果で《深淵の獣サロニール》をリリースし、墓地より特殊召喚。
④墓地へ送られた《深淵の獣サロニール》の効果で、デッキから《復烙印》を墓地へ送る。
⑤《深淵の獣ルベリオン》の効果でデッキから《烙印の獣》をフィールドに出す。
⑥エンドフェイズまで進み、《烙印の獣》の効果で墓地の《復烙印》をフィールドに回収。


【深淵の獣】展開派生 レベル10シンクロ初動
手札 《深淵の獣ルベリオン》or【深淵の獣】、《宣告者の神巫

①《深淵の獣ルベリオン》のサーチ効果で、デッキから《深淵の獣マグナムート》を手札に加える。
②《宣告者の神巫》を通常召喚。効果コストで《サイバー・エッグ・エンジェル》か《生きる偲びのシルキィ》を墓地に送って効果発動。レベルを4に変更。
③ ②で墓地に送ったモンスターを除外して《深淵の獣マグナムート》を特殊召喚。《深淵の獣マグナムート》の特殊召喚時の効果を使用。
④レベル4の《宣告者の神巫》とレベル6の《深淵の獣マグナムート》で、レベル10シンクロモンスターをS召喚。
⑤エンドフェイズに《深淵の獣マグナムート》の効果でドラゴン族サーチ。


2 応用
サフィラ初動+《虹光の宣告者
手札 『サフィラ初動』の手札+魔法カード1枚
※ サフィラ初動の③の後
①《宣告者の神巫》をリリースして《竜姫神サフィラ》を儀式召喚したため、《宣告者の神巫》の効果を発動。デッキより《サイバー・エッグ・エンジェル》を特殊召喚。
②《サイバー・エッグ・エンジェル》の特殊召喚時効果で、デッキより《祝福の教会〜リチューアル・チャーチ》をサーチ。そのまま発動。
③魔法カードをそのまま使えれば使用。使用できなければ《祝福の教会〜リチューアル・チャーチ》のサーチ効果のコストに充てる。
④ ③で墓地に送ったカード、《祝祷の聖歌》の2枚をコストに《祝福の教会〜リチューアル・チャーチ》の蘇生効果を発動。対象は墓地の《宣告者の神巫》(なお、墓地送り効果はターン1なので不発)。
⑤《宣告者の神巫》と《サイバー・エッグ・エンジェル》で《虹光の宣告者》をS召喚。

※この展開の際、《竜姫神サフィラ》の儀式召喚時効果で『エンドフェイズに2枚引いて1枚捨てる』をした場合、手札から捨てられるモンスターカードは追放されるので注意。
※エンドフェイズの《竜姫神サフィラ》の効果を手札のランダムハンデスにすることで、ごく稀にモンスターカードをハンデスし、《虹光の宣告者》の効果で除外する場合があります。


レベル10シンクロ+サフィラ
手札 《深淵の獣ルベリオン》、《宣告者の神巫》、《祝祷の聖歌》or《竜姫神サフィラ

①《深淵の獣ルベリオン》のサーチ効果で、デッキから《深淵の獣サロニール》を手札に加える。
②《宣告者の神巫》通常召喚。通常召喚時効果でExの《虹光の宣告者》を墓地へ。
③墓地の《虹光の宣告者》の墓地効果で《竜姫神サフィラ》か《祝祷の聖歌》のうち、足りない方を手札に加える。
④《宣告者の神巫》を素材に《竜姫神サフィラ》を儀式召喚。
⑤《宣告者の神巫》のリリース時効果で《生きる偲びのシルキィ》を特殊召喚。
⑥墓地の《虹光の宣告者》をコストに除外して《深淵の獣サロニール》。
⑦墓地の《深淵の獣ルベリオン》の効果で《深淵の獣サロニール》をリリースし、墓地より特殊召喚。
⑧墓地へ送られた《深淵の獣サロニール》の効果で、デッキから《復烙印》を墓地へ送る。
⑨《深淵の獣ルベリオン》の効果でデッキから《烙印の獣》をフィールドに出す。
⑩《深淵の獣ルベリオン》と《生きる偲びのシルキィ》でレベル10シンクロをS召喚。
11.エンドフェイズまで進み、《烙印の獣》の効果で墓地の《復烙印》をフィールドに回収。
※ この展開では、《烙印の獣》の効果は、《復烙印》で【深淵の獣】モンスターを墓地から特殊召喚した後でないと使用できません。


カオスウィッチ 〜混沌の魔女》を絡めたS召喚
手札【ビーステッド】1枚
墓地《カオス・ウィッチ〜混沌の魔女〜

① 相手ターンのエンドフェイズに《カオス・ウィッチ混沌の魔女〜》を追放して【深淵の獣】1枚を特殊召喚。
②《カオス・ウィッチ〜混沌の魔女〜》の除外時効果でチューナー・トークンが生成。自分ターンへ。
③特殊召喚された【深淵の獣】とレベル2のチューナー・トークンで《混沌魔龍カオス・ルーラー》をS召喚。
④《混沌魔龍カオス・ルーラー》のS召喚時効果でデッキから5枚カードを見てモンスターを手札に加える。

→この後は、手札に加えたカードが【深淵の獣】ならレベル8シンクロ、《サイバー・エッグ・エンジェル》ならば《虹光の宣告者》、《宣告者の神巫》なら《竜姫神サフィラ》への初動ルート、と言うように分岐していきます。

基本のところは、以上ですが、ここからいろいろな分岐が考えられます。
弱点・課題点
まず、基本的に手札誘発が《エフェクト・ヴェーラー》《幽鬼うさぎ》《オネスト》に頼っているので、通常の手札誘発よりも脆弱です。また、特殊召喚に寄っているため、《増殖するG》は天敵と言っても過言ではありません。

また、《カオスウィッチ -混沌の魔女》の採用が少し重い気がしてきます。ここら辺の展開札を他のチューナーモンスター、またはチューナー関連の光属性か闇属性に切り替える方が良いのではないかと考えています。
カスタマイズポイント
まだまだ強化ルートは多いと思います。
例えば《宣告者の神巫》の特殊召喚ルートとして低レベルワルキューレを採用すると、リンク召喚に繋げやすくなり、そこから《ヴァレルロード・S・ドラゴン》も展開できるかと思います。

デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ぎゅうだんさん ( 全16件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (22種・40枚)
モンスター (15種・27枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧トリアス・ヒエラルキア 9 天使族 1900 / 2900 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵の獣ルベリオン 8 ドラゴン族 2500 / 3000 440円
2 このカードを使用したデッキ一覧深淵の獣サロニール 6 ドラゴン族 2500 / 2000 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵の獣ドルイドヴルム 6 ドラゴン族 2500 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵の獣マグナムート 6 ドラゴン族 2500 / 2000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵の獣バルドレイク 6 ドラゴン族 2500 / 2000 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧オネスト 4 天使族 1100 / 1900 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧カオス・ウィッチ-混沌の魔女- 4 魔法使い族 1500 / 1500 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧混沌のヴァルキリア 4 天使族 1800 / 1050 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧幽鬼うさぎ 3 サイキック族 0000 / 1800 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧生きる偲びのシルキィ 2 天使族 0800 / 0000 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧宣告者の神巫 2 天使族 0500 / 0300 780円
3 このカードを使用したデッキ一覧サイバー・エッグ・エンジェル 2 天使族 0200 / 0300 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧エフェクト・ヴェーラー 1 魔法使い族 0000 / 0000 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧竜姫神サフィラ 6 ドラゴン族 2500 / 2400 15円
魔法 (6種・11枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧心変わり - - - - 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧名推理 - - - - 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧復烙印 - - - - 45円
3 このカードを使用したデッキ一覧祝福の教会-リチューアル・チャーチ - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧祝祷の聖歌 - - - - 20円
(1種・2枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧烙印の獣 - - - - 40円
エクストラデッキ (14種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧旧神ヌトス 4 天使族 2500 / 1200 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧フルール・ド・バロネス 10 戦士族 3000 / 2400 270円
1 このカードを使用したデッキ一覧相剣大公-承影 10 幻竜族 3000 / 3000 400円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵の神獣ディス・パテル 10 ドラゴン族 3500 / 3500 250円
1 このカードを使用したデッキ一覧カオス・アンヘル-混沌の双翼- 10 悪魔族 3500 / 2800 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧混沌魔龍 カオス・ルーラー 8 ドラゴン族 3000 / 2500 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧カオス・デーモン-混沌の魔神- 8 悪魔族 2500 / 1800 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧カオス・ビースト-混沌の魔獣- 6 悪魔族 2000 / 1800 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧虹光の宣告者 4 天使族 0600 / 1000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧天霆號アーゼウス 12 機械族 3000 / 3000 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・トレミスM7 6 機械族 2700 / 2000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧トロイメア・フェニックス - 悪魔族 1900 / 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧トロイメア・ユニコーン - 悪魔族 2200 / 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧大儺主水 - サイバース族 2200 / 15円
メインデッキ 最低構築金額 6006円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 1652 評価回数 16 評価 160 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー