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HOME > コンプリートカード評価一覧 > 青眼の白龍伝説-LEGEND OF BLUE EYES WHITE DRAGON- コンプリートカード評価(ねこーらさん)

青眼の白龍伝説-LEGEND OF BLUE EYES WHITE DRAGON- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
エルフの剣士
Secret
▶︎ デッキ
3 00 エルフの剣士 
総合評価:《エルフの聖剣士》のドロー枚数を増やす要員。
通常モンスターサポートの《レスキューラビット》や《予想GUY》で展開して《エルフの聖剣士》のドロー枚数を増やす。
その後はエクシーズ素材などに利用するといった程度。
専用サポートがそれくらいしかないしナ。
青眼の白龍
Ultra
▶︎ デッキ
10 01 青眼の白龍 
総合評価:最強。
メインデッキの通常モンスターの中では最大攻撃力であり、《融合派兵》《コスモブレイン》などから簡単にリクルート可能。
サポートカードの枚数・質共に高く、自身の高攻撃力で撃破できるモンスターの数も多いことも相まって実用性は高い。
組む際には3枚採用し、融合召喚や蘇生など様々な特殊召喚を狙うといいだろう。
伝説の白石》でサーチ、手札コストにして完全に補助に回す手も使えるか。
サイクロプス
Normal
▶︎ デッキ
1 02 サイクロプス 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
見た目の割に《ルイーズ》と攻撃力が同じで、守備力で負けてル。
炎の剣士
Ultra
▶︎ デッキ
4 03 炎の剣士 
総合評価:《黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-》の融合素材として使うか、炎・戦士族サポートを生かす場合に《簡易融合》から出す要員。
融合呪印生物-闇》を召喚し、《簡易融合》でこちらを出せば繋がり、そこから攻めるなら必要。
また、《焔聖騎士-リナルド》を手札から特殊召喚することも可能になる為、焔聖騎士主体なら1枚入るか。
鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》の融合素材にするのも手で、《覇勝星イダテン》との使い分けも可能とナル。
ワイト
Normal
▶︎ デッキ
6 04 ワイト 
総合評価:豊富なサポートを利用して闘うワイトデッキにおいて《ワイトプリンス》を使う場合に必要なカード。
元祖ワイトだが、墓地でワイト扱いになるモンスターが多く出てきた為、《ワイトプリンス》か通常モンスターサポートを使う場合のみ出番があるという、立ち位置になってイル。
それでも《トレジャー・パンダー》《レスキューラビット》で展開してリンク素材にしたりなど、悪くはナイ。
ブラック・マジシャン
Ultra
▶︎ デッキ
9 05 ブラック・マジシャン 
総合評価:豊富なサポートによって出しやすく、様々なモンスターの特殊召喚の素材にも使える、専用デッキのエース。
サポートはここで挙げるには数が多すぎ、どれを採用すれば良いのか迷うレベル。
ただ単体での攻撃力がちょっと低めで、エースは融合モンスターを優先させる事になるカナ。
暗黒騎士ガイア
Ultra
▶︎ デッキ
4 06 暗黒騎士ガイア 
総合評価:暗黒騎士ガイアに属し、融合素材サポートを使える点で使う余地あり。
融合徴兵》《召喚師のスキル》で手札に加え、《走破するガイア》を使えたり
砲撃のカタパルト・タートル》を《ダイガスタ・エメラル》にして蘇生するとか
融合派兵》で呼び出し《螺旋槍殺》で貫通させる、融合召喚するetc。
効果モンスター連中の方が大抵は良いガ、融合素材、通常モンスター、暗黒騎士ガイアという点で使う価値はあるダロナ。
昆虫人間
Normal
▶︎ デッキ
3 07 昆虫人間 
総合評価:弱いことが逆に利点となるサポートが存在しており、使えるかもしれない。
G・ボールパーク》と《超装甲兵器ロボ ブラックアイアンG》のおかげで攻撃力が低い通常モンスターの昆虫族ほど価値が出ると言う事態になってイル。
加えて星2なら破壊された時に《大樹海》で《増殖するG》のサーチが可能。
星2昆虫族の通常モンスターで攻撃力最低は、このモンスターなのでアル。
攻撃力が低すぎ故に《デブリ・ドラゴン》の蘇生にも対応していたりするノデ、昆虫族通常モンスターでは侮れない存在とナッテル。
マンモスの墓場
Normal
▶︎ デッキ
1 08 マンモスの墓場 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
恐竜族通常モンスターで融合素材なので《融合派兵》で特殊召喚し、《ロストワールド》に使えそうダガ、《二頭を持つキング・レックス》など同じ条件のモンスターが多い。
シルバー・フォング
Normal
▶︎ デッキ
2 09 シルバー・フォング 
総合評価:より使いやすいカードが存在するため、採用意義はほぼない。
融合派兵》などに対応スルというのが利点ではアルか、《コアラッコ》《ラッコアラ》なら融合モンスター共々効果を活かせル分使い勝手がヨイ。
レベル3にも《N・ブラック・パンサー》などアル。
ダーク・グレイ
Normal
▶︎ デッキ
1 10 ダーク・グレイ 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はほぼない。
融合素材サポートを使える《スリーピィ》よりも更に下デアル……。
地獄の裁判
Rare
▶︎ デッキ
1 11 地獄の裁判 
総合評価:特にこのカードを使う意義はない。
グレムリン》や《暗黒魔神 ナイトメア》など、攻撃力同じだが、守備力がより高いものが多イ。
眠り子
Normal
▶︎ デッキ
1 12 眠り子 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
魔法使い族・闇属性・レベル3なら《闇・道化師のサギー》が守備力1500のサポートを使えるノデまだ有用。
13人目の埋葬者
Rare
▶︎ デッキ
1 13 13人目の埋葬者 
総合評価:やはり役立ちそうには見えない。
鎧武者ゾンビ》の方が攻撃力が高いし、サポートもさほど変わらないし。
炎の騎士 キラー
Normal
▶︎ デッキ
4 14 炎の騎士 キラー 
総合評価:《簡易融合》対応の星3の炎族という点に価値あり。
チェーン・マテリアル》を使った際に《重爆撃禽 ボム・フェネクス》の融合素材にしたり、《虚空海竜リヴァイエール》のエクシーズ素材にして帰還させるとか使い道はアル。
炎を操る者
Normal
▶︎ デッキ
3 15 炎を操る者 
総合評価:珍しい組み合わせのため、《憑依覚醒-大稲荷火》を出す場合に価値がある。
魔法使い族・炎属性・通常モンスターという組み合わせを持つ唯一のモンスター。
そのため、《レスキューラビット》で2体出せば、《憑依覚醒-大稲荷火》をそのまま特殊召喚可能という利点が生まれタ。
融合派兵》での特殊召喚も可能デアル。
しかし、その他は得には。
モンスター・エッグ
Normal
▶︎ デッキ
1 16 モンスター・エッグ 
総合評価:融合素材という点以外は特に特徴がない。
守備力の高い《アーメイル》で良い。
火炎草
Normal
▶︎ デッキ
2 17 火炎草 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はほぼない。
ただ、融合素材なので《融合派兵》に対応している分、同種族・属性・レベルの中ではちょっと価値はアル。
ナチュルの神聖樹》のリリースにできる程度ダガ。
暗黒火炎龍
Normal
▶︎ デッキ
8 18 暗黒火炎龍 
総合評価:《簡易融合》から特殊召喚できる素材要員。
守護竜ピスティ》や《ストライカー・ドラゴン》などのリンク素材にナル。
その他のドラゴン族指定の融合素材やランク4のエクシーズ素材など、マルチに使える。
墓地に落ちても《混沌魔龍 カオス・ルーラー》の特殊召喚に使えル。
ドラゴン族の躍進によって使い所が大きく増えた。
深淵の冥王
Rare
▶︎ デッキ
1 19 深淵の冥王 
総合評価:攻撃力は高い方だが役には立たない。
低攻撃力の方が《タンホイザーゲート》などに対応させやすイ。
ちょっとだけ高いだけでは意味がない。
ミラージュ
Normal
▶︎ デッキ
3 20 ミラージュ 
総合評価:《レスキューラビット》からさまざまなエクシーズモンスターに繋ぐことは可能。
光属性指定と鳥獣族指定のエクシーズモンスターに繋がり、《輝光子パラディオス》と《零鳥獣シルフィーネ》といった変わった組み合わせを両立できる。
させるメリットが薄いが。
フュージョニスト
Normal
▶︎ デッキ
4 21 フュージョニスト 
総合評価:《簡易融合》要員。
タンホイザーゲート》など一部のカードに対応し、シンクロ素材などに使うなら《簡易融合》で特殊召喚して素材にしてもいいかもしれない。
ただ、獣族星3なら《超カバーカーニバル》で《EMディスカバー・ヒッポ》を出しても良いわけだしナア。
タートル・タイガー
Rare
▶︎ デッキ
1 22 タートル・タイガー 
総合評価:《ヒューマノイド・スライム》で良い。
あちらの方が守備力が高いし、融合素材でもある訳だしナ。
プチリュウ
Normal
▶︎ デッキ
1 23 プチリュウ 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
ドラゴン族通常モンスターで融合素材ダガ、《ベビードラゴン》など同じ特徴のモンスターが存在するのではナア。
レベル2という点も役に立つとは言いがたい。
プチテンシ
Normal
▶︎ デッキ
1 24 プチテンシ 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はほぼない。
天使族・光属性に対応し、《融合派兵》などの融合素材サポートに対応するガ、《もけもけ》で十分。
レベル3として見ても《ウィング・エッグ・エルフ》というサポート豊富なものがイルシ……
スティング
Normal
▶︎ デッキ
2 25 スティング 
総合評価:融合素材サポートを使えるため、役立つことはあるかもしれない。
邪炎の翼》と同様、《融合派兵》などに対応している炎族で、対応する融合モンスターが《簡易融合》に対応。
重爆撃禽 ボム・フェネクス》の融合素材に使えるカナという程度。
こっちは《炎の騎士 キラー》が星3である為、《フュージョン・ゲート》と《チェーン・マテリアル》で除外して《虚空海竜利ヴァイエール》を出せ、その効果で帰還を狙えば枠の節約を狙えるかも知れヌ。
アクア・マドール
Rare
▶︎ デッキ
4 26 アクア・マドール 
総合評価:守備力が十分高く、水属性・魔法使い族を生かすなら選択肢に入る。
ホーリー・エルフ》と比べて攻撃力が高い分サポートが減っている。
水属性魔法使い族には《星杯を戴く巫女》という壁モンスターも存在している。
しかしレベル4の為、《レスキューラビット》から《バハムート・シャーク》にしたりといったことは可能ではアル。
忘却の都 レミューリア》を使えば《マジマジ☆マジシャンギャル》や《風紀宮司ノリト》にもなるなど、特徴はある。
紫炎の影武者
Normal
▶︎ デッキ
2 27 紫炎の影武者 
総合評価:類似する通常モンスターの中ではサポートがある分可能性はある。
ブラック・ガーデン》でローズトークン1体を破壊すれば蘇生できる分、星2・戦士族の通常モンスターの中ではまだマシ。
なお、「紫炎」を指定したカードはいずれも効果モンスター指定なので、対応していない悲しみ。
フレイム・ゴースト
Normal
▶︎ デッキ
4 28 フレイム・ゴースト 
総合評価:《ワイト》を融合素材サポートで操る要員。
アンデット・ウォーリアー》と同様《融合徴兵》《竜魔導の守護者》を使うために入れるが、こちらは《タンホイザーゲート》など一部のカードに対応スル。
簡易融合》で特殊召喚して素材にすることも視野に入るかも。
二つの口を持つ闇の支配者
Normal
▶︎ デッキ
1 29 二つの口を持つ闇の支配者 
総合評価:《恐竜人》で良い。
ステータスがあちらに及ばず、サポートもほぼ変わらないのではナ。
レスキューラビット》の2組目としてもそこまでする必要があるかどうか。
マグマン
Normal
▶︎ デッキ
1 30 マグマン 
総合評価:融合素材サポートが使えるのでまだいい方。
同じ立場の《岩石の巨兵》と比べて攻守ともに低いが、《ドラゴラド》などのサポートを使えル。
併用する機会はまずなさそうだが。
ルート・ウォーター
Normal
▶︎ デッキ
1 31 ルート・ウォーター 
総合評価:特徴こそあるが、別にこのカードでなくとも良い場合が多い。
星3・水属性・魚族の通常モンスターはこのカードと《恍惚の人魚》しかおらず、こちらは《ドラゴラド》などにも対応。
けどやはり《レスキューラビット》対応の魚族という点はレベル4でも該当する魚が多イ。
怒りの海王
Normal
▶︎ デッキ
2 32 怒りの海王 
総合評価:類似する通常モンスターの中ではサポートがある分可能性はある。
ブラック・ガーデン》でローズトークン1体を破壊すれば蘇生できる故、水属性ランク3のエクシーズ召喚に使えるカモ。
マ、守備力以外は《モンスタートル》も同じなのだが。
ちなみに、volには通し番号がなく、リストは50音順で並んでいることからこのカードが最初に来ているだけであり、再録パックの青眼の白龍伝説-LEGEND OF BLUE EYES WHITE DRAGON-の順序からすると実は《サイクロプス》が1番目の可能性がある。
緑樹の霊王
Normal
▶︎ デッキ
2 33 緑樹の霊王 
総合評価:低攻撃力サポートを使えるため、少しは使い所があるか。
デブリ・ドラゴン》で蘇生可能な攻撃力、《サンダー・ハンド》の蘇生トリガーにもなる守備力と意外にも見所はアル。
北風と太陽
Normal
▶︎ デッキ
1 34 北風と太陽 
総合評価:《封印の鎖》よりはちょっとだけ良い。
攻守が同じなのでそのサポートを使えル。
それ以外は《ウィング・エッグ・エルフ》で十分かなア。
キング・スモーク
Normal
▶︎ デッキ
1 35 キング・スモーク 
総合評価:融合素材サポートを使える《ガーゴイル》や《魔天老》で十分。
キラー・ザ・クロー》と差がない。
スリーピィ
Normal
▶︎ デッキ
2 36 スリーピィ 
総合評価:受けられるサポートがあるため、類似モンスターよりは良い。
融合派兵》に対応していたり、《ブラック・ガーデン》で蘇生できたりする分いい方。
伝説の剣豪 MASAKI
Normal
▶︎ デッキ
1 37 伝説の剣豪 MASAKI 
総合評価:融合素材だが、《響女》など同じ条件でステータスの勝るモンスターが多数。
炎の剣士》の融合素材であり、あちらと種族が同じなのでサポートを使えルという程度。
攻守が同じ値のサポートも使えはするが、あまり優位な差ではナイ。
ドレイク
Normal
▶︎ デッキ
2 38 ドレイク 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はほぼないが、サポートは少しはある。
ブラック・ガーデン》でローズ・トークン1体を破壊すれば蘇生できたり、《トーテム・バード》のエクシーズ素材にできたりする。
N・エア・ハミングバード》も同じ条件ダガ、通常モンスターはこちらだけ。
伝説の剣
Normal
▶︎ デッキ
1 39 伝説の剣 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
戦士族の《聖騎士の追想 イゾルデ》は多くの装備魔法が必要だが、こちらまで必要になる状況はまずなかろう。
猛獣の歯
Normal
▶︎ デッキ
1 40 猛獣の歯 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
デーモンの斧》とかで良い。
獣族専用の装備魔法という特徴はある。
紫水晶
Normal
▶︎ デッキ
1 41 紫水晶 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
デーモンの斧》などでOKだし、蘇生するモンスターが多いから別の全体強化の方がイイ。
秘術の書
Normal
▶︎ デッキ
1 42 秘術の書 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
ワンダー・ワンド》《ワンショット・ワンド》などでOK。
ポセイドンの力
Normal
▶︎ デッキ
1 43 ポセイドンの力 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
アクア・ジェット》などでOK。
ドラゴン族・封印の壺
Normal
▶︎ デッキ
3 44 ドラゴン族・封印の壺 
総合評価:《破戒蛮竜-バスター・ドラゴン》との併用で攻撃を封じるのが得策か。
そのまま使っても限定的なメタにしかならぬ。
相手モンスターをドラゴン族に変えることが可能なあちらと併用し、相手モンスターを軒並み守備表示に変えるという動きを取るとイイ。
竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー》を並べた方が強いが、墓地にカードが少ないなら時間稼ぎにはなるかもしれぬ。
森
Rare
▶︎ デッキ
1 45  
総合評価:他のフィールド魔法で良い。
一種類の種族しか使わないなら《光虫基盤》など種族対応のフィールド魔法を使えば良い。
混合するにしても上昇値が少なすぎて他のカードで十分ではなかろうか。
荒野
Rare
▶︎ デッキ
1 46 荒野 
総合評価:他のフィールド魔法で良い。
ジュラシックワールド》《ヴァンパイア帝国》《アダマシア・ラピュタイト》と、対応種族1種類の戦闘補助ならより適したものがアル。
混合する状況もあまりナシ。
山
Rare
▶︎ デッキ
1 47  
総合評価:やはり別のフィールド魔法で十分。
召魔装着》《神鳥の霊峰エルブルズ》《ハーピィの狩場》と色々アル。
雷族に関しては闇と光の混ざる《サンダー・ドラゴン》系列で使えるかもしれないが、上昇値は低い。
草原
Rare
▶︎ デッキ
1 48 草原 
総合評価:他のフィールド魔法で良い。
召魔装着》や、各種「炎舞」で十分だよナア。
海
Rare
▶︎ デッキ
3 49  
総合評価:特定のデッキで使う場合には役立つかもしれない。
》扱いになる他のフィールド魔法の効果範囲は概ね水属性に限られてイル。
水属性以外の該当種族のモンスターを使い、さらに《》関連のカードを使う場合は役立つか。
ニッチな様にみえるが、《フライファング》などを除外した空きを《竜巻海流壁》で補うといった手なら考えられないこともナイ。
闇
Rare
▶︎ デッキ
1 50  
総合評価:他のフィールド魔法の方がいい。
上昇値の高い《伏魔殿-悪魔の迷宮-》や《召魔装着》で済む。
魔法使い族と悪魔族の混合もなくはないのかもしれんが、やはりこのカード使う必要はナイ。
ブラック・ホール
Super
▶︎ デッキ
10 51 ブラック・ホール 
総合評価:相手の盤面崩しになると同時に、自分のカードともコンボになる、カードアドバンテージ獲得に優れる除去要員。
最大の強みは相手モンスターを破壊し、押さえ込まれた状況を一気に切り返せることにアル。
サンダー・ボルト》も同じことは可能で、こちらは自分のモンスターを破壊することでコンボが可能な点がメリットにはなる。
しかし、全部破壊するならその後攻め込むのを狙いたいので、あまり差はないかも。
ただ、破壊耐性持ちが多かったり、専用サーチ手段がない以上、他の除去手段を優先した方がイイ場合もあるナ。
サンダー・ボルト
Super
▶︎ デッキ
10 52 サンダー・ボルト 準制限
総合評価:モンスター除去としては最高峰性能。
モンスターを破壊するカードとしてはデメリットもなく性能は最高といって良い。
もっとも、耐性持ちが多いと機能しにくいし、サーチ可能な除去の方が小回りが効くという優位点も多イ。
しかし単純に複数を破壊してアドバンテージを取れるという優位性は十分といえる。
レッド・ポーション
Normal
▶︎ デッキ
1 53 レッド・ポーション 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
治療の神 ディアン・ケト》の半分しかない回復量故に使う可能性は皆無。
「ポーション」サポートカード出れば需要はあるカモだが。
火の粉
Normal
▶︎ デッキ
1 54 火の粉 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
火の粉ボーナスが現実にもあれば使う機会はあるが、《ご隠居の猛毒薬》や《昼夜の大火事》で十分ダロウ。
ファイヤー・ボール
Normal
▶︎ デッキ
1 55 ファイヤー・ボール 
総合評価:《昼夜の大火事》などで良い。
バーンダメージはそれらよりも低く、固有サポートもなしではな。
地割れ
Super
▶︎ デッキ
5 56 地割れ 
総合評価:1枚で対象をとらず1体破壊できるが、現環境では複数破壊が優先される。
1体破壊できるが、攻撃力が最も低いものなので確実ではナイ。
サンダー・ボルト》《ブラック・ホール》ナド、2体以上破壊できるカードも多い以上、優先する意義は薄イ。
落とし穴
Super
▶︎ デッキ
6 57 落とし穴 
総合評価:攻撃力の範囲が1000以上であるため、《奈落の落とし穴》とは十分差別化可能。
召喚にしか反応しないが、1000から1499の攻撃力のモンスターに対応する為、展開の起点となるモンスターを潰す役割となり得ル。
ギャラクシー・ワーム》《魔界発現世行きデスガイド》とか、希に遭遇するからナ。
フレシアの蟲惑魔》を使うのなら入れておいて良いだろう。
融合
Super
▶︎ デッキ
9 58 融合 
総合評価:特定の融合召喚デッキではキーカードとなるカード。
融合召喚を主体とするデッキでも、昨今はカテゴリ専用のより使いやすい融合召喚手段が増えており、相対的に出番は減っている。
とはいえ、《V・HERO ヴァイオン》《E・HERO ブレイズマン》《月光黒羊》といった専用のサーチカードが存在する為、これらを採用する融合召喚デッキで活躍できる。
罠はずし
Normal
▶︎ デッキ
1 59 罠はずし 
総合評価:《サイクロン》《砂塵の大竜巻》で良い。
なぜか対になるはずの《魔法除去》と違いセットカードは対象外。
はさみ撃ち
Normal
▶︎ デッキ
2 60 はさみ撃ち 
総合評価:自分のカードを破壊したい場合に役に立つ可能性はあるか。
解放のアリアドネ》と《秘竜星-セフィラシウゴ》をペンデュラム召喚して、他を巻き込まず相手モンスターと共に破壊するなどなら。
他のカードでもいいわけだが。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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