交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ

雑談掲示板

フォルダ SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

オリカやSSの投稿で悩んでいることを語るスレ
主にオリカやSSの内容等で悩んでいることを扱いたいです(汗


コメント数 31 閲覧数 2778
Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

天干獣は数もテキスト量も多い上に要約しにくいから読み込む気にならない(言い訳)
回そうと思えば回せそうだけど実際のカードなしで脳内だけだと難しくて嫌だ

私の悩みはとにかく「アニメ未履修の上に履修する程の時間もやる気もないからアニメ勢の話に付いていけない」です

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

>信天翁さん

天干獣はね、七星宿と同じように、属性ごとに決まった動きがあるんですけども、それに輪を掛けて別の属性の動きをサポートするように出来ているので、あれもこれもと言う現象が起きやすいんですよw

なのでさいあく、60枚デッキを作っても何故かグルグル動いてしまう可能性だって充分にありますw

よって弄りたくありませんww

なんでこうなっちゃったんだろうwww

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

オリカのテーマ名やカード名は思い付くのですが効果や展開が中々思い付きません。
「真夜中の騎士(ミッドナイト)」というテーマを考えたのですがサーチやリクルート、妨害札などバランスを考えるとメインデッキモンスターの効果が定まらなかったりします。テーマコンセプトも真夜中を意味するmidnightと騎士を意味するknightを掛けたら面白いかなというものでありいまいち決まりません。遊戯王のカードでミッドナイトと付くカードを探した所レベル2の悪魔族のミッドナイトデビルというカードが引っかかったのでレベル、ランクが2の戦士、悪魔デッキなんてどうかなと思ってる所なのですが中々煮詰まりません。

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

ミッドナイト思いつきました
「出すにはいけにえが必要」から儀式、「深夜」から伏せカードやリバース効果で相手ターンに儀式召喚とかいかがでしょうか 儀式テーマなら高等儀式術があるからミッドナイト・デビル自体も入れられます
実際やるとなると名前は漢字じゃなくカタカナ主体の方がデビル寄りで良いと思いますが

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

信天翁さん
儀式ですか成る程!ありがとうございます参考にさせていただきます。テーマ名に関しては言葉遊びが好きだったので譲れないのですが確かに本家を入れるとなった時に合わない可能性がありますね…今エースにしたいエクシーズを1体考えてるのでそれを生かせれるようなテーマになれば良いかなと思ってます。

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

 るーばすさん、こんにちは。
 私は、祐作と申します。

 私は「ワンストップ」という、弁護士や、公認会計士や、税理士・・・などの難関資格の有資格者をモチーフにした、カテゴリーをイチから作り上げた本人ですが、オリジナルカテゴリーをイチから作る場合、何かキーカードが定まると、カードの共通効果が連鎖的に決まるケースがよくあります。

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

祐作さん、こんにちは

そうですね!投稿を繰り返してテーマとして都度ブラッシュアップしていきたいと思います。相談に乗っていただきありがとうございます。

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

 どこまで参考になるか分かりませんが・・・。

 オリジナルカテゴリーをイチから作る際に、どのような共通効果を持たせようか、迷ってしまうケースも多いはずです。
 そこで今回は、私がイチから作り上げた「ワンストップ」カテゴリーの共通効果である、「●●召喚の成功時に、相手フィールド上に表側表示で存在するレベル○以下のモンスターを全て破壊する」効果がどのようにして決まったのか、エピソードを紹介したいと思います。

 私は「ワンストップ」カテゴリーを構想する際に、さまざまな国家試験の仕組みをインターネットで調べました。
 そうしたら、「1科目でも正答率●割未満の科目があったら即・不合格」という、足切り点制度が難関資格の国家試験を中心に、数多く存在することが分かりました。
 それで、アドバンスならアドバンス、融合なら融合、儀式なら儀式・・・などといった、正規の召喚に成功した時に、レベル・ランクの低い相手フィールド上のモンスターを足切りする共通効果を付けようと考えたわけです。
 具体的には、「1科目でも正解率40%未満の科目があれば即・不合格」なら、レベル3以下のモンスターを足切り・・・といったものです。
 主な「ワンストップ」モンスターの足切りラインを挙げると、こうなります。

●アーキテクト(建築士):アドバンス召喚・レベル4以下
●エステートアプレイザー(不動産鑑定士):融合召喚・レベル4・ランク3以下
●パブリックアコータント(公認会計士):エクシーズ召喚・レベル3以下
●ラッサ(社会保険労務士):融合召喚・レベル3・ランク3・リンク2以下
●リードジャスター(土地家屋調査士):アドバンス召喚・レベル3・ランク2以下
●レジスター(中小企業診断士):儀式召喚・レベル3・ランク3以下

 何かオリジナルカテゴリーを作る場合、そのカテゴリーに入るものをいろいろと調べると、何らかの共通点が見つかることがあります。
 その共通点を、カテゴリーの共通効果にすると面白いかも知れません。

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

成る程!元ネタを探す→それの関連項目を自分なりに解釈、噛み砕いて効果に落とし込む。共通項や相違点を見比べるんですね。

自分も騎士をテーマにしてるので武器や防具の名称や用途などを拾ってみようと思います。

訂正しようと思えば訂正もできるからもっとラフに考えてやってこうと思います。

Re:SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

 祐作です。

 先日、私は基礎法学の勉強をしている時に、「条の2」という名称のオリカ(汎用罠カード)を思いつきました。
 効果の概要およびテキストの案は、以下の通りです。
 カッコ内は、裁定の内容を示しています。 
 
 種類:罠カード
 効果の概要およびテキストの案:「条の2」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。発動時に、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体の効果をコピーする(テキストが①②③と分けられている場合は、その内のいずれか1つを任意で選ぶ)。
 コピーした効果を、自分フィールド上のモンスター1体に貼り付ける(自分フィールド上のモンスターは、バニラモンスターであっても良い)。
 発動後、「条の2」は装備カードとして扱う。
 装備されたモンスターが自分フィールド上に存在しなくなった時、このカードを破壊する(効果をコピーした相手のモンスターがフィールドから離れても、「条の2」は自壊しない →「サクリファイス」などと違って、相手のモンスターを直接奪うわけでは無いため)。

 このカードを発動すると、自分フィールド上のモンスター1体に効果(=条文)が1つ追加されるわけですが、装備罠カードは珍しい(?)ため、テキストがこれで良いのか、正直自信ありません。
 テキストは、これで大丈夫でしょうか?
 
 あと、このカードが悪用される可能性はあるのでしょうか?
 「条の2」自体に耐性は全く無いのですが・・・。

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

わしのセンスずれてるのかなぁ~、と思うことがしばしば。投稿作品も、ほかの人のもので良いと思った作品も、あまり良い評価を受けていない様子。なかなか難しい。

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

オリカコンテストは隔週開催とかにしたほうが良いと思う。オリカ投稿者の交流を促進するために設けられた場であったはずなのに、いつの間にかコンテスト自体が最も大きな目的にすり替わってしまっている。idを消して引退した私が言うと、言い逃げになってしまって申し訳ないけれど。計画所のほうに書き込む勇気もない。

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

なるほど。na_ma_coさんは以前一言掲示板でオリカ掲示板におけるいいねというフィードバックがあまり活用されていないことに言及されていたり、最近のコンテストで突然辞退をされてたりと色々と気になってはいましたが、やはり思うところがあったようで。
ただこのサイトにおけるどのコンテンツでどのように楽しむかは、他人に迷惑がかからない限りはやっぱり個人の自由だと思うんですよね。自分にとって気分が上がらないものなら最初から参加しないし、参加していてもそのうちフェードアウトするように見すらしなくなると私自身も思います。
まあ気持ちはわかりますよ。この人達オリカコンテストにしか参加しないし、それ以外の作品は投稿しないし、そうじゃない作品にはコメントすらしないじゃんって。なんだこいつら。なにが交流だよっていう。
でも厳しい言い方をすると、一定の人達が集まって楽しんでいるものに捨て台詞を吐くようなことを言って去っていくのやっぱ違うんじゃないかなって思いますね。ご自身は去るだけなんでどうなろうと別に構わないでしょうけど、残される人達は少なからず気分が良くないし、印象操作するようなことを言われて参加自体がしづらくなるということは分かりきっているはず。
その上の書き込みの内容を見ると、ご自身の作品が評価されないことが面白くないようにしか見えないし、それが爆発した結果そのようなことを言い出したんじゃ?と言われても仕方ないのではと。
しかるべき場所で提案する気がないなら、最初から水を差すようなことは言わないほうが良いと思います。
隔週でやるとしてそれを管理するのは誰なのかとかna_ma_coさん自身がそれをしてくれるのかなど、今そこにあるする/しない自由に介入して妨げようといしている以上は、具体的に言っていただきませんと。
ただし同じように考えていて黙って離れていった方もいると思いますし、私も全くそのように感じていないわけではないことは確かとだけは言っておきます。
その上で思うところがあるのであれば、やはりしかるべき場所で発案者である青眼の使徒さんなりに発案すべきだと思いますよ。

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

ありがとうございます。その通りだと思います。

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

ぼちぼちSSを書いている者です。こちらのスレでは初めましてですね。昨今感じるのは1話の長さと投稿頻度についてですね。自分的には1話が短すぎるとストーリーがぶつ切りのまま断片的に頭に入ってしまう気がして、ある程度その話単体で物語を形成したうえで1話を作りたいんですけど、どうしても長くなりがちだし投稿頻度もかなり落ちてしまうんですよね…。みなさんがどのくらいの長さで書くことを意識しているのかなどを教えていただけると幸いです;;

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

こんにちは。『遊戯王 Ph.X』の人喰いと申します。

1話あたりの長さに関して自分もかなり悩んだ時期ありました。めっちゃわかります。
自分はスマホのメモ帳で書いたのをコピペして投稿しているのですが、一番下までのスクロールの回数を見て「長いかな?」って思った段階であらかじめ考えておいた「引き」のセリフ(文章)を無理矢理ねじ込む……といったかなりアバウトな基準でここ数年は書いてます笑
ある程度長くなってしまっても、「見せたい場面」「現実でも真似したくなるデュエル展開」「印象に強く残るセリフ」と、「次が気になる引き」を各話の中にキッチリ盛り込みたい派です。


Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

人喰いさんありがとうございます;;
確かに1話あたりの見せ場まで引っ張るというのはアリですね。ビシッとキマる描写やセリフさえ作れれば、逆にそこまでダラダラと書く意味もないですしね。参考になりました!ありがとうございます。

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

電磁水艦の効果変更のお知らせ。
コンテスト用に急に考えた効果の為、訳わかんなくなった為と装備魔法に負担が掛かり過ぎている為です。
その内変えますw

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン


やっべ電磁水艦全くどう修正して良いか分からんw
取り敢えず原作に習うなら潜水艦3体出ちゃいけないんだよww
2体で止まってくれよなんだよな。
どうすれば良いんだこれww

Re: SS・オリカ投稿の悩み・相談を語るスレ
遊戯王アイコン

今ユベルのオリカ考えてるけど、カード名どっちにすればいいのか滅茶苦茶悩んでる。
(他にこんなの良いと思うよ、とかあったら教えて下さると嬉しいです)

候補(括弧内部は日本語訳)
・Das Unbegrenzt Liebe Nachfolger(無限の愛の継承者)
・Das Mutig Junge Führer(勇気ある少年を導く者)

因みに効果はこんな感じです
①:相手フィールドのモンスターの数×500ダメージを与え、その数値分だけ自分のLPを回復
②:戦闘・効果では破壊されず、自分への戦闘ダメージは0
③:相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与え、そのモンスターをデッキに戻す。
④:相手によって除外された場合、デッキ・墓地から「フェイバリット」魔法・罠カード1枚をセット


( 1/2 ページ ) 全31件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー