交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 魔法使い族デッキレシピ >サイマジデッキ 2022.9月 デッキレシピ・デッキ紹介

サイマジデッキ 2022.9月 デッキレシピ・デッキ紹介 (かわずさん 投稿日時:2022/09/08 08:18)

お試しドロー

魔法使い族【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
魔法使い族 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
教導の聖女エクレシア
運用方法
●私がマスターデュエルで使っている沈黙ドラグマ魔導書デッキです。
フリーデュエルとかでぼちぼち戦ってます。

●(2022/09/09)
ご評価ありがとうございます。
現在、《ジェスター・コンフィ》を《ドラグマ・パニッシュメント》に換えて使っています。
使用感によってはデッキの内容を変更するかもしれません。

●(2022/09/12)
・デッキ内容変更
ジェスター・コンフィ》→《ドラグマ・パニッシュメント
・サイドデッキ欄にこれまでに一時採用していたカードを載せました。
変遷については解説なカスタマイズ欄に記載してあります。

●(2022/09/16)
近々《魔導書の神判》がMDでも解禁されると聞きました。
そうしたらデッキに組み込めないか考えようと思っています。

●(2022/09/19)
評価ありがとうございます。
拙い面も見られると思いますが、これからも精進いたします。

●(2022/10/10)
評価100越え達成。度重なるご評価に感謝します。
強み・コンボ
今回のキーカードは《教導の聖女エクレシア》です。

●《教導の聖女エクレシア
このカードはエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが場にいる時に手札から特殊召喚できます。
そして召喚・特殊召喚した時に自分以外の「ドラグマ」カードをサーチすることができます。

◆特殊召喚
エクレシアを特殊召喚するためのエクストラデッキのモンスターはこちらで用意したものでも構いません。
そのため《黒き森のウィッチ》や《魔導書士バテル》からリンク召喚できる《聖魔の乙女アルテミス》を主に使います。

◆サーチ先
◇《教導の大神祇官
墓地のエクストラデッキのモンスターを除外することで特殊召喚できます。墓地にモンスターを用意しなければなりませんが、ウィッチやバテルを絡めた展開ならその手段もサーチ可能です。
そして自分・相手のエクストラデッキから2体のモンスターを墓地に落とす効果を持ちます。この効果は相手のエクストラデッキも2枚以上なければ使えません。

◇《ドラグマ・パニッシュメント
対象にした表側表示のモンスターより攻撃力の高いモンスターをエクストラデッキから墓地に落とすことで対象を破壊することができます。
旧神ヌトス》を墓地に落とせばその効果でもう1枚カードを破壊できますし、高打点のモンスターを出されても《クインテット・マジシャン》を選べば破壊できます。

○エクトラデッキから墓地に送る用のモンスター
・《エルシャドール・アプカローネ
墓地に落ちたときにデッキ・墓地から「シャドール」カードを手札に加える効果を持ちます。この効果でデッキから《影依の偽典》をサーチします。MDで偽典が手札にあるときにこの効果を使うと墓地のアプカローネを回収せざるを得なくなり、偽典での融合が不可能となってしまうことに注意しましょう。効果の使用は選べるので「いいえ」を選べば大丈夫です。
・《灰燼竜バスタード
墓地に落とされたターンのエンドフェイズに「ドラグマ」モンスターをサーチできます。
その上に闇属性でもあるためアプカローネと合わせて《エルシャドール・ミドラーシュ》の融合素材にもなります。
そのため、マクシムスの効果でアプカローネとまとめて墓地に送ることが多いです。
・《旧神ヌトス
墓地に送られたとき、場のカード1枚を対象にとって破壊します。
パニッシュメントで送ることで相手の場を2枚除去したり、マクシムスで後述のコンボを使用して毎ターン相手の場を破壊し続けたりします。
・《PSYフレームロード・Ω
このカードが墓地にあるとき、自分・相手の墓地のカード1枚とともにデッキに回収する効果を持ちます。パニッシュメントを回収して使いまわしたり、マクシムスの効果でヌトスとともに落として墓地からヌトスとともに回収してまた次のターンに……と毎ターンヌトスの効果で場のカードを破壊したりできます。
・《クインテット・マジシャン
このデッキでパニッシュメント使用時に墓地に落とす最高打点のカードです。攻撃力4500を超えない限り破壊できます。
ただしクインテットは融合で召喚してフィニッシャーにする場合も多いので、パニッシュメントの弾にすることはあまりないと考えています。一応、オメガの墓地効果でエクストラデッキに戻すことはできますが……。

●《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
私が作ったデッキのほとんどに入っているモンスターです。
・魔法使い族モンスター1体をリリースして特殊召喚
・手札✕500パンプ
・ターン1魔法発動無効
・破壊されたらLV8呼び出し
以上の効果を持ちます。
ウィッチ1枚からサーチして特殊召喚することが可能です。エクレシアを絡めた展開ではエクレシアの特殊召喚後にアルテミスをリリースして沈黙を出せばマクシムスの特殊召喚条件を整えることができます。

●「魔導書」
デッキの潤滑油兼切り札です。
・《グリモの魔導書》・《魔導書士バテル
「魔導書」のサーチをします。バテルは星2・攻1000以下の魔法使い族モンスターなので効果使用後にアルテミスや《転生炎獣アルミラージ》に変換することでエクレシアとの展開にも絡めることができます。マクシムスを使う場合はバテルからのサーチで最後に《ルドラの魔導書》を手札に加えてアルテミスを墓地に落とす手段を確保しておきましょう。
・《ルドラの魔導書
手札の「魔導書」か場の魔法使い族を墓地に落として2ドローします。手札の交換や増強を行うことができまして、ウィッチやバテルを絡めれば手札が増えるので沈黙との相性もいいです。

以下の魔導書は使う場合、場に魔法使い族を要求してきます。
・《ヒュグロの魔導書
場の魔法使い族に1ターンだけ1000打点上昇を付与します。その状態で相手のモンスターを戦闘破壊できればさらに魔導書のサーチもできます。
・《セフェルの魔導書
手札の「魔導書」を相手に見せて、墓地の「魔導書」通常魔法の効果をコピーします。もっぱらグリモをコピーしてデッキ圧縮と墓地の魔導書魔法を肥やす役割を持ちます。
・《ゲーテの魔導書
墓地の魔導書魔法を1〜3枚除外することでその枚数に応じた効果が使えます。
基本的には2枚除外のモンスター表示形式変更か、3枚除外のカード1枚除外を選びます。
どちらも対象を取らない破壊以外の効果なので耐性持ちが限られる強力な効果です。
どうしようもないモンスターやバックのカードを除去したり、裏返す効果も相手モンスターの効果を一時的に封じたり打点の低いモンスターが殴られるのを阻止したりと使いどころは多いです。
カスタマイズポイント
●これまでのデッキ内容変更変遷
・《アルマの魔導書
・《魔導書院ラメイソン
このデッキを使い始めた最初期に入れていました。墓地や除外ゾーンの「魔導書」を使い回して継戦能力を高めるのと手札を増やして《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》の打点アップを図るのが目的でした。
しかし、沈黙のパンプを図るには次の自分スタンバイフェイズまで待たなければならず、その前に相手にターンを渡していては遅いと判断して、同じく手札にあるなら《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》の方が低打点モンスターを戦闘から守れると判断して入れ換えました。それと同時にアルマも《ヒュグロの魔導書》と入れ換えています。これに関しては相手モンスターを戦闘破壊しなければ魔導書をサーチできないヒュグロより《ゲーテの魔導書》のコストで除外した魔導書を回収できるアルマの方が確実性があるので検討の余地があります。

・《PSYフレームロード・Ω
自分または相手の墓地のカード1枚をこのカードと一緒にデッキに戻すことができます。
ドラグマ・パニッシュメント》を使うときに墓地に落としてから回収することでまたパニッシュメントの弾として利用できると考えて入れていました。
しかし、その効果を使う機会がなかったため、単純に打点の高い《究極竜騎士》と入れ換えました。
オメガ以外の墓地のカードも回収できる効果は使ってみたいと思っているので、また採用する余地はあると考えています。

・《召喚僧サモンプリースト》✕2
・《転生炎獣アルミラージ
・《トロイメア・フェニックス
サモンプリーストは今も1枚採用していますが、元々は3積みしていました。
黒き森のウィッチ》をリクルートして《魔導原典クロウリー》をリンク召喚。魔導書と沈黙をサーチして沈黙を特殊召喚する流れを作るために入れていましたが、ドラグマ要素が濃くなるにつれて、ウィッチ+エクレシア、バテル+エクレシア、バテル+沈黙のいずれかが手札にくればとりあえず動けるようになったため、サモンプリーストからの動きはそこまで必要ではないと判断したことと、《エルシャドール・ミドラーシュ》を召喚するギミックに必要な《教導の大神祇官》と《影依の偽典》を入れるスペースが欲しかったのでそれらと入れ換えました。
エクストラデッキの2枚についてはミドラーシュとこれまた偽典のサーチに必要な《エルシャドール・アプカローネ》と入れ換えました。

・《ジェスター・コンフィ
互いの墓地とフィールドを合わせて2枚以上の魔法カードがあるとき、デッキにこのカードがあることで手札のサモンプリーストと魔法カード1枚から最終的に《アクセスコード・トーカー》まで召喚が繋がります。
とっさに出せるフィニッシャーとしてギミックを組み込んでいたのですが、サモンプリーストの枚数が減ったことと案外アクセスコードに頼る機会がないことも合わさって、このギミックにデッキの枠を割くのももったいないと感じてしまったため3枚目の《ドラグマ・パニッシュメント》と入れ換えました。

・《トロイメア・フェニックス
元々アクセスコード召喚の過程でついでに相手のバックを割る目的で入れていました。しかし、最近は《天底の使徒》のコストで墓地に送るばかりとなってしまっています。
同じくして墓地に送るなら回収効果のあるオメガの方がよさそうだと考えて交換しました。

・《召喚僧サモンプリースト
・《魔導原典クロウリー
・《究極竜騎士
クインテット・マジシャン》を使いたいと考えて、その融合に使う《円融魔術》と交換でサモンプリーストを、クインテットとデッキから円融を発動するための《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を入れるためにクロウリー1枚と究極竜騎士を抜きました。
パニッシュメントで破壊できる最高打点が4500になりますが、そこまで高くなってくるとヌトスやゲーテで対応する方が多いのでそこまで問題ないかと考えました。
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン かわずさん ( 全28件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (20種・40枚)
モンスター (10種・22枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧教導の大神祇官 8 魔法使い族 1500 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧教導の騎士フルルドリス 8 魔法使い族 2500 / 2500 45円
1 このカードを使用したデッキ一覧ウィッチクラフトゴーレム・アルル 8 魔法使い族 2800 / 0000 35円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイレント・マジシャン LV8 8 魔法使い族 3500 / 1000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン 4 魔法使い族 1000 / 1000 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧教導の聖女エクレシア 4 魔法使い族 1500 / 1500 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧黒き森のウィッチ 4 魔法使い族 1100 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔導書士 バテル 2 魔法使い族 0500 / 0400 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
3 このカードを使用したデッキ一覧エフェクト・ヴェーラー 1 魔法使い族 0000 / 0000 80円
魔法 (8種・14枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧円融魔術 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ルドラの魔導書 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヒュグロの魔導書 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧セフェルの魔導書 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧グリモの魔導書 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧天底の使徒 - - - - 70円
2 このカードを使用したデッキ一覧墓穴の指名者 - - - - 350円
2 このカードを使用したデッキ一覧ゲーテの魔導書 - - - - 50円
(2種・4枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ドラグマ・パニッシュメント - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧影依の偽典 - - - - 20円
エクストラデッキ (12種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧クインテット・マジシャン 12 魔法使い族 4500 / 4500 1720円
1 このカードを使用したデッキ一覧灰燼竜バスタード 8 ドラゴン族 2500 / 2000 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・アプカローネ 6 魔法使い族 2500 / 2000 400円
1 このカードを使用したデッキ一覧エルシャドール・ミドラーシュ 5 魔法使い族 2200 / 0800 130円
2 このカードを使用したデッキ一覧旧神ヌトス 4 天使族 2500 / 1200 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧PSYフレームロード・Ω 8 サイキック族 2800 / 2200 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧捕食植物ヴェルテ・アナコンダ - 植物族 0500 / 356円
1 このカードを使用したデッキ一覧アクセスコード・トーカー - サイバース族 2300 / 65円
1 このカードを使用したデッキ一覧神聖魔皇后セレーネ - 魔法使い族 1850 / 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧聖魔の乙女アルテミス - 魔法使い族 0800 / 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧転生炎獣アルミラージ - サイバース族 0000 / 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔導原典 クロウリー - 魔法使い族 1000 / 50円
メインデッキ 最低構築金額 7306円
サイドデッキ (7種・9枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚僧サモンプリースト 4 魔法使い族 0800 / 1600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧ジェスター・コンフィ 1 魔法使い族 0000 / 0000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧究極竜騎士 12 ドラゴン族 5000 / 5000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧トロイメア・フェニックス - 悪魔族 1900 / 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔導原典 クロウリー - 魔法使い族 1000 / 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧アルマの魔導書 - - - - 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔導書院ラメイソン - - - - 10円
サイドデッキ 最低構築金額 205円
メイン + サイドデッキ 合計 7511円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(39種) ▼
閲覧数 2045 評価回数 26 評価 260 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー