HOME > 凶導の白騎士

凶導の白騎士(ドラグマアルバスナイト)   → カード価格

凶導の白騎士
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
光属性 8 魔法使い族 500 2500
「凶導の福音」により降臨。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。このカードの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力を合計した数値の半分だけアップする。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIGHTNING OVERDRIVE LIOV-JP032 2021年01月16日 SecretSuper

凶導の白騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
33% (1)
データ背景
66% (2)
データ背景
0% (0)



4

#03b48 シエスタ  2021-01-22 17:47:41 [4]
ドラグマはサーチの多いカデゴリーですが、天底が規制されちゃったんで安定して召喚するなら儀式関連サポも欲しくなる。
下準備非対応なのがネックですが、儀式魔法共々揃えるところまではそう難しくはないかと。
ドラグマらしくEXからの墓地肥やし効果を持ち、大神祇官と違い墓地へ送るカードの選択権が自分にあるので逆手に取られる心配はほぼない。
だが発動トリガーが問題。緩いとはいえ相手依存であり、このカードの素の打点は僅か500。守備もそう大した数値ではなく戦闘突破されやすめ。
効果発動を牽制し相手のテンポを乱して影響を与えてるとも見えなくないですが。
オマケに場に存在する限りEXからの展開も不可になる。天底と違い永続効果でドラグマもEXカードを全く召喚しないわけではないので、多少なりとも影響が出る場合がある。
儀式である事やその誓約、相手依存の強い効果とかなり癖は強いかと。
正直ドラグマで運用する価値は薄いかと。既に言われてるように自重気味で迷走してる感じがある印象。
打点が低いんでドライロンでも出しやすいですが、あっちも他に優秀な儀式は多いしEX活用する事も多いしなぁ・・・。

3

#c3886 アルバ  2021-01-18 23:47:28 [3]
初動がクライマックスだったせいかジェネシスで失速しきった挙句、儀式という禁断の迷走に手を出してしまったドラグマ。
元々ドラグマは儀式するためのテーマではなく、サーチが強いテーマとはいえただ突っ込むだけでは運用に無理があるので構築を儀式に寄せる必要がある。
その際に天底制限、アーデクはパニッシュメントで落としにくい、下準備非対応と頭を悩ませる要素が多数存在する。
低攻撃力を活かしてドライトロンの方が出しやすいのではないだろうか?出す意味があるかはともかく。
ドラグマお馴染みのセルフエクストラ封じのデメリット効果は出したターンや効果を使ったターンの適用ではなく、永続効果なのでこいつがいる限りずっと出せなくなるのは痛い。
メインとなる効果は相手が何か効果を発動したらお互いのエクストラから自分でモンスターを墓地へ送り自身の攻撃力を上げるもので、発動条件は緩く相手のエクストラを見た上で自分で選ぶためマクシムスの様な相手に利用される失態を犯さない。
相手のキーカードをぶっこ抜きつつヌトスを落とすと言った事も可能。
効果自体はそう悪いものではないが自身の攻撃力が非常に低く攻撃表示で立てていると、相手が効果を発動しないで攻撃してきた場合には増殖するGにすら相打ちを取られてしまう。
攻撃力上昇はそのターンしか続かないため迂闊に殴りに行くと低攻撃力を晒した上で殴り返されてしまう。
守備力も2500と高い値ではなく耐性もないので場持ちは良くはない。
出すのがそれなりに面倒で一丁前なデメリットを持つ癖に大したことしてくれないなというのが正直な感想。

5

#4027d exa  2021-01-18 22:43:32 [1]
初登場時から強すぎたテーマは新規カードで迷走する印象が。
ドラグマも例にもれず儀式に手を出しました。
(1)はドラグマがよく持っているデメリット。ただしこのカードの制約は永続的でありかなり縛りの強いものです。出張カードの運用は難しく、純ドラグマを組めと言わんばかりですね。
(2)もドラグマの得意技であるエクストラ削り。自分のカードを落としてメリット効果を発動させつつ、相手のEXを「自分が選んで」削れるのがこのカードの特徴です。展開系デッキが抱えている制限カードを削れば、それだけで大打撃に。一方でそれ以外の多くのデッキが主要カードを複数枚採用していることも事実であり、相手によるムラはどうしても存在します。

この効果の苦しい点が2つあり、1つは相手の行動をトリガーとしている点。先攻で出さないと効果が薄い反面、先攻1ターン目からいきなり条件を揃えることが難しい儀式召喚を要することが噛み合っていません。
もう一つは攻撃力がターン終了時までしか上がらない点。相手ターンにはたった500しかない攻撃力をさらけ出してしまうため安易に攻撃表示にできず、かといって守備力も2500とそこそこ突破しやすい値です。
耐性もないので、苦労して出した割には早めに退場してしまいます。
→ 「凶導の白騎士」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
凶導の白騎士 4 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3

「凶導の白騎士」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 80円 -
まんぞく屋(トレカネット) - - 80円 -
ホビーステーション Yahoo店(トレカネット) - - 80円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 80円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位8130位 / 10,895
閲覧数1,234

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

凶導の白騎士のボケ

更新情報 - NEW -