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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STRUCTURE DECK-マリク編- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STRUCTURE DECK-マリク編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ヒューマノイド・スライム
Normal
▶︎ デッキ
3 001 ヒューマノイド・スライム 
融合先もあるし,単体でも壁として機能する.
レベルの低い民衆やステータス的に上位互換の亀がいるとはいえ,まだ見込みのある方.
だが融合先もとりわけ強いわけじゃないんだよねぇ・・・
処刑人-マキュラ
Normal
▶︎ デッキ
10 002 処刑人-マキュラ 
「墓地に送られる」というかなり楽な条件で,罠を魔法のように使えるようにしたのがいけなかった.
罠だからこそ許せるカードを湯水のごとく使いまくり,発動ターンにガリガリ削ってワンキルするケースが多いんだから,そりゃ禁止から抜けられるわけないわな.
種族属性も優秀なので,仮に復帰したら間違いなく環境が一変するだろうし,現にノーリミットではメインドロール必須という世紀末環境に仕立てあげた張本人.
ちなみにこれはルール効果.送られた瞬間に間髪入れずに適用される恐ろしいもの.
具体的に言うと,これを捨ててトリッキー特殊召喚したものを警告したら,手札からチェーン宣告を飛ばせる.
リバイバルスライム
Normal
▶︎ デッキ
3 003 リバイバルスライム 
やはり破壊されると即蘇生する壁は厄介だと当時は思われたのか,ライフコストとタイムラグのせいで見事なまでの弱体化を受けてしまいました.
だが後に戦闘破壊耐性持ちが無制限になるほど除去が横行するようになるとは知る由もなかった・・・
守護者スフィンクス
Normal
▶︎ デッキ
8 004 守護者スフィンクス 
最強と言ってもいいサイクルリバース.
反転したときの効果が,相手全員手札にお帰りいただくという強力な効果.
守備もそれなりにあるので,耐えしのぐ術さえあれば現環境でも十分ウザがられる.
ダークジェロイド
Normal
▶︎ デッキ
5 005 ダークジェロイド 
800ダウンは悪くない.悪くないんだが同業者にゲイルが登場してからは・・・
召喚時限定という点でも劣るからなぁ・・・
ニュードリュア
Normal
▶︎ デッキ
7 006 ニュードリュア 
最近は除去が横行している上に,墓地肥やし効果もついているライコウに出番を取られがちだが,自爆特攻で処理するならばこちらもあり.
他にも比較対象がいるが,微妙なステータスと種族で差別化はなんとか可能.
地獄詩人ヘルポエマー
Normal
▶︎ デッキ
4 007 地獄詩人ヘルポエマー 
リリースセットしたからスフィンクスと思ったらヘルポエマーだったでござる.
ヘルウェイパトロールに救われた1枚.それでもなぁ・・・
ランダムのハンデスが結構軽いトリガーで来るのはいいが,発動条件とタイミングが少々悪すぎる.
スタンバイならばまだしも,重要な魔法罠をセットしたメインの後にハンデスしても得することは少ない.
ハンデスは悪くないし,蘇生で奪われるなんてこともないけれどもなぁ.
墓守の呪術師
Normal
▶︎ デッキ
2 008 墓守の呪術師 
墓守でもこのカードをわざわざ使うことはないわ・・・
墓守の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 009 墓守の長槍兵 
ネクロバレーがあると2000の貫通持ち.
暗殺者同様,墓守では強いアタッカーのひとり.
こっちはネクロバレーがない場合にも機能するという点が優秀.
墓守の長
Normal
▶︎ デッキ
6 010 墓守の長 
大神官に立場を奪われたものの,長はなんだかんだで使える.
リリース分のアドを回復してくれるし,ネクロバレーがあると2400のアタッカーとして十分に機能できる.
海外には守備1500以下の墓守をサーチするカードも来ているため,それが来日すれば間違いなく採用率は上がる.
・・・そう思っていた時期がありました・・・上級を普通に召喚するのがアド損になる時代になるなんて・・・
不幸を告げる黒猫
Normal
▶︎ デッキ
6 011 不幸を告げる黒猫 
現状では最も即効性のある罠サーチ.
シモッチバーンや《ウィジャ盤》などの永続罠が重要になっているデッキでは採用するべき.
ネクロバレーがあったときの効果は空気です.
幸運を告げるフクロウ
Normal
▶︎ デッキ
3 012 幸運を告げるフクロウ 
つ「テラフォ」
哀しいかな.これの初出がテラフォ初出だというのは・・・
ライオウ》にサーチを邪魔されないだけマシかな・・・
まだデブリとシンクロしてドラグニティになれる仕事があるが,シールドウィングの入手が楽になるとリストラされること間違いない・・・
スネークポット
Normal
▶︎ デッキ
5 013 スネークポット 
個人的には好きなカード.
自身はレベル2のためジャンクロン対応で,戦闘破壊されても置き土産をおいてくれる.
ジャンクロン+トークン+これでデストロイヤーの下地を完成できるのは面白い.
ただ種族がほぼ無意味になっているのが・・・
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Ultra
▶︎ デッキ
8 014 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
ロックバーンの要.
ヴェノミナーガだろうが神だろうがユベルだろうがクェーサーだろうがラギアだろうが,これを使うことで除去が可能.
相手に1000ダメージを与え続ける代わりに3000の化け物を献上するが,ロックして殴られないようにすればおk.
シンクロ素材にしにくいものの,最近はランク8なんて利用方法も出たため,使うならば相手の行動を制限するカードと共に併用するように.
その便利な除去性能のおかげでGS入り.量産型になってくれたのは正直ありがたいがGSに入るほどかと言われると・・・
バイサー・ショック
Normal
▶︎ デッキ
4 015 バイサー・ショック 
レベル5の割に攻守が低い上に,見かけによらず悪魔族.
その効果は,セットカードを全てバウンスするというもので,特殊召喚に対応しているためリビデからエンドサイク以上の力を発揮できる.
その低ステータス故に,リミリバやキラートマトなどにも対応しているため,それらを併用してバウンスを繰り返してもいいかもしれない.
なおゴーストリックに対してエンド蘇生すると発狂するもよう.
ドリラゴ
Normal
▶︎ デッキ
4 016 ドリラゴ 
ゴリラ語.
そして「~しか存在しない場合」.
つまり《暗黒恐獣》と同じく表側表示の雑魚モンスターしかいない場合しか使えない.
綿毛トークンの壁を突き破れるとはいえ,これはエラッタしてもいいレベルだと思う.
最前線が使いたい闇機械としても,同じ攻撃力のブラインドサッカーがいるし・・・
レクンガ
Normal
▶︎ デッキ
7 017 レクンガ 
個人的に面白いと思う1体.
水植物はボタニティや《ロードポイズン》などがいる上に《スクリーチ》やウンディーネがいるため,コストの用意はやりにくいわけじゃない.
その上,何度もトークンを生み出せる効果のため,ここから色んなシンクロに化けさせることも楽.
幸いガンナーが蘇生できるレベルのトークンの上に,新たなトークンのコストも確保できる.
あと一歩何かが来たら面白いことになりそう・・・
ボーガニアン
Normal
▶︎ デッキ
4 018 ボーガニアン 
DTで地味にウザい地獄送りのボーガン.
「ステルスバードで良くね」とかは禁句な.
グラナドラ
Normal
▶︎ デッキ
4 019 グラナドラ 
人生・・・かな?
差し引き1000ダメージだが,破壊しなければ1000回復.
でも他にも回復手段はあるのでは?
水爬虫類にバニラのエーリアンソルジャーが出たことで,打点もウリにできなくなったし・・・
万力魔神バイサー・デス
Normal
▶︎ デッキ
3 020 万力魔神バイサー・デス 
ゆっくり死んでいってね!
だから遊戯王はターンをかけて破壊するカードは要らない子だって言っているのに・・・
魔法石の採掘
Super
▶︎ デッキ
6 021 魔法石の採掘 
3枚失うが,それでも魔法回収というのは中々.
普通のデッキではこんなアド損カードは使われないが,《手札抹殺》を何度も使う三原式では何度も《手札抹殺》するための重要カード.
そういう意味での準制限だが,凶悪な魔法が来たら制限以上になる可能性が高いのも事実.
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 022 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 023 死者蘇生 制限
1:1ってどう考えても強いし,相手からも奪えるという汎用性は伊達に禁止に長く居ただけある.
次の改訂で禁止になってもおかしくないほどの強力な1枚.
スライム増殖炉
Normal
▶︎ デッキ
5 024 スライム増殖炉 
維持さえできれば,トークンを無限に生成できる.
その性質上普通のビートダウンでは使えず,返しのターンに殴り殺される可能性が高いが,
転移などによるコントロール奪取や湿地平原・下克上・《暴走闘君》などによる強化でしっかり使っていけば強い.
返しのターンにサイクされても泣かないこと.
生還の宝札
Normal
▶︎ デッキ
10 025 生還の宝札 禁止
蘇生するだけで1ドロ.原作では3ドロだったから,これでも抑えた部類だったが禁止に・・・
効率よく蘇生するレベルスティーラーなどが大量に増えたため,二度と戻ってくることは《死者蘇生》以上にないだろう・・・
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 026 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
悪夢の拷問部屋
Normal
▶︎ デッキ
7 027 悪夢の拷問部屋 
バーンデッキにはあって損しない1枚.
バーンカードの基準値を満たさない微力なバーンだが,初手5枚がバーンカードならば1500火力がアップする.
回数を重ねるごとで痛くなる1枚.
つまずき
Normal
▶︎ デッキ
7 028 つまずき 
出た時の起動効果の優先権が消え,前のような使い方ができなくなったものの,別の意味でウザい1枚.
ドリームピエロなどのカードがザボルグのような働きをしたり,召喚ターンに攻撃をさせないなど,
玄人向けカードだと思うけど,使いこなせば強力なカードだといえる.
悪夢の鉄檻
Normal
▶︎ デッキ
5 029 悪夢の鉄檻 
普通のビートダウンからすると,自分も殴れないから劣化護封剣.
そしてロックデッキから見るとたった2ターンだけのロック.
まあ,ロックカードの中では無制限で引いたそばからすぐに使える点がいいが・・・
痛魂の呪術
Normal
▶︎ デッキ
4 030 痛魂の呪術 
地獄の扉越し銃》との違いは,手札から発動できるという点.
よほど凶悪なバーンが流行らない限り,もう少し出番はないかと・・・
邪神の大災害
Super
▶︎ デッキ
7 031 邪神の大災害 
ガン伏せセット時にこれを使うことで,「メタポじゃねぇよざまぁwww」ということができる.
攻撃反応型の冬の時代と大嵐復帰の影響とサイク無制限の影響をもろに受けたが,
相手ターンに自分の伏せを全部吹っ飛ばせる点でアーティファクト,マスターズルール3変更によって割れなくなった歯車街等を擁するデッキからの仕事が急増している.
ディフェンド・スライム
Normal
▶︎ デッキ
1 032 ディフェンド・スライム 
原作における無限壁コンボ.
だがOCG化した《リバイバルスライム》は壁にするにはコストが嵩むし,
採用するなら,戦闘破壊耐性のあるマシュマロン専用サポートの方をまず先に考えてください.
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 033 聖なるバリア -ミラーフォース- 
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
無謀な欲張り
Normal
▶︎ デッキ
6 034 無謀な欲張り 
ドローフェイズ2回の前借りだが,連続発動でそのデメリットを踏み倒せる.
かつては1Killやエクゾ抑制に制限がかかっていたが,それもなくなるほどの環境になったか・・・
エクゾ以外にも手札をどうしても確保したい上にフリーチェーンガン積みしたいチェーンバーンなどでも使える.
棺桶売り
Normal
▶︎ デッキ
3 035 棺桶売り 
相手限定のバーンにしなければ演算盤でよくね?
こっちはどこから墓地に送られてもいいものの,それでも300って・・・
降霊の儀式
Normal
▶︎ デッキ
8 036 降霊の儀式 
墓守の蘇生カード.しかも制約が全くない上にネクロバレーの影響を受けない.こんなのが弱いわけがない.
墓守はモンスターを並べるよりは全体強化していくパターンが多いが,上級・最上級の長と大神官が軽々出てくるのは強力.
ネクロバレーがあれば,DDクロウ等に蘇生を邪魔されることもないのでかなり安心.
命の綱
Normal
▶︎ デッキ
5 037 命の綱 
マキュラの全捨てコストを押し付けられたばかりに・・・
発動条件とコストがきついが,汎用性の高い完全蘇生ができる数少ない罠.
それでも他の魔法罠や専用ギミックを使ったほうがいいことも多いのは事実だが.
拷問車輪
Normal
▶︎ デッキ
7 038 拷問車輪 
マルチピースが背中を削られていたシュールな光景は今でも忘れない.
相手の行動を封じるという意味ではデモチェに劣るが,こちらはバーン効果付き&裏側も対象に取れる点が強い.
デモチェ同様ファルコンやゴルガーのお供としてはそれなりに優秀かと.
硫酸のたまった落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
5 039 硫酸のたまった落とし穴 
かつてはリバースカードのお供だったが,《太陽の書》・《砂漠の光》・ADチェンジャーのおかげでお蔵入り.
相手の除去に使うとしても,抹殺で十分.
ちなみに柄違いがあり,下からの構図よりも上からの構図の方がゲーム付属のためレアだったり.
万能地雷グレイモヤ
Normal
▶︎ デッキ
6 040 万能地雷グレイモヤ 
ミラフォが必須カードから転落したのを見るとわかるが,攻撃反応型はやや使いづらい環境となっている上に,
次元幽閉》という凶悪なライバルがストラクやGS入りしたので,立場が危うい.
こちらのウリは「対象を取らない」点であり,メンスフィなどを封鎖できたり複数体いる状態でチェーン月書しても1体を葬れる点はいい.
ただ,鬼畜モグラみたいな低攻撃力がいる場合,確実に仕留めることができないケースもあるのが・・・
ワームドレイク
Normal
▶︎ デッキ
3 041 ワームドレイク 
ワームと名のつく爬虫類で唯一のバニラ.
でも,だからといってこれといったサポートはない.
ワームゼロを呼ぶときに,かさ増しで入れられるくらいか?
ギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
6 042 ギガ・ガガギゴ 
アトランティス下でリリースなしで出せる最高攻撃力のため,ガガギゴシリーズの中で最も使い勝手がいい.
普通にビートダウンするアトランティスデッキを組むならば,1~2枚は入れて損はしないだろう.
そして,正義のために得た力の代償に正義の心を失うというストーリーも必見.
正義のためにコザッキーに改造をしたが,成功率0%な改造に失敗,強制脱出されて・・・
グリズリーマザー
Normal
▶︎ デッキ
7 043 グリズリーマザー 
お母さん.
水属性はウザい下級が多く,アトランティスのある性質上いろいろと妨害できる点が面白い.
硬い《氷弾使いレイス》を出したり,《鬼ガエル》で墓地肥やしをしたりと,できる幅が多いのも特徴のひとつ.
さまようミイラ
Normal
▶︎ デッキ
3 044 さまようミイラ 
エクストラとメインデッキのスリーブを統一しなければいけない理由その1.
どうせ環境上位にいないカードのためにわざわざスリーブ買いなおさなきゃならんのですか・・・
サイクルリバースのために,「どれが本物かわかるまい・・・」ってしたい人向けなのだろうが,
そうでなくても一掃する制限カードもエクストラから出てくる我が魂もいるわけで・・・
スカラベの大群
Normal
▶︎ デッキ
7 045 スカラベの大群 
サイクルリバースに今もなお居座る下級の1体.
防御が高くバウンスという除去をする番兵と異なり破壊とはいえ,下級相手ならこちらが上.
つまづきとハメるとウザいこの上ない.
イナゴの軍勢
Normal
▶︎ デッキ
7 046 イナゴの軍勢 
サイクルリバースを初期から引張る1体.
ガチガチに固めるロック系においては,魔法罠はそこまで気にならないものの,切り札を消しかねないカウンターやお触れを消せるのは悪くない.
ロードポイズン
Normal
▶︎ デッキ
8 047 ロードポイズン 
出た当初は植物=ソスの上にまともな上級もいなかったため,かなりソスだった.
だがギガプラが来てから価値が上昇.今ではティタニアルも蘇生できる有用なカードとして成長.
そりゃあロンファには勝てないものの,リクルートラインとボタニティラインを満たせるコイツは強い.
突進
Normal
▶︎ デッキ
7 048 突進 
収縮とよく比較されるが,ガンガン攻めるデッキではこっちも採用候補.
こっちの強みは,「対象を取る」「魔法」への耐性持ちに対してもそれなりに働く点,
守備モンスターへの攻撃にも役立つ点が挙げられれる.
なんだかんだで昔のカードながら現役な1枚.
無限の手札
Normal
▶︎ デッキ
3 049 無限の手札 
使えば手札いっぱいで夢いっぱい!・・・と思ったか?
しかしドロソが結構調整されており,1枚手札を増やすのですら1枚以上消費するケースも多い遊戯王で,
凡骨とかシンクロ連打+司書みたいな偏った構築でないと枚数制限に引っかからないし,
そういう偏った構築のデッキではコンボカードなりが大量に入っており,こんなカードを入れる隙間なぞ無に等しい.
ピラミッドパワー
Normal
▶︎ デッキ
2 050 ピラミッドパワー 
全体強化は永続効果で欲しいのであって,1枚消費する速攻魔法では必要ないわけで・・・
「攻めにも守りにも使えるよ!」って言われても,月書やエネコンは置いておいて,ダメステで使うならば収縮もあるわけで・・・
絶対魔法禁止区域
Normal
▶︎ デッキ
6 051 絶対魔法禁止区域 
これを守る術がないとどうしようもないのは言わずもがな.
ブラホで生き残るだけでなく,青眼の白龍が滅びのバーストストリーム撃った後に3000のダイレクトを飛ばしたりすることも可能.
他のバニラサポートと異なり,バニラであれば竜騎士ガイアもカオスソルジャーもガイアナイトもパールさんも対象範囲内なので要注意.
特にガイアナイトさんはゴヨウ禁止の影響でエクストラに入っている可能性が高くなったし.
底なし流砂
Normal
▶︎ デッキ
5 052 底なし流砂 
昔はお世話になりました.
維持コストがあるとはいえ,1回は相手の強力モンスターを葬ることが可能.
また場にとどまらず,手札に戻る性質上手札も多くなるスピリットと好相性.
ただ,1回だけの除去なら普通のフリーチェーンでよくね?というのは禁句な.
王家の呪い
Normal
▶︎ デッキ
4 053 王家の呪い 
「1枚を破壊する」「魔法・罠カード」の2点がかなり痛い.
大嵐こそないものの,ほぼサイクロン限定のカウンターではノーコストでも・・・
立ちはだかる強敵
Normal
▶︎ デッキ
6 054 立ちはだかる強敵 
アステカやユベルなど,殴られることに意義のあるデッキでは凶悪な兵器.
あからさまな罠を貼った上でバトルフェイズに入る必要がありますが,《バトルマニア》の登場によって
より攻撃されやすくする状態を作ることができるようになり,さらにこれと組ませて1Killできる状況を作りやすくできるようになった.
強制脱出装置
Normal
▶︎ デッキ
10 055 強制脱出装置 
星屑でもギガンテックでも何でも戻せるというのは強力.
下級に対しては比較的弱いが,シンクロや出しにくいカードに対しての威力は強大.
除去罠としてはサンブレ以上にアドを取れる場合も多かったり.




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