HOME > 竜輝巧-ファフμβ’

竜輝巧-ファフμβ’(ドライトロンファフミューベータ)   → カード価格

竜輝巧-ファフμβ’
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 1 機械族 2000 0
レベル1モンスター×2体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。
(2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。
(3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIGHTNING OVERDRIVE LIOV-JP043 2021年01月16日 SecretSuper

竜輝巧-ファフμβ’のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
100% (7)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#94c32 ジュウテツ  2021-02-06 16:01:03 [7]
(1)の墓地送り効果は、下級「ドライトロン」モンスターの自己再生や、「流星機巧群」の自己サルベージにつなげられるのが、優秀だと思います。
(2)の、儀式モンスターのリリースを肩代わりする効果も、使い勝手がよいと思います。
(3)の効果に当てはまる儀式モンスターは「ドライトロン」儀式モンスターのみであり、それらを主力にする場合に魔法・罠対策として、心強いと思います。
ランク1Xですが、「ドライトロン」デッキなら、「竜機巧ーエルγ.」の蘇生効果や、「極超の竜機巧」のリクルート効果でX素材を揃えられるため、問題はないと思います。

10

#03b48 シエスタ  2021-01-27 14:54:55 [6]
ドライロンもう許さねぇからなぁ?
儀式中心のカデゴリーに突如現れたX。が、レベル1中心なので召喚は容易。
ランク1としては高い打点に加え、X素材を儀式のリリースに充てれるという初の効果。消費の軽減や戦略拡大を見込める。
他にも墓地展開が多いドライロンにとって墓地肥やしは実質サーチみたいなもんでありがたいし、3の魔・罠無効はDRAやQUAの穴埋めれるしで至れり尽くせり。
フルで効果を活かすなら素材3体以上で召喚するのが必須ですが、3はDRA・QUA以外を扱うなら活かせませんし1・2の効果だけでも充分優秀。
ただ既に言われてるようにこのカード単体は耐性等持たない点は注意。
元々強かったテーマに更に優秀なものを与えるという、かつてオルフェゴール(ギルス)で見た光景。
スクラップ同様、優秀なデザイナー引いたなぁ・・・。

10

#6c8fd ねこーら  2021-01-27 16:08:55 [5]
総合評価:出しやすく挙動の補佐も可能で、ドライトロンの動きを強化できる。
素材を揃えるには《竜輝巧-エルγ》が良く、ドライトロンをリリースして特殊召喚、そのドライトロンを蘇生すればレベル1が2体揃う。
レベル1を通常召喚してもいいカモ。
(2)(3)の効果を考えれば、ドライトロン3体を並べておき、そこからエクシーズ召喚するのが良いだろうナ。
(1)の効果はサーチとほとんど同じで、ドライトロンの蘇生から展開が可能にナル。
(2)の効果もエクシーズ素材をリリースの代わりにできることから盤面の損にならず、素材2枚使っても総合攻撃力は上昇。
(3)は魔法・罠の無効化であり、条件は実質ドライトロン儀式モンスターを指定。
(2)のリリースの肩代わりとコストが被る為にやや悩みどころだが、儀式召喚したドライトロンの弱点を補える為、なるべくエクシーズ素材を残して使いたいところでアル。
リリースの消費を抑えられエクシーズモンスターが残る為、《天霆號アーゼウス》も無理なく重ねて相手ターンに備えることも可能になったしナ。

10

#7c4e1 みめっと  2021-01-26 15:48:31 [4]
元々結構強い方だったドライトロンの新規は、他の面々と五十歩百歩な性能のレベル1モンスターか、強いのか弱いのかよくわからない微妙な儀式モンスターや儀式魔法とかかなと思っていたら、お出しされたのはまさかのXモンスター。
儀式以外のドライトロンは全てレベル1なので出てもおかしくはなかったのですが、そうきたかという感じでした。
テーマに今までいなかった種別のモンスターが放り込まれる場合、リンクではない場合迷走することも多く、リンクの場合でもいてもいなくても一緒みたいなのをお出しされる場合もあるのですが、このカードは大当たりカードでした。
X召喚するだけでドライトロンカード1枚を墓地送りにできるのですが、ドライトロンは何を墓地に送ろうとデッキを動かすことができることは言うまでもありません。
X素材を儀式召喚のリリースの代わりに使えてしまう効果も強力で、こちらは機械族儀式モンスター以外のリリースとしても使えてしまうのはもちろんなのですが、X素材に使ったことで場から消えてしまったはずの儀式召喚を行うためのリリースが、どういうわけかまるっとそこに残ったままというのがデタラメ過ぎます。
儀式ドライトロンを出す気がないならX素材を必要とする無効効果を使うこともないため、競合を起こすことなく手放しで使用可能です。
相手の抵抗があると上手く動けない場合もありますが、このカード自体が優秀であることに疑いの余地はないでしょう。

10

#90a01 Sigu  2021-01-24 18:18:45 [3]
(1)墓地で効果を発動するドライトロンにとってピンポイントの墓地送りは強い。純構築の安定性を飛躍的に高めてくれる効果だが、下級ドライトロン達に効かないヴェーラー泡影が刺さってしまうほか、(2)の関係上うさぎも辛いので注意。
(2)X素材から儀式のリリースを賄えるので、このカードを召喚したことで儀式のリリースが足りなくなってしまうという心配がない。ドライトロン儀式魔法の自己サルベージ効果によって攻撃力を下げた下級ドライトロンを素材にすればステータスを実質的にリセット可能。自身もX素材とともに儀式のリリースに使えるので、素材2体のこのカード単体でATK6000までカバー可能。
(3)機械族儀式は現状ドライトロン2種のみなのでそれらを採用する場合のみに使える効果。(2)とは競合するが、3体素材でX召喚すれば使う機会もあるか。魔法罠はQUAで除去できるが、DRAのみ採用する場合でも耐性の穴を塞いだり、下級ドライトロンの天敵である墓穴の指名者対策にもなるので有用。誘発に弱いのは少々気になるものの、総じて非常に強力なカードと言える。

10

#51299 ラーメン  2021-01-17 00:33:45 [2]
エクシーズというやや斜め上の方向から訪れたドライトロンの強化、効果自体も想像の斜め上を行く効果になっている。
エクシーズとはいえドライトロンなら出しやすいランク1であるため問題にはならない、1の効果はドライトロン専用おろ埋、墓地から効果を発動するドライトロンにとっては説明不要なレベルでシンプルかつ優秀な効果である、メテオニスも送れるため5000以下の儀式なら出す準備が整う。
しかし、エクシーズをしてしまうとリリースが減ってしまうので痛い…と思いきやエクシーズ素材からリリースできるというやけっぱち効果を持っている、これによりほぼノーコスト感覚でこのカードを出せるため単純にアドバンテージにつながる効果になっている、ここまでで十二分に強いのでもはやおまけでも良い3の効果も魔法罠無効と全くおまけレベルになっていない、素材を残す必要があるのと本家の儀式体が必要なので1、2に比べるとかならず発動できる効果ではないが1と2だけで充分仕事は果たしているためこの効果は無理して狙わなくても良い、とはいえ本家の儀式体を採用する意義ができたという意味では大きな効果だろう。
スクラップと同じく当たりデザイナーを引いたなと思わせるパワーカード、ドライトロンのデッキパワーを引き上げるカードとなるだろう。

10

#4027d exa  2021-01-16 17:41:16 [1]
ドライトロンだけ新規無し?と思われていたところに登場したモンスター。エクシーズモンスターは予想外でした。
(1)はドライトロンカードを墓地へ送るというもの。
レベル1ドライトロンならば現在不足している効果を持ったものを墓地へ送ることで事故防止、ドライトロン儀式モンスターならば儀式召喚の下準備もしくはDRAの弾丸2体分の確保、儀式魔法ならば即座にこのカードを対象として回収と、できる動きが非常に多彩です。

(2)のおかげで、「X召喚の素材として抱え込んでしまうことよって儀式に使用するモンスターを一時的に失う」という心配がチャラとなり、ほとんどデメリットなく使用することができるようになっています。おまけにこのカードとX素材を同時に儀式に使用可能という裁定ですから、失わないどころかむしろ増えています……。
X素材の攻撃力を下げることはできないため、《閃刀姫-シズク》などのステータス低下系のカードにより儀式召喚を邪魔されないのも利点となります。
ただし、レベル1ドライトロンに効かないぶん相手が持て余している《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》がこのカードに集中することが予想されます。儀式召喚時に効果(2)が無効になると最悪の場合儀式が失敗しますからご注意を。

ここまでで十分強いのですが(3)まで付いています。X素材が残っていなければ発動できないため(2)を以てしても儀式召喚時の節約を強いられますが、DRAの耐性を無視してくる魔法・罠を止めてしまえるのは狙う価値アリです。
→ 「竜輝巧-ファフμβ’」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
竜輝巧-ファフμβ’ 10 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7

「竜輝巧-ファフμβ’」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 80円 -
Amazon(トレカネット) - - 240円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 250円 -
駿河屋(トレカネット) - - 340円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 400円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位1位 / 10,944
閲覧数4,568
モンスターカード(カード種類)最強カードランキング 17位
エクシーズモンスター(カード種類)最強カードランキング 1位
機械族(種族)最強カードランキング 2位
効果モンスター(カード種類)最強カードランキング 18位
光属性 最強カードランキング 7位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

竜輝巧-ファフμβ’のボケ

更新情報 - NEW -