交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ★融合モンスター★デッキレシピ >サイマジ起用マイデッキ2022.10 デッキレシピ・デッキ紹介

マスターデュエル対応 サイマジ起用マイデッキ2022.10 デッキレシピ・デッキ紹介 (かわずさん 投稿日時:2022/10/05 22:33)

お試しドロー

★融合モンスター★【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
★融合モンスター★ 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
召喚師アレイスター
運用方法
●今月も私がマスターデュエルで使っているデッキです。
今回は「召喚獣」の展開を起点に《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》や《超雷龍-サンダー・ドラゴン》を並べて制圧することを目的としたデッキとなります。

●(2022/10/06)
ご評価感謝いたします。

●(2022/10/21)
評価数が100突破しました。度重なるご評価に感謝します。
強み・コンボ
今回のキーカードは《召喚師アレイスター》になります。

●《召喚師アレイスター
攻1000・守1800
・フリチェで手札から捨てることで場の融合モンスター1体の打点を1000アップ
・召喚・リバースした場合に《召喚魔術》をサーチ
このデッキの展開の要となるカードです。何としてでもこのカードを手札に引き入れて召喚しましょう。

●アレイスター・「召喚獣」関連のカード
◆《召喚魔術
・手札から素材を墓地に送って融合召喚を行うことができる。「召喚獣」を融合召喚する場合は場と墓地から素材を除外することもできる
・このカードが墓地にある時、除外されているアレイスターを対象にしてこのカードをデッキに戻す代わりに対象のカードを手札に加えることができる
アレイスターや手札などのカードを素材に「召喚獣」を融合召喚します。
基本的には召喚したアレイスターを《聖魔の乙女アルテミス》にしてからアレイスターとアルテミスを素材に《召喚獣メルカバー》を召喚します。
この際にアレイスターが除外されて《召喚魔術》が墓地に落ちるため、《召喚魔術》の墓地効果でアレイスターを回収することができます。

◆「召喚獣」融合モンスター
◇《召喚獣メルカバー
攻2500・守2100
アレイスター+光属性モンスター
・相手がカードの効果を発動した場合に、そのカードと同じ種類のカードを手札から捨ててその発動を無効にして除外できる
先攻を取ったときなどにとりあえずこのカードを出します。
効果が使いやすくなるように墓地効果のあるカードを何枚か入れてあります。
アレイスター→アルテミスで素材を揃える他にも手札の《輝白竜 ワイバースター》などの光属性モンスターを素材にするパターンもあります。

◇《召喚獣プルガトリオ
攻2300・守2000
アレイスター+炎属性モンスター
・相手の場のカード✕200攻撃アップ
・相手モンスターすべてに1回ずつ攻撃でき、守備貫通する
素材はアレイスター+炎属性なので、アレイスターを《転生炎獣アルミラージ》にすることで素材が揃います。その他にも《灰流うらら》なんかも素材の候補となります。
後攻やある程度デュエルが進行したところで相手のモンスターを一掃したいときに召喚します。

◇《召喚獣ライディーン
攻2200・守2400
アレイスター+風属性モンスター
・ターン1、フリチェで相手モンスターを裏守備にする
対「ふわんだりぃず」や《フルール・ド・バロネス》を想定して、《超融合》に巻き込めるように入れてあります。
一応、《ネメシス・コリドー》を素材に自力で融合することも可能です。

◇《召喚獣アウゴエイデス
攻2000・守2800
アレイスター+融合モンスター
・ターン1でこのカードが特殊召喚された場合か相手が特殊召喚した場合に相手モンスター1体を対象にとって破壊
・墓地の融合モンスターを除外してそのターンの間そのモンスターの打点分攻撃アップ
これも基本的には《超融合》のバリエーション要因です。
融合モンスターが多いデッキなので自前で素材を用意することもできますが、《召喚魔術》の効果だと場や墓地のモンスターは除外されてしまうのでさらに1体以上の融合モンスターが墓地にいない限りパンプ効果が使えないところに気をつけたいです。

◆《暴走魔法陣
・発動時にアレイスターをサーチ
・自身の融合効果は無効化されず、融合成功時に相手はチェーンできない
アレイスター関連のフィールド魔法です。
発動時の効果のおかげでこのカードをサーチできる《テラ・フォーミング》と合わせてアレイスターの初動は実質6枚となります。
とにかくアレイスターがいなければ何も展開できないデッキなので、これらの中のいずれかが引けているか否かはかなり大事です。



●《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン
攻1000・守1000(特殊召喚モンスター)
・場の魔法使い族1体リリースで特殊召喚
・手札枚数✕500攻撃アップ
・ターン1で魔法発動無効
・戦闘か相手の効果で破壊されると同名以外の「サイレント・マジシャン」をリクルート
メルカバーを召喚する流れでアルテミスをリリースして特殊召喚できます。このカードの召喚を含めてもメルカバー召喚までの召喚回数は4回なので、《原始生命態ニビル》のラインには引っかかりません。
ノーコストで魔法を妨害できるので、メルカバーの効果を節約することができます。
初期手札から沈黙とメルカバーを召喚した時点での攻撃力は3000になり、メルカバーの効果を使っても2500になります。



●《超雷龍-サンダー・ドラゴン
攻2600・守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
・融合召喚以外にも手札の雷族が効果を発動したターンに場の雷族をリリースして特殊召喚できる(融合不要、融合召喚ではない)
・場にいる限り相手はドロー以外でデッキから手札に加えられなくなる
・戦闘・効果で破壊される場合、墓地の雷族を除外してそれを回避
メルカバー召喚後にダメ押しで出す制圧モンスターです。
召喚のために《ネメシス・コリドー》を採用しています。コリドーは除外されているモンスターをデッキに戻して手札から特殊召喚できるモンスターで、特殊召喚の効果が手札から効果を発動するタイプだったりします。この効果でメルカバー召喚のために除外したアルテミスを戻しつつ特殊召喚すれば超雷龍の特殊召喚条件を満たすことができます。あとはそのまま召喚したコリドーをリリースして超雷龍召喚に繋げましょう。
※超雷龍召喚のギミックは、現在MDに実装されていない「ビーステッド」への対抗手段にできるのではないかと考えて入れていたりします。
「召喚獣」を出す過程で素材となるモンスターが手札にいない場合、アレイスターをリンク素材にして素材を確保しなければならなくなります。そこに合わせて星6「ビーステッド」の共通の特殊召喚効果で墓地のアレイスターを除外されてしまうと、融合ができずに展開が止まってしまいます。
その時、手札にコリドーがあれば除外されているアレイスターをデッキに戻してコリドーからの超雷龍につなげられます。
超雷龍は打点が2600で《深淵の獣アルバ・ロス》以外のビーステッドの打点を100上回ることができます。さらにサーチを封じる効果は既に発動した効果に対しても適応されるため、《深淵の獣マグナムート》の特殊召喚時の効果に対しても有効です。デッキからカードを加えることができなくなるため、相手が墓地にドラゴン族を落としていない限りマグナムートの効果を腐らせることができます。
さらに破壊回避の効果も墓地に落とす雷族は風属性のコリドーなので、ビーステッドに除外されることはありません。



●その他採用カード
◆《おろかな副葬
・魔法・罠を墓地に落とす
サイレント・バーニング》を墓地に落として沈黙をサーチするのが主な役目です。
しかし、それよりも重要なこのカードの役割は「うららチェッカー」です。このカードか、《サイレント・バーニング》の墓地効果に《灰流うらら》を打たせてアレイスター関連の効果を通しやすくすることがとても大事です。
なので初手に来ていた場合、最初に使うのはとりあえずこのカードになります。

◆《超融合
・自分・相手の場のモンスターで融合できる
・相手はこの効果にチェーンできない
このデッキの切り札になります。
「召喚獣」のバリエーションの豊富さを活かして相手の厄介なモンスターをアレイスターと融合してしまいます。
融合素材にするという耐性の限られる除去は強力です。
手札に《召喚魔術》があれば墓地のアレイスターを利用してさらなる展開も可能です。

◆《輝白竜 ワイバースター
攻1700・守1800(特殊召喚モンスター)
・墓地の闇属性モンスター1枚除外して手札から特殊召喚できる
・場から墓地に送られた場合にコラプサーペントをサーチ
アレイスターを召喚できたけど召喚獣の融合を阻止された場合に展開のチャンスを残すために採用しました。《暗黒竜 コラプサーペント》、《ストライカー・ドラゴン》、《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》、《アクセスコード・トーカー》とセットで採用されています。
カオス・ソルジャーを召喚するまで展開をつなげることができます。打点3000のカオス・ソルジャーで相手のターンをしのいで返しのターンにアレイスターを手札に持ってくることができれば召喚獣とアクセスコードを並べて攻勢に出ます。
カオス・ソルジャーは《スケアクロー・トライヒハート》が実装されたらそちらに変更することも考えています。

◆《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
攻2800・守2000
場の闇属性モンスター✕2
・融合召喚成功時に相手の特殊召喚したモンスター1体を選んでその打点分自身の打点アップ
・ターン1で相手のレベル5以上のモンスターを対象にそのモンスターのカード名と効果をエンドフェイズまでコピー
・破壊されたら相手の特殊召喚したモンスター全破壊
超融合》で相手の闇属性モンスターを除去しながら召喚するモンスターです。
弱点・課題点
●《召喚師アレイスター》が手札になければほとんど何もできず、アレイスターや《召喚魔術》の効果を止められてもかなり苦しくなります。
カスタマイズポイント
●サイドデッキ欄にOCGのレギュレーションに適応した場合、デッキに組み込みたいカードを入れました。
暴走魔法陣》と《金満で謙虚な壺》を1枚ずつ入れます。アレイスター初動の枚数が増えるので妥協展開目的で入れた《封印の黄金櫃》は抜いてもいいかもしれません。その場合、メインデッキの枚数は41枚になります。
壺の枚数が増えたおかげか数値の上なら40枚デッキの頃より全体的に欲しいカードを引き込める確率が増えています。



●デッキ内容変更および理由
◆2022/10/08
・《超電磁タートル》→《抹殺の指名者
灰流うらら》、《無限泡影》などによるアレイスター関連の妨害への対策を少しでも増やしたいから。

◆2022/10/10
・《召喚獣カリギュラ》→《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
どちらも《超融合》で相手の闇属性モンスターを除去するために採用しています。
暫定的に扱いやすいスターヴヴェノムに変更しました。

・《妖精伝姫-シラユキ
 《ネメシス・フラッグ
 《海亀壊獣ガメシエル
  ↓
 《輝白竜 ワイバースター》✕2
 《暗黒竜 コラプサーペント

・《召喚獣コキュートス
 《召喚獣プルガトリオ
 《聖魔の乙女アルテミス
  ↓
 《照耀の光霊使いライナ
 《神聖魔皇后セレーネ
 《アクセスコード・トーカー
上記2つの変更は、アレイスターや《召喚魔術》の効果を止められた時にアレイスターが棒立ちとなることを回避するために組み込みました。
互いの場と墓地に魔法カードが3枚以上あって、手札にワイバースターが来ていればアクセスコードのリンク召喚までつなげることができます。
召喚魔術》が墓地に落ちている場合はその過程で除外したアレイスターの回収もできます。
(2022/10/12)
上記の展開は初手から行う場合、墓地に《召喚魔術》が落ちているか、手札にもう1枚のアレイスターが来ている必要があります(セレーネの効果で特殊召喚できる魔法使い族がアレイスターしかいないため)。
展開の安定性に欠けると感じたため、変更させていただきます。

◆2022/10/12
・《照耀の光霊使いライナ
 《神聖魔皇后セレーネ
  ↓
 《ストライカー・ドラゴン
 《混沌の戦士 カオス・ソルジャー
セレーネからの展開だと想定通りにつながらない場合が見られたため、変更しました。

◆2022/10/13
・《ブレイクスルー・スキル》→《封印の黄金櫃
何も展開できない確率を少しでも下げる目的で採用しました。
おろかな副葬》と組み合わせることで「召喚獣」(ただしアレイスターの回収にはターンをまたがなければならない)、《ネメシス・コリドー》と組み合わせることで《超雷龍-サンダー・ドラゴン》の召喚に繋がります。

◆2022/10/14
・《召喚獣メルカバー》→《転生炎獣アルミラージ
アルミラージを使う機会が増えたため、変更しました。
デッキを評価しよう!
デッキ制作者
遊戯王アイコン かわずさん ( 全28件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (8種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧サイレント・マジシャン LV8 8 魔法使い族 3500 / 1000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン 4 魔法使い族 1000 / 1000 80円
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚師アレイスター 4 魔法使い族 1000 / 1800 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧ネメシス・コリドー 4 雷族 1900 / 0600 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧輝白竜 ワイバースター 4 ドラゴン族 1700 / 1800 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧暗黒竜 コラプサーペント 4 ドラゴン族 1800 / 1700 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧灰流うらら 3 アンデット族 0000 / 1800 650円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (12種・18枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧封印の黄金櫃 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧金満で謙虚な壺 - - - - 190円
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ギャラクシー・サイクロン - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧おろかな副葬 - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
2 このカードを使用したデッキ一覧召喚魔術 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧抹殺の指名者 - - - - 150円
2 このカードを使用したデッキ一覧墓穴の指名者 - - - - 350円
2 このカードを使用したデッキ一覧超融合 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧サイレント・バーニング - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧暴走魔法陣 - - - - 40円
(1種・3枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧無限泡影 - - - - 400円
エクストラデッキ (11種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧召喚獣メルカバー 9 機械族 2500 / 2100 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧召喚獣アウゴエイデス 8 天使族 2000 / 2800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧超雷龍-サンダー・ドラゴン 8 雷族 2600 / 2400 330円
1 このカードを使用したデッキ一覧スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 8 ドラゴン族 2800 / 2000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧召喚獣プルガトリオ 7 悪魔族 2300 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧召喚獣ライディーン 5 戦士族 2200 / 2400 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧アクセスコード・トーカー - サイバース族 2300 / 70円
2 このカードを使用したデッキ一覧転生炎獣アルミラージ - サイバース族 0000 / 180円
2 このカードを使用したデッキ一覧聖魔の乙女アルテミス - 魔法使い族 0800 / 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧混沌の戦士 カオス・ソルジャー - 戦士族 3000 / 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧ストライカー・ドラゴン - ドラゴン族 1000 / 25円
メインデッキ 最低構築金額 8057円
サイドデッキ (3種・3枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧スケアクロー・トライヒハート - 獣戦士族 3000 / 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧金満で謙虚な壺 - - - - 190円
1 このカードを使用したデッキ一覧暴走魔法陣 - - - - 40円
サイドデッキ 最低構築金額 280円
メイン + サイドデッキ 合計 8337円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(35種) ▼
閲覧数 1454 評価回数 24 評価 240 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー