交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ギミック・パペットデッキレシピ >【マスターデュエル】ゴミパペ デッキレシピ・デッキ紹介

マスターデュエル対応 【マスターデュエル】ゴミパペ デッキレシピ・デッキ紹介 (ユメさん 投稿日時:2022/03/01 15:49)

お試しドロー

ギミック・パペット【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ギミック・パペット 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
闇の増産工場
運用方法
普段紙媒体で使用しておりマスターデュエルにおける2月のランクマッチでも使用したギミックパペットです。自分の力ではプラチナⅣが限界だったのでここに供養します。
運用方法ですが、罠カードや手札誘発で相手の動きを捌きつつパレードや増産工場でこちらのデッキを回していく形が基本になります。以下採用カードについての解説です。

闇の増産工場》:このデッキのメインエンジン。手札のモンスターを切って墓地を蓄えつつ手札を軽くする、フィールドに残った戦力にならないモンスター(キメラドールやテラーベビー)をドローに変換する、除去した後に何かしらの処理を行うカードを避ける(アフターバーナーやアライバルサイバースなど)、《スキルドレイン》の状況下でもぬるぬる動くなど活用法は多岐にわたり、これがあるかないかで回転力は天地の差が出ます。サーチが利かないのが最大の難点。

パペットパレード:メインエンジンその②。瞬間的に爆アドが取れ、1枚から逆転できる可能性を秘めた唯一のカード。うららで簡単に沈むため過信は禁物。

迷い風・ディノミスクス:このデッキのメイン妨害。鉄獣やサイバー流と対戦している場合、シュライグやランページドラゴンの効果を無効にしないと厳しい勝負を強いられますし、ブラックマジシャンと対戦している場合だと黒の魔法陣を撃ち抜かないと敗色濃厚です。格上のデッキと戦う場合はこれらのカードで勝ち筋を作っていくことになります。

手違い:先行の圧力は強いが後攻で引くと弱いハイリスクハイリターンなカード。格上のデッキから勝利を拾うために思い切って3枚採用。

シャドーフィーラー:このカードをフィールドに置いておけば除去の的をこのカードにするか怪しい魔法罠にするかの2択を迫れる上にパレードで呼び出せばバトルフェイズの緊急回避にも使えます。素引きするとパレードで呼び出せるモンスターの数が減る上にパレードでフィールドに素材を残しにくくなり、有効手札が減るせいで罠カードの手数が減るなど散々な目に遭います。序盤、中盤、終盤、デッキ、フィールド、墓地、どのタイミングでどの領域に置いておくかで勝敗が変わる場合があり、単体で役に立たないくせにプレイヤーには繊細な神経を要求するゴミカード。

シザーアーム:デッキに触れる、マグネドールの召喚条件を半分満たせる、ネクロドールのコストになる、増産工場があればこのカードとこのカードをコストに蘇生したネクロドールで2枚分のドローを稼げるなど割と優秀なカード。

テザーウルフ:単体でキメラドールになれる優秀な下級。ギミックパペットをサーチすればディノミスクスのコストを確保でき、増産工場があれば2枚分のドローにもなります。手札に来てしまったシャドーフィーラーも捌けます。

テラーベビー:序盤では腐る、単体だと貧弱なせいで効果無効の的になった際の反動が大きいなどテザーウルフと比較すると若干粗が目立つカード。ただし召喚先が制約持ちのキメラドールに殆ど限定されてしまうテザーウルフよりも展開の自由度が高く、墓地効果もそこそこ優秀。

ニビル・増G:プラチナ帯で戦うために投入した手札誘発。ニビルはアドバンテージを取りやすく、増Gもうららを釣り出す、展開に圧をかけるなどといった事ができ非常に優秀。

熱血指導神:最重要Xモンスター。このカードと増産工場で手札を増やして妨害の弾幕を構えるのがこのデッキの黄金パターン。

アーゼウス:このデッキでは貴重な破壊以外の除去を担当してくれる上に唯一妨害効果を持っているモンスター。ただし自分の罠カードも吹き飛ばしてしまう都合上意外と出番は少ないです。

デステニーレオ:3000打点を正面から殴り倒せる上にこのカードに重ねて出したアーゼウスは効果を2回使えます。打点、素材の数といったヘブンズストリングスとの微妙な違いが上手い事嚙み合っておりネタ抜きでエースとして運用出来ます。ただしこのサイトでの評価は低い。残念。

No77・84:カオスMAXを突破するほぼ唯一の手段。アーゼウスの素材の割り増しにも使えますが、キメラドールの制約に引っ掛かるため出せるタイミングは少々限定されます。

カオスソルジャー:サブテラーやオルターガイストといった罠カードが通じないタイプのデッキに対する有効打。このカードが唯一の勝ち筋になる試合は多い。
強み・コンボ
罠カード(特に手違い)で相手の動きを制限しつつドロー・リクルートを駆使して効率良くデッキを回しアドバンテージ差をつけていくのが理想的な勝ちパターンとなります。
強みは強いて言うならパレードの爆発力です。多分これが無いと純度の高いギミックパペットは最新型のデッキとまともに戦えません。
弱点・課題点
迷い風・増殖するG・ニビル・パレードは相手がある程度のスピードを持たないと機能しません。デッキ全体として罠カードへの依存度も高いです。よって罠カードが大して刺さらなかったりモンスターがあまり並ばないデッキと対面した場合苦しい勝負を強いられることになります(主に蟲惑魔、真竜、閃刀姫)。また、魔法罠カードへの干渉能力も低いので永続系の魔法罠を中心に戦うデッキとも分が悪いです(主にブラックマジシャン)。
デッキに触れるカードを引けなかったりろくにデッキ回転に貢献しないギミックパペットモンスターを何枚も引いてしまったりと初期手札の内容が悪くて負ける事も少なくありません。
最も多い詰みポイントとして†初手羽根箒††初手ライスト†が挙げられますが、これらはイカサマであり不正であり犯罪行為なので考慮しません。ちなみにマスターデュエルで先行を譲られた場合必ずと言っていいほどこれらが飛んでくるため、先行を譲られたらほぼ負けが確定します。
カスタマイズポイント
カスタマイズポイントといったらなんですが、過去に入っていたけど抜けていったカードについての解説をしていこうと思います。

ビスクドール:パレードの威力を上げるのと事故率を下げる目的で入れたのですが、手札に他のギミックパペットがいない、もしくは手札がこのカードのみの状況だとネクロドールやシャドーフィーラーと同様に殆ど役に立たなかったためOUT。

ギアチェンジャー:効果を発揮するためには“ネクロドールを墓地へ送る”“ネクロドールを特殊召喚する”という2つのアクションを達成しなければならず、単体では役に立たないためOUT。

ハンプティダンプティ:テザーウルフに唯一勝る点としてネクロドールとのセットが手札にあれば先行1ターン目でキメラドール+Xモンスターの布陣まで持っていけるのですが、ギミックパペットXモンスターを先行で出す意味が殆ど無く、デッキのギミックパペットを極力絞っている都合上腐ることも多かったためOUT。

ギガンテスドール:効果自体はそこそこ強いんですけど出番が少なかったためOUT。

トレードイン:墓地に送りたいカードがネクロドールとシャドーフィーラーぐらいしかなくこのカード自身も腐る事が多々あり、リスクの割にリターンが微妙だったためOUT。

機械複製術》:主な複製対象はネクロドールですが、ネクロドールを場に出さなければならない上にデッキのネクロを全て吐き出してしまうとパレードの弾が減るためOUT。

グローリアスナンバーズ:個人的に気に入っていたカード。見返りが非常に大きくデッキのスタミナUPや手札の処理にも貢献出来たため優秀ではあったのですが、初手に来ると非常に重くそれが響いて負ける事も多々あったため泣く泣くOUT。

魔封じの芳香》:初手羽根箒対策で入れていたカード。普通に使えるカードでしたが手札誘発を詰め込む枠を捻出する必要性が出てきたためにOUT。

王宮の勅命》:初手羽根箒対策で入れていたカードその②。しかしアタッカーを2体以上並べるのが意外と難しく、もたもたしているうちにライフがどんどん減っていき逆にピンチに陥ることが多かったためOUT。

激流葬:《トラップトリック》と合わせて奇襲ができ、爆アドが取りやすい優秀なカードでしたがニビルと入れ替わる形でOUT。

カスタマイズポイントですが、《拮抗勝負》や手違い辺りのハイリスクハイリターンなカードは抜いてしまってもいいかもしれません。罠カードを少し減らしてライストなどの比較的癖が少ない除去カードを増やせば対応できるデッキの幅は一気に増えるので捲り札を重視するのもアリだと思います。
何か改善策や意見がございましたら遠慮なくご指摘ください(^^)/
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
デッキ制作者
遊戯王アイコン ユメさん ( 全4件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

フッキー 「ユーザーID:1 により。マスターデュエル対応ボタンが押されました。 」(2022-10-03 01:56 #020b7)


メインデッキ (16種・40枚)
モンスター (8種・20枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧原始生命態ニビル 11 岩石族 3000 / 0600 90円
1 このカードを使用したデッキ一覧ギミック・パペット-シャドーフィーラー 8 機械族 1000 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ギミック・パペット-ネクロ・ドール 8 機械族 0000 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ギミック・パペット-マグネ・ドール 8 機械族 1000 / 1000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧ギミック・パペット-テラー・ベビー 4 機械族 0500 / 0000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機テザーウルフ 4 機械族 1700 / 1200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ギミック・パペット-シザー・アーム 4 機械族 1200 / 0600 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (1種・1枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧RUM-アージェント・カオス・フォース - - - - 30円
(7種・19枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧トラップトリック - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧拮抗勝負 - - - - 150円
3 このカードを使用したデッキ一覧迷い風 - - - - 70円
3 このカードを使用したデッキ一覧バージェストマ・ディノミスクス - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧傀儡葬儀-パペット・パレード - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧手違い - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧闇の増産工場 - - - - 20円
エクストラデッキ (11種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧天霆號アーゼウス 12 機械族 3000 / 3000 130円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.77 ザ・セブン・シンズ 12 悪魔族 4000 / 3000 270円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.84 ペイン・ゲイナー 11 昆虫族 0000 / 0000 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧CX 熱血指導神アルティメットレーナー 9 戦士族 3800 / 2300 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス 9 機械族 3300 / 2000 180円
1 このカードを使用したデッキ一覧CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー 9 機械族 2500 / 1500 140円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ 8 機械族 3200 / 2300 297円
3 このカードを使用したデッキ一覧No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス 8 機械族 3000 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 8 機械族 1500 / 2500 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ギミック・パペット-キメラ・ドール - 機械族 1500 / 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧混沌の戦士 カオス・ソルジャー - 戦士族 3000 / 38円
メインデッキ 最低構築金額 4575円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(27種) ▼
閲覧数 1621 評価回数 3 評価 30 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー