交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


凶導の白騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
9% (1)
カード評価ラベル3
36% (4)
カード評価ラベル2
54% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
波切
2023/06/19 1:08
遊戯王アイコン
レベル8と召喚コストが重い割りに性能はイマイチ。
まあレベル8が必要なのは《凶導の福音》でEXデッキの《灰燼竜バスタード》などを落とせるようにしたのだろうから気にならないが。

まず(2)の効果が受け身すぎて、守備力はまあまあ高目だが何もできず戦闘破壊されてしまうことがしばしば。攻撃力の上昇値もあてに出来ないのでこのカードを攻撃表示にするのは怖い。ただ相手のEXデッキを「選んで」墓地送りに出来るのは評価できる。

あと一番問題なのは(1)の「自分はEXデッキから特殊召喚できない」という永続効果で、融合を行える《赫の聖女カルテシア》が登場した以上このカードを儀式ドラグマに採用しづらくなった。

一応《凶導の葬列》のオマケ効果を発動できるかも知れないが、一枚採用するかしないかと言われると……。
京太
2021/02/07 20:07
遊戯王アイコン
スーレアならさぞかし強いだろうと思ったけど、虹光を墓地に送るだけなら他にも手段があるわけで。
しかも敵の効果を無効化できない。

典型的なハズレア。
ミドラ
2021/02/07 10:37
遊戯王アイコン
「ЕХを使わないなら、儀式をすればいいじゃない」
と言った経緯があったかどうかはさておき、唐突に出てきた感のある儀式モンスター。
凶導の福音》がEXデッキからのリリースを可能にしているため出しやすいが、肝心のこのモンスターは力不足感が否めない。
コイツがいる限り自分はEXデッキからモンスターを出せないという制約は、何かとEXデッキを多用する現代遊戯王においてかなり痛いデメリット効果。
それだけの代償を背負うのだから、さぞ強い効果が他にあると思いきや、相手のEXデッキから1枚抜いて、攻撃力を上げるだけ。狙ったカードを落とせるという強みこそあるものの、発動が相手依存というのが非常に痛い。
このカードのステータス自体がレベル8儀式にしては低い上に、自己パンプ効果もそこまで攻撃力が上がるわけでないため、場持ちもよろしくない。
全体的に自重を感じる1枚といった印象を受ける。
闇堕ち前のフルルドリスが強かっただけに、特に。
ねこーら
2021/02/06 19:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の動きに合わせて《旧神ヌトス》を落とすといった制圧よりの動きを狙う。
凶導の福音》で《灰燼竜バスタード》を墓地に落として守備表示で儀式召喚。
次の相手のターン、動きに合わせて《旧神ヌトス》を墓地に置き除去、ついでエクストラデッキ破壊で行動を封じる感じになるか。
フィールドで効果を発揮するモンスターには有用で、展開抑止は狙える。
EX封じの前に他のモンスターを展開しておくのも手であろうナ。
天底の使徒》や《教導の大神祇官》で《虹光の宣告者》を墓地に置けばサーチも可能であり、儀式召喚はさほど難しくはないと感じる。
とはいえ、相手ターンに《エルシャドール・ミドラーシュ》を出すシャドール混合構築などとは全く合わない為、構築は制限されやすいのが難。
とき
2021/01/25 17:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグマの闇がまた1つ。アルバスとは一体… うごごごご。
自分のEXデッキからの特殊召喚を封じる効果、相手がカードの効果を使った場合に自分のEXデッキのモンスターを墓地に送り、相手のEXデッキを確認し1枚墓地に送ることでその2枚の攻撃力の平均を得る効果を持つ。
こちらは相手のEXデッキを狙って落とせるという長所はあるが、ドラグマに儀式を放り投げるという闇鍋を敢行する必要がある。攻撃力500ということでついに《天底の使徒》で《虹光の宣告者》を墓地に落とせるようになった記念碑的なカードであり、おそらくはこのコンボを活用する必要があるのだろうが、肝心の《天底の使徒》が制限に行ってしまったというのが非常に辛い。
場での影響力は攻撃力しか得られずトリガーも相手依存、効果の安定発動ができるとも限らない。このカードならではの仕事が非常に弱く、あえて狙ってドラグマをこのカードに寄せるメリットを感じない。
やはり《天底の使徒》で《虹光の宣告者》を落とすためのカードだろうが、繰り返しになるが《天底の使徒》は制限なので…
アルバ
2021/01/18 23:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初動がクライマックスだったせいかジェネシスで失速しきった挙句、儀式という禁断の迷走に手を出してしまったドラグマ。
元々ドラグマは儀式するためのテーマではなく、サーチが強いテーマとはいえただ突っ込むだけでは運用に無理があるので構築を儀式に寄せる必要がある。
その際に天底制限、アーデクはパニッシュメントで落としにくい、下準備非対応と頭を悩ませる要素が多数存在する。
低攻撃力を活かしてドライトロンの方が出しやすいのではないだろうか?出す意味があるかはともかく。
ドラグマお馴染みのセルフエクストラ封じのデメリット効果は出したターンや効果を使ったターンの適用ではなく、永続効果なのでこいつがいる限りずっと出せなくなるのは痛い。
メインとなる効果は相手が何か効果を発動したらお互いのエクストラから自分でモンスターを墓地へ送り自身の攻撃力を上げるもので、発動条件は緩く相手のエクストラを見た上で自分で選ぶためマクシムスの様な相手に利用される失態を犯さない。
相手のキーカードをぶっこ抜きつつヌトスを落とすと言った事も可能。
効果自体はそう悪いものではないが自身の攻撃力が非常に低く攻撃表示で立てていると、相手が効果を発動しないで攻撃してきた場合には増殖するGにすら相打ちを取られてしまう。
攻撃力上昇はそのターンしか続かないため迂闊に殴りに行くと低攻撃力を晒した上で殴り返されてしまう。
守備力も2500と高い値ではなく耐性もないので場持ちは良くはない。
出すのがそれなりに面倒で一丁前なデメリットを持つ癖に大したことしてくれないなというのが正直な感想。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー