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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-戦士の伝説- コンプリートカード評価(SOULさん)

ストラクチャーデッキ-戦士の伝説- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ギルフォード・ザ・レジェンド
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP001 ギルフォード・ザ・レジェンド 
特殊召喚出来ないのが痛いか。
無理して召喚しても、あっさりと除去されて結局損をしてしまうことが多い。
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 荒野の女戦士 
巨大ネズミ》のほぼ下位互換。
・・というカードでしたが、《不死武士》の登場でこちらにも活躍の場ができました。

とはいえ、それほどリクルート対象は多くないため投入できるデッキは限られます。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP003 闇魔界の戦士 ダークソード 
戦士族通常モンスターでは最高の攻撃力ですが、通常モンスターとしても扱うアナザーネオスやシュバリエがほとんどの面で勝っています。
ゴブリン突撃部隊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ゴブリン突撃部隊 
この手のデメリットモンスターは増えてきていますが、《最終突撃命令》や《悪夢の迷宮》とコンボするなら、まずこのカードが筆頭になります。
鉄の騎士 ギア・フリード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 鉄の騎士 ギア・フリード 
鎖付き爆弾》とのコンボやネイキッド・ギア・フリードの特殊召喚に使われます。
疾風の暗黒騎士ガイア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 疾風の暗黒騎士ガイア 
出しにくいことはないのですが、ちと攻撃力が足らないか。
翻弄するエルフの剣士
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 翻弄するエルフの剣士 
昔の自分はこれに《稲妻の剣》を装備して戦ってました・・。

上手い具合に攻め手が止まってくれることもありますが、やはり不安定ですね。
コマンド・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 コマンド・ナイト 
昔は戦士族デッキのキーカードというレベルだったのですが、今では当時のようなフィールドを制圧するような戦況はなかなか作れないですね・・。
こういうカードより、スピード感のあるカードの方が、重要視されがちになってきてしまいました。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 切り込み隊長 
手軽に展開できるためシンクロ召喚に便利です。
また、増援や《戦士の生還》に対応しているのは大きいです。

まあ使ってみないと意外と性能はわかりづらいので、デッキに合っているかは一度入れてみてから考えるのが良いかと。
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 ならず者傭兵部隊 
シンプルに優秀なカード。
表示形式を問わずにすぐに破壊効果を使うことができます。
増援や《戦士の生還》、地霊術などのサポートに対応しており、自分の場合は、少しでも相性が良さそうだと思ったらまず一旦入れてみることが多いです。
異次元の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
9 JP011 異次元の女戦士 
スノーマンイーター》のようにセットして待ち構えることも、攻撃参加していざとなれば相手を道連れにすることも可能で、まさしく汎用的なモンスターだと言えます。
除外であることからも対応範囲が広く、リクルーターの効果を止めたりもできます。
不意打ち又佐
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 不意打ち又佐 
装備魔法と組み合わせることで強烈なダメージを与えることができます。
ベンケイのデッキでは、4枚目以降のベンケイとして一考できなくもないです。
ミスティック・ソードマン LV2
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 ミスティック・ソードマン LV2 
トゥルース・リインフォース》や《ジャンク・シンクロン》で出せるので、再注目されてきたように思います。
ミスティック・ソードマン LV4
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ミスティック・ソードマン LV4 
普通に使うと遅いですが、《切り込み隊長》を始めとした特殊召喚で支えると逆に速攻系カードに。
忍者マスター SASUKE
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 忍者マスター SASUKE 
優良アタッカーなのですが、モンクエイリンの登場で少し立場が危ういですね・・。
剣聖-ネイキッド・ギア・フリード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 剣聖-ネイキッド・ギア・フリード 
なかなかの効果を持っており、イラストがカッコいいのも重要。
ギア・フリード軸なら入れたくなってくるカードです。
重装武者-ベン・ケイ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 重装武者-ベン・ケイ 
安定感がいまいちの代わりに、爆発力は持っています。
使う場合は専用デッキを組むと良いでしょう。
神剣-フェニックスブレード
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 神剣-フェニックスブレード 禁止
DDRとクライスのコンボで有名なカード。

一応、シュバリエやセブンソードと組むことで、墓地コストの続く限り除去を行えるカードになります。
・・・まあ、墓地コストはそんなに続いてくれるものではないんですが。
強奪
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 強奪 禁止
これは強すぎます。
アームズ・ホール》で使いまわすことのできる装備魔法なこともあり、制限復帰はないでしょう。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 サイクロン 
各デッキに1枚以上のサイクロン
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 ハリケーン 禁止
これを上手い具合に使われた後は、ライフを一気に削りきられることがほとんどです。
そうでなくとも、既に立て直しが困難になっていてそのまま負けてしまうなんてことは多いです。
稲妻の剣
Normal
▶︎ デッキ
3 JP022 稲妻の剣 
後半の効果が使えることはとても少ないので素直に他の装備魔法を使うべき。
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 大嵐 制限
カードを伏せすぎた状態でこれを使われ、痛い目を見るのは定番パターン。
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 増援 制限
少しでもレベル4以下の戦士族が入っているなら、このカードの投入も考えてみるべきです。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 戦士の生還 
増援と同じく戦士族の優秀サポートに君臨しています。
デッキの戦士族の比率が高くないと事故が発生するので、増援ほど積極的に入れることはできませんが、それでも強いカードに変わりはありません。
融合武器ムラサメブレード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 融合武器ムラサメブレード 
拘束解放波》や《ダブル・サイクロン》等のコンボがあれば、そこそこの活躍をする。
破邪の大剣-バオウ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 破邪の大剣-バオウ 
そもそも装備魔法はアド損に繋がりやすいですが、手札コストによりさらにアド損が広がります。
また、上昇値も効果もそれほど大したものではありません。

死者への手向け》でも使った方がまだマシなような・・?
泉の精霊
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 泉の精霊 
アームズホールとデメリット面で比較してみると、「通常召喚できない」と「その装備カードはこのターン発動できない」は、装備の種類にもよりますがこのターン動けないという意味でほぼ同値。
むしろ、アームズホールの方が抜け道が多い印象です。
これではサーチもできるアームズホールが優先されてしまいますね・・。
リロード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 リロード 
何故かスーパーレアに格上げされました。
当ててしまったときにはむなしい気分に・・。
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 ライトニング・ボルテックス 
手札コストカードを積極的に入れたいのなら、まず《サンダー・ブレイク》かこのカードです。
しかし、相手のデッキの性質にもよるのですが、基本的には《サンダー・ブレイク》の方が優先という環境になってきましたね・・。
闇の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 闇の護封剣 
拘束力は低く、他のカードの補助が必須です。
レッドデーモンズドラゴンやミスティックソードマン辺りが相性がいいですが、どれにしても結局回りくどいので、他の除去カードを使うのがお勧めです。
拘束解除
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 拘束解除 
ネイキッド・ギア・フリードは手札にあっても大丈夫です。
しかしできればデッキからの特殊召喚を狙いたいところですが。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 リビングデッドの呼び声 
伏せ除去チェーンのコンボが狙える場合や、デッキにスペースが開いている場合は、とりあえず入れて損はないです。
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 マジック・ジャマー 
少し効率が悪い。
パーミッションでも賄賂辺りが優先ですね。
王宮のお触れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 王宮のお触れ 
デッキのキーカードとなる罠カードがこれといってなく、かつ攻撃的なデッキであるのなら投入を一考してみましょう。
鎖付き爆弾
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 鎖付き爆弾 
スクラップドラゴンと併用する場合は、《荒野の大竜巻》と一長一短ですね。
こちらは発動しておかないといけないことからコンボの起用はセットの次のターンからになってしまいますが、前半効果も度々使えることから、扱いやすいです。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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