交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > タナトさんのカード評価  > 永の王 オルムガンド

「永の王 オルムガンド」のカード評価 : タナトさん

永の王 オルムガンド ▶︎ デッキ 《永の王 オルムガンド》
タナト
2021/09/29 0:23
遊戯王アイコン
コナミがたまにやらかすマイナス方向の調整ミスで生まれた使い道の無い切り札。

素材指定も効果内容も一切「ジェネレイド」を指定していないので、明らかに《王の舞台》とコンボせよと言ってきている訳だが、その舞台との噛み合わせが絶望的に悪い。
舞台の効果は当たり前のように1ターンに1度であり、相手の通常ドローでそれは発動します。よって《王の襲来》のように張り替えつつ1ドローとかでなければ、そもそも永の王がトリガーとなる機会には恵まれません。《終焉の地》など張り替え用カードを別途に用意するのは腐るリスクの方が大きく、《メタバース》ならそもそも相手のサーチ効果にチェーンして打てば良いので永の王がいる必要性は無い。
ならば自分のターンで舞台起動のトリガーにしたい所ですが、今度は『自分のターンではトークンが湧かない』『リクルートされた王は守備でしか出せないのでアタッカーの調達にならない』という二重苦を受ける。後者は《王の影 ロプトル》の登場により回避可能になりましたが、除去を別に用意しなければ引導の戦闘ダメージになりにくいという課題を残したままになり、相手の手札交換をさせてまでやる意義は薄い。
一応、襲来など魔法・罠にチェーンして発動すると、発動中のカードを吸収先に選べるので実質手札増加になるらしいですが、ランク9を出した後にやる事かと言われると首を傾げてしまう。

唯一の強みで打点だけは真っ当に上がっていくものの耐性等は一切無く、制圧効果も無いどころかメインデッキの王たちで十分その役目をこなせるので、いよいよ出番が来ない。
これでせめて闇属性なら《真竜皇V.F.D.》禁止後、《No.84 ペイン・ゲイナー》への代わりの踏み台役になれたのだが、まさかの地属性。どうしろと……。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/152646

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー