HOME > 遊戯王カードリスト > DAWN OF MAJESTY > 妖眼の相剣師

妖眼の相剣師(アヤメノソウケンシ) →使用デッキカード価格

妖眼の相剣師
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 8 魔法使い族 2500 2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):効果が無効化されているモンスターがフィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターをどこから特殊召喚したかによって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DAWN OF MAJESTY DAMA-JP009 2021年04月17日 SecretUltimateUltra

妖眼の相剣師のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
57% (4)
データ背景
42% (3)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#f566e ルイ  2021-04-21 19:19:09 [7]
先行でも動ける自己展開能力に加え、無効になっているモンスターさえあればたとえそれが相手だろうが自分だろうが出せるのが強み
展開後の相手の行動には左右されるもののアドを容易に回復ため、これもまた強力と至れり尽くせり

基本的にはEXデッキから出されるカードへの牽制として機能する形となるでしょうか?
デッキから特殊召喚されても強欲な壺と、なかなか有難い効果で有り、手札からなら手札からも戦線を強化できると、隙が無い

高騰するのも頷ける性能ですね

7

#a788b リンクコマンダー  2021-05-06 08:49:46 [6]
イラストのせいか元がフルルドリスのせいかレアリティ補正か、なんか過大評価されがちなモンスター。
普通に微妙というか、このくらいの点数が妥当じゃないですか?
汎用性は高いとは思いますけども。

8

#4027d exa  2021-04-23 23:56:31 [5]
・特殊召喚の条件について
無効化されているモンスターが必要であるため、妨害として使うならば《エフェクト・ヴェーラー》《無限泡影》あたりとの連携が求められます。一応《ジャンク・シンクロン》などのように相手自ら無効化されているモンスターを用意してくれることもありますが、そればかりアテにするわけにもいきません。
このカードを入れる枠を確保するならば、その代わりに安定して発動可能な手札誘発を入れるほうが、総合的な妨害成功率としては高くなるでしょう。
モンスターがフィールドに残る点を生かせるデッキならば、採用する理由を見いだせるはずです。その場合は自分のターンでも特殊召喚できるという条件も活用しやすくなります。

・妨害効果について
●手札:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
このカードの特殊召喚にも相応の準備が必要であるため、さらに手札からモンスターを特殊召喚してコンボを成立させようというのは欲張りすぎです。この効果が刺さる状況があればラッキーという程度です。

●デッキ:自分はデッキから2枚ドローする。
新たに妨害カードを引き込める可能性も含めて優秀です。だだし特殊召喚条件を満たすために採用した《無限泡影》は、ここでドローできてもこのカードがフィールドに存在するため発動できません。

●EXデッキ:EXデッキから特殊召喚されたそのモンスター1体を選んで破壊する。
大本命であり相手の主力を一方的に葬る強力な効果です。対象を取らないのもポイントですね。このカードのステータスはそこまで高くありませんが、大型モンスターを破壊することができれば戦闘での突破を許しにくくなり、そのまま居座ることができれば継続して妨害を行えます。
一方でエクストラデッキのモンスターにしか反応しないため、耐性を持ったモンスターが出てくるとあっさりかわされてしまうのは弱点といえます。

総合して強力なカードだとは思いますが、妨害だけを目的として採用するなら既存の手札誘発を追いやることはできないと感じます。このカードが刺さるデッキが台頭してきた場合や、このカードのステータスを生かせるデッキを使う場合に採用したいところです。

9

#13872 ウキキーボード  2021-04-17 01:19:35 [4]
フルール・ド・リスが有名なアヤメの花のクレストであることから、おそらくドラグマのあの人本人なのだろう。

汎用カードとしては性能的には悪くはないけど取り立てて良くもないって程度かな。
泡影やヴェーラーを当てれば相手ターンでも簡単に出せるが、それらと同時に引いていないと使えない時点で能動的に妨害として使うには若干ハードルが高いだろう。
相手が効果無効化してSSみたいなのを多用するデッキなら当てどころは豊富だが結局相手依存になる。

自分のターンの展開で泡影一滴ヴェーラーの妨害を受けた際の切り返し札としても使えないことはないが、そういう持続する無効妨害以外には無力なのもネック。
うららや増Gやガンマといったカードはこのカードの管轄外であるし、サベージやVfDみたいなのにも無力。
切り返し用途なら三戦の方が使いやすいだろう。

しかしスペック自体は悪くなく、条件さえ整っていればメインフェイズにフリチェで出てくることができる。
そのため《神の写し身との接触》でミドラーシュを出すように相手の特殊召喚効果に合わせてこのカードを撃つことで②の効果を損ぜず活用できるのは強い。

最初からテーマ内で効果無効化を持っている幻影等のテーマに出張すると使いやすいかもしれない。
ウィッチクラフト、マギストスなんかは同じ魔法使いテーマなので相性が良いかも。

8

#6cebc プンプン丸  2021-04-16 16:57:05 [3]
くっころお姉さん
手札から飛んでくるともちろん強いが、②の為に別方法でフィールドに立たしておくだけでも十分強い、相手ターンで妨害するカードなので《魔導召喚士 テンペル》とかで出して置くのも十分強い。

9

#03b48 シエスタ  2021-04-16 16:27:05 [2]
場にモンスターを要求するとはいえ、泡影等の妨害を受けた時とかだけでなく無効化した状態で釣り上げたものとかでもよく、それも自分相手のも問わず互いのメイン時に展開できるという緩い召喚条件がいいですね。
更に攻守2500という軽めの召喚条件に対して中々のステを持ち、相手が特殊召喚すればアドを得れる効果まで備え、展開への牽制力も高い。
高い汎用性を持つカードだと思います。この性能に加えフルルドリスの中の人というアイドル性もあるので、高騰しないかちょっと心配。

10

#f9c95 みめっと  2021-04-21 22:02:56 [1]
フルルドリスの中の人、汎用性の高いウルトラレアが多分収録されたこのパックの中でも屈指の性能を誇る新たな手札誘発モンスターズです。
まずは効果が無効になっているモンスターが場にいる時にお互いのメインフェイズに手札から自己SSできる効果を持ち、相手が特殊召喚のための素材を場に展開する際に、効果を無効にして特殊召喚される素材を出すタイプのデッキを使う場合にそれを狙い撃ちできるほか、同じく手札誘発のヴェーラーや泡影を使うことで自分で「効果が無効になっているモンスター」を用意することもできる。
さらに場に出ると相手の特殊召喚に反応して、その領域によって異なる3つの効果を発揮し、特にEXからの特殊召喚に対しては、破壊耐性のない中継ポイントモンスターを爆破してそれ以上展開させないという盤面触れる系の効果ということで高い妨害力を誇る。
どの特殊召喚に反応するかは任意で選べるし、手札からの特殊召喚ならこちらも展開できる、デッキからの特殊召喚なら手札アドを稼いで誘発なども引きにいけるという、泡影フェイカーにも引けを取らない「相手の先攻1ターン目」「0ターン目」から動けるその性能は、相当な価値があるかと思います。
自分のターンでは、自ら効果を無効にしたモンスターを場に出すことでこのカードを展開したり、自分のモンスターがヴェーラーや泡影を食らって素材の展開に失敗した場合のケアになるというのも、単なる防御札にとどまらない、このカードが「汎用性が高い」と言い切れる要素だと思います。
場合の効果なので、無効化されたモンスターが場にいてかつ相手がチェーンブロックを作る効果で特殊召喚しようとしている場合、それに合わせて自己SSすることなんかも考えられますね。
ただし、相手が素材となるモンスターの効果を無効にしないタイプのデッキを使う場合はヴェーラーや泡影とのワンペアが揃わないと相手先攻時の抑止力とならない不安定さはあるので、仮想敵も定めずに防御札として手放しで採用することはあまりお勧めできないかも知れませんね。
→ 「妖眼の相剣師」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
妖眼の相剣師 8.7 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7

「妖眼の相剣師」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 150円 -
駿河屋(トレカネット) - - 720円 -
楽天市場(トレカネット) - - 850円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 880円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 900円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位1547位 / 11,051
閲覧数2,542

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

妖眼の相剣師のボケ

更新情報 - NEW -