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ピンポイント・ガード(ピンポイントガード) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはそのターン、戦闘及びカードの効果では破壊されない。 | ||||||
パスワード:44509898 | ||||||
カード評価 | 6.5(31) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
LORD OF THE TACHYON GALAXY | LTGY-JP069 | 2013年02月16日 | Rare |
デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- | DP14-JP028 | 2013年09月21日 | Normal |
デュエリストエントリーデッキVS | VS15-JPS25 | 2015年03月21日 | Normal |
ストラクチャーデッキR-真帝王降臨- | SR01-JP040 | 2015年09月19日 | Normal |
デュエルロワイヤル デッキセットEX | DR01-JPC31 | 2021年07月10日 | Normal |
ピンポイント・ガードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全31件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
遊馬が使っていた防御系カードの一種。
《リビングデッドの呼び声》《強化蘇生》《戦線復帰》は見られましたけど、このカードは一度も見た事ないです。
モンスターを完全蘇生して破壊耐性を与えるので、使えそうな気はしますが、やっぱり発動できるのが攻撃宣言時というのが重く見られているんでしょう。
その後強化蘇生や戦線復帰が出てきたのもちょっと厳しい。
《リビングデッドの呼び声》《強化蘇生》《戦線復帰》は見られましたけど、このカードは一度も見た事ないです。
モンスターを完全蘇生して破壊耐性を与えるので、使えそうな気はしますが、やっぱり発動できるのが攻撃宣言時というのが重く見られているんでしょう。
その後強化蘇生や戦線復帰が出てきたのもちょっと厳しい。
下級モンスターにのみ対応する、守備表示限定で攻撃反応型の蘇生罠という、汎用蘇生札としてはかなり微妙なカード。
代わりに蘇生したモンスターには特殊召喚したターン限定で戦闘と効果による破壊耐性が付与されるため、蘇生したモンスターでそのターンの後続の攻撃を防げる可能性も高く、システムモンスターなどを蘇生する意義も大きい。
基本的にはお互いのターンにフリチェで使える《戦線復帰》で十分なカードですが、一応このカードにはこのカードの良いところもあります。
代わりに蘇生したモンスターには特殊召喚したターン限定で戦闘と効果による破壊耐性が付与されるため、蘇生したモンスターでそのターンの後続の攻撃を防げる可能性も高く、システムモンスターなどを蘇生する意義も大きい。
基本的にはお互いのターンにフリチェで使える《戦線復帰》で十分なカードですが、一応このカードにはこのカードの良いところもあります。
総合評価:《天獄の王》を採用し《白銀の城の召使い アリアンナ》あたりを蘇生するなら。
相手の攻撃を凌ぐことができるものの、メインフェイズに蘇生できず、破壊される可能性がアル。
破壊を防げる《天獄の王》を採用しておけば破壊を凌ぎ発動できるようにはなるが、《戦線復帰》と比べるとちょっとナ。
相手の攻撃を凌ぐことができるものの、メインフェイズに蘇生できず、破壊される可能性がアル。
破壊を防げる《天獄の王》を採用しておけば破壊を凌ぎ発動できるようにはなるが、《戦線復帰》と比べるとちょっとナ。
破壊耐性を付与するので発動できれば高い防御力も発揮できますが、トリガーで台無し。リビデや《戦線復帰》がある以上、攻撃反応っていう条件に割に合う効果とも言い難い。
攻撃反応系の展開札で、手札からでなく蘇生なのでリビデを基本とした多種のフリチェ発動カードと差別化が生じる。
特徴は蘇生対象を下級に絞る代わりにそのターンの破壊耐性の付与で、守備表示にでもして攻撃を凌ぐデザインでしょう。ただ現在はフリチェで完全蘇生できる《戦線復帰》があり、またレベル縛りをしたせいであちらは対象外のリンクにも使えない。
耐性付与はいいものの、攻撃宣言時に下級だけというピンポイントさに足を引っ張られすぎてる印象。
特徴は蘇生対象を下級に絞る代わりにそのターンの破壊耐性の付与で、守備表示にでもして攻撃を凌ぐデザインでしょう。ただ現在はフリチェで完全蘇生できる《戦線復帰》があり、またレベル縛りをしたせいであちらは対象外のリンクにも使えない。
耐性付与はいいものの、攻撃宣言時に下級だけというピンポイントさに足を引っ張られすぎてる印象。
蘇生はレベル4以下限定だが蘇生したモンスターはそのターン破壊からは無敵化するので壁としての役割も果たせる。
汎用蘇生罠が増えた現在では相手の攻撃まで待たないといけないので割られやすく、蘇生するタイミングを選べないのは煩わしいものがある。
汎用蘇生罠が増えた現在では相手の攻撃まで待たないといけないので割られやすく、蘇生するタイミングを選べないのは煩わしいものがある。
リジェクトリボーンより微妙に使いやすい防御カードと蘇生カードの合いの子
蘇生したその人は効果が無効化などされないのでサーチャーを蘇生したりなんだり。
問題点は大型やエクシーズに対応していないこと…シンクロやエクシーズの素材に使いたい
蘇生したその人は効果が無効化などされないのでサーチャーを蘇生したりなんだり。
問題点は大型やエクシーズに対応していないこと…シンクロやエクシーズの素材に使いたい
下級モンスターに耐性を持たせて蘇生する攻撃反応型の罠カード。
これで出てきたモンスターが突破されることは
まずないので、返しのターンでの
反撃の狼煙となり得る悪くない効果。
攻撃反応型の罠カードなので、戦闘前にこのカードが破壊されることも少なくないので、過信は禁物です。
これで出てきたモンスターが突破されることは
まずないので、返しのターンでの
反撃の狼煙となり得る悪くない効果。
攻撃反応型の罠カードなので、戦闘前にこのカードが破壊されることも少なくないので、過信は禁物です。
攻撃反応の蘇生。
墓地の下級を蘇生させますが、リビデなどと違ってサイクロンで妨害されません。まあ攻撃される前にサイクロンされたら意味ないですが。
HEROでシャドーミストを蘇生してチェンジをサーチ、その次に闇鬼に繋ぐ、などと使えたりもしますね。
デメリット無しはやはり強かった。
墓地の下級を蘇生させますが、リビデなどと違ってサイクロンで妨害されません。まあ攻撃される前にサイクロンされたら意味ないですが。
HEROでシャドーミストを蘇生してチェンジをサーチ、その次に闇鬼に繋ぐ、などと使えたりもしますね。
デメリット無しはやはり強かった。
攻撃宣言時かつ下級のみの蘇生とはいえ、その耐性はかなり強固で、返しのターンのシンクロやエクシーズにつなげるのは容易。蘇生対象はやはり特殊召喚時に効果を発揮できるモンスターにしたいところ。特定のモンスターを要求するカードなどと組み合わせるのもよいでしょう。
攻撃反応というのが惜しい一枚ではある。
しかし、このカードで1ターンは耐え忍ぶことができるのだから、あまり文句は言っちゃいけない。
自分はカウントダウンデッキでこのカードでゼロガードナー蘇生して1ターン、次の相手ターンに効果発動して2ターン稼ぐという楽しい仕事をしてくれると思う。貫通持ちがいなけりゃ割りといい仕事するんじゃね。
しかし、このカードで1ターンは耐え忍ぶことができるのだから、あまり文句は言っちゃいけない。
自分はカウントダウンデッキでこのカードでゼロガードナー蘇生して1ターン、次の相手ターンに効果発動して2ターン稼ぐという楽しい仕事をしてくれると思う。貫通持ちがいなけりゃ割りといい仕事するんじゃね。
いやなに、攻撃反応型なのが引っかかる。まぁフリチェにしろとは言わんが。
蘇生タイミングもやや相手依存なのでこいつの発動前提で行動を考えてたら相手が殴ってこなかったなんてことも。
墓地からなので墓地肥しをしても面白いかもしれない。終末を蘇生してもっかい墓地肥しなんてことも。
そうでなくとも普通に使えるが、やはり聖バリの壁は厚いのでそこを考えること。
蘇生タイミングもやや相手依存なのでこいつの発動前提で行動を考えてたら相手が殴ってこなかったなんてことも。
墓地からなので墓地肥しをしても面白いかもしれない。終末を蘇生してもっかい墓地肥しなんてことも。
そうでなくとも普通に使えるが、やはり聖バリの壁は厚いのでそこを考えること。
発動宣言は限られているが、蘇生したモンスターは破壊されないため、その後の利用がしやすい。
リビングデットと比べると、上級モンスターが蘇生出来ない分、蘇生を妨害されないのが利点。
召喚後の反撃コンボとして、使用すると面白いか。使い勝手は少し悪いが、決して弱いカードではない。
リビングデットと比べると、上級モンスターが蘇生出来ない分、蘇生を妨害されないのが利点。
召喚後の反撃コンボとして、使用すると面白いか。使い勝手は少し悪いが、決して弱いカードではない。
貫通持ちがいなければそのバトルでは、ほぼダメージを受けないであろうと思われる。耐性があるのはそのターンのみなので、発動に成功出来れば壁として使うことは出来る。しかし、攻撃反応罠故に割られてしまうことが多いのが現状。
完全蘇生であることと、何も制約がないだけマシと言えるか。
完全蘇生であることと、何も制約がないだけマシと言えるか。
スクラップトリトドン
2013/04/19 10:24
2013/04/19 10:24
これまた創作デュエルの時間稼ぎ目的カードだな・・・
ほぼ確実に生き残れる下級の蘇生.攻撃反応型ということを除けば嬉しい効果なのだが,攻撃反応型という点が足を引っ張る・・・
こうなると汎用性の高いリビデとの争いに生き残りにくいっていうのが難点になってくる.
カードプールが限られるブードラ戦みたいなときに強さを発揮できると思う.
ほぼ確実に生き残れる下級の蘇生.攻撃反応型ということを除けば嬉しい効果なのだが,攻撃反応型という点が足を引っ張る・・・
こうなると汎用性の高いリビデとの争いに生き残りにくいっていうのが難点になってくる.
カードプールが限られるブードラ戦みたいなときに強さを発揮できると思う.
発動タイミングこそ限られており妨害されやすいですが、中々優秀な蘇生カード。蘇生したモンスターは完全蘇生となり、驚異的な耐性を得られるため相手の猛攻をしのぎつつ次のターンシンクロ・エクシーズが狙える。
蘇生したモンスターに何のデメリットが付与されないのが魅力的。
蘇生したモンスターに何のデメリットが付与されないのが魅力的。
攻撃宣言時とは言え、墓地のレベル4以下を耐性付きで蘇生するカード。
効果も無効化しないためエアーマンの再利用など様々な方法に使えるカードですね。
次のターンのエクシーズにも繋げやすいし、低レベルモンスターを利用するデッキには採用してもいいレベルの実戦級カード。
効果も無効化しないためエアーマンの再利用など様々な方法に使えるカードですね。
次のターンのエクシーズにも繋げやすいし、低レベルモンスターを利用するデッキには採用してもいいレベルの実戦級カード。
次のターンにエクシーズやシンクロに繋げやすいし、戦闘及びカード効果で破壊されないのでほぼ確実に出したターンは維持ができます。
反面攻撃反応型は不発しやすいし、蘇生したモンスター以外は普通に戦闘破壊される上に、墓地にモンスターがいなければならないため序盤に使えないのも痛いです。
また相手モンスターをぶっぱできるミラフォが準制。
使えないカードというわけではないが、環境が環境なので・・。
反面攻撃反応型は不発しやすいし、蘇生したモンスター以外は普通に戦闘破壊される上に、墓地にモンスターがいなければならないため序盤に使えないのも痛いです。
また相手モンスターをぶっぱできるミラフォが準制。
使えないカードというわけではないが、環境が環境なので・・。
かなり優秀な一枚だと思う。そしてやっぱり使ってみたら強かった枠。
蘇生したモンスターは守備表示で出せるので戦闘ダメージを防げる上、破壊されないのでほぼ確実に1ターン持たせてエクシーズにつなげることができます。
また効果こそ強力なものの維持しにくいという難点があったオーシャンなどの下級モンスターを復活させれば、ばっちりスタンバイまで維持することができます。その他にレベルモンスターとの相性もいいです。
無制限になったライバルリビデの存在や、攻撃反応罠はソスな風潮もありますが、デッキによってはかなり便利な面白い1枚。
蘇生したモンスターは守備表示で出せるので戦闘ダメージを防げる上、破壊されないのでほぼ確実に1ターン持たせてエクシーズにつなげることができます。
また効果こそ強力なものの維持しにくいという難点があったオーシャンなどの下級モンスターを復活させれば、ばっちりスタンバイまで維持することができます。その他にレベルモンスターとの相性もいいです。
無制限になったライバルリビデの存在や、攻撃反応罠はソスな風潮もありますが、デッキによってはかなり便利な面白い1枚。
攻撃をシャットアウトしつつ蘇生もこなすイケメンな一枚。
蘇生したモンスターが破壊されることはまず無いため、1ターンは確実にしのげる攻撃反応罠。
といっても攻撃反応なので過信はできないし、墓地に蘇生するモンスターも必須。
使うのであれば、その後にエクシーズなどの反撃手段も用意したいし効果で蘇生が美味しいカードが欲しい。
決して悪いカードではないが、汎用カードを押しのける実力があるかといわれると…?
蘇生したモンスターが破壊されることはまず無いため、1ターンは確実にしのげる攻撃反応罠。
といっても攻撃反応なので過信はできないし、墓地に蘇生するモンスターも必須。
使うのであれば、その後にエクシーズなどの反撃手段も用意したいし効果で蘇生が美味しいカードが欲しい。
決して悪いカードではないが、汎用カードを押しのける実力があるかといわれると…?
2013/10/23 17:12
評価の分かれるカード
LV4以下限定、フリチェンではないという大きなデメリットはあるものの
完全蘇生やそのターン限りの破壊耐性など決まれば大きなメリットもある
総じて使い手の力量に左右されるカードだと思う
LV4以下限定、フリチェンではないという大きなデメリットはあるものの
完全蘇生やそのターン限りの破壊耐性など決まれば大きなメリットもある
総じて使い手の力量に左右されるカードだと思う
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「ピンポイント・ガード」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「ピンポイント・ガード」への言及
解説内で「ピンポイント・ガード」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
空牙団の罠師 リリス(わがじゃん)2018-03-12 10:50
-
運用方法元々蘇生札とは相性の良い【空牙団】は場に下級が残れば、召喚権を使わずに展開することが可能であり、その分の通常召喚権を《悪魔嬢リリス》に回すことが出来ます。そもそも《戦線復帰》は《悪魔嬢リリス》とも相性が良いので無理なく採用することが出来ます。最悪、手札が罠ばかりになっても《波紋のバリア-ウェーブ・フォース-》でとりあえずお茶を濁せますし、発動タイミングの限られる《ピンポイント・ガード》やウェーブフォースを伏せる際には、リリス効果の3枚のチョイスに混ぜたり《空牙団の英雄ラファール》でめくったりして《やぶ蛇》をちらつかせることで、相手に除去をためらわせることが出来ます。
対馬星因士(Aurora)2019-09-18 11:09
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強みシャムを呼ぶために、蘇生効果を持つ効果を複数採用しています。《星因士アルタイル》を蘇生することで、墓地のシャムを同時に蘇生でき、安定してバーンダメージを与えつつ、エクシーズへ繋ぐことが出来ます。また、《ピンポイント・ガード》は、その場しのぎにもなるので個人的に大好きです。
RR・大革命《レボリューション》(紫雲のSORAsyu)2014-12-06 17:14
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運用方法②《レスキューラビット》でレベル4鳥獣族《冠を戴く蒼き翼》を召喚してストリクスを召喚→手札と墓地にレイニアスや蒼き翼を三体揃え《ピンポイント・ガード》やレイニアスの効果による特殊召喚で場に三体揃える→ライズ・ファルコンを召喚する
強み基本的に自分のモンスターをレディネス、《ブラック・ガーデン》で守る。ダメージ対策はピンポイント・ブロック、レディネス、《ブラック・ガーデン》で行う。ライズ・ファルコンの召喚や大革命の発動まであと1モンスターというタイミングを見計らって直前の相手のバトルフェイズで《ピンポイント・ガード》を発動してそのターンを凌ぎつつ準備を整える。
ゴゴゴアンデット(フリー用)(衣玖)2013-10-30 21:04
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カスタマイズ《ピンポイント・ガード》は攻撃反応型の罠なので除去されやすいが、《ゴゴゴゴースト》を蘇生できれば次のターンでのエクシーズ召喚に繋ぎやすくなる。
よくある3・1軸ゴーストリック(灯色)2014-02-25 23:54
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カスタマイズ・《ピンポイント・ガード》
究極の池田悠二デッキ(いかヤング)2020-03-08 11:36
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運用方法エクシーズ召喚を狙える効果は《レスキューラビット》。あとは《ピンポイント・ガード》で守ったモンスターを使うなどしてエクシーズしたい。
エレキリギリスロック(大七星)2015-05-16 04:16
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カスタマイズ《ピンポイント・ガード》:3
純ヒロイック ワンショット(ぜはん)2016-01-25 13:00
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カスタマイズ・《ピンポイント・ガード》は上手く決まれば非常にいい動きになりますが,安定した防御札とは言い難いので,この辺りを和睦や咆哮と入れ替えると生存率は高くなると思います.
旋風・オン・ステージ(リョウ)2015-09-14 12:21
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カスタマイズ《ピンポイント・ガード》
トライアルデッキ-天・空・飛・翔-(ブラック指令)2017-04-12 12:42
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カスタマイズ《ピンポイント・ガード》
BK!リードブローでぬっ殺せ!!(魅歳)2013-03-30 17:53
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運用方法・《ピンポイント・ガード》はノーリスクで蘇生し、死なない
BKエクシーズ勝負デッキ(いば)2013-03-05 00:05
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運用方法《ピンポイント・ガード》やフォトスラをいれておき、さらに展開をしやすくしています
新風のフィナーレ(リョウタ)2017-07-26 12:29
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カスタマイズ《ピンポイント・ガード》
【行くぞUMA!】土地鋸デッキ【ああ!】(カゲトカゲ)2013-07-16 17:52
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強み土地鋸の特殊召喚はデッキからは難しいのでなるべくなら手札、墓地から行いたい。リビデはシンクロやエクシーズに対してフリーチェーンの皆既日食の書になるし、《ピンポイント・ガード》はシンクロやエクシーズの攻撃に対して発動できれば大きく、破壊耐性も付くので通常召喚されたモンスターの追撃も耐えられる。
幻魔皇には舌とメタボが必要(ヨッハン)2013-05-04 18:14
-
運用方法墓地に《メタボ・サッカー》を送り、《リミット・リバース》や《ピンポイント・ガード》などで蘇生することも考えまわしていきます。
ガガガエクシーズ・高ランク型(いいこのたべもの)2013-10-11 16:58
-
運用方法基本的に《ガガガリベンジ》《ピンポイント・ガード》で蘇生したガガガに、
コズミック・MAX・ブンボーグ(nat)2020-06-03 23:59
-
カスタマイズ先行なら手札誘発の代わりに《戦線復帰》や《ピンポイント・ガード》をいれてもいいと思う(《虹光の宣告者》を再利用できる)
決闘ってのはな、ノリが大事なんだぜ(Mt.Key)2013-06-29 02:31
-
強み相手のエンドフェイズ時に《トゥルース・リインフォース》で特殊召喚したり、《ピンポイント・ガード》で墓地から蘇生したり、《荒野の女戦士》でリクルートしたり、《和睦の使者》で守ったりして、高速展開に繋げましょう!
融合控えめ月光デッキ ~XとSを添えて~(くちなし)2016-12-18 22:43
-
強み《ピンポイント・ガード》は特殊召喚したモンスターをそのターン破壊から
ドローガジェ(魔王猫)2016-06-04 19:47
-
強み・《ピンポイント・ガード》や《ソウル・チャージ》で特殊召喚したモンスターのサーチ再利用。
テラナイト新規投入型(コンボ一覧)(ユニコーン)2014-07-19 03:37
-
カスタマイズ・《強化蘇生》、《ピンポイント・ガード》。
【診断求む!】アロマージ蟲惑魔(ダルダルくん)2015-07-08 23:30
-
弱点対策として、《速攻のかかし》や《バトルフェーダー》または攻撃反応で弱いと思われがちだが、《ピンポイント・ガード》などがいいと思う。
エレキ・サンダー・エナジー(リョウ)2015-12-01 12:54
-
カスタマイズ《ピンポイント・ガード》×3
攻撃!展開!ガチ構築テラナイト(wisteria)2014-04-21 22:40
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カスタマイズ手持ちのカードや周囲の環境に応じて調整してみてください。私が現在採用を検討しているカードは、《おろかな埋葬》、《デモンズ・チェーン》、《ピンポイント・ガード》です。
非公認優勝経験アリ甲虫装機(青(じょう))2013-12-24 14:47
-
カスタマイズ《ピンポイント・ガード》
「ピンポイント・ガード」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2014-04-19 星座の騎士!!テラナイト!!(粉雪)
● 2015-11-14 燃え上がれ勇者王!超量イグナイトデッキ(ぱじゃま)
● 2013-11-22 新生ゴーストリック(青(じょう))
● 2013-03-07 【甲虫装機】ダンセル無双が忘れられない★(しちりん)
● 2013-03-24 Vサラマンダー1キル(ウッディ)
● 2013-12-17 エレキ・ロックバーンハンデス(ぴーや)
● 2013-03-22 地縛神+バンブーロック(かとー)
● 2013-09-28 ゴーシュなりきりヒロイック(非ガチ)(ぜはん)
● 2017-08-22 ☆4(7)軸幻獣機【リンク・エクシーズ】(lion)
● 2013-04-11 エクストラ・ソードでガンガンランク4(イーマ)
● 2013-12-07 アブソマスクエクシーズ(レシィ)
● 2017-04-01 新ルール用 サイバースシンクロ(めんたいこ次郎)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 6662位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 125,753 |
ピンポイント・ガードのボケ
その他
英語のカード名 | Pinpoint Guard |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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