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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-戦士の伝説- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-戦士の伝説- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ギルフォード・ザ・レジェンド
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP001 ギルフォード・ザ・レジェンド 
戦士族統一で装備魔法を使う場合に「事故ってもいいからぶっ放したい」という人向け.
最初の一文がかなり痛いが,墓地に装備魔法が溜まっているときの爆発力は強力で,《魔導師の力》とトライスが一番の狙い目.
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 荒野の女戦士 
つ《巨大ネズミ
仮面竜や共鳴虫と違い表示形式も指定されているので,結束や《不死武士》を使わない限りは劣化ネズミ.
せめて属性や表示形式くらいは自由にしていいと思うんだ・・・
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP003 闇魔界の戦士 ダークソード 
闇戦士としても,他に優秀なカードが多いからなぁ・・・
専用ユニオンなんていなかった.
そして,まさかの戦士長への昇格・・・
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ゴブリン突撃部隊 
デメリットアタッカーの基準であり,戦士族のため増援などのサポートも可能.
デメリットは,返しのターンにちょっとした壁になれるという考えでOK.
出てからかなりの時間がたったが,これを超える性能と攻撃力の下級デメリットアタッカーはそう多く無い.
あと,いろんな派生モンスターやイラストに出現しており,なんだかんだで愛されているカード.
鉄の騎士 ギア・フリード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 鉄の騎士 ギア・フリード 
今では全く出てこないが,かつて強奪されないアタッカーとして使われていたことがあった.
またエルマを装備させまくるデッキでのキーカードとなり,ガーディアンエルマをソスに追い込んだ共犯者でもある.
鎖付き爆弾》や《盗人の煙玉》などのコンボも有名だが,この効果は永続ではなくチェーンを組む誘発効果.
それ故に一部の蘇生装備魔法などはチェーンでバウンスなどすれば回避できるケースもある.
疾風の暗黒騎士ガイア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 疾風の暗黒騎士ガイア 
せめて「ルール上,暗黒騎士ガイアとして扱う」くらいはあっても良かったと思うんだ.
妥協召喚可能とはいえ,最上級戦士としては上級にすら劣るステータスだし・・・
翻弄するエルフの剣士
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 翻弄するエルフの剣士 
最近のパワーインフレに待ったをかけられるカード.
1400という攻撃力と戦士族のため,サーチ等がしやすいというメリットも大きい.
ただ,1800あたりのアタッカーにも強いカードが多く,除去も多い環境なので注意.
コマンド・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 コマンド・ナイト 
かつてはまさに司令官の名前の通りだったが,結束が出てきたことでそこまで必須というわけでもなくなった・・・
とはいえ,パンプアップ&真っ先に殴られないという効果は悪くないんだが,昨今のパワーインフレと高速環境ではなぁ・・・
ちなみにイラストでは分かりにくいが女性です.《反目の従者》を見ればわかりやすいですが.
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 切り込み隊長 
ガガギゴを《我が身を盾に》守った恩人.マジカッコいい.
前半の効果は通称切り込みロックと呼ばれ,昔は強かった.強かったが除去手段の豊富な今となっては・・・
後半の効果がミソであり,ミスティックソードマンやレアメタルドラゴンなどを活用する手段としてだけでなく,展開のトリガーとしても悪くない.
この切り込み効果は,シンクロやエクシーズ主体の今では釣り上げほどではないが結構重宝する効果.
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 ならず者傭兵部隊 
召喚権を使う単体除去カード.
昨今では召喚権を使わずとも除去できるカードが増えたものの,戦士主体のデッキであれば,あったら嬉しい1枚.
新しいルールによって,召喚時優先権で使えなくなったので要注意.
異次元の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
9 JP011 異次元の女戦士 
GS収録おめ!
自爆特攻によって神ですら異次元の果てに飛ばす元制限カード.
増援や《シャインエンジェル》で呼べるなど,サーチも楽な点が強い.
その上に任意効果であるため,戦士と違ってトークンに突っ込んで勝手にぶっ飛ばされるということもない.
ただグランモール等と違い,戦闘ダメージを計算する必要があり,カタストルなどの相手は無理.
不意打ち又佐
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 不意打ち又佐 
隼の騎士》「絶対に許さない」
2回攻撃モンスターの基準値であり,デメリットのない2回攻撃は便利.
これに大量の装備魔法をつけて殴り倒すという考えは,ベンケイ1Killがある今でもまだ残っている.
地味に《精神操作》や《強制転移》を受けない効果も,こういう強化させたいカードにはあって損はしないしね.
ミスティック・ソードマン LV2
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 ミスティック・ソードマン LV2 
一刀両断侍》さんが泣いていらっしゃいます・・・
リインフォースなどに対応していることもあり,注目された1枚.
進化条件が厳しい上に,LV4はセットとはいえ召喚可能なので無理に狙う必要はない.
ミスティック・ソードマン LV4
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ミスティック・ソードマン LV4 
単体ではデメリットのある1900アタッカー.
だが特殊召喚に関しては制約がなく,そうやって出してもどこぞの変態と異なりしっかり効果発動もできる点がいい.
特殊召喚するギミックがあれば,ぜひ出してレベルアップを狙いたい.
忍者マスター SASUKE
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 忍者マスター SASUKE 
サスケェ・・・
エイリンの影響で少しソスになり気味だが,下級忍者最高攻撃力は伊達じゃない.
単体でも強く,属性のおかげでカオス要素をHANZOや成金共々投入しやすくなったのも強みになっている.
何か忍者で枠が空いたら考慮すべき1枚.
剣聖-ネイキッド・ギア・フリード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 剣聖-ネイキッド・ギア・フリード 
専用魔法で出さないといけないが,その見返りは2600の打点と装備魔法に単体除去を付属する効果.
なかなか優秀な効果を持っているため,ギアフリードを入れるならばぜひ考えておいたほうがいい1枚.
重装武者-ベン・ケイ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 重装武者-ベン・ケイ 
マハーヴァイロから装備1Killの座を奪い取った鬼の弁慶.
性質上トライスなどとの相性は悪いものの,装備魔法の数に比例してダメージ量が増大するため,ベンケイワンキルというデッキもあるほど.
シールを装備すれば壁に関係なく1Kill可能だが,どうやってもシール以外に装備魔法が3枚必要なので要注意.
神剣-フェニックスブレード
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 神剣-フェニックスブレード 禁止
装備魔法としては《執念の剣》以下.
だがこのカードの凶悪なところは,手札に依存せずに手札に舞い戻ってくる点.
DDR→これ捨ててクライス→クライス&DDR破壊→クライス2体除外で戻る→以下無限ループというクライスターボというギミックのキーカードである.
何度でも利用可能な手札コストとして活躍しているのは,果たしていいことなのだろうか・・・
強奪
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 強奪 禁止
1ターン借りパクするだけならば《心変わり》と大差ないし,装備魔法なのでサーチも結構楽.
そういう意味では洗脳を超える性能をもつが,装備魔法故にサイクロンに弱い.
アムホなどで簡単に呼べる奪取カードは絶対に帰ってくることはないと思っていたが,海外ではまさかの制限復帰.本当に返していいんですかねぇ・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 ハリケーン 禁止
大嵐と違い,スターダストなどの破壊に反応するカードを無視してぶっとばせるため,かなり強い.
また,蘇生モンスターをシンクロやリリースした後のリビデなどを再利用できる点も便利.
大嵐と入れ替わる形で禁止になるか・・・
稲妻の剣
Normal
▶︎ デッキ
3 JP022 稲妻の剣 
実質的に水属性相手に1300アップさせる装備魔法.とはいえ《隼の騎士》がブリュを相討ちで倒せるくらいの強化だし,
そもそも汎用性の高い《デーモンの斧》と300しか変わらない上昇値の上に,水戦士(氷結界の虎将とかアブZEROくらいだが)は300しか上昇させない時点でry
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 増援 制限
特定モンスターのサーチカードを「~版増援」と呼ばれるぐらい有名なサーチカード.
悪用されすぎて制限になったものの,戦士族メイン以外にも投入する価値のあるデッキは多い.
なお,海外ではネクロスなんてデッキも存在しないしエアーマンも投獄されているから無制限になっているという・・・
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 戦士の生還 
元祖サルベージカードなんだけどなぁ・・・
戦士族優遇の1枚であり,優秀な下級から開闢まで何でもいいという幅の広さ.
そして,案の定というかなんというか,アライブヒーローというワンキルデッキにおいて,
手札にこれとアライブさえあればワンキル可能という脅威の力を見せた.
幸いか,戦士族には手札誘発でそこまで汎用性のあるカードがいないが,制限改訂に引っかかる可能性もあるほど出世した1枚.
融合武器ムラサメブレード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 融合武器ムラサメブレード 
ステータスの上げ幅も悪くないし,破壊耐性はかなり地味だが《拘束解放波》などとのコンボができるからいいだろう.
シンクロフュージョニストで呼べる唯一の融合に全く関係のないカードで,ジャンクロンとシンクロした後にこれを装備させるなんていう利用方法も面白いかと.
破邪の大剣-バオウ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 破邪の大剣-バオウ 
手札コストとモグラやマシュマロンを止められる点でレインボーヴェールの下位互換・・・
泉の精霊
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 泉の精霊 
アムホェ・・・
装備魔法を発動できないのが痛い・・・
リロード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 リロード 
ただの手札交換カードでいいならば,やりくりターボでいい.
こっちが優秀な点は,速攻魔法なので引いたターンにすぐに使えるという点.
主にドローフェイズで何枚も引きたい凡骨ターボで,ドローエンジンを再び燃やすための薪になってくれる.
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
闇の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 闇の護封剣 
場にいるカードを2ターン拘束するだけなので,他ロックカードのように攻撃を守ってくれる可能性が薄いのが致命的.
また,相手の表示形式を変えたいだけならばエネコンなどの汎用カードで十分できる.
光の護封剣》の対のようなカードだが,永続魔法なのでチェーンサイクで裏守備にできないので要注意.
裏守備をテーマの軸にしているゴーストリックの影響で値段が急上昇.はてさて超再生ルートを辿るのかどうか.
拘束解除
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 拘束解除 
ネイキッドを出すために必要なカード.他の専用魔法と違って手札でもOKなのがいい.
アニメでの説明では自らの力を封じ込める鎧を脱ぎ捨てて超強化したと言われているとはいえ,
拘束を解除したのに元よりも防御も上がっていることについては,触れない方向で.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 マジック・ジャマー 
今を思えば,神宣とこのカードからカウンターが始まったんだ・・・
昨今では手札コストがキツくなったり,より守備範囲とコストが必要のない賄賂が出たりと肩身の狭いカウンター.
王宮のお触れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 王宮のお触れ 
罠を全く採用しないデッキで積む価値は十分ある.
最近は警告などの危険な罠も増えたため,採用することで安全に攻撃を通しやすくなれるのはいい.
しかし,魔法カードの採用率が高いのも事実なので,月書や地割れ地砕きに要注意.
サイクロンは天敵,砂塵とは犬猿の仲.
鎖付き爆弾
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 鎖付き爆弾 
地味な攻撃上昇効果もさることながら,かなり重要なのは後半の効果.
装備魔法の弱点のひとつである除去に対しても,1枚を道連れにすることでアドを確保できる点がいい.
スクドラの弾丸などにもうってつけな1枚だが,効果適応後でないと使えない点と自分フィールドも巻き込む強制効果である点,なにより装備先が消えると意味がない点に注意.




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