交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
氷水啼エジル・ギュミルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
除外と破壊メタの準汎用Sモンスター。
相手カードの発動にチェーンすればその同名カード全てを除外する効果も合わせ持つ。
素材に水属性チューナーを要求するが、《相剣軍師-龍淵》など簡単に出せるモンスターがいるので水属性デッキ以外でも採用できる。水属性デッキなら《氷水帝エジル・ラーン》の登場でさらに出しやすくなった。
例えば《氷剣竜ミラジェイド》の効果から味方を守ることができるが、攻撃されると相打ちで処理されてしまうので《氷水艇エーギロカシス》を装備するなど何らかの対策が欲しい。他には水属性の攻撃力を上昇させるカードは多いのでそれらを使うとか、《貪食魚グリーディス》を素材にするとか。
あと勘違いしがちだが、相手の《拮抗勝負》に(1)をチェーンすると自分のカードを全て裏側除外するハメになるので注意されたい。
また(1)の適用後にフィールドへ出したモンスターも効果破壊と除外耐性を得ることは知らない人が多い。
相手カードの発動にチェーンすればその同名カード全てを除外する効果も合わせ持つ。
素材に水属性チューナーを要求するが、《相剣軍師-龍淵》など簡単に出せるモンスターがいるので水属性デッキ以外でも採用できる。水属性デッキなら《氷水帝エジル・ラーン》の登場でさらに出しやすくなった。
例えば《氷剣竜ミラジェイド》の効果から味方を守ることができるが、攻撃されると相打ちで処理されてしまうので《氷水艇エーギロカシス》を装備するなど何らかの対策が欲しい。他には水属性の攻撃力を上昇させるカードは多いのでそれらを使うとか、《貪食魚グリーディス》を素材にするとか。
あと勘違いしがちだが、相手の《拮抗勝負》に(1)をチェーンすると自分のカードを全て裏側除外するハメになるので注意されたい。
また(1)の適用後にフィールドへ出したモンスターも効果破壊と除外耐性を得ることは知らない人が多い。
水属性のシンクロデッキやSチューナーで《瑚之龍》などを要するデッキにおける《フルール・ド・バロネス》や《相剣大公-承影》などに次ぐ順汎用レベル10シンクロモンスター。
効果はフリーチェーンでの味方の効果破壊と除外耐性の付与とそれ自体を相手効果にチェーンさせた場合に適応される対象を取らない除外効果。味方のシステムや重要な妨害効果持ちを守りつつ、フリチェ除去として使えるのはさすがに強力だろう。
二つ目の効果はカードが相手に除外された場合に蘇生される効果だが、これをうまく活用できる人はたぶん遊戯王がうまい。個人的にではあるが、この効果の醍醐味は相手の《墓穴の指名者》に厳しめの二択を迫れる点で、たとえば戦闘破壊されたこのカードが墓地にあり、その後のメイン2での展開を《増殖するG》で縛るかこのカードの①の効果で妨害するか、相手にとってはとても厄介な2択を押し付けられることになるだろう。多少限定的ではあるが、あって困る効果ではないことは事実だろう。
また、レベル10のシンクロということで別格の《フルール・ド・バロネス》はさておき、《相剣大公-承影》との比較は《相剣》デッキでの活躍が見込める点を加味しても必要だ。シンプルな効果だけでいえば、自分だけでなく味方の耐性を付与しつつ、フィールド・墓地のカードに干渉できるこちらに軍配が上がるが、《相剣大公-承影》は戦闘面でのサポートもできるという点で差別化ができているうえ、こと《相剣》デッキでは、構築によっては幻竜族の縛りがつくこともあるので、その場合に優先されるのはあちらだろう。まあ一番良いのは《相剣大公-承影》で戦闘破壊のリスクを減らしつつ、このカードでショウエイの除外による除去をカバーすることなんだけどね。どっちか1体しか採用したくない場合はデッキ内容とは要相談だ。
個人的におすすめのデッキは《深海》や《海皇》などの《深海のディーヴァ》による展開をするデッキ。Sチューナーの《深海姫プリマドーナ》から直で繋がる上、対象耐性も付与できておススメ。
効果はフリーチェーンでの味方の効果破壊と除外耐性の付与とそれ自体を相手効果にチェーンさせた場合に適応される対象を取らない除外効果。味方のシステムや重要な妨害効果持ちを守りつつ、フリチェ除去として使えるのはさすがに強力だろう。
二つ目の効果はカードが相手に除外された場合に蘇生される効果だが、これをうまく活用できる人はたぶん遊戯王がうまい。個人的にではあるが、この効果の醍醐味は相手の《墓穴の指名者》に厳しめの二択を迫れる点で、たとえば戦闘破壊されたこのカードが墓地にあり、その後のメイン2での展開を《増殖するG》で縛るかこのカードの①の効果で妨害するか、相手にとってはとても厄介な2択を押し付けられることになるだろう。多少限定的ではあるが、あって困る効果ではないことは事実だろう。
また、レベル10のシンクロということで別格の《フルール・ド・バロネス》はさておき、《相剣大公-承影》との比較は《相剣》デッキでの活躍が見込める点を加味しても必要だ。シンプルな効果だけでいえば、自分だけでなく味方の耐性を付与しつつ、フィールド・墓地のカードに干渉できるこちらに軍配が上がるが、《相剣大公-承影》は戦闘面でのサポートもできるという点で差別化ができているうえ、こと《相剣》デッキでは、構築によっては幻竜族の縛りがつくこともあるので、その場合に優先されるのはあちらだろう。まあ一番良いのは《相剣大公-承影》で戦闘破壊のリスクを減らしつつ、このカードでショウエイの除外による除去をカバーすることなんだけどね。どっちか1体しか採用したくない場合はデッキ内容とは要相談だ。
個人的におすすめのデッキは《深海》や《海皇》などの《深海のディーヴァ》による展開をするデッキ。Sチューナーの《深海姫プリマドーナ》から直で繋がる上、対象耐性も付与できておススメ。
チューナーに水属性が必要な為、汎用としては少し使いにくさがあるものの、シンクロを連打できるデッキであればチューナーに《瑚之龍》を使うことで出しやすくなります。
効果は耐性付与でパッとしないとはいえバウンスや戦闘破壊、リリースに除去手段が限られます。
単体の能力でいえば優先されるのは《フルール・ド・バロネス》になりますが複数モンスターがいるならば立てておくとかなり鬱陶しくなります。
おまけのようについているプチ《因果切断》のような効果も強いです。
②の効果はストーリーを意識してるのか、個人的にはあんま活用できてないですが、カードが除外されると帰ってくる為いやらしく立ち回ることもできます。
無難に使うなら相剣でしょうがアンデシンクロであれば墓地が肥えてきたらプラスα込みでわりかし簡単に出せるので使ってる方にはお勧めしておきます。
効果は耐性付与でパッとしないとはいえバウンスや戦闘破壊、リリースに除去手段が限られます。
単体の能力でいえば優先されるのは《フルール・ド・バロネス》になりますが複数モンスターがいるならば立てておくとかなり鬱陶しくなります。
おまけのようについているプチ《因果切断》のような効果も強いです。
②の効果はストーリーを意識してるのか、個人的にはあんま活用できてないですが、カードが除外されると帰ってくる為いやらしく立ち回ることもできます。
無難に使うなら相剣でしょうがアンデシンクロであれば墓地が肥えてきたらプラスα込みでわりかし簡単に出せるので使ってる方にはお勧めしておきます。
バロネスという超絶人権と同じ☆10シンクロであり、現環境の三積み必須とされる人権、ライズハートと同じスーレア。
龍淵で出すのが一番楽なオチ。
フェンリルやクシャトリラ二種の効果をトリガーに蘇生できる。アライズハートの除去を牽制できる。
それでもこいつの相場は高が知れている。ユニコーン、シェイレーン、ライズハート、キトカロスを恨め。
龍淵で出すのが一番楽なオチ。
フェンリルやクシャトリラ二種の効果をトリガーに蘇生できる。アライズハートの除去を牽制できる。
それでもこいつの相場は高が知れている。ユニコーン、シェイレーン、ライズハート、キトカロスを恨め。
強力な耐性付与・面倒くさい除外・見えてる地雷効果を併せ持ったトリッキーな氷水エース
汎用性は劣るもののバロネスに見劣りしないパワーカードでは
性質上《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を完封できるので、時代が時代ならもっと持て囃されてただろうに
汎用性は劣るもののバロネスに見劣りしないパワーカードでは
性質上《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を完封できるので、時代が時代ならもっと持て囃されてただろうに
ベアルクティデッキに採用できる新たなエースモンスターの登場ですね。《フルール・ド・バロネス》と《相剣大公-承影》と共にお世話になることになりそうです。
水属性かつレベル10シンクロであるというのは大きな強みになりますね。《氷結界》の制約下で出せるかどうかは水属性デッキにおいては非常に重要です。対抗馬になる《相剣大公-承影》は非常に強力ですが、単体では効果を発揮しにくいところがあるので、状況によって使い分けたいですね。
(1)の除去兼耐性付与効果はかなり強力な効果ですね。レベル10シンクロを主体としたデッキでは《フルール・ド・バロネス》をメインに戦いますが、耐性を持っていないために《サンダー・ボトル》等で効果を使わさせられる場面が多かったです。横にこのカードを置いておけば妨害効果を温存することができますね。
(2)の自己蘇生効果は、バウンスさえされなけば相手の行動をある程度縛れそうです。最近の除外テーマに対して強く出れるでしょう。
ベアルクティモンスターは《ベアルクティ-グラン=シャリオ》以外は一切の耐性を持たない為、何らかの方法で守る必要がありましたが、その点をこのカードが補ってくれます。墓地を触られるのもかなりきついので(2)も気休めにはなりますね。水属性チューナー縛りもベアルクティなら容易に満たすことができますし、名誉ベアルクティと呼べる一枚です。
水属性かつレベル10シンクロであるというのは大きな強みになりますね。《氷結界》の制約下で出せるかどうかは水属性デッキにおいては非常に重要です。対抗馬になる《相剣大公-承影》は非常に強力ですが、単体では効果を発揮しにくいところがあるので、状況によって使い分けたいですね。
(1)の除去兼耐性付与効果はかなり強力な効果ですね。レベル10シンクロを主体としたデッキでは《フルール・ド・バロネス》をメインに戦いますが、耐性を持っていないために《サンダー・ボトル》等で効果を使わさせられる場面が多かったです。横にこのカードを置いておけば妨害効果を温存することができますね。
(2)の自己蘇生効果は、バウンスさえされなけば相手の行動をある程度縛れそうです。最近の除外テーマに対して強く出れるでしょう。
ベアルクティモンスターは《ベアルクティ-グラン=シャリオ》以外は一切の耐性を持たない為、何らかの方法で守る必要がありましたが、その点をこのカードが補ってくれます。墓地を触られるのもかなりきついので(2)も気休めにはなりますね。水属性チューナー縛りもベアルクティなら容易に満たすことができますし、名誉ベアルクティと呼べる一枚です。
《氷水艇エーギロカシス》も他のいくつかのテーマと同様にSモンスターが存在しないテーマに何故かいるチューナーってことは、要するにハリファイバー出したいだけのやつなんでしょ?と思いきや、ちゃんと自前で用意してきた氷水のレベル10Sモンスター。
お互いのターンに自分の場の全ての表側表示モンスターにフリチェで効果による破壊・除外に対する耐性を与える効果を持っており、相手の効果の発動にチェーンしてこの効果を使った場合、発動したカードとその同名カードを相手の場と墓地から全て除外する効果を持っています。
発動する効果で耐性を獲得するタイプのモンスターというものは、そこを上から叩かれることも多く概ね微妙な効果となってしまうのですが、このモンスターの場合は追加効果による除外効果の存在から効果による破壊や除外とは何の関係もない効果にもチェーンする意味があり、特にモンスターや永続魔法などの場に残るタイプの魔法罠カードに対して絶大な力を発揮し、墓地発動の効果を持つ魔法罠カードの場での効果に対して使うことも有効となります。
もう1つの効果は相手の効果による除外に反応して墓地から復活する効果となっており、見えている地雷ではありますが、相手は効果による除去や展開のための除外を行う際には、このモンスターが墓地から特殊召喚されることを踏まえて動かなければならなくなります。
発動する相手の効果に対して場か墓地に存在するカードなら単独で何でも対象を取らずに除外できることから、水属性EXモンスターの制圧・妨害要員として有力なモンスターと言えるでしょう。
お互いのターンに自分の場の全ての表側表示モンスターにフリチェで効果による破壊・除外に対する耐性を与える効果を持っており、相手の効果の発動にチェーンしてこの効果を使った場合、発動したカードとその同名カードを相手の場と墓地から全て除外する効果を持っています。
発動する効果で耐性を獲得するタイプのモンスターというものは、そこを上から叩かれることも多く概ね微妙な効果となってしまうのですが、このモンスターの場合は追加効果による除外効果の存在から効果による破壊や除外とは何の関係もない効果にもチェーンする意味があり、特にモンスターや永続魔法などの場に残るタイプの魔法罠カードに対して絶大な力を発揮し、墓地発動の効果を持つ魔法罠カードの場での効果に対して使うことも有効となります。
もう1つの効果は相手の効果による除外に反応して墓地から復活する効果となっており、見えている地雷ではありますが、相手は効果による除去や展開のための除外を行う際には、このモンスターが墓地から特殊召喚されることを踏まえて動かなければならなくなります。
発動する相手の効果に対して場か墓地に存在するカードなら単独で何でも対象を取らずに除外できることから、水属性EXモンスターの制圧・妨害要員として有力なモンスターと言えるでしょう。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/26 17:26 評価 6点 《異端なるフォボスコボス》「《ジョングルグールの幻術師》のため…
- 04/26 17:23 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「手札から捨ててトークンを出す魔法を…
- 04/26 17:21 評価 7点 《マルチャミー・プルリア》「 メタ範囲が割と狭い。 《増殖す…
- 04/26 17:20 評価 10点 《No-P.U.N.K.セアミン》「《P.U.N.K.》の初動であり…
- 04/26 17:14 評価 7点 《至天の魔王ミッシング・バロウズ》「《混源龍レヴィオニア》の亜…
- 04/26 17:13 評価 10点 《地獄人形の館》「いつものサーチとおまけ付きフィールド魔法か…
- 04/26 17:13 評価 10点 《魔を刻むデモンスミス》「 デ◯ルメイクライのダ◯テを彷彿させ…
- 04/26 17:01 評価 7点 《聖王の粉砕》「今回のレギュラーパックの汎用罠枠となる手札から…
- 04/26 16:59 評価 9点 《白き森の魔狼シルウィア》「誘発全体月の書・全体パンプ・2倍に…
- 04/26 16:58 評価 9点 《異端なるフォボスコボス》「 ネーミングがほぼエ◯デンリングみ…
- 04/26 16:58 評価 8点 《DPAジャンダムーア》「《炎斬機ファイナルシグマ》を出してほ…
- 04/26 16:54 評価 9点 《祈りの女王-コスモクイーン》「近年の初期バニラ勢のリメイクの…
- 04/26 16:50 評価 8点 《影帽子》「書いていることは強いですが、使い勝手は少し悪そうだ…
- 04/26 16:50 評価 10点 《白き森のシルヴィ》「自己SS持ち下級サーチャー 自己SSすると…
- 04/26 16:45 評価 10点 《白き森のわざわいなり》「墓地に送られたらセット←強い デッキ…
- 04/26 16:36 掲示板 カードリストにおける誤表記・不具合報告スレ
- 04/26 16:29 SS 62話 反逆の剣
- 04/26 16:28 評価 5点 《祈りの女王-コスモクイーン》「《コスモクイーン》が《エンシェ…
- 04/26 16:28 評価 10点 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》「 《-シザー・…
- 04/26 16:24 評価 4点 《墓守の使い魔》「初の永続魔法の一つで《墓守》としても最初のカ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。