永の王 オルムガンド(トコシエノジェネレイドオルムガンド)   → カード価格

永の王 オルムガンド
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 9 爬虫類族 ? ?
レベル9モンスター×2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「永の王オルムガンド」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×1000になる。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ DBMF-JP033 2019年08月03日 SecretUltra

永の王 オルムガンドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
33% (4)
データ背景
66% (8)



3

#82235 おうぇい  2019-10-17 14:32:20 [12]
デカけりゃ強いとは限らない
(3)の効果がせめて相手のカードも自分で選べれば使い道もあっただろうが現状では採用価値が薄いと言わざるを得ないですね…。

3

#b666e 備長炭18  2019-09-18 12:04:51 [11]
ジェネレイド唯一のエクシーズでおそらくボスと思われる存在。
誘発即時によるお互いのドローとその後互いの手札か話のカードをエクシーズ素材にするグールズ効果を持つ。
ステータスはエクシーズ素材の数×1000上昇し、自身の効果含め3000あたりは容易に達するので及第点かと。
ただトークンを使った制圧効果も無ければ、肝心の効果も相手はアド損なしでドローしつつ素材にするカードも相手が選ぶとどこか穴がある。
デュランダルのような書き換えだとか、ダークロウのような擬似ハンデスとまでは言いませんが、打点上昇以外にもう少しこちらが得するポイントがあって良いのではと。
基本ジェネレイド専用ながらほかのランク9と比べても癖が強いという、ガッカリエースの特徴をそのまま備えている印象。

1

#1339a 宵闇の変態  2019-08-06 04:59:16 [10]
元ネタはあの戦神トールと刺し違えた「大地の杖」とも呼ばれる大蛇、ヨルムンガンド。
その伝説に違わぬ悍ましい姿の大蛇が暗い洞窟に佇むような形で描かれていて、エクシーズ特有の黒枠も相俟って非常にクールな一枚に仕上がっている。
特にシクは神々しさすら覚える格好良さで所有欲をこれでもかと擽ってくる。おっさん決闘者の自分の中に「男の子」を見た瞬間であった。

……はい、そろそろ性能面の話をします、、。
今のランク9は少数とはいえ精鋭揃いであり数が少ないから穴埋めでという単純な理由での採用は厳しい。
よって何かしらの一芸を持ってないと採用には至らないのだが、このカードはお互いの手札交換を挟むリスキーな自己強化のみ。
こっちもドロー出来るからいいじゃん!と思うかもしれないが、王は素引きNGのカードが多く、そもそもこのカードに漕ぎ着けている時点である程度デッキは回ってるので、逆転の一手をドローさせる機会を増やすだけの利敵行為になりがちである。
極めて残念だが汎用としてもテーマのエースとしても採用の余地は無いだろう。

4

#f42f7 マスじい  2019-08-06 00:03:43 [9]
ジェネレイドの(たぶん)切り札。
1つ目の効果は、オルムンガンドが1体しか存在できないという制約。正直、これを出した上でもう1体出すことはほぼ無いので、無視していい制約です。
2つ目の効果は、X素材の数だけ攻守が上昇するというもの。上昇値が1枚につき1000と非常に高く、サポートなどを駆使すれば打点10000超えも実現可能。
3つ目の効果は、フリチェで互いにドローして手札・場のカードをエクシーズ素材にするというもの。2つ目の効果に連動するので噛み合っている効果……なのですが、素材とする相手のカードは相手が選べる上に、ドローまでさせてしまうので、正直リスクの方が大きいのが現状。

素材や効果は汎用で、ランク9の打点要員としての新たな可能性……になれば良かったのですが、最強のランク9であるVFD、大量破壊可能なアースシェイカー、強力な除去効果を持つエンタープラズニルなど、最近のランク9は激戦区であるため、居場所がほぼ無いのが現状。
せめて耐性でも持っていれば差別化も出来たのに、というのが悔やまれます。

2

#e72ae 純白の黒猫  2019-08-05 20:39:55 [8]
贔屓目に見ても残念ながらカード性能は低いです。同じランク9のVFDが強力な効果を持っているので対比すると弱さが際立ってしまいます。
実際に両方使用してみたところ改めてVFDの優秀さに気づく結果となりました。VFDを手軽に並べることができるのがジェネレイドの強みの一つだと感じました。
しかしこのカードも場に維持することができれば高い攻撃力を得ることができるので一概に弱いとは言えません。全力で守って育成すれば超火力の正真正銘の「王」が誕生しますし、何より毎ターン成長する姿が可愛い!
全てにおいてVFDに劣っているというわけではないので2点です。

1

#0a132 わさピー  2019-08-04 15:07:31 [7]
王の切り札。
比較対象となるランク9エクシーズの『真竜皇V.F.D.』や『無限起動アースシェイカー』が強力な効果を持つのに対し、相手に手札交換を許してまで得られるメリットが打点を1000上げるという厳しい効果。
おまけに唯一の持ち芸である打点強化もさほどの数値にならず、比較的容易に突破されてしまうことも・・・。ロマン打点狙いならもっと簡単に高打点を実現するカードもある。
性能的には採用するメリットは見当たらないが、発売日が丑の日近くで見た目がウナギっぽいので夏らしさはある。
ちなみにこいつは爬虫類族だが、ウナギは当然魚類である。

2

#7b9bf とき  2019-08-03 10:54:40 [6]
王たちの話のトリはとこしえの王の話をしよう。
この王はX素材の数の1000倍の攻守を得る効果と、X素材を1つ取り除きお互いにドローした後、手札カバのカード1枚をこのカードのX素材にできる誘発即時効果を持っている。
攻撃力は大体2000スタートだが、自身の効果を使うたびにX素材が1つ増えるので実質的な攻撃力は3000以上、相手ターンには4000には到達するなどパワーは悪くない。
しかしそのためにはお互いに手札交換を行ってしまうため、相手の回転を良くしてしまう。またいくら頑張っても打点しか取り柄のないカードであり耐性など絶無。加えてランク9はVFDという強力なエクシーズが存在するため、ジェネレイドでもこのカードを採用できるか微妙。
ジェネレイドの残念さを一手に引き受ける哀しみの王。

2

#9b20e アルバ  2019-08-02 09:56:14 [5]
パックの表紙にはジェネレイド代表で登場しジェネレイドのエース格と思われるモンスター。
素材3体以上でも出せるが重すぎるので基本的には2体で出す事になり、その場合打点は2000と低い。
自己の効果で強化できるのだが相手にもさせてしまう手札交換効果と非常に危険な物。
相手が手札か場から捨てるカードをエクシーズ素材出来るが効果の発動に素材を1つ使ってしまうため、結果として1000しか上がらず、最初から単純に強いVFDとかアースシェイカーでも使えばいいんじゃないかという話になってしまう。
相手ターンにも使えるので4000の壁になることもできるが、そんなことすると相手に2枚も手札交換させてしまう事になるのであまりにも危険すぎる。
このご時世にランク9で危険な方法での打点強化しかできず、しかもその打点それほど派手なものではないと、これまでに使い難い看板モンスターは数あれど単純に性能が低く、お前本当に10期の看板なのかと言いたくなるような性能をしている。

2

#28f36 シエスタ  2019-08-04 20:28:08 [4]
ランク9でやる事が自己強化なのか。まあランク9に脳筋枠は少なかったので、破格のステを狙えるこの効果に一定の価値はアリかもですが、それでも強力な効果を持ち充分なステを持ったVFD、そこから繋げられる破壊耐性+4000打点の77の事を考慮すると微妙に見えてくる。
ドロー効果も持ち、1の強化に繋がるわけなんですが相手までアドを与えてしまう。
舞台のトリガーをフリーで引けますが、自身は耐性などなく手札誘発の多いこのご時世リスクはやや高い。
コンボ依存度が高く不安定な印象で、王自体展開先が縛られる事はなさそうですし、プラズニルなど他のランク9差し置いてこいつを優先するのは厳しそうです。
イラストは使ってみたくなるデザインなだけにホンマ残念。毎度毎度ビルドパックは微妙なパッケージのモンスターが存在するような・・・。

2

#83a27 ラーメン  2019-08-02 02:26:39 [3]
王の切り札となるはずだったエクシーズ、はずだったんだが…。
効果は素材の数次第で脳筋打点になる効果とフリーチェーンでのドローとX素材化、「X素材にできるなら強いやん!」ってなりかけたが何と選ぶのは相手である、場合によっては邪魔になったEXゾーンのモンスターや素引きNGのカードを選ばれて間接的に相手をサポートしてしまう可能性すらある、ドローは一応舞台のトリガーにはなるがそもそも既に2体展開できてることが前提のこのカードでトリガー満たしてどないすんねんって話である。
このカードの唯一にして最大の強みが脳筋打点になれることだが、耐性も制圧効果もない脳筋打点がいたところでって話である、同じランク9は強力な制圧のVFD、対象を取らない除外のプラズニル、複数破壊のアースシェイカーと少数精鋭であるため残念ながら脳筋打点しかとりえのないこのカードの出番はないだろう。
何を考えてこんなしょっぱい効果にしたのか…。

2

#21063 痺れデブ  2019-08-03 19:01:34 [2]
弱い(直球)
(2)の効果は至ってシンプルで素材の数だけ×1000の自己強化。毎ターン攻撃力を上げることは出来るが、それだけでは制圧のvfdや除去のアースシェイカー、エンタープラズニルなどの強力なランク9エクシーズと同等の活躍を見込めることは難しく、これではランク9の激戦区は勝ち抜けない。
そしておそらくはメインであろう(3)の効果だが、手札交換自体は悪くないものの相手にも交換させてしまうので結果的に相手は得をしてしまうことも。
正直ガッカリ性能。ランク9ならもっと豪快さが欲しかった。イラストは凄くいいけどパッケージのモンスターならもう少し強くして欲しかった…。
※追記:1箱だけ買ったらシクが出ました。評価1にしたい所ですが…。

3

#70bf9 ヒコモン  2019-08-02 00:02:16 [1]
ランク9のジェネレイドXモンスター。条件は2体以上であり、X素材に応じて攻守が変動する。また、自身の効果によって毎ターン1000ずつ攻守が上昇して行く。しかしながら手札交換のような効果になっており、相手も手札交換出来るというのはかなり痛い。場合によってはフィールドの不要なカードを押し付けてくれば、相手のハンドが増えるという状況にもなり兼ねない。ランク9には超強力な制圧効果持ちの真竜皇V.F.D.やフィールド2枚破壊可能な無限起動アースシェイカー、対象を取らない除外やハンデスも出来る幻子力空母エンタープラズニルなどが存在する中、こいつを採用する価値は正直無い。
→ 「永の王 オルムガンド」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
永の王 オルムガンド 2.3 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12
スポンサーリンク

「永の王 オルムガンド」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Amazon(トレカネット) - - 32円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位9004位 / 10,128
閲覧数6,647

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

永の王 オルムガンドのボケ

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク