交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
闇の増産工場(ヤミノゾウサンコウジョウ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続罠 | - | - | - | - | - | |
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。 |
||||||
パスワード:09064354 | ||||||
カード評価 | 7.2(15) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
SAVAGE STRIKE | SAST-JP078 | 2018年10月13日 | Rare |
ストラクチャーデッキ-混沌の三幻魔- | SD38-JP040 | 2020年03月20日 | Normal |
闇の増産工場のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
1枚コストで1枚ドローなので全く「増産」しておらず名前負け感があるが、属性合わせや数合わせなどフィールド・手札の状況を微調整することが必要なデッキにとって助け舟となる繊細なカードである。
モンスターを除去する効果にチェーンしてしまえば実質ノーコストで手札アドを得られるのが強力で、手札からも墓地送りできるため効果が腐ることが少ない。戦況が煮詰まった肝心な場面で手札誘発モンスターを引いてしまい展開できず詰むといった経験は誰しもするだろうが、そう言った場面でもこのカードさえ機能していれば再ドローができる。
ペンデュラムデッキならばコストにしたPモンスターを毎ターンP召喚できるためコスト負担が軽減され、デッキでモンスターが占める割合も大きく、スケール合わせなど引いたモンスターを入れ替えたい場面も多く活躍しやすいといい事ずくめである。EXデッキに戻ったPモンスターをコストに《金満な壺》に繋げ、追いドローを行うことも出来る。
問題なのは永続罠であるゆえにタイムラグがある点。ペンデュラムデッキに投入した場合は、ただでさえ余裕のない魔法・罠ゾーンを圧迫する点も展開の幅を狭める要因となる。また、毎ターン気軽に使える効果であるため、よく考えずに墓地送りしてしまい後から取り返しのつかないことになるケースもある(n敗)。用法・用量を守って増産しよう。
モンスターを除去する効果にチェーンしてしまえば実質ノーコストで手札アドを得られるのが強力で、手札からも墓地送りできるため効果が腐ることが少ない。戦況が煮詰まった肝心な場面で手札誘発モンスターを引いてしまい展開できず詰むといった経験は誰しもするだろうが、そう言った場面でもこのカードさえ機能していれば再ドローができる。
ペンデュラムデッキならばコストにしたPモンスターを毎ターンP召喚できるためコスト負担が軽減され、デッキでモンスターが占める割合も大きく、スケール合わせなど引いたモンスターを入れ替えたい場面も多く活躍しやすいといい事ずくめである。EXデッキに戻ったPモンスターをコストに《金満な壺》に繋げ、追いドローを行うことも出来る。
問題なのは永続罠であるゆえにタイムラグがある点。ペンデュラムデッキに投入した場合は、ただでさえ余裕のない魔法・罠ゾーンを圧迫する点も展開の幅を狭める要因となる。また、毎ターン気軽に使える効果であるため、よく考えずに墓地送りしてしまい後から取り返しのつかないことになるケースもある(n敗)。用法・用量を守って増産しよう。
総合評価:墓地肥やししつつ手札交換になる融通が利く便利なカード。
相手から一時的に奪ったモンスターを墓地へ送ってドローが可能であり、例えば《鏡の御巫ニニ》で一時的に奪ったモンスターを返すことなく使えたりする。
他にも墓地へ送られた場合の効果を持つモンスターを手札・フィールドから墓地に置いて利用する、低攻撃力を処理してダメージを避けるなど色々可能。
単に1ターンに1度の手札交換としても、墓地へ送りつつドローで別に損失がないし、中、低速気味のデッキのギミックとしては十分。
相手から一時的に奪ったモンスターを墓地へ送ってドローが可能であり、例えば《鏡の御巫ニニ》で一時的に奪ったモンスターを返すことなく使えたりする。
他にも墓地へ送られた場合の効果を持つモンスターを手札・フィールドから墓地に置いて利用する、低攻撃力を処理してダメージを避けるなど色々可能。
単に1ターンに1度の手札交換としても、墓地へ送りつつドローで別に損失がないし、中、低速気味のデッキのギミックとしては十分。
お互いのターンで任意のタイミングで自分の手札の質を上げ続けられる、地味でアドにもならず、良い方向に転ぶかは不確定な効果ですが、結構好きな効果を持つ永続罠です。
墓地に送るのは手札だけでなく場のモンスターも選べるということで、除去や無効の回避、大捕などで奪ったモンスターをコストに利用する、場のモンスター数を調整して魔鍾洞をぶっ壊す、モンスターの持つ墓地効果に繋げるなど、コストを単なるコストとして終わらせない運用ができれば理想的と言えるでしょう。
墓地に送るのは手札だけでなく場のモンスターも選べるということで、除去や無効の回避、大捕などで奪ったモンスターをコストに利用する、場のモンスター数を調整して魔鍾洞をぶっ壊す、モンスターの持つ墓地効果に繋げるなど、コストを単なるコストとして終わらせない運用ができれば理想的と言えるでしょう。
ギミックパペットで使った感想ですが、中々使えます。
なんといっても手札切れを防ぎつつ墓地を肥やせる点が優秀。これがあると無いでデッキ回転が大きく違います。フリーチェーンのエスケープも出来るので汎用性も高い。
デメリットがあるとすれば軌道に乗るまでのハードルが少々高い事です。1ターン待って発動したとしてもやれる事は妨害でも何でもない地味な手札交換ですからね。別途で妨害+コストを用意する必要があるので手札の要求値が高くなり、結果事故を誘発してしまうケースも多々見受けられました。デッキバランスが問われてくる奥の深いカードと言えますね。
ギミックパペットに限らず、ブラックマジシャンやレッドアイズみたいなモンスターを安定供給でき、墓地利用度の高いデッキでなら強力なエンジンとして機能しそうです。
なんといっても手札切れを防ぎつつ墓地を肥やせる点が優秀。これがあると無いでデッキ回転が大きく違います。フリーチェーンのエスケープも出来るので汎用性も高い。
デメリットがあるとすれば軌道に乗るまでのハードルが少々高い事です。1ターン待って発動したとしてもやれる事は妨害でも何でもない地味な手札交換ですからね。別途で妨害+コストを用意する必要があるので手札の要求値が高くなり、結果事故を誘発してしまうケースも多々見受けられました。デッキバランスが問われてくる奥の深いカードと言えますね。
ギミックパペットに限らず、ブラックマジシャンやレッドアイズみたいなモンスターを安定供給でき、墓地利用度の高いデッキでなら強力なエンジンとして機能しそうです。
1ターンに1度ではあるが1枚で何回も1枚墓地へ送って1枚ドローの手札交換を行えるカード。
しかし手札交換としては罠はやや遅く、チェーンして除去されると2枚損に終わる可能性もあるため、シンプルながら見た目ほどは使い勝手はそこまで良くない。
フィールドのモンスターを送る事も可能なので、墓地へ送られたら効果発動するモンスターを多用するデッキで運用したい。
しかし手札交換としては罠はやや遅く、チェーンして除去されると2枚損に終わる可能性もあるため、シンプルながら見た目ほどは使い勝手はそこまで良くない。
フィールドのモンスターを送る事も可能なので、墓地へ送られたら効果発動するモンスターを多用するデッキで運用したい。
罠と遅いし地味~な効果ですけど、汎用でこのような癖のない効果はありそうでなかったような気もする。
優先度の高いカードではないですが、活躍できる場所自体は多いって印象です。
優先度の高いカードではないですが、活躍できる場所自体は多いって印象です。
使うとその性能の高さに結構驚かされたカード
単純な手札交換以外にも相手のフィールドのモンスターに対しての除去にサクリファイスエスケープとしても活躍できる
モンスターならなんでも送れるのも利点でいくらでも墓地活用するといい
テーマなら時械神と相性がいいかも
単純な手札交換以外にも相手のフィールドのモンスターに対しての除去にサクリファイスエスケープとしても活躍できる
モンスターならなんでも送れるのも利点でいくらでも墓地活用するといい
テーマなら時械神と相性がいいかも
単純なデッキ回転・墓地肥やしだけでなくサクリファイスエスケープまで出来るのが本当に偉いです
維持できれば往復で2ドローなので逆転の一枚やトドメの一枚を引けたり引けなかったり…
ドローする瞬間が一番面白いと思ってるタチなのでゆるい条件でドローできるこのカードは私にとって最も好きなカードの一枚です
決着ターンの短さとそれ故にサーチと除去が乱舞する現代遊戯王では採用するのが厳しいカードですが、使いこなせれば柔軟に動ける良カードだと思います
維持できれば往復で2ドローなので逆転の一枚やトドメの一枚を引けたり引けなかったり…
ドローする瞬間が一番面白いと思ってるタチなのでゆるい条件でドローできるこのカードは私にとって最も好きなカードの一枚です
決着ターンの短さとそれ故にサーチと除去が乱舞する現代遊戯王では採用するのが厳しいカードですが、使いこなせれば柔軟に動ける良カードだと思います
かなりの頻度で手札交換できるカード。
墓地に置きたいカードや、手札にあっても困るカードを多く使うデッキと好相性です。
一度使うと病みつきになる中毒性があり、自分はなりました()
墓地に置きたいカードや、手札にあっても困るカードを多く使うデッキと好相性です。
一度使うと病みつきになる中毒性があり、自分はなりました()
ターンに1回、手札か場のモンスター1体を墓地に送る事でドローができる謎の工場。
手札コストで使えば何度も使える手札交換であり、場のカードを送るならば相手のバウンスや除外を回避できる。ただ闇雲に手札交換で使うには《暗黒界の取引》もありそちらのほうが速いので、何度も使える点や場のカードをコストにできる点をアピールしていかなければならないだろう。
しかし永続罠をそう何度も使わせてもらえる環境かと言われると微妙なところで、1~2回で終わってしまう可能性も否定できない。そうなるとあえて採用した意味も薄くなる。
手札交換カードとしての性能は低くないが、この手の一手遅い置物カードには逆風が強い気がするので。
手札コストで使えば何度も使える手札交換であり、場のカードを送るならば相手のバウンスや除外を回避できる。ただ闇雲に手札交換で使うには《暗黒界の取引》もありそちらのほうが速いので、何度も使える点や場のカードをコストにできる点をアピールしていかなければならないだろう。
しかし永続罠をそう何度も使わせてもらえる環境かと言われると微妙なところで、1~2回で終わってしまう可能性も否定できない。そうなるとあえて採用した意味も薄くなる。
手札交換カードとしての性能は低くないが、この手の一手遅い置物カードには逆風が強い気がするので。
とりあえず真っ先に使えそうだと思ったのは、フィールドから任意で墓地送りしにくい時械神あたりですかね
デッキに戻す代わりに墓地に送って1ドロー、と考えれば悪くない
デッキに戻す代わりに墓地に送って1ドロー、と考えれば悪くない
一昔前ならかなり強いと思われる永続罠
とはいえ相性が良いデッキは山ほどありそうなので
ドロソが欲しいと思ったら採用を検討できそう
とはいえ相性が良いデッキは山ほどありそうなので
ドロソが欲しいと思ったら採用を検討できそう
量産工場の要素がカケラも残っていない永続罠
手札・フィールドのモンスターを墓地に送る事で1ドローでき、罠カードであるため自分ターンでは手札を、相手ターンではバウンスや除外に合わせて対象を墓地送りにするという使い方が考えられる。
かと言って永続罠という遅さや除去のされやすさ、結局のところ1枚程度の手札交換カードという位置づけのこれをそう簡単に採用できるかと聞かれれば難しいところ。
ただやってる事は汎用枠のマガジンとかアインとかなので絶妙に痒いところに手が届くデッキは多いでしょうし、特に混ぜ物とかするとありがたい部類かと。
手札・フィールドのモンスターを墓地に送る事で1ドローでき、罠カードであるため自分ターンでは手札を、相手ターンではバウンスや除外に合わせて対象を墓地送りにするという使い方が考えられる。
かと言って永続罠という遅さや除去のされやすさ、結局のところ1枚程度の手札交換カードという位置づけのこれをそう簡単に採用できるかと聞かれれば難しいところ。
ただやってる事は汎用枠のマガジンとかアインとかなので絶妙に痒いところに手が届くデッキは多いでしょうし、特に混ぜ物とかするとありがたい部類かと。
「闇の増産工場」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「闇の増産工場」への言及
解説内で「闇の増産工場」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
オカルトダークネスデッキ(いかヤング)2019-06-15 22:44
-
運用方法悪魔族を手札から墓地に送りたい場合は《ダークネス・ネオスフィア》《ティンダングル・ジレルス》《ツインツイスター》《闇の増産工場》《煉獄の災天》。
苦肉の策!無限魔細胞インヴェルズ(kabocha)2021-10-25 13:44
-
強み《闇の増産工場》
Dogmatika★Twin (C.U.T.P)2021-05-03 18:59
-
強み凶導のセルフEX封じも《闇の増産工場》で退かせる
時械神宣告者※アドバイスお願いします(みーやん)2019-06-03 00:23
混沌幻魔のヌメロン添え(ツヴァル)2020-05-16 17:38
-
運用方法一ターン耐え忍んだ後に《七精の解門》もしくは《暗黒の招来神》が手札にあれば①の手順で《混沌幻魔アーミタイル》を融合召喚し、無ければもう一度②-1の手順を繰り返しましょう。(②-1の手順を行うにはフィールド上にモンスターが存在していてはいけないため、《CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》の復活効果を見送るか《闇の増産工場》などで蘇生した《CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ》を墓地に送らなければなりません。
強み①で使用した《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》は居座ってもらうと邪魔になるので、ルートによって①の途中で捨てた《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》の墓地効果か、相手のターンで《闇の増産工場》を使って退場してもらいましょう。
【マスターデュエル】ゴミパぺver1.2(ユメ)2022-04-15 13:49
【マスターデュエル】ゴミパペ(ユメ)2022-03-01 15:49
-
運用方法《闇の増産工場》:このデッキのメインエンジン。
キスキル&リィラwithクリボー(M.K.)2020-09-18 19:47
-
強み◆◇◆◇◆◇《闇の増産工場》◆◇◆◇◆◇
クリボーと怖い魔法の筒(プンプン丸)2021-09-09 08:50
芝刈りオカルトデッキ(しゃちょー)2019-12-27 18:00
-
弱点一応《闇の増産工場》で自分のモンスターを破壊してエスケープできるようにしていますが、手札バウンス、デッキバウンスに弱いです。
破壊剣レッドアイズデッキ(いかヤング)2021-07-31 04:01
-
運用方法一応は《真紅眼の亜黒竜》《レッドアイズ・インサイト》《闇の増産工場》《ワン・フォー・ワン》など、手札事故に対応できるカードは入っている。
ホープ&蟲惑魔(RUM入り)(羽根帚P)2021-02-14 22:19
-
運用方法その後《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》や《闇の増産工場》で手札を整え、攻めれる盤面になったらホープモンスターで攻撃していきます。
【マスターデュエル用】低コスト時械神(ドラハン)2022-03-13 22:51
【ダイヤⅠ達成】ギミックパペット(ユメ)2022-05-26 14:29
-
カスタマイズ《闇の増産工場》:1枚で手札不足を解消できる貴重なカードだったのですが、デッキの速効性を少しでも上げたかったので未界域モンスターと入れ替わる形でOUT。
煉獄のクリボーデッキ(いかヤング)2021-06-23 18:43
-
運用方法レベル8以上の《インフェルノイド・ティエラ》が居ると他の「インフェルノイド」モンスターを特殊召喚できなくなるので、上手くリンク召喚の素材にしたり《闇の増産工場》で墓地に送りたい。
「闇の増産工場」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2022-04-26 【プラチナⅠ達成】ギミックパペット(ユメ)
● 2023-01-21 HELLs BELL(ohy)
● 2021-12-30 闇マリク(水面の花弁)
● 2021-07-02 烙印古代機械魔神(プンプン丸)
● 2020-03-08 究極の池田悠二デッキ(いかヤング)
● 2020-06-03 JKとスライム(M.K.)
● 2020-09-03 推理ゲートウリア(オオグンタマ)
● 2019-04-15 勝利を掴めビクトリー・バイパー(リールー)
● 2022-03-28 ラー・アンデット(D)
● 2022-02-09 Chaos★Twins(C.U.T.P)
● 2019-01-13 一人っ子政策(人肉団子)
● 2021-11-17 WEvil★WTwin(C.U.T.P)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
プロジェクトコア1号店(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 33円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 5419位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 25,383 |
闇の増産工場のボケ
その他
英語のカード名 | Dark Factory of More Production |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。