交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- > スクラップ・リサイクラー

スクラップ・リサイクラー(スクラップリサイクラー) 使用デッキカード価格

スクラップ・リサイクラー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 3 機械族 900 1200
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキから機械族モンスター1体を選択して墓地へ送る事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
パスワード:04334811
カード評価 8.7(42) → 全件表示
カード価格 60円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (42件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (428件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- SD18-JP004 2009年12月12日 Normal
ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド- SR10-JP017 2020年02月22日 Normal

スクラップ・リサイクラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (24)
カード評価ラベル4
42% (18)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全42件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

C/ゾンマス蒼血重点
2024/02/02 16:11
遊戯王アイコン
機械族テーマの汎用初動の一つで、必要な機械族をデッキから漁って墓地に用意してくれる便利マシン。
マシンナーズ・フォートレス》を落として出撃準備したり、オルフェゴールなど墓地効果持ちを落として展開始動に使ったりするのがお仕事。召喚・特殊召喚の双方に対応しているのが大きく、機械族の豊富な展開サポートの恩恵を受けつつ次の動きに派生することが出来る。後半のリサイクル効果はデッキ構築によっては死にがちだが、手札補充効果があって損することはない。ストラクで共存するマシンナーズには種族・属性が一致するモンスターが多いので活かしやすいだろう。
スクラップの名前を冠し属性も一致するが、あちらがテーマ化したのはこのカードの登場から半年後。《カラクリ蜘蛛》や《セイバーザウルス》と同様、偶然の一致でカテゴリ入りしたものと考えられている。そのせいかスクラップデッキにはあまり噛み合わなかったのだが、再強化後のスクラップカードとは大変強力なシナジーを形成しており、このカードから《幻獣機オライオン》や《水晶機巧-ローズニクス》を墓地に落としてトークンを生成すれば《スクラップ・ワイバーン》に繋げられ、 《スクラップ・ラプター》からサーチしてそのまま召喚することも出来るなど、スクラップデッキに採用の余地が生まれただけでなく、上記一式を機械族デッキにスクラップ出張セットとして組み込む意義も見出せるようになった。古いカードながらも評価が上がり続けている注目株である。
ただし古いカードらしく、墓地肥やし効果が時の任意効果である点に注意。ワイバーンの(1)の効果で蘇生すると後に入る破壊処理の影響でタイミングを逃してしまう。
 名称ターン1ない実質《おろかな埋葬》は流石に壊れである一枚。収録が《マシンナーズ》ストラクしかなかったことに驚いた。

 昔は《オルフェゴール》に投入して墓地肥やし要員として重宝されていた。やはり墓地効果の豊富な機械族テーマとは相性が良く、ストラクなのも《マシンナーズ・カーネル》《マシンナーズ・フォートレス》との相性を考慮してのことだろう。現代では《スクラップ・ワイバーン》との脳死コンボに過労死させらてれおり、このリンク体が中々のくせ者である。しかも地属性をいいことに《春化精》と手を組んで鬼展開までしてくる。もうマジで強い。

 まあ昔のカードでターン制限なかったのは仕方ないが、それを取り巻くカード達が壊れ集団であった。
かどまん
2023/12/12 21:28
遊戯王アイコン
機械族専用の《終末の騎士》とLV4地機械限定の小さな《貪欲な壺》を備えるモンスター。
スクラップ》の名を持つがそれが正式にテーマ化される前に登場し
その効果も初出のストラクのテーマである《マシンナーズ》や《ガジェット》の為のサポートで
LVも種族もバラけている【スクラップ】では二つの効果共に縁は無かった。

オルフェゴール》の様な機械族を落として動くテーマが登場してから大きく需要が増し
これで1枚初動が成立する様なデッキで採用されている。
特に《スクラップ・ラプター》登場後はそれをサーチ出来る幾つかのカードと共に12枚体制を敷く事が可能で初手に引き込みやすい。

その縁で現在では【スクラップ】でも採用される様になった
主力である《スクラップ・ワイバーン》も1枚で立ててその効果のお膳立てまで可能だが
時の任意効果な為その蘇生とリクルート時にはタイミングを逃してしまう等昔のカードらしい不便さも残っている。
みめっと
2023/11/26 11:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
旧マシンナーズストラクに新規カードとして収録された非マシンナーズとなる下級機械族モンスターで「スクラップ」が効果に指定されるよりも前に登場した最初の「スクラップ」モンスター。
その能力は召喚誘発効果でデッキの機械族モンスター1体を墓地に送るという機械族にとっての《終末の騎士》であり、環境では【オルフェゴール】の初動札の1つとして活躍しました。
リサイクラーでありそれ故の後半の効果というデザインだったはずが、機械族をデッキから墓地という名のスクラップ置き場に送ることの方で活躍してしまった何とも言えないカードですが、墓地は基地などとも言うように、実際はデッキこそがスクラップ置き場で、そこで眠り続けてるモンスターのことをスクラップと呼ぶのかもしれません。
まくろる
2023/06/10 13:13
遊戯王アイコン
スクラップじゃないです()。
理屈としては《サイファー・スカウター》、《スター・チェンジャー》とかと一緒。名前に偶然スクラップが付いていたからそのまま流れでスクラップと共闘しているというわけである。
その結果《スクラップ・エリア》《スクラップ・ラプター》《化石調査》とこのカードを引き込むカードは9枚、自身含め驚異の12枚体制でこのカードの効果の発動が狙える。

そしてこの12枚が全て機械族を落とす効果を持つようになるというわけである。あらすごい。
有名どころだとオルフェゴールはこのカード1枚から複数素材の《召命の神弓-アポロウーサ》を場に置きつつオルフェゴールの動きを取ることが出来る。

というわけでこのカードはその1枚から生み出されるものの都合もあって大体即座に止められてしまうカードでもある。それだけ危険でそれだけ強力なカードなのだから、まぁ仕方ない。
ねこーら
2023/05/27 11:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地肥やしが有用な上に《スクラップ・ワイバーン》につながる様になり評価爆上がりのモンスター。
単純に墓地で効果を発揮する機械族を送り込み動ける。
スクラップの名称があることから《幻獣機オライオン》などを墓地に置いてトークンを生成、そこから《スクラップ・ワイバーン》のリンク召喚ができ動ける。
初動要員として評価が大きく上がった。
墓地の機械、地属性レベル4を戻してドローはオマケに近い効果になってしまったが、発動できる状況ならアドバンテージにはなるし、《レスキューラビット》で展開するとかにつながる為、あって損はなくむしろ得。
絶望の使徒
2022/04/06 18:14
遊戯王アイコン
単純にみても機械版《終末の騎士》であり強力なのだが、
一番ヤバいのはラプター・《化石調査》・スクラップエリアのせいで驚異の12枚初動ということであり、
その安定性は自身も増援も制限な終末とは比べ物にならない。

というかこれだと例え制限をかけても意味はない。
なお2つ目の隠された効果が存在するらしいが気のせいだろう。
京太
2021/05/30 14:09
遊戯王アイコン
ディヴェル、ローズニクス、オライオンを墓地に落とせるモンスター。
ワイバーンも出せる。いずれ規制か?
kitty
2019/06/13 21:13
遊戯王アイコン
もともとポテンシャルはあったが、オルフェゴールの登場で高額カードに、早く再録して...
霧咲
2019/06/06 10:19
遊戯王アイコン
元々はスクラップカテゴリーとは関係なかったはずのカードなのに何故か一周まわってスクラップの中核になってしまったカード

というかこいつが中軸になったせいで、スクラップ勢の評価が軒並み大逆転してしまった

元外様故にスクラップの構築もかなりバリエーションが出てきてるのも個人的にはgood

構築済みを3個買いした小学生の頃の私に感謝
シエスタ
2019/04/03 9:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
さながら機械族の終末といった効果を持つカード。あちらほど属性・種族面に恵まれてるわけじゃないですが、それでもメジャーな部類で全く違ったサポを受けれる。
範囲の広い墓地肥やしは終末を見てもらってもわかるように、可能性・将来性の非常に高い効果で、墓地へ送れる対象には優秀なものが揃っている。
後半の小型貪欲効果は墓地肥やし効果程、使えるデッキは多くないですが、自身の墓地肥やし効果もあって普通に優秀な効果。ギアギア・ガジェなどデッキに戻す行為と相性のいいデッキも存在する。
何気にカデゴリー化する前からのスクラップで、種族のバラけたデッキである関係上、別段相性のいい効果でもなかったですが、散々言われているように優秀な機械やワイバーンの登場によって、採用する意義が大きくなっている。
現在需要が大幅に高まっている1枚。効果の割りに何気に1度も再録もされていなかったので、お値段も高騰中。近いうちに再録されるような気もしますけどね~(願望)
デルタアイズ
2019/04/02 22:22
遊戯王アイコン
これから益々需要が高まるので再録は何れされるでしょう
無限起動デッキには是非入れたい
カンベイ
2019/03/27 2:12
遊戯王アイコン
初登場のストラクチャーデッキ・マシンナーズ・コマンドから1度も再録が成されておらず、高まる需要とともに高騰してきている1枚。

その始まりは、LVP2で登場した《スクラップ・ワイバーン》の登場した事。「スクラップ」の名を冠する事がこれまでになく評価され、活躍の場を手にした。

その後は、オルフェゴールの強化や無限軌道の登場により、召喚成功時の墓地肥やし効果持ちという点が堅実に評価されるようになった。特に、オルフェゴールは環境クラスのデッキな上、《終末の騎士》が4月から制限になる事もあり、このカードが代用として採用される可能性がより高まったと言える。

「機械族」というメジャーな種族ゆえ、将来的には第2第3の《終末の騎士》として利用される未来が見える。
痺れデブ
2019/03/26 12:38
遊戯王アイコン
初収録が約10年前のストラクな上に長いこと再録がないため絶賛高騰中である。
機械族ならばなんでも墓地送りにできるので堅実に仕事を果たしてくれる。
KONMAIはストレージに必ず入ってるようなカードよりもこういう出回ってないカードをトーナメントパックに入れてくれませんかね。
後日談のアンデッド
2019/01/01 18:49
遊戯王アイコン
そもそも最初はカテゴリモンスターではないカードであり、
スクラップが出てからも採用する価値がほぼないカードだった。
クリストロンなどの機械族では終末しつつもドローも見込めるカードであり、
脇を固める要因としてのお仕事がメインであった。

が、《スクラップ・ワイバーン》が出て事情が大きく変わった。
オライオンやローズニクスを落とせば即ワイバーン展開、
ワイバーン効果でデッキからリクルートできる要因に。
スクラップではリクルートカードが乏しく、初動要員として大きく仕事することに。
ター坊
2018/12/09 11:38
遊戯王アイコン
リンクパック2で勝ち組になった。
墓地肥やしそのものは強いものの、イマイチ活かしきれない感があったが、ワイバーンで弾けた。オライオン等でトークン精製してリクルートまで繋がるのは強い。
備長炭18
2018/12/09 10:31
遊戯王アイコン
機械族の《終末の騎士》。
召喚・特殊召喚時に機械族モンスターを墓地に送る事ができ、また機械族のプチエメラルな効果を持つ。
後半はまだしも前半の墓地肥しが弱いはずもなく、機械族テーマで墓地効果を持つモンスターがいるならば3積みも視野に入る。
最近の活躍場は専らクリストロンであり、ラーメンさんのおっしゃるようにサルファフナーを確保するためにウンディーネ共々採用される事もある。
その一方で、自身はスクラップがテーマ化する前に生まれた関係上そちらとはあまり相性が良くないのは残念なところです。

・・・というのは過去の話。
新カードである《スクラップ・ワイバーン》の素材指定により、これでオライオンやらローズニクスを落とせばそのままリンク召喚に繋げられるため採用意義が一気に上昇。
またリンク召喚全体がこのカードと相性が良く、リクルートしたゴーレムで蘇生してリンク素材を確保するという動きもできるため展開上無理なく扱えるという事も追い風となっている。
古いカードであるゆえに名称ターン1が無く、また落とすのがスクラップモンスター「のみ」でなかった事がここにきてプラスに働いたと言えるでしょう。
ラーメン
2017/12/04 14:40
遊戯王アイコン
機械族版終末、何かスクラップという名前が付いているが実態は水晶機巧ーリサイクラーである。
まんま機械族版終末というシンプルな効果、ライバルにはマスマティがいるがあちらとの差別化点はやはり上級以上も墓地へ送れる点、実質本家のクリストロンではサルファフナーを直接落とせるのが非常に大きく、シストバーンを噛ませる必要のあるマスマティとはかなり差別化できる、このカード自身がハリファイバーの素材になる点や墓地へ行った後はシトリィのコストに使える点などでサルファを素引きするよりこのカードを引いた方が強い、2の効果?使えるデッキがあれば使ってあげてください。
クリストロンの初動には欠かせないクリストロンにおける必須カード、スクラップの名前なんてなかった。
なす
2017/12/04 13:21
遊戯王アイコン
デッキの機械族を墓地に肥やせる効果とレベル4の地属性・機械族2体をデッキに戻すことで1枚ドローできる効果を持つスクラップ。
墓地肥やし要員として機械族デッキ全般で扱える優秀なモンスター。地属性であれば、ドロー効果も活かしやすい。
ルイ
2017/02/07 18:04
遊戯王アイコン
機械族限定《おろかな埋葬》+地属性・機械族専用の小さな貪欲な壺効果を持つニクいやつ。

種族と墓地肥やしの両方が合致しており、クリストロンでは結構重要なポジションを占めています。
☆3なのでシストバーン、スモーガー落として効果使ったらリヴァイエールで使いまわしてしまいましょう。
同じくライバルの《マスマティシャン》とはNSだけでなくSSでも効果を発動できる点で差別化できますね。

何気にスクラップなので、スクラップドラゴンの隠された効果を活かせる影の立役者ともいえるかな。
しいて言えば、打点があと100低ければブラックガーデンの蘇生ラインに対応していただけに残念ということくらい。

決して強いとはいえませんが、低ステータスであることと墓地発動型の機械族が増えれば増えるほど強力になっていく、いいカードだと思います。
SOUL
2015/12/20 17:50
遊戯王アイコン
機械族版の《終末の騎士》ということで多々のテーマデッキで使えます。
しかし、《マスマティシャン》に劣ってしまうパターンが多いでしょうか。
こちらは上級のサモンリアクターやサイコショッカーも落とせますが、それらは終末で良しですし・・・。
といっても現在はマスマティや終末は制限カードなので、2枚目以降として使えますね。
レベル3だったり攻撃力が低めだったりするのが少し足をひっぱりがちなのは難点。
音響Em
2015/10/08 0:43
遊戯王アイコン
+クラウンでランク4 、1ドロー
+緊テレ、《スピードリバース》でミストウォーム

マスマティシャン》の方が強いけどS・X素材にしてしまえば関係ない
墓地肥やし系はやはり強い
メカファントム
2015/08/20 20:35
遊戯王アイコン
幻獣機デッキでオライオン落とすのに使ってます。スクラップ・ドラゴンの隠された効果で蘇生できるのが地味に便利。この手の効果のモンスターにしては珍しく、ss時にも効果を発動できる。
もうちょっと攻撃力があれば良かったんだが。
夜の帝王
2014/01/28 23:54
遊戯王アイコン
知る人ぞ知る優秀な機械サポート。
一つ目の効果で機械を落としておきながら、
二つ目の効果で自らリサイクルするというカード。
あまり頭が良さそうではない。
同志スラリン
2014/01/17 0:23
遊戯王アイコン
みんな大好きガジェット・リサイクラーさん。名前が似てるからって、間違ってもスクラップデッキに入れてはいけない。
スター・ゴー
2013/12/08 3:57
遊戯王アイコン
低めのステータスが問題点ですが、機械族限定の《おろかな埋葬》とエメラルを合体して2で割ったようなモンスターです。最近ではSDロボなどの機械族テーマが増えたので、出番も多いでしょう。

ちなみに、このカードは最初のスクラップモンスターでした
世沙
2013/08/25 5:12
遊戯王アイコン
スクラップと名が付くのに全く関係ないカード。
スクラップ以外の専用デッキで組むと普通に強いです。
このカードを見ているとスクラップが機械族だったらどれほど強かったのかと思います。
フォートレスや《リミッター解除》も使えるし、種族統一で結束もいけたかもしれない。
しかもこのカードのおかげで墓地送りもさらに手段多くなると…。

…完全妄想入りましたが良いカードだと思いますよ。
3108810
2013/08/11 10:53
遊戯王アイコン
ギミパペで入れてます。
フォートレス落として戦況整えたり、ネクロドール落としたりとかなり便利。
変わった所だとナイトメアやマグネドールを落としてダークバーストで回収し、擬似的なサーチとしても活躍してます。
宵闇の変態
2013/07/05 21:25
遊戯王アイコン
スクラップを機械族統一カテゴリだと思っている人がまだいるなんて(落胆)
C(チェーン)でコイル落とす為に入れてます。
後半の効果はガジェ戻せってことなんだろうけど、自身はレベル3…なんとも歯痒いすなぁ。
たたた
2013/06/25 4:02
遊戯王アイコン
上の人のコメ見て機械しか落とせないことに気づいたwこれは恥ずかしい…
そして今度はSDロボに投入してみました
このカードにはガジェットとかのほうが合ってるのは認める
2010/08/14 23:53
遊戯王ゲストアイコン
機械限定《終末の騎士》。基本的には《マシンナーズ・フォートレス》を落とすことになるが、変わった所で《人造人間-サイコ・リターナー》を墓地に送る等の使い方もある。
効果も自身の効果とそこそこ噛み合っていていい感じではある。そして何気にスクラップカテゴリ。
ただ、低めのステータスとモンスター故の場持ちの悪さが欠点。そこを補えれば【ガジェット】等で強力なドローソースとして利用出来るかも知れない。

全42件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
スクラップ・リサイクラー 8.7 /10.0 点、 評価数 42 件 ユーザー レビュー 42


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「スクラップ・リサイクラー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「スクラップ・リサイクラー」への言及

解説内で「スクラップ・リサイクラー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

機械結束ビートよし)2013-06-16 02:05
スクラップ・チェーン・シンクロtimo)2021-05-29 09:08
ストラクだけでマシンナーズ・コマンドR!マスじい)2020-02-22 12:44
無限キャノンKirrabee)2014-10-12 08:26
  • 運用方法「スクラップ・リサイクラー(以下SL)」等の効果や戦闘破壊で「ボルト・ヘッジホッグ(以下B)」×2を墓地に送ります。
超弩級砲塔列車そぼろ)2014-11-15 11:16
  • 強み『スクラップ・リサイクラー』
ピリカが機械いじりを覚えた!ヴェノミヤ)2014-02-05 14:40
無限起動+列車廃人)2019-02-26 20:04
  • カスタマイズ墓地を参照するカードも多いため、デッキコンセプトに噛み合いつつ墓地肥やしが行える《スクラップ・リサイクラー》等のカードはオススメです。
迫真サイコ流! 地獄の暴走召喚の裏技イー!)2020-03-25 12:19
鋼鉄のオルフェゴール 1/18更新にわのき)2019-11-28 23:25
雑貨キャノンsideエクゾ咲奈)2016-02-14 14:49
ジャンク(BOX)ドッペル!猫にごはん)2012-12-16 16:44
手札一枚から先行ワンキルエクゾ21.4ヘッポコ)2021-03-23 16:22
【ガチ構築】幻影オルフェゴールオルタナいず)2019-03-25 11:27
スクラップ・ロックshicon427)2021-01-19 21:43
除雪機関車+深夜急行でランク10ともはね)2014-01-01 14:20
  • 運用方法臨時ダイヤ》が初手1ターン目に出ても全然使えるくらいです。もちろん《スクラップ・リサイクラー》からでもよく、フォートレスを落とすかバトレインを落とすか、場合分けもできます。
ジーランティス採用型スクラップ・ハンターワンキルシュンギクP)2023-08-24 14:34
機甲部隊の地獄傀儡そぼろ)2013-02-22 15:03
  • 運用方法『スクラップ・リサイクラー』×3
ギミック・パペット-Ⅳトレス3108810)2013-08-11 00:37
スクラップ・トロイメア (基礎型)備長炭18)2018-11-18 14:11

「スクラップ・リサイクラー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 60円 -
楽天市場(トレカネット) - - 60円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 150円 -
駿河屋(トレカネット) - - 180円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 198円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,893
閲覧数 99,045

スクラップ・リサイクラーのボケ

その他

英語のカード名 Scrap Recycler

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー