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神の宣告(カミノセンコク) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
カウンター罠 | - | - | - | - | - | |
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。 | ||||||
パスワード:41420027 | ||||||
カード評価 | 9.5(111) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 80円~(トレカネット) |
- カード情報
- 収録
- カード評価・考察 (111件)
- コンボ (0件)
- デッキ解説での言及
- 採用されているデッキ (13882件)
- カード価格情報
- カテゴリ・効果分類・対象
- ランキング・閲覧数
- ボケ (4件)
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 2 | BE2-JP073 | 2004年12月09日 | Super |
ストラクチャーデッキ-閃光の波動- | SD11-JP032 | 2006年12月14日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨- | SD14-JP034 | 2007年12月15日 | Normal |
Vol.6 | --49 | 1999年11月18日 | Ultra |
ストラクチャーデッキ-ロスト・サンクチュアリ- | SD20-JP038 | 2010年12月11日 | Normal |
GOLD SERIES 2010 | GS02-JP018 | 2010年01月23日 | Gold |
BEGINNER'S EDITION 2(7期) | BE02-JP057 | 2011年08月13日 | Ultra |
THE GOLD BOX | GDB1-JP038 | 2012年08月25日 | Gold |
ストラクチャーデッキ-シンクロン・エクストリーム- | SD28-JP039 | 2014年12月06日 | Normal |
GOLD PACK 2016 | GP16-JP019 | 2016年02月20日 | Gold |
ストラクチャーデッキR-神光の波動- | SR05-JP037 | 2017年09月23日 | Normal |
20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION | 20TH-JPC95 | 2019年02月09日 | Normal |
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ | DBSS-JP045 | 2020年03月07日 | Normal |
鋼鉄の襲撃者-METAL RAIDERS- | ME-66 | 2001年02月22日 | Super |
TACTICAL-TRY DECK 征服王エルドリッチ | TT01-JPC-JPC19 | 2024年06月08日 | Normal |
QUARTER CENTURY LIMITED PACK | QCLP-JP007 | 2024年11月16日 | Quarter Century Secret、Secret、Ultra |
神の宣告のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全111件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
第1期に登場したはじまりの「神の〇告」カウンター罠、通称「神罠」シリーズにして、ずっと愛用し続けている個人的に最強の、少なくとも最高のカウンター罠だと考えているカードです。
捉える範囲は魔法・罠カードのカードの発動及び発動を伴わない召喚・特殊召喚行為全般となっており「攻めの神宣は強い、守りの神宣は弱い」などとも言われるように、罠デッキが用いる相手が後攻から放ってくる《ハーピィの羽根帚》・《ライトニング・ストーム》・《拮抗勝負》・《レッド・リブート》などへの防御手段としてだけでなく、マストカウンターに突き刺して相手の後攻からの反撃の芽を摘み取るマウンティング的な使い方もできるカードで、相手の初動となるNSや魔法カードをこれで止めたら、相手の動きが止まってそのまま勝ってしまったなんて経験をしたことがあるデュエリストたちも少なくないはず。
「ライフを半分払う」というコストは、発動時の自分のライフポイント次第で重くも軽くもなりますが、現在のライフがいくらであれいつ何時でも支払うことが可能というのが最大の魅力で、相手の魔法・罠カードを防ぐ手段はこれに全て委ねているデッキもけして少なくはないでしょう。
多くの罠デッキにとって、相手が手札から発動したリブートをはじめとするカウンター罠にチェーンできる唯一の命綱になり、とにかく1枚で様々な種類のカードを見られるというのが本当に強くて、ライフの半分程度なんぞ喜んでくれてやるわ思える所以となります。
その一方で手札・墓地誘発の効果や既に場に出てしまっている魔法・罠・モンスター効果に対応できないので、相手によっては自分が後攻の場合に使いどころがほとんどないという弱点もあるため、環境によっては同じカウンター罠である《神の通告》や、《激流葬》や《神風のバリア -エア・フォース-》などのアドバンテージ差を埋められる除去系の通常罠、《群雄割拠》や《御前試合》のような後攻からでも強い永続メタ罠が優先される場合も少なくない。
自分のデッキの急所となるところや苦手なカードは何なのか、どの神罠なら強く使えるのか使えないのかはしっかり考えなければならず、当然対戦するデッキ毎場面毎に適切にマストカウンターを見極める能力も重要となります。
と、まあ長々と講釈を垂れてしまいましたが、これからも何卒私の罠カードたちを帚やライスト、拮抗やリブートなどからはもちろん、《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《天霆號アーゼウス》みたいなのが突然出てくることからもお守り下さい神サマ!ってのがホントのトコロです…。
捉える範囲は魔法・罠カードのカードの発動及び発動を伴わない召喚・特殊召喚行為全般となっており「攻めの神宣は強い、守りの神宣は弱い」などとも言われるように、罠デッキが用いる相手が後攻から放ってくる《ハーピィの羽根帚》・《ライトニング・ストーム》・《拮抗勝負》・《レッド・リブート》などへの防御手段としてだけでなく、マストカウンターに突き刺して相手の後攻からの反撃の芽を摘み取るマウンティング的な使い方もできるカードで、相手の初動となるNSや魔法カードをこれで止めたら、相手の動きが止まってそのまま勝ってしまったなんて経験をしたことがあるデュエリストたちも少なくないはず。
「ライフを半分払う」というコストは、発動時の自分のライフポイント次第で重くも軽くもなりますが、現在のライフがいくらであれいつ何時でも支払うことが可能というのが最大の魅力で、相手の魔法・罠カードを防ぐ手段はこれに全て委ねているデッキもけして少なくはないでしょう。
多くの罠デッキにとって、相手が手札から発動したリブートをはじめとするカウンター罠にチェーンできる唯一の命綱になり、とにかく1枚で様々な種類のカードを見られるというのが本当に強くて、ライフの半分程度なんぞ喜んでくれてやるわ思える所以となります。
その一方で手札・墓地誘発の効果や既に場に出てしまっている魔法・罠・モンスター効果に対応できないので、相手によっては自分が後攻の場合に使いどころがほとんどないという弱点もあるため、環境によっては同じカウンター罠である《神の通告》や、《激流葬》や《神風のバリア -エア・フォース-》などのアドバンテージ差を埋められる除去系の通常罠、《群雄割拠》や《御前試合》のような後攻からでも強い永続メタ罠が優先される場合も少なくない。
自分のデッキの急所となるところや苦手なカードは何なのか、どの神罠なら強く使えるのか使えないのかはしっかり考えなければならず、当然対戦するデッキ毎場面毎に適切にマストカウンターを見極める能力も重要となります。
と、まあ長々と講釈を垂れてしまいましたが、これからも何卒私の罠カードたちを帚やライスト、拮抗やリブートなどからはもちろん、《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《天霆號アーゼウス》みたいなのが突然出てくることからもお守り下さい神サマ!ってのがホントのトコロです…。
フィールド中央から急に爺ちゃん出てきたと思ったら、急に強い光を出してプレイヤーの目を潰してくる一枚。真夜中に布団にくるまってMDやってた際に、この閃光によって不眠症になった決闘者は数しれず…(自分)
正真正銘バケモン級のカウンター罠であり、先攻で手札事故起こしてても、これさえ伏せてたら大抵どうにかなる。魔法・罠の発動を無効にして破壊するのも当然鬼畜だが、それ以上にモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にして破壊するのがチート過ぎる。遊戯王において通常召喚は展開の要となる事が多く、その初動を完全に潰せるのは実に偉い。チェーンブロックの関係で効果発動による特殊召喚や融合系には対応しにくいものの、今や必須とも言われてるリンク召喚を抹消できるのも大きいと思う。しかも召喚した記録をも掻き消せるので、その後に蘇生する事もできない。これが蘇生を繰り返して展開する【サイバース】には滅法強いのだ。
最近は《TG-クローズ》や《暗黒界の懲罰》に《ヴァルモニカ・エレディターレ》などテーマ内にカウンター罠が用意されてるので、採用される見通しは若干減りつつある。それでも汎用性はズバ抜けてるし、ライフさえ注意すればターン1無く半無限に発動できる訳なので、全然3積みでもいけるだろう☆
正真正銘バケモン級のカウンター罠であり、先攻で手札事故起こしてても、これさえ伏せてたら大抵どうにかなる。魔法・罠の発動を無効にして破壊するのも当然鬼畜だが、それ以上にモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にして破壊するのがチート過ぎる。遊戯王において通常召喚は展開の要となる事が多く、その初動を完全に潰せるのは実に偉い。チェーンブロックの関係で効果発動による特殊召喚や融合系には対応しにくいものの、今や必須とも言われてるリンク召喚を抹消できるのも大きいと思う。しかも召喚した記録をも掻き消せるので、その後に蘇生する事もできない。これが蘇生を繰り返して展開する【サイバース】には滅法強いのだ。
最近は《TG-クローズ》や《暗黒界の懲罰》に《ヴァルモニカ・エレディターレ》などテーマ内にカウンター罠が用意されてるので、採用される見通しは若干減りつつある。それでも汎用性はズバ抜けてるし、ライフさえ注意すればターン1無く半無限に発動できる訳なので、全然3積みでもいけるだろう☆
魔法も罠も両方無効にする汎用といったらこれっすね
ちゃんと罠カードも墓地に送らないと《禁じられた一滴》もこれに捕まってしまいますよ
自分はこのカードは使うのは苦手っすね
だって上手いのも下手なのもすぐバレるし
ちゃんと罠カードも墓地に送らないと《禁じられた一滴》もこれに捕まってしまいますよ
自分はこのカードは使うのは苦手っすね
だって上手いのも下手なのもすぐバレるし
ライフ半分という豪快なコストを要求されますが、逆に言えばそれは「どんな少ないライフでも発動出来る」ということでもあります。
カウンター罠、つまりスペルスピード3という点も強力ですね。
相手の効果を無効にするモンスターはスペルスピード2(例えば、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》とか)ですが、このカードはスペルスピード3なので、このカードの発動に対して効果を無効にするモンスターの効果をチェーンすることはできません。それも強力ですね。
ただし、「モンスターの召喚」を無効にできるのであって、「モンスターの効果」を無効には出来ないんです。
たまに《神の通告》とこれをごっちゃに考えてプレイミスをする人もいるみたいなので、気をつけたいですね。
カウンター罠、つまりスペルスピード3という点も強力ですね。
相手の効果を無効にするモンスターはスペルスピード2(例えば、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》とか)ですが、このカードはスペルスピード3なので、このカードの発動に対して効果を無効にするモンスターの効果をチェーンすることはできません。それも強力ですね。
ただし、「モンスターの召喚」を無効にできるのであって、「モンスターの効果」を無効には出来ないんです。
たまに《神の通告》とこれをごっちゃに考えてプレイミスをする人もいるみたいなので、気をつけたいですね。
なんだかんだ強い。
モンスター効果を止められないなら、特殊召喚から止めてしまえばよいのである。ペンデュラム召喚に神宣ぶち当てた時の快感は異常です。
モンスター効果を止められないなら、特殊召喚から止めてしまえばよいのである。ペンデュラム召喚に神宣ぶち当てた時の快感は異常です。
『させねーぜ!俺は場から《神の宣告》を発動だ!』
『神の…宣告!?』
カウンター罠と言えば?と問われれば真っ先にこのカードが出てきます、人気も知名度も性能も高くカウンター罠と言ったらやっぱり神宣!
遊戯王屈指の強さを誇る5D'sのガードロボや、GXの主人公十代も使っているほどです。
魔法・罠・あらゆる召喚無効と範囲が広いけど、LP半分ってコスト重いっ!と私も子どもの頃は思っていました。
でもLP半分って事はいつでも発動できますし、召喚時の効果も無効にできるのでやはり万能です、1期に登場したカードだけど当時はLP半分は重く、それに見合っていると判断して万能な性能にしたのでしょうか?今考えればそれが良かったのかも。
ライフ半分はキツいしモンスター効果は封じれないから弱い!みたいな考えを改められた時、真のデュエリストとして大きな一歩を踏み出した、と言えます。
規制された時期を振り返ってみても《スターダスト・ドラゴン》や《氷結界の龍 ブリューナク》を止められるという所が大きくて、みんな複数積みが当たり前になったのが制限化の理由かも知れません。
《神の警告》《神の通告》も規制経験があり、いかにこのシリーズが強いのがよく分かります、でも賄賂を貰うとあっさり無効にできたりするところも面白いです。
コスト踏み倒しの《解放のアリアドネ》とは相性抜群、でもこれは私が【エンタメ】大嫌いな原因の一つかも。
現在はまた3積みできるので終盤に連発できれば面白いです、今やライフ8000の状態の序盤から惜しみなく発動する事もありますが。
デュエル終盤なら支払うコストも少なくて済むので、低速デッキとは相性が良いです、まさに最後の切り札になれます。
色々と無効にできるカードが欲しいのであれば、とりあえずこれを3積みしても良いのでは。
モンスター効果封じの有り無しの関係で通告に押されている時期もありましたけど、あれはもっと後に出ましたし、これや警告でカバーしきれないところを埋めた結果、ああなってしまったのだと予想。
神宣で神宣を無効、これも日常茶飯事。
少なくとも6期〜9期まではほぼ全デッキ必須、長らく制限でデッキにとりあえず1枚入れておけ、みたいなカードでしたが最近はお目にかかれず寂しい。
でも先攻取れたらサイドチェンジして、複数枚セットしてとか、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》《召命の神弓-アポロウーサ》を護るのに使えます。
今でもここぞって時に使われると凄い絶望感を与えてくれます、それは遊星もびっくりする程、それぐらい強いカード。
イラストは神様のお告げのような感じですが、今になって考えてみると、禁じられた宝具に触れてはならぬ、みたいな事を宣告しているのでしょうか?
『神の…宣告!?』
カウンター罠と言えば?と問われれば真っ先にこのカードが出てきます、人気も知名度も性能も高くカウンター罠と言ったらやっぱり神宣!
遊戯王屈指の強さを誇る5D'sのガードロボや、GXの主人公十代も使っているほどです。
魔法・罠・あらゆる召喚無効と範囲が広いけど、LP半分ってコスト重いっ!と私も子どもの頃は思っていました。
でもLP半分って事はいつでも発動できますし、召喚時の効果も無効にできるのでやはり万能です、1期に登場したカードだけど当時はLP半分は重く、それに見合っていると判断して万能な性能にしたのでしょうか?今考えればそれが良かったのかも。
ライフ半分はキツいしモンスター効果は封じれないから弱い!みたいな考えを改められた時、真のデュエリストとして大きな一歩を踏み出した、と言えます。
規制された時期を振り返ってみても《スターダスト・ドラゴン》や《氷結界の龍 ブリューナク》を止められるという所が大きくて、みんな複数積みが当たり前になったのが制限化の理由かも知れません。
《神の警告》《神の通告》も規制経験があり、いかにこのシリーズが強いのがよく分かります、でも賄賂を貰うとあっさり無効にできたりするところも面白いです。
コスト踏み倒しの《解放のアリアドネ》とは相性抜群、でもこれは私が【エンタメ】大嫌いな原因の一つかも。
現在はまた3積みできるので終盤に連発できれば面白いです、今やライフ8000の状態の序盤から惜しみなく発動する事もありますが。
デュエル終盤なら支払うコストも少なくて済むので、低速デッキとは相性が良いです、まさに最後の切り札になれます。
色々と無効にできるカードが欲しいのであれば、とりあえずこれを3積みしても良いのでは。
モンスター効果封じの有り無しの関係で通告に押されている時期もありましたけど、あれはもっと後に出ましたし、これや警告でカバーしきれないところを埋めた結果、ああなってしまったのだと予想。
神宣で神宣を無効、これも日常茶飯事。
少なくとも6期〜9期まではほぼ全デッキ必須、長らく制限でデッキにとりあえず1枚入れておけ、みたいなカードでしたが最近はお目にかかれず寂しい。
でも先攻取れたらサイドチェンジして、複数枚セットしてとか、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》《召命の神弓-アポロウーサ》を護るのに使えます。
今でもここぞって時に使われると凄い絶望感を与えてくれます、それは遊星もびっくりする程、それぐらい強いカード。
イラストは神様のお告げのような感じですが、今になって考えてみると、禁じられた宝具に触れてはならぬ、みたいな事を宣告しているのでしょうか?
恩にきるよ神様、マキノさんから全部聞いたぞ。
俺のために戦ってくれてたんだな。
おい泣くな、男だろ?
神「だってよ…決闘者…ライフが!!!」
安いもんだ、ライフの半分くらい。(盤面が)無事でよかった。
このカードを使う時、大体上記の茶番が脳裏を過ぎる。
登場時ならいざ知らず、現代は自身の盤面を守るのにライフの半分など本当に安いもので、神宣三枚使ってもお釣りが来る。
時代が過ぎても、条件なしで相手の行動を確実に止めてしまうこのカードの価値は下がることは無く、メインからサイドまで確実に候補に入る抜群の汎用性が光る罠。
でもバーンやダイレクトアタックだけは勘弁な!
俺のために戦ってくれてたんだな。
おい泣くな、男だろ?
神「だってよ…決闘者…ライフが!!!」
安いもんだ、ライフの半分くらい。(盤面が)無事でよかった。
このカードを使う時、大体上記の茶番が脳裏を過ぎる。
登場時ならいざ知らず、現代は自身の盤面を守るのにライフの半分など本当に安いもので、神宣三枚使ってもお釣りが来る。
時代が過ぎても、条件なしで相手の行動を確実に止めてしまうこのカードの価値は下がることは無く、メインからサイドまで確実に候補に入る抜群の汎用性が光る罠。
でもバーンやダイレクトアタックだけは勘弁な!
元祖カウンター罠とも言えるが正確にはそれが存在しなかった1期出身の為
2期からカウンター罠に分類されアイコンが付く形になった程古いカード
広範囲の妨害手段とカウンター罠という阻止の難しいカテゴリが噛み合っており
多くの決闘者に罠カードの怖さを教え、使う側としてはこれ程頼もしい罠も無いという存在
重く見えるライフコストも決闘の高速化に伴って確実な妨害の重要性が増した事で
ライフが残ってさえいれば使える為、しなやすの価値観を後押しする形となり一時期は制限入りまでしていた
一見シンプルな効果だが決闘界では長らく誤解や誤用も起こっている
遊戯王における各種効果の殆どは、「カードの発動」or「効果の発動」に大別できるがこのカードは前者のみを無効に出来る
モンスターの召喚も同様に、「ルールによる召喚・特殊召喚」 か「 効果による召喚・特殊召喚」に分かれこちらも前者のみ無効に出来る
加えてこのカードで召喚や魔法罠を無効にした場合は
「そのカードはフィールドから墓地に送られた扱いにならず、モンスターの場合は召喚失敗な為、蘇生制限も満たさない」という結果に終わる
これらのルールは初心者には理解しにくい所が有り、玄人には謎空間なる概念を生み出していた
更に妨害したカードに制約効果が有った場合はそれが適用されるかどうかの論争が有り
こちらは11期に入って再びルール改正が行われた程である
自身もカウンター罠の顔として様々な後発のカードの元にもなっており
その筆頭たる《神の警告》《神の通告》も強力なカードで有る
加えてこのカードの登場人物は色んなカードでその姿を見る事が出来
OCGの世界観を彩る存在でもあるようだ
2期からカウンター罠に分類されアイコンが付く形になった程古いカード
広範囲の妨害手段とカウンター罠という阻止の難しいカテゴリが噛み合っており
多くの決闘者に罠カードの怖さを教え、使う側としてはこれ程頼もしい罠も無いという存在
重く見えるライフコストも決闘の高速化に伴って確実な妨害の重要性が増した事で
ライフが残ってさえいれば使える為、しなやすの価値観を後押しする形となり一時期は制限入りまでしていた
一見シンプルな効果だが決闘界では長らく誤解や誤用も起こっている
遊戯王における各種効果の殆どは、「カードの発動」or「効果の発動」に大別できるがこのカードは前者のみを無効に出来る
モンスターの召喚も同様に、「ルールによる召喚・特殊召喚」 か「 効果による召喚・特殊召喚」に分かれこちらも前者のみ無効に出来る
加えてこのカードで召喚や魔法罠を無効にした場合は
「そのカードはフィールドから墓地に送られた扱いにならず、モンスターの場合は召喚失敗な為、蘇生制限も満たさない」という結果に終わる
これらのルールは初心者には理解しにくい所が有り、玄人には謎空間なる概念を生み出していた
更に妨害したカードに制約効果が有った場合はそれが適用されるかどうかの論争が有り
こちらは11期に入って再びルール改正が行われた程である
自身もカウンター罠の顔として様々な後発のカードの元にもなっており
その筆頭たる《神の警告》《神の通告》も強力なカードで有る
加えてこのカードの登場人物は色んなカードでその姿を見る事が出来
OCGの世界観を彩る存在でもあるようだ
カウンターには
*コストは重いが確実に打ち消せるハードカウンター
*コストが軽い代わりに穴があったり相手にリソースをあげちゃったりするソフトカウンター
の二種類があって、OCGでのハードカウンター最高峰がこのカード。
ライフ半分さえ払えば
魔法
罠
モンスターの召喚・特殊召喚・反転召喚
どれでも打ち消せます。特に特殊召喚を打ち消して破壊するのは、「正規の召喚がされなかった」扱いになるため蘇生を許しません。
モンスター効果だけは対象外ですが、出させないようにすれば効果を使われることもないという考え方でしょう。
ライフ半分というのは重たいコストと感じるかもしれません。
実際重いのですが、遊戯王OCGはビートダウン志向で調整される傾向があるためライフは自然と減っていきます。
ライフを減った状態からの半分であれば、それほど重いコストにはならないはずです。
*コストは重いが確実に打ち消せるハードカウンター
*コストが軽い代わりに穴があったり相手にリソースをあげちゃったりするソフトカウンター
の二種類があって、OCGでのハードカウンター最高峰がこのカード。
ライフ半分さえ払えば
魔法
罠
モンスターの召喚・特殊召喚・反転召喚
どれでも打ち消せます。特に特殊召喚を打ち消して破壊するのは、「正規の召喚がされなかった」扱いになるため蘇生を許しません。
モンスター効果だけは対象外ですが、出させないようにすれば効果を使われることもないという考え方でしょう。
ライフ半分というのは重たいコストと感じるかもしれません。
実際重いのですが、遊戯王OCGはビートダウン志向で調整される傾向があるためライフは自然と減っていきます。
ライフを減った状態からの半分であれば、それほど重いコストにはならないはずです。
《ハーピィの羽根帚》や《ライトニング・ストーム》のようなバック除去を防げる貴重なカウンター罠のため、罠デッキでは優先的に採用されがちなカードです。
ライフ半分のコストは大きいですが、ダイノルフィアのようなデッキではコストもメリットになることがあります。
ライフ半分のコストは大きいですが、ダイノルフィアのようなデッキではコストもメリットになることがあります。
最強のカウンター罠カードと言ったらこのカード
召喚・反転召喚・特殊召喚と魔法・罠カードの発動
このいずれか1つをLP半分払って無効にするチートカード。
ちょっと前までの環境では罠故の遅さがネックで採用を見送られてたが、現在では後手捲りカードの増加によりこのカードを3枚メインまたはサイドに積まれるケースが増えるようになっている。
召喚・反転召喚・特殊召喚と魔法・罠カードの発動
このいずれか1つをLP半分払って無効にするチートカード。
ちょっと前までの環境では罠故の遅さがネックで採用を見送られてたが、現在では後手捲りカードの増加によりこのカードを3枚メインまたはサイドに積まれるケースが増えるようになっている。
最強のカウンター罠の一角。大体何でも止める事が出来ます。
昨今は先行1ターン目で相手の行動を妨害できる手札誘発が主流となっておりかつてほど採用の優先度は高くありませんが、今でも十二分に強力なカードです。マイナーテーマでデッキを組むのであれば、変に後手になった時用のカードを入れるよりもこれを3投して先行を取った時に勝利をもぎ取っていくように構築した方が良い場合もあるかもしれません。
警告や通告などシリーズ内で激しく競合していますが、迷ったら取り敢えずコレで良いのではないかと思います。
昨今は先行1ターン目で相手の行動を妨害できる手札誘発が主流となっておりかつてほど採用の優先度は高くありませんが、今でも十二分に強力なカードです。マイナーテーマでデッキを組むのであれば、変に後手になった時用のカードを入れるよりもこれを3投して先行を取った時に勝利をもぎ取っていくように構築した方が良い場合もあるかもしれません。
警告や通告などシリーズ内で激しく競合していますが、迷ったら取り敢えずコレで良いのではないかと思います。
なんでも無効にできる万能カウンター罠。登場当初はさすがにLPコストが重すぎて使われなかったが、次第に1枚でデュエルを変えてしまうカードが増えたことにより負けるくらいならマシということで採用率が増えていった。ライフは投げ捨てるもの、LPは0じゃなきゃ負けじゃないという風潮はだいたいこいつのせい。
アメリカだと実は最近まで禁止カードだった。なぜならフルアタしかしないアメリカ人に神宣はよくぶっ刺さり、ついにリアルファイトが起きたから。この話を聞いてアメリカのポケモン大会でソーナンスが禁止にされたのを思い出した人は多いはず。
アメリカだと実は最近まで禁止カードだった。なぜならフルアタしかしないアメリカ人に神宣はよくぶっ刺さり、ついにリアルファイトが起きたから。この話を聞いてアメリカのポケモン大会でソーナンスが禁止にされたのを思い出した人は多いはず。
元祖なんでも無効。現代では、LPではなくアド差で勝利がつくため、LPを半分払うという一見重そうに見えるコストだが、他の神系と違い、固定のコストを要求されない為、いつでも使うことができる。自分の残りLpを考慮しつつ、相手の展開を予想し、どのタイミングで無効を差し込むかは、プレイヤーの読み合いを発生させるthe 遊戯王とも言えるカード
モンスター効果以外は全て止める対応幅の広さが魅力な古き良きカウンター罠。
ただし対応幅が広いということはいつ使うかはプレイヤー次第ということであり、ある意味ではプレイヤーの手腕を試すカードだと思う。
ただし対応幅が広いということはいつ使うかはプレイヤー次第ということであり、ある意味ではプレイヤーの手腕を試すカードだと思う。
ロングランで使われ続けてるカードNO.1なんじゃないか。罠は後手だと使いづらいとされ手札誘発が優先される現代でも採用を検討出来るカード。エルドリッチや罠型コードトーカーみたいな罠デッキには必ず入るし今後も使われていくだろう。
先攻で握れれば最強だが後攻だと扱いにくさがやや目立つ
まあこの性能で後攻でも強かったらやばすぎたので妥当か
まあこの性能で後攻でも強かったらやばすぎたので妥当か
枠が余ったらとりあえず入れておく。ライフコストで半分削られるがライフが減るほどローコストになり、逆に使いやすくなる。基本的にどのテーマにも合うし、昔のカードなのに今でも十分使える一枚。
かつては万能カウンターとして準必須扱いされてきたが、モンスター効果の発動に対応していない点は時代の変遷とともに致命的な弱点となり墓地発動、手札発動のモンスター効果が浸透するにつれ採用率と言う点では大きく落としている。
反面当時重いと言われたライフコストはMAXの4000でもワンチャンスで容易く消し飛ぶ数字となったためコストは相対的に軽くなりむしろ固定のLPを要求する〇告シリーズと違いコストが調達できず発動不能と言う状態に陥らない利点と化した。
時代と共に失った強みと補われた弱みが見事に釣り合い存在感を残し続ける奇跡的なバランス。つまり神。
反面当時重いと言われたライフコストはMAXの4000でもワンチャンスで容易く消し飛ぶ数字となったためコストは相対的に軽くなりむしろ固定のLPを要求する〇告シリーズと違いコストが調達できず発動不能と言う状態に陥らない利点と化した。
時代と共に失った強みと補われた弱みが見事に釣り合い存在感を残し続ける奇跡的なバランス。つまり神。
ライフは投げ捨てる物 初期の万能なカウンター罠なんですが、【モンスター効果】は止められねぇ・・・初期故に・・・ 昔は制限になる程のパワーカードだった。 【EMEm】時代だと《解放のアリアドネ》からピュッと持ってこれるしライフコストも踏み倒せるで つぇえし ウザいって感じのカード。
カウンター罠カードを使うデッキだと重宝されるカードだと思う
カウンター罠カードを使うデッキだと重宝されるカードだと思う
召喚、効果発動を何でも止められるのは強いんだけど、ライフコストが重い
半分消費なので、なるべくならライフが消耗しきった辺りで使いたい。
さらに言うとライフコストの代わりに通常モンスターが立ってるだけで発動可能な《王者の看破》のようなライバルがいるので立ち位置的にもキツイ
半分消費なので、なるべくならライフが消耗しきった辺りで使いたい。
さらに言うとライフコストの代わりに通常モンスターが立ってるだけで発動可能な《王者の看破》のようなライバルがいるので立ち位置的にもキツイ
罠ビートデッキで罠カードの選定に困ったらとりあえずコレですね。初手羽根箒、初手リブートなどの犯罪行為をストップ出来ます。
序盤でいきなり使うとライフ4000が飛びますからね。どのタイミングで使うか、プレイヤーの腕が問われてくる代物ですぞ。
序盤でいきなり使うとライフ4000が飛びますからね。どのタイミングで使うか、プレイヤーの腕が問われてくる代物ですぞ。
大会でもよく目にする万能カウンター罠。
むかしはこのカードも序盤にライフを半分失うとリスクが大きかったので、あまり印象は良くなかった。
最近は、このカード以外の妨害が増えており、このカードでマストカウンターを決められれば、他のカードでバックアップできる場面も増えた。
モンスター効果は防げないけど、当時の少ないカードプールで登場したのだから当然のこと。
逆に今でも普通に活躍しているのはいかに便利かを物語っているとも言える。
むかしはこのカードも序盤にライフを半分失うとリスクが大きかったので、あまり印象は良くなかった。
最近は、このカード以外の妨害が増えており、このカードでマストカウンターを決められれば、他のカードでバックアップできる場面も増えた。
モンスター効果は防げないけど、当時の少ないカードプールで登場したのだから当然のこと。
逆に今でも普通に活躍しているのはいかに便利かを物語っているとも言える。
総合評価:対応できる範囲が広く、ほぼいつでも発動を狙えるという優れたカウンター罠だが、モンスター効果を防げない。
対応範囲が魔法・罠カードの発動とモンスターの召喚・特殊召喚であり、モンスター効果以外なら概ねフォロー可能。
モンスター効果にしても、召喚・特殊召喚を潰せる為にフィールドに出てからのものは対応可能、とカバー範囲が広い。
ライフコストは現在の値の半分だが、逆を言えば、どの数値になっても発動可能ということでもある。
仮に初期値から半分の4000になるとしても、致命傷を回避できるなら安い。
ただ、やはりモンスター効果を無効にできない点がちょっとナ。
対応範囲が魔法・罠カードの発動とモンスターの召喚・特殊召喚であり、モンスター効果以外なら概ねフォロー可能。
モンスター効果にしても、召喚・特殊召喚を潰せる為にフィールドに出てからのものは対応可能、とカバー範囲が広い。
ライフコストは現在の値の半分だが、逆を言えば、どの数値になっても発動可能ということでもある。
仮に初期値から半分の4000になるとしても、致命傷を回避できるなら安い。
ただ、やはりモンスター効果を無効にできない点がちょっとナ。
困ったら取り敢えず入れる万能カウンター罠。ライフ半分はかなり重いコストだが基本的な相手の動きは止められると思えばわりかし安い代償である。インフレの加速からか、長らく制限カードだったが今では無制限に‥‥罠の採用率の低下が顕著な現代でも圧倒的便利さと強力さを誇る愛されカード。
カウンター罠って言ったらやっぱコレやな。
下手に発動したら首絞めるけど、大体のカード止めれるのは頼りになるで。
下手に発動したら首絞めるけど、大体のカード止めれるのは頼りになるで。
LP半分払ってまで止めたい守りたいカードがあればこのカードは最高峰のカウンター罠となる。ただし、遊戯王あるあるの「裁定を読まないとトラブルになりやすい」「裁定を読んでもわかりにくい」カードの1枚。
特殊召喚が特に難解で、「条件による特殊召喚」しか止められないといってもナニソレ?っていう人もいるはず。「カードそのものの発動を無効」と「カードの効果の発動を無効」とではやはり違う。
しかし、自身のLPを2000払わないと発動出来ない警告と比較すると、いついかなる時でも発動が出来るこのカードはとめられるカードを覚えておくとかなりの強さを発揮する。
しかし、昨今人気の《無限泡影》(ジャンルが違うが)らの手札から発動できる罠カードが登場したことにより無制限になってもフル投入しているという話はあまり聞かず、時代についていけてない感がすごくする。しかし、効果自体はかなり豪快だと思うのでうまく扱うことが出来ればやはりマストカウンターとして恥じないだけの性能は持ち合わせていると思います。
特殊召喚が特に難解で、「条件による特殊召喚」しか止められないといってもナニソレ?っていう人もいるはず。「カードそのものの発動を無効」と「カードの効果の発動を無効」とではやはり違う。
しかし、自身のLPを2000払わないと発動出来ない警告と比較すると、いついかなる時でも発動が出来るこのカードはとめられるカードを覚えておくとかなりの強さを発揮する。
しかし、昨今人気の《無限泡影》(ジャンルが違うが)らの手札から発動できる罠カードが登場したことにより無制限になってもフル投入しているという話はあまり聞かず、時代についていけてない感がすごくする。しかし、効果自体はかなり豪快だと思うのでうまく扱うことが出来ればやはりマストカウンターとして恥じないだけの性能は持ち合わせていると思います。
デュエルに負けるぐらいならライフコストなんて惜しくない。言わずと知れた強力なカウンター罠。まさか今の環境で無制限になるとは思ってもいなかった。
遊戯王黎明期に登場し、今なお強力なカウンター罠としてその地位を確立している最強クラスの一枚。
初心者の頃はライフの半分を支払うというライフコストがあまりにも重く感じられ、採用を躊躇うことがあったが、そもそもこのゲームは自分がいくらダメージを受けようが相手のライフを削り切ればいいわけであって、そのためのライフアドバンテージなど無視しても一向に構わない。
モンスター効果には対応していないものの、あらゆる召喚、魔法・罠の発動全てをカウンターでき、勝負を決める一手を無効にすることができるのは相手にとって相当な痛手になる。
初期は端数ダメージが色々とあったため、ライフを半分にした結果、小数点以下が生まれてしまうなどで笑ったのは懐かしい思い出である。
初心者の頃はライフの半分を支払うというライフコストがあまりにも重く感じられ、採用を躊躇うことがあったが、そもそもこのゲームは自分がいくらダメージを受けようが相手のライフを削り切ればいいわけであって、そのためのライフアドバンテージなど無視しても一向に構わない。
モンスター効果には対応していないものの、あらゆる召喚、魔法・罠の発動全てをカウンターでき、勝負を決める一手を無効にすることができるのは相手にとって相当な痛手になる。
初期は端数ダメージが色々とあったため、ライフを半分にした結果、小数点以下が生まれてしまうなどで笑ったのは懐かしい思い出である。
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「神の宣告」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「神の宣告」への言及
解説内で「神の宣告」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
1月禁止制限改訂対応星因士(はすこら)2014-09-19 23:36
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運用方法・《神の宣告》
ラギアレオ(つっきー)2013-12-08 17:02
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運用方法《神の宣告》同然の《エヴォルカイザー・ラギア》と
インフェルニティ シンクロ(あああ)2015-03-25 17:16
トライアルデッキX-闇より凍結-(リョウマ)2017-05-29 12:36
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カスタマイズ《神の宣告》
アドバイス求む!! ワンショット電池メン(イエティ)2015-02-01 15:24
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カスタマイズ《神の宣告》×1
★マスターデュエル用★新提案!針虫ダイーザデッキ(趣味)(生姜醤油プリン)2024-04-14 18:28
闘魂!魔轟神ブースト!(リョウ)2016-03-23 12:51
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カスタマイズ《神の宣告》
EMS.S.Sワンショット(しっぽり五郎)2019-04-21 21:31
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強み③スカイスクレイパーシュート発動!相手攻撃力1400より上のモンスター全破壊してその分のダメージを与えてワンキル成立!予め《神の宣告》を伏せておくと確実性が上がりますヨ。
真紅眼の黒竜【融合・エクシーズ軸】(つかさ)2015-11-03 23:55
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カスタマイズ・《神の宣告》
アラクネー波動ビート(竜也@)2014-08-31 16:37
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カスタマイズ大嵐や除外が怖いのであればサイクロンや《神の宣告》などを入れるのもありです
まさかの★ダイヤンモンド・ガイ★(tuyosino)2016-12-14 13:46
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カスタマイズだったら《神の宣告》とかで無効にされないダイモンドボルテックスの方が強いと思います。
できること増やしたのに事故率減った森羅(つり男)2013-12-30 21:38
スターターデッキ・ヴェルズ編(ブラック指令)2017-04-06 12:51
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カスタマイズ《神の宣告》
なんだよ天地開闢って簡単じゃん!─未来皇(ルルーシャ)2016-10-29 17:48
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カスタマイズ・罠は自由に組み替えて下さい。トラップジャマーなんて《神の宣告》でいいです。
命を削ろうアポクリフォート♡(転身型)(ミシガン州知事)2016-07-06 12:53
「神の宣告」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2011-11-25 TG代行天使 つよいです(kamekiti)
● 2015-08-05 竜剣士EMEm(熾天)
● 2014-02-17 公認大会優勝 銀河(NoXx)
● 2013-07-30 ガチheroXYZインフェルニティ(たなかです)
● 2013-10-26 更新!公認優勝 マドルチェ (ぶっかけ)
● 2012-01-03 カオスドラゴン(そうだ、ロリコンだ)
● 2013-07-01 環境風・ガチ征竜聖刻龍(ともはね)
● 2012-02-25 次元ヴェルズラギア(光芒)
● 2012-01-12 開闢暗黒界-2016ver.(光芒)
● 2011-12-01 天元突破ゼンマイオー(スクラップトリトドン)
● 2013-09-01 聖刻デッキ1kill特化ver.(大会用(tool)
● 2013-05-21 青眼デッキ(ワンキル可)(kains)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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トレマ(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 90円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 860位 / 13,189 |
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閲覧数 | 1,635,670 |
38位 | |
67位 | |
67位 | |
38位 | |
5位 | |
5位 | |
10位 | |
10位 | |
罠(カード種類)最強カード強さランキング | 37位 |
デッキ採用枚数ランキング(全期間) | 10位 |
デッキ採用率ランキング(直近一年) | 81位 |
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) | 48位 |
デッキ採用率ランキング(全期間) | 5位 |
カウンター罠(カード種類)最強カード強さランキング | 7位 |
神の宣告のボケ
その他
英語のカード名 | Solemn Judgment |
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更新情報 - NEW -
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