交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 闇デッキレシピ >冥界ティアラメンツ~絶望のミドラーシュ~ デッキレシピ・デッキ紹介

冥界ティアラメンツ~絶望のミドラーシュ~ デッキレシピ・デッキ紹介 (hagikoroさん 投稿日時:2022/06/06 12:29)

お試しドロー

闇【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
エルシャドール・ミドラーシュ
運用方法
採用理由

モンスター

シェイレーン……最強の初動。手札のモンスターを切りつつ墓地を肥やせるのはかなり強力で、なおかつ召喚権を使用しない。レベル4のためランク4に繋げられるというメリットもある。3積み必須。

ハゥフニス……強力な手札誘発。相手の先行1ターン目に容易な条件で墓地肥やしができ、そこそこの確率でミドラーシュやドラゴスタぺリアなどの強力な融合モンスターを立つ。融合できなかった場合でもアドバンテージはほぼ確実にとれる。先行でも、《増殖するG》を打たれた場合などに、一旦展開を止めて相手ターンに融合を狙うことができるため、3積み推奨。

メイルゥ……召喚、特殊召喚時に墓地を肥やせるのはシンプルで使いやすい。《宣告者の神巫》やレイノハートと召喚権が被るため、二枚にしようかとも考えたが、そうした場合墓地へ送られた際に融合ができるカードが減ってしまうためやはり3積み推奨。あとこのカードが墓地にあるとキトカロスの②の効果で蘇生することで、キトカロスの効果とこのカードの効果で合わせて8枚も墓地へ送ることができ、展開が上振れる。

レイノハート……確実にティアラメンツを送れる。しかし、メイルゥや《宣告者の神巫》と比べるとパワーは劣るため、どちらも引いていた場合はメイルゥや神巫を使うことの方が多い。墓地へ送られた際の効果を使うには自身の手札のティアラメンツを要求してしまうというところも痛手である。ただ、このカードがいないとカレイドハートを融合できなくなってしまうため一枚採用。

リザード……シャドール最強のカード。ドロー、サーチ、リクルート、バック破壊のどれかから一つを選べるのはとにかく柔軟性に富む。墓地が肥えやすいのも利点の一つ。このカードとティアラメンツが墓地へ落ちた場合、このカードの効果で偽典を落としつつミドラーシュを立て、その後ミドラーシュをグラビティコントローラーのリンク素材にしてしまえば偽典を回収できる。3積みしてもいいレベルだが大量に墓地へ送るデッキなため被りやすいことを考えると二枚が妥当だろう。

ビースト……このデッキ唯一のドローソース。大切な手札リソース回復要員である。リバース効果もとにかく強力だが、レベル5なのが玉に瑕。何度もデッキに戻して使い回す過労死カードでもある。

ヘッジホッグ……シャドールをサーチできる。ビーストと並ぶ手札リソース回復要員。ビーストをすでに使っているターンにこっちも使うなんて場合が多い。残響を採用しているため、リザードからヘッジホッグを落としてリザードを回収するなんていう無限手札コストの役割もある。リバース効果も強い。

ウェンディ……シャドールをリクルートできる。相手先行1ターン目にリザードを墓地に落とせたとき、かなりの場合でこのカードを使うこととなる。なぜならシャドールモンスターは効果で墓地へ送られた場合の効果よりリバース時効果の方が強力だからである。特にビーストの2ドロー1捨てはこのデッキにおいて非常に強力で、後攻時にこの効果を使えるかどうかで捲れる確率がかなり変わる。あと、このカードがないとアプカローネという選択肢をとれなくなるため一枚は入れることを推奨。

ドラゴン……容易にアクセスできるバック破壊。とても便利な一枚。でも強いわけではないためピン刺し。

ケルベク……五枚も墓地へ送れるのはシンプルに強い。地味に手札誘発効果も持っているが、こちらを使うことはほとんどないだろう。相手の墓地も肥やしてしまうのはミラー戦などにおいてかなり怖いので注意が必要。

アギド……ケルベクと同じ役割。手札から発動する効果も召喚権を使わずにランク4を立てれるため結構強い。

ケルドウ……手札のケルベクやアギドを切りつつサーチが行える。シェイレーンがうららなどによって止められた場合でもこのカードが道を切り開いてくれたりする。墓地効果も強力で、相手の墓地リソースをデッキに戻せる上に自分のデッキリソースを回復することもできる。フリーチェーンなのも素晴らしい。ただ天使族地属性がいないと腐るため、入れる場合はフル投入必須。

ムドラ……ケルドウと役割は似ている。こちらは《墓守の罠》しか持ってこれない代わりに表側で置く効果のためすぐに《墓守の罠》を使えるのが利点。上手く使い分けよう。

神巫……アギドやケルドウなどを送ることで五枚墓地を肥やせる。エクストラからヌトスを送ると除去をすることもでき、わりと便利。なによりチューナーで、効果を使った場合レベルが6になるためレベル4のモンスターと合わせてバロネスを召喚できるのが強い。ただ、召喚権被りが気になるのと墓地効果がないため二枚。朱光のコストにもなる。

朱光の宣告者》……コストは必要なものの唐突に飛んでくる無効破壊は非常に強力。ケルベクなどと合わせ引きしているととんでもなく強い。

うらら……強い。しかしこのデッキは他のデッキに比べてGへの耐性があり、デッキの性質上墓地でうららが被ってしまうと弱いため二枚。3積みにした場合初動で誘発を引く確率は69%に対し、2積みにした場合の確率は65%とあまり変わらないため、大した差はないだろうという判断。ぶっちゃけ好みの問題。

魔法

ペルレイノ……全ての効果がとても強力。打点アップはミドラーシュと特に相性が良い。先行では最も引きたいカードだが、墓地効果がないのとキトカロスでサーチできるため二枚。罠を素引きしているときはキトカロスの効果で大抵これを持ってくることになるだろう。三枚でも全然ありだが、テラフォーミングまで入れるとなると被りが怖くなってくるため二枚か三枚推奨。

おろかな埋葬》……強力な誘発貫通札。

おろかな副葬》……哀唄を落としてシェイレーンを回収するのが主な役割。まれに偽典を落としてミドラーシュで回収するというパターンもある。



哀唄……墓地効果がとても優秀。フィールドの効果も普通に強く、モンスターが場に余りがちなこのデッキではデメリットも痛くないどころか嬉しい時の方が圧倒的に多い。しかし、素引きが弱くはないが強くもないため一枚。

残響……キトカロスでサーチするのは大体このカード。三ドラとこのカードがあれば大抵勝てる。爪音と違って手札を消費するのは痛いが、強力な捲り札を止めれるこちらの方が三ドラを守りやすいため採用。墓地効果も除外ゾーンに行ってしまったレイノハートを戻せるため便利。

墓守の罠》……手札コストが必要だがサーチができる。③の効果は勘で当てるよりも引かれたくないカードを宣言するのが良いだろう。最も抜ける確率のあるカードだが、ムドラを採用する限りは抜けないと思われる。

偽典……シャドール随一のパワーを誇るカード。相手の特殊召喚をする効果にチェーンしてミドラージュを出してやれば相手の苦渋に歪んだ顔を拝めることだろう。素引きしても普通に強い。

エクストラ

キトカロス……このカードを出さなければなにも始まらない。一枚では心もとないため二枚。

カレイドハート……切り札。デッキバウンスは数ある除去の中で最も強力で、なおかつ打点も高い。効果で墓地へ送られた際の効果は実質効果破壊耐性とも言えるだろう。しかし頻繁に使うカードではなく、ティアラメンツの共通効果でエクストラに戻せるため一枚。

ミドラーシュ……展開系の天敵。相手の先行1ターン目に立てられればほぼ勝ちは確実とすら言える。地味に効果破壊耐性が強い。

ネフィリム……偽典の選択肢として一枚。極々まれに使う。

アプカローネ……ネフィリム同様。全ての効果が中々に便利。小回りが利く一枚。

シェキナーガ……以下同文。

ドラゴスタぺリア……簡単に出せる妨害モンスター。レベル1にする効果も刺さるデッキには刺さる。

ヌトス……神巫で落とす用。

バロネス……このデッキの足りない部分を器用に補ってくれる。個人的には必須。

リダン……素材としたモンスターを効果で墓地に送れるため、フリーチェーンで融合することができる。デッキトップガチャも楽しい。必須枠。

アクセスコードトーカー……足りないワンキル力を補うための一枚。雑に強い。

クロシープ》……アクセスコードトーカーにつなぐための一枚。

グラビティコントローラー……ミドラーシュを墓地に送りたいときに使う。ミドラーシュはエクストラモンスターゾーンに置くことを心がけよう。
強み・コンボ
強み
相手の先行1ターン目にミドラーシュが立つ確率がそこそこある。
手札誘発の数は普通だが質が高い。
事故が非常に少ない。
誘発を貫通しやすい。
展開系デッキに対して有利に立てる。
弱点・課題点
手札誘発が烙印型に比べて少ない。
墓地メタに弱い。
ミドラーシュが効かないデッキが相手だと強みが薄れる。

試行回数不足の点もあり、レシピが変わる可能性あり。
カスタマイズポイント
採用しなかったカード

沼地の魔神王》……いろんな融合の選択肢を増やせるが、基本的に三ドラとドラゴスタぺリアで事足りるため不採用。強いときに強いカードという理由もある。採用するならピン刺しか二枚。

現世と冥界の逆転》……素引きすると残念な上なくても困らないため不採用。魔神王と同じく強いときに強いカード

墓穴の指名者》……入れたかったが、墓地に送られたときに残念なカードをできる限り減らしたかったため不採用。ディメンションアトラクターなどの致命的な誘発が増えてきた場合は採用推奨。

シャドールフュージョン……限られた場合にしか強くないため不採用。

融合派兵》……融合しかできなくなるのが辛いため不採用。

簡易融合》……手数は増えてもキトカロスの効果は名称ターン1のため不採用。

増殖するG》……強いが通りずらいため不採用。

爪音……残響とどちらかを持ってくるかを考えたとき、残響の方がより三ドラを守りやすいと考えたため不採用。どちらも採用するという選択肢もある。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン hagikoroさん ( 全3件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (23種・44枚)
モンスター (16種・35枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧シャドール・ビースト 5 魔法使い族 2200 / 1700 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧ティアラメンツ・シェイレーン 4 水族 1800 / 1300 130円
1 このカードを使用したデッキ一覧ティアラメンツ・レイノハート 4 戦士族 1500 / 2100 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧シャドール・リザード 4 魔法使い族 1800 / 1000 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャドール・ドラゴン 4 魔法使い族 1900 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧古尖兵ケルベク 4 天使族 1500 / 1800 280円
3 このカードを使用したデッキ一覧古衛兵アギド 4 天使族 1500 / 1300 170円
3 このカードを使用したデッキ一覧宿神像ケルドウ 4 天使族 1200 / 1600 980円
3 このカードを使用したデッキ一覧剣神官ムドラ 4 天使族 1500 / 1800 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧ティアラメンツ・ハゥフニス 3 水族 1600 / 1000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧シャドール・ヘッジホッグ 3 魔法使い族 0800 / 0200 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧影霊の翼 ウェンディ 3 サイキック族 1500 / 1000 100円
2 このカードを使用したデッキ一覧灰流うらら 3 アンデット族 0000 / 1800 650円
3 このカードを使用したデッキ一覧朱光の宣告者 2 天使族 0300 / 0500 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧宣告者の神巫 2 天使族 0500 / 0300 780円
3 このカードを使用したデッキ一覧ティアラメンツ・メイルゥ 2 水族 0800 / 2000 10円
魔法 (3種・5枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧おろかな副葬 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧壱世壊=ペルレイノ - - - - 30円
(4種・4枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧影依の偽典 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧墓守の罠 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧壱世壊に奏でる哀唱 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧壱世壊に澄み渡る残響 - - - - 25円
エクストラデッキ (13種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・シェキナーガ 10 機械族 2600 / 3000 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧ティアラメンツ・カレイドハート 9 悪魔族 3000 / 3000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧捕食植物ドラゴスタペリア 8 植物族 2700 / 1900 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・ネフィリム 8 天使族 2800 / 2500 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・アプカローネ 6 魔法使い族 2500 / 2000 370円
2 このカードを使用したデッキ一覧ティアラメンツ・キトカロス 5 水族 2300 / 1200 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・ミドラーシュ 5 魔法使い族 2200 / 0800 220円
1 このカードを使用したデッキ一覧旧神ヌトス 4 天使族 2500 / 1200 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧フルール・ド・バロネス 10 戦士族 3000 / 2400 270円
1 このカードを使用したデッキ一覧クロノダイバー・リダン 4 サイキック族 2400 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧グラビティ・コントローラー - サイキック族 1000 / 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧クロシープ - 獣族 0700 / 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧アクセスコード・トーカー - サイバース族 2300 / 70円
メインデッキ 最低構築金額 10554円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(36種) ▼
閲覧数 1854 評価回数 23 評価 226 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー