HOME > デッキレシピ一覧 > 環境対策影霊衣【10/13更新】

環境対策影霊衣【10/13更新】 デッキレシピ (熾天さん 投稿日時:2015/03/31 20:12)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数141666 評価回数258 評価2532 ブックマーク数29
大会結果 2017年02月05日 結城堂公認大会 (18人) [優勝]
ドローカード

スポンサーリンク


影霊衣(ネクロス)【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
ディサイシブの影霊衣デッキカード画像 トリシューラの影霊衣デッキカード画像 トリシューラの影霊衣デッキカード画像 ヴァルキュルスの影霊衣デッキカード画像 ヴァルキュルスの影霊衣デッキカード画像 ブリューナクの影霊衣デッキカード画像 マンジュ・ゴッドデッキカード画像 マンジュ・ゴッドデッキカード画像 マンジュ・ゴッドデッキカード画像 センジュ・ゴッドデッキカード画像 センジュ・ゴッドデッキカード画像 センジュ・ゴッドデッキカード画像 ブンボーグ003デッキカード画像 ブンボーグ003デッキカード画像 ブンボーグ003デッキカード画像 影霊衣の術士 シュリットデッキカード画像 浮幽さくらデッキカード画像 浮幽さくらデッキカード画像 浮幽さくらデッキカード画像 灰流うららデッキカード画像 灰流うららデッキカード画像 灰流うららデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 ブンボーグ001デッキカード画像 ユニコールの影霊衣デッキカード画像 クラウソラスの影霊衣デッキカード画像 クラウソラスの影霊衣デッキカード画像 クラウソラスの影霊衣デッキカード画像 儀式の準備デッキカード画像 儀式の準備デッキカード画像 儀式の準備デッキカード画像 ブラック・ホールデッキカード画像 ブラック・ホールデッキカード画像 増援デッキカード画像 影霊衣の万華鏡デッキカード画像 影霊衣の万華鏡デッキカード画像 影霊衣の万華鏡デッキカード画像 影霊衣の反魂術デッキカード画像 影霊衣の降魔鏡デッキカード画像 影霊衣の降魔鏡デッキカード画像
M・HERO ダーク・ロウデッキカード画像 シューティング・クェーサー・ドラゴンデッキカード画像 星態龍デッキカード画像 虹光の宣告者デッキカード画像 虹光の宣告者デッキカード画像 虹光の宣告者デッキカード画像 永遠の淑女 ベアトリーチェデッキカード画像 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 恐牙狼 ダイヤウルフデッキカード画像 ガガガザムライデッキカード画像 励輝士 ヴェルズビュートデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像 ガガガガンマンデッキカード画像 SPYRAL-ザ・ダブルヘリックスデッキカード画像
モンスター( 29枚 / 14種) 魔法・罠( 12枚 / 6種) エクストラ( 15枚 / 13種)
▼最上級( 5枚 / 3種)
1 水10《ディサイシブの影霊衣
2 水 9《トリシューラの影霊衣
2 水 8《ヴァルキュルスの影霊衣

▼上級( 1枚 / 1種)
1 水 6《ブリューナクの影霊衣

▼下級( 23枚 / 10種)
3 光 4《マンジュ・ゴッド
3 光 4《センジュ・ゴッド
3 地 3《ブンボーグ003
1 水 3《影霊衣の術士 シュリット
3 闇 3《浮幽さくら
3 炎 3《灰流うらら
2 地 2《増殖するG
1 地 1《ブンボーグ001
1 水 4《ユニコールの影霊衣
3 水 3《クラウソラスの影霊衣
▼魔法( 12枚 / 6種)
3 《儀式の準備
2 《ブラック・ホール
1 《増援
3 《影霊衣の万華鏡
1 《影霊衣の反魂術
2 《影霊衣の降魔鏡

▼融合( 1枚 / 1種)
1 闇 6《M・HERO ダーク・ロウ

▼シンクロ( 5枚 / 3種)
1 光12《シューティング・クェーサー・ドラゴン
1 光11《星態龍
3 光 4《虹光の宣告者

▼エクシーズ( 8枚 / 8種)
1 光 6《永遠の淑女 ベアトリーチェ
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 地 4《ガガガザムライ
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 風 4《鳥銃士カステル
1 地 4《ガガガガンマン
▼リンク( 1枚 / 1種)
1 地 《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
モンスター( 29枚 / 14種)
▼最上級( 5枚 / 3種)
1 水10《ディサイシブの影霊衣
2 水 9《トリシューラの影霊衣
2 水 8《ヴァルキュルスの影霊衣

▼上級( 1枚 / 1種)
1 水 6《ブリューナクの影霊衣

▼下級( 23枚 / 10種)
3 光 4《マンジュ・ゴッド
3 光 4《センジュ・ゴッド
3 地 3《ブンボーグ003
1 水 3《影霊衣の術士 シュリット
3 闇 3《浮幽さくら
3 炎 3《灰流うらら
2 地 2《増殖するG
1 地 1《ブンボーグ001
1 水 4《ユニコールの影霊衣
3 水 3《クラウソラスの影霊衣
魔法・罠( 12枚 / 6種)
▼魔法( 12枚 / 6種)
3 《儀式の準備
2 《ブラック・ホール
1 《増援
3 《影霊衣の万華鏡
1 《影霊衣の反魂術
2 《影霊衣の降魔鏡

エクストラ( 15枚 / 13種)
▼融合( 1枚 / 1種)
1 闇 6《M・HERO ダーク・ロウ

▼シンクロ( 5枚 / 3種)
1 光12《シューティング・クェーサー・ドラゴン
1 光11《星態龍
3 光 4《虹光の宣告者

▼エクシーズ( 8枚 / 8種)
1 光 6《永遠の淑女 ベアトリーチェ
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 地 4《ガガガザムライ
1 光 4《励輝士 ヴェルズビュート
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 風 4《鳥銃士カステル
1 地 4《ガガガガンマン
▼リンク( 1枚 / 1種)
1 地 《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
影霊衣(ネクロス) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ブリューナクの影霊衣
運用方法
@当ページを閲覧下さりありがとうございます。
お陰様で評価点が2000、閲覧数が10万回を突破しました。閲覧者の皆様並びにご評価下さった皆様本当にありがとうございました。


現在採用している影霊衣戦術が「ヴァルキュルスの影霊衣」によるアド取り重視戦術。
これはヴァルキュルスの影霊衣の「モンスター2枚をリリースして2枚ドロー」と言う効果を活用したものですが、これによって後続を安定して確保するというものです。今はこれが最も安定していますかね。この戦術の場合、召喚権を持て余しやすい影霊衣に置いて貴重なマンジュ&センジュゴッド、リチュアチェインを引きやすくなり、これらで後続をサーチしつつドローのコストにするというかなり効率の良い(?)ローテーション制を実現できます。また引き当てたカードの中に「簡易融合」があれば更に総合打点を強化できます。最悪万華鏡でクラウソラス+ヴァルキュルスと言う形で展開すれば、展開した2体をコストにドローしつつ万華鏡の効果で新たな影霊衣儀式魔法を回収出来るため、手札を減らさずに3枚の手札交換が行えます。

上記のドローギミックを採用して高速化を図ったのが8月22日更新で新たに採用した先後攻制圧タイプ。本来ペンデュラム召喚で破壊したカードが再生するペンデュラムカテゴリーに置いては、環境トップのEMEmの外魔術師等に対しても相性の悪い激流葬でしたが、今回は返しのターンの大量展開を潰しつつ返しのターンで従来のアド取り+ランク4での盤面制圧を行います。中心となるのは手札交換を行うヴァルキュルスの影霊衣とジュラゲド&簡易ノーデンのギミックですが、通常召喚権が余りやすい影霊衣では、召喚するだけでアドが取れるセンジュ&マンジュゴッド、リチュアチェインも重要なキーパーツです。そのため、これまで以上にリチュアチェイン3枚&旧神ノーデン1枚が絶対必要条件になります。今後はバーニングアビスとEMEmが環境を完全に2分してくれさえすれば、激流葬の枠をエクシーズユニバース、または飛翔するG3枚に変換できるので、10月の新規制実装後の環境がどう動くかによって影霊衣の命運が多少別れます。


・4月7日更新SRギミック解説
今更ですが新制限更新の報告をば。今回は野試合大会での戦果となります。
タイトルにもある通り【SRギミック】を搭載しました。「どうせSRの性能が高いからだろ?」と言われる方、全くもってその通りです。その利点が以下の通り。

①相手の妨害札の確認が行える
SRは基本的に強力なエクストラを呼び出す1つの要となる要素です。展開はベイゴマックスから始まるためまずここで幽鬼うさぎ・エフェクトヴェーラーと言った妨害札はあるとすれば大概ここで飛んできます。つまりここを素通りされる場合はこの動作を妨害する確たる方法を相手が持ち合わせていない証拠であり、マンジュ・センジュゴッドを安全に通すことが出来ます。先行1ターン目ならば猶更でしょう。これは環境の一転から数を減らしつつもまだまだ存在する手札誘発全般の警戒にもなります。

②先行・後攻両者に対応している。
ベイゴマックスはSRなら何でも回収できるため、グランパルス・ブレイクソードと言った汎用ランク3のためのタケトンボーグ以外にも、通常はどのデッキでも三ツ目のダイスである部分を赤目に変えることで先行展開の際には虹光の宣告者に派生先を変えることが出来ます。状況に応じて選択肢は様々であるため度重なる規制で確定行動を欠いた影霊衣にとっては頼もしい限りです。



・2月6日壊獣ギミック採用
ベイゴマックスに規制がかかり、十二獣が横行するこの環境の中、一時的に十二獣ギミックを採用していましたがそれを取り除き、壊獣ギミックと手札誘発を使用した後攻型の構築に切り替えました。本当はサフィラ等の採用も考えていましたが現時点ではこれでは一段落。後攻型を謳う通り基本的に先行制圧のギミックは餅カエル以外に入れておらず、影霊衣の定番であった「儀式魔人リリーサー」さえも不採用。とことん後攻で盤面を覆せるように努めました。
強み・コンボ
・ナイアルラアドループコンボ・

【外神ナイアルラ】には墓地のモンスター1体を選択し、素材をすべて取り除いて選択したモンスターを素材にする、一見するとほとんど意味の無いような効果があります。このコンボはその効果と虹光の宣告者のギミックを利用した裏技であり、影霊衣のアド回収源になります。気になる手順は以下の通りです。

①虹光の宣告者Aとレベル4モンスターでナイアルラを召喚。

②ナイアルラ効果で素材を全て取り除き、墓地の虹光の宣告者Bを素材に。虹光の宣告者Aの効果で儀式系カード回収。

③以降A・Bで交互に吸収、リセットを繰り返す。

というコンボです。
墓地にも虹光の宣告者が存在しなければ連続させることが出来ず、フィールドか墓地のどちらか一方でも欠ければ2ターンに1回しかサーチ出来ませんが、墓地の場合はユニコールを万華鏡で出す際に素材としてよく使いますし、場に出すことも比較的簡単に出来るのであまり問題は無いでしょう。万が一2体とも墓地に落ちていても正規の方法で召喚されていればノーデンで吊り上げてそのままコンボに移行できるので便利です。因みにループコンボが成立しない状態でただ単にナイアルラを出したとしても、効果で墓地の虹光の宣告者を素材とした状態で立たせておけばそれだけでもアドバンテージとなります。


・特殊召喚メタコンボ・

こちらは「儀式魔人リリーサー」を毎度同じく悪用した初期から存在するコンボです。

➀センジュゴッドを召喚、効果でユニコールを回収。

➁万華鏡で虹光の宣告者をコストにしてユニコールを儀式召喚、効果で反魂術を回収。

➂ユニコールとセンジュゴッドでラヴァルバルチェインをエクシーズ召喚、効果でリリーサーを落とす。

➃反魂術でリリーサーを除外しクラウソラスを蘇生。

最も簡易的な凶悪コンボ。
万華鏡の枠がユニコールだった場合でもセンジュゴッドからクラウソラスを回収することで問題なくコンボをスタートでさせることができます。決まれば多くの環境デッキが積みます。2戦目以降は王宮のお触れやサイクロン等で完封してしまいましょう。(現在はラヴァルバルチェインが禁止化したため使用不可能です)


・アドコンボ

ヴァルキュルスの影霊衣を軸とした高速アド回収戦術

➀万華鏡でレベル11エクストラをコストにヴァルキュルスの影霊衣とクラウソラスの影霊衣を儀式召喚。

➁2体をリリースして2ドロー、万華鏡効果でデッキから影霊衣儀式魔法を回収。

応用としては万華鏡の部分をマンジュゴッドにすることで、ヴァルキュルスの影霊衣を場に残しつつ手札交換を行う戦術、ただしこの場合は万華鏡の➁の効果を使えない為状況に応じて変えていきましょう。
弱点・課題点
サイドデッキでメタ要素を調整できる分こちらも環境に飲まれやすいです。
HERO、EMEmと影霊衣とはスピードが全く違うカテゴリーが横行しているため、汎用性だけではカバーできない部分が出てきています。幸いまだベスト8を普通に狙える位置ではありますが、団体は兎も角個人戦ではどこまでいけるかw

またプレイングの難易度がかなり高く、新参者のみならず環境勢の間でも影霊衣離れが進みつつある、シャドール2期に比べても過疎化が進んでいる状況です。
カスタマイズポイント
サイド

・幽鬼うさぎ×3
・ドロール&ロックバード×2
・アーティファクトロンギヌス×3
・コズミックサイクロン×3
・ハーピィの羽根帚×1
・激流葬×3
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。
メタボリックガイ 「質問させていただきます。
1>ブンボーグは基本的に☆4S専用と言う事でいいんでしょうか?
其の上で003が無効化されてもLV的に儀式でエスケープ出来ると・・・

2>エクストラデッキがXモンスター軸なのですが、このデッキ構成だと☆4x2もさほど
簡単に並ぶと思えないんですが 万華鏡の展開補助を捨てるほどの戦力足りえるでしょうか?
恐らく防御をヴァルキュロと皆既日食で行ってると思いますが、ドローによる反撃とか
相手モンスターをフィールドに残すデメリット等を総合すると、☆4を1ターン守って次のターンでXするより稲荷火とかデーモンイーターを舞姫とかと併用する方が速いと思うんですが・・・このデッキならではの抜け道的な戦術等あればご教授願います。 」(2015-03-31 21:29 #4cc1c)
熾天 「メタボリックガイさんへ

1はその通りです。

2の質問ですが、エクシーズ軸にしているつもりは毛頭ありません。
ただ環境に置いて使う可能性があるものを採用しているだけであり、簡単に出せるから数が多い訳ではありません。そもそも一回のデュエルでランク4を乱用するデッキではありませんし、1ターンレベル4を守って返しのターンでエクシーズする意味も分かりませんし、シナジーに乏しいレベル4を複数採用してまでランク4エクシーズを狙う意味も理解できません。そんなことをせずともランク4は出るんですから。

ヴァルキュルスや皆既日蝕が相手を場に残す、ドローさせると言いましたが、ヴァルキュルスは兎も角皆既日蝕の根本的な役割をご存じないとお見受けいたします。皆既日蝕を防御札に使うことはほとんどありません。基本的にリリーサー効果付きクラウソラス、ダークロウ等の突破に用います。またサイバードラゴンインフィニティの効果を確実に無駄撃ちさせることが出来るのでこれ1枚で確実に相手にスキを作ります。ドローさせることも、反転する前に全滅させることが前提なので普通はドローさせません。

因みにこのデッキならではの戦術があるかと言う質問ですが、特にありません。基本的には通常のブンボーグ影霊衣です。 」(2015-04-01 09:41 #45281)
メタボリックガイ 「回答ありがとうございます。

2の質問>万華鏡2枚積んでてエクストラにコスト用意しないの?ってのが1つと
この場合、儀式展開し難くなる分を比較的出し難いXモンスターで取り戻せるのか?っていうのが気になりました。
恐らく戦況を見極めて有効なモノを選ぶ為に選択肢をエクストラデッキに用意してると言いたいのだと思いますが、通常召喚込みでも1ターンで☆4x2を用意する手段がユニコールを儀式召喚するか簡易融合使うしかないのでは?そしてエクストラに高LVが居ない事で儀式召喚はほぼシュリット頼みじゃないかと思うのですが ソレだけで充分に回るモノなのでしょうか? 大会ではキレイに回ったからこそ好成績なんでしょうけど・・・
(2015-04-01 14:58 #4cc1c)
ジャンド大好き 「質問です
このデッキをゼロから作ろうと思ったら、予算はいくらくらいになりますか?
(2015-04-01 19:41 #c6329)
タヌキ大好き 「旧神ノーデンを出すのに「融合」をデッキに入れてなくても良いのですか? 」(2015-04-01 20:18 #77fa8)
スカイ 「リリーサーは2枚必要ですか?
一枚でも十分な気がするのですが
(2015-04-02 00:17 #139af)
熾天 「メタボリックガイさんへ

万華鏡のコストは入ってますね。
また、エクシーズに関してですがユニコールを経由するのはずっと以前から当たり前になっていることです。高レベルのシンクロ・融合が存在しないのも、レベル7以上の影霊威依は1枚素材では儀式召喚できないのでどの道シュリットを経由しない限り出せません。そこは最早プレイングセンスの問題です。

ジャンド大好きさんへ

因星士ではありがとうございました。
予算に関してですが、高ければ40000円は下らないと思いますw
ブリューナクが1枚で済むとはいえやはりエクストラの値段が抑えられないためちょっとキツい値段は続くと思いますw

タヌキ大好きさんへ

ノーデンを出すための簡易融合です。

スカイ

早い段階でクラウソラスを出すために2枚にしています。 」(2015-04-02 09:28 #45281)
ジャンド大好き 「40000ですか、、、高いですね笑

僕自身エクストラはテラナイトを組んだ際にある程度揃ったのですが

メインのみの場合はじゃあ、25000くらいですかね?
(2015-04-02 19:09 #9ccb9)
ジャンド大好き 「デスガイドってどんな使い方しますか? 」(2015-04-03 16:26 #44990)
熾天 「ジャンド大好きさんへ

成程、テラナイトですか、だとするとまあちょっと楽になりますねw
地域にもよりますがもしかすると20000もしないかもしれません。少なくともブリューナクは幾らか値下がりしていると思います。

デスガイドですが、これは基本的にクラウソラスの儀式召喚コストに使うリリーサーのリクルートが主な役割です。エクシーズする機会と言うとリバイスドラゴン、テンテンテンポで突破するモンスターに対策する時くらいですね。 」(2015-04-03 17:39 #45281)
ジャンド大好き 「ありがとうございます!
おっしゃる通り、1万ちょいで全て揃いました、びっくり。

ノートゥングは、基本的に万華鏡のコストということでしょうか?
もしそうだとしたら、ダークロウとかでも良いんですかね?

ダークロウにした場合、ミラクルフュージョン入れたらアブソル出るかなぁと思ったんですが、これあんまり実用性ないですかね笑

ナイアルラのコンボは、全く思いつきもしませんでした、参考になります、評価10入れときます✌️ 」(2015-04-03 20:05 #44990)
熾天 「ジャンド大好きさんへ

ありがとうございます。
ノートゥングの部分ですが、仰る通りでして、ここは勿論レベル6であれば何でも構いません。そんなことよりもダークロウ入れてミラクルフュージョンでアブソルートを出すという発想が無かったので逆にこちらが参考になりましたw

実用性と言う面では正直分かりませんがコンボとしては非常に面白いと思います。そういうことでしたらミラクルシンクロフュージョンなどでも何やかんや出来ますからねw 」(2015-04-03 21:02 #45281)
チャンミン 「すみませんいきなり名前かえましたジャンドです笑

まさか褒めてもらえるとは、、ありがとうございます笑
場の水×500攻撃upや、儀式のコストや壁となり場を離れれば敵陣を一掃できる能力は、出せればなかなか強いかもしれないと思いました、、

また、戦士の生還の採用はどう思いますか?
ブリューナクは、まだ回したことも対戦したこともないのでわかりませんが、早い段階でサーチされ、また墓地に落ちると思うので

手札に来ればブリューナクになるという点でとても便利かと思ったのですが 」(2015-04-03 22:16 #44990)
熾天 「チャンミンさんへ

あ、そうでしたか(^^;

戦士の生還ですが、これは前々から議論させて頂いていました。
制限のブリューナクを使いまわせる点では非常に心強いですよね。回収対象にはシュリット・クラウソラスも選択できるのでシナジーもかなり合ってます。特にクラウソラスは使用頻度がかなり高いためおすすめできますね。 」(2015-04-04 23:42 #45281)
妖怪 「エクストラの値段が高くて揃えらないのですが、いたほうがいいモンスターを教えてもらえませんか? 」(2015-04-05 17:13 #c0040)
熾天 「妖怪さんへ

・BFー星影のノートゥング×1(万華鏡コスト)
・虹光の宣告者×2(万能メタ&万華鏡コスト)
・ホープ&ホープザライトニング(打点突破)
・ナイアルラ(アド回収)
・リバイスドラゴン(簡易的な火力要因)
・テンテンテンポ(一部のエクシーズメタ)
・マエストローク(カステルの代用)

こんなところですかね。
安さもある程度保証できる・・・と思いますw 」(2015-04-05 21:36 #45281)
リョッケ 「解説や質問への答えが丁寧でわかりやすいです
HERO使っていたのですが、これから影霊衣作るので参考にさせて頂きますm(_ _)m
(2015-04-05 23:11 #d18db)
熾天 「リョッケさんへ

ありがとうございます。 」(2015-04-06 15:56 #45281)
ゆうっきー 「ナイアルラは1ターンでは出せませんよね?
(2015-04-06 18:29 #4ec5a)
熾天 「ゆうっきーさんへ

結論言うと出ますね。 」(2015-04-06 19:00 #45281)
いぉー 「1ターンで出すやり方教えてください 」(2015-04-06 21:14 #4ec5a)
タヌキ大好き 「最近はリチュア・チェインを入れていないデッキが目立ちますが、入れない理由があったら教えて欲しいです。 」(2015-04-06 21:32 #b8ad0)
熾天 「いぉー(ゆうっきー)さんへ

手札:万華鏡・ユニコール・ブンボーグ003

①万華鏡でエクストラの虹光の宣告者Aをコストにユニコールを儀式召喚。

②ブンボーグ003を召喚し、001をサルベージし、虹光の宣告者Bをシンクロ召喚。

③ユニコールと虹光の宣告者Bでナイアルラをエクシーズ召喚。


タヌキ大好きさんへ

やはりマンジュゴッド・センジュゴッドが合計して3枚も緩和されましたので、その影響が大きいですね。また以前からブンボーグ、ディーヴァ、デスガイドとの召喚権の奪い合いが激しかったので、その点を考慮してのことと思われます。 」(2015-04-06 21:42 #45281)
ゆうっきー 「すごいですね!ありがとうございます!ブリューナク損したわwww 」(2015-04-06 22:08 #4ec5a)
タヌキ大好き 「説明ありがとうございます。それじゃあ マンジュゴッド2枚しか入れてないデッキならセンジュ・ゴッド3枚の代わりにリチュア・チェイン2枚を入れてても良いですよね? 」(2015-04-07 05:36 #b8ad0)
まひる 「デスガイドでリリーサーを使うという意味がわかりません(。´Д⊂)教えてください 」(2015-04-07 21:49 #9f04b)
熾天 「タヌキ大好きさんへ

うーん・・大丈夫だとは思いますが・・・、ゴッド系はリチュアチェインとは違い、確実にサーチが出来るという点で圧倒的に優位です。特にブリューナクと言う万能サーチの頻度を欠いた影霊衣では有難い1枚なので、なるべくならセンジュゴッド3枚も入れた方が良いと思います。

まひるさんへ

クラウソラスがレベル3なので、場に出しておけばクラウソラスの儀式召喚コストとして機能します。素材にしたモンスターに「特殊召喚封じ」の効果を追加するため、序盤立てることが出来れば大きなメタになります。 」(2015-04-07 22:46 #45281)
桜花 「ディーヴァ型の構築を考えています。虹光の宣告者の素材はディーヴァ×3 海皇の重装兵×1で大丈夫だと思いますか?個人的には海皇の重装兵×2にするかどうかで悩んでます。アドバイスお願いします。 」(2015-04-08 17:04 #40de8)
いまのん 「このデッキでのインフィニティの出し方を教えて欲しいです!
それと、インフィニティは10回デュエルしたら大体何回の頻度で召喚できますか? 」(2015-04-08 22:07 #c8b2f)
熾天 「桜花さんへ

ブンボーグ型を投稿していますがディーヴァ型も捨てがたいですね。
個人的に重装兵の枚数は2枚以上あった方が良いと思っています。ディーヴァ型にせよブンボーグ型にせよ、1枚ですとサルベージされる側(ブンボーグ001、海皇の重装兵)が手札に回ってきてしまった場合にほとんど処理のしようが無いため死に札となります。またディーヴァ型の場合はアーマーカッパー、あるいはキャットシャークを入れることで間接的に除去手段も補えるので、その点を考慮するならば3枚でもいいと思います。


いまのんさんへ

インフィニティの出し方は少々特殊で、エクシーズ素材を3枚持っているプトレマイオスの効果を使ってサイバードラゴンノヴァに派生することで、インフィニティを出せます。またインフィニティの出現頻度ですが、妨害の可能性を考慮しなければ出すこと自体は難しくは無いです。プトレマイオスはエンドフェイズ時にエクストラの【星輝士】を素材として吸収する効果があるので、1ターン目で素材2体で出し、そのターンのエンドフェイズ時に素材吸収を行うことで、相手ターン中にノヴァに派生し、返しのターンでインフィニティに変身できます。 」(2015-04-09 20:26 #45281)
見習い決闘者 「ハルベ入れてもいい感じになりましたよ? 」(2015-04-10 13:24 #7690e)
熾天 「見習い決闘者さんへ

意図的にサイドラインフィを狙うには良いかもしれませんね 」(2015-04-12 18:51 #6cabf)
まひる 「ラヴァルバルチェインとかは入れなくていいんですか? 」(2015-04-14 22:17 #9f04b)
ぐれん 「ヴァルキュルスは1枚ではダメですか? 」(2015-04-15 13:56 #21b6d)
ととゅおーる。 「クェーサーは、なぜ入れているのですか?

(2015-04-15 21:00 #b6c6f)
チャンミン 「このレシピをとても参考にさせていただいており、ほぼ同じような構築で使わせていただいてあるんですが

なんとも上手く回せている気がしません、、、
まずはどんな動きをするべきであるとか

なんというか、安定行動のようなものがあれば知りたいです、、
(2015-04-15 21:43 #e2d26)
熾天 「大変失礼ながらまとめて回答させて頂きます。ご容赦ください。

まずラヴァルバルチェインですがこれはあまり必要ないですかね。
やはりメインレシピから墓地へ落としたいモンスターが無いですし、そこまでランク4に手を回せないのが実状です。

ヴァルキュルスの枚数ですが、予算的にキツイということであれば大丈夫だと思います。ただヴァルキュルスは非常に万華鏡で出しやすいのでそういった単純な火力面では、出来る限り2枚欲しい場合もあります。

シューティングクエーサードラゴンですが、これは万華鏡のコストとして採用しています。レベルが12もあるので、ヴァルキュルス&ユニコール・クラウソラス&トリシューラと言う組み合わせで一気に影霊衣を2体展開できます。

影霊衣の初動ですが、これは基本的にマンジュ・センジュゴッドのサーチ、降魔鏡・万華鏡による大型影霊衣の展開、ブンボーグによる虹光の宣告者の何れかで終わります。今回ばかりは影霊衣も厳しい規制を掛けられており、召喚権を使わない万能サーチであるブリューナクまで規制されたため以前のように初手からアドを取りつつ展開ができません。故に、「安定行動」と言うのは序盤を乗り切らない限りありません。結構不安定です。最も強い初動としては万華鏡でユニコールとヴァルキュルスを同時に展開する動きでしょうか。先制で展開できれば、現環境に置いて驚異的な制圧力で大流行しているサイバードラゴンインフィニティ+ダークロウの体制を崩せます。あるいはトリシューラの儀式召喚時の効果を放棄すれば、トリシューラとクラウソラスの組み合わせでも可能です。ただ正直言えば、安全策を重視したベストな動きは先制で虹光の宣告者を立てることなので、この辺りは見極めと言いますか他の手札との相談が必要です。 」(2015-04-15 22:26 #45281)
チャンミン 「なるほどこれはわかりやすい、

ありがとうございます! 」(2015-04-15 23:54 #e2d26)
すいか 「少し前からいとこ等に遊戯王教えてもらってるんですが、ネクロスって使いやすいですか? 」(2015-04-17 11:25 #c4313)
熾天 「すいかさんへ

少なくとも簡単ではないと思います。
回りから教えてもらっているということで相応の知識は備えておいででしょうが、環境デッキは例外を除いて動かし方が複雑なものが多く、取り分け影霊衣はカード1枚の連動性を如何にうまく活用していくかが鍵となります。特に今期は2度目の規制を受けているため初期のような豊富なバラエティを備えて動くことが出来ませんし、展開だけでなく如何にしてアドバンテージを確保するかも課題となります。 」(2015-04-18 22:36 #45281)
小野田 「質問です。
ブンボーグ003とブンボーグ001の枚数が異なるので何故ですか?
知識の浅い質問かと思われますがよろしくお願いします。 」(2015-04-19 20:46 #d4b2f)
くると 「禁じられた聖槍を投入するかで迷っているのですが、どう思われますか? 」(2015-04-20 19:01 #9c3ea)
熾天 「小野田さんへ

ブンボーグの場合、吊り上げられる001がレベル1なので、万が一手札に回ってきてしまっても最悪クラウソラスとでシンクロして虹光の宣告者を立てることが出来ます。1枚採用なのはそのためですね。

くるとさんへ

サイドに投入しておく分にはいいかもしれませんね。影霊衣は水属性なので、2戦目以降サイド対策として使われるであろうダイヤモンドダストへの対策となります。 」(2015-04-21 16:39 #45281)
七夜 「手札、マンジュゴッド+ユニゴール
マンジュNS→万華鏡サーチ→万華鏡発動→虹を墓地へ送る→ユニゴールss→虹効果クラウサーチ→クラウ効果反魂サーチ→マンジュとユニゴールでエクシーズチェイン→
チェイン効果リリサー墓地へ→反魂発動リリサーコストクラウ
場、チェイン、リリクラウ
って布陣作れるからチェイン入れても強くないですか?

(2015-04-21 22:15 #8e762)
黒幸@影霊衣使い 「いま、ブンボーグ影霊衣に差し替えようかと思っているんですが、ヴェーラーや、リヴァイエール、等は入らないのでしょうか?
あと、サイクロンかギャラクシーサイクロンかで迷っています。
どちらの方がいいのでしょうか? 」(2015-04-22 19:39 #dbfd3)
熾天 「七夜さんへ

何を勘違いしたのかは分かりませんが反魂術は墓地の儀式モンスターを蘇生することは出来ますが墓地のモンスターを儀式召喚のコストにすることは出来ません。

黒幸@影霊衣使いさんへ

ヴェーラーに関してはクラウソラスとで虹光の宣告者が出せるのでそうしたリスクを考えると採用も考えられます。ただ現在はプトレマイオスからのサイバードラゴンインフィニティやテラナイト・海皇のような1ターンでかなりの回数の特殊召喚を行うカテゴリーが大多数を占めるためまとめて抑制できる上、アドバンテージの上でも優位に立てる増殖するGが優先されます。リヴァイエールに関しても、降魔鏡で除外されたリリーサーなどを引っ張ってこれる点では優秀ですが、デスガイドの採用が望ましくない以上ランク3自体が狙って出すことが難しくなっています(とか言いながらちゃっかりリバイスドラゴン採用していますが)。こちらも優先度としてはランク4の方が高いと言えます。

またギャラクシーサイクロンとサイクロンですが、これは一概に比較はできません。ギャラクシーサイクロンの場合1枚で2枚分の働きをしますが反面魔法・罠であれば何でも破壊できる訳では無く、1度目はナイトショットの下位交換、2度目はライフコストの無いツイスターとなるためクリフォート、テラナイトへのメタ要素が強いです。ただし後者の効果は速攻魔法ではないため自分のターンには発動できず、クリフォートに置いては肝心のツールの撃ち落としがワンテンポ遅れてしまいます。その点では性能的にサイクロンが勝ります。ただし、1枚で2枚の働きをする「質より量」という点でサイクロンよりも優れています。
逆にサイクロンの最大の利点は、魔法・罠ならば何でも1枚破壊できる「速攻魔法」と言う点です。相手ターンでも発動できる速攻魔法ならば、ツールを不発状態で除去できますし、相手のターン中に伏せられた魔法・罠を破壊することで次の自分のターンで発動されることを防ぐことが出来ます。言うなれば「量より質」と言うのがサイクロンの良いところです。

早い話、サイクロンは魔法罠を扱うカテゴリーならば有効無効を限定しませんが数に劣り、ギャラクシーサイクロンは1枚で2枚分働くが上記の中でもかなり許容範囲を制限する質で劣るということです。言い換えると「サイクロンはメインから採用可能で、ギャラクシーサイクロンはサイドから様子を見ることで採用可能と不可能を見極められる」と言うことです。極論言いますとサイクロンを3枚積み、不安であればギャラクシーサイクロンも採用しましょうと言うことですね。 」(2015-04-22 20:56 #45281)
七夜 「織天さん
すみません勘違いだったのであれば申し訳ないです
ただリリサーの効果テキストを見て出来ると思いいまして…
一応wikiから効果テキスト持って来ました
《儀式魔人リリサー》
果モンスター果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、
墓地のこのカードを除外できる。
(2):このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、
儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
モンスターを特殊召喚できない。
星3/闇属性/悪魔族/攻1200/守2000
(1):儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、
墓地のこのカードを除外できる。
(2):このカードを使用して儀式召喚したプレイヤーから見て相手は、
儀式召喚したそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
モンスターを特殊召喚できない。
となっています。
そこで質問なのですが、
(1)の効果の適用は反魂術のみ出来ないのでしょうか?
出来ないのであれば(1)の効果どの儀式で使えるのでしょうか?


(2015-04-22 22:02 #143a5)
熾天 「七夜さんへ

反魂術に限らず、万華鏡、降魔鏡の全てに置いて(1)の方法を適用することは出来ません。また反魂術に置いてリリーサーを経由してクラウソラスを出す場合、手札、フィールドのクラウソラスをコストとして出します。 」(2015-04-22 22:12 #45281)
七夜 「?少し混乱してます^_^;
また反魂術に置いてリリーサーを経由してクラウソラスを出す場合、手札、フィールドのクラウソラスをコストとして出します。
というのはどういう事なのでしょう? 」(2015-04-22 23:19 #143a5)
妖怪 「マッチ戦のときにどのカードを抜いて、どのカードを入れればいいのですか?
できれば教えていただきたいです 」(2015-04-23 20:09 #5800d)
熾天 「七夜さんへ

大変申し訳ありません。
先の反魂術でリリーサーを除外してクラウソラスを出すというコンボですが、紛れもなく可能なコンボでした。最近全く影霊衣をいじってないのでとんだ勘違いをしてしまいましたw申し訳ありません。また上記の質問に置かれましても、クラウソラスをコストとしてではなく、正しくはリリーサーをコストとしてです。失礼しました。

妖怪さんへ

影霊衣ミラー戦
・ダイヤモンドダスト×2、

クリフォート戦
・幽鬼うさぎ×2、王宮のお触れ×2、ギャラクシーサイクロン×2、サイクロン×1

HERO戦
・皆既日蝕の書×1、幽鬼うさぎ×2

海皇
・ダイヤモンドダスト×2、異次元グランド×2

テラナイト戦
・閃光を吸い込むマジックミラー×3

と言う所ですかね。
構築はプレイヤーによって多少変わってくるため、残念ながら「一概にどれを抜けばいい」と答えることは出来ません。 」(2015-04-25 10:09 #45281)
妖怪 「わかりました
ありがどうございます! 」(2015-04-25 18:15 #5800d)
風邪 「クェーサーや星態龍はレベルさえ同じなら代用可能でしょうか? 」(2015-04-27 23:36 #e6c84)
熾天 「風邪さんへ

勿論代用可能です。
両者ともあくまでも儀式召喚の素材として扱っているだけなので、レベル12ならばヴァルバロイドやスカーレッドなどで、レベル11ならばティエラで代用できます。 」(2015-04-29 13:45 #45281)
36-miro- 「初めまして、質問させて下さい。
久しぶりに遊戯王を再開した為、知識不足がかなりあるので基本的な質問でしたら申し訳ないです。
皆既日蝕の書はどのように使うのでしょうか?
今まで使ったことがないカードでして、、、
(2015-04-29 20:27 #9d410)
熾天 「36-miroーさんへ

まず現状の遊戯王について簡潔に説明させて頂きます。

現在の遊戯王は、エクストラにランク4を多用する傾向が強く、取り分け【HERO】が中心となって「プトレマインフィニティ」と言うコンボが横行しています。

・プトレマインフィニティ・
「星守の騎士プトレマイオス」の素材3つを取り除いて発動する5ランク光モンスター展開効果で「サイバードラゴンノヴァ」へ派生し、サイバードラゴンノヴァを素材としてエクシーズ召喚できる「サイバードラゴンインフィニティ」へと派生させるコンボ。インフィニティは1ターンに1度あらゆるカード効果を打ち消す効果を持っており、HEROではこれとダークロウを同時展開することで、遊戯王におけるフィールド展開の要となる墓地と、包囲を突破するカード効果の両者を差し押さえることができます。

要するにこのサイバードラゴンインフィニティの突破に用いるわけです。単体ならばそのまま通りますが、上記のようにインフィニティ以外のモンスターがいる場合はインフィニティの効果を打ち消す能力を起動せざるを得なくなります。つまりどの道カード効果打消しの能力は消えることになります。こうすれば後はインフィニティを打点突破するだけになりますし、ダークロウもまた何らかのカード効果で対処できます。 」(2015-04-29 20:50 #45281)
36-miro- 「なるほど\(◎o◎)/!
影霊衣は難しいので最初から諦めていましたが、これだけ分りやすく解説して頂いたので、参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました 」(2015-04-30 02:31 #9d410)
名無し 「デスガイド型ネクロス使ってます
ブンボーグ型ネクロスは万華鏡3枚必要ですか?
それと、今heroが大暴れしてるので対策あったら教えてください 」(2015-05-01 23:09 #47d8c)
名無し 「何回もすみません(;^_^
ネクロスの舞姫、大魔道士入れないのですか? 」(2015-05-01 23:11 #47d8c)
熾天 「名無しさんへ

ブンボーグ型に限らず現在の影霊衣に置いて万華鏡は3枚の方が良いのではないかと考えています。理由としては1枚で2体展開できるからです。それこそハンドアドバンテージを大いに消費しますが、元々単体での制圧力が高い影霊衣は万能蘇生儀式を失ったがために少々儀式召喚に不備が出始めているためそうした意味でも万華鏡はかなり重宝します。

HERO対策に関しましてはほぼすべての環境カテゴリー共通でブラックホール、皆既日蝕の書、禁じられた聖杯が該当します。HEROの強さは最早HERと言うよりサイバードラゴンインフィニティとダークロウを乱立されることにあるため、サイバードラゴンインフィニティの突破を前提に対策していく必要があります。またメインからの対策としては増殖するGで対応させています。

舞姫、大魔道士ですが、これは何れもユニコールの素材としてしか機能していないため不採用しています。
(2015-05-01 23:26 #45281)
名無し 「丁寧に返信ありがとうございます(*^O^*)
万華鏡3枚よりも、こうまきょう3枚はよろしくないでしょうか?
(2015-05-02 18:17 #47d8c)
熾天 「名無しさんへ

ハンドコストの面を考えるとあまりお勧めできません。
万華鏡の利点はエクストラを活用できるところであり、それによって上でも解説した通り複数体の影霊衣を展開できます。降魔鏡の場合は基本的にシュリットがコストとなるため基本的な展開数が1枚となります。 」(2015-05-02 20:19 #45281)
名無し 「何回も回答ありがとうごさいます!
とても勉強になりました。
ありがとうございます(*^O^*)

(2015-05-03 20:02 #e6902)
筋肉ゴリゴリマン 「ブリューナク3枚の時とかでもデッキの中は同じでしたか? 」(2015-05-05 01:24 #41c57)
小野田 「罠カードは採用しない理由を教えてください! 」(2015-05-05 15:09 #4086f)
鍋友 「筋肉ゴリゴリマンさんへ

基本的な構築はほとんど変わりませんでしたね。
最も規制状況がブリューナク意外にも違いがあったので厳密にいえば反魂術、マンジュ&センジュゴッドの枚数や万華鏡の採用状況、増殖するGの不採用など細やかな違いはありますが、前期の晩年期はブンボーグ型にもなったためまあほぼ同じですね。

小野田さんへ

やはり他のカテゴリーと比べてまとまった初動を確保しずらいと言うのが1つの理由です。罠の存在は妨害能力を高める代わりに展開力をサポートする主要カードを引きにくくしてしまうため、どうしても採用したいものだけサイドに回しメインは罠なしとしました 」(2015-05-05 18:35 #45281)
熾天 「鍋友さん鍋友さん、ここでのコメント返信は私の仕事ですw人の仕事を取らないで! 」(2015-05-05 18:42 #45281)
肉 「ブンボーグ001が手札にきてしまったらどうするんですか?
それと、ヴェーラーの不採用理由を教えてください 」(2015-05-06 15:25 #e6902)
小野田 「解答ありがとうございます!
やはりハルベルトの採用は厳しいですか?? 」(2015-05-07 23:57 #4086f)
熾天 「肉さんへ

ブンボーグの場合は001は最悪クラウソラスを儀式召喚することでそれとシンクロして虹光の宣告者になれます。またエフェクトヴェ―ラーに関しては刺さる刺さらないの差が激しいため不採用としています。

小野田さんへ

寧ろ採用圏内ではないでしょうか?
サイバードラゴンと同条件ではありますが召喚権を使わずに出せますし、影霊衣に置いて展開が難しかったプトレマインフェルニティコンボが使いやすくなります。 」(2015-05-08 19:51 #45281)
チョロ 「エクストラのクェーサーを究極竜騎士に変えても大丈夫でしょうか? 」(2015-05-09 02:06 #35c5c)
筋肉ゴリゴリマン 「返信ありがとうございますっ
ちなみに規制が全てはずれたとしての構築はどうなりますか? 」(2015-05-09 16:17 #b636f)
珍宝湖 「お初に。
ネクロスデッキにおいて、このカードは何があっても外せない、外すなんて考えられないわ!というカードはなんですか?また、枚数もできたらお願いします。
例えば、ブリュナク1、のように。 」(2015-05-10 05:35 #98e4d)
熾天 「チョロさんへ

クエーサーに限らず、万華鏡のコストとなる虹光の宣告者以外のシンクロモンスターは全て別の同じレベルのシンクロ・融合モンスターで代用可能です。

筋肉ゴリコリマンさんへ

取り敢えずブリューナク、ユニコール、反魂術、虹光の宣告者が3枚になります。アドバンテージを稼ぎやすくなるので、ユニコールをなるべく万華鏡で出せるようにし、ランク4を狙います。後はあまり変わりませんかね。

珍宝湖さんへ

エクストラ以外は、増殖するGくらいしか外せる物は無いと思います。やはり影霊衣の汎用性を高めるために必要な物ばかりなので、正直どれも重宝します。 」(2015-05-10 08:41 #17234)
ツキノ 「ブンボーグの採用理由、皆既日食が1枚の理由、リリーサーを採用している理由、サイドの閃光ミラーの採用理由をよろしくお願いします 」(2015-05-11 18:59 #8a188)
びっくばん 「ノイド対策はどうすればいいですか? 」(2015-05-22 16:46 #04992)
肉体的 「ギャラサイはどのような時入れますか? 」(2015-05-26 06:55 #1c4f8)
熾天 「びっくばんさんへ

コメントが遅れて申し訳ありません。
インフェルノイドは除外を基軸として動くので、基本的には除外を封じる手段で戦います。ただし、こちらも墓地の影霊衣儀式魔法の影霊衣回収効果を発動するために除外を行うため、発動ターンのみ除外を一切封じるアーティファクト・ロンギヌスを使います。展開を潰せばこちらがやりたい放題なので、その隙に体制をある程度固めましょう。


肉体的さんへ

基本はバック破壊が追いつかない時、永続罠を多用するカテゴリーが相手の場合に使用します。HEROやクリフォートが特に罠が多い構築が多いため、その対策になります。 」(2015-05-26 16:27 #45281)
りりくら 「死者蘇生の採用理由を教えてください 」(2015-05-28 23:19 #0ce83)
びっくばん 「エクストラのチェイン抜いてラプソディインバーサークをいれたらどうでしょう?
理由は最近クラウンブレードがはやっているのでバーサークなら墓地のトリッククラウンやサウザンドブレードが墓地にいたらいっきに除外できるからです 」(2015-05-29 17:26 #04992)
熾天 「りりくらさんへ

役割は様々です。
虹光の宣告者やシュリットの再利用、マンジュ・センジュゴッドの吊り上げ、ブンボーグ001の蘇生など。たった1枚の差ではありますが影霊衣では極めて汎用性に優れています。

びっくばんさんへ

あまりお勧めできませんかね。
ラプソディインバーサークは確かに優秀ですが「クラウンブレード対策」に拘るならばラヴァルバルチェインを採用してリリーサー効果付き影霊衣を立てた方が早いですしこちらの方が環境に対抗できます。また当の除外効果が肝心の相手ターン中に発動するものでは無いため、そうした意味ではラプソディインバーサークよりも深淵に潜む者の方が優れています。 」(2015-05-29 18:48 #45281)
名無し 「エキセントリックデーモンがめいん!?
採用理由を教えていただきたいです

あと、降魔境3積みの理由を教えていただきたいです
前、万華鏡だと二枚展開できると聞いたので(;^_^A 」(2015-05-29 22:09 #1c4f8)
熾天 「名無しさんへ

エキセントリックデーモンに関しましては単純に万能除去として機能するため、突破口として採用しています。

降魔鏡3枚の部分は正直万華鏡3枚でもいいと思います。ただ降魔鏡の場合は墓地のシュリットを除外してでも儀式召喚が出来るのでその辺りは大会状況などで大きく変わります。 」(2015-05-29 23:16 #45281)
名無し 「004はなしでもいけますか?
あと、熾天さんのプレイング動画とかありますか?
あったらもんのすごく見たいですw 」(2015-05-30 20:13 #1c4f8)
熾天 「名無しさんへ

004はあくまでもランク4要因且つ001使用後の003の選択肢ですのでランク4に拘らなければ採用は個人の自由で構わないと思います。

私自身のプレイング動画ですが、個人で撮影し投稿したものは残念ながら全て消してしまっています。ただし、幾つかのCS動画(大会名は分かりませんが)には影霊衣・征竜で出場した際の動画が幾つかあります。ペンネームが違うので分かり憎いですがw 」(2015-05-30 21:38 #45281)
びっくばん 「妖仙獣対策はどうすればいいですかね 」(2015-06-01 15:53 #04992)
あ 「ヴァルキュルスの使い方をおしえてください 」(2015-06-01 18:17 #11d17)
名無し 「おお、
見てみたいです

あと、闇のごふうけんはメイン必要ですか? 」(2015-06-01 23:02 #1c4f8)
熾天 「びっくばんさんへ

基本的に激流葬で対応させています。
総合的に見ても盤面の修復能力に優れたカテゴリーではない為早い段階でまとめて潰せれば一気にこちらのペースに持っていけます。メインからでもヴェーラーである程度対応できると思います。

あさんへ

基本は相手の攻撃封じに使います。それ以外は打点要因です。

名無しさんへ

当初は皆既日蝕の書でいいとも考えたのですが、メインからサイクロンを採用されることが比較的少なくなり、尚且つこちらは2ターン表示形式を固定します。しかも強制的に守備表示にする効果が相手のみなので基本何時でも一方的に相手の場を抑制できます。特にHEROのサイドラインフィニティ&ダークロウの布陣を突破するのには貴重な存在です。 」(2015-06-01 23:35 #45281)
あ 「ヴァルキュルスの回答ありがとうございます
貴殿が参加された大会の詳細は、検索を掛ければ出ますかね。5/31の団体戦となると限られると思いますが。
それと、現環境でブンボーグを使用する強みについての考えを伺いたいです 」(2015-06-02 00:11 #11d17)
熾天 「あさんへ

結論言いますと出てきませんね。
一刻館に限らず他のCSに関しても主催者によっては結果を伏せているものも多く存在します。一刻館CS自体は出てくるでしょうが、一刻館は全国数か所の店舗なので今回とは異なるものが掛かると思います。

ブンボーグに関してはランク4に貢献できる点と001が回ってきてしまった場合でも処理がしやすい点が強みだと考えています。ディーヴァ型とはレベルで差別化できます。 」(2015-06-02 00:22 #45281)
あ 「蔓延るライオウを処理するのに有用だから、ではないのですね。ランク4を組むだけなら仏、リチュアチェイン+万華鏡ユニコで構わないと考えるのですが。 」(2015-06-02 00:28 #11d17)
熾天 「ライオウの処理にも使えないことは無いでしょうが、正直ブンボーグや虹光の宣告者にライオウの効果を使うようなプレイヤー自体がいないと思います。

「ランク4組むだけなら」戸仰っていましたが根本的なブンボーグの役割を誓いしていないようなので言わせて頂きますが、ブンボーグ・ディーヴァのそもそもの役割は初動で虹光の宣告者を立てることである程度戦線維持を計ることです。また個人的にサーチの確実性に圧倒的に劣るリチュアチェインではマンジュゴッドの代わりにはならないと考えています。ブンボーグを採用しない形ならばその枠に投入できるでしょうが。
(2015-06-02 17:43 #45281)
あ 「相手のライオウのチェーンブロックを組まない召喚を無効にする効果を使わせるのではなく、ブンボーグの打点を用い戦闘破壊で越えていく、という意味です
ブンボーグの動きは分かっています。ただ、強みが、ランク4に貢献出来る、と仰られていたので。それならばわざわざブンボーグを選ぶ必要が感じられません。手札の001が処理しやすい、ということは強みでも何でもないと思います、ブンボーグを選択するからこそ生じる事故ですし。
それと、ヴァルキュルスが貴殿の中では単なる打点&防御札でしか無いというのも驚きです、どうやってミラーを制されてきたんですか? 」(2015-06-02 20:12 #db843)
熾天 「てっきり召喚を無効にさせると言っているのかと勘違いしていましたw失礼しました。そういう使い方ならしますね。

またヴァルキュルスに関しても、ブンボーグ含めて完全な説明不足でした。申し訳ありません。既にご存知のようですが、ヴァルキュルスのもう一つの役割は手札交換です。比較的まれなケースではありますが増殖するGやブンボーグ003は持て余すことがあるのでこれらを次の札に変えることが出来る点で強みになります。 」(2015-06-02 22:33 #45281)
名無し 「すみません
熾天さんの動画何て検索したら出てきますか? 」(2015-06-03 19:42 #4432c)
名無し 「それと
皆既日食3枚もいりますかね? 」(2015-06-03 19:45 #4432c)
熾天 「名無しさんへ

今の所「CS」とでしか検索のしようが無く、それでも動画が無数にあるため手あたり次第見ていくしかないでしょうw

皆既日蝕はそれだけ対策したいものがあるので3枚にしています。 」(2015-06-04 16:25 #45281)
龍 「このデッキの回し方教えてください
(2015-06-05 21:31 #7a810)
ベレッタ 「後攻と先行ならどっちが動きやすいですか? 」(2015-06-07 10:25 #6a308)
熾天 「少しコメントが遅れてしまいました。


龍さんへ

基本的にはリチュアチェインやマンジュ・センジュゴッド、クラウソラスなどで獲得した儀式を用いてフィールドを展開、モンスター効果とアドバンテージで相手を制圧していきます。後は相手の出方に応じてプレイングを変えていきましょう。

ベレッタさんへ

個人的には先攻だと思っています。
元々サーチ手段が豊富なため比較的事故を起こしにくく、伏せカードなどで妨害されにくい先攻1ターン目はリリーサー効果付きの影霊衣を展開することで相手のサレンダーを誘発しやすくなります。 」(2015-06-07 14:24 #45281)
ベレッタ 「そうですか!
参考にさせていただきます! 」(2015-06-07 17:38 #6a308)
たま 「ブンボーグと純では使った感じどちらのほうが使いやすかったですか
やはり、リチュアなどのサーチの多いほうが安定しますか? 」(2015-06-10 01:32 #7c20e)
肉 「やっぱり
ブンボーグより純のほうが強いですか? 」(2015-06-10 20:44 #62a0d)
龍 「参考になります!

(2015-06-10 21:17 #fe5a2)
熾天 「たまさん、肉さんへ

個人的な意見ですが、ブンボーグ型と純性型は比較自体が難しいですかね。
ブンボーグ型の場合万華鏡のコストと言う範囲で留まっていた虹光の宣告者を1枚で展開でき、先攻で相手を牽制しやすいのがまず1つの特徴です。この虹光の宣告者はエクシーズ素材として活用することで儀式系統の万能サーチにもなりますし、またブンボーグ003は004を引っ張ってくることで間接的なライオウ突破手段ともなります。こちらは001が回ってきてしまった場合の処理が少し面倒と言う欠点がありますが、牽制力が強いという点では純性型には無い魅力があります。

対して純性型はとことん安定性を重視します。
やはり直接的なアドバンテージを追及している部分があり、サーチ効果の確実性でマンジュ&センジュ両神に劣るリチュアチェイン(実際はめくった3枚の中に儀式カードが無いと言うことは滅多にありません。)も今尚3枚積まれています。こうした状況から初動に行き詰まることがブンボーグ型より少ないと言う点が強みの1つです。

まとめると、多少安定性を無視して対抗できるカテゴリーの幅を増やした形が【ブンボーグ】、サイドでの対策を中心とし、メインはアドバンテージと安定性を追及した形が【純性型】と言う所です。


龍さんへ

参考にして頂きありがとうございます。
今後とも変化があり次第更新を行っていこうと思っているのでどうぞ今後とも見て頂ければ幸いです。 」(2015-06-10 22:40 #45281)
龍 「リリーサはいるんでしょうか? 」(2015-06-11 14:23 #f36fa)
熾天 「龍さんへ

必須です。
何回か申し上げたことではありますが、やはり影霊衣は先攻でリリーサー効果付きの影霊衣を儀式召喚できる場合が非常に多いので、クラウンブレードや海皇などを一方的に弾圧できます。 」(2015-06-11 16:16 #45281)
さかあ 「次の環境なにつかいますか?

やっぱ魔術師ですか? 」(2015-06-14 21:11 #62a0d)
熾天 「さかあさんへ

そうですねぇ~・・・
正直新制限がまだ分かっていないので断定はできませんが、今はスリーブと共にかなりこだわって揃えた影霊衣と征竜(征竜はもう公式では使えませんが)が気に入っているので規制状況次第では影霊衣を使っていきたいですね。勿論大会資金で魔術師も揃えると思いますが見た感じあまり自分好みでは無いのでモチベーションがちょっと低いですwあるいはまたBF使ったりするかもしれませんね。いずれにしても世界大会最終予選の関東ブロック選抜も近いので慎重に考えていきたいと思います。 」(2015-06-14 21:36 #45281)
小野田 「解説のところでリリーサーを除外してディサイシブを出すと書いてありますが、それはできないと思います。

リリーサーは儀式召喚のサポートになるといってもレベル3までしか対応できないですよね。
間違ってたらすみません。 」(2015-06-15 16:22 #3e35f)
熾天 「小野田さんへ

ご指摘ありがとうございます。
その通りでした。大変失礼致しました、訂正しておきます。 」(2015-06-15 17:41 #45281)
んんん 「あれ?
ブンボーグ型はシュリットいらないんですか? 」(2015-06-17 21:46 #62a0d)
熾天 「んんんさんへ

ご指摘ありがとうございます。
完全に忘れていました。 」(2015-06-18 22:39 #45281)
いくら 「リリーサーって、墓地にいるとき儀式召喚するモンスターのレベル分としてコスト除外できるんですよね?なんで降魔鏡ディサイシブでは無理なんですか?

それとダイヤウルフ採用理由を教えてください。 」(2015-06-18 23:46 #28809)
WS 「影霊衣をつくるべくとても参考にさせていただいています。

ブンボーグ型には入っている皆既日蝕、ブラックホールやエキセントリックデーモンなどは採用されていませんが、相手の場の厄介なモンスター(ダークロウやインフィニティ、クリスティアなど)がいる場合どのように対処すればよいのでしょうか? 」(2015-06-18 23:56 #c500a)
熾天 「いくらさんへ

どうもリリーサーの効果は「1枚で儀式召喚に必要なレベル分として使用できる」では無く、「儀式召喚の際のコストの一部として使用できる」と言うことらしいです。つまりこれ1枚であらゆるレベルの儀式召喚の全素材の代用にはならないと言うことです。

ダイヤウルフに関しましては万能の突破口として採用しています。

WSさんへ

参考にして頂きありがとうございます。
その辺りに関しましてはサイドで対応させた方がいいと言うのが現時点での考えです。ダークロウとインフィニティに関してはゴーズで対応できます。クリスティアはサイドからと言う感じですかね。 」(2015-06-19 00:14 #45281)
あふはぁ 「皆既日食の書はどのようなときつかうのですか? 」(2015-06-19 20:53 #62a0d)
熾天 「あふはぁさんへ

基本的にはダークロウ、リリーサー効果付きクラウソラス、応戦するGなどの存在するだけで常時こちらの行動を妨害してくるモンスターを相手にした場合に使います。決して攻撃を防ぐためではありません。 」(2015-06-19 23:30 #45281)
, 「
対妖仙獣にはどんな戦い方をしたらいいのでしょうか? 」(2015-06-22 18:42 #8127e)
みっちー 「死者蘇生は影霊衣を蘇生できないんですよね?
だとしたら、皆既日食の書を使って戦闘破壊した相手のノヴァを蘇生して重ねてインフィニティという形で使うのもありですよね? 」(2015-06-22 23:04 #c5ace)
熾天 「,さんへ

基本的にはエフェクトヴェーラー、激流葬でモンスターを徹底して潰していくことになると思います。影霊衣は影霊衣儀式魔法の第2の効果があるためある程度高い修復能力を持っています。そのため激流葬が決まるとかなり有利ですね。

みっちーさんへ

当然なしということは無いと思いますよ。 」(2015-06-23 22:24 #45281)
熾天 「みっちーさんへ

捕捉で言わせて頂きますがわざわざエクストラにインフィニティを入れてまでそれを考えているのであれば直接破壊したインフィニティを蘇生する方が普通は効率的だと思いますよ。少なくとも私はそうしています。 」(2015-06-23 22:28 #45281)
douu 「リリーサーの事なのですがリリーサーの効果での話は以前のコメントなどで拝見したのですが
今日気付いたことがあるのですが降魔鏡などで墓地のリリーサーを墓地から除外して儀式召還というのは不可能だと思います。降魔鏡の1のもう一つの効果はリリースの代わりに墓地の影霊衣モンスターを除外してと書いているのでどーなんでしょうか?
間違っていたらすいません 」(2015-06-24 20:41 #31321)
WS 「ゴーズを抜かれたようですが、なぜ入れ替えたのでしょうか!? 」(2015-06-25 11:16 #c500a)
アボリー 「冥府の使者ゴーズはなんで抜いちゃったんですか?
(2015-06-25 19:23 #a1474)
熾天 「douuさんへ

ご指摘ありがとうございます。
まず先に2つ目の質問ですが「降魔鏡の効果」によって墓地のリリーサーを除外しての儀式召喚は出来ませんでした。この点は以前こちらで間違いを発見しており、当ページの疎かになっているだけです。申し訳ありませんでした。

1つ目ですが、これは可能です。
リリーサーは「自身の効果」で墓地の自分自身を除外してレベル3分のリリースの代用としています。つまりこの時の除外はリリーサーの能力が適用された状態です。そのため万華鏡・反魂術に置いて墓地のリリーサーを除外してコストの代わりと出来ますし、降魔鏡で理論上は同じことが出来ます。


WSさん、アボリーさんへ

本当は抜かなくても問題なかったのですが、正直入れるべきか否かで改めて迷っていたので無難に皆既日蝕の書と入れ替える形にしました。勿論入れても良いと思います。 」(2015-06-25 21:30 #45281)
、 「してんさん返信ありがとうございます!それと質問なんですが。
最近ネクロスの評判が低い気がします・・・なんででしょうか? 」(2015-06-25 21:36 #8127e)
熾天 「、さんへ

1つは新興勢力の台頭が著しいことが挙げられます。
特にここ最近は新弾で「クラウンブレード」が登場し、HEROやヴォルカニックを始め、様々なカテゴリーのギミックを取り入れて進化し、実績を確立しています。また「魔術師」が出現し早くも実績を残しているためますますシャドール影霊衣世代の環境デッキが圧迫されています。

2つ目はプレイングの難しさ。
特に2度の規制を受けた現在の影霊衣は強さこそあるものの使用者の知識と技量がそのまま反映されるため新人にとってはかなり親しみ難いジャンルに変化しています。HEROや星因士は言い方はあまりよくありませんが影霊衣と比べればプレイングは遥かに簡単でしかも構築費用が比較的安く済みます。また4軸主体の関係上構築のバラエティが豊富な点も影霊衣には無い大きな魅力と言えます。

3つ目は実力者のことごとくが他のカテゴリーに乗り換えてしまったこと。
これは時期が丁度世界大会のブロック別最終予選に重なるため、代表枠入りを狙う者は僅かでも環境で優位な位置にあるカテゴリーを探り出します。通常のCSは年中どこかしらで開催されているためこうした大会に出場しながら腕を磨けますが世界大会は年に1度の特大イベントなので、結果としてプレイングのリスクが大きい影霊衣が選出の対象から除外されてしまう訳です。

こんなところですね。 」(2015-06-25 22:11 #45281)
アボリー 「プレアデスインフィニティに勝ちたいのですが…
勝てますか?
(2015-06-26 13:29 #0833b)
アボリー 「すいません、話が変わってしまうのですが…
1ターンに一度という効果は相手ターンでも使えますか?
インフィニティのカードのことなんですが… 」(2015-06-26 16:40 #1604d)
熾天 「アボリーさんへ

勝てるというか突破できますね。
逆に今の環境デッキはプトレマインフィニティが突破できないと勝てません。つまりできて当たり前と言う風潮です。

またインフィニティの効果は
2の効果は自分のターンのみ、3の効果は自ターン相手ターンどちらでも使えます。 」(2015-06-26 17:40 #45281)
タイガー 「死者蘇生は何に対してうつんですか?
またブラックホールはいれないですか? 」(2015-06-29 07:13 #92d3d)
熾天 「タイガーさんへ

基本的に出してアドが取れるものを選択します。

ブラックホールに関しては活用の幅が広いことを考慮して皆既日蝕の書にしました。 」(2015-06-30 22:37 #45281)
やお 「特殊召喚メタ 2 について質問です。降魔鏡の効果を使ってリリーサー1体でディサイシブを召喚できるんですか? 」(2015-07-02 11:54 #93e61)
熾天 「やおさんへ

これに関しましては以前もここで回答しましたが答えはNOです。リリーサーはあくまでもレベル3分の儀式召喚コストを満たすに過ぎないのでディザイシブを出す場合は更にレベル7分の儀式召喚コストを用意する必要があります。このコンボに関しては私のミスで投稿してしまったものなので、どうかスルーして下さい。 」(2015-07-05 12:52 #c0550)
やお 「既に回答済みでしたか、不注意でしたすみません。 」(2015-07-06 09:42 #2148b)
にゅーまん 「はじめまして。
影霊衣を新しく組もうと思っていて、熾天さんの純正構成を参考にさせていただいております。
遊戯王自体は10年ほど前に引退しつい最近復帰いたしました。
なので最近の環境に関しては少し知識不足とは思うのですが個人的に複雑めなデッキでプレイしたくなったので影霊衣を組む経緯に至りました。

そこでいくつか質問です。

まず初動に関してですが基本的な初動を先行側の視点で3パターンほど教えていただきたいです。(初手が○○の時→~。のように)

次に他のある方のデッキによると幽鬼うさぎや聖槍、リリーサー2積みなどがみられます。正直予算的にうさぎは少々厳しいのですがこれらのカードは環境としては十分採用圏内でしょうか?
個人的にリリーサー2積みをしたいのですが腐ることもありますか?
また、リリーサーの運用法はやはりラヴァルバル・チェインで落とす、が基本でしょうか?

最後になりますが影霊衣の2度目の制限、7月の制限改訂なし、魔術師の強化、これらを受けてネクロスはこれからも活躍できるでしょうか?
友人たちと秋から大会に出る予定もあります。

初めの質問が特に長文になってしまいそうですが真剣に影霊衣で戦っていこうと思うのでできればご回答お願いします。 」(2015-07-11 04:44 #2f33c)
熾天 「にゅーまんさんへ


・初動・

➀リリーサー効果付きクラウソラスの展開

これは上記のコンボ欄でも紹介したものですが、特殊召喚が必勝手段の多くを占める現環境に置いては相手を一方的に封じ込める強いコンボになります。展開手段はコンボ欄の通りですが、パターン自体は

A:マンジュ&センジュゴッド(以下ゴッド)+クラウソラス
B:ゴッド+ユニコール
C:ゴッド+万華鏡

と言う具合に墓地にクラウソラスを落とした状態を作りつつ万華鏡によるユニコールの召喚とゴッドの通常召喚が出来れば、2体でラヴァルバルチェインを作ってリリーサーを落とし、万華鏡の効果で墓地に落とした虹光の宣告者の効果で回収した反魂術でクラウソラスを蘇生することで盤面は完成します。この他にも

D:リチュアチェイン+クラウソラス+ユニコール
E:リチュアチェイン+ユニコール+万華鏡

と言ったパターンでも可能です。


・構築・

幽鬼うさぎや聖槍のメイン採用については実際環境に置いても意見は分かれています。幽鬼うさぎはメインからペンデュラムへの直接的なメタになりますし、プトレマイオスや海皇などにも効果があります。禁じられた聖槍は対象モンスターが魔法、罠の効果を受けなくなるため、マスクチェンジでのダークロウ出現を事前に食い止めることが出来ます(シャドーミストからダークロウになる場合、多くはシャドーミストのHERO回収効果を使うために相手ターンに回ってから使用します)。

リリーサーの場合はやはり1枚が主流です。
2枚でも駄目なことは無いですが、やはり2枚とも回ってこられると処理が追いつかなこともありますし、第1のリリーサー効果付き影霊衣を突破される頃にはこちらのターン中に相手のモンスターゾーンを0に戻す術が殆どなくなっているため再度初動と同じ状態に戻すのが難しいです。そうでなくとも初動で十中八九立てられる術がある以上1体目で何とか食い止めながら短期決戦に持ち込む術を講じるべきでしょう。そのための基本手段がラヴァルバルチェインと言うことです。


・今後・

正直影霊衣は人口の激減が環境からの脱落に滑車をかけているため今後のCSでは更に影霊衣の活躍は聞かなくなると思います。勿論勝てなくなるわけでは無く、構築やプレイング次第ではまだまだ実績を残せるはずです。ただし、魔術師が急速に数を減らしているこの環境下に置いては優勝が非常に難しくなったのも事実です。そのため出場される秋の大会ではサイド構築を慎重に行うことが重要になります。 」(2015-07-11 17:51 #2985e)
くも 「ゴーズ1枚でダークロウインフィニティ止められるって本当ですか?
ネクロス使いですが、HEROにはうんざりしてます。
この前、このレシピみてゴーズ組み込んだんですが、いざ相手がダークロウインフィニティ出してきて、よっしゃゴーズってダメージ受けて特殊しようとしたら「あ、じゃあ効果無効で」ってゴーズの発動自体を無効にされました泣 」(2015-07-11 23:34 #7add8)
冴 「最近影霊衣を使い始めた者です。
強いと聞いて使ってみたのですが、私のプレイングが悪いせいか、7割型負けてしまい友人にネクロスザッコwwと馬鹿にされます。
負ける要因は主にモンスター除去や特殊無効をされる時です。こちらが苦労して出したトリシュ影やクラソ影などの影霊衣があっさりと除去されてしまい、伏せがないのでダイレダイレダイレでいつもやられます。
初手でリリーサー付けても、何故か簡単に消えてしまいます。
虚無空間やエクストリオ、スキドレ、ショックルーラーやナチュルビーストが来ると本当になにもできなくなります。
悔しいです。強いはずなのに影霊衣が馬鹿にされてイライラします。
やはりプレイングの問題もあるのでしょうか? 」(2015-07-12 00:10 #7add8)
熾天 「くもさんへ

まずはその友人を説教してやりましょう。ゴーズの特殊召喚及びトークン出現効果はサイバードラゴンインフィニティの効果では「止められません」。ゴーズの効果は何れもダメージステップ中に発動するものであり、ダメージステップ中は原則としてカード効果は発動できません(ただし事前に発動されている永続罠魔法、フィールド魔法、その他特定のモンスター効果などは例外として発動できます)。そのためサイバードラゴンインフィニティどころか神の宣告警告を持ってしてもゴーズは止められないのです。

ゴーズでサイバードラゴンインフィニティとダークロウの布陣を潰すには事前にこちらのフィールドにサイバードラゴンインフィニティの吸収対象となるモンスターを立てて置く必要があります(モンスターであれば何でもOKです)こうすることで相手は攻撃する前にそのモンスターをサイバードラゴンインフィニティの効果で吸収するため、攻撃後に出したゴーズを吸収される心配が無くなります。後は返しのターンに真っ先にカイエントークンでサイバードラゴンインフィニティと相打ちし、ゴーズでダークロウを殴り倒せば突破成功です。HEROは初手でこの布陣を敷く場合かなりの手札を消費します。更にソウルチャージや死者蘇生などが無い限りは墓地がアドバンテージに直結することは無いため、この突破に成功すると基本相手側は無防備になります。この間にリリーサー効果付きクラウソラスなどを立てれば逆にこちらが優位に立てます。


冴さんへ

影霊衣は正直プレイングが難しいデッキです、ハイ。
ここで気になることは、「なりふり構わずに影霊衣を展開していないか?」と言うことです。影霊衣はアドの取り方は様々ですが後先考えずに回しているとすぐに息切れをしてしまいます。そのため場面に応じた最善の展開を心がけなくてはなりません。例えば後攻で始まった場合、初動でリリーサー効果付きクラウソラスを展開できるとしても相手の場に伏せカードが多く存在していた場合はゴッド系モンスターでアドを取りつつ相手の反応を見ます。基本的にこの時にここで止めようとするカテゴリーは星因士かミラーが多くを占めます。また影霊衣をサーチする効果を用いる場合、合間合間にトリシューラやグングニールなどの影霊衣を守るものを回収し、相手の除去に対する牽制をすることも必要です。このカードを使う際のプレイングは手札によりますが、基本的に墓地の影霊衣儀式魔法の効果で、新しい影霊衣儀式魔法を回収することで次の展開動作に移れるという場合はミラーフォースや激流葬も敢えて通しましょう。また除去系の罠の不在が心配ならばこちらから激流葬を採用し、積極的なモンスター除去を行っても良いでしょう。また虚無空間やスキルドレインなどのカテゴリー特有のメタはサイドデッキを重点的に活用していく必要があります。

繰り返しますが影霊衣はプレイングが非常に難しいデッキなので、些細なミスが思わぬところで痛手となる場合があります。このデッキは聖刻と同様経験と知識が求められるので、日頃色々なデッキと戦いを重ねることでプレイングのコツと、そのデッキへの影霊衣ならではの対策法が見えてきます。 」(2015-07-12 15:06 #2985e)
くも 「なるほど!
これだとダークロウインフィニティは突破できますね!
でも新たな疑問が浮かんだのですが、ダメステ中はカウンター罠も発動できるそうなんです。宣告警告もカウンター罠ですよね?ゴーズの特殊が死者蘇生と同じ扱いなら、チェーンに乗る特殊無効は無理と納得がいくのですが、宣告はともかく、警告は「特殊を含むモンスター効果〜」とあるので、警告ではゴーズの発動自体を無効にされてしまうのではないでしょうか? 」(2015-07-13 00:59 #e1ce6)
熾天 「くもさんへ

そうでしたw
大変失礼しました。くもさんの仰る通りですw神の警告には注意が必要ですね。 」(2015-07-14 14:14 #2985e)
アボリー 「増Gは使わないのですか? 」(2015-07-18 17:30 #eb070)
ああああ 「このデッキの基本的な回し方を教えてください 」(2015-07-20 17:25 #b4329)
熾天 「アボリーさんへ

一応その時々に応じてサイドで使い分けています。

ああああさんへ

以前同じような質問があったのでお手数ですがそちらを参考にしてください。 」(2015-07-21 00:32 #2985e)
かいざー 「リチュアチェインは必須ですか? 」(2015-07-23 23:41 #37ff6)
熾天 「かいざーさん

必須です。 」(2015-07-24 00:16 #2985e)
名無しの中の名無し 「リチュアチェインの代わりになるカードはありませんか? 」(2015-07-24 22:15 #37ff6)
熾天 「名無しの中の名無し(かいざー)さんへ

基本的に無いですね。
儀式における万能サーチはリチュアチェインを含めてマンジュ&センジュゴッドしかない為、儀式の準備、マンジュゴッドの規制が緩和されない限りリチュアチェイン抜きで戦うのは厳しいです。 」(2015-07-25 00:05 #2985e)
T 「エクストラで必須なカードはなんですか? 」(2015-07-29 17:48 #1a452)
アボリー 「皆既日食の書を抜いたのはなぜですか? 」(2015-07-29 23:46 #f1711)
熾烈 「Tさんへ

・レベル11&12モンスター
万華鏡のコストに使います。
序盤回ってきたクラウソラス&ヴァルキュルスを一気に出して2枚ドローしたりとかなり展開力に関わります。

・虹光の宣告者
同じく万華鏡のコストです。
ユニコールの素材として使い、尚且つアド回収が出来るため最も欠かせないパーツです。

・ラヴァルバルチェイン
リリーサー付きクラウソラスを手札2枚から展開するためのコンボパーツです。
ラヴァルバルチェインを必ず経由するため1枚必須です。


アボリーさんへ

エキセントリックデーモンを採用しているからです。
召喚権を使いますが、この構築は中盤以降召喚権を持て余しやすいため万能除去として機能します。殴れるモンスターが居なくても使えるので2体以上を一気に無力化は出来ない分使い勝手は非常に良いです。 」(2015-07-30 12:11 #8ed65)
T 「回答ありがとうございます。
また質問なんですが、ヴァルキュルスと万華鏡は2枚ではだめですかね?このデッキレシピ参考に影霊衣作ってみたいと思ってるんですが、金銭的な面で…笑 」(2015-07-31 13:24 #1a452)
熾天 「Tさんへ

出来ればどちらも3枚が良いですね。
やはり召喚権を使わないサーチ手段が極端に減ってしまっているため、初動が安定しにくい場面が増えています。万華鏡は様々な組み合わせで2体の影霊衣を展開できるため、これでヴァルキュルスと+で何かを展開することで手札交換が行えます。金銭的に厳しいと言うことであれば逆に幽鬼うさぎ2枚をメンバーから外しても良いと思いますよ。 」(2015-07-31 14:06 #8ed65)
PEKO 「万華鏡の使い方よくわからりません
エクストラから、はいたら手札のネクロス儀式カード好きなだけ召喚できる
ということでしょうか?教えてください!お願いします 」(2015-07-31 19:54 #0fdda)
PEKO 「あとリチュアチェインの代用となるカードはありますでしょうか?
さがしているんですがなかなか見つからなくて 」(2015-07-31 19:56 #0fdda)
熾天 「PEKOさんへ

書き方が分かり憎いですがこれは「コストとしたモンスターのレベルと同じになるように組み合わせて出せる」と言う意味です。例えば青眼の究極竜をコストにした場合はヴァルキュルスの影霊衣+ユニコールの影霊衣、トリシューラの影霊衣+クラウソラスの影霊衣。インフェルノイドティエラをコストにした場合はヴァルキュルスの影霊衣+クラウソラスの影霊衣、グングニールの影霊衣+ユニコールの影霊と言う具合です。つまりコストとしたモンスターのレベルと儀式召喚するモンスターの合計レベルが一致しなければならないと言うことですね。

リチュアチェインの代わりですが散々申し上げています通りありません。 」(2015-07-31 21:14 #8ed65)
PEKO 「なるほど、そういうことですか
ありがとうございます!そうですか、、頑張って探してみますw 」(2015-07-31 21:38 #0fdda)
HERO 「影霊衣デッキを作ってみたいと思いレシピ見たのですが、結構お金がかかりそうなのでブンボーグ型を作ってみたいと思ってるのですが運用方法の欄に書いてあるブンボーグ型のデッキは今でも十分戦えますか? 」(2015-08-01 16:17 #1a452)
影霊衣を愛してやまない人 「ペンデュラム対策で、魔封じの芳香を採用するか悩んでいます。
(2015-08-02 11:52 #46149)
熾天 「HEROさんへ

正直今の環境に置いて影霊衣はかなり不安定なので、ブンボーグ・海皇・ガイド型などは全て厳しいと考えるのが妥当です。影霊衣は極端に高額なものが比較的多いので魔術師と比べなければ結構経営は厳しいかもしれません。宜しければ出来る限りで相談に乗らせて頂きますがどうでしょう?



影霊衣を愛してやまない人さんへ

基本的に魔封じの芳香自体がお勧めできません。
ペンデュラムゾーンそのものを潰せる点では極めて優秀ですが、こちらも影霊衣儀式の発動を1ターン待たなければならない為その間に対策されると正直お手上げになります。抑制力は妖精の風よりも上ですが少し悩ましいですね。 」(2015-08-02 14:28 #8ed65)
えも 「久しぶりに遊戯王をやろうと思い昔ブリューナクやトリシューラを使っていたので影霊衣を作りたいのですが、自分は他の要素をいれずに〜型というよりも純粋な影霊衣を作りたいです。
そこでこちらのデッキレシピを参考にさせていただこうと思うのですが現時点でも十分戦えますか?
また予算の問題でノーデンは後回しにしても大丈夫でしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが回答お願いしますm(_ _)m
(2015-08-02 15:51 #87240)
HERO 「すいませんσ^_^;魔術師と比べなければとはどういう意味でしょうか? 」(2015-08-02 18:42 #1a452)
熾天 「えもさんへ

勿論現時点でも環境とは渡り合えます。
ただし影霊衣は極めて構築が難しいため、この構築でも勝敗はプレイヤーのプレイングセンスとサイドデッキの組み方に大きく依存します。そのため、このデッキで環境と戦おうとなさるならかなり使い込んでおく必要があります。

また簡易ノーデンについては未だノーデンの値段が馬鹿にならないのでキツいようであれば死者蘇生で代用できます。あちらと違って1枚で2枚の展開は出来ませんが、こちらはセンジュ&マンジュゴッドを蘇生すればサーチが行えるので結局のところ1枚のアドバンテージを獲得できます。また召喚権が余りやすいので手札に回ったきたレベル4を通常召喚してしまえば一気に2枚サーチしつつランク4を狙えます。

蛇足ですが初歩的と仰いましたが影霊衣は少しでも使用期間が空くと、自分が使っていたのがウソのようにプレイングを忘れますwこれは実際に私も経験していますし(私自身の記憶能力が間抜けなだけかもしれませんがw)その際には身内の鍋友やリンフォードに随分と助けてもらいました。今は昔と比べても随分と規制状況や環境が変わりましたが、リハビリ次第できっと使いこなせるようになります。


HEROさんへ

魔術師は慧眼の魔術師やラスターP以外にもエクストラや霞の谷の巨神鳥などパーツパーツの値段の高さが目を疑うレベルで高いんですねw特に巨神鳥は1枚でノーデン並の価格なので下手をすれば魔術師のメインデッキ分の金額だけでサイド・エクストラを含めた1つのデッキが作れます。それと比べれば少しは安いですよと言う蛇足ですね。 」(2015-08-02 20:11 #8ed65)
ころん 「すいません、えもさんへの回答の死者蘇生のことで疑問に思ったので。
センジュ&マンジュゴッドの効果は、召喚・反転召喚された時なので、特殊召喚のときは効果は使えなかったと思います。特殊召喚や反転召喚を含む場合には並列して書かれていたかと。
間違ってたらすいません。 」(2015-08-02 20:48 #46149)
熾天 「ころんさんへ

(゚д゚)
完全に勘違いをしていましたw申し訳ありません。確かに発動はしませんでした。 」(2015-08-02 22:06 #8ed65)
HERO 「なるほど。この構築よりも少し費用を抑えてそれなりに戦える構築はないでしょうかね…? 」(2015-08-02 22:21 #1a452)
熾天 「HEROさんへ

ヴァルキュルスを1枚減らしたりと言った具合になら幾らか軽減できます。
エクストラに関してもダイガスタエメラル・ダイヤウルフを別のランク4に置き換えるなど、ただあまり改築してしまうと動作自体も変わってきてしまうので出来る限り原型をとどめたいですね。 」(2015-08-02 22:39 #8ed65)
えも 「ありがとうございます!
やはり他のデッキと比べると難しいんですね(^^;
逆に燃えますがw
このデッキレシピを参考に組ませていただきます!

ころんさんもありがとうございました! 」(2015-08-02 23:19 #87240)
HERO 「万華鏡、リチュアチェインは3枚必須ですか?ノーデンも必須ですかね? 」(2015-08-02 23:21 #1a452)
ころん 「死者蘇生やノーデンで、センジュ&マンジュやリチュアの効果が使えず、また万華鏡で墓地に送った虹光も蘇生制限のため特殊召喚できないので、やはりランク4を作ること以外に利用方法はないですかね。
ちなみに私はランク4立てるためだけにノーデン入れてるのですが、抜くべきか迷っています。熾天さんだとどうなさいますか? 」(2015-08-03 02:14 #46149)
熾天 「HEROさんへ

万華鏡とリチュアチェインは確実に3枚必要です。
これはアドバンテージを取れるのと上記のリリーサークラウソラスコンボで重宝するからです。また召喚権を持て余しやすい影霊衣は頻繁に回ってくるセンジュ&マンジュゴッドとリチュアチェインでアド取りが出来るので手札の枯渇を防げます。

簡易ノーデンも出来れば欲しいですね。
これは現環境に置けるメインレシピからの有効な突破口がランク4しかないからです。どうしても辛いようであれば最悪死者蘇生で代用しましょう。


ころんさんへ

確かにそうですね。
簡易ノーデンに関しては間違いなくランク4専用と言ってもいいと思います。やはり影霊衣はランク4を立てる術が非常に少なく、唯一の量産手段であるユニコールの影霊衣が初っ端から制限になってしまったので以降のランク4の生産はかなり難しくなりました。やはり突破力を養うためには40枚を1枚や2枚オーバーしてでも入れるべきと思っています。 」(2015-08-03 09:52 #8ed65)
HERO 「なるほど。わかりました。ありがとうございました! 」(2015-08-03 11:40 #1a452)
かいざー 「インフィニティはどうやって潰しますか? 」(2015-08-03 22:25 #37ff6)
リンフォード 「たまたまカイザーさんの質問を見たので一言釘を刺すが1~10まで任せっきりの奴が非常に多い。

デッキ構築や環境への対策についての相談ならまだ分かるがあからさまにデッキ情報として説明していることを何故自分の考えも無しに質問してくるかが分からない。少し熾天を都合の良いように扱い過ぎ。ちょっと位考え抜く努力をしろ。 」(2015-08-03 23:06 #8ed65)
熾天 「かいざーさんへ

サイバードラゴンインフィニティに関してはプトレマイオスの時点でエフェクトヴェーラーで止めるか増殖するGで展開そのものを止めるか、あるいはエキセントリックデーモンで対応します。一応万華鏡からのクラウソラスでも対応できます。

リンフォードに関してご覧になられたのであれば不愉快であったかもしれませんが、まあやかましいと思いながらも聞き入れてみて下さい。 」(2015-08-04 13:24 #8ed65)
かいざー 「何故お触れを抜いてしまったのですか? このデッキの構築なら罠をあまり使用しない構築なので、入れた方が良いと思いますが、どうですか? 」(2015-08-06 00:44 #37ff6)
なぎ 「旧神ノーデンは必ず必要ですか?
あまりにも高すぎて手に入りません。他のカードで代用できませんか? 」(2015-08-06 11:04 #22d10)
熾天 「かいざーさんへ

多分かなり前からお触れは採用していなかったと思いますよ。
コメントから見ると罠を過剰に意識しているようですが今の環境その必要はありません。と言うよりそんな余裕がありません。現状著しく台頭している環境はペンデュラムカテゴリーとHEROです。彼ら対策するためのサイド作りがまず第一になります。正直罠は禁じられた聖槍とサイクロンである程度どうにでもなります。

なぎさんへ

過去の質問回答を見てください。同じ質問が幾つもあります。 」(2015-08-06 12:17 #8ed65)
キツネ丸 「先日までのデッキ構築を追記として記載していただいたりは、できないでしょうか? 」(2015-08-08 15:22 #137ee)
ネクロスは難しい 「すみません、かなり丁寧な対応をなされてるので質問させてもらいます。上でサイバードラゴンインフィニティーの無効効果をダメステ中のゴーズに使えないと解説されてますが、wikiによるとダメステでも無効効果は使えるという裁定になってるのですが、これはどちらが正しいのでしょうか?恐らくx素材が減ることでインフィニティーの攻撃力が変動するから使える裁定だとはおもうのですが・・・・ 」(2015-08-09 00:43 #f5092)
熾天 「キツネ丸さんへ

今一よく分かりませんがこれより1つ前のデッキを掲載してほしいと言うことでしょうか?


ネクロスは難しいさんへ

ご指摘ありがとうございます。
仰る通りサイバードラゴンインフィニティの効果はダメージステップ中でも発動できました。後で調べましたが、「発動を無効にする」と言う効果は全般的にダメージステップ中でも発動できるそうです。 」(2015-08-09 09:27 #8ed65)
キツネ丸 「すいません。w
そういうことです 」(2015-08-09 10:10 #9ceff)
神楽 「宣告者をエクストラに入れているのにユニコールは使わないのですか? 」(2015-08-09 11:46 #37ff6)
lriS 「皆既日蝕の書や禁じられた聖槍の不採用の理由はなぜですか?? 」(2015-08-10 16:26 #805eb)
熾天 「キツネ丸さんへ

分かりました。時間が出来次第追記と言う形で掲載します。

神楽さんへ

(゚д゚)ありがとうございます。
今気づきましたw

lriSさんへ

皆既日蝕の書の役割はエキセントリックデーモンが担っています。
禁じられた聖槍は採用していますね 」(2015-08-10 19:22 #8ed65)
lriS 「禁じられた聖槍はサイドにありましたね。失礼しました。
もう一つ質問なのですが、なぜ降魔鏡ではなく万華鏡が3枚なのですか?また2枚ではなく3枚採用の理由はなぜですか? 」(2015-08-10 21:12 #805eb)
熾天 「lriSさんへ

万華鏡の場合ユニコール以外でも重要な儀式魔法として機能するからです。例えばコンボ欄の説明の通り、ヴァルキュルス+クラウソラスと言う組み合わせで出すことが出来れば、トリシューラ+クラウソラスと言うペアでの同時展開も可能です(極論言いますと前者しか使わない場合が殆どですが)特に構築上初手でヴァルキュルスとクラウソラスが回ってくる場合が多いのでそうなると召喚権を使わずに実質3枚の手札交換が出来ます。

因みに降魔鏡を3枚採用しなかったのは序盤回ってくるとシュリットが無い限り儀式召喚コストの確保が難しくなるからです。 」(2015-08-10 22:44 #8ed65)
lriS 「丁寧な説明ありがとうごさいます。納得しました。 」(2015-08-11 01:21 #805eb)
zgmf 「質問なのですが、とある理由で幽鬼うさぎとエキセントリック・デーモンを入れられないのですが他に代用できるカードやこのカードでも大丈夫!みたいなのがありましたら教えてください。
また、融合モンスターはノーデン以外はレベルが同じなら何を入れても大丈夫ですよね?
(2015-08-12 12:34 #10798)
熾天 「zgmfさんへ

幽鬼うさぎはEMEmに対策する意図が強いので、この枠はある程度増殖するGで代用が出来ます。またエキセントリックデーモンに関しては闇の護封剣や皆既日蝕の書が良いでしょう。

ノーデンと虹光の宣告者以外の融合&シンクロ何度も言いましたがレベルが同じであれば代用できます。 」(2015-08-12 15:57 #8ed65)
zgmf 「熾天さん丁寧なアドバイスと説明をありがとうごさいました!
いつも参考にさせてもらっているのでこれからもがんばってください! 」(2015-08-12 20:36 #10798)
熾天 「zgnfさんへ

ありがとうございます。 」(2015-08-13 21:05 #8ed65)
lriS 「何度も失礼します。
グングニールの影霊衣は採用しないのでしょうか?
大抵の構築では1枚は入っていたので気になりました。
(2015-08-14 20:05 #805eb)
熾天 「lriSさんへ

ここ最近になって全体除去の採用率が減っていると言うのが理由です。ヴェルズビュートがまだ健在ですが、それ以外は大方トリシューラでやり過ごせるものが殆どであるため再構築の際に枠から外しました。 」(2015-08-15 13:36 #8ed65)
うどん 「すいません、すこしレベルの低い質問をします。やはり最近、影霊衣で勝ちにくくなってきたように思います。そこで確認も兼ねてなのですが、全盛期のデッキ構築での基本的回し方と現在のデッキ構築での基本的回し方を説明していただけないでしょうか?
無理を言って申し訳ありません。ただ、以前と同じような回し方を無理にしてしまっていて、新制限や環境に自分の回し方がついていけていないかもしれないと思ったのでお尋ねさせていただきました。 」(2015-08-17 09:05 #6e5a0)
熾天 「うどんさんへ

・全盛期
影霊衣率が極めて多かったので基本的には先攻を取った方が有利です。
基本的な回し方はあまり今と変わりません。リリーサー効果付きクラウソラスを展開することがまず最優先事項となります。ただし、この環境はまだ影霊衣に全く規制がかかっていなかったのでブリューナクに繋げやすく、これによる初手でのヴァルキュルスによる手札交換も行いやすかったので、クラウソラスを展開しながらヴァルキュルスを出すと言うことも度々していました。これ以外にはやはり相乗りを常備し、相手のサーチ行為に逐一反応する形で発動し、アドを稼ぎつつ相手の連続サーチを止めると言うのが主です。
現在の回し方は上の解説欄にある通りです。

冒頭で仰った影霊衣が勝ちにくくなったと言うのはある程度本当ですが、諦めるほど勝率が下がった訳ではありません。事実、HERO、EMEmに対してもしっかりとした戦績を出していますし、対策手段もしっかりあります。もし本気でこの先も影霊衣を続けていきたいと思うのならば、「ついていけないかもしれない」と言ったネガティブ思考は捨てることです。 」(2015-08-17 11:40 #8ed65)
うどん 「ありがとうございます! 儀式召喚のかっこよさに惹かれたデッキ! ずっと使い続けます! 」(2015-08-17 17:55 #6e5a0)
ダイヤモンドガイ 「ヴァルキュルスを2枚採用しているのは、やはり高速でアドを回収するためですか? 」(2015-08-19 13:27 #41283)
ダイヤモンドガイ 「すいません2枚ではなく3枚でした。 」(2015-08-19 13:28 #41283)
熾天 「ダイヤモンドガイさんへ

その通りです。
本当は2枚でもいいかなと思っているんです確実性を考えて3枚にしました。手札もリリースできるのでシュリットを要しやすく、また場はクラウソラス1体を残しておけばHERO、EMEm相手には十分なメタになるので、後は後続で1枚でも引ければ返しのターンでかなり安心できます。 」(2015-08-19 16:00 #8ed65)
キツネ丸 「少しまえのデッキ構成の時から既にそうでしたが、ディサイシブは完全に解雇でしょうか? 」(2015-08-20 12:02 #4ea7a)
熾天 「キツネ丸さんへ

完全解雇と言う訳では無いでしょう。
このデッキは趣旨が若干他者と違うだけでディザイシブは打点強化とバック除外と言う優秀な効果を持っています。特にミラーとの勝負では打点対策が結構重要になるので入れて置いても問題は無いと思います。 」(2015-08-20 12:13 #8ed65)
kaoru 「ネクロスを作ろうと思うんですがH・C 強襲のハルベルト は
いれないんですか? 」(2015-08-20 22:07 #ee75b)
熾天 「kaoruさん》》

使ったことはありますが後攻で盤面を返すには中々便利ですね。ランク4特化と言う面でも場を空けやすい影霊衣に置いては相性は良いでしょう。

最も私はヴァルキュルスなどを軸としたアド重視を好む方なので以降は全く採用していません。 」(2015-08-20 22:15 #8ed65)
神楽 「もしもこのデッキでディサイシブを採用しようとすると、ジュラケトの方が良いですかね? 」(2015-08-21 11:14 #37ff6)
熾天 「神楽さん〉〉

モンスター全般のステータス強化と言う意味ではジュラゲドの方が有用性はありますしランク4体制の強化にもなるでしょう。一応ライフ回復もあるので利便性高いですし、影霊衣自体のサーチ能力の高さも相まって40枚を2枚3枚越えても平気で回るので良いかもしれません。 」(2015-08-21 11:31 #8ed65)
kaoru 「すいません
もう一つ質問します
王宮のお触れを入れるのはいいですか? 」(2015-08-21 13:13 #ee75b)
キツネ丸 「私はフィールドをこじ開けて攻めるこのデッキに、それなりに相性がいいと思い激流葬とゴーズを採用しているんですが、ヴァルキュルス軸のアド取りを優先したりすると、やはり枠をとって邪魔なのでしょうか?
それと、以前熾天さんの構築にもゴーズと激流葬が採用されていたと記憶しているのですがなぜ不採用になったのか気になります。
それと、増殖するGが揃えられない場合なにかで代用は効きますか?
長々とすいません 」(2015-08-21 19:43 #3444f)
熾天 「kaoruさん
少なくとも現環境を意識するならばあまり必要は無いかなと言う位です。やはり相手の妨害手段を抑え込むよりも高速化するランク4展開をどうにかしなければならないため、現状は罠の採用率に反比例して王宮のお触れなどのカードは優先順位は低めです。地域の環境に合わせると言うことであれば問題ないと思います。

キツネ丸さん
相性が何れも相性が良いと言えば良いですが、やはりしつこいくらいに付きまとう「環」を視野にして考えるとやはりメインからの採用が厳しい現状になりつつあります。取り分けゴーズの場合は展開しきった相手側の攻撃に反応する形で場に出るため、正直遅いと言わざるを得ません。激流葬の場合は破壊とはいえ1ターン限りでEMEmの展開を潰せるため決してメイン採用が考えられないカードではありません。ただ、1ターンで8000クラスの打点を揃えることが難しい影霊衣にとっては、相手ターンに激流葬で妨害した後に一気に勝負をかけるか、リリーサー効果付きクラウソラス以外の動作封印を施す何等かの手段を備えておかなければならないため、構築そのものを全面的に見直す必要があります。結果として、相手ターンに手札から発動し、展開と言う行為自体を妨害できる手札誘発が優先されると言うことです。正直征竜魔導環境並に速い現環境で最も確実性が高いのは最早展開そのものを抑制するようなカードであるため、展開してから破壊、バウンスなどしようとしてもすぐに盤面は修復します。
増殖するGの代わりですが、難しいですねw
1枚でもいいのでどうにか揃えておくことをオススメします 」(2015-08-21 22:43 #8ed65)
キツネ丸 「いつもご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。また何かあったら質問させていただこうと思います 」(2015-08-22 01:02 #3444f)
神楽 「スキドレクリフォートにはどの様な対策をしているのでしょうか?それから先行のはじめのターンでヴァルとクラウソラスを儀式召喚をしたほうが良いのでしょうか?ブラックホールなどを発動されるとその後がきついです。
(2015-08-24 16:09 #37ff6)
Taku 「費用を抑えるため一部英語版で組もうと思ってますが問題ないですよね? 」(2015-08-24 22:40 #1a452)
熾天 「神楽さん
正直サイクロン以外で目立った対策は無いです。数自体を格段に減らしているため遭遇率が低く、あまり意識自体されていないのが現状です。先攻初動ですが寧ろリリーサー効果付きクラウソラスの展開を積極的に狙うべきです。ヴァルキュルスの展開はあくまでもこれが出来ない場合に手札交換を行うために限ります。

ブラックホールがキツイと言うことですが影霊衣に置いてはそうでもないと思いますよ。影霊衣は儀式モンスターさえあれば全体除去を受けても墓地の影霊衣儀式魔法が後続の儀式魔法を回収してくれるので、後から引けるサーチ系レベル4も含めてある程度返しには困らないと思います。

Takuさん
組むこと自体は問題ないでしょう。
ただ万が一大会を意識する場合は、主催者によってはジャッジによる判定時間を短縮するために日本語版以外のカードの使用を禁止する大会があったり、ルールによる規制が無くとも相手側から細かく説明を求められる場合があるため、正確なテキストと処理過程の把握や事前のルール確認、また対戦相手への外国語版の使用を許可してもらう必要があります。

遊戯王は勝ち負けのみに拘るプレイヤーも多く、場合によってはジャッジ裁定によって敗者扱いにまでなることもあるため、ご使用の際は十分にご注意ください。 」(2015-08-25 00:01 #8ed65)
Taku 「ありがとうございました。 」(2015-08-26 00:20 #1a452)
外道丸 「終末の騎士を採用してはどうでしょうか?ランク4のエクシーズ素材になれますし、効果でリリーサーを墓地へ落とせます 」(2015-09-01 23:14 #095e4)
? 「グングニールやディサイシブは入れないのですか? 」(2015-09-02 07:48 #80240)
熾天 「外道丸さん
余りオススメは出来ないです。
ただ落とすだけならばラヴァルバルチェインで十分間に合いますし、クラウソラスを持ってくる手段が無い限りロクにアドバンテージを取れずに棒立ちするはめになります。

?さん
余り使う機会が無いです。
ディザイシブに関してはサイドなどで一考の余地がありますが、やはりデッキの安定性を考えるとヴァルキュルスや汎用レベル4に費やしたいです。 」(2015-09-02 19:26 #8ed65)
うぅほ 「黒渦はあったほうがいいですか? 」(2015-09-08 15:28 #6c383)
熾天 「うぅほさん
エクシーズユニバースの事ですか? 」(2015-09-08 19:08 #8ed65)
うぅほ 「失礼いたしました、ブラックホールです!
またスキドレなどはどう対策していますか? 」(2015-09-09 11:41 #81400)
熾天 「うぅほさん
あ、なるほどw
ブラックホールは少なくともあって困るカードでは無いです。
EMEmの場合は先制でショックルーラー、フレシアがあると場を崩せませんがそれ以外ではHERO、ミラー相手で絶大な突破力を見せます。今はメインでは採用してはいませんが是非サイドでの採用をオススメします。

スキルドレインに関してはやはりサイクロン以外の目立った対策は無いです。後はHERO対策に採用していた禁じられた聖槍位でしょうかね。 」(2015-09-09 21:51 #8ed65)
Taku 「ダイヤウルフかダイガスタエメラル
どちらをいれるかで迷ってます。どちらが良いでしょう? 」(2015-09-13 02:28 #1a452)
熾天 「Takuさん
個人的にはダイヤウルフの方が良いような気がします。
やはり万能除去は様々な面で活きてきますし数少ない主要な突破口になり得ます。 」(2015-09-13 13:11 #8ed65)
kaoru 「万華鏡は3枚だと事故りやすいから降魔鏡にしたほうがいいと言われたのですがどっちがよろしいでしょうか?
(2015-09-13 15:14 #ee75b)
kaoru 「もう一つすいません
電光ー雪花はいれたほうがいいですか?
(2015-09-13 15:17 #ee75b)
熾天 「kaoruさん

万華鏡より降魔鏡の方が事故ります。何故ならシュリットが無いとコストの確保に苦労するからです。

万華鏡は概要で解説した通りユニコール以外にもクラウソラスの単体召喚や、ヴァルキュルス+クラウソラス・トリシューラ+クラウソラスと2体以上のペアで一気に出すことが出来ます。しかもエクスストラの高レベルモンスターをコストに出来るため、ヴァルキュルスを出せればアドの消費量も極めて少量になります。また「クラウソラスを出しやすい」と言う点ではエクストラを重点的に活用する【EMEm】【HERO】にも初動でラヴァルバルチェインを経由することなく対抗出来ます。

対して降魔鏡の場合は墓地もコストにできるという以外は至って普通の儀式魔法であり、大概はシュリットがそのコスト要因となります。また墓地も活用できるという効果は裏を返せば墓地が溜まり始める中盤以降でなければ活かしズラい欠点があり、序盤はシュリットが無いと発動すらしない場合が多いです。

電光ー雪花ーに関してはペンデュラム対策と言う点で非常に使えます。ただ1度Pゾーンにセットされたカードは場に残りやすいため、序盤での召喚が肝要なのに対し、マンジュ&センジュゴッド・リチュアチェインでのアド取りで忙しい点では、「召喚権を使う」と言う部分が痛手になる可能性が高いです。クリフォートなどの他のペンデュラムカテゴリーにも対策出来るところは優秀ですが、やはり魔法罠で無い分難しいかもしれません。影霊衣は召喚権を上記の3枚に費やす場合が殆どなので、ペンデュラムゾーンへの対策は揺れる眼差しやサイクロン、罠は王宮のお触れなどで役割は分割する方が無難です。ただ単にEMEmの対策と言うことであればエクシーズユニバースがお勧めです。 」(2015-09-13 16:31 #8ed65)
Taku 「このデッキレシピにダイヤウルフではなく、ダイガスタエメラルがはいってる理由を教えていただけますか? 」(2015-09-13 16:34 #1a452)
熾天 「Takuさん

単純にアド回収を目的としていた部分が大きいです。万華鏡のコストやユニコール・ブリューナクの使い回しなどです。 」(2015-09-13 16:54 #8ed65)
kaoru 「度々すいません
やっぱりネクロスはヴァルキュルスでアドをとるのが一番安定するのですか?
(2015-09-13 18:36 #ee75b)
ころん 「ランク4を立てるなら簡易ノーデンは便利だと思うのですが抜いた理由を教えていただけますか? 」(2015-09-13 21:47 #67abf)
熾天 「kaoruさん

基本的にはそうです。
やはり手札交換が出来る上、簡易融合またはジュラゲドが来ないとエクシーズに繋がらないメインのレベル4モンスターを余さず活用でき、尚且つ手札交換が出来る点でヴァルキュルスには大きな魅力があります。ヴァルキュルスの効果によるドローはただ単に後続を回収するだけでなく増殖するGやエフェクトヴェーラーと言った返しのターンに相手の展開を差し止めるカードを引き当てるのにも活用できるため、様々な効力を持ちます。

ころんさん

取り分けて深い理由は無いです。ただ単にリリーサーを大量に採用した動きを軸にしていたので、ジュラゲドで間に合わせていたランク4要因の余分な枠として採用を控えただけです。 」(2015-09-14 18:16 #8ed65)
小野田 「10月のリミットレギュレーション出ましたね。
影霊衣シュリットが制限になったのでその空いた枠はどうされますか?? 」(2015-09-15 17:36 #0dbdc)
熾天 「小野田さん

出ましたね。
今の所完全開放ととなったマンジュゴッドと簡易融合(ノーデンは禁止になりましたが)、あるいはセフィラセイバー辺り入れようかなとは考えています。

まあただどうなるかは未定です。
こちらとしてもいろいろ忙しい部分もあるので。 」(2015-09-15 18:45 #8ed65)
Taku 「今回の新制限で影衣霊は弱体化してしまいますか? 」(2015-09-15 19:34 #1a452)
熾天 「TaKuさん

弱体化らしい弱体化は無い気がします。
元々シュリット無しで儀式召喚を賄っていた部分もありましたし、その分マンジュゴッドが完全解放化しましたので。 」(2015-09-16 14:10 #8ed65)
Taku 「なるほど!ありがとうございます! 」(2015-09-16 19:48 #1a452)
マダオ 「10月のリミットレギュレーションが出たのでそれに沿ったネクロスを構築してくれませんか?お時間ないと思いますがお願いします。 」(2015-09-18 16:37 #f8c9f)
熾天 「マダオさん

更新はするつもりですが今はまだできません。
時間的な都合もそうですがまだ構築がはっきりと定まっていない状況です。こちらのサイト自体が新リミットに対応していないので更新され次第他のデッキとまとめて更新します。 」(2015-09-18 19:54 #8ed65)
kaoru 「プトレ禁止後にエクストラにはなにをだいようしますか??
(2015-09-21 13:46 #ee75b)
熾天 「kaoruさん

既に採用しているものですが、外神ナイアルラ&アザトートと簡易融合で出すレベル4融合モンスターで枠を埋めています。それ以外では多分カステルやヴェルズビュートの枚数を増やすなどするかもしれません。 」(2015-09-21 14:46 #8ed65)
氷無歩多準 「彼岸作ってください 」(2015-09-21 17:46 #f8c9f)
影霊衣バンザイ 「更新お疲れ様です!
先日、帝使いと戦ったのですがとても厳しい戦いでした。
そこで質問なのですが、帝と戦う上でのポイントを教えてください。 」(2015-09-27 11:32 #67abf)
かめ 「マブラスはどうして入れるんですか?
(2015-09-28 20:29 #40bd6)
キツネ丸 「マンジュじゃなくてセンジュが採用されてるのはミスですか? 」(2015-09-29 20:10 #3845e)
熾天 「すみません返信が遅れました。

影霊衣バンザイさん

帝は正直対策が難しいです。
殆ど特殊召喚を必要としない点と帝王魔法の汎用性の高さがかなり障害となるため、ヴァルキュルスのドロー効果を捨てて生贄封じの仮面×3を積むか召喚時の効果をヴェーラーやブレイクスルースキルで徹底的に潰すしかないと思います。


かめさん

概要で説明しました通り簡易融合で出すためのレベル4融合モンスターだからです。


キツネ丸さん

概要説明の冒頭をご覧ください。 」(2015-09-29 21:25 #8ed65)
アザトート 「アザトートってどのタイミングで出しますか? 」(2015-09-29 22:17 #f8c9f)
あ 「なぜだいまどうしをさいようしたのですか 」(2015-09-30 17:25 #f8c9f)
影霊衣バンザイ 「回答ありがとうございます!
少し疑問に思ったのですが、生贄封じの仮面を入れた場合、リリース出来なくなるので自分の儀式召喚も出来なくなってしまうのではないでしょうか? 」(2015-10-01 16:00 #67abf)
ゼミ 「質問なのですが、簡易融合の代わりに、ハルベルトなどを採用するのはありですか? 」(2015-10-02 12:27 #d9988)
熾天 「影霊衣バンザイさん

だからこそメタが難しいんです。
ハッキリ言ってしまうとエクストラを活用しない環境デッキの存在は影霊衣にとって極めて致命的です 」(2015-10-02 12:55 #fcc87)
熾天 「影霊衣バンザイさん

だからこそメタが難しいんです。
しかし現状生贄封じが有効な帝メタである以上影霊衣は影霊衣儀式魔法の「墓地へ送るまたは除外する」と言うリリース以外の儀式召喚で動かしていくしかありません。あるいは連鎖除外でイデア&エイドスを潰すか、いずれにしてもメタが至難の業であるため勝つのは難しいでしょう。

ゼミさん

駄目なことはないですが出来れば簡易融合がよろしいかと。
ハルベルト召喚条件が限定されているので後攻でスタートする必要があります。しかし現状後攻で始まった場合必ずと言う頻度で負けるため正直後攻前提のモンスターは極めてリスクが大きいです。 」(2015-10-02 13:03 #fcc87)
ゼミ 「丁寧な回答ありがとうございます、とても参考になりました。 」(2015-10-02 13:47 #d9988)
神楽 「リリーサーは一枚でも事足りますか? 」(2015-10-04 20:57 #f8c9f)
かげぼうし 「シュリットが制限になってしまって、墓地から降魔鏡で安易に除外しにくくなってしまったわけですが、カタストルの採用ってどうお思いですか?一応シュリット蘇生して儀式で使いまわせるからいいんじゃないかな?とは思ったんですが、シュリットが落ちてないと腐るんじゃないかと思ってイマイチ採用に踏み切れません。

SRのベイゴマタケトンボを採用してリヴァイエールによるシュリット帰還も考えたんですが・・・タケトンボばっか来てイマイチでした。シュリットは使い切りのカードと割り切ってしまった方がいいのでしょうか・・・。 」(2015-10-07 01:26 #102ea)
熾天 「神楽さん

一応1枚でも足ります。
今回は枠が何となく空いたので枚数を増やしました。

かげぼうしさん

割り切って考えるべきですね。
個人的にシュリットの制限は儀式召喚のサポートの面より、ヴァルキュルスのドロー効果によるアド取りを活用しにくくなった点が痛いと思っています。儀式召喚自体はある程度万華鏡で何とでもなる上、リリーサーや大魔道士を採用してしまえばそこそこカバーできます。質問では幾つかお考えのものを挙げられていましたが、やはり余計な小細工は抜きにして構築していくのが望ましいです。 」(2015-10-07 17:10 #8ed65)
麦茶 「すいません!ネクロスで禁じられた聖槍か聖衣のどちらかを採用しようとしているのですが、熾天さんはどちらが良いと思いますか?
出来たらでいいので答えて頂けるとありがたいです。 」(2015-10-08 21:06 #ca3a8)
熾天 「麦茶さん

どちらかと言うと聖衣でしょうか。
影霊衣に置ける聖槍はマスクチェンジの妨害とダイヤモンドダスト対策でしたが、現在は影霊衣は環境の第一線から引いている状態なのでサイド対策されている場合が極めて少なく、またHEROも同じく環境にほとんど残っていません。一方で現在の環境はEMEmのミラーコンダクターやカステル、ダイヤウルフ。彼岸の特有効果。帝のクライスやエレボスと対象を取って処理を行う除去系カードが比較的その数を増やしています。環境デッキであるため遭遇確率も高いです。こうなると、魔法罠しか弾けない聖槍よりも聖衣に采配が上がります。

最も影霊衣に置いてはトリシューラの影霊衣と言う優秀な効果耐性(影霊衣モンスターに限りますが)があるため、サーチ可能と言う点を見てもトリシューラの枚数を増やす方が現実的かもしれません。激流葬、ミラーフォースを懸念するならばグングニールも光ります。 」(2015-10-08 22:24 #8ed65)
麦茶 「返信ありがとうございます!
やはり、今の環境では聖衣の方が良いのですね。
とても参考になりました。
もう一つだけお聞きしたいのですがトリシューラの枚数を増やすとして、何枚くらいを目安に入れますか?
ご意見頂けないでしょうか? 」(2015-10-09 00:14 #ca3a8)
熾天 「麦茶さん

2枚以上ならば何枚でもいいかなと考えています。
あくまで影霊衣の防御という点ではあって損もしないですし、万華鏡で出す際にも比較的その頻度が高くなってアドを取りやすくなります。 」(2015-10-09 20:44 #8ed65)
麦茶 「やはり2枚は必要ですよね。
返信ありがとうございます。
(2015-10-09 21:17 #ca3a8)
Taku 「この構築でもランク4エクシーズはそこそこでるんですか? 」(2015-10-11 21:39 #1a452)
Taku 「あと、奈落の枠をリチュアチェインにするのもありですかね?どっちの方が安定するんでしょうか? 」(2015-10-11 22:33 #1a452)
麦茶 「何度もすいません!
今デッキにハルベルトを入れているのですが簡易融合とハルベルトではどちらが安定して戦えると思いますか? 」(2015-10-12 01:47 #ca3a8)
熾天 「Takuさん

出ますね。最もランク4を頻発するつもりは無いので必要最低限の割合に抑えています。リチュアチェインか奈落の落とし穴かは自由でいいのではないかと。


麦茶さん
簡易融合です。
ハルベルトは基本的に後攻で始まる必要がある上、性質上中盤以降になると影霊衣では腐りやすさが目立ちます。簡易融合はライフを1000投げ捨てる代わりにいつ何時でもレベル4を出せるのでいざと言う時にランク4を立てるために便利です。 」(2015-10-12 10:33 #8ed65)
麦茶 「やはり簡易融合の方がいいんですね。
返信ありがとうございます。
(2015-10-12 12:43 #ca3a8)
Taku 「ありがとうございました! 」(2015-10-14 20:52 #1a452)
ひえひえ 「10月からの改訂でバルブが緩和され、ナチュルビーストと対面することが増えたかと思います。
その対策はどうなさってますか? 」(2015-10-17 03:09 #4e851)
熾天 「ひえひえさん

グローバップバルブとナチュルビーストに関しては殆ど需要が無いので対策はしていません。 」(2015-10-17 19:29 #8ed65)
なぁぼう 「グングニールは入れないんですか? 」(2015-10-25 22:03 #1226a)
七瀬 「カスタロト、リチュアは入れても大丈夫ですか? 」(2015-10-25 22:38 #1226a)
熾天 「なぁぼう(七瀬)さん

グングニールは恐らく今後も入れる予定は無いと思います。
リチュアチェインは持っているようであれば入れても問題ありません。ただし購入してまで入れる価値は無いです。 」(2015-10-27 23:40 #8ed65)
早寝 「正直大魔道士必要ですか? 」(2015-10-30 19:27 #9f71d)
熾天 「早寝さん

必要ですね。
ヴァルキュルスの効果で後続のヴァルキュルスを回収できる。それだけで第2のシュリットになり得ます。 」(2015-10-30 19:33 #8ed65)
たぬきち 「ウィングレイダーズで出てきたグランパルスとブレイクソードが強すぎて
ガイド軸のネクロスが若干強いなぁーと思ってる者なのですが!
これらのカードの評価【ネクロスに入れた場合】を御手数ですが教えていただけませんか? 」(2015-11-14 20:28 #237aa)
熾天 「たぬきちさん

強いことは確かですが正直彼岸の強さに滑車を掛けるだけです。もとよりデスガイド軸はリリーサーを吊り上げる点で評価が高かったので、マンジュ&センジュゴッドとの召喚権の奪い合いになり兼ねない点を考えるとやはり安易に採用を宣言できません。まあ強いことは確かなのでその辺りは何等か試行錯誤を施しつつ再びガイド型と言う形で再更新するかもしれません。何だかんだ便利なので。

因みにブレイクソードがある以上グランパルスまである意味は殆どありません。何故なら魔法罠に至るまでブレイクソードでカバーできるからです。 」(2015-11-14 21:02 #8ed65)
たぬきち 「毎回毎回0から10まで、してんさんにまかせっきりで大変申し訳ないです・・・。詳しい説明をありがとうございます!このガイド型のネクロスを参考にしていきます!(毎回参考にしてるのですがw)これからも、してんさんのイケメンネクロスレシピ楽しみにしています!w
(2015-11-15 17:38 #237aa)
熾天 「たぬきちさん

ありがとうございます。 」(2015-11-16 20:18 #8ed65)
黒丸 「今の環境でデビフラの採用は難しいですか?
あと構築や相手にもよるのですが今のネクロスは先攻後攻、どちらを取ればいいでしょうか? 」(2015-11-21 21:51 #124eb)
熾天 「黒丸さん
基本的に影霊衣に置いてデビルフランケンの採用はどの環境でも厳しいです。特に現在はエフェクトヴェーラーのメインからの採用率が100%に近いためこれにデビルフランケンを止められた際のライフ消費の影響が極めて大きく返しのターンでのゲームエンドを誘う結果になります。

また影霊衣は基本的に先攻有利です。
これは十中八九リリーサー効果付きクラウソラスが立つからです。最も今の環境ではEMEm相手では効力は実態よりも薄いですがそれでも戦闘を経由しなければ除去が出来ず、ベストとは離れた操作をしなくてはならない為返しのターンで1キルを受けにくく、ある程度立て直しの余地があります。 」(2015-11-21 22:04 #8ed65)
PEKO 「前にも質問させてもらいましたPEKOです
今制限にかかった今でもネクロス使っているんですが今後は
どうでしょうか?それと今ハルベルトを使っていてデッキ枚数が42枚
なんですが増Gとハルベルトどっちを抜いた方が良いでしょうか?
増Gはいつもタイミングがわかんなくてあまり上手くつかえておりません
入れてるとしたらどのタイミングでうつのがベストでしょう
ぜひ回答お願いします 」(2015-11-23 01:36 #e5b02)
熾天 「PEKOさん

まず今後の影霊衣ですが現段階では中堅上位以上に上がることはまず厳しいです。現在環境を席巻しているのはご存知の通りEMEm、彼岸、帝ですが、彼らとは最早アドバンテージの取り方とスピードから既に大きな違いがあります。また影霊衣の対応力の高さも上記3つの物量の前では大した意味を成しません。大きな大会を狙うのであれば相応の覚悟を要します。

個人的にハルベルトの採用は否定気味です。
これはハルベルトを入れなければ出来ないようなプレイングが特別あるわけではないのとハルベルトの採用自体が基本的に後攻で開始することが前提だからです。 」(2015-11-23 10:50 #8ed65)
ローレン 「質問です!ランク4エクシーズモンスターは一回のデュエルに一回か二回ぐらい出るものとして考えて良いのでしょうか?そして神の通告の代わりとして激流葬でもイケるのでしょうか?
(2015-12-08 23:23 #03e20)
熾天 「ローレンさん

ランク4エクシーズに関しては仰る通りで、ラヴァルバルチェイン以外はいざという時以外あまり使いません。というよりなるべくなら使わずに済む方が理想です。

また神の通告ですが激流葬でもある程度代用は可能ですが、エクシーズユニバースがある点を考慮すれば神の宣告・警告で代用してもいいかもしれません。神の通告はEMEmへの対抗意識が極めて強いため、ペンデュラム召喚を潰せずともその本来の強さであり派生先であるエクシーズを止めることができればそれで良いんです。何せ素材となったペンデュラムモンスターも墓地へ行くんですから。最も宣告、警告にするか激流葬にするかは周囲の環境によっても大分変わってくるでしょうから対応力を上げたいならば前者、モンスターへの対策に集中したいのであれば後者という具合に変えていければベストです。 」(2015-12-08 23:42 #8ed65)
ローレン 「なるほど!回答ありがとうございます。次の制限に彼岸やEMEmが引っかかればまたチャンスが回って来るかもしれませんね!

(2015-12-09 16:11 #03e20)
TERA 「戦士の生還はいれてないんですか 」(2015-12-11 07:02 #374fc)
熾天 「TERAさん

少なくとも私は採用しない方向で考えています。 」(2015-12-11 16:26 #8ed65)
TERA 「採用しない理由など聞いてもよろしいですか?
戦士の生還採用すればブリューナクやシュリット等を回収出来ていいのではないでしょうか? 」(2015-12-11 16:33 #1ec36)
ローレン 「またお世話になります。デスガイドに関してはどんな理由で採用しているのでしょうか?またリチュアチェインを採用しない理由を聞かせてもらって良いでしょうか? 」(2015-12-11 20:17 #03e20)
熾天 「TERAさん

単純に使う機会がないです。
回収効果は確かに便利ではありますが現状で十分なのとあまり枠を省きたくないので。

ローレンさん

デスガイドはエクストラを見れば分かりますがランク3要因です。
またリチュアチェインは召喚権の奪い合いになるのと不確定のサーチに頼る程サーチ手段に困っていないからです。 」(2015-12-11 20:23 #8ed65)
金髪パンダ 「こんにちは!大魔導師はこの構築には入りませんか?降魔境を使うときにレベル4があると、ディサイシブやヴァルキュルスが出し易いと思うのですが。 」(2015-12-23 21:00 #03e20)
ローレン 「上の質問は泊まりに来ている友達ですねww
私からも質問ですが、ブレイクソードが高すぎて揃えるのが難しいです・・・
代わりに申し訳程度ですが、ムズムズリズムとエンジネルを入れています。やはりブレイクソードではないと対応力に欠けますかね・・・?(毎回回答ありがとうございます) 」(2015-12-23 22:31 #03e20)
熾天 「金髪パンダさん、ローレンさん

大魔道師に関しては入れても問題はありませんが降魔鏡に使うよりはヴァルキュルスのドロー効果コストとして使う場合が多いです。降魔鏡の場合は墓地の影霊衣もコストとして活用できるので正直大魔道師の有無で儀式召喚の難易度は大して変わりません。

ブレイクソードに関しては回答手段がダイヤウルフと同等であるため現状のランク3での対応力は圧倒的に高いです。購入が難しいのであれば他のモンスターでの対処もある程度可能ですが、ムズムズリズムやリバイスドラゴン等では打点のみでしか対処出来なかったりと細かい点での能力の範囲でブレイクソードを真似ることは出来ません。特に魔法罠の対処はブレイクソード以外には基本ゴーストリックアルカードしか無いので出来れば1枚でもいいので備えておきたいです。 」(2015-12-23 23:45 #8ed65)
ローレン 「そうですよね・・・財布と相談しながら買いたいと思います!ありがとうございました。 」(2015-12-24 00:24 #03e20)
ローレン 「こんにちは。先日、近くの小規模な大会で優勝出来ましたありがとうございます。気になった点があったのですが、一度、ミラー戦を行って二回先行が取れたので、なんとか勝てたのですが、相手のリリーサー効果付きクラウソラスを突破するのがなかなか厳しかったので何か対策はありますか? 」(2015-12-30 11:01 #03e20)
熾天 「ローレンさん

おお!そうですか!おめでとうございます。
ミラーの特殊召喚メタを突破する方法ですが、これは以前の影霊衣が環境にいた時代と同じように皆既日蝕の書や闇の護封剣のような対象を取らないもので対策してくと良いでしょう。特に闇の護封剣は以降の表示形式の変更を許さないためリリーサー効果のみならずクラウソラスのエクストラへメタの封じ込めにもなります。 」(2015-12-30 11:29 #8ed65)
ローレン 「なるほど!ありがとうございます!また気になった点があったら質問しに来ますね! 」(2015-12-30 13:02 #03e20)
TERA 「現在の影霊衣だと、環境デッキと渡り合うのは難しくないですか?自分も影霊衣使ってますが大分きついです。
デビフラいれようかと思うのですがどうでしょうか?
(2015-12-31 12:54 #47507)
熾天 「TERAさん

まあそこは言うまでもなく明らかな事ですね。規制の掛けられ様からして差があるわけですから。ただ環境と戦えるかどうかに関しては使用者本人の根気次第です。環境デッキと比べれば勝率が遥かに低いのは確かな事実ですが、逆に試行錯誤の結果環境デッキ相手に確かな戦績を残していることも確かです。

デビルフランケンですが私はオススメしません。そもそも影霊衣とのシナジーが全くないですし5000と言うライフコストを投げ打っての単体メタは極めてリスクが高いです。 」(2015-12-31 13:24 #8ed65)
TERA 「なるほど。 」(2015-12-31 14:34 #47507)
キツネ丸 「新年早々失礼します。
神の通告の代用を任せるならなにがいいですか?
一枚は制限の神の警告にしようとおもうんですが…… 」(2016-01-01 00:13 #93a5c)
熾天 「キツネ丸さん

万能札への変換を求めるならば神の警告に加えて宣告も採用してしまって良いでしょう。あるいは更に忠告まで採用すればモンスター効果への反応は通告3積み状態とほぼ同じ回答率になります。モンスターの召喚に反応するならば激流葬3積みが1番無難です。またこれ以外にも相変わらず環境に居座るEM、彼岸への対策としてエクシーズユニバースを入れたり、エフェクトヴェーラーを喰らって棒立ちしているデスガイドや、1度効果を使用したマンジュ&センジュゴッドを手札に戻して再利用と言う使い方も出来る強制脱出装置もいいかもしれません。 」(2016-01-01 18:16 #8ed65)
TERA 「エキセントリック・デーモンを入れているのはなぜですか? 」(2016-01-05 09:24 #37b54)
ほのか 「サイチェンプランをお聞きしてもよろしいでしょうか?? 」(2016-01-13 17:16 #e4379)
熾天 「ほのかさん

幽鬼うさぎ・・・EM対策
サイクロン・・・・魔封じ等の罠対策
ハーピィ ・・・・比較的バックがある相手全般の対策
タイフーン・・・・EM対策
ユニバース・・・・主に彼岸対策
マジックミラー・・彼岸対策

といった感じで立てています。
環境がEMと彼岸を中心とした3、4つの第2勢力で分かれているため中心となるEMと彼岸の対策にどうしても偏り勝ちです。勿論魔法罠破壊系やマジックミラーに関しては他にも有効なカテゴリーは存在するのでそれに合わせて活用していくこともできます。
(2016-01-13 19:44 #8ed65)
ほのか 「ありがとうございます:)
(2016-01-17 17:24 #e4379)
ハゲハナゲ 「新制限の構築に更新していただけると助かります。
(2016-03-19 13:26 #2b6a4)
熾天 「幻影騎士団と同じとお考えください 」(2016-03-19 13:33 #8ed65)
ハゲハナゲ 「それは失礼しました。お忙しいところすみません。 」(2016-03-21 00:15 #2b6a4)
Honokq 「ノートゥングは万華鏡でブリュを出すための採用でしょうか? 」(2016-03-28 14:33 #76e14)
熾天 「Honokpさん

ブリューナクの為なのは勿論ですが、それ以外に既にブリューナクを使用済みで回収できない状況などを想定してクラウソラス2体の同時展開に使使うなどもしています。 」(2016-03-28 21:02 #8ed65)
Honokq 「お礼が遅くなりました、ありがとうございます。 」(2016-04-09 23:05 #76e14)
風 「30円・50円で、チートカードが転がっている環境で、デュエルしています。

質問なのですが
魔術師マジェスペクターは、❝魔法使い族❞なので、先行で魔法族里で里
ロックすれば、儀式魔法ができなくなります。
ペンデュラム召喚が成功すれば、大量の魔法使い族で、魔法を完全封鎖できます。
王宮のお触れを発動すれば、魔封じの芳香とスキルドレインが無効になって、マジェスペクターの効果が使い放題になります。
この 構築は環境デッキに対抗できる位強力ですか? 」(2016-04-09 23:29 #d45b5)
風 「環境ガチデッキが、あれこれ言いますが、皆が同じ強力な❝儀式魔人リリーサー❞❝ダークロウ❞❝チェーンバーン❞使ったら、遊戯王人口が減少します。デッキをあれこれ言われて、傷ついたりする子もいるので、見ていて心苦しいです。 」(2016-04-09 23:41 #d45b5)
熾天 「風さん

チートカードの横行する独自の環境。。。何か(・∀・)イイネ!!

魔術師マジェスペクターは倒したモンスターの復活は必ずエクストラデッキからのペンデュラム召喚なので強固な耐性はユニコールの影霊衣を立てておくことである程度対処が可能です。またペンデュラム召喚自体は神の通告か、もしくは新弾で登場した「ペンデュラムホール」でも使えば粗方対処できます。スキルドレインや魔封じの芳香と言う癖のある永続罠に頼らずとも対象法は様々です。

一応ではありますがこのデッキも環境デッキに対抗できるだけの力はあります。度重なる規制で弱体化こそしましたが出来ること自体は全盛期とそれほど変わりませんし、元々エクストラ主体に戦うカテゴリーには強い方なので専用の対策札があれば十分勝つことは可能です。 」(2016-04-09 23:46 #8ed65)
風 「環境は理解できませんが、先行でマジェスペクター・魔法族の里・魔法族の聖域・王宮のお触れ・月鏡の盾 を 貼れば かなり 強力なロックになりますよね。儀式魔法が使えないです。 」(2016-04-09 23:55 #d45b5)
熾天 「風さん

追加コメントの返信です。
遊戯王のような王道的なカードゲームはほぼ例外なく風さんのような1つの枠に囚われない自由梱包な活動を重んじるプレイヤーもいますが、多くは「勝つための構築・プレイング」を追求するプレイヤー層が多いのが現状です。特にここ最近の遊戯王は値段的にも環境の物量・プレイングのインフレーションが激しい上、細かいルールの知識量でも両派で格差があるためこうしたガチ勢の使用するカテゴリーとその構築が固定化されていくのは変えようのない「カードゲームの性」と言わざるを得ません。貴方の主張は良く分かるのですが、正直同じ「ガチ勢」と言う世界に身を置く私からしてもこればかりは「環境」と言う枠を全く外れたカテゴリーでメジャータイトルを獲得しない限りは変わり様が無いでしょう。

ただ後半の部分にある通り、子供が自分なりに努力して作り上げたデッキに関して「弱い・勝てない」ただそれだけの理由で釘を刺すような真似をする。これは言語道断です。私も非常に共感する所であり、実際私も同じような現場を目の当たりにして、そのことに関して言い争いにまで発展しました。ただこれはカードゲーム云々ではなく国内のプレイヤーの人間性の問題なのでこれに関しては貴方のような心ある方がその間違いを正す正義の味方ぶった恥ずかしい行為に感じるかもしれませんが全国に居るであろう同じ志を持つ者達が動かない限りは間違っても現状を変えるには至りません。酷なことですが如何に正論とは言え動かなければガチ勢からしてみれば「嘆くだけの拍子抜け」としか見られないのです。 」(2016-04-10 00:09 #8ed65)
スランプ気味 「コメント失礼します
SR採用前のデッキレシピって教えていただけたりしませんか? 」(2016-04-16 18:23 #1976c)
熾天 「スランプ気味さん

【outカード】
SRベイゴマックス×3
SRタケトンボーグ×1
SR赤目のダイス×1

【inカード】
儀式魔人リリーサー×1
マスマティシャン×1
グローアップバルブ×1
おろかな埋葬×1
終末の騎士×1
です。

この当時は【SR】と言う強力な駒を見出だせていなかったため、「リリーサーで封じるか、一方的にやられるか」の二者択一の状態でした。しかもラヴァルバルチェインの規制によって最もリリソラス展開の確率の高いコンボが使用不可能になってしまった為出来る限りリリーサーを墓地に落とす方法、あるいはアドバンテージを取る方法を考える必要がありました。結果、虹光の宣告者を立てるためのマスバルブ、とその他の墓地落としを採用していたわけです。 」(2016-04-16 19:33 #8ed65)
スランプ気味 「ありがとうございます
駒高すぎてキツイです。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-
地道に揃えていきます( •̀ω•́ )و
後エクストラデッキにこれだけは必須的なカードって
ありますか? 」(2016-04-16 21:11 #1976c)
熾天 「スランプ気味さん

出来ればベイゴマックスに一翼を担わせることはしたくないんですがねwどうしても手が出せないようならば諦めるのも賢明な判断だと思います。

エクストラですが、今回は「エクストラの作成にまだ手を付けておらず、尚且つメインデッキの再現を忠実に目指す」と言う限定的な条件下でお勧めのエクストラ編成を掲載します。これは本ページ掲載のレシピから必須カードをピックアップしたものではありませんが、代わりに代用品を多数用いて費用削減に努めさせて頂いております。その代わりに全て必須カードではありますが参考程度にご覧ください。

・レベル12、11、3の融合orシンクロ1枚ずつ
・虹光の宣告者×2
・アザトート
・ナイアルラ
・ラグナゼロ
・Arkknight
・ラプソディインバーサーク
・ヴェルズビュート
・ホープ&ライトニング
・グランパルス
・ムズムズリズム

と言う感じです。
ブレイクソード・カステルと言った2K台に届きそうな高額カードを徹底して摘出し、代わりに採録によって大暴落したカード群を採用。対応力も下位交換とは言え中々良い性能なのでこれで少しはベイゴマックスを求めやすくなると思います。 」(2016-04-16 22:33 #8ed65)
スランプ気味 「ありがとうございます(*^▽^*)
今日ハイスピードライダーズ3箱買ったら
駒揃いました( ´。pωq。)
ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m 」(2016-04-17 16:12 #bd5ff)
コメントする 「ナイアザセットはどのような使用感ですか?
あと、今の環境でラプソディー・イン・バーサークを採用するとすれば使いどころはありますか?
(2016-04-29 22:45 #62909)
熾天 「コメントさん

・外神ペア
殴り倒したり破壊すると効果を発動するモンスター群への円滑処理に使います。主に幻影彼岸ですね。またナイアルラは素材を取り除いて新たな素材を墓地から拾い上げる効果を持っており、これでコンボ欄のコンボを使いアドバンテージを取りつつアザトートに派生できます。

・ラプソディインバーサーク
御存じないようですが現環境ではかなり使い所多いです。
ミラー相手ならば序盤影霊衣儀式を除外することで後続の影霊衣儀式のサーチを防ぎ、青眼ならば墓地に落ちた青眼の蘇生を遮断し火力を落とします。幻影彼岸に至っては最早説明不要でしょう。 」(2016-04-29 23:19 #8ed65)
パンパース 「ラヴァルが禁止になった今、どの様にしたらリリーサーを最活用できるようになるでしょうか? 」(2016-05-21 09:25 #76351)
熾天 「パンパースさん

私はあまりリリーサーに拘る必要はないと考えていますがリリーサーの活用を最優先させたいのであればまず墓地肥やしを出来る限り充実化させることです。リリーサーは墓地から除外する形でレベル3分の儀式素材の代わりとなりますし、主に儀式召喚することになるクラウソラスは回ってきさえすれば反魂術に変えることで条件を満たします。その為おろかな埋葬や終末の騎士・デスガイドなど何らかの形でデッキからリリーサーを引っ張り出す必要があります。あるいはリリーサーを3枚フルで積んでも良いでしょう。 」(2016-05-21 15:02 #8ed65)
蛍 「コメント失礼します。
初手でベイゴマックスがあった時の質問です。
①ベイゴマックスを特殊召喚→②ベイゴマックスの効果発動→③タケトンボ―グをサーチし、特殊召喚→④ランク3のモンスターを出す。というコンボがありますが、このエクストラを見る限り、初手で出すモンスターではないと思うのですが。
あと、初手でベイゴマックス特殊召喚、タケトンボ―グをサーチし特殊召喚、タケトンボ―グの効果で赤目のダイスを出して、ベイゴマックスとシンクロして、虹光の宣告者を出すことはできませんよね?
だとしたら、なぜ赤目のダイスを採用しているのですか? 」(2016-05-26 00:06 #6bad8)
熾天 「蛍さん

ベイゴマックスランク3展開コンボくらいは私も存じ上げていますが何も初手にベイゴマックスがあるからと言ってそこに拘る必要性は何処にも無いと思いますが。また赤目のダイスタケトンボーグを経由してサーチす意味がよく分かりません。ベイゴマックスのサーチ対象はベイゴマックス以外の「SR全般」のはずですが。 」(2016-05-26 08:05 #8ed65)
蛍 「では、SR達はどのように使うのですか? 」(2016-05-26 15:36 #9ec66)
熾天 「蛍さん

基本的にタケトンボーグを持ってきてランク3を立てるかダイスを持ってきて虹光の宣告者を立てるかのどちらかで使います。大雑把とは言え運用方法欄で解説させて頂いてると思うのですが解説読まれましたか?ロクに解説に目を通さずの質問ならばお控え頂きたいです。 」(2016-05-28 16:05 #8ed65)
諸井 「ランク3のモンスターが出しやすそうに思えるのですが、ランク3のモンスターが2枚で大丈夫なのでしょうか? 」(2016-05-30 09:31 #9ec66)
熾天 「諸井さん

現在は投稿デッキ全般の更新が滞っていますが一応現在は他にも入れています。余り出すことは無いと言ってしまえばそれまでですが選択肢が多いに越したことは無いのでエクストラを作る中で枠に余裕が出来るようであれば増やしてもいいと思います。 」(2016-05-31 15:47 #8ed65)
たけるん 「水属性のレベル4モンスターは、ユニコールしかいないのに、深淵に潜む者を入れる理由は何故なんでしょうか? 」(2016-06-09 18:37 #f51f4)
熾天 「たけるんさん

素材縛りが無いからです。
素材1つを取り除くだけで墓地で発動する効果を無力化出来るため彼岸系列に効果があり、マンジュ・センジュゴットや虹光の宣告者からでもエクシーズ召喚できるので「素材に出来る水属性がユニコールしかない」そんな理由で入れない入れないなどと言うことはあり得ません。 」(2016-06-09 21:43 #8ed65)
たけるん 「すいません しっかり効果を読んでいなくて、水属性500アップばかりに目がいっていました。
(2016-06-10 15:31 #f51f4)
たけるん 「もうひとつなんですが、デッキに死者蘇生を入れて、例えば万華鏡で青眼究極を落として、死者蘇生で場に出すというのは、どうなんでしょうか? 瞬間火力は出るとおもうんですが。 」(2016-06-10 15:33 #f51f4)
熾天 「たけるんさん

結論から言うとこれは不可能です。
これについては【蘇生制限】と言うルールがあるのですが、その内容が「正規の方法で特殊召喚されていないモンスターの蘇生は不可能」と言うものです。召喚ルール効果に付随するものですが要するに「~して特殊召喚する」と言う特殊召喚するための特定の手順がその特殊召喚モンスターのテキストに記載されていたり(例:ホルスの黒炎竜、カオスソルジャーー開闢の使者ー、儀式モンスター)或いは融合、シンクロ、エクシーズと言ったカードの部類毎に共通の特殊召喚方法が存在するものが該当します。これらは何れも正規の方法で特殊召喚された後に他のカード効果によって蘇生できるようになるもので、例えで挙げられていた「青眼の究極竜」で言えば1度融合召喚されていなければこれを満たさないのです。万華鏡は勿論融合召喚を介しませんのでこの場合死者蘇生での特殊召喚は不可能になります。 」(2016-06-10 16:17 #8ed65)
たけるん 「そうだったんですか! 初心者の僕からしたらこんなに丁寧に説明してくださって、嬉しい限りです 。ありがとうございます。 」(2016-06-10 20:33 #f51f4)
闇属性悪魔族 「まだ 運子リリクラ と ゴキブリ を 賛美してるのか・・ 」(2016-06-29 14:14 #dfd32)
熾天 「リリーサーは兎も角ゴキブリ讃美にあたいしない理由なんてあるんでしょうか? 」(2016-06-29 16:58 #44dcd)
なすび 「アーデク3枚目はどのように使うのですか? 」(2016-08-05 23:34 #05a40)
熾天 「なすびさん

基本的には餅カエルで回収できるユニコールの再展開のコストとしての使用しています。バハムートシャーク⇒餅カエルのコンボでは必ずユニコールを経由するため、バハムートシャークの効果コストとしてユニコールを墓地に送っておけばかなりの確率でこれが成立します。 」(2016-08-06 10:51 #8e2a2)
なすび 「なるほど、やっと理解できました。ありがとうございました。 」(2016-08-06 11:58 #67115)
せいや 「いつもデッキ構築の参考にさせてもらっています!
1つだけ質問があります。
ヴェーラーを入れずに幽鬼うさぎを3枚起用している理由は何なのでしょうか?
初心者なのでバカな質問だったらすみません。回答よろしくお願いします。 」(2016-08-22 08:52 #49096)
熾天 「せいやさん

いつも参考にして頂きありがとうございます。
うさぎにしている理由ですがここはヴェーラーでも全然構いません。ただ構築当時はかなりうさぎの方が都合が良かったからです。環境ではまだ【幻影彼岸】が流行っている時期で、このデッキはモンスター効果を潰すよりも、元凶である「ダンテ⇒ベアトリーチェ」の流れをどう断ち切るかが課題だったので、ただヴェーラーで効果を無効にするだけでは大して期待値がありませんでした。幽鬼うさぎは既存のカード効果に反応しますからダンテの墓地肥やしは許しますがダンテ自体は破壊できます。後は蘇生さえされなければベアトリーチェは出現しません。

また現在の環境でもメタルフォーゼ相手にはペンデュラムゾーンの妨害やナチュルエクストリオの有効な突破策として有用性があるので、メイン投入は難しくともサイドデッキで活躍します。 」(2016-08-22 10:39 #8e2a2)
せいや 「丁寧なお返事ありがとうございます。
現環境で入れたほうがいいカードがあれば教えていただけますか?
よく対戦するのは青眼やブラックマジシャン、BF、ファントム彼岸などです。 」(2016-08-22 11:02 #49096)
熾天 「せいやさん

返答が遅れてしまい申し訳ありません。
現在このページではどういう訳か特定のコメントが出来なくなってしまっているため回答は後日【竜剣士EMEm】のページのコメント欄にてさせて頂きます。お手数をお掛けしますが機能復旧まで何卒ご理解頂けますようお願い致します。 」(2016-08-24 00:28 #8e2a2)
悪魔族 「メンタルドレイン と カイザーコロシアム が 刺さる。
禁止令で ツイツイを禁止。しょーもな。 」(2016-08-31 10:09 #be718)
融合ユーゴ 「このデッキ餅要素いります?
怪獣でエンタープラズニルとかたてたほうが強いと思います 」(2017-02-12 22:48 #28e88)
熾天 「融合ユーゴさん

要りますよ。
十二獣、リリーサーを放棄した今では影霊衣にとって数少ない魔法罠まで対応した制圧手段です。恐らくVFD辺りも含めて「エンタープラズニルとか」と仰っているのだと思いますがVFDの場合対応範囲がモンスターに限りますしエンタープラズニルはそもそも餅カエルの比較対象になりません。そもそも立てられる割合が低すぎます。 」(2017-02-13 00:14 #cb125)
初心者です。 「こちらは先行と後攻どちらのでっきでしょうか?? 」(2017-02-20 00:03 #807f5)
熾天 「初心者さん

基本的にはどちらから始まっても強いです。
先攻ならばヴァルキュルスによる手札交換やユニコール&簡易融合で餅カエルを立てることができますし、後攻ならば壊獣などで相手の盤面を崩してから改めて動くことも出来ます。 」(2017-02-20 00:15 #e0c13)
ポゴシプタ 「初歩的な質問だと思い申し訳ないのですが、ラーメンでレアフィッシュを出すのまではわかるのですが、そのレアフィッシュはどのように使うのですか? 」(2017-04-06 17:41 #fe2b8)
熾天 「ポゴシプタさん

センジュ&マンジュゴッドとでカステルなどのランク4を立てたりユニコールとでバハムートシャークを立てた後に効果で餅カエルを出すという2パターンの使い方があります。特にバハムート・シャークは素材が水属性に指定されているためノーデンが使えない現在では必然的にレアフィッシュの採用が求められます。ただし、ご存知の通りエクストラモンスターゾーンとそれに纏わる幾つかの新ルールが実装されたため後者に関してはリンクモンスターを採用したとしても実戦使用は難しいです。このデッキは新ルールの実装以前の構築なので使用方法は前者に限られると考えた方が良いでしょう。 」(2017-04-06 17:53 #75833)
ポゴシプタ 「なるほど、回答ありがとうございます。
そういえばエリアルの採用はありませんか? 」(2017-04-06 18:39 #fe2b8)
v 「影霊衣の現環境での理想的な勝ち方を教えてください。 」(2017-04-09 12:23 #bd57a)
熾天 「ポゴシプタさん

返信が遅れて申し訳ありません。
エリアルですが現時点での採用はほぼあり得ません。レベル変動効果は手札の影霊衣を開示しなければならないため相手に情報アドを与えてしまいます。これだと以降の対抗戦術を講じられやすくなるので相手のデッキ構築などにも依るとは言え釣り合っていません。また影霊衣を回収する効果も肝心の儀式系列をサーチできないため現時点ではサーチ対象がシュリットに限られますし、そのシュリットは既に制限化しています。


vさん

元々これといった必勝コンボを持たない分野なので勝てれば何でも良いという感じですが強いてテンポ良い勝ち方を目指すとすれば、ヴァルキュルスのドロー効果で継続的に手札交換を行いアドを潤わせながら手札誘発や以降続くトリシューラなどで相手の動作を弾いてのビートダウン、またはリリーサークラウソラスによる展開封じを終始行った状態でのビートダウンが望ましいでしょうか。 」(2017-04-15 12:15 #75833)
ポゴシプタ 「なるほど情報アドを深く考えていませんでした。たしかにサーチが微妙ですよね…
回答ありがとうございました。 」(2017-04-15 20:11 #1d7ac)
V 「やはりヴァルキュルスのアド取りが安定ですよね。たしかにスタミナもあるデッキですし無理にワンキルを狙うデッキではないですね。 お返事ありがとうございました。 」(2017-04-16 17:45 #1d7ac)
むろ 「今回、ブンボーグを組み込みになさりましたが、どのような戦法で攻めていくべきでしょうか? 」(2017-06-27 19:47 #6b17e)
熾天 「むろさん

根本的な戦術は変わりませんが、先攻を取った場合はなるべくブンボーグで虹光の宣告者を立てておきたいです。相手のカード効果を一つ潰しながら儀式を回収できるので基本何に対しても抑止力になります。特に、ちょくちょく見かけるインフェルノイドに対してはもう一つの墓地除外効果が極めてよく刺さるので何を差し置いてもこれを優先すべきでしょう。 」(2017-06-28 13:16 #75833)
むろ 「なぜ、ダブルヘリックスを採用されたのでしょうか?また、弁天やクリスティアを採用するのは、ありでしょうか? 」(2017-10-10 21:26 #4b734)
熾天 「むろさん

サイドデッキの浮幽さくらで対戦したSPYRALのダブルへリックスを飛ばすためです。これだけでSPYRALの動作をかなり制限できます。弁天クリスティア構築は、クリスティアが手札に回ってきた際の処理に若干困りますが、そこを除けば効果的だと思います。 」(2017-10-11 22:34 #cadfb)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
3 マンジュ・ゴッド  効果モンスター
光属性 4 天使族 1400 1000
このカードが召喚・反転召喚された時、自分のデッキから儀式モンスターカードまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
3 センジュ・ゴッド  効果モンスター
光属性 4 天使族 1400 1000
このカードが召喚・反転召喚された時、デッキから儀式モンスターカード1枚を選択して手札に加える事ができる。
3 ブンボーグ003  効果モンスター
地属性 3 機械族 500 500
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「ブンボーグ003」以外の「ブンボーグ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「ブンボーグ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、自分フィールドの「ブンボーグ」カードの数×500アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 影霊衣の術士 シュリット 制限 効果モンスター
水属性 3 戦士族 300 1800
「影霊衣の術士シュリット」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる。
(2):このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。デッキから戦士族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。
3 浮幽さくら  効果モンスター
チューナーモンスター
闇属性 3 アンデット族 0 1800
「浮幽さくら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のエクストラデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のエクストラデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
3 灰流うらら  効果モンスター
チューナーモンスター
炎属性 3 アンデット族 0 1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
2 増殖するG 準制限 効果モンスター
地属性 2 昆虫族 500 200
このカードを手札から墓地へ送って発動する。このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。「増殖するG」は1ターンに1度しか発動できない。
1 ブンボーグ001  効果モンスター
チューナーモンスター
地属性 1 機械族 500 500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの機械族モンスターの数×500アップする。
(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに機械族モンスターが2体以上同時に特殊召喚された場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
1 ディサイシブの影霊衣  儀式モンスター
効果モンスター
水属性 10 ドラゴン族 3300 2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル10以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ディサイシブの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、除外する。
2 トリシューラの影霊衣  儀式モンスター
効果モンスター
水属性 9 戦士族 2700 2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。
2 ヴァルキュルスの影霊衣  儀式モンスター
効果モンスター
水属性 8 魔法使い族 2900 1700
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル8以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ヴァルキュルスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を除外し、このカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを2体までリリースし、リリースした数だけ自分はデッキからドローする。
1 ブリューナクの影霊衣 制限 儀式モンスター
効果モンスター
水属性 6 戦士族 2300 1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
1 ユニコールの影霊衣 制限 儀式モンスター
効果モンスター
水属性 4 魔法使い族 2300 1000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ユニコールの影霊衣」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、「ユニコールの影霊衣」以外の自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
3 クラウソラスの影霊衣  儀式モンスター
効果モンスター
水属性 3 戦士族 1200 2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。「クラウソラスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「影霊衣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。
3 儀式の準備  通常魔法
自分のデッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地から儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。
2 ブラック・ホール 準制限 通常魔法
フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
1 増援 制限 通常魔法
自分のデッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
3 影霊衣の万華鏡  儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の万華鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。
1 影霊衣の反魂術 制限 儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の反魂術」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、自分の手札・墓地から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。
2 影霊衣の降魔鏡  儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の降魔鏡」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の「影霊衣」モンスターを除外し、手札から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。
1 M・HERO ダーク・ロウ  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 6 戦士族 2400 1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
1 シューティング・クェーサー・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 12 ドラゴン族 4000 4000
シンクロモンスターチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードはこのカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、「シューティング・スター・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1 星態龍  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 11 ドラゴン族 3200 2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードのシンクロ召喚は無効化されず、このカードがシンクロ召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。また、このカードが攻撃する場合、このカードはダメージステップ終了時まで、このカード以外のカードの効果を受けない。
3 虹光の宣告者  シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 4 天使族 600 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
1 永遠の淑女 ベアトリーチェ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 天使族 2500 2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 恐牙狼 ダイヤウルフ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣族 2000 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
1 ガガガザムライ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 戦士族 1900 1600
レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「ガガガ」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカード以外の自分フィールドのモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードを表側守備表示にし、攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
1 励輝士 ヴェルズビュート  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 悪魔族 1900 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
1 ガガガガンマン  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 戦士族 1500 2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。
1 SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス  リンクモンスター
地属性 - 戦士族 1900 -
「SPYRAL」モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う。
(2):カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
LINK - 2