交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
影依の偽典(シャドールーク) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続罠 | - | - | - | - | - | |
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地から、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できない。 |
||||||
パスワード:21011044 | ||||||
カード評価 | 9.8(27) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 15円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- | RC04-JP078 | 2023年02月18日 | Normal |
RISE OF THE DUELIST | ROTD-JP076 | 2020年04月18日 | Rare |
影依の偽典のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
まさかの毎ターン使える墓地融合カード。
対象を取らない墓地送りという最強レベルの除去効果までついてます。
デッキ融合、速攻魔法による融合、墓地融合とシャドールは本当に融合テーマとして完成されてますね。
主な使い方は相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を出す使い方でしょう。
相手がミドラを越えられなければ、返しターンにリンク値を稼ぐ使い方も出来ますので《クロシープ》《神聖魔皇后セレーネ》など採用していれば容易に《アクセスコード・トーカー》まで行くと思います。
なおこの効果で出したモンスターは直接攻撃の縛りが付きますのでリンクに変換してリーサルが基本だと思います。
シャドールモンスターが魔法使い族なのもセレーネアクセスと相性がいいですね。
対象を取らない墓地送りという最強レベルの除去効果までついてます。
デッキ融合、速攻魔法による融合、墓地融合とシャドールは本当に融合テーマとして完成されてますね。
主な使い方は相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を出す使い方でしょう。
相手がミドラを越えられなければ、返しターンにリンク値を稼ぐ使い方も出来ますので《クロシープ》《神聖魔皇后セレーネ》など採用していれば容易に《アクセスコード・トーカー》まで行くと思います。
なおこの効果で出したモンスターは直接攻撃の縛りが付きますのでリンクに変換してリーサルが基本だと思います。
シャドールモンスターが魔法使い族なのもセレーネアクセスと相性がいいですね。
永続罠という使い減りしない融合手段で、更に墓地融合まで可能なカード。
これで出すと「直接攻撃できない」という制約がつくのでこのカードで融合モンスターを並べるだけでは勝てないのですが、単純に《エルシャドール・ミドラーシュ》を制圧要員として出せるのが強力です。
これで出すと「直接攻撃できない」という制約がつくのでこのカードで融合モンスターを並べるだけでは勝てないのですが、単純に《エルシャドール・ミドラーシュ》を制圧要員として出せるのが強力です。
第9期のスタートと共に登場して環境を大いに賑わせた【シャドール】が11期のスタートと共に獲得したインチキ罠カードとして知られる存在であり、【シャドール】やその派生デッキを環境の端くれに復活させた立役者。
EXデッキから《エルシャドール・アプカローネ》を直に墓地送りにすることで確定で持ってくることができ、その効果によって相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を融合召喚することで制圧盤面を敷くことができる。
その副産物として適用できる対象を取らない墓地送りによるモンスター除去も耐性貫通力がかなり高く普通に強力であり、過去テーマの新規カードかくあるべしと言うべき高性能カードとなっている。
EXデッキから《エルシャドール・アプカローネ》を直に墓地送りにすることで確定で持ってくることができ、その効果によって相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を融合召喚することで制圧盤面を敷くことができる。
その副産物として適用できる対象を取らない墓地送りによるモンスター除去も耐性貫通力がかなり高く普通に強力であり、過去テーマの新規カードかくあるべしと言うべき高性能カードとなっている。
総合評価:《エルシャドール・アプカローネ》で構えられ、フリーチェーンで《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せるのが厄介。
【ドラグマシャドール】の台頭の要因と言える永続罠。
ドラグマ関連カードで《エルシャドール・アプカローネ》を墓地に置けばサーチできる上、次の相手ターンに制限が消える為に《エルシャドール・ミドラーシュ》を出してロックが可能。
墓地融合でリソースをほぼ消費しない上に、属性が合えば相手モンスターの除去も可能であり、アド稼ぎが十分。
【ドラグマシャドール】の台頭の要因と言える永続罠。
ドラグマ関連カードで《エルシャドール・アプカローネ》を墓地に置けばサーチできる上、次の相手ターンに制限が消える為に《エルシャドール・ミドラーシュ》を出してロックが可能。
墓地融合でリソースをほぼ消費しない上に、属性が合えば相手モンスターの除去も可能であり、アド稼ぎが十分。
「EXデッキから1枚を墓地に送る効果」を《エルシャドール・ミドラーシュ》に変換するやべーやつ
単体としても融合ついでに墓地融合ついでに除去もするので普通に優秀
単体としても融合ついでに墓地融合ついでに除去もするので普通に優秀
強力な融合カード、【シャドール】のみならず様々なデッキで活躍できます、正直《ブリリアント・フュージョン》より強いんじゃ?と感じる時も。
【ドラグマ】が強い理由には、このカードが絡んでいると言っても過言ではありませんね。
フィールドのモンスターを除外はしたくないので墓地融合が基本になります、《影依の巫女 エリアル》があるなら帰還もできますが。
融合召喚をしていれば自然と墓地に素材は溜まりますし、それ以外でも《エルシャドール・アプカローネ》をEXデッキから落とせばサーチ・サルベージもできて素材にもなれるのでEXから落とすカードと併用しましょう。
アプカローネが出てすぐ出したので明らかに合わせて使うように設計されているのでしょう。
相手ターンにも出せるのも強く、《エルシャドール・ミドラーシュ》を出すのにも重宝します、そして追加効果も結構使えます、選んで墓地送りはやはり強いです。
ストラクが出たのをいい事に、シャドールを売り出すと同時に【ドラグマ】を流行らせようとする意図が伺えます、相手ターンに融合召喚すればEXデッキから特殊召喚できない制約も回避できますしね。
相性の良い《天帝の使徒》も制限解除され、同時に再録されたので今後も共闘する機会は多そうです。
【ドラグマ】が強い理由には、このカードが絡んでいると言っても過言ではありませんね。
フィールドのモンスターを除外はしたくないので墓地融合が基本になります、《影依の巫女 エリアル》があるなら帰還もできますが。
融合召喚をしていれば自然と墓地に素材は溜まりますし、それ以外でも《エルシャドール・アプカローネ》をEXデッキから落とせばサーチ・サルベージもできて素材にもなれるのでEXから落とすカードと併用しましょう。
アプカローネが出てすぐ出したので明らかに合わせて使うように設計されているのでしょう。
相手ターンにも出せるのも強く、《エルシャドール・ミドラーシュ》を出すのにも重宝します、そして追加効果も結構使えます、選んで墓地送りはやはり強いです。
ストラクが出たのをいい事に、シャドールを売り出すと同時に【ドラグマ】を流行らせようとする意図が伺えます、相手ターンに融合召喚すればEXデッキから特殊召喚できない制約も回避できますしね。
相性の良い《天帝の使徒》も制限解除され、同時に再録されたので今後も共闘する機会は多そうです。
かつて9期到来と共に一世を風靡した新機軸の融合デッキ【シャドール】。時の流れと共に環境に置いていかれつつも高い人気を誇り続けた中、10期末にストラク発売による強化がついにやってきた。
だがデュエリストたちは知らなかった。新のバケモノは遅れてやってくるという事に――。
という訳で現在における実質的なシャドール最強札。
11期到来とほぼ同時に登場した為、リンク縛りの解放も含めシャドールは二重に強化を受けたと言える。
なんか色々やるので、よくよくテキストを見た時に実は効果が1つしかない事に驚愕する。だがいかに強力とはいえそこは永続罠、効果にチェーンして割られると不発に終わる弱点は抱えている事を忘れてはならない。
《エルシャドール・アプカローネ》の墓地落ちでサーチしても良いし、このカード自体を《シャドール・リザード》等で先に墓地に落としてから他のシャドール融合体の共通効果で拾っても良い。
ピン差しでも機能するので、デッキ枠をあまり圧迫しない点も有難い。
上記の通りアプカローネがサーチ効果と素材を兼用できるので、このカードと同期の《天底の使徒》と極めて好相性。というか相手ターンに融合展開できる事により、疑似的にデメリットを踏み倒せるドラグマ系列との高いシナジーを誇る。
だがデュエリストたちは知らなかった。新のバケモノは遅れてやってくるという事に――。
という訳で現在における実質的なシャドール最強札。
11期到来とほぼ同時に登場した為、リンク縛りの解放も含めシャドールは二重に強化を受けたと言える。
なんか色々やるので、よくよくテキストを見た時に実は効果が1つしかない事に驚愕する。だがいかに強力とはいえそこは永続罠、効果にチェーンして割られると不発に終わる弱点は抱えている事を忘れてはならない。
《エルシャドール・アプカローネ》の墓地落ちでサーチしても良いし、このカード自体を《シャドール・リザード》等で先に墓地に落としてから他のシャドール融合体の共通効果で拾っても良い。
ピン差しでも機能するので、デッキ枠をあまり圧迫しない点も有難い。
上記の通りアプカローネがサーチ効果と素材を兼用できるので、このカードと同期の《天底の使徒》と極めて好相性。というか相手ターンに融合展開できる事により、疑似的にデメリットを踏み倒せるドラグマ系列との高いシナジーを誇る。
シャドールに授けられたヤケクソ強化カード。
フリチェで墓地融合できてついでに相手のモンスターを「選んで墓地へ送り」ってなんじゃそら。しかも永続罠なので何度でも使える。
サーチも簡単なのでこのカードを真っ先に確保するのがシャドールデッキの基本ムーブだろう。
相手が光か闇属性に偏ったデッキで大量展開できないタイプならこのカードだけで余裕で封殺できる。大量展開してくるなら《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せばいいだけ。
一応デメリットとしてこの効果で出したモンスターは「直接攻撃できない」という制約がつくが、そのモンスターを素材に別のモンスターを出せばいいので実際大して気にしなくていい。相手モンスターは殴れるし。
出張も可能でセットは《天底の使徒》《エルシャドール・アプカローネ》《エルシャドール・ミドラーシュ》。
適当な闇属性モンスターを用意しておけば相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せるのは鬼畜。
優秀すぎるぐらい優秀なカードだが、永続罠なため発動と同時に除去されると無効になる弱点はある。
フリチェで墓地融合できてついでに相手のモンスターを「選んで墓地へ送り」ってなんじゃそら。しかも永続罠なので何度でも使える。
サーチも簡単なのでこのカードを真っ先に確保するのがシャドールデッキの基本ムーブだろう。
相手が光か闇属性に偏ったデッキで大量展開できないタイプならこのカードだけで余裕で封殺できる。大量展開してくるなら《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せばいいだけ。
一応デメリットとしてこの効果で出したモンスターは「直接攻撃できない」という制約がつくが、そのモンスターを素材に別のモンスターを出せばいいので実際大して気にしなくていい。相手モンスターは殴れるし。
出張も可能でセットは《天底の使徒》《エルシャドール・アプカローネ》《エルシャドール・ミドラーシュ》。
適当な闇属性モンスターを用意しておけば相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を出せるのは鬼畜。
優秀すぎるぐらい優秀なカードだが、永続罠なため発動と同時に除去されると無効になる弱点はある。
通称ルーク。最初から暗黒面に落ちてて草。
シャドール念願の墓地融合というだけでもう10点確定ものだが、何をトチ狂ったかフリチェで除去までついてきた。シャドールカードなのでネフィリムをグラコンで変換するだけで簡単に疑似サーチまでできる。
アプカローネの存在からドラグマに投入した斜め上の運用もできる。
シャドール念願の墓地融合というだけでもう10点確定ものだが、何をトチ狂ったかフリチェで除去までついてきた。シャドールカードなのでネフィリムをグラコンで変換するだけで簡単に疑似サーチまでできる。
アプカローネの存在からドラグマに投入した斜め上の運用もできる。
9期基準のシャドールがマスターデュエルの世界で戦えるスーパーパワーを持つ理由の1枚。
墓地に行ったらアドバンテージを得るシャドールが墓地融合まで手に入れた。自分ターンに準備をするや否や相手ターンにミドラーシュ。これは酷い(褒め言葉)。
ついでのように墓地へ送る効果も対象に取らない。なんだこれ。
召喚ドラグマでアプカローネとミドラーシュと一緒に活躍したと思いきや純で暴れるように。リザード、ネフィリム等で事実上のサーチが積極的に行えるのは頼もしい。
墓地に行ったらアドバンテージを得るシャドールが墓地融合まで手に入れた。自分ターンに準備をするや否や相手ターンにミドラーシュ。これは酷い(褒め言葉)。
ついでのように墓地へ送る効果も対象に取らない。なんだこれ。
召喚ドラグマでアプカローネとミドラーシュと一緒に活躍したと思いきや純で暴れるように。リザード、ネフィリム等で事実上のサーチが積極的に行えるのは頼もしい。
永続トラップで墓地融合はやっぱりつよい
アプカローネでサーチできてエルシャドールが墓地に行けば当然墓地から回収もできる
おまけに融合召喚後に融合体と同じ属性のモンスターを除去できるが、これは「対象をとらない墓地送り」なので対象にならない耐性も破壊耐性もすり抜けることが出来る
メインフェイズに破壊効果を撃たれてもチェーンしてミドラーシュを出されるのでこのカードを潰すならメインフェイズ前に速攻魔法で割らないといけない
しかしシャドール単体では初動に必要な札が多くて展開力があまり高くないのでこのカードを真価を発揮するなら素早く墓地にシャドールを貯めつつこのカードをセットできるようなギミックが必要になる
おすすめはやはりドラグマシャドールだ
エクストラデッキから直接アプカローネを墓地に送ることができるので融合素材の調達とシャドールークのサーチを行いながらドラグマを展開できて非常に強い
余ったデッキの枠にアレイスターや召喚獣でも入れとけば更に強力だ
アプカローネでサーチできてエルシャドールが墓地に行けば当然墓地から回収もできる
おまけに融合召喚後に融合体と同じ属性のモンスターを除去できるが、これは「対象をとらない墓地送り」なので対象にならない耐性も破壊耐性もすり抜けることが出来る
メインフェイズに破壊効果を撃たれてもチェーンしてミドラーシュを出されるのでこのカードを潰すならメインフェイズ前に速攻魔法で割らないといけない
しかしシャドール単体では初動に必要な札が多くて展開力があまり高くないのでこのカードを真価を発揮するなら素早く墓地にシャドールを貯めつつこのカードをセットできるようなギミックが必要になる
おすすめはやはりドラグマシャドールだ
エクストラデッキから直接アプカローネを墓地に送ることができるので融合素材の調達とシャドールークのサーチを行いながらドラグマを展開できて非常に強い
余ったデッキの枠にアレイスターや召喚獣でも入れとけば更に強力だ
コロナが初確認された時期に突然出てきた、どう誰が見てもマジで強すぎる1枚。(もうそんなに経過してたとは・・・。)
永続罠で墓地融合が行え、更に特殊召喚したモンスターと同じ属性の相手モンスターを墓地送りにできる。1枚でできる事が強すぎており、実際に現シャドールデッキには必須級になっている。こいつの強みは《エルシャドール・アプカローネ》でサーチ可能な事にあり、そんなのが弱い訳がない。ダイレクトアタックできなくなるが、《エルシャドール・ミドラーシュ》出された時点でほぼロックされたも同然なので全く気にならない。
今でこそ環境で活躍する機会がないものの、当時基準で見ればモリモリに盛りすぎたカードだと思う。マジで対処が難しいので、個人的には規制してほしかったりする。
永続罠で墓地融合が行え、更に特殊召喚したモンスターと同じ属性の相手モンスターを墓地送りにできる。1枚でできる事が強すぎており、実際に現シャドールデッキには必須級になっている。こいつの強みは《エルシャドール・アプカローネ》でサーチ可能な事にあり、そんなのが弱い訳がない。ダイレクトアタックできなくなるが、《エルシャドール・ミドラーシュ》出された時点でほぼロックされたも同然なので全く気にならない。
今でこそ環境で活躍する機会がないものの、当時基準で見ればモリモリに盛りすぎたカードだと思う。マジで対処が難しいので、個人的には規制してほしかったりする。
《死魂融合》がサーチに対応して何発でも打ててついでに除去もついたらなぁ……って妄想を実現したカード。
シャドールは積極的にカードを墓地に送る割に、墓地に溜まったモンスターを利用する手段は少なかったので、それをリソースとして利用できるこのカードは革命的だった。しかも強力な除去効果までついてくるし、シャドール融合モンスターは受け寄りな効果が多いから、相手ターンに出せる点も非常に噛み合ってる。
シャドールを11期デッキとも渡り合えるレベルまで押し上げた最大の功労者。(てかストラク組もっと頑張れ)
シャドールは積極的にカードを墓地に送る割に、墓地に溜まったモンスターを利用する手段は少なかったので、それをリソースとして利用できるこのカードは革命的だった。しかも強力な除去効果までついてくるし、シャドール融合モンスターは受け寄りな効果が多いから、相手ターンに出せる点も非常に噛み合ってる。
シャドールを11期デッキとも渡り合えるレベルまで押し上げた最大の功労者。(てかストラク組もっと頑張れ)
墓地融合というシャドールの新たな翼
《神の写し身との接触》は普通に融合するだけだったけどおまけの選んで墓地送りが強すぎ
シャドールは色々出張性能が高いデッキですがメインのシャドール0、このカード、《エルシャドール・アプカローネ》、《エルシャドール・ミドラーシュ》だけのデッキもあるとか…
《神の写し身との接触》は普通に融合するだけだったけどおまけの選んで墓地送りが強すぎ
シャドールは色々出張性能が高いデッキですがメインのシャドール0、このカード、《エルシャドール・アプカローネ》、《エルシャドール・ミドラーシュ》だけのデッキもあるとか…
おかしいだろっていう性能をしたシャドール永続罠。シャドールの戦術を大幅に変えた上に再び環境デッキの一角に押し上げた1枚。相手ターンに融合召喚することによってミドラーシュに対する泡影ケアやアプカローネを妨害札として機能させるなどやりたい放題な感じである。シャドール相手だと最も警戒しなければならない1枚であり、コズサイやリブートでマストに止めにいきたい。
毎ターンフリチェ墓地融合出来るだけでもかなり強いのにそこにおまけのように除去効果までついてくる、弱いわけが無い
さらにネフィリムのお陰でサーチも余裕、シャドールを環境デッキに押し上げたカードの1枚
さらにネフィリムのお陰でサーチも余裕、シャドールを環境デッキに押し上げたカードの1枚
フィールドと墓地から融合召喚できるシャドール専用の永続罠。罠カードなので、相手ターンにミドラーシュやシェキナーガなどの妨害が得意な融合体を出す事ができる。さらに、召喚したモンスターの属性と同じ属性を持つモンスターを除去できる点も強力。デメリットとして、このカードで融合召喚したモンスターは直接攻撃できなくなるが、そんなものは些細な事なので、実際に使ってみるとあまり気にならない。
毎ターン使える墓地融合というだけでも強力なのだが、ついでのようにモンスター除去効果が付いている。しかも対象を取らない墓地送りという、カオスMAX等の強固な耐性をすり抜けられるオマケ付き。
アプカローネやヘッジホッグから簡単にサーチできる上、シャドールモンスターは墓地にいても特に仕事が無いため、墓地の損失もあまり気にならない。エリアルのリバース効果で帰還させられるし。
融合体には直接攻撃できなくなるデメリットが付いてくるが、相手ターンにめんどくさい特殊召喚メタを持つシャドール融合体(特にミドラーシュ)を呼び出してその上除去までできる時点で、なんの情けにもなっていない。
シャドール使いには嬉しいカードですが、ドラグマ等の出張セットで暴れて、ミドラーシュが規制されないかとヒヤヒヤしていたり。
アプカローネやヘッジホッグから簡単にサーチできる上、シャドールモンスターは墓地にいても特に仕事が無いため、墓地の損失もあまり気にならない。エリアルのリバース効果で帰還させられるし。
融合体には直接攻撃できなくなるデメリットが付いてくるが、相手ターンにめんどくさい特殊召喚メタを持つシャドール融合体(特にミドラーシュ)を呼び出してその上除去までできる時点で、なんの情けにもなっていない。
シャドール使いには嬉しいカードですが、ドラグマ等の出張セットで暴れて、ミドラーシュが規制されないかとヒヤヒヤしていたり。
フリーチェーンで「シャドール」融合モンスターを墓地融合召喚出来る上、属性が一致していればモンスターを墓地送り除去出来るのは、優秀だと思います。
この効果で出したモンスターは直接攻撃出来なくなる制約がかかる点には、注意が必要だと思います。
この効果で出したモンスターは直接攻撃出来なくなる制約がかかる点には、注意が必要だと思います。
6年越しの待望のシャドール・《ミラクル・フュージョン》はまさかの永続罠。
自分か相手のメインフェイズ時に、場と墓地のモンスターを範囲にシャドール融合モンスターを融合召喚し、さらに特殊召喚したモンスターと同じ属性の相手モンスターを墓地に送る効果、特殊召喚したモンスターが直接攻撃できないデメリットを持つ。
罠のタイミングで癒合ができるので、ミドラーシュを相手ターンに投げ込めるのが強力。適当な相手の特殊召喚に反應してミドラーシュを融合召喚すれば、そのターンの特殊召喚を封じることができる。
このカードをサーチできるアプカローネ、そしてアプカローネと融合素材を墓地に叩き落とせるドラグマとの相性は超弩級で、現状ではシャドール以上にドラグマの必須カードになっている気がする。シャドールをシャドールに限らず出張セット化させるカードにもなるなど、非常に強力なカード。
自分か相手のメインフェイズ時に、場と墓地のモンスターを範囲にシャドール融合モンスターを融合召喚し、さらに特殊召喚したモンスターと同じ属性の相手モンスターを墓地に送る効果、特殊召喚したモンスターが直接攻撃できないデメリットを持つ。
罠のタイミングで癒合ができるので、ミドラーシュを相手ターンに投げ込めるのが強力。適当な相手の特殊召喚に反應してミドラーシュを融合召喚すれば、そのターンの特殊召喚を封じることができる。
このカードをサーチできるアプカローネ、そしてアプカローネと融合素材を墓地に叩き落とせるドラグマとの相性は超弩級で、現状ではシャドール以上にドラグマの必須カードになっている気がする。シャドールをシャドールに限らず出張セット化させるカードにもなるなど、非常に強力なカード。
シャドール専用の墓地融合カード。
シャドールは墓地肥やし手段がリザードや《影依融合》以外にも多く投入するのに対し、回収は基本融合体任せなので墓地融合は待ちに待ったと言わんばかりの新要素。きちんとテーマ内でサーチできるのも嬉しい。
写し見から反省してメインフェイズのみの発動にしていますが、相手ターン融合ならミドラかアプカローネで制圧できるのでそこまで気にならない。しかも追加効果により対象を取らない墓地送りという高水準の除去を撃て、属性を揃える必要はあるが前述の2体ならメジャーな闇属性に対応できるし、使用済み手札誘発から各属性の除去に繋げもするので一層墓地の手札化に貢献する。
永続罠なので除去には弱いが、融合しながらアドを稼ぐシャドールに毎ターン撃てる融合はそれだけで貴重で、相手ターンならチェーンしてミドラで制圧し、自分ターンで即解除ができる。
シャドールとしては欲しい所が全部詰まったとも言えるカードですが、一方で、新規のドラグマに出張パーツとして、メインにこれ1枚とEXにアプカローネ、ミドラという世紀末めいた構築も可能になっているとかで、ミドラ規制に今からおびえるシャドールおじさんがいるとかいないとか。
シャドールは墓地肥やし手段がリザードや《影依融合》以外にも多く投入するのに対し、回収は基本融合体任せなので墓地融合は待ちに待ったと言わんばかりの新要素。きちんとテーマ内でサーチできるのも嬉しい。
写し見から反省してメインフェイズのみの発動にしていますが、相手ターン融合ならミドラかアプカローネで制圧できるのでそこまで気にならない。しかも追加効果により対象を取らない墓地送りという高水準の除去を撃て、属性を揃える必要はあるが前述の2体ならメジャーな闇属性に対応できるし、使用済み手札誘発から各属性の除去に繋げもするので一層墓地の手札化に貢献する。
永続罠なので除去には弱いが、融合しながらアドを稼ぐシャドールに毎ターン撃てる融合はそれだけで貴重で、相手ターンならチェーンしてミドラで制圧し、自分ターンで即解除ができる。
シャドールとしては欲しい所が全部詰まったとも言えるカードですが、一方で、新規のドラグマに出張パーツとして、メインにこれ1枚とEXにアプカローネ、ミドラという世紀末めいた構築も可能になっているとかで、ミドラ規制に今からおびえるシャドールおじさんがいるとかいないとか。
遂に登場したシャドール専用の墓地融合。しかも永続。
周知の通りシャドールは墓地肥やしが特に得意なテーマなので、コストの捻出は容易。しかも強力な除去まで付いており、シャドールは結構耐性持ちに難儀する事があったのでありがたい。
罠なので一手遅れがちですが、それゆえ除去により妨害も狙え、シャドール融合は全体的に影響力の高い効果を持ったものが多いので、遅さは補いやすい。
シャドール中心以外でもEXから墓地を肥やせる手段があるなら、アプカローネと共に出張もしやすい。こりゃまたミドラに規制の危機が迫りますね。
久々に優秀と言い切れるシャドールが来たと思います。
周知の通りシャドールは墓地肥やしが特に得意なテーマなので、コストの捻出は容易。しかも強力な除去まで付いており、シャドールは結構耐性持ちに難儀する事があったのでありがたい。
罠なので一手遅れがちですが、それゆえ除去により妨害も狙え、シャドール融合は全体的に影響力の高い効果を持ったものが多いので、遅さは補いやすい。
シャドール中心以外でもEXから墓地を肥やせる手段があるなら、アプカローネと共に出張もしやすい。こりゃまたミドラに規制の危機が迫りますね。
久々に優秀と言い切れるシャドールが来たと思います。
12月にストラクで強化されたシャドールにまさかの新規カードの登場。これはストラクに出せなかった余り物なのか、はたまたストラク作成後に考案されたカードなのか…。
フィールド・墓地のシャドールを除外して融合するカードであるが、ポイントは墓地のモンスターを素材にできる事、そして永続罠である事。
これまでのシャドールは、墓地へ送られた場合に効果を使う事はあったものの、墓地へ送られた後の利用手段に乏しかったため、墓地を素材に融合できる事はアドバンテージの損失面でも少ない。そして永続罠なので、各ターンで融合召喚を行うことができるのも強み。新ルール施行後での登場なので、複数の融合体を場に並べる機会も多くなるだろう。
そして最も重要なのはシャドールの名称を含むこと。アプカローネやリザード&ネフィリム&ルーツによるサーチ、シャドール融合体のサルベージに対応している。必要に応じて手札に確保できる点はこの手のカードの有用性を担保するための必要な条件であり、これをきちんと満たしている。
フィールド・墓地のシャドールを除外して融合するカードであるが、ポイントは墓地のモンスターを素材にできる事、そして永続罠である事。
これまでのシャドールは、墓地へ送られた場合に効果を使う事はあったものの、墓地へ送られた後の利用手段に乏しかったため、墓地を素材に融合できる事はアドバンテージの損失面でも少ない。そして永続罠なので、各ターンで融合召喚を行うことができるのも強み。新ルール施行後での登場なので、複数の融合体を場に並べる機会も多くなるだろう。
そして最も重要なのはシャドールの名称を含むこと。アプカローネやリザード&ネフィリム&ルーツによるサーチ、シャドール融合体のサルベージに対応している。必要に応じて手札に確保できる点はこの手のカードの有用性を担保するための必要な条件であり、これをきちんと満たしている。
シャドールの名を持つ罠、こんな良いカード出せるならストラクで出しといてくれよは禁句。
デッキ融合は得意だったシャドールについに与えられた墓地融合、墓地融合の優秀さはすでに証明されているので言うまでもなく罠なので遅いが逆に相手ターンにミドラーシュを構えたりネフィリムでエリアルを落として墓地の妨害をしたりできるととらえられる、除外してしまうのもエリアルのリバース効果とかみ合っている、さらにおまけで対象を取らない墓地送り除去を打てるのでシャドールが苦手な破壊対象耐性持ちにも対処できる、直接攻撃できないデメリットはあるがそいつを素材にして別の奴を出すという手もあるしメリットを考えれば微々たるもの。
そして、シャドールの名前を持っているので手札に持ってくるのは容易であり永続なので毎ターン使え破壊されてもサルベージが容易、こんな的確な新規をもらえるのに本当にアイオーンとは何だったのか。
デッキ融合は得意だったシャドールについに与えられた墓地融合、墓地融合の優秀さはすでに証明されているので言うまでもなく罠なので遅いが逆に相手ターンにミドラーシュを構えたりネフィリムでエリアルを落として墓地の妨害をしたりできるととらえられる、除外してしまうのもエリアルのリバース効果とかみ合っている、さらにおまけで対象を取らない墓地送り除去を打てるのでシャドールが苦手な破壊対象耐性持ちにも対処できる、直接攻撃できないデメリットはあるがそいつを素材にして別の奴を出すという手もあるしメリットを考えれば微々たるもの。
そして、シャドールの名前を持っているので手札に持ってくるのは容易であり永続なので毎ターン使え破壊されてもサルベージが容易、こんな的確な新規をもらえるのに本当にアイオーンとは何だったのか。
墓地で融合召喚だと!?が出来る新たなシャドールの墓地融合罠。しかも、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ属性を持つ相手モンスターを墓地送りすることが可能という強力な除去効果も持っている。バトルフェイズには発動出来ないものの、基本的には《エルシャドール・ミドラーシュ》が飛び出て来るはずなので問題ない。更にこのカードは永続罠であり、除去されない限り何度でも使用可能。その分チェーンサイク的な妨害はされてしまうが、昨今の《サイクロン》の採用率は低いので問題無いだろう。《エルシャドール・アプカローネ》でのサーチにも対応しており、サーチして墓地肥やしの動きも出来る。
「影依の偽典」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「影依の偽典」への言及
解説内で「影依の偽典」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
【HEROシャドール】(てつ)2020-09-20 14:21
-
運用方法29《エルシャドール・ネフィリム》efチェーン2→《影依の偽典》を落とす
閃刀十二獣-アーゼウス(あむあむ)2020-08-09 17:40
-
運用方法アーゼウスで素早くライフを削るための手札誘発。《アーティファクト-デスサイズ》や《影依の偽典》からの《エルシャドール・ミドラーシュ》を防げるのが利点です。
レヴィオニアシャドール(Ray)2020-05-20 01:23
-
強み《天庭の使徒》で、《エルシャドール・アプカローネ》を落とすことで、《シャドール・リザード》墓地に落とし、他のシャドールを落とすことで墓地闇三体が揃います。また、リザードが手札にいる状態でアプカローネを落とせた場合は、《影依の偽典》などのシャドールカードを加えて、アプカローネ効果でリザードを捨てればいいと思います。
教導?(ユキ)2020-07-22 16:31
-
運用方法手札に引き込んだ《天底の使徒》の効果で《エルシャドール・アプカローネ》を墓地に落としつつ 《教導の聖女エクレシア》をサーチし、アプカローネ効果で 《影依の偽典》をサーチしつついらないカードを捨てます。
強み相手に送った《トーチ・ゴーレム》は闇属性なので、《影依の偽典》で《エルシャドール・ミドラーシュ》を出すついでに除去します。
20/9/23更新トリック☆シャドール(ベリー)2019-12-11 04:26
召喚教導ウィッチクラフト(でみっこ)2020-04-25 18:08
-
強みアレイスターを召喚し、《召喚魔法》をサーチ。アレイスターを素材に《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚し《セキュア・ガードナー》をリンク召喚。召喚魔法を発動し、セキュア・ガードナーと墓地のアレイスターを除外し《召喚獣メルカバー》を融合召喚。《召喚魔術》の効果で除外したアレイスターを手札に回収し、《召喚魔術》をデッキに戻す。除外したセキュア・ガードナーをデッキに戻して《ネメシス・コリドー》を特殊召喚。ネメシス・コリドーを墓地に送り《超雷龍サンダー・ドラゴン》を融合召喚。墓地のアルミラージを除外し教導の大神祇官を特殊召喚。教導の大神祇官効果でEXデッキから《灰燼竜バスタード》、《エルシャドール・アプカローネ》を墓地に送ります。《エルシャドール・アプカローネ》効果でデッキから《影依の偽典》をサーチしてセット。
純シャドール(ザリーフ)2020-03-08 02:33
-
強み《エルシャドール・アプカローネ》、「エルシャドール・ミドラーシュ》は闇属性魔法使い族な為、《円融魔術》にも対応しており、墓地融合もでき、除外したカードは《影依の巫女エリアル》により、再利用できます。墓地融合は《影依の偽典》でも行え、同じく《影依の巫女エリアル》で再利用できます。
全員集合ドラゴンメイド(ベリー)2020-04-05 22:09
-
カスタマイズドラゴンメイドでわざわざやる必要があるかはわかりませんが、メインに《天底の使徒》《影依の偽典》、EXに《エルシャドール・アプカローネ》、《エルシャドール・ミドラーシュ》を採用すれば相手ターンにミドラーシュで嫌がらせができます。
ドラグマパラディオン(トマト伯爵)2020-04-22 21:50
-
運用方法❹アプカローネの効果で《影依の偽典》をサーチ。
サイマジデッキ 2022.12月(かわず)2022-12-23 20:14
-
強みただ、今回は《影依の偽典》を採用して《エルシャドール・ミドラーシュ》をドラグマ展開の着地点としております。
芝刈り召喚シャドールinカルテシア(SDL)2022-10-23 13:11
-
運用方法=《影依の偽典》を手札に加えるためのルートが増えたことで、《エルシャドール・ネフィリム》を出してすぐ《グラビティ・コントローラー》に変換しなくて済む展開が出来た→《エルシャドール・ネフィリム》を強く使える回数が増えた
Howto召喚シャドール(マスデュエ向き(SDL)2022-02-27 22:48
-
運用方法シャドールはテーマ内に「特殊召喚封じ」「魔法罠破壊」「3枚墓地除外」を内包し、それらを《エルシャドール・ネフィリム》や《影依融合》(相手依存だが)等で適宜呼び出せるのが最大の特徴で、自分ターンは勿論のこと《影依の偽典》により【相手ターンに】上記3種を状況に応じて使い分けられるため質の高い妨害+毎ターン墓地融合で圧倒的なリソース力を誇る。
サイマジデッキ 2022.9月(かわず)2022-09-08 08:18
-
強み墓地に落ちたときにデッキ・墓地から「シャドール」カードを手札に加える効果を持ちます。この効果でデッキから《影依の偽典》をサーチします。
カスタマイズ《黒き森のウィッチ》をリクルートして《魔導原典クロウリー》をリンク召喚。魔導書と沈黙をサーチして沈黙を特殊召喚する流れを作るために入れていましたが、ドラグマ要素が濃くなるにつれて、ウィッチ+エクレシア、バテル+エクレシア、バテル+沈黙のいずれかが手札にくればとりあえず動けるようになったため、サモンプリーストからの動きはそこまで必要ではないと判断したことと、《エルシャドール・ミドラーシュ》を召喚するギミックに必要な《教導の大神祇官》と《影依の偽典》を入れるスペースが欲しかったのでそれらと入れ換えました。
新制限 シャドール(wakame)2020-04-03 18:50
-
運用方法手札に《テラ・フォーミング》o《トリックスター・キャンディナ》、《影依融合》o《神の写し身との接触》、《影霊の翼ウェンディ》o《シャドール・リザード》、《《影依の偽典》》がいればはじめから動けます。
カスタマイズ《影依の偽典》で出すのは《エルシャドール・ミドラーシュ》じゃなくても大丈夫です。
ファイナル教導(ドラグマ)(ポンコツ)2020-04-21 00:49
-
運用方法・《影依の偽典》
堕ちた太陽の影依エダ(無記名)2020-07-09 20:29
-
強み《エルシャドール・アプカローネ》の効果で《神の写し身との接触》か《影依の偽典》をサーチして相手ターンに「シャドール」融合モンスターを融合召喚。
ドラグマシャドール(実戦テスト済)(もふこちくん)2020-04-18 02:15
ドラグマデスピアシャドール(とりおふ)2021-05-10 15:54
「影依の偽典」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-07-13 [MD] 召喚シャドール(zk-phi)
● 2022-06-06 冥界ティアラメンツ~絶望のミドラーシュ~(hagikoro)
● 2022-11-15 逆境の魔術師-サイレント・マジシャン(かわず)
● 2022-02-28 ドラグマ召喚シャドールクラフト(AST)
● 2022-03-13 切り替え式バリアンズ列車(hira蛾)
● 2023-12-02 引退前のルーン(3軸)(舞い戻った死神)
● 2020-03-22 トリックスター出張型シャドール(TaNaKa)
● 2020-04-27 教導のヴォルカニックバーン(kyo)
● 2020-09-13 【Ex採用型】ウィッチクラフト(みみみ)
● 2020-04-17 魔導ドラグマ(naka63)
● 2020-03-27 Emシャドール(TaNaKa)
● 2020-12-19 霊使い流裏デッキ(シャドール霊使い)(金平糖)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 15円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 39円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
ノーザンクロス(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カードラボ(トレカネット) | - | - | 80円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 356位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 43,530 |
罠(カード種類)最強カード強さランキング | 11位 |
永続罠(カード種類)最強カード強さランキング | 3位 |
影依の偽典のボケ
その他
英語のカード名 | Shaddoll Schism |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。