交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜輝巧-ファフμβ’のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (13)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

紅月蓮華
2022/06/05 22:05
遊戯王アイコン
手札や場にないドライトロンを墓地に送れるので展開を続けることができ、さらに儀式召喚の素材をX素材で肩代わりできる優秀な子。魔法罠妨害もでき、アーゼウスにも変身できる。ドライトロンデッキの展開の要と言える、足りない効果このカードにまとめておきましたと言わんばかりのワガママボディー。このカードのおかげで《ハングリーバーガー》を沢山儀式召喚出来ました。
フラクトール
2022/04/11 0:41
遊戯王アイコン
簡単に出せて好きなドライトロンに触れるので、このカードの有無でデッキの安定感が大きく変わります。エルγを使えば1枚で出せる出しやすさも素晴らしい。
儀式召喚の素材を肩代わりする効果も非常に強力ですし、場に機械族の儀式がいればラギアのような無効化効果まで使えて褒める点しかないです。
ただし機械族の儀式モンスターは攻撃力4000のものしかいないので、素材の踏み倒しと無効化効果はトレードオフになります。
ドライトロンを回す上でとても強力なカードなので、ヴェーラー泡影は神巫ではなくこちらに打つべきでしょう。やられたらかなり困ります。
超弩級スライム
2022/02/27 14:57
遊戯王アイコン
3つの優秀な効果を持った「ドライトロン」のランク1。
墓地肥やし効果は、特に下級ドライトロンの展開効果に繋げれられのが優秀で、素引きできなかった奴を墓地に落として、その効果でアドを稼げる。
リリースをX素材から賄う効果は特に強力で、本来X召喚によって減るはずだった、儀式の為にリリースするモンスターが、このカードを含めれば逆に増えている。竜星群などの効果で攻撃力が下がったモンスターが要れば優先してX素材にしたいところ。
魔法・罠の無効効果は、ドライトロン儀式体を採用していない構築も多く、またパーデクで十分に制圧できる「ドライトロン」にとってあまり使う機会がない。しかし発動できる場面になれば、ランク1が持つものにしては優秀な制圧効果である
出せばアドが取れるようなモンスターなので何としてでも初動で出したい。素材は下級ドライトロンを2体確保するか、1体でもベアトでエルγを墓地に送りその効果で2体並べることで出すこともできる。
とき
2021/10/20 15:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
規格外の儀式召喚に挑み続けるドライトロンの新カードはまた意味不明な儀式を達成した。
X召喚成功時にドライトロンカード1枚を墓地に送る効果、X素材を儀式の素材にできる謎の効果、自分の場に機械族儀式が存在するときX素材を1つ使うことで相手の魔法・罠の発動を無効にし破壊する効果を持つ。
墓地送り效果は派手味はないが非常に強力な効果で、ドライトロンの自己再生につなげるもよし、《流星輝巧群》を墓地経由でサーチするも良しの万能の動きを見せてくれる非常に頼もしい効果。
X素材を儀式の素材にできる効果は、このカードをX召喚しても儀式のリリース素材を失わないという強力なリソース維持効果である。1番の墓地送り効果でかなり自在な動きができるカードを躊躇なく出せるという面でこの効果もインパクト通りの高い実力を持っている。
最後の効果は今後の拡張がない限りはドライトロン儀式のサポートになる。こちらも単純に強力な魔法罠封じだが、やや純ドライトロンを求めるか。
ドライトロンの回転を大いに強化する非常に優秀なXモンスター。環境を伺う大器。
メタト
2021/09/02 22:44
遊戯王アイコン
2の効果と3の効果は、どちらかの効果を発動する事で状況が大きく変わるエクシーズモンスターだと印象を受けます。
このエクシーズモンスターの特殊召喚条件は、以上と書いてある為、自分フィールドの同じレベルモンスターを幾つか素材として扱うことが可能です。
その為か、メインデッキの攻撃力を若干低く設定する必要が有るものの、手間に充分見合ってる性能を持っています。
3の効果は機械族の儀式モンスターが必要なものの、カテゴリの縛りは無いと柔軟性があり、手札から発動する又フィールド外にも効果無効と対応できます。
魔法罠カード限定なので、モンスターカードが半分以上採用するデッキに関しては注意が必要ですが、発動する範囲は広めなのでそれ程問題となる事はありません。
攻撃力2000とランク1の中ではかなり高く、戦闘面に関しても期待できます。
急に登場したドライトロンのエクシーズ。正直20点つけたいです。
もともと同期のマギストスやイビルツインよりもパワーが高かったドライトロンに更なる可能性をもたらしました。墓地肥やしは誘発効果なので除去によって発動する前に倒されることもなく、リリース軽減まで持っています。このカードの登場で2枚初動だったドライトロンは1ターンで3体以上のドライトロンにアクセスできるようになりました。ベアトリーチェなども経由すれば更に展開が伸びます。ついでに魔法罠無効のクイックエフェクトまで搭載しているので大型儀式の制圧力を高めるサポートにもなります。イラストもメカニックなドライトロンのデザインを損なわないかっこいいイラストです。
ジュウテツ
2021/02/06 15:57
遊戯王アイコン
(1)の墓地送り効果は、下級「ドライトロン」モンスターの自己再生や、「流星機巧群」の自己サルベージにつなげられるのが、優秀だと思います。
(2)の、儀式モンスターのリリースを肩代わりする効果も、使い勝手がよいと思います。
(3)の効果に当てはまる儀式モンスターは「ドライトロン」儀式モンスターのみであり、それらを主力にする場合に魔法・罠対策として、心強いと思います。
ランク1Xですが、「ドライトロン」デッキなら、「竜機巧ーエルγ.」の蘇生効果や、「極超の竜機巧」のリクルート効果でX素材を揃えられるため、問題はないと思います。
シエスタ
2021/01/27 14:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドライロンもう許さねぇからなぁ?
儀式中心のカデゴリーに突如現れたX。が、レベル1中心なので召喚は容易。
ランク1としては高い打点に加え、X素材を儀式のリリースに充てれるという初の効果。消費の軽減や戦略拡大を見込める。
他にも墓地展開が多いドライロンにとって墓地肥やしは実質サーチみたいなもんでありがたいし、3の魔・罠無効はDRAやQUAの穴埋めれるしで至れり尽くせり。
フルで効果を活かすなら素材3体以上で召喚するのが必須ですが、3はDRA・QUA以外を扱うなら活かせませんし1・2の効果だけでも充分優秀。
ただ既に言われてるようにこのカード単体は耐性等持たない点は注意。
元々強かったテーマに更に優秀なものを与えるという、かつてオルフェゴール(ギルス)で見た光景。
スクラップ同様、優秀なデザイナー引いたなぁ・・・。
ねこーら
2021/01/27 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:出しやすく挙動の補佐も可能で、ドライトロンの動きを強化できる。
素材を揃えるには《竜輝巧-エルγ》が良く、ドライトロンをリリースして特殊召喚、そのドライトロンを蘇生すればレベル1が2体揃う。
レベル1を通常召喚してもいいカモ。
(2)(3)の効果を考えれば、ドライトロン3体を並べておき、そこからエクシーズ召喚するのが良いだろうナ。
(1)の効果はサーチとほとんど同じで、ドライトロンの蘇生から展開が可能にナル。
(2)の効果もエクシーズ素材をリリースの代わりにできることから盤面の損にならず、素材2枚使っても総合攻撃力は上昇。
(3)は魔法・罠の無効化であり、条件は実質ドライトロン儀式モンスターを指定。
(2)のリリースの肩代わりとコストが被る為にやや悩みどころだが、儀式召喚したドライトロンの弱点を補える為、なるべくエクシーズ素材を残して使いたいところでアル。
リリースの消費を抑えられエクシーズモンスターが残る為、《天霆號アーゼウス》も無理なく重ねて相手ターンに備えることも可能になったしナ。
みめっと
2021/01/26 15:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元々結構強い方だったドライトロンの新規は、他の面々と五十歩百歩な性能のレベル1モンスターか、強いのか弱いのかよくわからない微妙な儀式モンスターや儀式魔法とかかなと思っていたら、お出しされたのはまさかのXモンスター。
儀式以外のドライトロンは全てレベル1なので出てもおかしくはなかったのですが、そうきたかという感じでした。
テーマに今までいなかった種別のモンスターが放り込まれる場合、リンクではない場合迷走することも多く、リンクの場合でもいてもいなくても一緒みたいなのをお出しされる場合もあるのですが、このカードは大当たりカードでした。
X召喚するだけでドライトロンカード1枚を墓地送りにできるのですが、ドライトロンは何を墓地に送ろうとデッキを動かすことができることは言うまでもありません。
X素材を儀式召喚のリリースの代わりに使えてしまう効果も強力で、こちらは機械族儀式モンスター以外のリリースとしても使えてしまうのはもちろんなのですが、X素材に使ったことで場から消えてしまったはずの儀式召喚を行うためのリリースが、どういうわけかまるっとそこに残ったままというのがデタラメ過ぎます。
儀式ドライトロンを出す気がないならX素材を必要とする無効効果を使うこともないため、競合を起こすことなく手放しで使用可能です。
相手の抵抗があると上手く動けない場合もありますが、このカード自体が優秀であることに疑いの余地はないでしょう。
Sigu
2021/01/17 19:21
遊戯王アイコン
(1)墓地で効果を発動するドライトロンにとってピンポイントの墓地送りは強い。純構築の安定性を飛躍的に高めてくれる効果だが、下級ドライトロン達に効かないヴェーラー泡影が刺さってしまうほか、(2)の関係上うさぎも辛いので注意。
(2)X素材から儀式のリリースを賄えるので、このカードを召喚したことで儀式のリリースが足りなくなってしまうという心配がない。ドライトロン儀式魔法の自己サルベージ効果によって攻撃力を下げた下級ドライトロンを素材にすればステータスを実質的にリセット可能。自身もX素材とともに儀式のリリースに使えるので、素材2体のこのカード単体でATK6000までカバー可能。
(3)機械族儀式は現状ドライトロン2種のみなのでそれらを採用する場合のみに使える効果。(2)とは競合するが、3体素材でX召喚すれば使う機会もあるか。魔法罠はQUAで除去できるが、DRAのみ採用する場合でも耐性の穴を塞いだり、下級ドライトロンの天敵である《墓穴の指名者》対策にもなるので有用。誘発に弱いのは少々気になるものの、総じて非常に強力なカードと言える。
ラーメン
2021/01/17 0:33
遊戯王アイコン
エクシーズというやや斜め上の方向から訪れたドライトロンの強化、効果自体も想像の斜め上を行く効果になっている。
エクシーズとはいえドライトロンなら出しやすいランク1であるため問題にはならない、1の効果はドライトロン専用おろ埋、墓地から効果を発動するドライトロンにとっては説明不要なレベルでシンプルかつ優秀な効果である、メテオニスも送れるため5000以下の儀式なら出す準備が整う。
しかし、エクシーズをしてしまうとリリースが減ってしまうので痛い…と思いきやエクシーズ素材からリリースできるというやけっぱち効果を持っている、これによりほぼノーコスト感覚でこのカードを出せるため単純にアドバンテージにつながる効果になっている、ここまでで十二分に強いのでもはやおまけでも良い3の効果も魔法罠無効と全くおまけレベルになっていない、素材を残す必要があるのと本家の儀式体が必要なので1、2に比べるとかならず発動できる効果ではないが1と2だけで充分仕事は果たしているためこの効果は無理して狙わなくても良い、とはいえ本家の儀式体を採用する意義ができたという意味では大きな効果だろう。
スクラップと同じく当たりデザイナーを引いたなと思わせるパワーカード、ドライトロンのデッキパワーを引き上げるカードとなるだろう。
exa
2021/01/16 17:35
遊戯王アイコン
ドライトロンだけ新規無し?と思われていたところに登場したモンスター。エクシーズモンスターは予想外でした。
(1)はドライトロンカードを墓地へ送るというもの。
レベル1ドライトロンならば現在不足している効果を持ったものを墓地へ送ることで事故防止、ドライトロン儀式モンスターならば儀式召喚の下準備もしくはDRAの弾丸2体分の確保、儀式魔法ならば即座にこのカードを対象として回収と、できる動きが非常に多彩です。

(2)のおかげで、「X召喚の素材として抱え込んでしまうことよって儀式に使用するモンスターを一時的に失う」という心配がチャラとなり、ほとんどデメリットなく使用することができるようになっています。おまけにこのカードとX素材を同時に儀式に使用可能という裁定ですから、失わないどころかむしろ増えています……。
X素材の攻撃力を下げることはできないため、《閃刀姫-シズク》などのステータス低下系のカードにより儀式召喚を邪魔されないのも利点となります。
ただし、レベル1ドライトロンに効かないぶん相手が持て余している《エフェクト・ヴェーラー》や《無限泡影》がこのカードに集中することが予想されます。儀式召喚時に効果(2)が無効になると最悪の場合儀式が失敗しますからご注意を。

ここまでで十分強いのですが(3)まで付いています。X素材が残っていなければ発動できないため(2)を以てしても儀式召喚時の節約を強いられますが、DRAの耐性を無視してくる魔法・罠を止めてしまえるのは狙う価値アリです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー