交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHOTON HYPERNOVA > 氷水啼エジル・ギュミル

氷水啼エジル・ギュミル(ヒスイテイエジルギュミル) 使用デッキカード価格

氷水啼エジル・ギュミル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 10 水族 3000 1500
水属性チューナーチューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示モンスターは相手の効果では破壊されず、相手の効果では除外できない。相手の効果の発動にチェーンしてこの効果を発動し、その同名カードが相手のフィールド・墓地に存在する場合、さらにその同名カードを全て除外できる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手の効果でカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
カード評価 9.1(8) → 全件表示
カード価格 90円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (24件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHOTON HYPERNOVA PHHY-JP038 2022年10月15日 SecretSuper

氷水啼エジル・ギュミルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



波切
2023/05/14 17:40
遊戯王アイコン
除外と破壊メタの準汎用Sモンスター。
相手カードの発動にチェーンすればその同名カード全てを除外する効果も合わせ持つ。

素材に水属性チューナーを要求するが、《相剣軍師-龍淵》など簡単に出せるモンスターがいるので水属性デッキ以外でも採用できる。水属性デッキなら《氷水帝エジル・ラーン》の登場でさらに出しやすくなった。

例えば《氷剣竜ミラジェイド》の効果から味方を守ることができるが、攻撃されると相打ちで処理されてしまうので《氷水艇エーギロカシス》を装備するなど何らかの対策が欲しい。他には水属性の攻撃力を上昇させるカードは多いのでそれらを使うとか、《貪食魚グリーディス》を素材にするとか。

あと勘違いしがちだが、相手の《拮抗勝負》に(1)をチェーンすると自分のカードを全て裏側除外するハメになるので注意されたい。
また(1)の適用後にフィールドへ出したモンスターも効果破壊と除外耐性を得ることは知らない人が多い。
コングの施し
2023/03/08 22:33
遊戯王アイコン
水属性のシンクロデッキやSチューナーで《瑚之龍》などを要するデッキにおける《フルール・ド・バロネス》や《相剣大公-承影》などに次ぐ順汎用レベル10シンクロモンスター。
効果はフリーチェーンでの味方の効果破壊と除外耐性の付与とそれ自体を相手効果にチェーンさせた場合に適応される対象を取らない除外効果。味方のシステムや重要な妨害効果持ちを守りつつ、フリチェ除去として使えるのはさすがに強力だろう。
二つ目の効果はカードが相手に除外された場合に蘇生される効果だが、これをうまく活用できる人はたぶん遊戯王がうまい。個人的にではあるが、この効果の醍醐味は相手の《墓穴の指名者》に厳しめの二択を迫れる点で、たとえば戦闘破壊されたこのカードが墓地にあり、その後のメイン2での展開を《増殖するG》で縛るかこのカードの①の効果で妨害するか、相手にとってはとても厄介な2択を押し付けられることになるだろう。多少限定的ではあるが、あって困る効果ではないことは事実だろう。

また、レベル10のシンクロということで別格の《フルール・ド・バロネス》はさておき、《相剣大公-承影》との比較は《相剣》デッキでの活躍が見込める点を加味しても必要だ。シンプルな効果だけでいえば、自分だけでなく味方の耐性を付与しつつ、フィールド・墓地のカードに干渉できるこちらに軍配が上がるが、《相剣大公-承影》は戦闘面でのサポートもできるという点で差別化ができているうえ、こと《相剣》デッキでは、構築によっては幻竜族の縛りがつくこともあるので、その場合に優先されるのはあちらだろう。まあ一番良いのは《相剣大公-承影》で戦闘破壊のリスクを減らしつつ、このカードでショウエイの除外による除去をカバーすることなんだけどね。どっちか1体しか採用したくない場合はデッキ内容とは要相談だ。

個人的におすすめのデッキは《深海》や《海皇》などの《深海のディーヴァ》による展開をするデッキ。Sチューナーの《深海姫プリマドーナ》から直で繋がる上、対象耐性も付与できておススメ。
お留守番
2023/02/05 21:43
遊戯王アイコン
チューナーに水属性が必要な為、汎用としては少し使いにくさがあるものの、シンクロを連打できるデッキであればチューナーに《瑚之龍》を使うことで出しやすくなります。
効果は耐性付与でパッとしないとはいえバウンスや戦闘破壊、リリースに除去手段が限られます。
単体の能力でいえば優先されるのは《フルール・ド・バロネス》になりますが複数モンスターがいるならば立てておくとかなり鬱陶しくなります。
おまけのようについているプチ《因果切断》のような効果も強いです。
②の効果はストーリーを意識してるのか、個人的にはあんま活用できてないですが、カードが除外されると帰ってくる為いやらしく立ち回ることもできます。
無難に使うなら相剣でしょうがアンデシンクロであれば墓地が肥えてきたらプラスα込みでわりかし簡単に出せるので使ってる方にはお勧めしておきます。
京太
2022/10/23 9:33
遊戯王アイコン
バロネスという超絶人権と同じ☆10シンクロであり、現環境の三積み必須とされる人権、ライズハートと同じスーレア。
龍淵で出すのが一番楽なオチ。

フェンリルやクシャトリラ二種の効果をトリガーに蘇生できる。アライズハートの除去を牽制できる。

それでもこいつの相場は高が知れている。ユニコーン、シェイレーン、ライズハート、キトカロスを恨め。
くず
2022/10/23 6:34
遊戯王アイコン
強力な耐性付与・面倒くさい除外・見えてる地雷効果を併せ持ったトリッキーな氷水エース
汎用性は劣るもののバロネスに見劣りしないパワーカードでは
性質上《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を完封できるので、時代が時代ならもっと持て囃されてただろうに
ジュウテツ
2022/10/22 5:53
遊戯王アイコン
⑴の効果により、自分のモンスター全てに効果破壊・除外耐性を付与するだけでなく、相手の効果にチェーンして発動すれば、そのカードの同名カードをフィールド・墓地から全て除外出来るのは、優秀だと思います。
⑵の自己再生効果は相手依存なものの、条件となる除外効果が増えているため、自然と自己再生出来る事が多いのが、強みだと思います。
シンクロ素材に縛りがありますが、例えば「氷水」デッキなら、《氷水のエジル》で《氷水大剣現》をサーチし、「氷水艇エギロカシス」をリクルートする事で揃うため、問題はないと思います。
「氷水」モンスターの中では攻撃力が最も高く、切り札といえると思います。
赤いのと青いの
2022/10/18 13:22
遊戯王アイコン
ベアルクティデッキに採用できる新たなエースモンスターの登場ですね。《フルール・ド・バロネス》と《相剣大公-承影》と共にお世話になることになりそうです。

水属性かつレベル10シンクロであるというのは大きな強みになりますね。《氷結界》の制約下で出せるかどうかは水属性デッキにおいては非常に重要です。対抗馬になる《相剣大公-承影》は非常に強力ですが、単体では効果を発揮しにくいところがあるので、状況によって使い分けたいですね。

(1)の除去兼耐性付与効果はかなり強力な効果ですね。レベル10シンクロを主体としたデッキでは《フルール・ド・バロネス》をメインに戦いますが、耐性を持っていないために《サンダー・ボトル》等で効果を使わさせられる場面が多かったです。横にこのカードを置いておけば妨害効果を温存することができますね。

(2)の自己蘇生効果は、バウンスさえされなけば相手の行動をある程度縛れそうです。最近の除外テーマに対して強く出れるでしょう。

ベアルクティモンスターは《ベアルクティ-グラン=シャリオ》以外は一切の耐性を持たない為、何らかの方法で守る必要がありましたが、その点をこのカードが補ってくれます。墓地を触られるのもかなりきついので(2)も気休めにはなりますね。水属性チューナー縛りもベアルクティなら容易に満たすことができますし、名誉ベアルクティと呼べる一枚です。
みめっと
2022/10/13 11:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷水艇エーギロカシス》も他のいくつかのテーマと同様にSモンスターが存在しないテーマに何故かいるチューナーってことは、要するにハリファイバー出したいだけのやつなんでしょ?と思いきや、ちゃんと自前で用意してきた氷水のレベル10Sモンスター。
お互いのターンに自分の場の全ての表側表示モンスターにフリチェで効果による破壊・除外に対する耐性を与える効果を持っており、相手の効果の発動にチェーンしてこの効果を使った場合、発動したカードとその同名カードを相手の場と墓地から全て除外する効果を持っています。
発動する効果で耐性を獲得するタイプのモンスターというものは、そこを上から叩かれることも多く概ね微妙な効果となってしまうのですが、このモンスターの場合は追加効果による除外効果の存在から効果による破壊や除外とは何の関係もない効果にもチェーンする意味があり、特にモンスターや永続魔法などの場に残るタイプの魔法罠カードに対して絶大な力を発揮し、墓地発動の効果を持つ魔法罠カードの場での効果に対して使うことも有効となります。
もう1つの効果は相手の効果による除外に反応して墓地から復活する効果となっており、見えている地雷ではありますが、相手は効果による除去や展開のための除外を行う際には、このモンスターが墓地から特殊召喚されることを踏まえて動かなければならなくなります。
発動する相手の効果に対して場か墓地に存在するカードなら単独で何でも対象を取らずに除外できることから、水属性EXモンスターの制圧・妨害要員として有力なモンスターと言えるでしょう。

→ 「氷水啼エジル・ギュミル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
氷水啼エジル・ギュミル 9.1 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「氷水啼エジル・ギュミル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「氷水啼エジル・ギュミル」への言及

解説内で「氷水啼エジル・ギュミル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

シーラカンスゴーティス玄※糀)2024-02-18 02:10
ゴーティス玄※糀)2023-11-09 07:03
  • 運用方法3:シーラカンス+グリーディスで《氷水啼エジル・ギュミル》をシンクロ召喚(ついでにグリーディス効果で攻撃力を上げておく)
氷水ティアラメンツもんぷちAAA)2022-11-01 21:21
  • 運用方法相性が良いとは言えないと思いますが、楽しむ程度には回せるので投稿です。墓地に置きたい氷水をデッキに戻してしまうので本来のような粘り強く戦う氷水ではなく《氷水啼エジル・ギュミル》を中心としたビートダウンに寄せています。
空牙リオンズ(没)ST0ID)2023-09-23 18:14
スプライトアセンションもんぷちAAA)2022-11-23 13:50
氷水マリンセスくず)2023-01-18 05:07
ホワイト・オーラ・ゴーティスKOUBOU(旧名:光芒))2023-10-29 20:57
タイダル勇者水晶機巧sheep)2022-09-28 23:41
氷水ペンギンくず)2022-10-24 09:42
北空に啼く氷水鏡無記名)2022-10-22 08:41

「氷水啼エジル・ギュミル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 90円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 180円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 198円 -
Amazon(トレカネット) - - 285円 -
駿河屋(トレカネット) - - 4230円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1486位 / 12,767
閲覧数 15,002
シンクロモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 67位
水属性 最強カード強さランキング 94位
水族(種族)最強カード強さランキング 24位
レベル10最強モンスター強さランキング 42位

氷水啼エジル・ギュミルのボケ

その他

英語のカード名 Icejade Gymir Aegirine

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー