HOME > デッキレシピ一覧 > 新環境型RUM軸RR

新環境型RUM軸RR デッキレシピ (熾天さん 投稿日時:2017/03/01 20:44)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数8184 評価回数15 評価135 ブックマーク数3
ドローカード

スポンサーリンク


RR(レイド・ラプターズ)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
召喚僧サモンプリーストデッキカード画像 RR-インペイル・レイニアスデッキカード画像 RR-ファジー・レイニアスデッキカード画像 RR-ファジー・レイニアスデッキカード画像 RR-ファジー・レイニアスデッキカード画像 RR-ミミクリー・レイニアスデッキカード画像 RR-ミミクリー・レイニアスデッキカード画像 RR-ミミクリー・レイニアスデッキカード画像 RR-ネクロ・ヴァルチャーデッキカード画像 RR-バニシング・レイニアスデッキカード画像 RR-バニシング・レイニアスデッキカード画像 RR-バニシング・レイニアスデッキカード画像 RR-トリビュート・レイニアスデッキカード画像 RR-トリビュート・レイニアスデッキカード画像 RR-トリビュート・レイニアスデッキカード画像 RR-ペイン・レイニアスデッキカード画像 RR-ペイン・レイニアスデッキカード画像 RR-ペイン・レイニアスデッキカード画像 ブラック・ホールデッキカード画像 RUM-スキップ・フォースデッキカード画像 RUM-スキップ・フォースデッキカード画像 RUM-スキップ・フォースデッキカード画像 RUM-レイド・フォースデッキカード画像 RUM-レイド・フォースデッキカード画像 RUM-レイド・フォースデッキカード画像 ハーピィの羽根帚デッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 RUM-ソウル・シェイブ・フォースデッキカード画像 RUM-ソウル・シェイブ・フォースデッキカード画像 コズミック・サイクロンデッキカード画像 コズミック・サイクロンデッキカード画像 コズミック・サイクロンデッキカード画像 スワローズ・ネストデッキカード画像 スワローズ・ネストデッキカード画像 RUM-レヴォリューション・フォースデッキカード画像 RUM-レヴォリューション・フォースデッキカード画像 RUM-レヴォリューション・フォースデッキカード画像 ゴッドバードアタックデッキカード画像 ゴッドバードアタックデッキカード画像 ゴッドバードアタックデッキカード画像
RR-アルティメット・ファルコンデッキカード画像 RR-サテライト・キャノン・ファルコンデッキカード画像 RR-アーセナル・ファルコンデッキカード画像 RR-アーセナル・ファルコンデッキカード画像 RR-レヴォリューション・ファルコンデッキカード画像 RR-レヴォリューション・ファルコンデッキカード画像 サイバー・ドラゴン・インフィニティデッキカード画像 RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイドデッキカード画像 RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイドデッキカード画像 RR-ブレイズ・ファルコンデッキカード画像 RR-エトランゼ・ファルコンデッキカード画像 RR-エトランゼ・ファルコンデッキカード画像 零鳥獣シルフィーネデッキカード画像 RR-フォース・ストリクスデッキカード画像 RR-フォース・ストリクスデッキカード画像
モンスター( 18枚 / 8種) 魔法・罠( 22枚 / 10種) エクストラ( 15枚 / 10種)
▼下級( 18枚 / 8種)
1 闇 4《召喚僧サモンプリースト
1 闇 4《RR-インペイル・レイニアス
3 闇 4《RR-ファジー・レイニアス
3 闇 4《RR-ミミクリー・レイニアス
1 闇 4《RR-ネクロ・ヴァルチャー
3 闇 4《RR-バニシング・レイニアス
3 闇 4《RR-トリビュート・レイニアス
3 闇 1《RR-ペイン・レイニアス
▼魔法( 19枚 / 9種)
1 《ブラック・ホール
3 《RUM-スキップ・フォース
3 《RUM-レイド・フォース
1 《ハーピィの羽根帚
1 《死者蘇生
2 《RUM-ソウル・シェイブ・フォース
3 《コズミック・サイクロン
2 《スワローズ・ネスト
3 《RUM-レヴォリューション・フォース

▼罠( 3枚 / 1種)
3 《ゴッドバードアタック

▼エクシーズ( 15枚 / 10種)
1 闇10《RR-アルティメット・ファルコン
1 闇 8《RR-サテライト・キャノン・ファルコン
2 闇 7《RR-アーセナル・ファルコン
2 闇 6《RR-レヴォリューション・ファルコン
1 光 6《サイバー・ドラゴン・インフィニティ
2 闇 6《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド
1 闇 5《RR-ブレイズ・ファルコン
2 闇 5《RR-エトランゼ・ファルコン
1 水 4《零鳥獣シルフィーネ
2 闇 4《RR-フォース・ストリクス
モンスター( 18枚 / 8種)
▼下級( 18枚 / 8種)
1 闇 4《召喚僧サモンプリースト
1 闇 4《RR-インペイル・レイニアス
3 闇 4《RR-ファジー・レイニアス
3 闇 4《RR-ミミクリー・レイニアス
1 闇 4《RR-ネクロ・ヴァルチャー
3 闇 4《RR-バニシング・レイニアス
3 闇 4《RR-トリビュート・レイニアス
3 闇 1《RR-ペイン・レイニアス
魔法・罠( 22枚 / 10種)
▼魔法( 19枚 / 9種)
1 《ブラック・ホール
3 《RUM-スキップ・フォース
3 《RUM-レイド・フォース
1 《ハーピィの羽根帚
1 《死者蘇生
2 《RUM-ソウル・シェイブ・フォース
3 《コズミック・サイクロン
2 《スワローズ・ネスト
3 《RUM-レヴォリューション・フォース

▼罠( 3枚 / 1種)
3 《ゴッドバードアタック

エクストラ( 15枚 / 10種)
▼エクシーズ( 15枚 / 10種)
1 闇10《RR-アルティメット・ファルコン
1 闇 8《RR-サテライト・キャノン・ファルコン
2 闇 7《RR-アーセナル・ファルコン
2 闇 6《RR-レヴォリューション・ファルコン
1 光 6《サイバー・ドラゴン・インフィニティ
2 闇 6《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド
1 闇 5《RR-ブレイズ・ファルコン
2 闇 5《RR-エトランゼ・ファルコン
1 水 4《零鳥獣シルフィーネ
2 闇 4《RR-フォース・ストリクス

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
RR(レイド・ラプターズ) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
RUM-レヴォリューション・フォース
運用方法
今月末に適用されるマスタールール4に適応した新しい(?)RRです。本当の所を言えば「リンク召喚」と言う新システムに嫌気を感じたために本格的に引退して本業に徹しようかなとも考えていたのですがこれを逆に中堅浮上の好機とみて続けることにしました。その中での第1作目です。後々他の既存デッキも更新していく予定なので宜しければご覧下さい。

で、RRと言うと既に投稿している【十二獣RR】がありましたが上述の理由からエクストラモンスター2以上の展開に大きな制約がかかりました。このお陰で所持しているデッキの大半が壊滅寸前の状態に立たされたため、エクストラ不使用、或いは1体のみの展開でも比較的自由に動き回れる既存デッキで構築を模索したところRUM軸のRRが浮かびました。今回のコンセプトは「展開した1体のRRエクシーズを様々な手段で段階的に進化させて戦う」且つ「展開した1体のRRエクシーズが途中で倒されても後続を維持出来る構築」です。そのため今回のRRは新規が盛り沢山です。今回はそうしたカードの解説に焦点を当てていきます。




【メインデッキ】


・ネクロヴァルチャー

RR1体のリリースでRUMのサルベージを行います。
召喚権を使うため敬遠されがちでしたが後述の「アーセナルファルコン」の登場で展開の傍らアドを取る優れものに変化。自分自身をリリースできる点に加え、効果使用時の制約が気にならなくなったことで非常に心強い存在になりました。ただしあくまでもサルベージであるため序盤死に札となることなどを警戒してピン刺し。


・レイドフォース

場のエクシーズ1体を1つ上のランクのRRエクシーズ
進化させます。こちらも以前はRRでもそこまで見かけるカードではありませんでしたが新規参入により実用性が高まりました。また影霊衣儀式魔法のように墓地に行ってからも後続回収を担えるためこれを利用して後述のベアトリーチェと組むことでソウルシェイブフォース1枚でフォースストリクスからアーセナルファルコンを出せます。


・レボリューションフォース

主に自分のターンのRRエクシーズの1ランクアップを使います。ランク5RRエクシーズの採用意義の向上から一気に採用圏内になり、フォースストリクスと共に初動で比較的安定して出せるランク帯になったことから思い切って3枚採用。速攻魔法なのでバトルフェイズ中の追撃要因としても活躍します。



【エクストラ】


・エトランゼファルコン

レベル5×2で登場。
新規RRの1体でモンスター除去及びステータスバーン効果を持ちます。また相手によって破壊されれば墓地のRRエクシーズを蘇生するので場持ちの良さを維持する上でも活躍します。効果が基本的には後攻、または2ターン目以降を見越した内容となっているためすぐに上のランクに派生できない限りは初動展開に向きません。


・レボリューションファルコンーエアレイド

レボリューションファルコンのリメイクver.
RUM1枚で自分より低いランクの如何なるRRエクシーズからでも派生できる上登場時にモンスター除去&バーン効果を打てるため処理能力が高いです。また破壊されるとエクストラからレボリューションファルコンを直接呼びだすため後続維持能力も抜群。


・アーセナルファルコン

同じく新規。
レベル4鳥獣族をリクルート出来るためこのデッキでは基本的にはネクロヴァルチャーをリクルートして後続維持を行います。またこの段階でレボリューションフォースかレイドフォースが回収できれば、場合によってはそのままサテライトキャノンファルコンになっても良いでしょう。また素材として持っているRRの数だけ攻撃できる上方法はどうあれ墓地に送られさえすればエクストラから同名以外のRRエクシーズを出せるという極めて強力な後続維持能力を持ちます。これを活かして強引にアルティメットファルコンを呼び出すのもアリ。
強み・コンボ
弱点・課題点
カスタマイズポイント
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
通りすがりのdd使い 「完成したんですね。楽しみにしてました。
質問ですがベアトリーチェとインフィニティーの採用理由と具体的な出し方を教えてください。 」(2017-03-02 23:43 #264e9)
熾天 「通りすがりのdd使いさん

・ベアトリーチェ
墓地落とし効果を持っているためこれでレイドフォースを落とし、レイドフォースの効果で自身をサルベージ→アーセナルファルコンと言うコンボが出来ます。

・インフィニティ
RRで出せるモンスターとしてはストレートに強い制圧モンスターだからです。他のRRエクシーズと違って持続性が無いためややコンセプトからは逸脱しますがそれでも使えるほど優秀なので入れています。

・出し方は何れもソウルシェイブフォースから出すことになります。基本的にRRの初動は概ねフォースストリクスから始まるのでこれを妨害された場合でも返しのターンにソウルシェイブフォースを打って劣勢を変えると言うことが出来ます。ただし既存ライフを半減させるため何度も使うことは基本的に出来ません。 」(2017-03-03 21:34 #c4add)
通りすがりのdd使い 「なるほど丁寧な説明ありがとうございます。 」(2017-03-03 23:52 #264e9)
ロマンRR 「ベアトリーチェコンボについて質問です。
レイドフォースは自身はもちろん、「レイドフォース」をサルベージできないので繋がらないと思います。
間違ってたらすみません。 」(2017-03-05 01:15 #c0111)
熾天 「ロマンさん

ご指摘ありがとう御座います。仰るとおり私のみ勘違いでした。この枠は適切な他のカードに変更しようと思います。 」(2017-03-07 19:46 #843df)
二代目鳥月 「リンク召喚。。。辞めたくなるのは分かりますが、頑張ってください。応援してますから。

すいません。なんか駆り立てるみたいで。 」(2017-03-08 20:25 #4f81f)
akky 「いつも参考にさせてもらってます。フラゲによるとランク12RR来ますが採用のほうはどうですかね…素材持ってれば完全耐性みたいですけどそれならアルティメットでよくねみたいな…連続攻撃()とか攻撃力300上なだけとかなあ… 」(2017-03-17 22:39 #c3a43)
熾天 「akkyさん

いつも参考にして頂きありがとうございます。当のファイナルフォートレスファルコンですが今の段階では採用しない方向でいます。ぼやけた画像を解読する限り完全耐性は持っているようですがそもそもラストスキップコンボ(ラストストリクスとスキップフォース)による大型RRの直接展開を行わない以上最終のランク12まで持ち上げるのは思っているよりもずっと難しいですし、主力がランク5~7に集中している限りこれらをRUMを用いて出すこと自体があまり得策ではありません(突破されるとそのターンに限っては確実に棒立ちを余儀なくされるため)。仮に出すとしても現状はアルティメットファルコンの方が効果的です。

このアルティメットファルコンは無条件での完全耐性は元より素材があればそもそもの話相手のカード効果の発動自体を許さないというショックルーラーさながらの制圧力を誇るため(自ターンのみですが)、ゴッドバードアタックとアーセナルファルコンを組み合わせるなどすれば極めて確実性の高いフィニッシャーとしてファイナルフォートレスと明確に差別化出来ます。その上ターンを重ねる毎に相手モンスターのステータス、或いはライフを弱体化させるためデフレが期待される来期では場にいるだけでも相手に相当なプレッシャーを掛けます。つまり活躍する場面のみ多さを見るとアルティメットファルコンの方が総じて優れてる訳です。 」(2017-03-18 02:48 #ef648)
おかりん 「初めまして。熾天さんのこのレシピは非常に素晴らしいと思いました。私もRRを使っているのですが、最近デッキ構築に悩んでいました。これからも参考にさせていただきます。 」(2017-03-20 10:30 #b2655)
ななし 「ブレイブバーナーファルコンとおろまいは採用しないんですか?
(2017-03-21 16:05 #f7daa)
おかりん 「質問なんですが、RRーネストは採用しないのですか? 」(2017-03-25 10:50 #b2655)
熾天 「ななしさん

ブレイブバーナーに関しては基本的にソウルシェイブフォースを使った後でしか効果が期待出来ず、またその枠に費やしているシルフィーネと違いカード効果に干渉する効果が無いことから今回はシルフィーネを優先しました。ただしソウルシェイブフォース無しでも青眼等の相手によっては高打点を期待できるためもしもの際の突破口として採用しておくのも良いかも知れません。またおろかな埋葬も現状必要性を見出せなかった事から採用しませんでした。


おかりんさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
RR-ネストについては構築段階で真竜対策に枠を費やしていたため入りきらなかった事と、テスト段階で必要性を感じなかったため外しました。それでも特定条件下では幅広いサーチ、サルベージ手段になるため今後の環境全体の様子次第では採用も考えています。 」(2017-03-25 21:52 #858f8)
おかりん 「なるほど。回答ありがとうございました! 」(2017-03-27 06:54 #b2655)
rr 「ラストスキップコンボは何故使わないのでしょうか? 」(2017-04-01 21:17 #5d65e)
熾天 「rrさん

まず1つはラストストリクスを入れる枠が無かったためです。元々展開のバラエティは増やすつもりでいましたが現状真竜を筆頭とした前世代のデッキが幾つか環境に留まっていることから遭遇率の高いこれらの対策に追われるようになりました。主としてコズミックサイクロンですがそうしたカードに充てていく内に枠が無くなったということです。
2つ目は展開手段が足りていること。サテライトキャノン&アルティメットファルコンに関しては兎も角ですが他のRRエクシーズに関しては基本的に思い描いている進行スピードと展開方法が概ね一致していますし、何れも2つ以上の展開方法を備えています。つまり主要メンバーや環境対策を犯してまでこのコンボに固執する必要が無かったからです。もし仮にアルティメットファルコン基軸に戻すとしてもこれらが最早完全耐性と言えない時代になってしまったため現時点では必然的に持続性に優れ、尚且つ段階的に進化できる構築が選択肢として残ります。 」(2017-04-02 18:01 #75833)
rr 「納得のいく回答ありがとうございます!関係ない話ですが、自分としては前の環境のラストスキップアルティメットファルコンは好きになれなかったので、今環境での この段階的に進化できる構築は素晴らしいと思いました。これからも参考にさせていただきます。 」(2017-04-03 23:31 #5d65e)
リンリン 「初めましてリンリンです。
ちなみに、レイドフォースの効果は、レイドフォース以外のRUMカードを発動できると書いているので、上記のコンボは、出来ないと思います 」(2017-04-11 12:06 #b3d81)
リンリン 「他の方が指摘されていましたね。
失礼しました。
また、RRについてお話しできればと思います! 」(2017-04-11 12:12 #b3d81)
ポリアネス 「熾天さん」

「RR レディネス」 が採用されなかった理由はありますか? 」(2017-04-22 19:37 #cda6e)
通りすがりのdd使い 「最近デッキを投稿していないみたいですがトワイライトロードの解説デッキを作ってください。 」(2017-04-24 23:43 #264e9)
ss 「レディネスは考え方にもよりますが遅延カードみたいなものなので、それを入れるよりは倒す道につながるカードを入れて早く倒したほうがいい、みたいな感じじゃないですかね。まあ本人じゃないのでわかりませんが。 」(2017-06-11 20:22 #1f3d8)
saitoon 「ホープ、ライトニング、ホープゼアルの3枚を強引にEXに入れる 」(2017-07-10 23:43 #e350c)
saitoon 「ホープ、ライトニング、ホープゼアルの3枚を強引にEXに入れるのはどうすれば良いですか? 」(2017-07-10 23:44 #e350c)
融合ユーゴ 「このデッキは今使えますか? 」(2017-07-22 15:29 #73464)
熾天 「申し訳ありません。暫くサイトを離れていました。今更感が強いですが回答していきます。


ポリアネスさん

レディネス不採用の理由は概ねssさんの解説の通りです。
やはり最前線の相手に対しての突破方法に乏しいので、これを入れるよりは展開手段、転じて突破手段を養うために枠を回しました。


通りすがりのdd使いさん

気が向いたら作ってみようかなとは思っています。


saitoonさん

サテライト&アルティメットファルコンとシルフィーネを入れ替える形にすれば良いかもしれません。特にホープゼアルとシルフィーネは概ね役割が被る上、出せれば前者の方が強力です。


融合ユーゴさん

現状の環境を今一把握しきれていないため正直判断は致しかねます。ファンデッキ程度にお考え下さい。 」(2017-08-18 14:08 #75833)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■RR(レイド・ラプターズ)カテゴリの他のデッキレシピ
2016-01-20 【革命の翼 RUM軸  1/21更新
2016-09-20 【RR
2016-12-13 【斜め上に進化する隼(銀河眼特化型RR)
2016-08-05 【ラウンチ採用RR
2015-12-19 【RR RUM軸 ワンキル重視
2015-11-16 【RR 環境対応
2015-12-06 【RR 罠多め
2016-05-23 【黒崎さんごっこ用RR
2015-06-26 【希望の反逆と革命
2016-02-02 【RR+サウザンドブレード
RR(レイド・ラプターズ)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 召喚僧サモンプリースト 準制限 効果モンスター
闇属性 4 魔法使い族 800 1600
このカードはリリースできない。このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、自分のデッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃する事ができない。
1 RR-インペイル・レイニアス  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 1700 1000
「RR-インペイル・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にする。
(2):このカードが攻撃したターンの自分メインフェイズ2に1度だけ、自分の墓地の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
3 RR-ファジー・レイニアス  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 500 1500
「RR-ファジー・レイニアス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードの効果を発動するターン、自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドに「RR-ファジー・レイニアス」以外の「RR」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「RR-ファジー・レイニアス」1体を手札に加える。
3 RR-ミミクリー・レイニアス  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 1100 1900
「RR-ミミクリー・レイニアス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。自分フィールドの全ての「RR」モンスターのレベルを1つ上げる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンの自分メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「RR-ミミクリー・レイニアス」以外の「RR」カード1枚を手札に加える。
1 RR-ネクロ・ヴァルチャー  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 1000 1600
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「RR」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RUM」魔法カードの効果でしかモンスターをX召喚できない。
3 RR-バニシング・レイニアス  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 1300 1600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。手札からレベル4以下の「RR」モンスター1体を特殊召喚する。
3 RR-トリビュート・レイニアス  効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 1800 400
「RR-トリビュート・レイニアス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。デッキから「RR」カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンの自分メインフェイズ2に発動できる。デッキから「RUM」速攻魔法カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「RR」モンスターしか特殊召喚できない。
3 RR-ペイン・レイニアス  効果モンスター
闇属性 1 鳥獣族 100 100
「RR-ペイン・レイニアス」の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをX召喚の素材とする場合、鳥獣族モンスターのX召喚にしか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる。
1 ブラック・ホール 準制限 通常魔法
フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
3 RUM-スキップ・フォース  通常魔法
(1):自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが2つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「RR」モンスター1体を除外し、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
3 RUM-レイド・フォース  通常魔法
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードと手札の「RR」カード1枚を除外し、「RUM-レイド・フォース」以外の自分の墓地の「RUM」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
2 RUM-ソウル・シェイブ・フォース  通常魔法
(1):LPを半分払い、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
3 コズミック・サイクロン  速攻魔法
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
2 スワローズ・ネスト  速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスター1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。
3 RUM-レヴォリューション・フォース  速攻魔法
(1):発動ターンによって以下の効果を発動できる。
●自分ターン:自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象の自分のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
●相手ターン:相手フィールドのX素材の無いXモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのコントロールを得る。その後、ランクが1つ高い「RR」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
3 ゴッドバードアタック  通常罠
自分フィールド上に存在する鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールド上に存在するカード2枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。
1 RR-アルティメット・ファルコン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 10 鳥獣族 3500 2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
(3):このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。
1 RR-サテライト・キャノン・ファルコン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 8 鳥獣族 3000 2000
鳥獣族レベル8モンスター×2
(1):このカードが「RR」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は自分の墓地の「RR」モンスターの数×800ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。
2 RR-アーセナル・ファルコン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 7 鳥獣族 2500 2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
2 RR-レヴォリューション・ファルコン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 6 鳥獣族 2000 3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):このカードが特殊召喚された表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
(3):このカードが「RR」XモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
1 サイバー・ドラゴン・インフィニティ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 機械族 2100 1600
機械族・光属性レベル6モンスター×3
「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
2 RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 6 鳥獣族 2000 3000
鳥獣族レベル6モンスター×3
このカードは手札の「RUM」魔法カード1枚を捨て、自分フィールドのランク5以下の「RR」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「RR-レヴォリューション・ファルコン」1体を特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。
1 RR-ブレイズ・ファルコン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 5 鳥獣族 1000 2000
鳥獣族レベル5モンスター×3
(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。
2 RR-エトランゼ・ファルコン  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 5 鳥獣族 2000 2000
レベル5モンスター×2
(1):このカードがXモンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、「RR-エトランゼ・ファルコン」以外の自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのカードの下に重ねてX素材とする。
1 零鳥獣シルフィーネ  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 鳥獣族 2000 2200
鳥獣族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果を無効にし、このカードの攻撃力はこのカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの数×300ポイントアップする。このカードの効果は次の自分のスタンバイフェイズ時まで適用される。
2 RR-フォース・ストリクス  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 100 2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスターの数×500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから鳥獣族・闇属性・レベル4モンスター1体を手札に加える。