交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ > 六花精ボタン

六花精ボタン(リッカセイボタン) 使用デッキカード価格

六花精ボタン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 6 植物族 1000 2400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚または植物族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「六花」魔法カード1枚を手札に加える。
カード評価 8.1(7) → 全件表示
カード価格 500円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (80件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP017 2020年03月07日 Super

六花精ボタンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (2)
カード評価ラベル4
71% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2023/11/12 3:44
遊戯王アイコン
 六花の初動は《六花のひとひら》かこのカードを引いてれば大体なんとかなります。
 ①の効果で自己SSを行い、そのまま②の効果を起動可能。デッキの最重要カードである《六花来々》にアクセスできます。また、来々から間接的に《六花絢爛》をセットし、絢爛から《六花のしらひめ》+《六花精プリム》をサーチすれば、☆4×2の並びへ繋がりますね。
 貴重な取り回しの良い☆6六花カードでもあり、《六花聖カンザシ》の素材としても貢献が可能。バック供給・素材供給の両面で欠かせないカードのため、9~10点が妥当な評価だと感じます。
asd
2023/02/11 21:02
遊戯王アイコン
よくあるテーマ専用の魔法罠サーチカードですが、レベル6で他にリリース要員が必要だったり、前まではサーチ先の魔法罠の質が高くないなどの問題を抱えていました。
六花来々》が来る前は《六花絢爛》ぐらいしかまともな魔法がなく、その《六花絢爛》もこのカードを出せる状態なら持ってくる必要性が薄いという有様でした。
六花来々》が来たことで大きく改善したと思います。
六花精オジサン
2022/04/27 22:14
遊戯王アイコン
六花レベル6上級モンスター
六花精エリカ》と対となるカードで、ステータスも守備力2400と防御寄り。
①の効果はただの特殊召喚方法と思われがちですが、このリリースをトリガーに墓地の《六花精エリカ》や手札の《六花精プリム》をどれだけフィールドに呼び込むかが展開にかなり差が出てきます

②の効果は六花関連の魔法・罠カードのサーチ。基本的に《六花絢爛》をサーチした後、自身はX素材になる、極めてシンプルな立ち回りのカードでした。

しかし、最近になり《六花来々》という強力な魔法フィールドの登場により、《六花精ボタン》の評価は相対的に上がったと言えるでしょう。
ノクト
2021/11/20 22:37
遊戯王アイコン
植物グッドスタッフの妨害カードサーチ要員として割と出張するカード。
植物族で特殊召喚すればOKなのでロンファでもリンクジャスミンでもスノードロップでもよいのが軽くて良いですね。
六花のひとひら》or《六花絢爛》+ボタンを握られれば薄氷とティアドロップのお手軽2妨害が作れるのも悪くない。
ただし単体としては事故要因になりやすいので注意です。
総評して産廃呼ばわりされがちな六花の中では「出張」という明確な目的がある為比較的価値の高いカードと言えるでしょう。個人的には背景イラストの美しさを推したい。
ジュウテツ
2020/04/14 13:43
遊戯王アイコン
上級モンスターですが「六花」デッキなら、(1)の効果により特殊召喚しやすく、特殊召喚から(2)の「六花」魔法・罠のサーチにつなげられるため、優秀だと思います。
出した後は、《六花聖カンザシ》のX素材にすると、よいと思います。
墓穴された手札誘発
2020/03/08 16:37
遊戯王アイコン
六花魔法・罠をサーチ出来る上級モンスター
召喚にも対応しているが上級の為、リリースが必要になり意味はなく、特殊召喚も植物族の効果で出した場合にしか効果が使えない。
自身に特殊召喚効果があり、自分のターンでは特に気にならないが《六花深々》等で特殊召喚しても、効果は使えないのは地味に痛い。
とき
2020/03/07 11:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場の植物族をリリースして特殊召喚できる効果と、召喚・植物族の効果による特殊召喚に誘発しての六花魔法罠をサーチする効果を持つ上級六花モンスター。
サーチ効果を持ち、さらにリリースが植物なら特殊召喚的に使える帝のようなモンスター。能力値やレベルもそれっぽい。六花魔法罠にはサーチの《六花絢爛》を筆頭に使いやすいカードが並んでいるので、それらをサーチできるこのカードの価値も高いと言える。
効果を使った後はX素材にするか、サーチした六花魔法罠のコストに用いるといいだろう。六花においてはそつなく使いやすいカード。

→ 「六花精ボタン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
六花精ボタン 8.1 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「六花精ボタン」を使ったコンボ

「六花のひとひら」1枚での六花基本セットアップPORD
  •  《六花のひとひら》1枚から、盤面に《六花聖ストレナエ》+墓地に《六花のしらひめ》という布陣を作り、立ち回りを支える《六花来々》も確保します。まずは手順から。

    ①ひとひらNS(《ローンファイア・ブロッサム》などでSSしてもよい)。効果で《六花精ボタン》サーチ
    ②ひとひらをリリースしてボタンSS、効果で来々サーチ
    ③来々効果で《六花絢爛》をサーチし、ボタンをリリースして絢爛発動。サーチ先はしらひめと《六花精プリム
    ④しらひめを自身の効果でSS。プリムも同様にSSし、しらひめとプリムでストレナエX召喚
    ⑤しらひめを素材から取り除いてストレナエの効果起動。回収先はひとひら以外の任意カード

     しらひめ効果による1無効と、ストレナエ効果で出てくる《六花聖ティアドロップ》による除去1回で2妨害が成立します。
     シンプルな展開ですが、六花はこの展開を足し算式で伸ばしていけるのが強みです。サーチ先のカードをすでに引いている場合は、サーチ先を《六花精ヘレボラス》や《六花の薄氷》に変えることで妨害数をどんどん増やしていけます。これさえ覚えておけば、純構築の六花はある程度回せると思います。
     また、この盤面を突破されてしまっても、返しのターンは来々とひとひらによる2枚サーチからムーヴ可能。2ターン目からはひとひらに召喚権を使わなくてよいため、より強固な盤面を目指すことができます。毎ターン展開が強くなっていく息の長さも強みの一つですね。 (2023-11-12 00:21)
ジーナの蟲惑魔と罠カードを使った展開法①TAG
  • ジーナの蟲惑魔》はセットされた罠カードをコストに特殊召喚でき、その性質上墓地効果を持つ罠カードとコンボすることで輝くカードとなっています。

    今回は《氷結界》を用いて「六花」と絡めて展開していくコンボを紹介しようと思います。
    まずは、セットした氷結界を墓地に送りつつジーナを特殊召喚し、氷結界の墓地効果で《六花精ボタン》をサーチ。次にフィールドのジーナをリリースしてボタンを特殊召喚。効果により《六花来々》をサーチ。
    六花モンスターがフィールドにいるので六花来々の(1)の効果でデッキから《六花絢爛》をセット。
    フィールドのボタンをリリースして六花絢爛を発動し、デッキから《六花のしらひめ》と《プティカの蟲惑魔》を手札に加えます。
    続いて六花のしらひめを特殊召喚した後、プティカを通常召喚しデッキから蠱惑の園をサーチ。
    最後にフィールドの二体で《六花聖ストレナエ》をエクシーズ召喚。エクシーズ素材のしらひめを切りつつ墓地の六花絢爛を手札に加えます。
    以上、最終的に六花来々と合わせて、返しのターンに相手モンスターの除去とリソースの回復を用意しつつ、相手のターンでは墓地のしらひめによるモンスター効果への妨害を構えられます。

    氷結界の墓地効果の使用後は水属性縛りが発生するので、地属性の蟲惑魔を展開することが不可能になりますが、手札に《トリオンの蟲惑魔》や《ランカの蟲惑魔》があるのなら、先に蟲惑魔の展開を行っておくことでより強固な盤面を作れます。 (2023-07-03 19:14)

デッキ解説での「六花精ボタン」への言及

解説内で「六花精ボタン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

六花森羅りお)2017-06-21 15:15
  • 運用方法3つ目はデッキに残しておきたいカードが多いというのが理由です。これは1ターン目では展開札にしづらい超パワーを持っている増草剤や、《六花のひとひら》や《六花精ボタン》及び《六花絢爛》のサーチ先が無くなるといったことを無くす為に枚数を増やしています。
六花クロニクル(テーマクロニクル用)ぎゅうだん)2023-01-21 13:43
多分これが一番だと思う六花*解説有りJohn)2020-04-10 18:10
気まぐれ脳筋植物リンク〜六花と蕾禍を添えて〜にゃ釜)2024-02-27 22:21
  • 強みやはり初動の安定性と場合によっては召喚権不要で宇宙を構成できる展開力、最終盤面の圧倒的な火力と妨害が主な強みで先行が取れて捲り札や手札誘導の類がない限り99%勝てます。後攻でも有り余る展開力で緩い妨害をしてきた相手の心を折ることもできます。また、《六花絢爛》やそのサーチャーの《六花精ボタン》と《蕾禍ノ毱首》が相性抜群で毱首の自己SS条件を満たすことができ、《ローンファイア・ブロッサム》で出す筆頭となります。
六花採用型蟲惑魔TAG)2023-04-23 18:45
  • 運用方法六花精ボタン》:六花魔法・罠をサーチでき、強力なフィールド魔法である《六花来々》を持って来れるので非常に重要なカードです。
    カスタマイズレシピには入っていませんが、《氷結界》を採用しておくと、墓地効果で六花展開のキーカードである《六花精ボタン》をサーチできるので展開に幅が生まれます。

「六花精ボタン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 500円 -
トレマ(トレカネット) - - 550円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 600円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 650円 -
楽天市場(トレカネット) - - 650円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3373位 / 12,766
閲覧数 17,794
植物族(種族)最強カード強さランキング 64位

六花精ボタンのボケ

その他

英語のカード名 Mudan the Rikka Fairy

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー