交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CROSSROADS OF CHAOS > 増草剤

増草剤(ゾウソウザイ) 使用デッキカード価格

増草剤
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。この効果でモンスターを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。この効果で特殊召喚したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
パスワード:44887817
カード評価 8.6(14) → 全件表示
カード価格 29円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (314件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CROSSROADS OF CHAOS CSOC-JP057 2008年07月19日 Normal
DUELIST EDITION Volume 3 DE03-JP059 2012年08月11日 Rare

増草剤のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (6)
カード評価ラベル4
50% (7)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



超弩級スライム
2023/09/03 17:25
遊戯王アイコン
維持できれば毎ターン植物族を蘇生できるが、かなり制約が多く、使い勝手が悪い。
通常召喚にくらべて、手札を消費せず上級もリリースなしで展開できるうえ、維持できれば毎ターン使用できるの魅力ではある。
しかし、発動ターンだけなら単に召喚権を潰す単体蘇生カードであり、高速化が進んだ現環境では《死者蘇生》などの汎用カードにも劣りがち。
みめっと
2023/05/11 11:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第6期になって植物族が本格的に種族としての大改革に乗り出した際に大量排出されたサポート魔法罠カードの中でも特に人気が高く、時代が進むにつれて同士となる魔法罠カードたちが次々と脱落していく中で《超栄養太陽》と共に最後まで種族専用札の鉄板として踏ん張っていた永続魔法。
その効果は毎自ターンのメインフェイズに墓地の植物族1体を完全蘇生するという非常に有用な効果なのですが、この効果で蘇生したモンスターが1体でも場を離れると自壊してしまうため、上級以上の植物族モンスターを出すにしても特殊召喚のための素材となる植物族を出すにしても、そのターン限りの使い切りの蘇生札となる場合がほとんどでした。
またこの効果による特殊召喚を行うターンにNSできなくなる制約が課せられることから、当時の植物族の中でも特に有用性の高かった《ギガプラント》と相性が悪いという弱点もあり、当時でさえも全員が全員このカードを手放しで高評価していたかというと意外とそうでもなかったりもします。
しかしこのカードが場を離れたとしても蘇生したモンスターの方には特に影響はなく、効果の使用に名称ターン1がなかったことからダブっても問題ないしセルフバウンスすることで連発することも可能というのは当時ならではの調整と言ったところで、その点では現代のカードにも負けない強みはきちんと備わっていると言えますね。
ハリケーン》の禁止化や、ブリュやドゥロの効果のエラッタなど当時とはこのカードを取り巻くセルフバウンス事情はかなり変化してはいますが、このカードを自壊させることなく利用する手段はカードプールの充実と共に増加の一途を辿っているという状況です。
私はこのカードと《椿姫ティタニアル》や《ダンディライオン》や植物族チューナーの面々には当時数え切れないくらいお世話になったものです。
ブルーバード
2023/05/11 11:37
遊戯王アイコン
まずカード名で草生える。
起動効果なんで場に残り続ければ毎ターン使えるの草。シンクロやリンク、ロンファで自壊するのは草だけど、実はエクシーズ素材にすると自壊しなくなるのほんと草。
通常召喚できないのは草だけど、制約を忘れるのは草生えないので注意。
ねこーら
2022/09/04 21:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:蘇生手段としては非常に便利。
通常召喚できないデメリットと、蘇生したモンスターをシンクロ・リンク素材などに使うと自壊するデメリットはアル。
しかし、速攻性の高い蘇生手段で使い切りと考えても戦力の充実に役立つ為、特に問題はないカナ。
アームズ・ホール》とのデメリットも被る為、《ギガプラント》の蘇生と《スーペルヴィス》のサーチを行いさらなる展開を狙ってもイイ。
エクシーズ素材にすれば自壊はしない為、エクシーズ召喚を多用するタイプとの相性が良い。
シエスタ
2019/03/27 15:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
草生やすカードwwwww。
毎ターンレベル制限なく植物を蘇生できるのは優秀で、魔法故に速攻性もある。蘇生したカードが場から離れると自壊しますが、X素材にするなど回避手段も存在する。
だが永続であるがゆえに、チェーン除去に弱く不発になってしまう他、通常召喚不可デメリットも草の生えない存在。ギガプラとの相性がよろしくない。
ただ永続であることは逆手に取れ、このカードは同名発動制限もかかってないので、バウンスを絡める事で埋葬の如く、1枚で複数体の蘇生が可能になる。
蘇生カードとしては癖がありますが、工夫次第で高い爆発力も発揮できる汎用性の高いカードかと思います。
なす
2017/12/24 22:09
遊戯王アイコン
植物族を蘇生できる永続魔法。
制約付きとはいえ、植物族であればレベル等を問わずに毎ターン完全蘇生が可能という優秀なサポートカード。
ダイナソー紅月
2017/08/31 22:02
遊戯王アイコン
植物族屈指の蘇生カード。蘇生するターンは通常召喚ができなくなるものの、蘇生したモンスターは完全蘇生となり、このカードが除去されても問題ない。
また維持すれば毎ターン蘇生が可能。除去されやすいとはいえ、守る価値はある。
このカードで蘇生したモンスターがいなくなると自壊するのもデメリットではあるものの、使いきりと考えた場合は特に困らず、エクシーズ素材としての利用であれば維持できる抜け穴もある。
欠点も備えつつ強力なカードであり、バランスのよさもグッド。
音響Em
2015/07/13 22:18
遊戯王アイコン
「通常召喚できない」でバランスが取れてる感じがする
維持すれば毎ターン使えるのが強い
多鎖
2015/03/14 22:28
遊戯王アイコン
それ肥料じゃん!

植物族の強力なサポートカード。
召喚権を消費する以外のデメリット無しで毎ターン植物族をノーデメリットで蘇生できる。
(そのターン再度召喚できないが)《ギガプラント》やロンファを使いまわすのに特に有効といえるだろう。
このカード自身は蘇生カードがフィールドを離れた瞬間にお役御免となるが、エクシーズ素材にしてデメリットを強引に踏み倒す事も可能だったりする。
こまつほうせい
2015/03/14 1:36
遊戯王アイコン
なんだこのカード強すぎる(白目)
維持すれば毎ターン使えるし
ずな
2014/02/20 19:24
遊戯王アイコン
通常召喚はできなくなるが、非常に使いやすい植物蘇生カード。
場にある限り毎ターン効果が使えるのもよい。
ファイア野郎
2013/10/06 20:22
遊戯王アイコン
植物族における優秀な蘇生カードで、
実質、植物族専用の何度も使える《死者蘇生》と言えるカードとも言えます。
蘇生した永続カードが離れた時に巻き添えにすることにない点や
蘇生モンスターが1体でも破壊されない限り、再び蘇生できる点も嬉しいところ。

通常召喚できない欠点がありますが、他の特殊召喚カードで補いたいですね。
永続魔法のため、サイクロンに弱い点には注意が必要でしょう。
今回の植物プッシュの最も大きな要因.
植物ならばロンファだろうがギガプラだろうが構わない.
しかも蘇生モンスターに対するデメリットが一切無く,召喚権が消える点と自壊する点だが,展開に関してはほぼ無問題.
使い捨ての展開と割りきっても,何ターンも維持するとしても,十分に強い蘇生カードに間違いない.
とき
2010/09/02 9:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
植物族では非常に強力な蘇生カード故に草生える。
一般的な永続蘇生カードと違い、このカードが破壊されても蘇生したカードは無事。また、次のターンまで生き残ってくれればさらなる蘇生のチャンスも回ってくるから草生える。
通常召喚できなくなるため展開には向かないが、強力モンスターや便利なカードを展開するには非常に使えるので草生える。
植物族の蘇生といえばこのカードであり、種族の強みの一つなので草生える。

→ 「増草剤」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
増草剤 8.6 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「増草剤」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「増草剤」への言及

解説内で「増草剤」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

もるすぁもるすぁ)2019-06-12 00:58
  • 強みトレードイン→増草剤1/0
四季姫の舞踊~RUMを添えて~名も無き植物)2014-08-23 20:20
  • 運用方法キーカードで増草剤を推している理由として、フィールドに残っていれば召喚権を放棄する代わりに《死者蘇生》を何度でも行えるため、そのままランク8エクシーズに繋げやすいためです。
【7期】植物族シンクロゆう)2022-09-05 19:22
七皇森羅(求アドバイス)mikoマイク)2014-09-17 12:28
  • 弱点森羅で植物モンスターを捲らないといけない都合と増草剤や施しなどのサポート、それに加えて七皇まで入れているので除去に枠が作れず、苦手なミドラーシュやダークロウに対して回答が少ない
雑貨森羅カラクリ技師)2013-12-01 17:41
  • 運用方法作ってみました。雑貨森羅です。ストールo雑貨商人でモンスターを落としながら森羅の効果で除去&サーチします。アマリリスが落ちれば豊富なコストでほぼ無限に蘇生可能です。増草剤と《ローンファイア・ブロッサム》でレギアやティタニアルが呼べます。
捕食植物(アドバイス希望)娑呂)2016-10-16 23:15
  • 運用方法※増草剤=プレデタープランツ
ぐるぐる回るよ!森羅!もちもち)2015-09-13 00:10
  • 強みオレイア様で増草剤戻してぐるぐると。
ナチュルロックバーンカゲトカゲ)2012-11-29 22:23
  • カスタマイズブラックホールやサイクロン、《死者蘇生》を外して代わりに増草剤
六花森羅りお)2017-06-21 15:15
  • 運用方法1ターン目は六花で回しながら増草剤を集めてある程度の妨害をし、2ターン目以降に森羅で一気に展開して勝つというのがこのデッキのコンセプトです。
    強み森羅の鎮神オレイア》はフィールド上のカードを選んで戻すという強力な除去効果を持っていますがこれは自分のフィールドのカードも戻すことができます。よって、増草剤2枚をバウンスし2枚目3枚目のオレイアでさらにバウンス、といった具合に増草剤をセルフバウンスし続け打点確保と除去をしてワンショット
四季姫ダンディ+セルフバウンス採用型ス・ジョン)2015-01-07 13:27
  • 運用方法スポーア》と《薔薇恋人》でフォーミュラを作り、《薔薇恋人》を墓地に落とす事が目的です。そして《ロードポイズン》とフォーミュラでo《スポーア》《薔薇恋人》を除外し、レベル2になっている状態でドゥローレンを作れる場合、増草剤、リビデ等々の手札に戻して再利用可能です。
テスト森羅g)2014-10-12 20:14
  • カスタマイズ宣告はオレイアで戻せるカードとして4枚目以降の増草剤という感じで入れてるけど、6枚目を入れるとさすがに多いかなという感じ
六花四季姫gengaman)2020-03-07 00:09
  • 強み・増草剤
七軸森羅(EXアドバイス募集)モルスァ)2014-02-23 15:03
  • 強みデモチェや増草剤のオレイア使い回し。
四季姫植物リンクハイドランダーgengaman)2018-08-12 17:00
  • 運用方法(昔は増草剤で出せるのが強みだったが高速化で不要になってしまった。
森羅エクシーズ(隠蜜恋人入り)数学)2015-02-20 05:03
  • 運用方法ローンファイアブロッサムの時も増草剤で出したいのでめくって良し。
シンクロも可能なエンジョーイ森羅織部実名)2016-09-14 13:35
  • 運用方法薔薇恋人》、《薔薇の聖騎士》どちらも3枚もっているけど、入れるか迷って結局いれなかった。《薔薇恋人》で罠耐性ありの植物族SSできるけど、増草剤や姫芽宮で蘇生できるからいらないかなと思った。
    強み相手がランク4以下のRRや幻影騎士団、HCなどの場合、先攻でピシバールキンでロックすることもできる。ピシバールはワンフォーでレギアコストにコピプラSS、増草剤でレギアSSで出せる。
タレプラ森羅ビート基本形!数学)2013-12-11 07:51
  • 運用方法さらに《超栄養太陽》と増草剤が抜けました。
捕食六花ディストピアハム男)2020-12-24 23:40
  • 運用方法闇世界-シャドウ・ディストピア-を使って捕食の融合素材や《闇のデッキ破壊ウイルス》の媒体を相手から調達したり、《アイヴィ・シャックル》も一緒に発動していれば相手のモンスターをロンファや六花の効果でリリースしつつ展開する。基本的には捕食植物の融合モンスターを増草剤で使い回す。
ギガプラント様激LOVEダイナソー紅月)2012-10-07 22:53
  • 強み基本的に普通に《ギガプラント》様や増草剤などでセオリー通りの展開。
落花精無記名)2020-03-17 22:16
  • 運用方法アロメルスの蟲惑魔》を除いた全モンスターが植物族主体のため植物族サポートの《増草剤》を比較的有効に使い回せる。
    弱点増草剤》の欠点として、効果で特殊召喚したモンスターがフィールドを離れると破壊されてしまうので「蟲惑魔」モンスターの特殊召喚で主に使いたい。
【3軸森羅】ギルレイン)2016-01-25 17:49
  • 運用方法・超展開による制圧力の高さ…展開に関して最強格の実力を持つ植物族の恩恵を受ける森羅の制圧力が低い筈はありません。メインギミックを阻害すること無くバルブ・《スポーア》・《薔薇恋人》といった強力な種族サポートを積めるのは森羅ならではのメリットでしょう。また、森羅は少ない消費で汎用ランク78とシンクロを連打出来るのが大きな魅力の一つです。ロンファソルチャやオレイア増草剤は勿論のこと、特殊なギミックを積まずに先行か手札消費一枚でビシバールキオンを出せるのは森羅ぐらいでは無いでしょうか。
植物ビートダウン&バーンつきかさ)2016-08-13 00:01
  • 運用方法にん人や増草剤で出し易い。
    カスタマイズコンセプトデュエルの条件を満たすため。アマリリスを除く植物族は召喚権を使わずに出せるようになりましたが、アマリリスには効果を使えなくなったのがネック。《アマリリース》はアマリリスにも使えるけど椿姫も含めてリリース1体が必要でその他植物族には意味がない。また《薔薇恋人》は増草剤と相性が良い。
ガチ森羅(エクシーズ軸)水木しげる)2015-01-31 18:43
  • 強みオレイア効果でめくって墓地に落とし増草剤と相手フィールドのカードをバウンス(この時に落とす植物族がリーフやストールだと除去性能はぐんと上がる)
植物族シンクロ-診断して欲しいです千ー飛)2015-03-31 17:07
  • 運用方法初投稿です。デッキ構築が下手なのは少し大目に見てもらえると嬉しいです。ローンファイア、《超栄養太陽》等でチューナー等をリクルートし、増草剤、《ギガプラント》で蘇生しつつ、シンクロする普通の植物族シンクロ。
森羅の1キル・新規森羅採用いいこのたべもの)2014-02-15 10:59
アロマティック・ブラッド・ローズ無記名)2021-10-06 22:25
  • 弱点墓地利用が雑なので、《増草剤》等を入れて利用出来るようにしても良いか?

「増草剤」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2393位 / 12,766
閲覧数 70,218
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング 90位

増草剤のボケ

その他

英語のカード名 Miracle Fertilizer

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー