交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 水デッキレシピ >憑依合体―バハムート・エリア デッキレシピ・デッキ紹介

憑依合体―バハムート・エリア デッキレシピ・デッキ紹介 (timoさん 投稿日時:2013/11/10 15:40)

お試しドロー

水【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
憑依装着-エリア
運用方法
timoです。デッキ投稿も3回目となりました。
「即神仏」、「ハネクリボーLV9」と、マイナーカードをキーカードにしたデッキを紹介してきましたが、今回は比較的有名な「水霊使いエリア」と「憑依装着エリア」をキーカードにしたデッキです。

戦術としては、水霊使いのコントロール奪取から憑依装着を出し、《バハムート・シャーク》を呼びます。
「憑依装着エリア」の貫通効果を意識し過ぎると《ウミノタウルス》の劣化になりかねないので、貫通はおまけ程度に考え、「水霊使いエリア」との併用で「相手を除去しつつ出せるレベル4水」として運用します。
「水霊使いエリア」は、自分のターンに効果を使用し、憑依装着に繋ぐことを目的としています。そのため相手ターンにリバースすることはまずありません。
水霊使いの効果使用方法は以下のとおりです。
・自ターン開始時に手札にいる場合(サルベージ出来る場合も同様)
① セットし、ADチェンジャーの効果で即リバースする。
② セットし、アングラーなどを使ってフォトン・バタフライを作り、即座にリバースする。
・自ターン開始時にフィールドにいる場合(相手ターンに《グリズリーマザー》やリビングデッドで特殊召喚した、など)
① 月の書やコロッサルヘッドで裏にして反転召喚
② アングラーなどを使ってゼンマイスターを作り、一度裏にして反転召喚

ご存知のとおり、《バハムート・シャーク》とFA―ブラック・レイ・ランサーが優秀なため、コンボデッキで陥りがちな「カードが揃わないと何も出来ない」という状況になりにくいです。困ったらとりあえずバハムートを出して凌ぎましょう。そうして時間を稼ぎ、バハムートを倒した強モンスターを奪ってやりましょう。

ちなみに小さな長所として、今後見ることが多くなるであろう、S・H(サイレント・オナーズ)2種を除去出来ます。憑依装着特殊召喚時の墓地送りは破壊を伴わないので、S・Hの耐性を突破可能である上、S・Hはどちらも元々水属性なので属性変化の必要がありません。ZEXALのシャークさんの存在による水属性強化のお陰で生まれたこのデッキで、ナッシュの《魂のカード》を奪うという、若干のロマン性を無理なく発揮可能です。

最後にファンデッキ要素について。苦手な人は読み飛ばしてください。
デッキ名から分かる通り、このデッキの主役は「水霊使いエリア」と「憑依装着エリア」です。よって、《バハムート・シャーク》を出そうとも、それをあたかもエリアの進化形態「バハムート・エリア」かのようにイメージしましょう。水のエクシーズを出す効果も、水の召喚師となったエリアの効果のようにイメージすれば、それほど違和感がないでしょう。
霊使いや憑依装着をキーカードにしたデッキの場合、ファンデッキだから、と戦えないことを許容しているデッキを散見します。私もそのようなデッキを作ってしまうことがあるのですが、そういうデッキは結局使わなくなってしまいます。それはあまりに悲しいため、このデッキはなるべく「戦える」デッキとなることに注力して作成しました。結果、かなり強引なファンデッキ要素になってしまったのですが、気に入ってくだされば幸いです。

皆さんも、水属性強化で強くなったエリアの力を使い、「エリアでの勝利」を手にしましょう!
強み・コンボ
●カードの役割

・サイレント・アングラー
水がいるだけで特殊召喚できる、非常に有用な一枚。
水霊使いエリアと並べて憑依装着になれる、レベル4水の召喚に付属してバハムートになれる、ダブルフィンで釣れる、サルベージ可能など、展開において非常に優秀なカード。

・ダブルフィンシャーク
アングラーを釣り上げてバハムートになれるので、戦線維持や切り返しに有用。同名カードも釣り上げられるが、効果で水しか特殊召喚出来なくなるため、フォトン・バタフライやゼンマイスターは作れないので注意。サルベージにも対応している。

・《水の精霊 アクエリア
手札にアングラーがいれば、召喚権を使うことなくランク4が可能。ただし、アクエリアを先に出さないと、アングラーのデメリットにより特殊召喚出来ないので注意。

・《リチュア・シェルフィッシュ》 
効果で墓地に送られさえすれば元の場所は問わないため、断札、《エクシーズ・ギフト》などによるデッキ圧縮のついでに発動可能。
水の4なのでアングラーとバハムートになれる。

・手札断札
サルベージ可能なモンスター2枚を捨てて即サルベージすれば、サルベージをコストに発動する強欲な壷になる ADチェンジャーなどを捨て、元から墓地にあった水をサルベージすれば、なお良し。

・エネミー・コントローラー
エリアを守る、貫通を補助するだけでなく、属性を水にした相手を奪うことでリバースすることなく憑依装着での除去が可能。
相手を水にしていて、水霊使いとモンスター特殊召還手段があれば可能。手札に《幻惑の巻物》、水霊使い、アングラーがあればいいので狙えなくはない。

・《儀水鏡の反魂術
バハムートで呼んだエクシーズを対象にすれば、素材一つで水を2枚回収になる。それでシェルフィッシュとアングラーなどを回収すれば、またバハムートが出せる。
水霊使いで奪取した相手のモンスターを対象とすれば、相手の墓地利用も防げる。
また、デッキに憑依装着がない場合に、憑依装着を戻すと同時に憑依装着のためのモンスターを回収可能。エリアとアングラーを回収すればすぐに呼び出せる。

・《幻惑の巻物》&DNA移植手術
相手を水属性にするためのカード。
幻惑は引いたターンに使用出来る・伏せ除去を受けないこと・何度も使用する必要があることから3枚。使いきりなので消費は大きいが、サルベージでカバー可能。
DNAは一度発動すれば以降はいらないこと・引いたターン使えず、伏せ除去を受ける可能性があることから2枚。

・ナイトメアシャーク
基本はバハムートから呼ぶだけだが、水霊使い2体でのエクシーズも可能。
また、バハムートで呼んだ際に水霊使いを装着すれば、《エクシーズ・ギフト》使用後に、FAを重ねることが出来、FAの耐性を維持可能。

・《深淵に潜む者
水を素材にしておけば、バハムートが3100に、憑依装着が2350になる。
弱点・課題点
除外や墓地封じ、特殊召喚封じなどでの展開阻害をされると動けない。
魔法除去が少ないので、ロックも突破が難しい。
また、対象を取らない除去がないので、神などが出てくるとどうしようもない。
カスタマイズポイント
水属性ばかりなので、《水神の護符》で防御を強化する。
平和の使者》を攻略できる札がないので、《フィッシャーチャージ》などの除去を積む。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン timoさん ( 全38件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

エチルメチルエーテル 「エリアのリバースが不完全に見えます。
気がついたらコロッサスベッド入ってた。有りに見えます。
遺跡在住 的な 」(2013-11-10 18:57 #efee4)
timo 「エチルメチルエーテルさん、コメントありがとうございました。
ご指摘の通り、水霊使いのリバース効果は意識しないとなかなか成功しません。ただ、効果によるコントロール奪取に特化した結果、「相手モンスターを奪ったはいいが後はどうしようもない」というデッキにしたくはなかったため、ある程度妥協してデッキパワーを上げました。コントロール奪取に特化したい場合は、海竜神の加護を入れるなどしてカスタマイズしてみてください。

後半2行については現在意図を掴みかねておりますので、よろしければ補足をお願い致します。

(2013-11-11 22:32 #b7a3f)


メインデッキ (21種・41枚)
モンスター (9種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧リチュア・シェルフィッシュ 4 水族 1700 / 0900 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧水の精霊 アクエリア 4 水族 1600 / 1200 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧グリズリーマザー 4 獣戦士族 1400 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧ダブルフィン・シャーク 4 魚族 1000 / 1200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧先史遺産コロッサル・ヘッド 4 岩石族 0800 / 1600 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧サイレント・アングラー 4 魚族 0800 / 1400 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧憑依装着-エリア 4 魔法使い族 1850 / 1500 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧水霊使いエリア 3 魔法使い族 0500 / 1500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ADチェンジャー 1 戦士族 0100 / 0100 30円
魔法 (9種・17枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧サルベージ - - - - 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧エクシーズ・ギフト - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧精神操作 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻惑の巻物 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧エネミーコントローラー - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧手札断殺 - - - - 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧月の書 - - - - 15円
(3種・5枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧儀水鏡の反魂術 - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧DNA移植手術 - - - - 1円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
エクストラデッキ (7種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧深淵に潜む者 4 海竜族 1700 / 1400 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧ラヴァルバル・チェイン 4 海竜族 1800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧発条機甲ゼンマイスター 4 機械族 1900 / 1500 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧FA-ブラック・レイ・ランサー 4 獣戦士族 2100 / 0600 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧フォトン・バタフライ・アサシン 4 戦士族 2100 / 1800 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧バハムート・シャーク 4 海竜族 2600 / 2100 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧No.47 ナイトメア・シャーク 3 海竜族 2000 / 2000 200円
メインデッキ 最低構築金額 1960円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(28種) ▼
閲覧数 5627 評価回数 5 評価 39 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー